« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

動画とか入れてみたり

●飲みで終電。喉が潤ってるので飲み中はあまり咳出なかったです。水島新司の漫画みたいに酒瓢箪持ち歩くか(えー

●昨日の日記で予告してたのでとりあえずPSPに動画入れてみる。
dempa050330_psp
↑以前作ったAVIからのコンバートは成功。バルフォのPSP用ダウンロードムービーもバッチリ再生できましたよ。でもボーダーダウンの神動画(WMA)は残念ながら変換エラー…orz
拙者的には外出時(実家帰った時など)にこのへんの神ムービーを観賞&研究できるといいなぁと思ってたので後日また実験してみます。

●今日出たBIRZは『東京赤ずきん』(←Amazon)がヴェルノたんのラブラブ大活躍で喜んだ矢先にウボアー(つД`)
あとイケメン新撰組漫画『ひなたの狼』#2ゲット。(←Amazon) 土方の萌えキャラぶりがえらい事になってます(笑)
他にも数冊漫画買ったんですが読むのはまた明日に。

参考リンク:イケメン新撰組

『「暗黒星雲」の地図作り成就 東京学芸大などのチーム』(asahi,com)
一瞬、よってたかってスターアーサーを攻略してる光景を思い浮かべた罠orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記03/29(PSPほか)

●ゲーム屋覗いたらPSPの単品(バリューパックじゃないほう)が入荷してたので迷った末にゲット。
クロック制限の件やら何やらで荒れてる時期にわざわざ買うのもどうかと思いましたが、まあいつまでもソフトだけ持ってるのもアレだしバルフォの動画も入れてみたいので。
dempa050329_psp
メモリースティックは一応PC用で持ってるので、夜帰宅後まずはシステムソフトのアップデートを実行…しようとしたら、すでにシステムソフトがバージョン1.5になってました。
おお、最新出荷版の本体という事じゃないすかΣ だいぶ不安感が下がりましたよ。
今日買ったのは本体のみなので、ゲームは前に買ってた『ルミネス』をちょっとプレイ。同社の『メテオス』にくらべてえらい大雑把なシステムですがBGMとSEがかなり気持ちいいです。
夜遅いので動画は明日入れてみようかと。

●午前中は医者で血をとったりレントゲン受けたりしてきました。どうも喘息になりかかってるもよう(つД`) 吸入器(写真中央)を使うのは初めてなんですが、薬カートリッジ(右下)をセットして吸入器側面のフタをあけるとフタの付け根にある鋭い爪が薬の袋に突き立って…という仕組みが玩具っぽくてちょっと面白いかもしれず。

『三協特殊無線、KOSS製「The Plug」の改造モデル』(AV Watch)
Plug改造(←リンク先:さいたまAudio様)は気になりつつも手を出せなかったんですが、ここは1000円で改造パーツだけの販売もやってるらしいのでスポンジ痛んで放置状態のノーマルPlugを復活させるいい機会かも。

ときに過去記事でイマイチ気に入らないと言ってたPlugですが、色々聴いてみたところいかにもDTMっぽい音の曲(MIDIベタ流しのレゲーCDなど)がやけにいい音に聴こえるという謎の長所を発見しました。
いや、拙者の感覚上での話なので人が聴いてどうかは保証できませんけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

月刊『住職』の現在

●本屋の店頭に『小六』という雑誌が。一瞬「ころく」と読んで何の雑誌かと思ったら『小学六年生』の現在のタイトルだった罠。

●で、そこから思考が落語家や武将にいくうち、法事の待ち時間で何度か読んだ住職専門誌の月刊『住職』を突然思い出しまして。検索してみたら現在は廃刊で、別の出版社から月刊『寺門興隆』と名前変えて出てるとの事。
住職といえば頭数は安定してそうな気がするし、お布施を使い込んだ坊さんのドキュメント(笑)とか載ってて一般層のツカミも良かったと思うんですけどねぇ。

ともあれ公式HPの目次見たら記事のネタ度は健在で一安心。最新号では「寺に持ち込まれる心霊写真とされる写真の見方」とか最高です。バックナンバーの目次も全部見られるようなので後日全部チェキしてみたい所存。

参考リンク:
葬儀仏壇墓石業界専門誌・月刊『仏事』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記03/27

●予定どおりスクラン原稿提出。おわたー(つД`)
楽しかったですが今回はなかなか思い通りの絵にならないもどかしさを嫌というほど味わいました。拙者に再訓練を命ずる。

●食後に数回スパイクアウトを息抜きプレイ。操作に慣れて面白くなってきたけどまだ1面ボス抜けられませんorz
このソフト、よく見たら画面分割で4人同時プレイできる上に設定でコンティニュー無制限も可能なので接待ゲーとしてはかなり優秀かも。接待対象はゲーマーに限定されそうだけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイクアウト、PS2サターンパッド

●夜、実家から戻ったらX箱『SPIKEOUT』PS2用サターンパッド(←セガダイレクト)が届いてました。
#ポイント溜まってたので久々にセガダイレクトを利用したけど、相変わらず品揃えが微妙だなぁ…。

●スパイクアウトは主人公キャラ総入れ替え。アーケードでは1,2回しかやってないので較べてどうかはさっぱりですが、1面ボス戦のある桟橋には見覚えがあるし条件ロックでアーケード版のキャラも使えるようになると書いてあるので、ひょっとするとマップ&敵配置はアーケードのままなのかも。

新主人公達の中ではミンファが一番お気に入り。バーチャの晶の技を使いまくりで、修羅覇王靠華山(CCCコンボ)、揚炮(打ち上げ技)、鷂子穿林(後方への投げ)、鉄山靠(チャージ攻撃)とやりたい放題、しかも掴んでからPPPだけで崩撃雲身双虎掌(初代アキラ三段)が出るお手軽さ(笑) かなり爽快で使いやすいです。

ただ、ミンファ以外も含めてキャラのビジュアルがちょっと。元絵はかっこいいけど、ゲーム中モデルはかなりアメリカンな造型の上に背後から見ると女キャラでもガニ股でのっしのっし歩くので千年の恋も冷める感じ。これは「タフガイを選べ」というスタッフの陰謀かもしれず。

アーケードでプレイしてた人の言う「本気で攻略しはじめるとメチャメチャ面白い」というのはまだ実感できませんが、今の時点でも「普通に面白い」までは行ってると思います。

●PS2用サターンパッド。Lボタンだけ妙にクリック感がカチカチしてる、キー配置がシューティング的に微妙(上段が□△L1、下段が×○R1。カプコン格闘基準なら仕方ないか。)といった点が気になりますけどあとは他機種で出てる同パッドと同じです。(クリック感は個体差の可能性も)
試しにエスプガルーダやったら、パターンミスって気合い避けになった時に本体パッドより格段に避けやすくなりました。夜中でスティック音が気になる時はこれを使おう。

●『LEGEND OF GAME MUSIC』、帰宅したらCDDBデータが入力されてました。コナミMSXディスクの全98トラックもバッチリ入力済み。メーカーの人かGM愛好家かはわかりませんが全力で感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家。

●実家泊まりの携帯更新。親が寝たのでエロいDVDを取り出してパチリ(笑)ちなみに実家にはDVDデッキ無いです。
200503260027000.jpg

●前回のゲームCDをiPODに突っ込んでこちらでゆっくり聴こうとしたら、まだCDDBに曲名入ってませんでした。まあ、各ディスク60〜98トラックあるので誰も打ち込みたくないのはわかりますが。拙者だって嫌だ(おい

●イラン戦残念。惜しかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGEND OF GAME MUSIC

●予約注文してた『LEGEND OF GAME MUSIC』が到着。帰宅がネギまタイムだったので駆け足で聴いただけの簡単レポートです。
以下、ゲ音オタ以外置いてけぼりm(__)m
dempa050323_gmbox

収録作は公式↑に一覧ありますが、このうち『復刻盤』『初復刻盤』は過去に出ていたCDを曲ごとにトラック分け(一部順番入れ替え)したもので音は同じ。

『再収録』は基板から直接録音したもの。『ナイトストライカー』など特に過去のCDと違いがわからないのもありますけど、『ギャラクティックウォーリアーズ』や『ターボアウトラン』などかなり音のバランスが違うものも。(ちなみに両方とも音質自体は過去のCDのほうが全然上。こんなに音いじってあったとは知らなかった…。)

初CD化の中では有名な『メタルソルジャーアイザックII』のデモ曲(ダライアス1面の元曲)がかなり燃え。ゲーム始まると突然重くて暗い曲になるのも「いかにも」で面白いです。あと『R-TYPE LEO』、ファンク度高くてメチャメチャ燃えました。

ボーナスCDのコナミMSX特集は完全に原音収録。エフェクトかけまくってベースがブンブン言ってたアポロン盤に較べるとちょっと迫力的に落ちますけど、こちらはこちらで綺麗に収録されてるのでOK。グラ2の未使用曲としてアーケードグラIIの2面BGMのSCC版が入ってるのもお得感でした。惜しむらくは数を詰め込みすぎて各曲の長さに余裕が無いこと(グラ1なんてビッグコアBGMが1ループでフェードアウト…orz)ですが内容的には満足してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮上雑記(ダイ・ハード、ユーゲー)

ペリボーグの新作、ポテチとかポッキーとかすごい辛そうな気が…。えーと、とりあえず無かったことに(笑)

●週末は¥999キャンペーンで買った『ダイ・ハード』全作流しながらスクラン原稿やってました。(←なにげにスチュアート大佐つながり) 何度も観ててあまり画面見なくても脳内補完できるのでこういう時のBGVにはぴったり。

初見で驚いたんですがDVDってマクレーンの声が野沢那智じゃないんですね(樋浦 勉)。初っ端は違和感ありましたけど、こちらはこちらでキメるとこはキメるし普通のオヤジっぽい声もはまってるので慣れたら全然問題なし。2の『うわぁ~!おっかねぇよぉ~~~!』も素敵すぎです。
まあ理想を言えば『マイノリティ・リポート』みたいに2種類の声優で収録して欲しかったとこですが。とりあえず今度TVでやったらちゃんと録画しよう。

他には『フォーン・ブース』と『ファイト・クラブ』買いました。こちらは後日じっくり観賞します。

●レゲー&中古ゲー雑誌の『ユーゲー』最新号発売。
「ユーゲーAWARD2004」というある意味季節ネタな特集ですが、『エンドレスコンボ賞』としてDC版バルフォが。賞でとりあげられてるだけあって記事はベタ褒めでライターお手製コンボも連続写真で掲載ですよハアハア。
他の受賞作(↑公式で一覧できます)もなかなかマニアツボな感じで、その中でX箱『ファントムダスト』の記事がちょっと気になりました。なんかすごく面白そう。

毎度和みまくりの『とっとコレ!』はPSOネタ。ああ、なんかキューブでやってたのが懐かしい…。

そういえば今週のヤングガンガンに『シールオンライン』の漫画が載ってたのですが。乳・ぱんつ・ぱんつ・乳・ぱんつ(肉肉野菜肉野菜みたいだな)。MMORPGの公式コミックとは思えない凄さでした。そのうちプレイボーイ誌に鬼窪浩久『A3』の漫画とか描きませんかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雑記03/18(のだめ)

●通勤で『のだめカンタービレ』最新10巻まで読了。お笑いをガンガンはさみながらも本筋はきっちり盛り上がっててすごく面白いです。数多く登場する仲間達も個性的だし、それぞれが自分の将来を真剣に考えてるのがまた好感。いずれ別れた仲間達と再会する時が楽しみです。

#あ、妙にツボだと思ったらこれのお笑いって安倍吉俊(『ニアアンダーセブン』とか)に似た雰囲気が(笑)


●昨日の終電でまた体調崩しました。ここ数週間、平日5日かけて身体悪くする→休日ひきこもって持ち直すの繰り返しでさすがに辛いです。
今週末のコミケSPも普段ない面白企画が色々計画されてるようですがやっぱり行けなさそう。参加の方のレポート&日記楽しみにしております(つД`)

#3連休はここの更新もお休みする予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のだめ&スクラン本

●通勤電車の隅で借り物の『のだめカンタービレ』(←Amazon)読んでます。今5巻。
以前ビク玄どの宅で読んだ時は酔ってて「かなり面白かった」という記憶だけでしたが、あらためて読んだら再ハマリ。ぎゃぼー。

●毎度お世話になってるワダツミさんの所で告知出ましたが次はスクランイベントあわせの本に参加予定です。色々と苦心中ですけど腕の及ぶ範囲でがんばります~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記03/15(猿・医者・カウンタック)

『着ぐるみ強盗:検察はサル姿を指摘 被告は全面否認』(毎日)
記事のタイトルだけ見て犯人が「サルじゃねえよ!」と逆ギレしたのかと勘違いしましたよ。しかしこの映像でどうやって逮捕できたんだろう。

●咳がひどいので、例の3時間待たされる大病院とは別の医院をネットで探して午前中行ってきました。

潰れてテナント募集の看板が出てました…orz

梅澤春人『カウンタック』#1(←7&Y)
重版ですが表紙見て気になり購入。前の『SWORD BREAKER』(←リンク先:Crimson Fairytale様)はちょっとミスマッチな感じでしたが今回はこれ以上ないくらいのハマりネタですね。
車を手に入れるまでの経緯&最初のウンチクが楽しかったのであっさり公道バトルに入ってしまったのはちょっと勿体無い気がしますけど今後の盛り上がりに期待したく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記03/14(iPOD Shuffle & バルフォ延期)

●早速胸ポケにiPOD Shuffle入れて通勤。気に入った曲だけ詰めてシャッフル再生というのは思った以上に快適でした。駆動部品が無いのでiPODで同じ事やった場合と違ってバッテリーの消耗を気にしなくていいのもポイント高し。
ポータブルCDもアルバム買ってすぐ聴ける利点があるけど、普段はこっち1つで事足りそうな感じですよ。

バルドフォースEXEの発売が4/7に延期。今日づけの日記ページ見たら倫理修正とのことですがテレカは修正されないといいなぁと思ったり思わなかったりというか思った。

●ホワイトデーの義理返しは駅で売ってた八橋(乾)にしました。他の人と味がかぶらないし不穏な意味がついてる心配もなさそうだしマジオススメ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

雑記03/13(ドラえもん、オレコマンダー、ボダソ)

●お昼のワイドショー番組で新しいドラえもんの声(水田わさび)を初試聴。前と全然違う声になってるのが意外と良くて、ルパンやカツオの交代みたいな最初の違和感はありませんでした。
紹介時のドラえもんはCGでしたが、本編もトゥーンCGでいくのかはまだ不明。まあドラえもんならCGでちゃんと動いてる前例がかなりあるし心配ないのでは…あ、スネ夫の髪型が無理かも(笑)

●HORI『オレコマンダー』発表
「人の機能を拡張する」という謎のコンセプトだけが公開されてたこのページ、フタを開けたら手に装着して名人級の手動連射を実現する振動デバイスという気の狂ったアイテムが。今の時代に手動連射が必要なシューティングなんて…

…ああっ!トライジール!Σ(゜□゜;)

あ、でもDC版でも処理落ちがそのままだとすると、指の曲げ方で連射速度が変わる機能とか無いと使えないかも。

●今日の息抜きゲームは先日『旋光』ロケテ行けなかったので同社のDC版『ボーダーダウン』を2プレイ。
安全プレイで1回目は3Gボス、2回目は4ボスのそれぞれ最終形態で死亡。むむ、ボスの戦い方も3面以降の稼ぎ方もかなり忘れてる…。この調子だとエスプガルーダもクリアできなくなってるかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雑記03/12(アウトラン2)

●原稿作業の息抜きで『アウトラン2』のミッションモードやったら前回死ぬほど詰まってた6-1をさっくり抜けて6ステージ終了。人はどこまで強くなれるのか。(画像はアウトランと関係ありません)
dempa050312_tenma
待望のデイトナコースは走ってみたらデイトナ1じゃなくて2のコースだった罠。てっきり1の中級コースが走れると思って楽しみにしてたのでちょっと残念ですよ。
でもこのコース構成(かなり長い上級中級コースを走った後に初級のオーバルを一周だけしてゴール)は最後が盛り上がっていいなぁ。

●NDS『逆転裁判 蘇る逆転』(GAME Watch)
てっきり1~3の詰め合わせかと思ってたら1だけなんですね。追加エピソードは魅力だけど、その1話だけのために買うのはちょっと厳しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HOMURA

●書くのすっかり忘れてたので追加更新。
秋葉原HEYに『HOMURA』が入荷してたので(ロケテ?)やってきましたよ。

AOU版から連斬の受け付け時間が大幅に甘くなっていて、敵の攻撃エフェクトを斬って近くの敵が感電するのを見て一瞬躊躇した後に「ああ、コンボタイムだな」と思ってから適当な間隔でポンポンボタンを押しても平気でコンボが全部つながるようになりました。(攻撃エフェクトの出てる時間も少し長くなったような気が。)パターン作り前提なのは変わらないものの前よりはだいぶとっつきが楽です。

ただし道中の展開のダラダラ度は相変わらずで、ボスの弾幕は決められた弾しか打ち返せない(以前予想してたように放射弾の発射口に斬りを重ねても、弾が消えるだけで大ダメージにはならないっぽい)といった変な縛りがあって現状面白みはかなり薄いです。今後のシステム&バランス調整に期待。

●これまた書き忘れてましたがサンクリと春コミは原稿&体調優先で今のところ行かない予定です。悩んでたとこの解決案(というか抜け道)が見つかったので今週末順調にいけば春コミは覗けるかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPOD Shuffle & バルフォ

●iPOD Shuffle の512MB版買いました。
先日この記事の最後のほうを読んで、転送の手間や選曲の絞込み具合を考えるとそれほど容量は必要ないかなと思いまして。

とりあえず歌モノで80曲ほど(拙者のMP3は192kにしてるのでこのくらいで一杯)のプレイリストを転送して適当に聴いてるとこですが、大きさ的にちょうどディスクマンのリモコンから先が消滅したみたいな感じで取り回しがスッキリして超良いです。なんか部屋の中でもつけっぱなしにしてそう。

PS2『バルドフォースEXE』公式更新。予約特典のテレカの絵店頭ムービー(戦闘ダイジェスト)が追加されました。

店頭ムービーはDC版のデモムービーの方が製作という事でかなり期待してたんですが予想外にダラダラした印象。見た感じ、渡された素材自体がイマイチだったり「BGMは特典CDのアレンジ曲を使うこと」みたいな縛りが厳しかったのかも。

戦い方は旧ムービーよりはマシだけど似たコンボを連発する上に空振りも多いしBGMは画面と無関係だし新キャストはかなり違和感あるし。とりあえずゲンハ、みのり、隊長の3人はゲーム開始時から元のキャストに切り替えてしまいそうな予感。

一方の特典テレカ。いくら元エロゲーとはいえエロすぎでは(;´Д`) まさかDC版の時のよりエロいとは…。
画像公開されてるので無理に現物にこだわる必要はないんですが、ひかるタン派としてはゲマ屋で予約し直すべきかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なごまないか&殺らないか&上げないか

dempa050310_comicsdempa050310_iga


たなかのか『伊賀ずきん』#3(←Amazon。以下漫画のリンクは全部そう)
新キャラの桜(右)がたまらんです。加えてちびずきん&鍵子も再登場。和みまくり…(*´Д`)

松本光司『彼岸島』#10
今日になって新刊出てるのに気付いてゲット。『ベルセルク』もそうですが表紙見ても買った本かどうかわからないっすよorz
元々『SIREN』スレで話題になってるのを見てホラー物として読み始めたので、主人公が吸血鬼をガンガン倒せるようになってからはイマイチのれなくなってきてます。すまぬすまぬ言いながら丸太で村人を撲殺する住職(主人公の師匠)は大好きなんですが。

福盛田藍子『ティルナフロウ』#1
これは先月買ってたやつ。(スクエニとマッグガーデンっていつの間にかくっついてたんすね。知らんかった…。)
拙者的に東の伊賀ずきん、西のティルナといった感じで和みの二大巨頭。


●で、今週はゲームの『メテオス』もゲット。まだシナリオモードの一番単純なルートを1回クリアした後にシンプルモードを5,6回やったくらいですが確かに凄く面白いです。

移動中のブロックを指す時に操作ミスしやすいのが気になりますけど(これはゲームの問題というより小画面+スタイラスの限界っぽい)打ち上げのリアクションが気持ちいいので多少大味なプレイになっても楽しいです。
シンプルモードは2分半~3分で露骨に殺しにきてどうにも勝てる気がしないんですが、もしこれを経験と腕次第で確実に抜けられるのなら見事なゲームだと思います。

ちなみにまだPSP本体買ってませんが『ルミネス』はゲット済みなので一応アピール(↑写真下)。PSPの春カラーが出るような噂もあるのでその頃にはちゃんとプレイできるかも。


●毎回報告するのもアレなので数日黙ってましたが咳のほうは相変わらずです。喉痛めてるのか毎朝咳とともに血が。やっべ、オスカルみたい(え
安静にしてもすぐ治る訳じゃなしという事で今週は深夜作業してますが咳で集中できないのが辛い所。最近はここにも雑記しか上げてないしとにかく時間が欲しいです(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記03/08(ココログ・ダイハード・I/O)

●ココログの使用容量見たら、先日90%オーバーしてたのがなぜか50%ほどに低下。お知らせ確認したところ今月頭に全体的な容量アップがおこなわれてたみたいで。えーと、多分ベーシックコースが30Mから50Mになったのか。
あと一ヶ月ほどで有料のプラスコースにしないとまずいかなと思ってたんですが、これでまた緊急度が下がってしまって嬉しいような申し訳ないような(^^;

20世紀FOXがDVD999円キャンペーン(3月16日~)(AV Watch)
うわ、高画質版とかこだわらなければ『ダイ・ハード』3作で3000円ですか。『フォーン・ブース』など気になってて見逃した映画もぽつぽつあるし、これはけっこうな枚数買ってしまいそうな予感が。

PS2『I/O』(GAME Watch)
なにげにスタッフ見たらRemember11の監督がいるじゃないですかΣ(゜□゜;)
R11は最後の投げっぱなしでがっかりしたものの、そこまでの展開はかなり面白かったのでもう一度期待してみてもいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記03/07(OZ他)

樹なつみ『OZ完全収録版』#5(←Amazon)
完結。#4でクライマックスに入ったまま一ヶ月待たされたせいか気分的に少し後始末っぽくなってしまいましたが、全編通してのまとまり具合は見事だと思います。最後の締めも綺麗。
大作映画的な雰囲気からいっても全編まとめて読むのがベストかと思うので近日中に最初から一気読破したい所存。

バルフォ新OPに色々アニソンかぶせると面白いらしい(バルドスレ)
モロにロボットアニメのOPなので流れが合う事自体は不思議じゃないけどあまりにテンポ良く報告あがるのにワラタ。元ムービーはこちらのダウンロードから。

BALDR総合スレ2(21禁)
[673](種ガンダムOP)
違和感全然なくてワロタよ
[677]
ちくしょう・・・オマイラのせいでアスランにしか見えなくなってきたジャマイカ・・・
[682]
もうOP曲fatallyでいいよ('A`)
[685]
Fatally幾らなんでもピッタリ合い過ぎ!
スタッフ狙ってたんじゃないかってぐらい違和感無いよ!

というか本当にもう歌はこっちでいいよ……('A`)

バルドフォースエグゼ BALDR FORCE EXE -3rd-
[666]
えっぐっぜームービーがやたらとReckless fireと相性がよろしいようで。
[668]
>>666
やってみた。
あまりのテンポの符合に爆笑したw
[718]
なんというかあれだな。
玉置の曲とバッチリだな、このOP。
[728]
サビに入るところどうにかすればyou get to burning でも行けるような気がしてきた。
なんなんだよこのムービー('A`)

カオスフィールドの1面プレイムービー(Vapor Trail Facilities様)
店で誰もやってない上にアルカディアには攻略記事すら載らなかったので上手い人のプレイ内容は全く未知だったんですが(こちらが冬コミで出したDVDはゲットし損ねましたorz)、1ステージ丸々コンボつないでるどころか冒頭の尻弾から既に稼ぎが始まってるとは…凄すぎ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記03/06(CUBE他)

●体調&時間&ロケ地の都合で結局今回の旋光ロケテは行けませんでした(つД`)

↓新スレ
【グレフ】旋光の輪舞6機目【3rdロケテ中】

前スレからのカキコを見ると操作感良くなってるみたいですねー。話題もシステムへの不満から戦法やキャラバランスに移ってきていよいよ発売間近という感じが。

●昨日今日はDVD&溜まった録画流しながら作業。でも今日一日頭痛がひどくて思うように進んでないという。困ったけど今夜はもう休みます…orz

以前から探してた『CUBE』ようやく観られましたが、意外にも『2』とどっこいどっこいな印象。確かに心理劇は1のほうがドロドロしてるけどオチが無い事や謎の性質は似たり寄ったりで、むしろ2のほうが映像的&イベント的に楽しめました。2を先に観ることで初見のインパクトが薄れてしまったのが痛いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記03/04(旋光・アナザー・奇蹟)

魔法の力で街中に膿と病を振り撒くの。ゴホゴホ。

今週末『旋光の輪舞』の3rdロケテだそうで
告知見て「明日あさってに新宿はきついなぁ…→行くしかない。トゥナイト。」と会社出たはいいものの、品川で時間見たらどう考えても現地に10分くらいしかいられそうにないので断念。体調と原稿次第ですが今回は行けない可能性が高いのでアンテナはっておきますね。

【グレフ】旋光の輪舞5機目【まだまだロケテ中】
ロケテまとめサイト様

公式の新インスト見たらまたコマンドが整理されてますね。ファビアンの←←←→も無くなってる(*゜∀゜)

●NDS『アナザーコード』二周目クリア。
結局スタンプの謎だけどうしてもわからずネットで答え見てしまいました。おお、これはさすがに思いつかなかった。
エンディングは前と同じ…orz せめてデモスキップかメッセージスキップが欲しいとこです。

結城充孝『奇蹟の表現』読了。
ファンタジックな表紙絵の割にかなり渋い話でした。アクションとか萌え要素よりも主役(40代サイボーグ、元組織のボス)の落ち着いたふるまいが目を引いて、文章も新人とは思えない安定っぷり。個人的にはバディ物とか読んでみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記03/03(アナザーコード、カオス)

●NDS『アナザーコード』二周目。
開始直後から『船長編』に突入するくらいの差を想像してたんですが、屋敷に入るまで全然変わった様子なし。不安になってネットで調べたら途中の行動でエンディングが変化するだけでストーリーは1つしか無いそうです。なんですとー!?Σ(゜□゜;)
むむむ、確かにDSのインターフェースでないと答えが入力できない仕掛けがいくつか入ってるのでDSならではのゲームだとは思うんですけど、渋い絵とか『さわれる推理小説』とかファミ通10点から勝手に期待してた姿とはだいぶ落差が…。

GC『カオスフィールド エクスパンデッド』(リンク先:9bit confusion様、ネタ元:廃刊ダメゲーマー様02/24)
GCの高性能で処理落ちが無くなって難易度が凄いことになってるそうです。やばい、2-2ボスのロックオンとかすごく見てみたい(笑) GC本体はバイオ4まで気持ちがもたなくて手放してしまったんですが失敗したかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記03/02(撃ち物)

●これまた死亡中にケイブのゲーセン横丁で『エスプガルーダ』が配信開始。
喜び勇んで落としに行ったら505i/506i専用でしたorz
今後配信予定の『エスプDX』は900i専用だし、さすがにもう旧FOMA対応は無いか(つД`)
そろそろ安めの900iあたりに切り替えますかね。

●忘れてたDC『トライジール』予約完了。ダダダダダ。
トゥエルブスタッグもこれも正直それほど燃えてる訳ではないのですが、各面の仕掛け(ミニゲームっぽい展開がちょこちょこ入ってる)がちょっと面白いのでとりあえずひととおりの展開は見ておこうかと。

参考リンク:トライアングルサービスのピンチ宣言

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記03/01(バルフォOP・げんしけんDVD)

●病院の薬だと仕事にならないので市販の漢方風邪薬に切り替えたら昨日よりはマシでした。でも夜に咳がきつくなってきたので定時あがり。

●情報遅れを取り戻そうと昼休みにWebをぺこぺこ巡回してたら、拙者の死亡してる間にシューティング系ニュースで以前からお世話になってるく~はく様から記事リンクいただいてました。ギャー、どうもすみません(*´Д`)
今ごろ書くのもアレですが、拙者かなり温い方向性(超絶プレイを見るのは好きだけど自分はそこそこの成果でも満足できてしまう)のプレイヤーなので難易度バランスなどに関しては話半分で読んでいただけると幸いな感じです。

●やはり死亡中にPS2『バルドフォースEXE』公式で新OPムービーが公開されてました。しかもPSPや「プレイやん」用のファイルまで用意してる力の入れ具合。

おおおお!なんかシュミクラムとかギュンギュン動いてメチャメチャかっこいいじゃないですか!少しひっかかってたモモーイの歌もこの映像に乗った途端に気にならなくなったし、今日は寝るまでエンドレスで見続けてしまいそうな予感。

…しかし見れば見るほど進行が種ガンダムのOPそっく(ry
※歌の編曲者に種ガンダムの人使ってるくらいなので多分わざと。

●げんしけん+くじアンDVD-BOX2を回収してきました。『たすけて!メイヴちゃん』も自虐ネタ的にちょっと気になってたけど箱絵の眼が怖かったので保留に(えー
dempa050301_dvd
箱絵がBOX1と全然つながり無し(笑) BOX3は両作品のハイブリッドになるんでしょうかね。

●この他アフタヌーン、『かりん』5巻、『おとぎ奉り』5巻、『医龍』8巻、『MOONLIGHT MILE』10巻、ebひぐらしアンソロ2巻、小説『くじアン』2巻、小説『かりん』4巻、小説『奇蹟の表現』とまとめてゲット。今日は『おとぎ奉り』くらいしか読めなさそうですが他のもぼちぼちと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雑記02/28(半死・旋光)

●出社。いきなりボロボロでした。
人に返答しようとするだけでも咳き込んでまともに会話できない始末(マスクはもちろん常時着用ですよ)。薬でやたら眠い中調べ物してたら冷たい汗出てくるしメールも同じ文2回書いてるし。

●そんな訳で本屋はとりあえずBIRZ(買い逃がすとまた注文が大変)とアルカディアだけ買って、他に色々出てた単行本や雑誌は明日以降にしました。アフタヌーンなんて重すぎて無理orz

●アルカディア見たら『旋光の輪舞』の設定ページが。メカデザイン関連のコメントがコンセプトとか色々書かれてて面白いです。(そのものズバリでCHOCOLATE SHOPの本なんかそうですが、コメントで絵を眺める楽しみが底上げされるみたいな。夢枕獏のあとがきみたいな感じですかね。)
キャラもようやく誰がどんな人なのかわかってきました…というか、なんか凄い爆弾が(笑) 今日は帰り遅かったので寝ますが旋光スレ読むのが楽しみですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »