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アナザーコード

●なんか最近完全に闘病記になってますが、インフルエンザが消えた後の咳が思いのほかしつこくなって難儀中です。

●それでも部屋があまりにもひどい状況だったので片付け&掃除&洗濯。死ぬる。

●んで、夕方まで爆沈したらテキスト系ゲームくらいはする気になったので、弟に確保させておいたDS用『アナザーコード』を寝ながらへにょへにょとプレイ開始しました。

●夕食はさんで4時間後、クリア。セーブデータに☆がついたところを見ると2周目以降は違う展開が待ってる気配もするので初回の長さとしてはこんなとこかも。拙者的には今のところどうにもストーリーが微妙な感じですが、絵は鼻血出そうなくらい好きなので2周目以降に期待です。

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解毒

●熱下がりましたノシ インフルエンザは一旦平熱まで下がれば完治らしいので一安心。

3日寝込んでたせいか薬が強すぎるのか全身の関節やスジがボキボキで、文字も読みたくなければ音楽を聴く気力もなく食べ物の消化も悪くなってたので午後はひたすらストレッチしてました。いや、拙者全くもってスポーツ者ではないのですがとにかく全身のボキボキが嫌で嫌で。
夕食する頃には身体も平常並みに戻ったものの、インフルエンザ以外の風邪部分はまだ治ってないので明日一日安静にして気力も回復させるつもり。

●夕食しながら種デス視聴。
凄まじい勢いで発射される超イベントの数々にまた熱が出てきそうですよ。この作品はこれからどこへ行ってしまうのか(;´Д`)

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感染(*゜∀゜)=3

●OK、そこそこ簡潔に。
解熱剤飲んでるにもかかわらず昨日一日38.5度のままだったので、病院でもう一度調べてもらいました。(9時到着でも終わるまで3時間かかったよ…(;´Д`))
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結果、インフルエンザのB型。なんでもB型だと熱の出始めには+反応が出にくいらしいです。解熱剤飲んで効かない時は様子見てないで再検査がおすすめ。
帰宅後、インフル用の薬を飲んで氷枕も投入。んでは再びおやすみなしゃい。

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ダウソ

●体調不良で会社休んで寝てます。咳だけかと思ったら昼から熱も出てきて今38度。今日はこのまま全落ちする所存です。ぐう(眠

※新しい記事にするのもアレなので2/24追記。昨日午後に病院行って薬もらってきました。(時間帯がまずかったのか3時間近くかかった…死にそうorz)
インフルではなさそうですが薬切れると38.5~39度あたりまで上がるので引き続き静養します。また今日いっぱいは反応できないのでご了承くださいー。

ときに、熱にうなされて早起きしたら噂のアミノンジャーCM(健康的になったアミノンジャーが出てくるやつ)見られました。素敵すぎる(笑)

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雑記02/22

●昨夜はコミティアの戦利品を全部読んで力尽きました。風邪が悪化して今日は7時リタイア。

●『これが私のご主人様』#3と、身内で妙にプッシュされている『ハヤテのごとく!』#1をゲット。メイド祭りの会場はここですか。

●今週ジャンプで始まった、我輩が謎を食べちゃう漫画が妙に気に入りました。トリック&死に様の無茶さとか犯人の身の上話完全スルーとか(笑

『mixiGraph』(トップはこちらっぽい)
mixiの相関図表示ソフトだそうです。面白そう。
ついでに間のラインに『気になる存在』『倒したいと思っている』『ペットの熊を殺された』『20年後からタイムスリップして来た娘』などのキャプションも出るとさらに燃えそうな予感。

リバーサービス(ゲーム機ディストリビュータ)のAOUレポート
『雷電III』『鋳薔薇』は安定株、『旋光の輪舞』は期待株としてなかなかの好評価。
割と気に入った身としては『ラジルギ』のラの字も出てこないのがちょっと悲しいですが。

あ、週刊G.rev通信更新。旋光のCPU戦に関するコメントがちょっと気になりますが、まさかタイマン以外のモードまで入ってるなんて事は…いや、さすがにそれは無いか。

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コミティア71

●コミティアから帰還。
気になるサークル&憧れサークルはひととおり巡回、某所つながりの方にはご挨拶もできました。 #でも実は名前の読みがわからない事に突如気付いて挨拶タイミングを逃がした方も…orz
確かコミティア行ったのは初めてですが、他のイベントに較べて「ゆっくり作品を見ていって下さい」的な雰囲気が濃くていいですね。

実は体調のほうは相変わらずな罠。挨拶でも優雅な白鳥が水面下でもがくような状態だったので(拙者、恐ろしい子…!)もし何か失礼あったらすみませんでした。ていうか遠慮なく言って下さい。

ともあれ参加の皆様おつかれさまでし(断線&気絶

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AOUショー(鋳薔薇、ホムラ他)

ゆうべ調子悪いと思ったらどうも風邪だったみたいです。AOUでうつされたかも。
今日はコミティアのカタログチェックだけして明日の復調を祈りつつ養生します。

んで続き。

『鋳薔薇』(CAVE)
ロケテ時に触ってないのでプレイ感の変化などはわかりませんが、ゲームの雰囲気が妙な方向に傾きはじめてますΣ(゜□゜;)

スタート直後に敵の女博士&5人の娘達が勢ぞろいしてる「坊や、お姉さん達めがけて飛び込んでいらっしゃい」的なカットインが追加されました。がぜんやる気が高まります(*゜∀゜)=3
ボス撃破時にも娘が一枚絵でセクシーなキメポーズ。今倒したのになんでそんな偉そうなんだよ(;´Д`)
虫姫さまの絵だとかライジングっぽいとか色々ありますけど、拙者の中でこのゲームはフィーバロンの続編に格上げされました。ガッチャ。

●『HOMURA』(TAITOブース)
『サイヴァリア2』のスコーネックの和風シューティング。開発度60%ということでまだ見た目はかなりスカスカです。

Aでショット、Bで斬り、A+Bでボンバー。斬りを出すとゲージがなくなって、補充終わるまで5秒ほど斬れなくなります。斬りの機能は以下の2つ。
 a) 弾を跳ね返す。斬り判定中に多くの弾を跳ね返すほど大ダメージ。
 b) 敵の攻撃寸前(丸いエフェクトが出る)を斬るとコンボモードに移行。
コンボモードになると画面上の敵にロックカーソルがつき、自機が勝手に次々体当たりする。このタイミングに合わせてボタン目押しに成功すると、その敵が次々即死。全員倒すか目押し失敗でモード終了。

とりあえず、敵の配置と攻撃を完璧に覚えないと楽しめないなぁというのが第一印象です。
「敵を斬るために近づく→弾撃たれる→斬るのはあきらめてショットで撃破→次の敵が弾撃つのに間に合わない」の繰り返しで、結局敵の中近距離をうろうろしながらショットで地味に一体ずつ倒してるだけになりがち。たまにコンボモードになれても目押しのタイミングがよくわからないし。
敵の配置を完璧に覚えて目押しのタイミングもバッチリになれば道中のザコはコンボだけで次々瞬殺、ボス戦も放射弾の発射口に斬りを重ねて大ダメージ、といったギャラリー受けするパターンプレイになると思いますが、そういうプレイを楽しめるようになるまでの敷居がかつてなく高そうです。

●その他。
ナムコの『マリオカート』が意外なタイトルで驚きました。アーケードの基盤&モニタだけあって画面はすごく綺麗で、レース中の各車の上にはゲーム開始時に筐体のカメラで撮影した顔写真(海賊ルックなどのフレームに顔面の部分だけ貼られる)が表示されるという。
ぱっと見はお子様向けっぽくてメインターゲットは家族連れかなとも思いますが、普通のゲーセンでもカップルや学生グループがワイワイやってくれればけっこういけるかも。

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AOUショー(ラジルギ)

dempa050218_aou2『ラジルギ』(マイルストーン)
携帯のカメラじゃ画面は映らないっすねorz
画面の動きは公式の画面写真の印象そのまんま。3Dの紙細工みたいな町並みをゆっくり飛んで、ほとんど2Dにしか見えない敵が吐く2D絵の弾幕を避けながら2D絵の弾で攻撃という。ただ、画面的に無理をしてないおかげかカオスフィールドみたいな激しい処理落ちも無く操作感はいたって良好。そういった点で「携帯アプリの画面」というコンセプトは悪くないかと。

操作はAでショット、Bで斬り、Cでフィールド(仮)。
ちなみに何もボタンを押さないと自機の前に盾(敵弾を防いでくれる)を構えます。

敵を倒すとゲージ増加。斬りだとさらに大きく増加。(時間でも増える?)
ゲージが一杯の時にCボタンを押すと数秒間自機の周囲にフィールドが展開し、時間内にエリア内に入った敵弾を「電波」に変換&回収。この電波の集まり具合がスコア倍率になります。(画面上のアンテナ表示は倍率をあらわしている。電池表示は残機。)

基本は「敵を倒してゲージを溜める」→「フィールド展開」→「弾幕の濃いところに突っ込んで電波を稼ぎつつ、敵をショットや斬りで倒して次回分のゲージを溜めておく」の繰り返し。斬りを多用すればフィールド終了時点でかなりゲージが溜まるので次の展開もすぐできます。このへんのサイクルの短さとかアバウトな特攻の繰り返しとか、雰囲気的にギガウイングっぽいかも。

世界観はなかなか好み。ボス戦前に相棒から『気をつけれ~通信おわり!|Д´)ノ』とか顔文字メールが送られてくるのは笑ったです。

全体的にはストレスなく遊べてかなり好印象でした。意外な伏兵。

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AOUショー(旋光の輪舞)

ちょっと長いのでゲームごとに記事分けます。

※注意:ロケテの記憶が一部曖昧だったり今日のプレイ感にも主観が入ってたりするので内容に間違いがあるかもしれません。そのへんご了承下さい。

dempa050218_aou『旋光の輪舞』ブースの様子。到着時に15人待ちで1回、終了近くに10人待ちで1回だけできました。使用キャラはファビアン壱&弐式。

ロケテからの最大の変更点はBOSS化(超必殺技)の使用条件が「必殺ゲージMAX時」から回数制(初期値2、1ラウンド負けると+1)に変わったことですか。必殺ゲージ量=BOSSでいられる時間なので必殺ゲージ少ないとどっちみち厳しいですけど、死にかけの状態でゲージ溜まるまでチマチマ逃げ回らなくてもいいのでだいぶ印象良くなりました。

コマンド技で押すボタンがBだったりCだったりしたのは全てBC同時押しに統一。いちいちボタン覚えなくていいのはありがたいですが、ここまでやったのならレバーもある程度統一して欲しい気が。(全員←→と→→だけは必ず何かの技が割り当てられてるみたいな。キャラ乗り換えも試しやすいですし。)

見た目も改善。ほとんど視認できなかった自機周囲のリロードゲージが太く光るようになって、コマンド技出す時やダメージ受けた時に自機横に小さなキャラ顔ウインドウが開いてボイスをしゃべるようになりました。(セリフはよく聞き取れなかった…orz)
ウインドウが無い時も赤や黄色の小さな文字が出ているのですが、それが演出なのかリロード状況の補助表示なのかは不明。正直太くなったとは言え円形のリロードゲージ自体かなり見づらいので、ここでゲージを見なくても状況把握できるなら便利になったかも。

バランス的には全体的に弾数や弾速が上がってて(グラフライドの炸裂弾も強くなってた)、キャラのせいか気のせいか操作感も軽くなったような。1キャラがずっと勝ち抜き続ける状況も見かけませんでしたし、後ろで見ててもロケテ時より平均していい勝負ができてるように見えます。(ただ、「負けたほうのBOSS回数+1」ルールで無理矢理シーソーゲームにされてるような印象もちょっとあるかも。)

感想としては、まだとっつきにくさはあるものの前よりブラッシュアップされて遊びやすくなってきてると思います。今後のさらなる改良に期待。

※上の公式サイトでAOU版のインストカードとシステムが公開されてるので、詳細はそちらをチェキ。

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AOUショー(概)

●AOUショー見てきました。今帰り電車。
現地到着が3時だったのでプレイできた数は少ないものの、見たいタイトルは一通りチェックできました。

おおざっぱにいくと旋光がシステム変更で遊びやすさアップ、鋳薔薇がお色気バカ度アップ、ラジルギが意外と爽快で楽しい、ホムラは逆にかなり微妙、アルゼがソーサリアン発表(SD版のクエストオブDみたいなの?)、ナムコがマリオカート出展(写真)といったところ。細かいとこは帰宅したら書きます。
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雑記02/17(豪血寺・JINKI・舞HiME)

●予約注文してた『豪血寺一族完全保存版』到着。
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『闘婚』(左上)は前に単品売りしてたのとジャケット変わってます。でもやっぱりお梅のジャケットが一番目立つなぁ。

●帰宅後、昨日分の『ジンキ:エクステンド』視聴。
残り5回じゃエクステンドの赤緒以外の面々はもう出番無いような気が…メルJなんてまだ登場もしてない罠。
現状ストーリーは気にせずルイのコーヒー沸かしやブラック青葉(仮)の料理といった小ネタで楽しんでる状態です(つД`)

●で、そのまま今日の『舞HiME』観たら今度はえらいヘビーな展開に…orz

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パケ余り

●今月のパケ代見たら無料分がまだ7割くらい残ってる罠。パケット60は多すぎたっぽいけど30だと足が出て結局支払い額変わらないし。
ここのサイトは自分の携帯から確認や緊急更新するためサイドバーを(不便にならない範囲で)極力シンプルにしてるんですが、このぶんならブックマーク並べたり応援バナー貼ったりしてもいいかも。
とりあえず『時間ねぇー』バナーはラヴいので一度貼ってみたい(笑)…あ、でもこれって更新さぼってないとダメなのか。

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当たりおめー2

●ジョージアのモッコスキーホルダー2個目当たり。いらんのでまた放出。
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『全30種類!』とか書かれてるんですが、周囲に聞いた限りでは当たりの確率は10%以下。偏りあるにしても30種類集められる人なんて果たしているのか。

読子祭り開催決定Σ(゜□゜;)
前回の『紙のご加護』の時は「次あったらぜひ参加したいなぁ」と思ったもんですが、よりによってなんて時期に開催しますか(;´Д`) さすがにこりゃ無理かなぁ。

●週明けから気分的に煮詰まりまくり。景気付けにアーリー(←先月『医龍』に影響されて買ってきたらしい)飲みながら作業しますよ。転がる石のようなこの俺の生き様。

『キングボンバ』とりあげてるサイト様(←リンク先:古本まんが遍路様)が見つかったのでリンク置いておきますね。ノ旦

いや、『響鬼』放映前の「太鼓で変身するらしい」という噂で幼少の記憶が甦ったんですが、先日先輩後輩に訊いても誰も知らなかったんで(笑)
確か主人公のもとに行方不明の親父からコンガドラムと金の巨人像が贈られてきて、ドラムを叩くと自分の身体が金に変化して巨人像が肉入りになるという設定でした。

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アニメ奉り02/14(血のバレンタイン編)

●会社勤めなので茶菓子程度には出ました(つД`)

●夏コミ申し込み完了、あとは運次第。自分で本作るノウハウはほぼ皆無なので当落にかかわらず今から準備始めないと怖すぎな感じです。

●昨夜で今期の番組だいたいチェックできたので雑感。

『アルティメットガール』
ネタ的には最悪。だがそれがいい(笑) 作画も脱げたり戻ったり大混乱ですが変身前さえちゃんとしてればまあよし。ときに、UFOマンのセクハラは第一話みたいに無表情でやってたほうが断然面白いと思うのですが。

『ジンキ・エクステンド』
キャラデは好き。原作の話が直球すぎるのでアレンジは歓迎ですが、見せ方をひねりすぎて訳がわからなくなってたり原作とも矛盾してる部分があったり。もし「実はエクステンド側は3年後じゃなかった」くらいのどんでん返しがあってアレンジも矛盾も全部伏線になってるとしたら神ですけど…あ、「3年後」ってはっきり公式に出てるorz

『スターシップオペレーターズ』
これもキャラデは好き。雰囲気や「TV局のスポンサーつき」という設定は面白いけど、そもそもの旅立ちの理由をはじめ登場人物の思考回路が謎すぎて釈然としない話ばかり。まさか未来人が現代人と全然違う思考をしてる、という演出じゃないだろうなぁ。

『ギャラリーフェイク』
絵も話も漫画より良くなってるとは言いがたいものの、きちんと1話完結でまとまってるので安心して見られる感じ。もし暇つぶしで今期の作品のどれかを再度見るとしたら多分これを選びます。

『仮面ライダー響鬼』
響鬼のデザインかっこいい。メインが妖怪退治な上に、主役がすでに5年以上戦い続けてるベテラン戦士というのが面白いです。追っかけの高校生も最初歌い始めた時は何事かと思いましたがしばらく続けて見てたら演技上手いっすね。

『マジレンジャー』
家族で変身、というのが楽しげ。お気楽路線で楽しめそう。
こちらは敵側にかっこいいキャラが多いですね。特に大ボスは造型の面白さに加えて性格がメチャメチャ荒くれ者で笑いました。

『種ガンダム』
L!O!V!E!(それはもういい

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スクペン

dempa050213_hikaru●夏の申し込み用ですさまじく久々につけペン(スクールペン)使いました。CGの主線はシャープペンで、先日混ぜていただいた魔葛本はデジタルだったので下手すると1年ぶりくらい。
あまりのブランクに手が全然思い通りに動かないのは辛いですが、久しぶりだと「つけペンで線を引く」という行為自体が凄く楽しいです。

●この週末で再開予定だったポリゴン実験は時間切れ。仕事の補習的に真面目に取り組む必要が出てきてるので早いとこ目的の環境(以前のようなシューティングっぽい画面ではなく、単純なモデルを置いて各種効果を試せる環境。多分ここの記事ネタにはしません)を作りたいとこですが。

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雑記02/12

●L!O!V!E!(←種ガンダム)

『メタルウルフカオス』、封印するとか言っといて昨夜全ステージHELLモードクリア&宇宙人捕獲完了(;´Д`) いや、もう本気で何もする気力がなかったもんで。

●今日はhibiki夫妻宅でのアナログゲーム会+飲みに参加。
プレイしたのはカードゲームの『6nimmit』、レース物の『Q-Jet』、鉄道物の『Ticket to Ride』の3つ。どれもルール簡単で運がいい感じにからんでくるので初プレイでも全然問題なく楽しめました。特に『6nimmit』はカード一組だけなので常備ゲームにも最適。

『エマ』4巻まで読了。なんか再び情熱の炎が燃え上がってしまってエレノアがますます不憫に(つД`) エレノア、『OZ』のヴィアンカ、『くじアン』の小牧と最近「片想いキャラ」への肩入れ度が高くなってきてる気が。
で、今は英国文化解説本の『ヴィクトリアンガイド』に進んでます。本編のコマを引用しての解説など、全般に絵が多くてわかりやすい良い本ですね。

●気力萎えもあって今週末にこなす予定が全然片付いてないので明日はきっちりノルマ消化します。→デムパの更新もおろそかになります(笑)

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量産型ご本尊

●今日は実家から携帯更新です。

●UFOキャッチャーに、以前拙者が小田原で買ってきたご本尊が!
なんか金銀色に塗られて福っぽくアレンジされてました。まあ、うちの子が一番可愛いですけどね(*゜∀゜)=3
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雑記02/09(CUBE、OZ)

●終電帰り。近くのビデオ屋に、先日間違って続編見てしまった『CUBE』がないかなぁと棚を見たら見事発見。手を伸ばし

『CUBE IQ』

また違うし!Σ(゜□゜;)

しかも隣にその続編の『CUBE IQハザード』なんてのもあって、何故か肝心の『CUBE』は入荷してないという(笑) もう何がなにやら。

樹なつみ『OZ』完全収録版#4
年末に知人に布教されたSF漫画でかなりの有名作らしいです。来月の#5で最終巻。ヴィアンカ萌え。

PS2『バルドフォースエグゼ』公式更新。
限定版と通常版のパッケージ、色が違うだけなのかΣ(゜□゜;)
あと妙にギャルゲーっぽいのが気になりますね(ギャルゲーだってば)
モモーイの歌が公開されましたけど『Face of Fact』に較べるとやはり少々盛り上がりに欠ける感が。

グレフ公式『週刊G.rev通信』更新。
『旋光の輪舞』イメージサントラの在庫がはけたそうです。欲しい人は取扱店に急ぐしか。

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恐るべし…アメリカ大統領!!

●突如ヘビー仕事が入りました。原稿とか色々スケジュール立て直さないとやばそうです。

●で、とりあえず『メタルウルフカオス』の残り2面を急いでクリア。面白かったー。
しばらく封印するつもりですが、武器がバカみたいに強くなってるのでブランク後のやりこみも全然苦にならなそう。オプション見たら『GTA3』みたいにBGMに自分の好きな曲をかけられるようだし、次やる時は手持ちCDから合いそうなのを入れてみる所存。あ、でもこれに合いそうなワイルドギターのCDは持ってないなぁ…オフスプじゃノリがちょっと違うし。

しかしこの大統領、あれだけ思うさま自国の兵士殺しておいてなんで拍手喝采されてるんでしょか。まさか全員みねうちとか(笑)

●この記事タイトルの元ネタをうろ覚えで検索したら『嵐馬破天荒の世界』という熱い紹介サイト様が。そうそうこの人ですよ懐かしい。
ちなみに元ネタは「魁!!宝竜黒連珠」でした。

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『ブラック・ジャックALIVE』3連チャン

近藤佳文の号が発掘されました。目玉の葉月京もきたのでまとめて3本。(#7の立原あゆみは紹介済

#6近藤佳文『~当たり屋~』
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妹の心臓移植の手術代を稼ぐために当たり屋をする子供の話。手塚版ならこの子供が事故で死んで心臓を移殖…となりそうなシチュエーションですがそのへんはハートフルな独自方向に。BJの無理矢理現実寄りにした髪型が面白いです。

#8芹沢直樹『生命の力』
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トンネル内の事故で瀕死のロックが恋人の到着まで持ち堪えられるか、という話。BJ全作品中でもとび抜けた瀕死アクションにうっとりです(*´Д`) がぼッ!ぐばッ!ぐふぉぶへッ!
BJも延命に尽力しますが、この話のテーマはロックたんの愛と気合と根性。かっこええ。

#9葉月京『小さなドクター』
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エロコメの巨匠降臨。手術台に横たわる患者がやけにエロいのとか予想してましたがネタはまともでした。
BJの留守宅に来たキリコがピノコと一緒に急患対応する話で、全編にわたってキリコが男を上げまくり。
確かにオリジナルのBJもキリコも場合によって「人間味度」が変わってましたけど、最初の「BJが見捨てたツバメをキリコが助ける」というのはさすがにキリコを贔屓しすぎな気が(笑) ともあれコメディタッチは好きなので楽しめました。雑誌出たばかりなのでぜひチェキを。

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当たりおめめ

●会社で缶コーヒー買って、ノールックで脇にはさみ仕事場に戻ってふと目を向けるとなぜか拙者がはさんでるのは殺虫剤。一瞬『痴呆!?Σ(゜□゜;)』とか思ってよく見たらGEORGIAの当たり缶でした。ああびっくりした。
キャップにはマスコットが入ってましたがあまり気に入らなかったのでその場で希望者に進呈。どうせならもう少しいい場面で運が向いて欲しいなあと思ったり。200502072039000.jpg

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復旧祭り&大統領魂

●気力回復したので、先日から先延ばしにしてたメッセンジャー・BF1942・MOD・BF関連ツールを再インストール&設定。IRCも導入。終了後、気力ゼロ(笑)

●アウトラン2が一区切りしたので中断してた『メタルウルフカオス』をラスベガス(最終面1つ前らしい)まで進めました。最初ACほど機敏に動けないのが気になりましたが、あれよりかなり火力重視に傾いてるゲームだとわかったら一気に違和感解消。あちこち撃って壊しまくって気持ちよすぎです。
敵味方のバカっぷりはゲーム進んでもいっこうに衰えず、後半の『これが大統領魂だ!』と叫びながら超巨大戦車をアレ(←ネタバレ)してしまうシーンなんかある意味今川監督超えたと思いました。アメリカ最強。

ときにメタルウルフとバルドフォースはどちらもOPムービーの最後に出てくるキーフレーズが『Believe Your Justice.』なんですが、バルドが結構葛藤を含んだニュアンスなのに対してこちらは「俺すなわち正義!(゚∀゚)」とか「ルールが変わったんだよ!(俺ルールに)」とかそんな感じ。凄い落差だ(;´Д`)

参考リンク
GAME Watchのベタ褒めレビュー

●↑でリンク張るためにバルドの公式見たらPS2版情報がいろいろ更新されてました。なんか凄い力入ってるじゃないですかΣ
拙者的にはキャラ紹介の絵が最新の絵柄(PC版と同じ絵師だけど、DC版までの数年間でかなり形が変わってる)になってるのがポイント高し。DC版ジャケットの絵柄がメチャメチャ好きなのですよ。
でも本編はさすがにオリジナル絵のままのもよう。惜しいなぁ…。

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D!V!D! 02/05

●喉の痛みがひかないので、生姜おろし&のどフレッシュ&のど飴で全力攻撃しつつ家でまったり。明日もあまり出歩かない予定。

●で、次の原稿用の練習しつつ映画でも見るかと弟のDVDを一束借りたところ。

『GANTZ』#1~5

こ、こ、このバカチンがぁーっ!Σ(゜目゜メ)

一応残虐シーン総削除でえらい事になってた2話目だけちょっと見てみたら、今度は尺の追加しすぎで少々ダレ気味になってるもののオンエア版よりはだいぶまっとうになってました。

●気を取り直して前から気になってた『CUBE』を観賞…したと思ったら、今検索してみたら拙者が観たのは『CUBE』じゃなくて駄作と評判の続編『CUBE2』だという事が判明した罠Σ(゜□゜;)
いや、確かに2とは書いてあったんですけど続編の存在を知らなかったのでてっきり平方をあらわしてるのかと。だいたいなんで続編だけ持ってんだよorz
作品のほうは、シチュエーションは凄く面白いですけどやはり種明かしもオチもだいぶ微妙。一作目と話はつながってないと思われるので近日中にそちらも観たいです。

●次は都合で見損なってた『スパイダーマン2』。相変わらずスイングアクション燃えまくり。話も2作目にして正念場の連続で面白かったです。1作目2作目と通して少し湿っぽすぎる感もありますが。

●そして今、土曜洋画の『アルマゲドン』ラストの泣かせどころ。細かい考証とかは無視して派手な連続ピンチとブルース・ウィリスの渋さを楽しむ映画ですね。アメリカンで好きー。

●X箱『アウトラン2』、5-4突破。クリア後になって『Coniferous forest』逆走面がタイムアタックに追加されました。なんかわざとプレイヤーを怒らせようとしてないかこのゲーム(;´Д`)
とりあえずステージ5でアーケード版の車は全部使用可能になったし6-1を数回やって完全に戦意喪失したので、いつか気力が復活するまではへろへろアーケードモードで遊ぼうかと。いや、本当アーケードモードは楽しいんですけど。

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サントラ感想&アウトラン2

●まだ結構だるいですが、とりあえず復活。

●昨日届いたCD聴きました。
『旋光の輪舞』イメージサントラ、かなり(゚∀゚)イイ!
ボダソの曲は慣れないとかなりストレス溜まる感じでしたけど、今回は綺麗なイメージ重視で凄く聴きやすいです。

 1. Remember first rendez-vons.
   渋いスタートで1面っぽい雰囲気。サビのコードがかっこいい。
 2. Lucky Charm
   ロケテ版のステージ曲で唯一聞き覚えのある曲。アップテンポなトランステクノ。
 3. Inner Fire
   変則リズムとプログレッシブなギターのデジロック。定番の「変な曲」。
 4. assemble
   メロディ物。サビ展開や声ネタなど同氏作曲の『FIGHTERS' IMPACT』の発展形っぽい感じ。

好みの問題で3は外すとして、他の3曲は拙者的に甲乙つけ難し。超オススメ。

『大往生&ガルーダ』はPS2版のアレンジ曲のみを収録。豪華な音になってますけど原曲でツボだった部分が聴こえなかったり音が変わってしまったりで、全体的に原曲のほうが好きなものが多いです。まあこのへんはアレンジ物の宿命みたいなもんですか。

●X箱『アウトラン2』プレイ継続中。チャレンジモードやタイムアタック(以下TA)で色々と不満点が出てきてます。

とりあえずスレや他サイトでも言われてますがチャレンジの難易度調整が滅茶苦茶。1、2回クラッシュしてもクリアできる課題がきたかと思えば次はシビアな制動を長時間続けないとクリアできない課題がきたり。路肩に乗った時のペナルティでかすぎ。
今見事に鬼門の5-4で詰まり中で、ここまでもさんざん苦しめられた『Coniferous forest』の逆走面が最大の障害。
TAで走り方を身に付けたいとこなんですが、この時点ではTAに該当面が出現してない上に仮に出現したとしても「前の面からフルスピードで入ってきた状態」でスタートできないのでまず参考にならない罠。うきー。

まあ、ここまででも「テスタロッサ、キター!」「F40、キター!」「スカッドレース面、キター!」とそれなりに楽しめてはいますけどね。

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旋光&大往生&ガルーダサントラ

●熱で寝てたらお昼に郵便。
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注文してたサントラキター!
本当なら届くのは明日のはずですけど、まあ節分だし福がきたという事で。回復したら即刻聴いてみたい感じです。

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雑記02/02(エマ)

●もう風邪。完全に風邪。
夕方には熱出てきたので7時前に退社。家に帰ってとりあえず生姜おろしと蜂蜜をお湯に突っ込んで2杯。今日はこのまんま爆沈する所存です。今夜はストローさんの魅力についてとくとくと語る予定でしたが中止(笑)

参考リンク
『THE いつでもパズル』(GBA用、発売中)
『ぐるぐる投げっと』(NDS用、春発売予定)
BeeWorks(開発元)
2chの投げっとスレ

●『エマ』2巻まで読みました。
正統派なラブロマでいい感じですねぇ。エマの恋敵にあたるエレノアが全然嫌なキャラじゃないのもポイント高し。ウィリアムがエマ一筋なのがまた不憫で不憫で(つД`)

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雑記02/01(BIRZ注文・THEいつでもパズル)

●ここ数日冷えてたせいかかなり風邪っぽくなってきました。

コミックバーズが普段見かけるどの本屋にも置いてません。土日に本屋まわる時間をとってなかったのが失敗でしたよ(つД`)
背に腹はかえられないので今月号は公式の通販で注文。注文終わった後で気が付きましたが同じく本屋で見かけない『ウルトラ・パニック』も一緒に注文すれば送料が200円以上安くなってた罠。しまったー。

●DS、ソフトのほうはまだ1本も買ってなくてGBA用の『THE いつでもパズル』が挿さりっぱなし。日常で突発的にピクチャが発生するとは思えませんし(笑)今持ち歩くにはGBAのほうが小さくて都合がいいかも。

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雑記01/31(シャーリー)

●某所経由の方はそちらの『内緒板』をご覧願いますm(__)m というか今夜かなり重い…。

アルカディアにヒョン様表紙キタ━━━(゚∀゚) ━━━!! 会社に忘れてきたけどorz
『旋光の輪舞』『鋳薔薇』載ってましたがどちらも今月はゲームに関する情報少なめで残念。来月号&公式の続報に期待したいです。

●帰宅後、知人に借りた森薫『シャーリー』読んでました。話がほのぼのしてて癒されますねぇ。
シャーリー5話、ネリー1話、メアリ1話という構成の短編集ですが、最後のメアリ(文句言いながら変わり者の大旦那を世話するメイドさん)が拙者的には一番ツボキャラでした。面白かったので近日『エマ』と合わせて揃えるつもり。

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