« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

ツィー&富野です&Spin_Deco

●アルカディア最新号の表紙が旋光の輪舞ですよ。
チャンポとツィーのG.S.O.コンビという事で、画面の隅に櫻子さん型のマスコット(笑)でも描かれてないか目を皿のようにして探す拙者。
dempa050530_ontai
●右の本は昨日ゲットの『教えてください。富野です』。ガンダムエースの対談企画の単行本で、本誌はもう1年ほど読んでないんですがこれは結構面白かった覚えがあるので。
ときに、あらためて↑の写真見たら御大がツィーくんの尻を狙ってるかのような配置。君は!

●スクラン本打ち上げでご一緒した弖國さんが関わったSpin_Deco『Masquerade in the Fire』ゲット。HMV注文のローソン経由で到着までちょっとかかってしまいましたが。
メロディアスな曲あり無機質な曲ありのトランスアルバムで、音がはっきりしてる割に耳への攻撃性は抑え目でガンガンボリューム上げて聴けるあたりテクノのQuazarとか思い出しました。拙者的には女声入りの曲よりもジャーマントランスっぽい曲が好き。

●今チェックしたら弖國さんもマスターうーさん(同じくスクラン打ち上げでご一緒した)も日曜のイベントに参加してたらしくΣ
しまった、『東鳩祭』はお使いで突発的に入ったので事前チェックしてませんでした…日記も見落としてたorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月読宴&東鳩祭&夏コミ

●いきなりですが、さきほど帰宅してから猛烈に体調不良。バファリン飲んで横になってるけど、ただの頭痛というよりはこれから熱上がりそうな雰囲気なので今夜はこれだけ書いて落ちます。本当よく故障するなぁ…。

●『月読宴』と『東鳩祭』覗いてきました。時間の都合で今回は事前に用事(ご挨拶、参加本受け取り、お使いなど)のあったサークル様を速攻でまわって撤退。戦利品は少ないですがお気に入りは押さえたのでよしとしましょうか。オホホホホ。

●夏コミ受かってました。ぎゃぼーΣ
日曜S21a『デムパ新聞者』。今までゲスト参加ばかりだったので自分で本出すノウハウ皆無だし仕事との兼ね合いも厳しそうですが、オフセで出すのを目標に頑張ります~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大人のDSトレーニング・続

●この一週間のプレイ状況。
dempa050529_dst
終電帰宅ですっかり忘れてたり、立ち上げたら前回と同日扱いになってて脳年齢チェックできなかったり(朝5時くらいで切り替わるのか、または前回から24時間経過する必要があるのかも)でかなり穴だらけ。あやうく三日坊主になるとこでしたよ。

今家で一人になれたのでマイクを使ったチェックに初挑戦。「あか」「あお」「きいろ」「くろ」の音声をきちんと聞き分けてくれて面白いっすー。シーマンとかバンゲリングベイとか夢が膨らみます(それは膨らんでるのか

開始以降の脳年齢は42→20→27→20→20。個別のゲームはまだまだスコア更新の楽しみがあるけど、一番気になる評価の脳年齢があっさりカンストしてしまう(つまずきやミスもしてるのに)のはちょっと甘すぎな気が。


以下、今出てるトレーニング&チェックの感想。

[計算20・100]
手が答えを書いてる間に頭は次の問題を見る、の連続。たまに簡単な問題(0乗算とか)が連続して回転速くなるとえも言われぬトリップ感が出てきてハアハア。でも九九を素で間違って愕然とする事がたまに(笑)

[名作音読]
文章読むだけなので、多分ページ送り連打するだけで超スコアが出るはず。読んだ後に三択問題でもあればいいんですけど。

[瞬間記憶]
6個同時までは楽勝だけど7個同時になると突然正解率がガタ落ち。自分の壁がはっきり見えるし手軽なのでかなり好きです。

[文字数え]
一番苦手なトレーニング。読み進めながら「この文節までは○文字」という記憶をどんどん更新していくゲームだと思うんですが数え間違いがかなりあってションボリ。何が足りないんだろう…。

[人数数え]
スピード的に最後の1問くらいしかミスる要素がないのがどうにも。ハンコ溜めると強化版がオープンしそうな予感。

[色名読み上げ]
最初声をスピーカーに向かって出して「反応悪いなぁ」とか思ってました(笑) マイク位置違うし。
画面をぼんやり見て文字ではなく色の塊として認識すれば(本体を横か上下逆に持つという手も)楽勝だけど、それはインチキに入りそうな気も。

[文字つなぎ(A→ア→B→イ…)]
次の字を覚えながら探すのが適度に難しくて面白いです。難点は、左のほうの字をタッチした状態だとスタイラスがすごく邪魔なこと。柄が極細のスタイラスとかあれば欲しいとこですが。

[3文字単語記憶]
瞬間記憶同様、毎回ほぼ同じ結果になるのが面白いですが、5分間完全に集中する必要があるので他のゲームに比べるとヘビーであまり好きではないです。

現状こんなとこ。インチキ可能なトレーニングについてはプレイヤーのモラルに任せてるという事でしょうね。もしかして『大人』を試されてるのかもΣ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記05/27(ごはん・ももスイ・KARAS)

●『おうちでごはん』『迷宮百年の睡魔』ゲトー。
dempa050528_comics
さらにモモーセ先生の新刊も出てましたΣ(゜□゜;)

『ももいろスウィーティー』#2(←Amazon)
ラヴィ~(*゚∀゚)=3

ときに、『ごはん』『ももいろ』ともに表紙とるとオマケがあるですよ。なにげに装丁も素敵。

●OVA『KARAS』#1
1日早く売ってたのをゲット。CMやトレイラーだとカットがブツ切りでわかりにくいですが、映像凄くて燃えまくりました。2D3Dが複雑に切り替わるアクションが絶品な上に出し惜しみ全然無し(開始早々いきなり5分以上戦いっぱなしΣ)、2D作画のキャラも塗りがフラットなかわりにすごく渋い表情&動きしてますし。
話はまだ本当に1話目という感じで説明も何もなく怪人倒すだけですが、このアクションは見ておく価値ありかと。

●2日ほど仕事でネット落ちしてました。終電+漫画読み+鴉ですでに4時まわって爆沈寸前なので復帰はまた明日に。某所の足跡流れてしまってたらすみませんですm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雑記05/25(宣伝活動)

スズキユカせんせいの『迷宮百年の睡魔』(←Amazon、以下同)が発売中とのこと。しまった、27日の『おうちでごはん』と同時発売かと思ってたΣ
独特の作風が素敵なのでぜひにチェキを。2冊そろえれば硬軟2面あわせて楽しめますよ。

参考リンク:『女王の百年密室』(『迷宮~』の前作)


●イベント近くなったので再度告知。5/29『月読宴』合わせのこちらの本にショート漫画で参加しています。
(リンク先:『たんぽぽ惑星』様)
今回は39人参加ですとΣ かなりの豪華本になりそうで楽しみです(*゚∀゚)=3

| | トラックバック (0)

レサパン総立ち

『2本足で立つレッサーパンダの風太君 千葉動物公園』(朝日)

がブレイクして間もないですが早くもフォロワーが。

『野毛山動物園のモモタロウも立った!』(毎日)
『釧路でもあの「お立ち芸」 市動物園レッサーパンダ、3秒ですが…』(北海道)
『こちらも二本足レッサーパンダ』(毎日)
『長野のレッサーパンダも…20年前から直立』(読売)
『歩くレッサーパンダに人気』(NHK)

朝のニュースでも「凄い動物」ネタが人気ですね。犬が二段重ねとか凄いんだか何だかわからないやつもありましたが。

『レッサーパンダ:二本足で立つのは不思議じゃない!』(毎日)という事らしいので、確かに風太だけがチヤホヤされるのはちょっと不公平な気もします。いっそ直立レサパンをみんな同じ部屋に入れて、戦って戦って戦い抜いて最後に直立していた一頭を真の立ちパンとしてプロモートしていくというのはどうか。乱闘中に誰が誰だかわからなくなるに一票。

●ときに「レッサー」って「lesser(小さい)」だったんですか。知らんかった…。
ちなみに逆は「ジャイアントパンダ」。一瞬「ビガーパンダ」とかいるのかと思ってしまったアダルツな拙者('A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴちぴち・電車男・しおんの王

●満を持して『大人のDSトレーニング』のリターンマッチ。

脳年齢:20歳

……


(*゚∀゚*)!


イエス!(指を変な形に構えて)イエス!

いや、いいゲームっすね!

渡辺航『電車男』#1(←Amazonリンク・以下同)
道家大輔版はヤングチャンピオン本誌で読んだのでとりあえずこちらだけ。
『制服ぬいだら』がこれのために強制終了してしまった上にエピソード自体は道家版と同じなので色々と複雑な気分ですが、読んでみたらポップ&キュートっぷりは相変わらずだし話的にも『制服~』より人に薦めやすいので(笑)これはこれで。乱舞するギコ猫がえらい可愛いですよ。
問題はここから先の話がたいして膨らまないとわかってる事ですが、さすがにオリジナル展開は無いかなぁ。

かとりまさる・安藤慈朗『しおんの王』#2
本筋はクール絵の将棋漫画ですが、主役の紫音が喋れないのにやたら表情豊かなのが相変わらず面白いっす。ロサキネもピンポイントで隙があるところがハアハア。
話のほうはまだまだ仕込みの段階っぽく。主役3人同士の対局がひととおり終わったのでそろそろ何か大きい動きがありますかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大人のDSトレーニング&『DOUBLE STEAL』サントラ

●実家帰る途中でDS『脳を鍛える大人のDSトレーニング』ゲット。ちょっと期待してたタイトルです。

名前や年齢を登録した後に早速自分の脳年齢を測定。ところが本番開始した途端「ええっ、左右画面フルに使うのかいΣ」とか「あああ識字率があああ書き直しボタンが」といった感じでオロオロしっぱなし。結果、

脳年齢:42歳

Σ(゜□゜;)バカボンのパパ超えター!

1日に1回しか測定できないので(プレイ自体は自由にできる)次のチャレンジはまた明日。
各課題は単純でとっつきやすいし、トレーニングするとカレンダーにスタンプが押されていくので継続の楽しみはあるけど、やっぱり一般的なTVゲームとは楽しさの質がちょっと違うなあというのが正直なところ。
あ、でも普段ゲームやらなくて任天犬でDS買った人には合いそうな気が。


●あなや殿に本返してもらった待ち合わせの流れでkeiどの・月咬どの・しのぴーどのも合流して秋葉原の同人屋を見てから食事雑談して解散。
途中ジャンクCDが売ってたのを見てあさってみたところ、ゲームの体験版などに混じってX箱『DOUBLE-S.T.E.A.L』の非売品ディスクを発見。これも体験版かなぁと思ったら盤面に曲名らしいものがずらずら。

もしかしてサントラCD…でもサントラは発売されてなかったはず?という事で試しに買って聴いてみたらビンゴでした。
後で検索したらこちらがヒット、『クライアント向けに配られたプレゼンテーション・サウンドトラックCD』(非売品)との事。こんなのあったのか…。

収録曲はアジアンテイストなテクノ中心。残念ながらこのCDでは音質がイマイチ(テクノ系はまず音質良くないと…)。もしかしたらゲームで使うためにレート落とした音を録音してるのかも。
ともあれ曲調は好みだし、思わぬレアなゲームサントラが手に入ってラッキーでした。


●クマー!!のAAを見てたら、そっけなくされた時の「つれないねぇ」という台詞の語源は「釣れないねぇ」ではないかという気が猛烈にしてきたのでgoo辞書で検索しました
正しい語源は「連れ無し(関係ない)」だそうです。ああん。

参考リンク:クマー!!「あのAAどこだっけ」テンプレ補助サイト様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンデフのロケテ

●実家行きの電車から携帯更新。
途中新宿に寄る余裕があったので『アンダーディフィート』のロケテ覗いてきました。
遊べるのは三面まで(最初に上+Aで2周目スタート可能)でひととおり見られましたがとにかく渋い渋い。

システムについては何も語る事なし。ショット方向の変更もゼロガンナーみたいに積極的に使うものではなく自機スピードの遅さをカバーするためだけにある感じ。

敵弾はけっこうまばらで弾速もほどほど、彩京シューの前半面に近いかも。特色は地上物の攻撃が一旦自機の高度に打ち上げられた後に向かってくる(結果的に加速弾っぽくなる)ことですか。

グラフィックはとにかく爆発エフェクトの凝り方に尽きます。爆発とともに火花が飛び散ったり、その後に黒煙がだんだん拡散していく様がかなり萌え。ただ、自分でプレイしてるときは全く気付きませんでした(笑)

あとこれ、渋さがウリかと思ったらパイロットはマンガ絵で機体選択とクリア時に大きく一枚絵が出ます。萌え狙いとは違う素直な絵ですが、拙者が事前に持ってた超硬派なイメージはちょっと違ってたもよう。

現状の感想は『地味なゼロガンナー』で何ともですが、渋い演出は素敵なのでさらなる作り込みに期待ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョブジョン最強伝説

●セガのプライベートショーで『機動戦士ガンダム0079カードビルダー』見てきました。
WCCFみたいにセンサー付きのテーブルの上でカードを動かして戦うゲーム。

↑の記事だと普通にアムロとシャアが戦ってるだけですが、しばらくモニター見てたらフラウボウの乗った水中型ガンダムがザンジバルを攻撃したり、そのザンジバルの中で怯えるゼナとミネバのカットインが挿入されたり(撃沈したら一体どんなひどい事に(笑))、ジョブジョンの乗ったGブルがシャアをローストチキンにしちゃったりとかなりのカオスっぷり。実際やって楽しいかは発売しないとわかりませんが面白シチュエーションで色々盛り上がれそうです。

参考リンク:
ジョブ=ジョンの部屋私立チャーリー学園様)

●地元の旋光で初の乱入者が!(゚∀゚)
安定した動きのミカAで、ミサイル→ショットの追い討ち・ポッド切り離し・弾幕技とひととおり使ってくるし、不用意な近接はM+Sで返してくるし、こちらがバニッシュした瞬間に容赦なくBOSS化してくるし、大幅に有利な時はちゃんとBOSSを温存するし、といった感じで凄くいい相手でした。

1戦目:拙者は櫻子B。最初いい勝負だったけど慣れられたのかだんだんきつくなってきて最終セットはライフ半分くらい差をつけられて負け。

2戦目:リリBでリベンジ。Mをばらまきまくったけどトータルダメージで押されてほぼストレート負け。秋葉原で拙者が負けたリリBはやっぱり使ってる人が凄かったらしくorz

3戦目:再び櫻子B。必要に応じてカクカクダッシュなど混ぜたら割といい感じに互角になり、同点の最終セットでFBOSS→M+Sナパーム乱打、やっと勝利。ただ、最後のFBOSS化時は相手もBOSS化可能だったので単に早押しに勝てただけ。あと、潮時だと思って手加減された可能性も?

比較的弱いと言われるミカBOSSにすら全然対策できてない事がわかったし、やっぱりまだまだ勉強&場数が足りないですよ。

G.rev通信更新。今週の土日で『アンダーディフィート』のロケテやるそうですけど場所は新宿のみかぁ…。
雑事の合間にチャンスがあれば一目見たいとこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺達のラストリゾート

「萌え」市場:2~3兆円規模を考える(毎日)
後半のコメントがえらいかっこ良くて吹いた。

「萌えは宗教の代わりとして世界文化にもなり得る力があると思う」(本田透)
「萌えはコアな趣味の世界であり、ラストリゾート」(堀田純司)
流石だ…。

GAMEBOY micro(任天堂)
ちっちぇぇ!Σ(゜□゜;) なんかまた洗濯しちゃいそうっす。
交換できるフロントパネルはサンプルの木柄パネル入れるとレゲーのテーブル筐体みたい。
ボタン位置のせいでインストカード入れるスペースがないのが惜しまれます(つД`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雑記05/18(次世代機・ご主人様・ラジカセ)

SCEI、「プレイステーション 3」を発表(GAME WATCH)
X360よりトレーラーのインパクトははるかに大きいけどセンスと環境次第で出来がピンキリなのは変わらないと思うので(拙者的にはGCバイオの絵なんてセンスの極み。)どちらのハードも期待しときます。

しかし新作はまだ未知数でピンとこないし、4や5などの続編モノやガンダムは発表されて当たり前。今までの新ハード発売時みたいなドキドキはどうすれば得られるのか難しいっすね。

●週末のお泊りで『これが私のご主人様』見せてもらいました。(うちは民放しか入れてない…orz)
原作は「セクハラされるいずみ→容赦なく報復される義貴→無傷でハアハアする読者」という神のフォーメーションで成り立ってるのですが、1話時点だと義貴への報復があまり無いせいかイマイチ落ち着かない罠。
とりあえず絵のラブ度は文句ないので、今後は義貴をガンガン責め立てて我らの罪を清めていただきたく。ついでに最終回までちゃんと放映できる事を祈る。

あと『フタコイ』、噂には聞いてたけどOP凄いっすね。本編も雰囲気独特で面白い。

●親に安めのラジカセ(実家のが壊れたらしい)欲しいと言われて物色中。実家にはDVDプレイヤーも無いのでどうせならDVD再生可能なラジカセでも出てないかなぁと検索したら見事にあったですよ
価格帯もいい感じだし、次の週末にでも店頭在庫の残ってる店がないかチェキ予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末戦利品

●今度はiTunesがiPODを認識しなくなった件について('A`) 今月が俺の惑星大直列。

●週末ゲットしたアイテム群ですよ。
dempa050518_comics
最近何かとイベント行き損なってるので、うちにカキコして下さったり同人でお世話になったり普段チェキしてたり学校の先輩だったりといった作家さん方を中心にチェキしてきました。ハアハア+和みまくり。

同人誌は例大祭新刊からあなや氏のオススメを数冊。さすがに確かな目を持っているΣ

ノベルゲーム『ヤミコト』は、せっかく入手したのにノートが壊れたせいで就寝前一気プレイできないのが残念(つД`) 母艦でちょこちょこ進めていきます。

東方コンピCD『Mirage~夜奏幻樂団』は同人屋の店内でかかってたのが気になって購入、質量ともに満足。東方系って人のオススメか試聴で気に入ったのだけ買ってるので今のところハズレを引いた事が無いんですが全体的にはどうなんでしょう。

最後はあなや氏が確保してくれた『Lost Technology』。音のバランスや広がりが変わってたりベンドの使い方が素直になってたりといった細かい違いはあるものの、どこから聴いても完璧なサンダーフォースVのBGMですよ。
オープニングのナレーションとエンディングのガーディアンの声が無いのが唯一残念な点ですが、調整はこちらのほうが好みだし音質自体もシャープになってるので拙者的にはこのCDが決定版という事で文句なしです。もう鼻血燃え。
とらのあなに再入荷したので少しでも気になったらぜひに。


今回のハアハアリンク(敬称略50音順)
あらもーど
is-savant
A/O LABORATORY
軍艦島
スタジオゾンビのすぺーす☆らなうぇい!
たんぽぽ惑星。

| | トラックバック (0)

のて踏んじゃった?

(4/17 アップを急いで文がかなりひどかったので修正…orz)
●土曜、『Lost Technology』を受け取るためあなや氏と待ち合わせ。本屋&同人屋をチェキして歩き、途中からきょーじゅ氏が合流して飲み屋へ。さらにKOU氏とr-s-k氏も加わって終電まで5時間ほどダラダラと談義して解散。その後あなや氏と一緒にKOU氏宅に泊めていただき翌昼に帰宅。おつかれさまでした~

●帰宅後、鞄からノートを出して立ち上げたら画面の一部が墨汁をこぼしたみたいに黒くなってるのを発見。
軽く手でこすったら一気に画面の3分の2ほどがグチャグチャに。ああ、どこかでぶつけたか踏んだかしたんすね。あはははドジッ子さ
dempa050516_uwaa

という訳で昨日はノートを修理に出せるようにHDDをバックアップ&消去してました。画面の大半が見えない状態での作業でえらく時間かかってしまい、終わったのは深夜も深夜。
昨夜は精根尽きて落ちてしまったので戦利品話やメールの返事はまた夜にでも(つД`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花映塚+旋光

●東方花映塚(体験版)をデフォルト3キャラで軽くプレイ。
作者が「ティンクルスタースプライツの皮をかぶった」と公言しつつも似てるのは画面構成だけだろうと思ったら、メインの連爆システムも共通だとは。
いまだに攻撃方法の数々が理解しきれてないので、追加キャラでクリアし終わったら攻略サイトとかスレとか巡回してみようかと。

●昨夜、旋光の比較的盛んな店で1時間ほど対戦。強プレイヤーが連勝してて拙者も1回ツィーランに勝てた以外は連敗でした(つД`)

[昨夜の強プレイ]
1:全戦タイムオーバーの体力勝ちのみで勝ち続ける櫻子A。不利な場合は時間切れ寸前でBOSS化して体力回復して逆転。有利な場合は相手が時間切れ前にVANISHしない程度までライフを削る→マインを駆使して逃げまくる→逃げ切るか、もしタイムオーバー寸前に相手があせって通常BOSS化で回復したら今度は自分がBOSS化してその分を取り返して勝ち。
気分的には三目並べを後手でやらされてるみたいな感じでかなり悔しいけど、終わり際で勝ってても負けててもやられるのは結局研究の差が勝敗に出てるわけで。上の場合だと相手BOSS終了時に即BOSS化できるだけのゲージを残せていたかどうかが勝敗の分かれ目。

2:シールド中M(炸裂ショット)をドカドカばらまき続けるリリB。常に画面中弾だらけで、じわじわ削られる上に動きが微妙ににぶったところにビットの誘導レーザーがヒット。櫻子でロングレンジだと核ミサイルの事故ヒットに期待するしかないので近寄ると炸裂ショットの密度が高くてきつい。近接もビットにはじかれたりワープ近接で返されたり。
帰りに地元で同じ動作を試してみたら確かに今までの拙者の戦い方とは強さが段違い。でもロングレンジの得意なキャラには不利そう。近距離はカクカクダッシュされるのが苦手っぽい気がするけど果たして。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

萌えろCSNEO+ひぐらし解パッチ

●ナムコ『Counter Strike NEO -WHITE MEMORIES-』
LEDZONEで遊べたCSNEOが夏の業務用リリースに向けてリニューアル中なのですが、そのプレビュー的FLASHが公開。
  _, ._
(;゚ Д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ……… ほ わ い と   め も り ー ず … ?

キャラ紹介見たら、あの男くさいCS(←リンク先:Counter-Strike School様)からは想像もできないようなイケメン主人公。ヒロインはサマードレスで記憶喪失で感情無しの能登かわいいよ能登。あ、この絵って杉浦善夫ですかね。

追記:FLASHの最後にスタッフロールありました。正解。
このFLASHってFPSのチュートリアル的なものもかねてるんですねー面白いかも。

あまりの方向性の変化に拙者呆然ながら、本気で売ろうという気合いはかなり感じられます。LEDZONEでやった感じゲームの中身に関しては全く心配なさそうだし大期待。
アーケードで当てた後に次世代機のローンチタイトルになると拙者的に最高なのですが。

●『ひぐらし解』のお疲れ様会をダウンロード。立ち上げたら思わぬボリューム?で昨夜は途中までしかやれませんでした。これから続き。

しかしトミーのショボい妄想には失望した。おまけによりによって沙都子と知恵先生担当とはがっかりだ(メ゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったり

●終電より1時間早く出られたので一週間ぶりに地元ゲーセンで旋光1P。
久々にやったせいか逃げるCPUを攻めきれなくて時間切れとか残り1秒とかいったプレイが続出ですよ。あとペルナのFBOSSでボロボロにされたりダッシュのつもりでMS同時押ししてしまったり(←先週やったサイキックフォースのせい。やっぱり並行してやるのはまずそう…)。こんな調子では対戦なんてとても。

ときに旋光スレの

>>825 名前:ゲームセンター名無し :2005/05/09(月) 10:38:18 ID:???
>>A櫻子のカットインが
>>「いけない ランチタイム間に合うかしら?」
>>という状況にしか見えなくなってしまった
>>格好が普通のOLにしか見えないもので

というカキコを見た途端Aもいいかなと思うようになりました。ていうか愛しい(*´Д`)
でもBに慣れた身だとけっこう使いづらいです。

●帰宅後、晴れてビール飲んでまったり中。ノープレッシャーで体調もそこそこ回復してエロい本(ヤングチャンピオン、ヤングガンガン、ヤマケンBJ1巻(笑))も買ってきて言うことなし。とりあえずは『ひぐらし解』のお疲れ様会パッチが公開されたのでルパンダイブしてきます。各所の巡回もぼちぼち再開予定。

●GW中に『Lost Technology』売り切れてしまったようでorz 試聴した限りメインの曲は『Technology』と大差ないようだったのでそれほど惜しいとは思わないですが、もう再販はないかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GW終了浮上。

●原稿終了。たんぽぽ惑星。様のキャスターさんアンソロ2に今回も混ぜていただきました。詳細は先方の告知をごらん下さい。
dempa050509_gnk
主線が終われば後は大してかからないだろうと思ってたら、見積もりミスに加えてきれいに塗りつぶしたはずの場所が後で見ると1~2ミリずれているという謎現象に悩まされて結局4時間以上オーバーorz
レイヤーずれは90度単位のカンバス回転が怪しい気がして今試したけど違うっぽい。やっぱりどこかで操作ミスしてたのかなぁ…。近いうちに軽めの絵で検証してみます。
#Photoshop Elements1.0 なのでもし何か法則が見つかっても役に立つ人はほとんどいないと思いますが(笑)

ともあれなんとか昨夜のうちに提出完了。今日は本当ならビールの1缶もやりたいとこですが、半分徹夜+GW明け初日から終電で寝落ち寸前なので最低限の反応だけしてダウンしますm(__)m

『東方花映塚』入手。あなやどの&月咬どの大感謝です~お礼は後日(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーン・ブース&アイシールド

●ペン入れ始めた直後、photoshopには画像変更無しでキャンバスの表示角だけ回転する機能が無い事に気がついた罠。

●作業しながら前に買ったDVD『フォーン・ブース』を観賞。
電話ボックスとその周囲だけで進む話という事で、主役と犯人の電話一本挟んでの知能戦とか「あまつさえ電話ボックスから犯人を倒してしまうんでは!どうやって!」のような妄想まで膨らんでましたが、実際は特に意外な展開もなく終了。(さすがに犯人の正体は予想できなかったけど(笑))
ただ、リアルタイムで主人公のピンチが継続するドキドキ感はなかなか。あと説得にあたる刑事。ダイ・ハードのアルの上役みたいなお約束的お邪魔キャラになるかと思ったら意外と地道で渋い仕事ぶりを見せてくれました(あ、意外な展開あるじゃん)。2度観る気になる類の映画ではないけど悪くなかったです。
ちなみに日本語吹き替えだと大塚明夫(犯人役)のセクシーボイスが特盛り。

●続けて『アイシールド21』も今週分までまとめて観賞。
凄い、ヒル魔の声に慣れた…(笑) 慣れもあるけど演技自体も微妙にこなれてきた感じ。重要ポジションの進と桜庭もイメージどおりでとりあえず声の抵抗はなくなりました。絵やテンポもゴールデンタイムのアニメらしい安定ぶりで今後も楽しめそう。あと次回予告後のおまけコントが好き。

●今日明日とネット半落ちします。こちらの更新もお休みにー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雑記05/06(アクエリオン・極上・PF2012)

●午後から雨らしいので朝のうちに医者行って電気流してもらってきました。はあ極楽極楽。GW明けまでに楽になってるといいなぁ。

●帰りに旋光CPU戦。ファビアン戦でしくじってVANISH状態からファイナルボス出され、もうダメかと思ったら全避けに初成功→逆転勝ち。脳汁。

●昨日は原稿しながら溜まった録画を消化しました。
たまたま4話目(裸足の回)で気に入った『アクエリオン』、最初から真面目に観たらメチャメチャいけるじゃないですか。拙者的にはエウレカより好みかも。でも長官がうっとおしい。

『極上生徒会』は4&5話続けて。先週の和泉もいい話でしたが今週のカレー話がお馬鹿で最高。ナマステー。

●ふと旋光慣れでDCの『サイキックフォース2012』が上達してないかと思って息抜き用に引っぱり出してきました。これ、買った当時難しすぎて完全に積んでたんすよ。

で、一番スタンダードっぽいマイトで開始。やはり旋光の応用がきいて前よりとっつきやすいけど、3面あたりでもうCPU超反応&固めまくり。ラスト(8面)のウォンに至ってはテレポートやら時間停止まで使ってきてどうにもこうにも。
結局CPUウォンの近接コンボがほぼ二択で反撃できるのに気付いて(ガードしながら打撃の間隔を見る。1発目と2発目の間隔が短い場合は途中割り込めないかわりに4発ガード後反撃確定、長い場合は3発目にガード不能な必殺技がくるので横歩き避けから反撃。ただしどこかで投げがきたらアウト(笑))、ひたすら近接を誘うことで無理矢理クリア。何この死力を尽くした息抜き。

一応旋光やってるととっつきやすいのは確かだけど、移動や攻撃のバランス取りが全然違うしボス化のゲージ配分も考える必要ないのでPFで旋光の練習するのはちょっと無理がありそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダダダダダダダダード

●むう、腰(ry
ていうかイベントはもとより夜の飲みは大丈夫か。明日になれば医者が開くので朝イチで行ってきます。シビれちゃうぜ(腰が電気で)

これは大人しく原稿やれという神の声だという事で今日からピッチ上げます。
右サイドバーの「同人情報」更新。自分にプレッシャー。

●景気付けにダダダやったら1コインで5面回転砲台地帯まで到達。コンティニュー(現在クレジット7)使い切って最終面をちょっとだけ拝めました。4面ボスはフル装備でどれだけ粘って削れるかが勝負な感じ。しょっぱなで死ぬとあまりに削れなくて泣きたくなってくる…(つД`)

今更だけどこのゲーム、よく見ると演出かなり凝ってるじゃないですか。ロールするジェット機のヴェイパー(翼端から後方に出る水蒸気の線)とかホーミングミサイルの軌跡エフェクトとか硬い敵に打ち込んだ時の衝撃波とか航宙艦の近くをかすめる時の機体の振動とか(真空なのに何故とかいうツッコミは却下(笑))変形&制動しながら攻撃してくる雑魚敵とか。ここまでやっても画面が手抜きっぽく見えるのがどうにも浮かばれない感じ。問題はカメラとライティングかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例大祭(敗退)+スクラン打ち上げ

スクラン本打ち上げに参加するため午後の都産貿へ出発。

同会場で東方の大イベント『例大祭』もやっていて、そちらも覗こうと早めに出たものの入り口まで行ったらイベント終了近いというのに凄い人混みっぷり。こんなバカなΣ(゜□゜;) カタログ完売でスペースの大雑把な並びすらわからないので結局引き返しましたorz 恐ろしいゲーム…!(月影先生っぽく)

で、下の階の『Sweet Scramble』会場に移動。こっちは超まったり。参加したスクラン本+おまけ本いただいてホクホク。
イベント終了後にワダツミさんとそのマブダチ(笑)の皆さんと執筆者の方々でカルネ焼肉。
『肉だ!肉がきたよ!』『たーんとお食べ…』
(←リンク先:ゴリラ団極東支部様)

その後博品館(なんかウルトラマンでネクサスとかネクストとかえらいかっこいいのが並んでた。次から録画してみよう。)からカラオケで締め。色々な方と短いながら話できて良かったです。おつかれさまでした~

●帰宅後。俺の腰が火を噴くぜ(痛くて)。触るとケガするぜ(拙者が)。
まあそれは大げさですがだいぶ張ってます。明日夜にまた飲みがあるんですがイベントはちょっと厳しいかも…。

●現在スクラン本+おまけ本読みふけり中。エロかったりラブかったり笑えたりの素敵本ですよ。拙者は協力できなかったおまけ本も到底おまけとは思えない内容でした。

自分のとこは今回下書き以外オールフォトショップ(廉価版のElements1.0+初代Intuosタブレット)ですが、トーンの味とかメリハリまで考えなければこれで必要充分な感じ。

#ていうか味とか言う前に原画とかネタをなんとかし(ry

今の環境で不便なのはレイヤー上に勝手にラスター描画してくれる直線ツールが無い事と、最低200%以上の表示サイズで作業しないと線がブルブル震える事。ブルブルはタブレットをIntuos3にグレードアップすれば解決する?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旋光・江戸前両クリア

●今日も腰痛。病院が三連休だったので近所で湿布買ってきてぺたぺた。試しに温湿布も買ってみたけどやっぱり冷やしたほうが楽っぽい。

三連休は色々イベントありますが、ていうか今日に至っては読子祭りでしたが、今のままイベント会場歩き回ると後に響きそうなので回復に望みを繋ぐとします(つД`) とりあえず今回は出席返事済みの打ち上げを最優先、あとは様子を見て出撃という事に。

●湿布買った帰りにまた『旋光の輪舞』筐体で一休み。地元は最近完全に貸切状態。とりあえず櫻子とカレルでラスボス(人工衛星)撃破したものの、どうも真BOSS出さないとキャラ別のEDは出ないらしいです。
試しにリリにも手を出して基本は覚えたけど自分か相手がBOSSになった時がまださっぱり。

『王立エドマエンジン』もNOVICE1コインクリア。続けてやったADVANCEは4面ロボ騎士で死亡。
斜め視点の間合いの掴みづらさで不本意なダメージをよく受けるけど、エドマエブレイク(弾消し&回復)でうまくフォローすればなんとかなる感じ。いや、ADVANCEは半泣きですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YO2

●腰痛。原因が何かは秘密(ヒント:linear+運動不足
実家で湯船に浸かったり湿布貼ったりしてきましたがかなり重症な感じ。

●KOU氏からGANTZ単行本を受け取るため実家から秋葉原へ直行。
BIRZやユーゲーなどの雑誌類と『D.Gray-man』#4など買って旋光で同じくらいのレベルっぽいリリとファビアンに乱入して返り討ちにあって食事+今期アニメ談義して帰ってきました。

●駅到着後、腰が辛いのでやはり地元の旋光筐体で一休み。人工衛星ラスボス、第三形態でしばらく粘るもののじわじわ削られて死亡。
帰宅後に思いついたけど、櫻子で現状使いどころの無い機銃連射(一回転M+S)はよろけた敵に重ねるのに使えそうな気が。次回試してみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ぐるぐる投げっと&エドマエンジン

●NDS『ぐるぐる投げっと』開封。
オープニングデモが前作(『THEいつでもパズル』)から大幅増量してて和み度2倍増しのハアハア。君達あとで私のオフィスにきなさい。
ゲームはゴルフゲームの一種だけど、大会前合宿の最初からOB穴がぼこぼこ開いてたりお邪魔キャラが本気で邪魔だったりとかなり難易度高い感じです。合宿はボールにあたる使い魔を育てるのが目的なので、多分ボールが育って色々技が使えるようになると楽になるんではと予想。

●WIN同人『王立エドマエンジン』も開封。午前中へにょへにょ遊んで今のところNOVICE4面。
体験版やらずに画面写真だけ見ててっきりジャンプゲーだと思ってたら、まさか斜めシューで弾幕でガチ避けだとは(笑) 自分の当たり判定掴んだら多少楽になったけど、それでもあちこちで思わぬダメージを受けまくりです。今は4面のピョンピョン画面に飛び込んでくる雑魚が憎い。
#4面のカボチャはハードル高すぎて憎む気も起きない(笑)

ビジュアルが面白いし(↑公式の画面写真参照)、落ちてくる地形や変形しながらあの手この手で攻撃してくるボス等ギミックも凝ってて燃えまくり。
しかしメイドさんもガンデッドもクリアには程遠い(ガンデッドは意図的にランク下げまくってのクリアなのでとても勝ったとは言いがたい)というのにいいペースで新作出るなぁ…。

●アルカディアに旋光の技表が。写真つきでメチャメチャ使えそうですよ。
先日書いた櫻子のサブウエポンの撃ち分けって櫻子Aと櫻子Bで逆だったのか…他にもいろいろ覚える事ありそう。

●今日は原稿(というか落書き張)持って実家泊まってくるので、急ぎの用事は右の掲示板にお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

linear07 feat.BALDR FORCE EXE

ざくろさんからのメッセージで今日(4/30)バルドフォースのタイアップイベント『Linear07』があるのを思い出しまして。お昼ギリギリまで行くかどうか迷いましたが最終的に単騎突撃してきましたYO(←クラバーっぽい


(↓時間はタイムテーブル準拠。実際は少し押してました。)

15:00~16:00 masayoshi minoshima
到着遅れて入場待ちがあったので後半しか見られず。キャッチ―なトランスポップ(知らない曲)からバルフォOPの『Face of fact』に入り、そのままI'veつながりで『disintegration』につないでいきなり大盛り上がり。『disintegration』ってかなり好きな曲だけどフロアで聴くとまたかっこいいなぁ…。
先述の知らない曲もかなり良かったので公式のレポート待ち。

16:00~16:40 METALBLADE
最初にPS2バルフォの特典CDから『crude dive remix』、以降テンションそのままでギター引き倒しのハードなステージ。拙者デジロックはギターもサンプリング素材(自分で弾きはするけど1音や1フレーズ単位)という先入観があったので、まさか生ギターであんなに上手いとは思いませんでした。

16:40~17:40 Atsushi Ohara
ハードなテクノづくし。バルフォの曲も入ってたかもしれないけど、元々バルフォの戦闘曲って目立ったメロディが無いのでテクノになると判別不能(笑)
最後にギャルゲーっぽい歌をかけて会場は盛り上がってたけど残念ながら知らない歌。うろ覚えの歌詞(確か「青い空と海をつなぐ」とか)でぐぐってもひっかからないなぁ。

17:40~18:40 細江慎治
しょっぱな綺麗系のイントロが…と思ったら『鳥の詩』のアレンジだった罠。さすが趣味の人。バルフォからはやはり特典CDの『トランス・バイヴレーション』で、以降だんだん壊れてガバ&ロッテルダム祭りに(笑) 途中ファンサービスでリッジレーサーから『Drive U2 Dancing』と『speedster』(PSP版のmix?)、最後は期待に応えてかエロゲっぽい歌…と思ったらアニソンなのかこれΣ
『チチをもげ!』(←リンク先:アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?様)

ときに「乳乳乳 おっぱい ボインボイン」でぐぐったら真っ先にざくろさんが見つかった件について。

18:40~19:20 LOOPCUBE
バルフォから『電子体少女と草原の狼』と『LOVE.EXE』。めがてんで『LOVE.EXE』をやらないなぁと思ってたらこっちだったとは。以降、アイドル系のヴォーカルが入って(元々LOOPCUBEってそういうユニットだったらしい)持ち歌を次々出して終了。

19:20~20:00 Blasterhead
いきなり体育会系の兄ちゃんが出てきてバックにギャルゲーらしい歌を流しながらステージ中央でパフォーマンス。待て、再生ボタンしか押してないやん。まるっきり客の一部やん。…とか思ったら、ノリノリのトークを聞くうちにどうやらこの人が歌を作った(orリミックスした)当人らしいと気付いて納得。どうも色々なギャルゲーの歌を作ったりリミックスしてる人だったらしいです。バルフォからは『ワイアードゴーストの少女』で、最後にゲストで大野まりなという声優の人が出てきて『私立アキハバラ学園』の主題歌で締め。あ、そういえばこのゲーム、テキストが面白そうだと思ってたのにすっかり忘れてたΣ そのうち探してみよう。

20:00~21:00 tuvasa2000
脇から次々ビニールを取り出してターンテーブルにセットしてプレイ。なんか今日一番DJらしいDJのような(笑)
選曲もトランス(ユーロトランス?)中心で好みなのが多かったけど、5時間立ったり揺れたり歩いたりして疲れてるところにさらにハイテンションな曲が続くので最後のほうはかなり厳しかったです。

…とまあこんな感じでした。
イベントは充分に楽しんでこれましたがもうヘロヘロ。本当体力つけんとorz


●立ちっぱなしで腰にきそうだったので、地元到着後に旋光の筐体に座って回復(笑)
誰も乱入してこないのでCPU戦をまったり1時間ほどプレイ。カレルと櫻子はほぼ確実に最終面(人工衛星)に到達できるようになったけど、第二形態との戦い方を見つけるのにてこずってまだ未クリアです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »