« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

サターンパッドUSB+どろろ体験版

●サターンパッドUSB到着しました。元々mac用だけあって箱までmac調。
dempa040731_sspad.jpg
LRボタンのクリック音&ストロークが少し大きい(多分中身のスイッチ部品が違う。操作性は問題なし)以外は全くサターンパッドと同じです。ちょっと東方やってみたところ拙者は神ですかと勘違いするくらいの避けっぷりですよ。タキウス君はそこで見ていなさい
いや、もちろん死ぬところは死ぬんですが(笑)

●で、セガダイレクトで買ったおまけで「どろろ」の体験版がついてきました。
百鬼丸で最後(最初のボス)までプレイした感じ、まばらに配置されたほとんど棒立ちの妖怪を適当に斬って進むだけで微妙。プロモならもう少し派手なステージとか駆け引きがわかるステージを収録してほしかったとこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物欲番長

●29日に発売されたホリのジョイスティック「リアルアーケードPro.」が、サターンの名器「バーチャスティックプロ」に迫るデキとのことで猛烈に欲しくなってまいりました。

家庭用スティックスレで「大きさはX箱くらい」というカキコを見て、そりゃいくらなんでもネタだろうと思ってX箱とスペック表を比較してみたところ、

X箱 :324 x 265 x 90mm
RAP:412 x 243 x 135mm(スティックの高さ含む)

( д ) ゜ ゜

で、でかっ!本気でX箱よりでかいですよ!何だこりゃ!?
バーチャスティックをスルーして後悔した身としてはぜひゲトーしておきたい一品ですが、明日これを抱えて出勤するのはかなり無理がありそうな。ああでもいいなぁ。

●「虫姫さま」、今日発売のアルカディアではシステムまわりは公開されてなくてちょっと残念。でもちょっとストーリー(いけにえに差し出された娘が抵抗する話らしい)がツボですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モビハバネロとか

●また終電ルートのコンビニで新アイテム発見。といっても発売は少し前みたいですが。
dempa040729_mobi.jpg
『モビハバネロの種』という、ハバネロ使用の柿の種(イメージキャラつき)。
モビハバネロたんで検索したら何もひっかからなかったのでキャラ創作的には狙い目ですよ。アフロ必須ですが
試しに食べたところ柿の種のハードコアバージョンだけあって相当に辛いです。あああ水。

●iPODのリモコン接触不良で、歩きながら聴くと右耳の音がブッツンブッツン途切れるのですよ。ああっもうイライラする!Σ(゜目゜) 今日(7/30)はgigabeatの20G新機種の発売日で、iPODの影響でだいぶ安くなったし怒りに任せて乗り換えてしまうかも。

●今日発売のアルカディアにケイブの新作萌えシュー『虫姫さま』が載るそうで。チラシの絵からは『ドラゴンブレイズ』みたいな感じで虫と合体分離するシステムを想像してしまいますがさて。
そういえばドラブレもPS2で出ることになったとか。例によってランダム面終わってから先は全然見られなかったので家でやれるのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Full Spectrum Warrior

発売済みの北米版のレビューで前々から気になってたX箱ゲームなのですが、やっと国内発売(9/30)キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

海外公式サイト(QuickTimeのトレイラーあり)
PreviewforGamer.net
PreviewPCゲーム道場様)

FPSではなく味方を指揮するストラテジーで、トレイラー見た感じでは自分がいない『GHOST RECON』っぽい印象。兵士のAIが凄いという噂。

そういえば最近PCで出た『Silent Storm』というのも面白そう。

ゲーム的にはFPSみたいな手っ取り早いほうが好きなものの、こういう状況シミュレーションも興味はあるんですよねぇ。アメフトゲーみたいな観戦モードがあれば一番嬉しいのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝とか過去記事フォローとか

●大台4周目ありがとうございますー。記念に何かやりたいとこですが今日も終電で遅いので近日中に。グラディウスやってる暇もない( ´д⊂)

7/17の『ハニーSEEDの主人公=バーチャファイターを作った男』の件
元本の「ゲームクリエイター列伝」は入手できませんでしたが模写を発掘しました。
dempa040728_vf.jpg dempa040717_honey.jpg
どうよ。

●昨夜の百合スキーの呼称の件。今日一日考察を重ねた結果、

『業の者』(ごうのもの)

がイケそうな予感。今後普及に努めていきます。

マンガ雑誌の月末集中の件
『アフタヌーン』『電撃帝王』をゲット。サンデーGXも出てました。
dempa040728_manga.jpg
「新暗行御史」知ってGX買ったり、ばらスィーの新作予告が気になって帝王買ったり、といった感じでどの雑誌も1~2本の作品を目当てに最近買い始めたのですが、さすがに質量がシャレにならないので来月からは絞ろうかと。
この中で1冊残すとしたら絵柄のバラけ具合的にもアフタヌーンかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグナ17話(+マリみて4話)

いや、正直なところ『.hack』(SIGN+ゲーム全4作)の2万倍面白いと思うのですが変ですか?変ですか_| ̄|○

変態魔術師ゼフェル先生(声:野沢那智)オンステージ。主人公達を差し置いてバンクの数がぶっちぎりで多いんですが何この人( ;´д`)
12話で話題沸騰だったファイアーピラー(←リンク先:ラグロク様)以外にもチラチラと気になる瞬間があって、思わず放映後にコマ送りで確認してしまう罠。今回のヒット顔はファイアーウォール。


あと、帰宅後ラグナ始まるまでちょうど30分あったので日曜に録画してたマリみてを流してたのですが。

ゆ、祐巳ちゃんがギガンテスにせせせ接吻をせせせせっぷ(落ち着け>拙者

そういえばBL好きな女性は『腐女子』と称する事が多いですが、GL好きな男性はどう呼んだものか。『夫→腐』でいくと『偉丈腐』とか…あ、『業傑』とか合いそう。
「いいねえ、シビれるねえ、その業!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まんが雑誌奉り07/26

●週明け本屋に寄ったらジャンプ、アフタヌーン、電撃大王、電撃帝王がドカッと積まれてました。
4冊買うと「お前が抱えてるのは募金箱か骨壷か」みたいな状態になりそうなのでとりあえず今日はバランス的にジャンプと大王のみに。
ジャンプは『武装錬金』が巻末の上に幽遊白書の最終回みたいな始まり方したので何事かと思いましたよ。相変わらず気が抜けない連載だ( ´д⊂)
大王はやけに読み切りが多いと思ったら『ガンスリ』と『BLOOD ALONE』 が今月休載の上、他にも3本落ちててションボリ。ここまでくるとさすがにコストパフォーマンスが気になります。

●買い換えたばかりのiPODリモコンがまた接触不良に。むう、今回はかなり丁寧に扱ってたはずなのですが。
iTunesとの連携は非常に快適で捨て難いものの、正直リモコンの品質と値段(5000円)が釣り合わなさすぎるので『gigabeat』あたりに乗り換えたい気も。
ちなみに最近はポータブルCDに回帰気味。MP3に較べて聴いててストレス無いというか、音量上げても安定感があるのが良いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネオバナーその他

●月末締め切りのCGアップ。詳細は先方の告知が出たらですが、例によって例による感じです。
dempa040725_cg.jpg

●ついでにデムパのバナー作りました。今回はちゃんとjpgです。イエー。
dempa_banner00.jpg
看板娘放置しまくりですが、拙者の脳内ではコイン中心の毒々しいコントが展開中。表情絵がいくつか揃ったらオープンしていきたいと思っております。

●『mixi』から「今の訪問者数は何人ですよー」「お友達のお友達の日記が更新されましたよー」というメールが毎日送られてきて、なんか「紹介してんだからさっさと友達増やしやがれ」とかせっつかれてるような気がします。つか、拙者が「お知らせを毎日配信」から設定変えてないのがいかんのですが。とりあえず仮の顔絵入れてデムパとリンクさせますかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記&グラディウスV

●実家の荷物運んできましたが首の痛みでかなり苦戦。いたたた。帰って夏用の下絵もあげたので今日はここまでに。

『グラディウスV』4面到達。このへん来るともう完全にパターン作らないとどうにも。
武器の名前で「おや?」と思って付属の設定集見たら、これのストーリーってMSXグラディウスからの流れなんですねぇ。あのシリーズ大好きだったので(1、2、曼蛇、ゴーファーIIとひととおり真EDクリア済)かなり燃え燃えです。
2面のビッグコアが妙にボダソっぽい攻撃(屈折レーザー、上下からレーザー、レーザー乱射など)してくるのはグレフが開発協力してるのと関係ありそう。(ボス制御をグレフがやってるとか、トレジャー側がオマージュ的に入れてるとか?)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雑記07/24

●昨夜再発熱。朝には下がったもののヘロヘロ、さらに寝違えたのか首から背中にかなりきつい痛みが。今週末は実家の荷物運び&お絵描きしなくてはならないのですが。むむう。

●『グラディウスV』数回プレイしてなんとか1コイン3面。レーザーの隙が大きくてフル装備になっても全然安心できないです。どっちかというとレーザーよりダブルのほうが安定する場面が多い気が。

●まだほったらかしの『mixi』からお知らせメールが。手引きに従って記録画面を見たら、拙者のmixiページを訪問した人の名前&時間がずらずらと。
ひぃっ、これって拙者が訪問しても名前ごとバレバレという事じゃないですかΣ(゜□゜;)
まあ交流を広げるのが目的のサービスなので当然といえば当然ですけど、放置状態のページに人が来てるとわかると「早く更新しなきゃ」という妙なプレッシャーが…。
この状態になってはっきりしましたが、拙者がいまいちblogにアクセス解析導入する気にならないのはこういうプレッシャーが苦手なせいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

更新お休み

とか言ってこれは更新ではないのかと小一時間。
今日はやたらだるいのを風邪薬買って凌いでたのですが、帰ったらやっぱり熱出てました。もう寝ないと。

待望の『グラディウスV』を買ったもののさすがにやる気おきないので付属DVD(5面模範プレイ)の見せ場だけつまみ喰い。なんかやたらハードな気が…。ボス戦の『前から弾幕・後ろから隕石』はアチョー避け(気合いで抜けろ)っぽいですが、拙者こんなの抜けられるかどうか( ´д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記07/21

●仕事終電+人身事故のコンボでちょうどGA終わったところで帰宅ですよ_| ̄|○

●で、普段と違うコンビニ寄ったら、探してた脅威の食玩『水野晴郎シネマ館』ハケーン。D・V・D!! D・V・D!!
dempa040721_dvd.jpg
とりあえずNo.9『古城の亡霊』だけ買ってみましたが、大箱1つで映画が全部揃うようになってるので店に悪い事したような気も。

『上善如空気』転生學園幻蒼録まとめサイト様)がリニューアル&つっこみ攻略11話目追加されました。ヘキサファングの配置ワラタ。
拙者この頃には話を追うのを放棄してしまったのであまり気にしてませんでしたが、こうしてまとめて台詞見ると本当メチャクチャですなぁ。
ときに、リンクのために公式覗いたら今日(もう7/22)はガイキチの誕生日だそうですよ。おめめー。

●昨夜とりあげた『mixi』、朝出勤してITmedia開いたらちょうど記事になってました
どこから利益をあげてるのか不思議だったんですがこの記事見て納得。要するに、最初は無料で人を集めてコミュニティを形成してもらい、ユーザーが人間関係で抜けにくくなったあたりで収益モデルを導入と。ネットゲーのβ版→課金開始の流れみたいですねぇ。
本サービス開始までユーザーがついてくるかどうかはとりあえず自分で確かめてみます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグナ16話

逆毛ロアン大増長。
仲間に怒鳴り散らすわユーファのお願いは却下するわで、あの美味しんぼの副部長のように従順なロアンは一体どこへ行ってしまったんでしょうか( ´д⊂)
実際タキウスさんは脳死してんじゃないかという位ボケッとしてたしユーファは『自分のことは自分でやるんだよ』とか言われて当然なのですが、それでも無性にロアンに腹立たしさを感じるのはもしかして逆毛だからか。

>>逆毛 (さかげ)
>>
>>男性PCの髪型のひとつ。デフォルト赤毛でショートオールバックのもの。
>>2chMMO板方面で、謂れのない虐待を受けている。
>>真性の逆毛は、語尾に「~逆毛」をつけるものらしい。また文末のwの代わりにwWw、wWWwなどの逆毛をつける場合も。
Parley's Ragnarok Online Notes様:ラグナロクOnline用語集より)

ていうか最近逆毛語(『うはwwwwwww意味ワカンネwwwwwwWw』とか)の『www』って実は『~』(長母音)を表してるのではないかという仮説を立てて心の平安を得ていたのですが、「wの代わり」っていう事は

畜生やっぱり笑ってんのか!ああ腹立たしい!ヽ(`Д´)ノ

とりあえずユーファはロアンの暴走ぶりに歯止めをかけるべく転職の旅に。モンクになるとの噂でしたが順当にプリースト目指すみたいでちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi

以前仕事でご一緒した安堂ひろゆき殿のお誘いで『mixi』というコミュニティサービスに登録してみました。

どういったものかさっぱりなので『mixi』とか『ソシアル・ネットワーキング』とかで検索してみたところ、blog での登録報告が次々ヒット。けっこう普及してるんでしょか。とりあえずこちらの記事(←リンク先:ARTIFACT -人工事実-様)に概要が軽くまとめられてたので、規約と併せて読んで最小限の個人情報で登録完了。しばらく巡回してみます。

余談。顔写真にあたる部分に出すいいカットが無いかと落書きディレクトリあさってたらこんなのが。
dempa040720_oro.jpg
一体どんな精神状態の時に描いたんだ( ;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイレントヒル4

連休中に弟から『SILENT HILL4 -THE ROOM-』借りてプレイ開始しました。今地下鉄ステージ2が終わったとこ。
マンションの自室から出られなくなった主人公が壁の穴から異世界と自室を往復しつつ脱出の道を探すという話で、状況の不条理さ加減がちょいと荒木飛呂彦っぽくて好みです。というかすでに拙者の脳内では荒木の絵で話が展開してます。主人公汗ダクダク。

『で、出られないッ!そんなバカなッ!』(→新手のスタンドかっ!)

ゲームは敵が弱かったりセーブが頻繁にできたりとかなり甘い設定で怖さイマイチですが、ここ1,2ステージで急に切羽詰った状況になってきたのでこの先の緊張感には期待できるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネットカフェにいってみた

先日のラグナ休止時にギルマスからネッカの『1dayチケット』(100円で売ってる1日ログイン券)について聞きおよびまして。
自宅でも使える物らしいので、不測の事態に備えてとりあえず数枚持っておくかとネッカに初入店してみました。

まずは入会手続き。ノートPCの前に座らされて軽く入力手順を説明された後、仮登録終了まで放置です。もしかするとPC使えるかどうか力量を測られてるのかもしれません。俺はアミガしか使えないとか言って暴れたらどうなるのか凄く興味がありますが、ここは奴らの顔を立てて仮登録完了。

仮登録したら再度カウンターでカード発行。店員さんの目の前で本名と今入力したログイン名を手書きで記入させられます。拙者、今日はたまたま普通なログイン名だったので事なきをえましたが、『MULTI LOVE』とか『ICHIGO100%』とか入れるとそのまま晒されるので今後入る方は超注意。

先に肝心のROチケットをカウンターで頼もうとしたところ注文はすべてPCのメニューからだそうなので(注文の記録が自動でつくので店的には確かにこっちのほうが楽かと。)、とりあえずPCに座ってガンダム絵とかヲチしつつ注文ボタンをクリック。間もなくメイドさんがコーヒーとチケット持ってきてくれました。
状況的にはファミレスでボタン押すのと大して変わらんのですが、来るのがメイドさんなのと拙者がネットをヲチ中という二大補正が重なって無闇に後ろめたい感じが(笑) 「まずい、このままじゃ拙者だめになっちゃう」とか思ったのでとりあえずチケット1枚試して30分ほど叩いて退席しました。

で、チケットゲット。宝くじみたいなフニャフニャなのかと思ってたらボール紙で思いのほかしっかりした作りでした。
dempa040718_ro1.jpgdempa040718_ro2.jpg
10枚重ねればおせんべいもまっぷたつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画雑誌奉り07/17

●武装錬金(週刊ジャンプ)
前々からこの作者には一言言ってやるつもりでしたがもう限界です。

ポロッ…ポロポロ…(カイジ泣き)

ありがとうっ………

夏を……ありがとうっ………!!

dempa040717_busou.jpg←夏


●キューティーハニーSEED(ヤングチャンピオン)
とりあえずもう一度見ておくか的な感じで。
これの主人公、激しくどこかで見たことがあると思ったら「バーチャファイターを作った男たち」のVF3のメインプログラマーの人ですよ。
ネットでぐぐっても画像が見つからなかったので比較して見せられないのが残念。でもそっくり。
dempa040717_honey.jpg
この雑誌2回読んだ時点では、漢濃度が原作比200%アップの「バトルロワイアル」の他にエロコメ群の中でひときわラブ絵の「魔月館奇譚」というのがちょっと気に入りました。ぐぐってみたら作者のサイトがひっかかったのですが、すでにかなりのベテラン作家で単行本やらOVAやらずいぶん出てるもよう。知らんかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエスタデイをうたって#4、GANTZ#14

好きな漫画同時発売。イエー。
dempa040716_comic.jpg
GANTZは恐竜編終わってまた急展開。話に収拾がつくのかはともかく(笑)一段落のたびに意表を突かれるのが楽しいです。これで話がきちんと終わったら神。

イエスタデイは意表を突いてくるという事はないものの、まったりした雰囲気がたまらんです。出てくる人が片っ端からいい人って素晴らしい( ´д⊂)
モーニングで始まった「ハツカネズミの時間」はまだ読んでないのですが、冬目景の既刊では拙者的にイエスタデイがダントツで好きですよ。

dempa040716_comic2.jpg
漫画棚の渋めエリアがそろそろピンチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならドルフィー&お帰りマイマウス

●実家に住んでた頃、プラモ屋の『ボークス』でポイントカードを登録した事がありまして。
それ以来、実家にはDMに混ざってこんな葉書が舞い込むようになりました。
dempa040715_doll.jpg

。・゚・(ノД`)・゚・。

いや、こういう人形がすでに1大ジャンルになってるのは承知なのですが、一般家庭に無差別に送るのは勘弁してもらいたいというか。実家に顔出してママスにこれ渡される瞬間の気まずさときたら顔からファイアー耳からサンダーでもう最悪ですよ。

カード期限切れてもまだ送られてくるのでいい加減何とかならんものかと思い、週末にボークスのHP見つけて「サービス全般のお問い合わせ窓口」にメール出してみました。で、今日無事担当の方からの返信が。

>>ご連絡を持ちまして、ダイレクトメール配信停止の手続きをさせて頂きます。
>>これまでのご利用、誠にありがとうございました。

………
ヨカッタ…本当にヨカッタ…。・゚・( ´д⊂)

という訳で、お願いすればちゃんと止めてくれるようです。困ってる方は一度メールしてみては。
#くれぐれも乱暴なメールは送らないようにノシ


以前の記事でとりあげたサンワのマウス「MA-5UPR」が届きました。
dempa040715_mouse.jpg
拙者以外の人に合うかどうかはわかりませんし基本的にもう店頭に置かれてないので人に薦められないのが残念ですが、やっぱり現状これより拙者の手に合うマウスはないです。最強。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

転生学園幻蒼録 (8)

こ、今夜のGA…_| ̄|○ 祭りの予感…ッ

とりあえずそっちの祭りは後で楽しむとして、同じくらいしょっぱかったゲーム「転生學園幻蒼録」の完全キャラガイドが出てました。
dempa040714_tensho.jpg
キャラガイドという割には攻略や微妙な文字ネタでページの6割がたを持っていかれてて、電撃攻略本に載ってなかったイラスト数点&描き下ろし漫画5P↓以外は正直見る価値なしでした。でもやっぱり絵につられて買ってしまう拙者。
dempa040714_tensho2.jpg
漫画は少ないページ数に無理矢理キャラ出して終わりですが、ガイキチ大暴れだったり空気の無個性ぶりが強調されてたりと発売後のキャラ評が微妙にフィードバックされてる感が…いや、やっぱり気のせいか。
それで思い出して久々に転生スレまとめサイト(『上善如空気』様。上のあだ名もこちら参照)見たらプレイ日記がごっそり増えてたのでこれから読みにかかります。ツッコミが面白くてオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記07/14

●週末にあなや殿にお借りした東方のアレンジCDをヘビーにお試し中。3枚の中ではユーロトランス風味な「Stardust Reverie」(←リンク先:PopKorn様)が粒ぞろいで一番ツボでした。店売りしてるみたいなので週末にでも探してみます。

●京極夏彦『百器徒然袋~風』のんびりペースで1話目読了。
2話目「雲外鏡」に入ったところ明らかに以前読んだ話で、メフィストとか買ってる訳でもないのに一体どこでー!?と巻末見たら週刊アスキーでした。ああ、そういえば確かにやってた。読んでた。すっかり忘れてた_| ̄|○

●こちらでは書いてませんでしたが、放蕩オペラハウスさんの「オタネタ百物語」に参加させていただいてます。クロスレビュー的な企画でお題の漫画はマイナーなものが多いのでそう頻繁には参加できませんが、載った時は…生暖かい目でスルーして下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグナ15話

うお、先週イルガが食らった「解毒不可能で体が腐る毒」の話、いきなり無かったことになってますよΣ(゜□゜;) さすが超脚本。

今回はロアン大暴れ。流れ的にパーティー抜けてから一週間もたってないと思うのですが、精神と時の部屋でも入ってたのかバカみたいにレベル上がってます(一体SPいくつあるんだ)。
自分が活躍するだけでなくパーティプレイも仕切る仕切る。一人称も「俺」に進化してるし、あのなんちゃって剣士がここまで変わるとは…まさに三日会わなくて活目してる状態ですか拙者。
まあ早くも自信満々な言動で姫アコ@俺様最高の怒りを買いつつあるし、遠からず仲間全員二次職になって以前の恵まれない境遇に戻りそうな気もしますが(;´д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムバ+怪物

ととと徳田徳田徳田(それはもういい
マツケンサンバ届きました。イエー。
dempa040712_samba.jpg
初回ジャケットが手を広げたポーズと指差しポーズの2種類あるのですが、写真を見てわかるように同一のブックレットを表裏逆に入れてるだけです。2つ買ってしまったファンがけっこういそうな気が。
まあ、2枚も買う程のファンなら1枚くらい余計に買わされても怒りはしないでしょうけど…って何か不思議な文だな。

左はちょうどいい機会だったので同時注文したBT(ブライアン・トランソー)『Music from and inspired by the film MONSTER』。(←Amazonリンク)
実在の連続殺人犯を扱った「MONSTER」という映画(国内上映は未定?)のサントラで、BTの他のアルバムと違ってしっとり目の曲ばかりですがやっぱりいい音使ってます。
ちなみにCD+DVDの2枚構成なのですが、実は5.1ch収録のDVDのほうが本体で(収録曲もDVDのほうが多い)、これをサラウンドで再生するとかなり凄いらしいです。いっぺん体験してみたい(;´д⊂)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

投票とかいろいろ

昨日の飲みは終電逃して夜中に解散、拙者含む帰れないメンツはビク玄どののマイホームで朝待ちさせていただきました。
その場でオススメされた『のだめカンタービレ』を3巻読んだあたりで爆沈。睡魔に負けなければ全部読みたかったところです(;´д⊂)

二日酔いで頭痛いのを我慢して選挙投票へ。
dempa040711_god.jpg
ほうあΣ(゜□゜;)
投票所入り口のすぐ近くにこのポスターはきつすぎ。危うく神に一票入れるとこでした(笑)

実家寄った後に秋葉原へ。メインの用事は掃除機の中袋買うのと漫画の受け渡しで、Meたんイベント↓はフリー入場まで待ちたくなかったので外の様子見るだけにしておきました。
dempa040711_me.jpg

そして帰宅。もう動けないので『マリみて』観て寝ます。ばたんきゅ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日のために

今日は飲みなので早めに明日のメモカキコ。

●朝7:30~「マリみて」第二話(タイマーセット済み)。

●選挙いくこと。そのまま実家に寄って菓子置いてくる。

●体調悪くなってなければMeたんイベントの様子を見に行く(中に入るかは未定)。まにぃロード持参。

●ついでにボークスに行って、登録住所の変更or抹消ができるか聞いてみる。

●ファフナーは今週もスルー(確定ですかΣ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラグナ(ゲームのほう)&伊賀ずきん

●ラグナの持ちキャラを凍結しました。
↓ギルド集会ラスト参加
dempa040710_ragna.jpg
休止の理由は、育ちが遅くなってきて(今のペースで次の1レベル上げるのに多分10日くらいかかる)ギルド内のレベルについていくための単調な稼ぎが辛くなったため。元々ドット絵萌えから入ったので、一旦容姿が騎士に固定されるとなかなかそこから先を育てる気力が…(^^;
とりあえずしばらくはスタンドアローンのゲーム中心にして気力が復活するのを待とうかと思います。

●たなかのか『伊賀ずきん』2巻
dempa040710_iga2.jpg
やっと発売。1巻は仕事がきつい時に出てまさに拙者の心のオアシスとなってました。
今回も全編なごみまくりのお笑いでたまりません。幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記07/08

隷属は力なり(あいさつ。

●右メニューの『最近のトラックバック』表示を復活させました。
実は先日、なぜかCOBOL言語のリンクページからこちらのラグナ記事にリンク&トラックバックが張られてまして。どう見ても内容に接点のあるページだと思えないのでリアクションに困っていたのですが、突如「モンスター名の『コボルド』が検索ロボットにひっかかっただけ」という答えに思い至った罠Σ(゜□゜;)
ようやく胸のつかえが取れましたよ。

●京極夏彦『百器徒然袋~風』
会社近くの本屋に入ってたのでゲトー。「京極堂スピンアウト物」の新刊ですが、似たようなタイトルばかりで正直帯の「薔薇十字探偵」がなかったらどの話の続きなのかわかりませんでした(笑)

忘れないうちにメモ。(全部Amazonリンク)

『百鬼夜行~陰』
京極堂本編の事件のサイドストーリー集。

『百鬼徒然袋~雨』『百鬼徒然袋~風』
京極堂の主要登場人物の1人、変人探偵・榎木津が主人公の事件モノ。

『今昔続百鬼~雲』
京極堂の友人になる多々良先生と弟子の沼上君が主人公の事件モノ。話が明るくて拙者的には一番好き。

京極堂&スピンアウト物は冊数を重ねるうちに登場人物のクロスオーバーが激しくなってきて(今回もいきなり京極堂と沼上君が出てきてるし)結局刊行されるものを片っ端から読まざるを得ない、というのが気分的にちょっと。まあ読めば楽しいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

妄想DJ

今日はマツケンサンバ買えませんでした_| ̄|○ TSUTAYAに売ってない…

ジェネオンの公式では数曲試聴できたりCMムービーを観賞できるようになったりしてます。TVCMオンエアー中という事でマリみて公式にリンク張ってるのがさすが。

収録曲中で小西康陽の「READYMADE SHOGUN MIX 2004」というのが気になってたんですが、試聴した感じでは普通にダンサブルなアレンジでアナログ盤のジャケットから受けた印象とはちょっと方向性が違いました。

↓聴く前の予想
--------------------------------------------------------------
「徳田新之助だ。皆のもの、潔く腹を切れ」

イ・パクサっぽいカシオトーンの安いリズムパターンからスタート、オカズを微妙に変えながら「マーツーケーン」「マーツーケーン」だけ64回繰り返してブレイク。

「徳田新之助だ。とととと徳田新とととと徳田徳田徳田新之助だ。」
「爺、私腹を肥やし悪行の数々。だだ断じて許すわけにはいかぬ。成敗してくれるせせ成敗せせせ成敗」
(↑歌詞カードを見ると成敗がSay-Bye,とか書いてある)

「成敗」をひたすらリピートしつつドラムロールから再び「マーツーケーン」の無限ループに突入。
重ねてバックに北島三郎「がまん坂」から「よいしょぉ!」のサンプリングボイス。
フロアは恍惚と歓喜の涙に包まれて。
--------------------------------------------------------------

読み手との温度差が激しく気になってきたところで鉄人(GAのおかげで久々に視聴)終わったので今宵はこのへんで。
マツケンサンバ、ちゃんとDVD付き買えるか心配ですよ。

※追記:よく読んだらDVDは初回限定という訳ではなかったようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグナ14話

ラグロク(ラグアニ専門の有名感想サイト)で脚本のションボリ話を読んでしまいまして。拙者の暗黒支持率はもううなぎ昇りですよ。

今回は時計塔でドンパチ。デビルチに押し倒されて頬を赤らめるジュディアさんと、デビルチに囲まれて期待に胸をふくらませるユーファ( ;´д`)あたりがエロスポイントでしたが、今回最大の見所は最後のロアン復活ですねぇ…って

帰ってくるの早ぇ!Σ(゜д゜;)

先週旅立ってからわずか1話でクルセイダーに転職ですよ。盛り上がりも何もあったもんじゃない(;´д`) 先週の求められると何でも応じてしまうクルセ子さん、求められて壁やっちゃった模様。

…いや、そういえば『ロアン=初心者を装った廃剣士』が定説だし、先週旅立ったのは単に「転職クエストだけサクッとこなしてこよう」って事だった気も。そしてやっぱり求められて転職アイテム貢いじゃうクルセ子さん(*´д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜マイナス1

週明けから何ですが終電が途中で切れました(笑)

01:15 上野から歩き開始。
200407060116000.jpg

03:00 白山の松屋で一休み。あわてないあわてない。
200407060305000.jpg

03:50 写真まっ暗ですが王子は飛鳥山公園を通過。拙者は蝶、夜の街を駆ける蝶…(ブツブツ
200407060351000.jpg

04:20 到着。ただいまご本尊。おやすみなさい。
200407060422000.jpg

ああ、そうそう。日曜ファフナー録り忘れました(オチがそれか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクセス解析

漫画侍さんで「漫画侍を紹介したサイト」ということで名前出していただきましたm(__)m
で、その記事に『SHINOBI』アクセス解析の画面がのってまして。なるほど、こういう風に出るんですねぇ。

拙者としては「どこのページからとんできたか」は知りたいところですが(リンク張ってもらって無反応というのもアレなので)、一部知りたくない情報があるので今もアクセス解析の導入は見送っています。
#嫌なところを見なけりゃいいのは確かですが、あれば絶対見ちゃうし(笑)

●知りたくない情報その1:『1日の正確なヒット数』
日付ごとの上下で一喜一憂するのはあまり精神的によろしくなさそうなので。拙者的にはカウンターでおおざっぱに把握するくらいがちょうどいい励みになります。

●知りたくない情報その2:『IPから出した訪問者数』
漫画侍さんの解析結果では各訪問者が1日平均2回弱来てるようですが、例えば解析の結果、屈強な男3人が交互に凄い勢いで訪問してたら嫌じゃないですか。やはり夢は持っていたいと思うわけで。

でも解析結果の「どんなキーワードでとんできたか」は面白そうなので試してみたい気も…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マリア様がみてる~春~

第二期スタート。とりあえず『春』とか言って一話目から正月の話とはいい度胸だと思いました。
話はキャラの顔見せに終始して、アイキャッチの絵で「むむむ?」となった以外はいたって普通に終了。
#中嶋敦子の絵自体は好きなんですが、第一期ですでに絵柄が確立されてる所に入るとどうにも違和感が。

元々雰囲気を楽しむアニメだと思ってるので次回からもまったり観賞したいと思います。

《関連リンク》
マリみて公式サイト

松平健公式サイト『華鳥風月』

ジェネオン『マツケン・サンバII』公式

『マツケンサンバII』(Amazonリンク)

『松平健・錦秋公演 ”暴れん坊将軍スペシャル~唄って踊って八百八町~” フィナーレ・マツケンサンバ』(新宿コマ劇場・チケット予約受付中)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記07/03

●ここしばらく気になってた親指の痛みが突如ランクアップしてほとんど捻挫に近い状態。キーボードやゲームはまあ親指使わなくてもなんとかなりますが、一番きついのが箸とペン。
とりあえず手をぐるぐる巻きにされる前に外出し用の絵だけは進めておかないと。

『マリア様がみてる ~春~』
明朝7:30スタート。余ってるテープがないので『GANTZ』消します。

リ、リリアン生徒の神聖な学園生活が
GANTZのけがれたテープの上にッ…( *´д`*)ハアハア

他に見そうな新番組は、同じく明日深夜放映開始の『ファフナー』(初回は1時間放映)と7日深夜の『GA第四期』ですか。
拙者の場合アニメは最初の一ヶ月で自然と1~3本に絞られるんですが、早くも本数的に厳しい予感。
いや、ぶっちゃけラグナが1本占めてるのが問題なんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記07/02

●『DEATH NOTE』2巻、『武装練金』3巻、『かりん』3巻出てました。ジャンプコミックス今月は4日発売じゃなかったらしく。

●マウスパッドの調子があまりに悪いので、かなり前に『DOS/Vマガジン』の付録についてきた『ボブ&キース』パッドを発掘して使ってみました。ウホッ。
dempa040702_bobkeith.jpg
本体素材は紙で表裏に滑り止め加工がされてるのですがこれがメチャメチャいいカンジで、マウスのレスポンスが激烈に向上。ちょっと驚きました。
で、この紙パッドって普通にPC屋でも買えるのかなぁと検索してみたところ製造元のページ発見。コクヨから文具として売られてるようです。

1000枚以上ならデータ入稿での受注生産も受け付けてるようで、企業販促向けとの事ですがコミケの大手サークルがこういうグッズ作っても面白いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記07/01

『復刻版セガサターン コントロールパッド』
PC用のUSB端子で使えるサターンパッドが単品発売(7/23発売、2980円)。
多分拙者がPC用シューティング(東方とか)やる場合、これを使うのが最強。

速攻2個注文してから突然「もしパチモンだったらどうしようΣ(゜□゜;)」と不安になりましたが、先行のぷよぷよ同梱版の感想を検索してみたらデキのほうはバッチリみたいでほっとしました。(←リンク先:~常夏~TOKONATSU様・6/25を参照)

『HORI リアルアーケードPro』
PS2用のハイエンドなジョイスティック(7/28発売、7980円)。
完全にアーケードと同じならこの値段も納得ですが、実際に触ってみないと何とも。
#写真を見た感じ、ボタンはキャリバースティックと同じ部品っぽい気が。

そういえば真偽のほどは不明なのですが、PS2の「バーチャ4エボリューションスティック」(←Amazonリンク)って他のホリスティックよりもブラスト筐体に近い感覚のスティック部品が使われてるという噂。一度現物を触ってみたいなぁ…。

『チアリーダー忍者』(←糞ボルトのダラダラはてな日記様・6/30のネタ)
また昼休みにコーヒー吹きそうになった罠。
誤植なのかネタなのかわかりませんが、アオリ文『猛烈な勢いで世界各地に発生する稲妻と激しい嵐~』と下のストーリー解説に全然つながりが見出せないのが謎すぎです( ;´д`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まんが奉り06/30

「ああん、遅刻遅刻ぅー(終電に)」と走り始めたら胸のポケットから携帯が射出されて角が欠けてしまいました。むう、夏服の身軽さのせいで調子にのってましたよ。

dempa040701_comic.jpg
佐々木泉「墨戯王べいふつ」(全一巻)
以前『MOONLIGHT MILE』にもついてた「試し読み大歓迎!」の帯を見て試してみる気に。
宋代の書の大家(実在)&当時の皇帝(美術マニアで主人公びいき)をメインに贋作鑑定や書の腕比べなどの小事件をつづった、「いつ終わってもいいしずっと続いてもいい」タイプの一般的な大人漫画。
皇帝とお忍びで旅行する展開などもあってなかなか面白いのですが、1巻で終わってしまったせいでどうも印象薄いのが残念。長期連載になってれば。


太田垣康男『東方機神傳承譚ボロブドゥール』(全一巻)
5月に買ってたのですが書くタイミングを逃してたのでついでに。
仏教ファンタジー的な世界観のロボット物で、『人間を生贄にして作られる呪術ロボット』がメインガジェットです。
「現実的でかっこいい機械」が大好きな『MOONLIGHT MILE』(作者同じ)からは全くかけ離れた世界&都合良すぎるストーリーのせいか、個人的にはイマイチ気に入りませんでした。

ちなみに、この漫画に出てくる機神の名前は仏教遺跡や地名が元ネタになってるようで。

 ボロブドゥール(ボロブドゥール寺院
 キドゥリン(キドゥリン・クレテッ寺院)
 ガジャ(”象の洞窟”ゴア・ガジャ)
 バンジャル・テガ(バンジャル・テガ村)
 メングウイ(メングウイ王国)
 ウブド(ウブド村)

日本で言うとビッグサイトロンみたいな感じですか( ;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »