« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

雑記01/30-2(DS・旋光・武刃街)

●能ゲー会(しょっぱいゲーム愛好会)の集会。ちなみに昨日はKOUさん宅で第256回くじアン面白かった会議で、今週末は何ら生産的な活動をしてません。嵐の前の静けさ。
集会でやったDSのピクチャがけっこう面白かったので来月『アナザーコード』と一緒に買うつもりだったのを本体だけ先に購入しました。PSPは買うにしても北米版発売後に安全が確認されてから(アメリカはユーザーの訴訟がうるさいので、このあたりで本体の不具合が改善される可能性が高い)にしようと思ってます。

●解散後、9時~10時ごろまで再度『旋光の輪舞』ロケテ見てきました。今度はサーフボード姉ちゃん(?)で入ったら昨日以上のミもフタもなさで敗北。やばい、なんか感覚を掴んだプレイヤーとの間に既に大きな壁がΣ(゜□゜;)
結局3回ボロ負けしてからは観戦に徹してましたが、上手くなったプレイヤー同士の対戦を見たら1ラウンドで数回ボス戦が発生したり防御側がボス攻撃の間から撃ち込んでパーツ壊したり、ちゃんと対戦っぽい&面白そうな画面になっててびっくり。プレイへの参加はこの最初の壁を越えるまで粘れるかどうかが勝負っぽいです。

●帰宅後、以前能ゲー会のpkaichiどのに薦められて980円で買ってなおかつ未開封だったGackt主演『武刃街』やってみました。
壁走りや滑空などやたら便利なアクションが色々入っててセガの『Shinobi』『Kunoichi』とほぼ同ベクトルのゲームですが、こっちのほうが難易度ゆるくて間口が広い感じです。操作性いいし爽快感もあるし若本ボイスてんこ盛りだし非常にいいデキだと思うのですが、これでも980円になっちゃう(実際拙者も薦められる前は完全スルーしてたし)のがゲーム商売の恐ろしいとこですね(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記01/30(旋光ロケテ・ライデンDVD)

●昨夜は連日の寝不足の反動で帰宅後速攻で爆沈してしまいました。

●でもって昨日覗いた『旋光の輪舞』ロケテ。
キャラ変えて5回ほどやった感じ、敷居はけっこう高いなあと思いました。自機の移動が遅めな上にリロードやダメージ硬直(?)のせいかボタン押しても弾が出ないことがけっこうあってストレス。一旦システムや感覚(1回撃つとどのくらいの時間撃てないか、とか各攻撃でどの程度ゲージを消費するか、とか)を理解してしまえば問題なさそうですが。

自機はインスト見ると違いがわかるんですが(拙者的にはオランジェット&グラフライドがひときわ変わったデザインで面白いかと)どれも体型が近いのでゲーム画面のローポリゴン&ロングショットだとほとんど判別つかないのが残念。結局キャラで選ぶことになりそうです。

キャラ絵は選択した武器によって各キャラ2種類。(式神の壱式・弐式みたいな感じ) ロリ弐式がいかにもという感じでハアハアですが、使ってみたらダッシュ攻撃があさっての方向に飛んでく上に真ボス形態(巨大な剣)になってもたもた方向変えてたら通常形態の相手に返り討ちにされる始末(笑) 武器性能ちゃんと検証してプレイしないとダメっぽい。
あと眼鏡兄ちゃん壱式。武器が単発のスナイパーライフルな上にサブウエポンが攻撃じゃないので敵味方の弾数の差にイライラしますが、真ボス形態(巨大ロボ)に変身すると地面を両手で叩いて炸裂弾出すわスクリューラリアットしながら画面上を動きまわるわでかなり爽快。他の機体も含め、真ボス形態の一番強い攻撃って体当たりじゃないでしょか。
自分で戦ったり観戦した感じでは今のところ主人公が一番強い気がします。主武装が3Wayとホーミングミサイルなので使っててもかなり安心感がありそう。

プレイして一番気になったのは、ボス形態になる条件が「ゲージMAX」なとこ。いつでもボスになれるようにしておきたいがために普段から特殊攻撃を使うのがものすごくためらわれます。せめてゲージ75%とかにして欲しいなぁ…。

全体としては面白くなりそうですが、もう少しシステム変えないと対戦ツールとしては厳しいかも。今後の改良&バランス調整で神ゲーになることを期待したいです。

ライデンファイターズ攻略DVD、「2」のプレイだけざっと鑑賞。
このテのビデオってゲームによって色々驚き所が変わるものですが(怒首領蜂(否大往生)はラスボスの馬鹿みたいな弾数、サイヴァリアは弾幕の中で常にブルブルしてる変態性、斑鳩はパターンプレイの神的精度、などなど)、このDVDで一番の驚き所は敵弾の速さですね。もはや凡人が目視で回避できるレベルを超えてます。ある程度パターンにできるとは思いますけど、拙者なら一瞬アドリブ要求されるだけでもう即死確定ですよ。凄すぎ。


む、今出れば待ち合わせに少し余裕があるので今日また『旋光』ロケテ見ていこうかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謎の宅急便(ライデンDVD)

電話で起こされまして。
宅急便の人から『いくから待っててにょー』(意訳)とのこと。お値段聞いても荷物に心当たりなし。
結局到着したのが11時で、よりによってこんな日に届くとはどんなふてぇ荷物だとベリベリ開けたらライデンファイターズの攻略DVDでした。また忘れてた!Σ(゜□゜;)痴呆?

見たくてたまらんですが、『旋光の輪舞』のロケテ見る時間がなくなってしまうので特典サントラだけディスクマンに突っ込んで出かけてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんが奉り01/28(年上ノ彼女・幻蔵&スピカ)

甘詰先生の新刊『年上ノ彼女』#2出てました。
dempa050129_comics
表紙を見た瞬間キャットガーターを脱ぎかけのぱんつだと勘違いし、次に着物の裾から見える白襦袢を脱ぎかけのぱんつだと勘違いしました。獲物を誘う死の二重トラップ。
中身もエロいですが、それ以上に話が盛り上がって面白かったです。2巻目にして大クライマックス。

『幻蔵』『スピカ』の最新号が配信開始
キー取得の手続きがちょっと面倒ですが両方合わせて210円というのはかなりリーズナブルかと。紙媒体でない強みですかね。
ユカ先生の『迷宮百年の睡魔』は相変わらず見せ方がメチャメチャかっこいいし、『あんだろ』は話が本題(単行本オビの「汝、姦淫するなかれ」)に入って目が離せないとこ。
あと今号から始まった斎藤岬の『ウルトラ・パニック』と松山花子の『迷彩ハーレム』(両方とも学園コメディ?)がかなり気に入りました。斎藤岬はBIRZでやってる『ひなたの狼』しか知りませんでしたけど、『ウルトラ・パニック』はすでに単行本3冊も出てるとか。なんか読みたくなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記01/28(旋光・アウトラン・ザプレ)

●今週末は秋葉原と新宿で対戦シューティング『旋光の輪舞』の2ndロケテですよ。←の公式に詳細とインストカードの画像があるので事前にチェキ。拙者は明日覗いてくる予定ですが、対戦もシューティングも人並みの腕なので突っ込んだ感想は期待しないで下さい(笑)

●X箱『アウトラン2』、ゲームのほうやってみたらメチャメチャ楽しかったです。

普段はアクセルベタ踏みで、「あああコースアウトするー」と思ったらドリフトするだけでコース知らなくてもクリアできてしまうヌルさが気持ちよすぎ。(速く走ろうとするとこの走り方はダメらしいけど。)
景色も周回ゲーのコースとは違った趣があって、超遠景まで続いてる道の上を10台以上の車が連なってる所なんかかなり壮観です。ミッションモードの後半なんかは血を吐きそうな難易度らしいですがアーケードモードでへろへろ走ってるだけで大満足。ああでもデイトナのコースでプレイできるとこまではクリアしたいなぁ。

ちなみにプレイ進めたら付属サントラに入ってた「初代の曲の新アレンジ」がBGMに追加されました。納得した。

●かねてから休刊の噂があった『ザプレ』誌がとうとう最終号に。
『デジ×ログチャンネル』の移籍でドリマガからこちらに切り替えたのも束の間、まさか雑誌が無くなってしまうとは(つД`) 今後の癒しは『ユーゲー』誌の連載に期待するとして、せめて単行本は出して欲しいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジルギ&アウトラン2

マイルストーン新作キター!
画面を一目見て思わず「とらのあなへの委託はいつからですか」とか問いかけそうになりましたが、よくよく見るとこれって携帯アプリのゲーム画面がモチーフになってるんですね。(ポスターの文からいくと、架空の携帯アプリで電波ジャックと戦う設定?)
とりあえずアンテナとか電池表示とか、また更なる変態シューティングの予感が。

●予約しててすっかり忘れてたX箱用のアウトラン2がひっそりと到着いたしました。種馬・美女・絶景(数ヶ月ぶり
ゲームは後でやるとして先に特典サントラだけ試聴。構成は初代アウトランの新アレンジが4曲、アウトラン2の別テイクが5曲、さらに初代の「1996 Arrange」(サターン版?)が4曲、「Last Wave」に歌入れたやつが1曲。

アウトラン2本編の初代アレンジは無難すぎて全然面白みがなかったのですが、こちらの新アレンジ(サックスソロなどあって少しホーン寄り)はなかなか気に入りました。
2の別テイクはキーが変わってたり歌モノがインストになってたりするだけで、正直原曲のほうが好み。
1996 Arrange はちょっと安っぽくてイマイチ。サターン版だとすると作曲者本人のアレンジのはずなんですが。
で、最後の歌。甘いフロウとコーラスでなかなかいい感じ。歌詞が波とか水平線とかあまりにストレートなのがちょっと気になりましたけど、元々タイトルが「Last Wave」だし結局はこういう歌詞にせざるを得ないのかも。

一応単品でも聴けるアルバムですが、やはりタイトルの「SIDE B」が如実に内容を表してると思いました。あくまで本編サントラの2枚目として聴くべきアルバムかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記01/26(くじアンCD)

●素晴らしい、予想以上だよルイ君(*゚∀゚)=3

●テンパってた仕事をあげて今日の夜は多少落ち着いてたので外で餃子ライス食べました。久々のまともな夕食。
でも体力落ちてるとこに重い物食べたせいか普段より体調悪くなってる罠。

『くじびきアンバランス』のドラマCD2巻(←Amazon)発売。相変わらずテンポよくてメチャメチャ面白いです。1巻やサントラでツボだった怪しい外人系ネタが少ないのがちょっと寂しいですが(笑)

『被告を裁判に連れて行くのを忘れる』(朝日)
うっかり者め。コイツウ( ´∀`)σ)´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記01/25(バーチャルボーイ)

●弟が2000円でバーチャルボーイ買ってました。ナイス。
dempa050125_vb
現物見るのは多分発売前にショーでプレイして以来(店頭デモも見た覚えがない)ですが、こんなにでかかったでしたっけ。

で、とりあえず唯一のソフトである「レッドアラーム」(←リンク先:Digital Press Online(海外))をプレイ。おお、見事に立体ですよー。壁の顔がウネウネ動いたり格納庫では地面をちっちゃな人間がわらわら逃げ惑ったりと細かい仕掛けもなかなか。ちなみにボスは1面が巨大ロボ、2面が蜂軍団。先が読めなくて大変よろしいです。
リプレイも完備してるけど、これは注視点が自機に固定された状態でカメラをぐるぐる動かすだけで面白みはイマイチかも。

●昨日の夜中と出勤前の時間をやりくりしてやっと新環境にVisual.netのインストール完了。さらに今夜はDirectX9 sdk の最新版(December2004)入れました。ポリゴン実験してた環境からすでに2バージョン上がっててコンパイル通るか心配でしたが、とりあえず前に動いてたプログラムは手を加える必要なくて一安心。
でも次のリリース(DirectX10 sdk?)からはWindows2000がサポート外になるしバトルフィールド2もXP専用なので、遠からず PCアップグレード & WindowsXP への切り替えはしなくちゃいけなさそう。切り替え後にまたインストールするの面倒だなぁ…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まんが奉り01/24(東京赤ずきん・幻影博覧会)

●BIRZコミックス2冊+α。
dempa050124_comics玉置勉強『東京赤ずきん』#2
ネタの域に達してる凶悪過激っぷりが素敵な漫画。かわいくきめてる表紙と帯の「殺るか!殺られるか!!」の対比がかなりシュールです(笑)
BIRZ本誌を読み始めた時の話(ヴェルノたん登場)までいくといいなぁと思ってたら、読み始めた号どころか最新号どころかさらに先まで載っててびっくり。もう数日でBIRZの次の号が出てしまうので今のうちに読んで得した気分を味わいましょう。
しかしまさかこんな凄い敵が出てたとは…(;´Д`)>2巻前半。敵も味方もキャラ面白すぎ。マルコー。

冬目景『幻影博覧会』#1
これもBIRZで連載してるらしいのですが、巻末の初出見たら最後に掲載されたのはちょうど拙者が読み始める直前だったもよう(つД`) 大正時代の探偵事件簿話で、舞台的にも話的にもかなりいい雰囲気。拙者的には「文車館来訪記」と同着2位くらいの好きさです。(前にも書いたけど1位は「イエスタデイをうたって」。)

●帰宅したらAmazon注文した菅野博之の漫画教本3部作(快描教室・漫々快々・漫画のスキマ)が届いてました。たまに買う「コミッカーズ」でこの連載ページが面白くて、過去記事もひととおり読んでみたいなぁと思ってた次第です。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記01/24(ブルーフロウ)

●駅出たら寒さが身にしみまして。よくよく考えたら今日はテンパってて夕食もカロリーメイト100円だったので、こりゃたまらんとばかりにラーメンすすってきました。安さがウリのショボラーメンですが美味かった。

●で、2時帰宅でまったりと今日買った漫画読んでます。そちらは別記事に。

工画堂の新作ストラテジー「ブルーフロウ」の概要と発売日が判明(4Gamer.net)
これってパワードールの新シリーズなんですねー。
拙者PDはゲーム的についていけなくなってたので、ライト層に向けた別シリーズというのはまさにうってつけで大期待…っとか思ったのですが公式見るとけっこう微妙な方向に行ってる感が。
ゲーム概要とストーリーを要約すると、つまるところ14人の姉が出てくる恋愛アドベンチャー+SLGじゃないですかΣ(゜□゜;)

これまたライトになったキャラ絵は好み次第といったとこですが、拙者的にPDのキモはメカと濃い目でかっこいい方向のキャラの組み合わせだと思ってたので複雑な気分…。今のところは店頭デモで見て完成度高そうだったらプレイするかも、といった感じです。
姉好きな人はぜひ人柱になってください(*゚∀゚)=3

参考リンク:
お姉ちゃん祭り2004
月咬どののHP(コンテンツに「姉ヴィネ」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンクリ

●久しぶりな鷹月どのと『サンシャインクリエイション26』覗いてきました。
このイベント自体数年ぶりで勝手がわからなかったり何やかんやで結局事前にチェックしてた本はあまり買えませんでしたが、やたらツボなお笑い本とかキャノンダンサーのDVDとか予想外の収穫もあったのでどっこいどっこい。

※01/25追記:『キャノンダンサー』(1996.ミッチェル)…『ストライダー飛竜』の企画の人がカプコン退社後に作った飛竜そっくりなアーケードゲーム。台詞の濃さも互角。「地獄のリゾートを楽しむがいい」

●池袋ついでにアドアーズ覗いたらエスプガルーダが大サービスの5機設定だったのでプレイ。残3でクリアボーナス加算前に2200万なので一応自己ベストと認めてOKそう。ちなみに全国トップは7000万くらい…(^^;

●その後中野でBD本見ようと足のばしましたが、確認しておきたかったGibratの過去作品はあまりツボではなかったので今回はパス。

●寒くて雪降ってる中歩いたせいか、帰宅後に風邪ダウン。ここ数日メールやら某所やらの反応が鈍くなってますが、明日からの仕事に備えて今日は早めに寝ますm(__)m

●半分自分メモ。明日は『東京赤ずきん』2巻と『幻影博覧会』1巻の発売日。
参考リンク:
幻冬舎コミックス1月新刊情報

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記01/22(『Oxide2』韓国版)

●1ケタアップありがとうございますー。ポータルサイトや雑誌で紹介していただけたおかげもあって、無名人の雑記サイトとしてはかなり過分なアクセスをいただいてると思います。大感謝m(__)m
実家から戻ったら夜になってしまったので記念の何かはまた近いうちに。

●ヒョン様画集『Oxide2』をゲット。
dempa050122_ox1
左がエンターブレイン刊『Oxide2X』、中央が『Oxide』(韓国)、右が『Oxide2』(韓国)。
(韓国版の画集は直接OVERTOP行かなくても通販で買えます。)

『2』は『2X』から『Oxide』収録の絵を除いたものかと思っていたのですが。
dempa050122_ox2
なんか見たことない乳が!!絵が!!Σ(゜□゜;)
この他にも販促ポスター級の集合絵やジャスティーナ&リアンナのハグハグ絵など、数枚『2X』に無い絵が収録されてます。マグナ以外では「Ragnarok Online Fan Art Book」にゲストで描いてたマジシャン絵もありますね。

一方、『2X』に収録されてた↓この絵など数点は『2』に入ってません…。お父さん、なんてひどい事を。
dempa050122_ox3

とりあえずヒョン様の絵をほぼ全網羅したいのであれば『Oxide2X』、できれば『Oxide2』も買って、さらに頑張るなら『Oxide』でギャル絵など数点を補完、親父絵の1枚ですら見逃したくなければ『MAGNA CARTA GUIDE BOOK』(韓国)とアニメイトのドラマCD(ジャケ絵がどの画集にも収録されてない。拙者はさすがにパス)を買うのがよろしいかと。

おおつきべるのの連載始まって買い始めた『ユーゲー』最新号に『レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~』(←Amazon)の広告が。ボーナスでMSXグラ2のCDがついてるらしいので購入確定してたんですが、広告見たら「限定2000セット」とあってびっくり。あわてて帰宅後に予約しましたよ。

あと特集でF.O.Gから来週発売のPS2『Rim Runners』というゲームが紹介されてまして。ああ、今回はキャラデザをアニメ系の人に変えたんだねぇと思いつつインタビュー読んでたら…今までと同じ人ですとー!?Σ(゜□゜;) よーく見ると確かに面影ありますけど、これとかこの絵の人ですよ? 雰囲気変わり杉。
『missing parts』はDC版で一作目をやっただけなのですが、特集見てたら続きもかなり面白かったらしいのでそのうちPS2版で最後までやろうかと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャンピオンまんが奉り01/20

●1時帰宅が3日続いて頭がちょっとボケ気味ですよ。
昨日の夕食がカップヌードルだったのに対して帰りに買ったオツマミはベビースターラーメン。
今日の夕食が売店のパン+豆スープだったのに対して今つまんでるのがコパン。なんか、「今夜はラーメンって気分だね」「今夜食ったのはラーメンだったね」の区別がつかなくなってる気がΣ(゜□゜;)

●問題作×3。しかも全部チャンピオン系。
dempa050120_pinoko
週刊チャンピオンのピノコ漫画(左)がもうなんだか。前に間違って本誌捨ててしまったヤマケンBJの猫耳ハダカエプロン(←リンク先:廃刊ダメゲーマー様)も勇者的でしたけど今回ばかりはもうヤっちまったとしか言いようがありません(;´Д`)

山口貴由『シグルイ』#3(右上)は相変わらず痛そうな場面の連続ですが、1話冒頭へのつながりもだんだん見えてきてますます続きが気になります。

渡辺航『制服ぬいだら♪』#5(右下)。以前本誌買った時に気に入って単行本に手を出したところ、気に入った回の印象とはだいぶ違って「パンモロ」と「脱げかけ」と「穿いてない」が入り乱れるスペシャルぱんつ漫画でした(笑) キャラがかなりカートゥーンっぽい上に主要キャラがアホ揃いなので脱ぎまくりのわりにエロくはないです。とりあえず何も考えずにアホ空間で和むのが吉。あとやっぱりドラミンちゃん(↑ピンク猫耳)などのファンシーキャラが激しく可愛いのでチェキ。

ちなみに、作者が「電車男」の漫画描くため本誌連載はすでに第一部完になってるもよう。えーΣ

●2月末閉店が惜しまれる秋葉原『OVERTOP』に、ヒョン様の画集『Oxide2x』の韓国版が入荷したみたいですよ。現物は未見ですが国内版との違いが気になりますねぇ。

●明日の晩は飲みの後実家に泊まる予定。あと1,2日でカウンタのケタが上がりそうですが、記念で何かするのは少し遅れそうです(つД`)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

『All You Need Is Kill』

●久々に終電まで粘ってしまいました。いや、仕事でデスヨ?

●さすがにだぶってきた。
dempa050119_gachapin

人類抹殺! 人類抹殺! 人類抹殺!

桜坂 洋『All You Need Is Kill』読了。安倍吉俊の表紙+帯の「神林長平氏 大絶賛!」というのが気になって久々にオリジナル物買いました。
淡々とした戦場のイメージとか青春小説っぽく自然に入ってくる文体とか、確かに氏に通じる雰囲気があるかも。(「ギタイ」を雪風のジャムと重ねるのはさすがにベタすぎ?)
大筋は乱暴に書くと宇宙の戦士+ループSFですが、なかなかに切ない感じのいい話でした。
こちらに作者インタビュー。あああ、ズイム軍曹の名前とか出てますよ。やっぱり宇宙の戦士いいっすよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

HORIスティック予約

RAPのセイミツパーツ仕様を予約。ハイエンドの魅力もあるし、何より「一定数予約が集まらないと発売中止の場合もあり」というのに負けました。
こういうマニアックな商品が今後も続いてくれる事を願って。とりあえず第二弾はクラッキンDJを電動ターンテーブル付きでヨロ(マテ

●ガルーダのクリアがどうも安定せず。今度はそこそこ稼ぎを入れてるのでクリアさえできれば間違いなくベスト更新できるんですが、今夜はジャコウのラスト攻撃でポカミス2連発ハイ終了。
悔しかったんで帰宅後にアップスキャンコンバータとか縦置きでないと映らないモニタとか引っ張り出して現状用意できる最善の状態をセットアップ。1時まわってるのに何やってますか拙者。
dempa050118_tate
夜遅いので一回に集中したもののジャコウ2で終了。むきー。

●最近アリカ三原氏のサイト日記で「テクニクビート」のサントラCD化を交渉中みたいな記述が。ナムコ曲の版権が解決してないようですが実現を祈りたいです。あと家庭用の追加曲に好きなのが多いので(『Spider Control 16th』とか『LOVE MAHJONG』とか)そちらも収録されてる事を信じて待ちます。

※1/19追記
再度読んだら「ナムコ曲の版権が」は早とちりでした。カードキャプターの歌なんかも入ってるし、はっきりどれとは言い切れませんね。失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目明し編終了&『旋光の輪舞』サントラ

『ひぐらし解』目明し編終わりました。
ゆうべ寝床にノートPC広げて開始したら2時間とたたずに電気つけたまま爆沈してた罠。気を取り直して今日午後いっぱい使って読破しました。面白かったー(;´Д`) (←顔の意味はプレイすればわかる

今回は3つあった問題編のうち1つに対して重点的にフォローされてるもののまだ真相に向けた情報追加といった感じで、フォロー対象の某編とも話が微妙に変わってる箇所があったりもして解答編1というよりは問題編5みたいな印象。
こうなるとあらためて問題編を読みたくなるんですが、時間的に紙媒体かせめてテキストファイルにしないと再読はきつそう。これだけ有名なスクリプタならテキスト抜き出すツールくらいありますかね。

●明日Sweep Recordの通販ページで「旋光の輪舞」「大往生&ガルーダPS2」「ドルアーガ不思議のダンジョン」サントラの予約受け付け開始なのですが。今サイト見たら「0時ごろより受付開始」…って明朝どころかあと40分もないじゃん(;´Д`) やばい、スタンバイスタンバイ。スタンバイsay you。

※01/17追記
旋光&PS2ガルーダのサントラ速攻注文完了。
トウトウヤッタナ チクショウ マダフルエガトマラナイゼ!(棒読み

※01/17追記2
某所で指摘されてて気が付いたんですが注文完了メール。
>>【商 品 番 号】SRIN-1020
>>【 商 品 名 】旋光の舞踊-image sound tracks-
>>【 価格(税込) 】1,050円
(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記01/15(Mr.インクレディブル他)

●iPOD shuffle 買えないかと朝出撃してみました。でも移動中に携帯でshuffleスレ見たら「200人並んでたのに入荷30台だった」とか、「ここは2台しか入荷してないらしい」とか絶望的なカキコが並んでて到着前からすでに終了決定(笑)

●で、もう1つの目的だった「三和レバーとセイミツレバーの吟味」のため開店直後のゲーセンへ。いや、HORIでプレ予約受付中のリアルアーケードPro(RAP)特別版が三和パーツ仕様セイミツパーツ仕様の選択式でして。
白子川どのからの情報とか家庭用スティックスレとか総合したところ拙者がイマイチ気に入らなかった現行RAPはバーチャ用の三和製スティックで、シューティングゲームではセイミツ製のほうが好まれるとのこと。じっくりプレイした感じでは確かにEGRET3筐体のセイミツ製レバーがベスト感触でした。むう、予約してしまおうか。

●で、今日明日は大雪と聞いてたので雪が降ったら引き上げようと思ってたんですが、いっこうに雨から雪になる気配がないので急遽映画行くことにしました。上映開始時間の都合で見るものは『Mr.インクレディブル』に決定。

…やばい、メチャメチャ面白い。最初から最後まで燃えたり和んだりハラハラドキドキだったりで予想以上の楽しさでしたよ。最高な本編に加えてスタッフロールの映像までがかっこ良すぎ。これはもうDVD買うしか。
CGの技術もどんどん凄くなりますねぇ。キャラの動きが自然な上に2Dアニメ的なメリハリもさらにレベルアップして背景セットも遠景とかバンバン入れてやたら豪華だし。凄いといえば予告が流れたディズニーの『チキン・リトル』! 止め絵で見るとぬいぐるみと変わりませんが、動きと表情が変幻自在で凄すぎです。これは見に行くべきかも。

PS2版『バルドフォースEXE』メガボックスの予約完了。
昨夜久々にDC版を立ち上げてブーストアッパーからのコンボを研究しはじめたら止まらなくなりました。アッパーからのコンボ覚えると全然別のゲームに化けますねこれ。ガーヒーとかMD幽遊白書とか好きなら蝶オススメです。
とりあえずインペリアルストライク(真上に向かって正拳突き)の経験値を稼ぐにはどんなのがいいかなぁと色々試した結果、ベストではないかもしれませんがロマン的コンボが1つ完成。

ブーストアッパーで浮かす→一緒に跳んでドリルで削り→スタンロッドで空中に縫いつける→自分だけ先に着地して地雷設置→後から落ちてきた敵が地雷で再度真上に吹き飛ぶ→真下で待ち構えてインペリアルストライクでフィニッシュ。

●予約してた『ひぐらし解』ようやく受け取れました。っていうか←の公式見たら入荷日のずれで結構大変なことになってたんですね。同人ソフトとはいえ人気作ともなるとやはりこういうミスは許されないのか。
ともあれ、今夜集中して一気に読みきってしまうつもりですよ。イエー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯でネット

●AirH"解約が完了したので、かわりにFOMAのUSB接続ケーブル買ってきて接続してみました。
dempa050113_mopera

実はこれを機にFOMAを定額にしようと思ってたんですが、ここで一つ誤算が。

パケ・ホーダイの注意書き
『FOMA iモード通信以外の通信は対象となりません(音声通話/…パソコン・PDA等を接続したパケット通信…』

うわたたたたたたたストップストップ。

あやういところでコース変更を中断してシンキング・タイム。えーと、定額コースには無料通信分が存在しないから、PC経由で接続する場合は普通のパケットパックで止めたほうが無料通信分だけ得…ですよね。よし、定額はパス。
※1/14訂正:「無料通話分」→「無料通信分」

かわりにパケットパックを30から60に上げました。ここのところパケット30でちょうど3000円足が出ていて、同じ3000円かかるならコース上げたほうがパケットあたりの値段も安くなってかなり余裕ができると判断。
モバイル定額の野望は潰えましたが、まあ元々AirH"もADSLが繋がらなくなった時の障害情報確認にしか使ってなかったので問題なし。

アクセスポイントはmoperaが用意してる無料の専用ポイントに接続すればOK。
実際通信でいくらかかるか測定したところデムパを表示するのに約10円。あと画像多いワダツミさんのところを表示するのに約80円かかりました。ちなみにパケット30コースだとさらに2倍以上の値段に跳ね上がります。
うん、やっぱりメチャメチャ割高だ。障害情報の確認以外では使わないようにしとこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

耳年増がゆく

「iPod shuffle」登場(IT media)
いかん、ちょうどUSBのミニストレージ欲しかったので心が揺れまくりです。同様な商品は色々出てますけど使い慣れてるiTunesと連携できる点でやはりこれが。Appleの戦略に踊らされるしかないのか。

しかしシャッフル再生を前面に押し出すとは。拙者のライブラリだとゲームのCDなんかも入ってるのでシャッフルに任せると突然ボイス集とか流れてテンションガタ落ちしそうな予感。はどーけん。しょーりゅーけん。

●愛用の耳栓ヘッドフォン(ソニーMDR-EX51SP)が壊れたので週末にパイオニアの同クラスのやつ(SE-CL30)買いました。ソニーのより値段がお買い得っぽかったし。
高音が強くて最初はダンス曲のオープンハットとかかなり耳触りでしたが、2晩エージングしたら(夜中にタオルや服でくるんで曲かけっぱなししてた)だいぶマシになった気が。でもこのぶんだと新品同士で比較しないと意味がないか(^^;

前より音が刺激的になった点これはこれで気に入りましたけど唯一の不満はイヤーピースの部分。手触りに微妙な粘り気があってちょっと油断するとすぐゴミがつきます。しかもこすってもなかなか落ちない。
ソニーのイヤーピースとハメコミ部は同じ形なので、拙者は結局前のヘッドフォンのイヤーピースをそのまま流用してます。
新規ならバラでイヤーピースだけ買って交換するのもいいかも。

粘り気といえばこれの前に安さと低音の強さで人気の「KOSS THE PLUG」も一度試してみましたが、これの栓はさらにベタベタでした。結構本体が大きいのでひょっとすると滑り止めにわざとこういう材質なのか。
ちなみにPLUG、拙者的には音がこもってるようにしか感じられませんでした。テクノやゲームの音には元々向いてない気もするし、ロック系のライブアルバムなんかには良いかもしれません。低音は確かに大きい。

さらに余談ですが、先日新機種が発表されたSHUREの耳栓ヘッドフォンが凄く気になります。耳栓型の小ささで最上位機種なんと5万円ですよ。買えないまでも一度聴いてみたいところ。イヤーピース持参すると試聴できるショールームとかできないっすかねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エスプガルーダクリア

今年の裏抱負1つ達成~
dempa050112_galuda
クリアに必死だったので点数は気にしちゃダメです(笑)

昨夜PS2版でジャコウの研究してたらパッドでですが一度だけ3ミスで抜けられまして。
理論上はクリアが射程距離に入ったし仕事もそれなりに落ち着いてるということで9時半で会社あがってゲーセンへGO。1回目はジャコウ3の上下サンドイッチで終了(↑の2位も拙者)して、もう一度やったらなんとか残2でクリア。いや、ヘタレヘタレ言ってましたがやればできる子だと思ってましたよ>拙者。
とりあえずここを基点に稼いだり次は「虫姫さま」を頑張ったりしていく所存です。あと他の抱負も頑張る。
ありがとうケイブ。ありがとうアリカ。

●そしてタイムリーなことに、ガルーダと大往生の新サントラが発表されましたよ
収録されてるのはいずれもPS2版のアレンジ曲だそうで実はすでにPS2ディスクから吸(中略)ヘビーに聴きまくってますが、追加曲もあるかもしれないしここは買うしか。
同時発売の「旋光の輪舞」サントラとあわせて17日(予約開始日)はクリック地獄に突撃します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックジャックALIVE『守るも進むも』

●あう、前号のBJ(近藤佳文版)、年末の忙しさで後回しにしてたら雑誌が見当たらなくなってしまいました。捨てる事はまず無いので、ひょっとしたら会社の机の下に積んだままかも。

●で、とりあえず最新号。発表時から超期待されてた立原あゆみの登場ですよ。
dempa050111_bj

スタロ━━━━━━ンΣ(゜□゜;)

いや、もう絵は最初の青池版に匹敵するインパクトですよ。最高。

話のほうはてっきりモンモン彫ったおっちゃんが出てきて
『ブラック・ジャック先生、最近どうも尿のキレが悪くてなァ…』
みたいな調子かと予想してたら大ハズレ。自衛隊員の青年が、植物状態で生き続ける親友をBJに救ってもらうためにゴニョゴニョみたいな感じで、侠気・友情・港町・詩的なモノローグなどなど作者の個性がきちんと生かされてて素晴らしいです。拙者的にこの企画内で今のところ一番いい話だと思います。ぜひご一読を。
ところで最後のページ、自衛隊がサマワで戦ってるように見えるんですが大丈夫なのかこれ。

※1/12追記:前々号でネタにしたバトロワですが、予想に反して弾丸発射後はサクサクと話が進んでます。あと一ヶ月くらいで終わりなのかな。(←とか言ってると凄い長さの回想が始まりそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再インスト中

●安西先生、UGがエロいです…

●家族&親戚と墓参り+食事。開放されたのが3時近かったのでイベント偵察(ラグフェスとセイバー・キャスターONLY)はあきらめて帰宅して、平日はまず不可能なWindowsの再インストールを開始しました。待ち時間多いのでついでに大掃除。

23時の時点でWindows2000→マザボのドライバ→解凍ツール→ADSL接続ソフト→ノートンさん→WindowsUpdate→DirectX9c→ブックマークとメールデータの移殖→cygwin(UNIX環境)→Meadow(UNIXエデイタ)→NextFTP→iPOD接続ソフト→iTunes→音楽ライブラリ移殖まで終わったとこで、今夜はこの後タブレット→Photoshop→スキャナ→デジカメあたりまでやる予定。Visual.NETはインストールだけで3時間くらいかかるのでパス。

今度はシステムドライブが20G→60Gになったし(160G買ったら「130Gの壁」でフルに使えなかったので、そのうちPCとOS変えるまでは外部ストレージとして使用するつもり)光学ドライブもDVD焼けるやつに交換したのでしばらくはこのまま行けそう。ちなみにビデオカードはバトルフィールド2がえらいスペックを要求してくるようなのでまだ様子見。GeForce6600GTの不具合報告がなければ一時的にそれにしても良かったんですが。

●帰宅途中に今年の初買いゲームとして『メタルウルフカオス』購入。決め手はコトリー殿から聞いた↓の台詞でした。

(道路の物を薙ぎ倒しながら着地する主役メカ)
秘書『大統領らしい”紳士的”な着地ですね』
大統領『”紳士”なのは、17時までだ』

2面頭の台詞なんですが、OPからここまでで秘書と大統領のウィットに富んだ会話が軽く20回以上入ってて面白すぎです(笑) ガルーダが落ち着いたら本格的にやってみたいところ。

●あ、ワダツミさんのとこで拙者大好き「魔月館奇譚」のネタが。ありがとうございます(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記01/09

●昨夜棚からポット落としてしまって、持ち上げたら底からダバダバお湯が出てくるので何事かと思ったら中のガラス割れてました。生まれてこの方かようなポカはやった事ないんで(笑)知りませんでしたけど、多分これって割れたガラスに気付かず注いでしまわないようわざと底に穴があけてあるんでしょうね。頭いいなぁ。
で、新しく電気で保温できるポットを買ってきました。普段お湯沸かしても3時間くらいで冷めて沸かしなおしてたので微妙に生活環境が向上。

dempa050109_onion●ファーストキッチンに寄ったら「オニオンチップ」というのがあったのでピザセットのサイドで注文。衣が厚くて全然オニオン入ってる気がしませんがポテトMより微妙にカロリー低いらしいし気分を変えたい時にはいいかも。
ファーストキッチンってピザ始めたと思ったら今月末からはパスタも始めるようで。ちょっとスローフード寄りなとこがマックやモスバとも違っていいですね。

●ガルーダ再挑戦、2回やって両方とも昨日と同じジャコウ2後半。
今日はアゲハで二度目のエクステンドができたので、あとはジャコウの後半の攻撃をきっちり練習した上で神が宿れば(笑)クリアも夢ではなさそう。
PS2版のデキは素晴らしいけど、やっぱり見切りやすさはアーケード筐体でプレイしたほうが断然上ですねぇ。理想を言うとPS2をEGERT筐体につなげて練習したい。(贅沢すぎ

●年末年始にTV録画した劇場版ガンダムをDVDに移そうとチャプター切ってたら、IIIの最後になって数分録画されてない事に気付きました。余裕もって2時間半ずつ録画したつもりが…orz
IIIってこんなに長かったでしたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記01/08(エスプガルーダ他)

●半月ぶりの落ち着いた休み。
今年の抱負で一番とっつきやすそうな「ケイブシューを一周する」を実現するため、PS2エスプガルーダのトレーニングモードで真面目にボス戦練習。ジャコウ(ラスボス)以外は掴んだっぽいです。

●練習中、身内メールで「ひぐらし解」が同人ショップに入荷するかもというのを見てあわてて外出。後で公式見たら結局12日に延びてたらしいですがとりあえず予約できました。楽しみ。

●外出ついでにガルーダの練習の成果を試したらジャコウ第二形態の後半まで到達。おお、練習前は4ボスいけるかどうか程度だったのに大躍進じゃないですか。
2ボスと5面道中でポカミスしましたが同じく2回ほど偶然抜けられた場面があったので今の腕はこんな所かと。家で練習できるぶん虫姫オリジナルよりこっちのほうがクリアに近そうです。

●おまけにカオスフィールドの成果も試してみたところ3面の最初のボスで終了。いかん、こっちは前よりひどい(笑)
パッドのほうが頻繁な処理落ち&そこからの復帰に対処しやすいだけかもしれませんが、アーケード版ってDC版よりも操作性悪い気が…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み中

会社飲みで帰れなさそうな気配。メール他返事遅れますノシ200406222113000.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

くの一お色気忍法帖

PS2『紅忍 血河の舞』(GameWatch)
紅忍で「レッドニンジャ」と読むんだとか。きっとクリムゾン忍者だとデコゲーっぽくて縁起が悪いという判断に違いない。

ゲーム紹介の「紅はあえて敵の前に姿を現わし、その色気で敵を誘惑できる。色気で敵を油断させれば、あとはこちらの思いのままに始末できるというわけだ。」というのがちょっと気になりました。「Kunoichi」の変態仮面キメポーズみたいのだとがっかりですが。
画面写真見たらとりあえずぱんつは黒らしい。

あ、キャラデD.K(映画キャシャーンの敵ロボデザインした人)ですか。期待。


●ちょっと軽やか過ぎないかと思った。
dempa050106_gachapin
そういえば、ガチャピンの宇宙遊泳が実現されなかったのって気圧でガチャピンの目玉が破裂したせいという話をどこかで聞いたことがあるのですが本当ですかね。

参考リンク
ガチャピン宇宙へ行く!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雑記01/05(新番組&不幸&予約)

●某所の巡回しながら水曜のアニメ新番組を視聴。とりあえず今期一番期待のジンキがやたらいいデキで感動しました。まあ青葉の動きが細かいこと細かいこと。
スターシップ・オペレーターズはキャラデザは激しくツボだけど話が動いてないのでまだ何とも。ゼノサーガも同上。これ、メカデザが好きなのでもうちょっとメカに力を入れて欲しいかも。

●年末に書いたAirH"の件の続き。年末に解約しに行ったらちょうど冬休みで『年明け4日から営業』という事だったので今日(5日)あらためて行ったら今度は水曜定休。解約した月は日割払いなのでできるだけ早く抜けたいんですが。
ついでに電車は止まるし定期入れで指切るしPS2のメモカは壊れるしで相変わらず不幸が絶好調。

●不幸に押されて忘れてしまわないうちにライデンファイターズの攻略DVDを予約。真の目当ては特典のサントラCD。

●さらに忘れないうちに豪血寺サントラも予約。他に何か忘れてなかったっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記01/04

●年明けから胃が痛くなるようなバグ対処を再開。まあこれを先延ばしにしたおかげでコミケ行けたので我慢するしか。さらに帰宅して某所の巡回始めたらちょうど0時過ぎてサーバーが激烈に重くなり結局断念(つД`) いきなり幸先悪いスタートですが今年は前半がスランプで後半がツイてるらしいので最初はこんなものかも。今日のところは軽く撃って避けて(笑)ほどほどの時間に寝ます。

きょう「千葉国」誕生(毎日)
近々千葉県在住ジャガーの大ブレイクを目撃できるかも。(←リンク先:いかものレコード様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真・お正月

●3日しめきりの原稿提出終了。まだ年賀挨拶に行ってない所も多いですが、明日からまた仕事なので今日は爆沈します。ごめんなさい。
原稿はたった1ページのくせに昨日になって登場キャラ変えたり下書き以後の作業を全部photoshopにしてみたりで思いのほか時間かかってしまいました。おまけにネームいじりすぎて面白いかどうかもわからなくなってたりorz プロアマ問わず世のコミック作家への尊敬の念もアップしていい正月でした。

ともあれ告知。『たんぽぽ定食。』様が今週末のキャスターさんONLYイベントで発行予定のFate本に混ぜていただきました。20人超の豪華本になりそうなのでよろしければチェキ願います。

●昨日今日とゲームもネットも絶っていて(某所は携帯で足跡だけチェック)、かわりに下書きしながら千葉テレビで録画した劇場版ガンダム三部作を観賞。エピソードは覚えてるけど10年くらい見てない(頭の中では完全に記号化してしまってる)初代ガンダムでまた感動できるとは思ってませんでしたよ。台詞のひとつひとつが渋すぎ。

●今年の表の抱負は自分の立ち位置を見つけること。裏の抱負は同人誌とゲーム作ること。あと、昔の含めてケイブシューを1つくらいは一周したいです(笑) ここ数年アーケードでクリアしたシューティングってギガウイング2とかコットン2とかいった変態シューばかりだし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

dempa050101_coin●エロス(あいさつ

あけましておめでとうございます。大晦日のまま放置もアレなので通常じゃない更新です(笑)

元旦はおとそ飲んで雑煮と数の子食べてアッコと徹子のパチンコ見てデンコちゃんの新作CMにハアハアして初詣して虫姫さまとガルーダやって帰ってきてギャル絵描いたらもう2日に突入ですよ。まさに一年の計にふさわしい一日でした(え 今日は各所のレス返して原稿の続きにとりかかるとします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »