« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

おおみそかだ

●今から実家行ってそのまま泊まってきます。例によってメール他返事遅れますのでご了承ください。
あと、三が日の間は日記の通常更新をお休みする予定です。

●年末ジャンボ300円。通しで買ってるのでチェックするのも夢破れるのも一瞬でした(笑)

皆様よいお年をーノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ二日目終了

●一旦帰宅して、そろそろ打ち上げに出発するところ。
dempa041230_comi
↑今回の戦果。「挨拶先が倍に増えると買って運ぶ本も倍になる」という恐ろしい現実に直面した結果、今回は東→西とまわるので精一杯でした。企業ブースはPS2バルドのビデオ流してたらしいので昨日まわっておけばよかったかなぁとちょっと後悔。

一般参加の拠点無しで片っ端から挨拶&本購入するのは時間にも体力にも無理があったので次回からはもうちょっと考えます(つД`)

帰りにはスペース申込書を購入。ジャンルが定まったらダイブします。

ともあれ参加の皆様おつつでしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ&GUNDEADLIGNE(2)

●9時まで寝てしまった上にひどい二日酔いでさらに雪天。こりゃやめとこうかと思いましたが、昨夜のチェキでObedientServantが視界に入ってしまったのとどのみち有楽町に服取りにいかなくちゃいけなかったのとで結局昼前にちょっとだけコミケ覗いてきました。戦果は Obedient~のコピー本とガーヒーのラフ画集、迷羊亭の新刊、あとはガングリフォンとかスタークルーザーとかいった渋ゲーム系の本を数点。

『GUNDEADLIGNE』(WIN)
今頃気が付きましたがモニター85fpsでプレイしてました。どうりで弾数の割にスピード速い気がする訳だ(笑)
で、正しいスピード(60fps)にしてオートボムを解除し、ランク調整は考えないことにしてSTANDARDを再プレイ。

弾はよく見えるし食らいボムもかなり受け付け時間長いので余裕かと思ったら、稼ぎなどでフェイズレベル(ランク)が上がるにつれ敵の攻撃がみるみる強力になってきて道中も長くなり1面からほとんど別のゲーム。2面も越えられませんでした(笑)
ランクを自分で上げ下げできる点も含めてなんか深いかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記12/28(GUNDEADLIGNE)

●仕事納め。仕事にちょっと問題残したままですが年明け持ち越しという事になってコミケは行けそうです。とりあえず明日行く所があるかアルコール入りの頭で大急ぎチェキ中。眠い。

『GUNDEADLIGNE』(WIN)
某所で「本体50MBくらいなので別のメディアからコピーしては」という指摘を受けまして(ヒカルソさんありがとうございます)、ノートPC→デジカメ(128MB SDカード)→USBで母艦へ というルートで見事に起動成功しました。やったー。

難易度やキャラ変えながら10回ほどやってみてスタンダードは1コインクリア。敵の攻撃がランクによってかなり激しく変わるので、適度に被弾してランク下げれば(2~5くらい)意外に楽でした。(稼ぎ始めるととんでもないことになりそうですが(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記12/26

●12/27(月)は『D.Gray-man』2巻発売日ですよー。

●今年最後の大きな買い物、HDDレコーダーを購入。機種は東芝『RD-XS53』が7万まで下がったのでそれにしました。これで2本連続してる番組も土日の朝番組も怖くないですよ。
で、とりあえず最初に『げんしけん』録画してる裏でVHSのラグアニをライン録画中(笑) ああ好きさ悪いか畜生。

ざくろさんが面白げにしてるのを見てゲットした同人横シュー『GUNDEADLIGNE』をインストール(ファイルコピーのみ)しようとしたところディスクI/OエラーがΣ(゜□゜;)

そういえば最近リッピングがやたら不調だったしディスク起動のゲーム(FateやBF1942)もCD入れた途端にI/Oエラー出るし、これはドライブの寿命かWindows2000のどこかをヤっちゃったのかも。
OS再インストールのいい機会ではあるものの、年明け頃までは今のお絵描き環境をいじりたくないのでしばらくはこのままに(つД`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒョンテ画集&ゲテ料理

(12/26追加) 告知出てたのでお知らせです。毎度お世話になっている放蕩オペラハウス様の突発CD-ROMにカット1枚参加させていただきました。倫理的にボツってる可能性もありますが(笑)まあ微エロレベルなので多分大丈夫。
#しかし提出後に素敵ジャケ絵見て打ちひしがれるパターンは相変わらずで(つД`)

今は別のをやってますが、冬コミは上記1点のみです。

●待望のキム・ヒョンテ画集『Oxide2X』国内版ゲトーしました。『Oxide』(左)と較べると一回り小さい。
dempa041225_kht
中身はPS2『マグナカルタ』、韓国PC版『MAGNA CARTA』、同『THE WAR OF GENESIS III (part1&2)』のイラストのみで、アルカディア・ウルトラジャンプ・ラグナのファンアートブック『MEGACITY909』に載ったピンナップや一枚絵はナシです。

ざっと見た感じ過去の画集の絵から数点抜けはありますがほぼ全網羅ですし、逆にこの画集で初めて見た絵もそれなりにあるので過去分を持ってる持ってないにかかわらず買っといて損はないかと。

一応抜けメモ。(あまり厳密にはチェックしてません)
『Oxide』(韓国版):ギャル絵含む一枚絵に数点抜け。
『MAGNA CARTA GUIDE BOOK』(韓国版):漢絵1点、漢ラフ1点、ハイエンドCG関連が抜け。
PS2『マグナカルタ』特典設定集:SDキャラの絵が抜け。

●クリスマスセールでファンシーなデザートが売ってました。
dempa041225_gro
モチーフは中国の猿の脳ミソ料理です。
ていうか本当はサンタさんやチョコ板が乗ってファンタジー感あふるる逸品だったのですが、帰宅中にうっかり落としてとんだグロ料理に(;´Д`)
あとこういう容器の菓子にクルミを使うのは見た目的に生々しいんでやめてもらいたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリクリ

仏教徒(あいさつ

まあ、とりあえず去年みたいに会社前でラーメンすする羽目になる事もなく身内でこぢんまりと食事して解散してきたとこですよ。ていうか今からエロ絵作業なのでむしろ去年よりひどいと言えなくもない。
※デムパはお子様にも安心してご覧いただける健全サイトです。

そんな中サンタさんからメールが届きました。わあい。
dempa041224_santa

帰れ!Σ(゜目゜メ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS2バルド新要素

DC版『バルドフォースエグゼ』の公式に「PS2版の新要素」ページが追加されて、さらっと見たら声優は原作版と新規の選択式(しかもキャラ別)ですと!

キタ━(゚∀゚)∀゚)∀゚)∀゚)∀゚)∀゚)∀゚)∀゚)━!!

新キャストは原作からいくとどうしても違和感あるんですがこの仕様なら安心して試せますよ。他にも新規OPとか細江慎治ほか参加のアレンジCDとか微妙なフィギュアとか(笑)文句のつけようがない盛りだくさんっぷりでもうメロメロ。予約開始マダー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウビBOX&鋳薔薇

●今日はひたすら色塗ってました。とりあえず年賀状はできたもののプリンタのインクが少ないので秋葉原へ。
ついでに予約してた『カウボーイビバップ』のBOXを引き取ってきました。
dempa041223_cb01
ケーキ箱をかたどったパッケージもなかなかイカスのですが驚いたのが中身。

dempa041223_cb02
ディスクが全部違うパッケージに入ってるというΣ(゜□゜;)
左上のdisc6はPSゲームの箱に「THE ULTIMATE ショウギー」とか印刷してあるし。ジェットさん好きそう(笑)

●HEYに寄ったらCAVEの新作シューティングのロケテが。早っ。
『鋳薔薇(IBARA)』というタイトルで、見た感じバトルガレッガっぽい…っていうか勲章育て、メチャクチャに飛び散る破片、爆発のスプライトの動き、二連装のミサイルを発射する砲台&戦車、コンティニュー画面のでっかい数字、1面ボスの飛行機などなど似てるどころかどこから見てもガレッガじゃないすか。
難易度はちょっと厳しめで、1面ボスも人によってはラクラク倒してましたが、人によっては変なパーツ壊したのか突然発狂して手がつけられなくなってたり。
各面のボスに女の子(キャッチコピーの「ワタシタチハ キレイ」からいくとエレメントドールみたいな人外っぽい)が乗っていて、ボス前と撃破後に一枚絵。絵は『虫姫さま』の人っぽい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げんしけんBOXほか

●突貫せよ、勇者!
dempa041222_genshiken
という感じでゲトーして早速特典の『くじアン』見始めたとこです。アフタヌーンの付録からOPのクレジットが変わっててあちらの方がデフォPNになってたり某氏がリアル名になってたり。付録のクレジットはネタだったのか。

※12/23追記
蓮子かわいいよ蓮子。会長かわいいよ会長。
『げんしけん』本編は千葉県在住ジャガーのCMがないと物足りない気が(;´Д`)
もしかして千葉テレビで見ないと作品のスペックを100%引き出せないという事なのか。 

転生エロCG事件(上善如空気 様)
ネタゲーとして名を残しつつあるPS2『転生學園幻蒼録』、今度はディスクにエロゲーのCGが混入していたとかΣ(゜□゜;)
他ゲームにうつつを抜かしてスレのほうも長いことチェックさぼってましたが、まさか知らぬ間に第2の祭りが展開されていようとは思いませんでしたよ。このゲーム大好き。

※以前書きましたがこちらのサイト、攻略記がメチャメチャ面白いので初めての方はチェキをー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PS2バルド&FOMA

PS2版『バルドフォースEXE』3月発売嘘900様、12/21 20:15のとこ)
例によって真偽は自分で確認とのことですがとりあえずキタノカ━(゚∀゚)━!!?
キャスト表に微妙にネタバレ要素があるので細かいとこは触れませんけど、アニメにでもする気なのか声優がごっそり有名どころに変わっててかなり複雑な気持ち。とりあえずアレの役がモモーイというのはちょっと納得いかんでありんす。

dempa041221_pda●今月は20日にしてパケ代無料分なくなってしまったので久々にAirH"+PDAを使ってみました。試しに某所を覗いてみたところ一応巡回はできるものの読み込み遅くて到底使い物にならない罠。
AirH"はADSLがトラブった時にたびたび役立ってるので解約できずにいたんですが、今日退勤間際にふと思いついてネットで調べてみたら、携帯をPCにつなげば代用できるじゃないすかΣ(゜□゜;) スピード全然速い上にAirH"の月額が割引で4000円強、FOMAを定額にするにはあと3000円。今までなんで気が付かなかったんだorz
明日にでも解約の書類取り寄せますよ。もうバカバカバカ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記12/21

『「評価されない」悩めるエンジニアへ──来年は“まず一歩前へ”』(IT media)
最後のほうの「何でもいいから四の五の言わず進め」(バイオレンス要約)というのが、主に趣味じゃないほうでモチベーション下がり気味のマイハートにちょっと染みました。

●またちょっとやってしまったカオスフィールド、慣れてくると今度は武装の不安定さがだんだん気になってくる罠。
斬りやサブウエポンの判定が小さいのか敵弾の撃ちもらしがポロポロあって至近距離で咄嗟に避けさせられるのがかなり心臓に悪いです。前半はとりあえず全部避けるつもりでいれば問題ないけど、後半は隙間の無いムチ状の弾幕(斑鳩4面みたいなの)が出てくるしかなり危険。戦い方間違ってるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それなりなり

●お絵描きは目処が立ちそう。とにかく腕不足がきついですが、普段練習さぼってるゆえの自業自得なので自分への文句はとりあえず先に出せるだけの物を出してから。

●夕食を外で済ませたついでに『魔月館奇譚』2巻、『新暗行御史』10巻、『GANTZ』15巻、『ZETMAN』4巻ゲット。一度に出すぎ(つД`)

●某所ではてな&ココログのキャンペーンの記事を見てあれれと思ったら、今やってる「ココログアンテナ」の対象にうちも入ってたようです。むう、もうちょっと変化のあるネタを書きたいとこですが今はちょっと手が。

ときに、このアンテナの機能(多分はてなの機能)で「おとなりページ」というのがあるようでうちのおとなりも表示できるようになってました。
有名どころの「腐女子の行く道、萌える道」さん(文章ネタ)や「ABAの日誌」さん(フリーゲーム)がお隣扱いになっててびっくりなのですが(でもジャンル的に一番不思議なのは片山右京(笑))、これってどういう基準で決まるんでしょかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ま さ に カ オ ス (3)

●一応復活。結局一日寝込んで無駄にしてしまったのでこちらのお絵描きは後回しにします。裏世界の巡回もちょっと滞りそう。
#年賀状その他も普通なら数時間で下絵あがりそうな枚数なんですが、拙者基本がさっぱりできてないもんで(つД`)

●で、景気付けでカオスフィールドをプレイ(笑) コンティニュー2回足してなんとか4面覗けました。
たまにボタンが反応しない事があってアーケードではてっきり処理落ちのせいかと思ってたんですが、家でよーく見てみたら斬りモーションが終わるまでは他の武器もフィールドチェンジも使えない仕様だったようで。このへんの理屈さえわかってればけっこう楽しめそうです。3面、慣れると面白いかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ま さ に カ オ ス (2)

●夕方頃から少し熱っぽく体がだるくなり頭と目と背骨と腹が痛くなって手がしびれ寒気がしてきた上に背が伸びておじいちゃんの入れ歯も見つかり毎日がバラ色になってきたので6時で早退してきました。非常に申し上げにくい事ですが今夜が峠です。
久々の早い帰宅(普段は0時前くらい)でもったいないですけど、とりあえずニンニクを生しぼっちゃったうどんとプリンとバナナを食べて薬飲んで寝ます。

DC版カオスフォールド届きました。中身は完全にアーケード版と同じと思われるので、未知の4面目指すのは快復してからにします。というかその前に年賀状とか記念絵とかアレとかコレとか…ってあれ、スケジュールけっこうヤバい気が。まあとりあえず今は寝る。

特典のサントラは1・4・5・2面のリミックスで最初の3曲はノンストップ。音の構成やノリはほぼオリジナルと変わらないので原曲が気に入ってればこちらもドゾーみたいな。とりあえず拙者の好きな1面BGMは中盤のパーカッション無かったとこに四つ打ちがついて微妙にノリが良くなってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RF攻略DVD&豪血寺サントラ

先日ゲットしたガレッガDVDに続いて同社からライデンファイターズシリーズの攻略DVDが出るそうで。ガレッガDVDの気合いの入れように加えて今回も新規でサントラCD付きとの事で購入確定です。ライデンファイターズを初めてやったのがつい昨年で、ゲームが気に入ってもサントラは手に入らなかったんですよねぇ。一番好きな2はサントラ自体出てなかったし。

豪血寺シリーズのサントラ(通販限定)が予約受け付け中ですよ。
唯一持っている『闘婚』が面白い歌満載で最高だったので全作まとめてゲットする所存です。とりあえず『闘婚』はゲットして損はないですよー。
♪ゲーセンいこうよヘイヘイヘイ 格ゲーしようよヘイヘイヘイ

●遅ればせながら大台9つ目、ありがとうございます(つД`)
昨夜のうちにギャルの1つも描こうとしたんですが寝落ち、さらに今日も仕事飲みでヘロヘロ状態です。一両日中には何とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高倉あつこ版BJ&バトロワ長杉

ヤンチャンの最新号が出ましたよー。今回のBJは高倉あつこ。
dempa041214_bj
ヤンチャンで連載してる『泌尿器科医・一本木守』へのゲスト出演。そろそろ企画自体のインパクトは薄れてきてますが、毎回まっとうに楽しめる小品が続いてるので今後も楽しみにしていこうかと。

あとここ数週間の『バトルロワイアル』が面白すぎ。場所とるので詳細はこちらにあげましたが、粘りもここまで徹底されるとむしろ気持ちがいいです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雑記12/13

EA、PS2「Def Jam Fight for NY」を発売(GAME Watch)
なかなかデキがいい格ゲーらしいですが。

---------------------------------------------------------------
『ストーリーモードは、ヒップホップの重要な要素である「地域や組織の対立」、「金」、「女」、「暴力」、「仲間への尊敬と友情」などをテーマとしたストーリーが展開する。』
金、女、仲間、そして裏切り、友情、まさにHIP HOPの王道とも言える要素が全て詰まったストーリーモード。』(公式サイト
---------------------------------------------------------------
もう一生ラッパーには近寄りません(((;゜Д゜)))

参考リンク
「ヒップホップカルチャーとは?」DANCER'S DELIGHT様)
海外版の素敵レビュー(4Gamer.net)


●昨日ガレージキット即売会のWHFがやってたとか。
えーっ、確か年明けだったはずではと確認したところ、年明けのは「次世代ワールドホビーフェア」でガレキは「ワールドホビーフェスティバル」…何ですとーΣ(゜□゜;) つか、記事の「ゲームとホビーの祭典」とか「4都市で開催」で気付け拙者。しかも「フェア」のほうは前にロックマンのCD買いに行った事もあったのにorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばかばかばか、お兄ちゃんのばか

dempa041212_hikaru『バルドフォースエグゼ』(DC)
全6シナリオクリア。元エロゲという事で、エロシーンが中途半端に残ってたり(どうせ無理なら不自然な切り方するより差し替えたほうが良かった気が…)最終シナリオがべったんべったんの妹モノだったり(笑)と気になる点はありますが全体としてはストレートに面白かったです。なんだかんだ言って最終シナリオのED(『融合』)はかなりいい終わり方だったし。

※12/13追記:妹モノ云々は「最後にこんなの持ってくるなんてあざといなぁ」的な意味です(^^; 本筋はバッチリ盛り上がりますんで。

戦闘パートは文句なし、クリアまでに軽く100ラウンド以上戦ってますが全然飽きないです。ストーリーデモのからみが燃えるシーンもあるし(会話で音楽が盛り上がると同時に戦闘開始とか)、まさか2年も前に拙者の知らないとこでこんな遊べるゲームが出てたとは驚きですよ。PS2ヴァルケン買うくらいならぜひこちらを。

絵:5周目のひかるタソ。『ひぐらし』の沙都子もですが、最近ちょっと同情萌えにシフトしつつある感が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァリア2攻略DVD&バルドフォース(3)

『サイヴァリア2』(PS2)
付属の攻略DVDから観賞。やはり凄いプレイで今度は拙者爆発する旅客機から射出されるブルース・ウィリスみたいな顔になってましたが、前作のDVDに較べると人に見せた時のインパクトはちょっと落ちるかも。いや、プレイヤーの腕には関係ない部分で。

前作って弾幕の濃い所に自分から突っ込んではその狭い隙間で小刻みに震えてカスリ点を稼ぐという見るからに変態的な映像になっていたんですが、今回は弾密度アップのせいでカスリ回数によるレベルアップ(少しの間無敵になる)をバンバン起こせるので、非プレイヤーに見せても「完全に弾に重なり続けてるのになんで死なないのか」「今果たして辛い場面なのか」などよくわからなさそうな感じ。

ゲーム本編は1面の雲などDC版より多少画質が落ちてる所もありますが普通にゲームやってるぶんには全然気にならないです。画質がシャープな分ボスの形や動きがよくわかるしこちらはこちらで。付属モード的にも今買うならPS2版かと。

『バルドフォースエグゼ』(DC)
酔った勢いで昨夜リャンルート終了。マルチシナリオの本領発揮的なシビアな展開で(タクティクスオウガのロウ<->カオスみたいな)かなり燃えました。月菜のあまりにぞんざいな扱いワラタ。
武装のほうは「ブロックバリア置いて陰から波動砲」「ショートダッシュで密着してショットガン」がお手軽かつ強力でしたが両方MASTERになってしまったのでまた新しい武器を育てないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレッガ攻略DVD

たのみこむ限定の『THE MADNESS BATTLE GAREGGA』到着しました。
付属のサントラCD、てっきりサターン版のオーディオトラック焼いただけのものかと思ってたら新アレンジ1曲収録の上にオリジナル音源がやけにいい音になっててびっくりですよ。
サターン版は音がこもり気味で単にエコーを左右に振っただけの疑似ステレオみたいな状態でしたが、今回は音の分離がはっきりしてて今まで聴き取れなかった細かい音もバッチリです。素晴らしい。

本編はとりあえず左端のガインだけ見ましたが、拙者の顔はいつのまにか師匠に折檻されるジャッキー・チェンみたいな表情になっておりました(;´Д`) もう見てるだけで胃が痛くなる凄さ。
字幕の解説も面白いですし、今まで買った攻略DVDの中ではひときわ愛あふるるデキで大満足ですよ。

●明日(ていうか今日)はロックマンゼロ3のサントラ発売日。
前回はえらい事になりましたが(2/10参照)今回も当然ヤマギワで買いますよー。

●一日熱っぽかったので今日は早目にダウソします。ばたんきゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルドフォースエグゼ(2)

●ひぐらし終わったのでDC『バルドフォースエグゼ』を再開。なんかPS2版も出るという噂が。

現在4周目リャンルート突入直後の模擬戦になんとか勝ったところ。周回重ねて武装が充実するにつれ敵もガンガン強くなってきて、さすがにそろそろ敵のヒートゲージとかコンボとかちゃんと考えないときつくなってきましたよ。今使いやすくて気に入ってるのは炸裂弾とフォトンブラスター。

※12/9追記:プレイ中にゲスト原稿のネタが出たのでしばらくはそっち優先で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メカ沢くんと剣の舞

『メカ沢くん』
本屋覗いたらクロマティ高校のメカ沢の漫画が。えー、こんなの出てたんだーとゲットしてきました。
dempa041207_mechsawa01.jpg
…え?

ってよく見たらボンボンKCか Σ(゜□゜;)

表紙にメカ沢しか出てなくて購入時に判断できなかったのですが中身は見た目完全にお子様向けで、こりゃ失敗したかと思いつつパラパラ読んでみたところ、
dempa041207_mechsawa02.jpg
メチャメチャツボ(笑) お笑いが毎回質量ともに大安定してて面白いです。ネタ出しは野中英次がやってるのかなぁ。

●有名シューターのエロ蜂氏のサイトで『虫姫さま』のウルトラモード動画見ました。何この機知GUY弾。
あまりのありえなさに、ケイブIKD氏がキメポーズで「くらえ、ミラクルシャワー!」とか叫んでる姿が目に浮かびました(;´Д`) (←リンク先:D4様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記12/06

●はいてない(あいさつ)。
『虫姫さま』ウルトラモードをプレイ。前にプレイしてる方たちもバタバタと倒れていくので、ウルトラに限れば今が絶好のプレイ時期かと思われます(笑)
難易度のほうは5回やって1面も越えられませんでした。ガルーダアレンジみたいにインフレで気持ちいい訳でもなく「ここではこいつを優先して倒さないとボム確定」という制約がきつくなっただけのような印象。上手い人的には(&2面以降は)どうなんでしょうかね。

『バーチャルキーボード』レビュー記事Qwerters Clinic様)
かなり詳細なレポートも凄いですが、製品の構造的な問題で日本語入力ができない(正面から赤外レーザーを当てて検知するため、光の軸線上に並んだ『ALT+'』の同時押しを判定できない)というのが非常に面白かったです。

『Game Programming Gems3』の日本語版が出るそうで。っていうか12月って今月ではΣ(゜□゜;)
とりあえず記事タイトルを見た感じグラフィックネタがだいぶ縮小されてるようなので(『GPU Gems』にシフトしてる?)急いで買う必要はないかも。
ときにこのシリーズ、値段が原著の2倍するのは翻訳の手間代としても装丁が気に入りませんです。高級感はいらないから原著と同じ装丁(もう一回り小さくて表紙が直接ハードカバーに印刷されてる)にして欲しかったところ。

●先月1000円ほど足が出てましたが月が変わったのでまた携帯mixiを利用再開しました。通勤中はおろか昼休みとかコーヒータイムとかもついぷちぷちやってしまってかなり危険。気をつけないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハウル&MEGACITY&HALO2

朝イチで『ハウルの動く城』観に行ってからアメコミ屋に寄りつつhibiki殿のお宅にお邪魔してHALO2対戦会やってきました。

『ハウルの動く城』
ロマンチックなシチューションとかユーモアいっぱいで面白かったです。
たまにキャラの言動や行動が直前の流れから外れてるように感じたものの(原作が洋書のせいかも)、全体としてはたるいと感じる所もなく楽しめました。

あと、かねてからソフィーが萌えると各所で聞いてて「若い姿が出てくるのは予告編で知ってるけど90歳に萌えるって?」と少し不思議に思ってましたが観て納得。なるほど、確かにこれなら萌え対象になり得る(笑)

『MEGACITY 909』#2,#3(DEVIL`S DUE PUBLISHING)
ネットで調べてたら「マグナカルタ」のキム・ヒョンテが数ページ描いてるコミックスがあるらしいとわかって探索&確保しました。
dempa041205_megacity01.jpg
これ。#1は残念ながら売り切れでしたが、神のコーナーは#2から始まったようなのでまあセーフ。

dempa041205_megacity02.jpg
こちらがそのコーナー。4Pにわたってイラストの製作過程を見せてます。(内容的には薄い)

dempa041205_megacity03.jpg
#3にはなんとキム・ヒョンテが表紙(中央の絵柄)描いてるバージョンもあったとか。こうして次巻予告で絵を拝む事はできましたけどできれば現物も欲しかったところです。大後悔(つД`)

HALO2
5人集まって色々なマップ&ルールを試しました。自宅ではまだキャンペーン序盤で今日初めてブレード使いましたけど噂以上に強いっすね。ブレードの奪い合い→勝者大暴れがかなり熱かったです。
カウンターストライク慣れしてるせいか狭い屋内や遮蔽物が多いマップではかなり活躍できたものの、広い場所で乗り物使うマップはまだまだ苦手(このへんBF1942も同じ)。X箱持ってない人も交えてのお気楽対戦会なので本気でゴリゴリ研究する気はあまりしませんがバンシー戦闘機をまともに飛ばせるくらいにはなっておきたいところ。

●帰宅したらTVアンテナぶっ壊れてました。多分今日の強風のせいではないかと思いますが、とりあえず今週の『げんしけん』&『オト(ムス)メット(←実はげんしけんの流れでなにげに観てた(笑))』は録画も観るのも無理そう。
HALO2で気合い入れすぎたせいか頭痛もするので、今日はこれあげたら早目に寝るとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひぐらし終了

『ひぐらしのなく頃に』祟殺し編&暇つぶし編終了。
犯人は沙都子。なぜなら、奴はとんでもないものを盗んでいきました!(略

これって本当にシナリオ1の後半まで耐えられるかが勝負ですね。だんだんハマってきて、多分今最初からプレイしたら序盤の展開も全然抵抗無くなってると思います(笑)

拙者の中で冬コミの解答編1が急に魅力を帯びてきましたけど、今のところ真相はさっぱりわからないので一ヶ月と言わず考える時間が欲しいかも。(どっちみち冬は行けるかどうか微妙ですが(^^;)
とりあえずしばらくはネタバレ掲示板とか考察とか色々眺めてみようかと思います。面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメチェン

●ラグナでキャラの髪型変えられるようになったそうで、しかもキャンペーン期間終わるとかなり値上がりするらしいので昨夜久々に接続しました。
所持金的に安い美容師(髪型がランダムで決まってしまう)を2回利用するのが限度でしたが1発目でポニテ当たりました。※前の髪型はこんな
dempa041204_ragan01.jpg
本当はデフォのショートカットがベストでしたけど、「らぐなの何か。」でシミュレートしたところ他の髪型の半分以上は気に入らないのでラスト1回のバクチを打つ気にはなれず妥協。

で、せっかくつないだのでちょっと叩いてみました。
dempa041204_ragan02.jpg
BOT、BOT、

dempa041204_ragan03.jpg
BOT、BOT、BOT、BOT BOT BOT BOT

うきーっΣ(゜目゜;)

…もう…いいや…orz(声:モモーイ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バットマンin古き良き時代

Xuerenさんが買った『SUPERMAN : RED SON』(「スーパーマンの脱出カプセルがソ連に落ちてたら」というアナザー話)欲しいなあと久々に遠めのアメコミ屋寄ったら、そちらは見つからなかったものの別でグッとくるやつがありました。
dempa041203_batman.jpg
『BATMAN : THE GOLDEN STREETS OF GOTHAM』(DC COMICS)
1910年のゴッサムシティを舞台にした義賊モノで、黒装束に舞踏会用の仮面という惚れ惚れするような出で立ちのバットマンはさしずめ『怪人蝙蝠男』といったとこでしょか。ちなみに左壁にある手配書の「長靴をはいた猫」みたいなやつはキャットウーマンにあたります。
笑い顔の黒仮面をつけた男(小さくてわかりづらいですが中央下の丸の中)は多分ジョーカーだと思いますが、こいつの同情すべき境遇とかラストで蝙蝠男の説得を受け入れるあたりを現代のジョーカーと照らし合わせるとなかなか泣けるものがあります(つД`)

PS2用『いちご100%』の予約受け付け開始。っていつの間にこんなもん発売予定に入ってたんですかΣ(゜□゜;)
この漫画の100%中95%はパンチラでできているのでPS2用という時点で既にこのタイトル自体が大いなる欺瞞に満ちていると言わざるをえません。なぜDCで出さん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

買わなかったり2個買ったり

●朝ゲーム屋寄ったら意外にもニンテンドーDS普通に売ってる罠。
一応万が一の入荷&衝動買いに備えてお金おろしてはいたんですが、ソフトのラインナップとしばらくにらめっこした結果やっぱり今回はパスしました。んー、ハードスペックの参考になりそうなソフト(リッジレーサーみたいなの)が出てればまた別なんですけど。まだしばらくはGBAでガーヒーやってるとします。

●一方、藤岡MS付き電撃HOBBYはvol.1(ガンダムヘイズル改)2個目ゲット。
dempa041201.jpg
センチネルみたいに後でバンダイからキット化されれば一番ですけど、プラキットで入手できるのはこれで最後かもしれないですし(つД`)

●『虫姫さま』にタイムリリースで超絶弾幕のウルトラモードがあったもよう。過去作とくらべて簡単な上に二周目無しと公表されて最近各所が盛り下がってましたがまさかこんな逆転劇が。

ウルトラモード待ちという訳ではないでしょうけど今日は珍しく誰もプレイしてない時にあたったのでオリジナルやってきました。通算5プレイ目(うち2回はマニアック)、セーフボム進行でいきなり最終面後半。ちゃんと敵の攻撃覚えてボムを一発も無駄にしなければヘタレな拙者でもクリアできるかも…。
#まあウルトラ解禁になったら空気的にとてもオリジナルでは遊べなさそうですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畜生、馬鹿野郎、抱きしめてやる

●今日の新聞にうさぎのファッションショーの記事が載ってました。
まあいろんな服を着せてるねぇと眺めてたらシャーロック・ホームズの格好で帽子の左右から耳が垂れてるうさぎが激ラブ。ホーランドロップというやつらしいですが(←リンク先:専門店『うさぎのmimi』様)、うさぎのくせに犬耳とはもう萌えの化身というかなんか胸のあたりがキュンとなってきますな(*´Д`*)

まあ、うちで飼ったら淋しさで死んでしまう(うさぎはストレスにめっぽう弱くてかまってあげないと死んでしまうらしい)ので絶対無理ですが。ていうか今淋しさで死にそうな状況を思い浮かべたらさらに興奮してきましたよ(待て


●最近某所で巡回先にしてる方が次々体調不良に。あまりに一斉にきたもんで一瞬拙者のクリックにバイ菌でもついてるんじゃないかと思いましたがどうも巡回先に限らず各地で体調不良続出のもよう。
冬とか色々ありますけど皆様お大事にして下さい。とか言ってる拙者もちょっと風邪っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記11/30(BIRZ/ARCADIA他)

コミックバーズ久しぶりにゲット。
以前買った時は猟奇&伝奇に超特化して女性向きっぽい印象が強かったですが、今回見たところ高雄右京が連載してるし赤ずきんもあるし…いや、猟奇は合ってますけど。
全般に作品レベルが高いせいか1つ1つが目立たなくなってしまってる感はあるものの、単行本で持っててもいいかなと思う作品がまたいくつか。

ときに今月の赤ずきんに出てきたツギハギっ娘がかなり萌え萌えでした。ストIIIのエフィー、D.Gray-manのミランダさん、魔月館のロビンたんなどのジャンクっぽいキャラもだいぶツボだったり。たまにLが女の子だったらと思う事もあります(ありません
うちの看板娘もジャンク系に改造するか(*´Д`*)

●アルカディアの「虫姫さま」記事を熟読。特にストーリー紹介が秀逸でした。
「きゃっ、どうしようキンイロ!?みんなが襲ってくるよ!」以下全部棒読みで想像すると最高です。
ゲームのほうはようやく稼ぎの理屈はわかったものの相変わらず猛者がいてプレイしにくいので、今日は高速弾つながりのフィーバロンやって帰ってきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »