« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

クマー

●うはwwwwwwwwwwwやっぱ会社泊りwwwwwwwwwwww無理wwうぇwwwww

ネギと極上の時間がずれてない事を祈るクマ。200501231510000.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雑記06/28(バルフォアニメ化・ポーウ)

●週末のジェネオンのイベントで、アニメ版『Fate』のプロモ上映に続いて『バルドフォースエグゼ』のアニメ化が発表されてたもより。ついに時代が来ましたよ(*゚∀゚)=3
拙者が期待すると『JINKI』と『ラグアニ』と『こいこい7』を足してこねくりまわしたあげく千尋の谷に捨ててきたようなアニメになってしまうやもしれないので静かに見守っていきたく。

ときに拙者、夏コミスペースをバルフォで取ってるのですが。

肝心のオフセ本は'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

締め切りまで残り20日、毎日1時半帰宅、今週も土日出勤。本当どうしろとorz


マイケル・ジャクソンさんサイトに感謝声明(サンケイ)
マイケルさっそく世界ツアー スター復活に疑問の声(サンケイ)
拙者的に「既に彼は取り返しがつかないイメージダウンをこうむっている」というのは首を傾げざるを得ないのですが(顔はすっかり別人ですけど心はずっと少年愛の人でしたよ?)、『DANGEROUS』以降音楽性が拙者の好みから外れてきてるなあとは常々感じてたり。マイケルの出所記念で(出所言うな)最近は全アルバムを順繰りに聴いてるけど、やっぱり旧作ほど味があって好みです。ソウルでディスコな新曲が欲しい…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プチ雑記06/28

●ゆうべも見事に寝オチしてしまったので携帯でプチ更新。

●OVA『戦闘妖精雪風』#5・8月発売
ホモキター!(酷
すっかり存在を忘れるくらい待たされましたが、元記事によると「単純に物量の問題で一年超えちゃいました」との事なのでさぞかし豪華な戦闘シーンが見られるだろうと期待。

●コミックガオ最新号が出たので極上生徒会の漫画を見てみようと試し購入。期末試験の回のアレンジでしたが、りの本人の努力がきちんと報われる話になっていて展開的にはこちらのほうが圧倒的に好みな感じ。

●カドゥケウス、土日月の通勤で一面ずつクリア中。6章テタルティ(増殖三角)は片道の時間でどうにも倒せず、帰宅後さらに1時間くらい死にまくってクリア。あいつとは二度と戦いたくない…(つд`)
とりあえず今戦ってる相手か、もしいれば真ボスを倒せば終わりっぽいです。頑張る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記06/25(PSPでブラウズ・ジゴロウ降板)

●「ファミ通PSP」最新号付属の体験版UMDで『ワイプアウトピュア』同様の無線LAN接続ができるということで実験。
dempa050625_psplan
成功(゚∀゚) フレーム非対応とか十字キーでしか操作できない事とか色々問題はあるけど、ちゃんとした操作性のブラウザが出ればかなり楽しめそうな予感が。ライブドアのホットスポットサービスが無事スタートしたら申し込むかも。

ときにこの体験版は『天地の門』という剣術アクションRPG。携帯ゲームでポリゴン芝居が入ってペラペラしゃべるのは今更ながらに驚きですよ(いや、うちのPSP完全にMP3&4プレイヤー扱いなもんで(;´Д`))。
でも発売時期がサクラVとグランディアIIIに挟まれてる上にその2つですら当分積み状態になりそうなので、このタイトルまではちょっと手が回らなさそうな予感…。面白そうではあるんですが。

『旋光輪舞録カイジ』スレ(したらば)
対戦ゲーだけあってモロハマリっすね。ペルナちゃんからのプレゼントが最悪すぎる(;´Д`)

sakusakuのジゴロウ降板の危機
極上スレの「ぷっちゃんの呪いでジゴロウ消滅」というカキコから知りました(笑)
権利関係の問題で次のsakusakuからジゴロウ&ペッパーが出なくなるという噂が。
先日DVDで見てハマりそうな予感だったのですが本当ならあまりにもタイミング悪すぎですよorz

参考リンク(詳細はPart43だけど流れそう)
sakusaku tvk-yokohama Part43
sakusaku tvk-yokohama Part44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記06/24(旋光、カドゥケウス、ルミネスサントラ)

●ひばりさんへのリンクがトップに張ってなかったので修正しましたm(__)m 記事中のURLと両方ミスってた(;´Д`)

●ここんとこ家と会社と宮神学園しか視界に入らない生活してるので旋光もごぶさた状態ですが、旋光スレ見たら今やってる関西ロケテでキャラ選択の絵が各キャラ4種類になってるですと!Σ(゜□゜;)
持ちキャラ的には

>>櫻子C:ベレー帽かぶった軍服
(※C・Dと記述されてるけど性能はA・B。機体色が増えたのに対応しただけらしい)

がえらい楽しみ。でもリリース時期に遊ぶ時間あるかが心配。

『超執刀カドゥケウス』、5章サヴァト撃破。最後のひと押しがメチャメチャ燃えました。
6章は3度目のキリアキ戦から開始ですが、スピードも破壊力もさらに強化されててもうどうすりゃいいのかとorz
まあ、公式ページで「(本編は)クリアできるのを前提に作ってあります」「必ず攻略法が存在します」と書いてあってここまでは実際そのとおりになってるので頑張って食い下がっていきますよ。

ルミネスのサントラ到着しました。
リミックスとありますが覚えてる限りゲーム中のBGMまんまな感じ。色々な調子の曲が多数入ってるのはいいんですが、「効果音がBGMにシンクロして出る」ゲームのバックトラックだけが収録されてるせいかかなり物足りない印象。正直ゲームやってない人が単品で聴くのは辛いかもです。うーん、効果音入りで収録してくれればよかったものを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特装最前線

●『げんしけん』特装版(同人誌付き)ゲット。ダブルで萩上蓮子表紙キター!
dempa050623_genshiken
単行本のエピソードでも同人誌でもかなり優遇されててもはやこれは萩上肉祭り(カーニバル)と言わざるを得ません。

同人誌がまたいいデキで。集まったメンツだけでも相当なもんですが、ちゃんと面白い原稿が揃ってるのがまたびっくりでした。奥付トークまで笑えるってのは凄いなぁ…。


●長らく放置だったリンクページ更新。秋宮ヒバリさんと相互しました(「好きな作家」ページに追加)。ありがとうございます~ノシ

リンクページはひそかに改装&追加をすすめてたものの現在忙しくて中断中。入り口が目立たないのも問題ですし、夏ごろには(笑)なんとか大リニューアルしたいと思ってます。


●珍しくアルコール買ってきてハイペース飲み。少しでも気力戻さないとやってられん感じ。
ちょっといい気分になったところで『カドゥケウス』の続き(5章サヴァト)やったら結構いいとこまで行けたですよ。あと1回やってみて今日は早めに寝る。(といってもすでに3時まわってるけど(笑))

そういえば『カドゥケウス』始めるちょっと前から『DSトレーニング』全然やってなかった罠。川島教授、孤独死してないだろうか(生々しすぎ
まあカートリッジの出し入れも面倒なので教授の生死確認はアンジュたんとケコーンしてからに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記06/22(極上とネギ)

●今日の極上。幼少ロングヘアーで金城株が爆騰→いい話で終わると思ったら宮神学園創立の段で

工工エエエエ(;´Д`)エエエエ工工

今までの様子からすれば別に不思議はないけど学園全体が会長のマイ王国って凄すぎる(;´Д`)
「一般生徒も努力すれば入れる」と見せかけて実は会長の私兵ばかりの生徒会といい学園の暗部が次々と明るみに。まあ、雰囲気ほのぼのしてるけど実は酷い話というのは今まで観てきて重々承知なのでいいですが(笑)
あと会長と金城、いくらなんでも1年で育ちすぎ。特に会長は転送機に馬でも混ざってたのかと小一時間。

●ついでにネギも録画でざっと見。ストーリーのツッコミどころはあるけど無事に終わりそうで何よりですよ。
しかしやっと会えた親父が子安ボイスというのはかなりショッキングな展開ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウナー

●もう地球の終わりかというくらいやる気が出ない日。五月病が抜けてない気もするけどやっぱり不摂生が一番の原因っぽく。そしてダウナーに追い討ちをかける記事。

『プログラミングはもう輝かしい仕事ではない?』(IT media)
現在のIT職を80年代の製造職に例えるというくだりをはじめ、なんか色々と納得。今日1日に限っても心当たりありすぎる(;´Д`)

『超執刀カドゥケウス』5章開始…したものの、最初の手術(5人抜き)がクリアできずorz
難易度的にもう電車では無理そうです。昼休みに集中してやるしかないのか。

●出てるのすっかり忘れてたPSP『ルミネス』のリミックスCDを注文(ネットショップ販売のみ?)。

これに収録されてないMondo Grossoの曲は『Next Wave』『henshin(Next Waveのリミックス曲中心)』でチェキ済み。単品で買うなら『Next Wave』がオススメですよ。ルミネスの曲じゃないですが「EVERYTHING NEEDS LOVE」がストリングスとか歌声とか超素敵すぎ。
この他にそれ以前のベスト盤の『best+best remixes』も持ってますが、どうも『Next Wave』から大幅に方向転換したらしくこちらはモダンジャズ?のバンド曲ばかり。でも音がビシッとしてて拙者的にはこっちのほうがトータルで好みだったり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コロンボBOX

●コロンボのDVDBOX到着。5月に追加プレスされて安心してたらぽつぽつ店頭から消え始めたのであわててAmazon注文しました。
dempa050619_columbo
基本70分x45話という事でいつになったら全部見終わるのかわかったもんじゃないですが長期オフの楽しみに。

●今日は父の日でしたがうちのパパスは霊界ファイターにクラスチェンジしてるので関係なし。とりあえずフェニックスの尾でも贈っときます。
とか不届きな事を考えてたら突如地震がΣ(゜□゜;) お、怒ってる、パパスが深く静かに怒ってらっしゃる…。

●不届きといえば喪中はがきに田中邦衛描いて『モッ酎!』というのをずっと暖めてるのですが。誰か任せた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イシャはここだ

嫁に続いて娘ができました(*´Д`)
『超執刀カドゥケウス』通勤電車の隅ですすめて4章まで終了。ただでも手が忙しいところに悪の組織が作った凶悪病原体の数々が加わってさらにアクションゲーム色が強くなってきましたよ。病原体発見→医療レーザーで攻撃→病原体がサテライト射出→迎撃→病原体が必殺技発動→撃ちもらしたサテライトから腫瘍が発生とか。そしてそれを超執刀(バレットタイム)で迎撃する拙者。これ、もう手術違う(笑)
リトライ繰り返せば一応クリアはできるけどかなり難易度高めかも。

あと手順を覚えてスムーズに進められても評価がほぼ全部C(新米医師)になるのが謎。1面ですら何度やってもC。強心剤をよけいに射つと減点対象なのか、ひょっとすると超執刀使ったほうが評価高くなるのか。
あ、今のところ「COOL!」を見たことがない回復ゼリー等にもひょっとすると正しい使い方があるのかも。序盤テープ貼り失敗しまくってハマったし(傷の保護のつもりで少し長めに貼ってたけど実は傷の長さピッタリに貼らないとダメだった)、同様にゲーム中で説明されてない基準がある可能性も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンジュ俺の嫁週間

『超執刀カドゥケウス』昼休みプレイでアンジュたん登場(*゚∀゚)=3

アンジュたんに無責任ぶりをとがめられたヘタレ主人公が反省して病院に戻るとそこには優しい目でたたずむ鈴木裕瀕死の重症患者が!
さっきの勝気っぷりから一転して子犬のようにうろたえるアンジュたんを、これまた一転して男らしく勇気付ける主人公(笑) 手術中に種割れまで起こして大活躍する姿にさしものアンジュたんも超リスペクトですよ。

そんな熱い眼差しに思わずタッチしちゃうぜとばかりにペンを向けるも、よく考えたらこやつ決して拙者の攻撃エリア(下画面)には入ってこない罠。何この魔性の女(*´Д`)

●久々に終電1本前であがったので地元ゲーセンに駆け込んだら、やっぱり旋光撤去されてました(つД`) せめてペルナを触っておきたかった…orz

●『ZETMAN』#5、『こわしや我聞』#6、『ハヤテのごとく!』#2、『スクラン』#9ゲット。今月はアフタヌーンKCも『むげにん』『ラブやん』『げんしけん』と一気に出る罠が。『げんしけん』特装版しょっぱなで買えるかなぁ。

●御主人様、ヤバイです。夏のオフセ本はかなり望み薄そう。
今の出勤予定ならなんとか取り返せると思ってたけど、さらに追加の休日出勤日が設定されてもう来月のしめきりまでにまとまった作業時間がほとんど取れなさそうですorz
とりあえず状況変わるたびにいちいち書くのも鬱陶しそうなので、来月結果が確定するまで夏の話はやめときます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超執刀カドゥケウス

DS『超執刀カドゥケウス』
今週発売の新作。アンジュたんの色香に迷って買ったのですがえらい面白いですよ。
軽いイントロをさらっと流して手術→セーブして幕間をはさんでまた手術といったかなりハイテンポな進行で、手術シーンも切ったり吸ったりといった手続きを習得するのが楽しいし、ちょっと厳しめの難易度がまたいい感じ。
昼休みとか利用してチョコチョコ進めていきたいです。

ドール型iPODケース(AV Watch)
スペチャンの宇宙人みたいでいいですねぇ。座って充電してるとこがまたラヴィー。
まあ例によって価格で思いとどまる訳ですが。iPOD shuffle のキャップが5個で4000円とかいくらブランドでもこれはちょっと。

今日から旋光ニューバージョンのセカンドロケテですが今回も期間中には行けなさそう。終電続きで地元でも全くプレイしてない上に数日前からは店頭ポスターが消えていて撤去されたんじゃないかとドキドキですよ。せめて確認だけでもしたい(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン&TRON&極上

●リターンマッチでもう少し遠めなラーメン屋へ。
『壱鵠堂』(←リンク先:ひょろりなページ様。拙者の入った店舗はできたばかりらしくて未登録)という小ぎれいなチェーン店で、あっさり味+硬めな麺(このへん注文で調整可能らしい)がだいぶ好み。昨日とのあまりの落差にGで気を失うくらい美味かったですよ。いや、昨日の件がなければここまで美味くはならなかったと思いますが(笑)


●ゲーム屋にUMDビデオの『TRON』が入荷。結局日本語吹き替えと特典映像はUMDのみで同仕様のDVDが再発売される訳ではないようなのでゲットしました。
dempa050614_tron
TVオンエアは見たことが無いので日本語吹き替えはかなり新鮮な感じ(声優は心当たりなし。どこかにクレジットでもあればいいんだけど)。映像は液晶のおかげか思いのほかシャープで、うちのヘタレたTVより全然綺麗です。

難点をあげるなら、UMDを再生できる機械がPSPしか無い(→手のひらサイズ以上の画面に出力できない)ことですか。あと最大まで音量を上げても耳にあまり負担がこないレベルなのがちょっと物足りないです。


●電車遅れたけどなんとか『極上生徒会』のオンエア時間ギリギリに帰宅。ぷ、ぷっちゃーん!ホアアーッ!アアーッ!
都合でキャラの性格がコロコロ変わったり話の筋が通らなかったりするのは相変わらず気になるけどテンポ良くて面白かったです。先週のも週末作業中に見直したら悪くなかった気が。洗脳されかかってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダーティでワイルド

たまには気分を変えようと、普段と違う中華屋へ足を運んでみた。

開け放ちの引き戸をくぐり、薄暗い店内のカウンター席へ。長年に染みた脂の粘っこい手触りが店の歴史を感じさせてくれる。
髪と髭をボサボサに延ばした親父に餃子ライスを注文して小皿を一枚。

内側にオレンジ色のカスがこびりついた醤油入れを一振りしたらコゲ茶色の乾いた塊が落ちてきた。
白く濁った酢には得体の知れない葉っぱの切れ端が浮いている。ラー油は見当たらない。配置的にラー油とおぼしき小瓶の中身はいくらなんでも黒すぎる。

やがて親父がフニャフニャの焼き餃子と丼飯を持ってきた。つけあわせは湿気った青海苔が3枚。
箸を割ると戸の脇の「衛生責任者:鈴木某」の木札が目に入った。なにこの無責任。

盛られた食事を水とともに一気にかき込み、挽肉まみれの手から挽肉まみれの釣り銭を受け取って店を後にする。ダーティにしてワイルド、素人にはお薦めできないその中華屋は会社の近くで今日も絶賛営業中なんですよああもう信じられねぇ('A`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記06/13(ファイトクラブ)

(※6/14おかしな文を修正&追記。)

●週末作業しながら、以前1000円キャンペーンで『ダイ・ハード』などと一緒に買ったDVD『ファイトクラブ』を観賞。
現代人の病的精神やそこから解放された集団の暴走っぷりなど刺激的な画面の連続で終盤のどんでん返しまで一気に見られましたが、一番の感想は「何であれで生きてんだ…('A`)」。劇中でも一応ツッコミは入ってたけどあの生命力はほとんど不退転戦鬼レベルですよ。ラストのビル崩壊も妙に整然としてドリフみたいだったし、もしかしてあれって実は現実じゃなくて脳内エンドとか…?

※6/14追記:どうも脳内エンドは拙者の考えすぎだったみたいです。

●作業のほうはなんとかネタつながってネームになりました。

ページ数えたら20Pってちょっと待てΣ(゜□゜;)

これは新種の自殺衝動か('A`)  完成しても拙者がそんなページ数やって間が持つとは思えないのでもうちょっと練ります。ぐう、コンスタントに漫画描いてる人って本当凄い。

PSP用純正ヘッドフォン(黒)7月発売(GAME Watch)
ああ、なんか凄く欲しいー。PSPを音楽プレイヤーとして携帯する際にあの白いヘッドフォンケーブルと付属ストラップが妙に目立って嫌なもんで。
仕様は変わらないという事ですが、できればリモコンにアルバムスキップのボタンをつけて欲しかったです。今のボタン数でもファームウェア更新で何とかなりませんかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バットマンDK2、映画ウォッチメン中止

●JIVE『バットマン:ダークナイト・ストライクス・アゲイン』ゲット。
前作『ダークナイト・リターンズ』(←Amazon、絶版)と厚さは同じで1000円増しの3500円。JIVEは邦訳アメコミ出してくれる貴重な出版社ではあるけどとにかく割高さが泣けますよ。小学館のXメン一冊1000円だった頃が懐かしい…。
中身はまだよく見てませんがDKRの続編という訳ではないようで。バットマンは現役で活躍してるし、バットマンとスーパーマン以外のヒーローもギュンギュンとびまわってて世界観的には王道のヒーロー物みたいです。でもまあフランク・ミラーなので話はかなり深いんだろうなぁと予想。

ときに某所で『ウォッチメン』日本語版(←Amazon、絶版)が映画化を機にJIVEから復刻されるという噂を見て喜んでたのですが、検索してたら映画公開キャンセルのニュースがΣ
『The Watchmen Movie gets Cancelled』
製作中止という訳ではなく現在フィルム持ってパラマウント以外の配給会社に打診してるようなので、早く買い手が見つかることを祈ります。そしてあの素晴らしい原作の復刻をぜひ。

でもJIVEだと5000円くらいはするかなぁ…もしくは2500円で2分冊とか。↑で17800円(!)とかついてるのよりはまだマシですけど、できれば人に薦めて買わせられるレベルの価格にして欲しいです。

●キラー7をまた少しだけプレイ。謎解きでマップを往復しはじめるとロードがかなりうざったくなってきました。うーん、やっぱりGC版(ロード時間が短くてテキストの過激さも上らしい)でやりたかったですよ。
そういえば任天堂の次世代機ってGCのソフト動くんですよねぇ…。これとかカオスフィールドとか、次世代機買うのを前提にGC版ソフトだけ先に押さえておくのもアリかも。

●原稿がんばるので週明けまでネット断ちしますm(__)m もう本気でやらんとダメ。キラー7もやっちゃダメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気さがし・ダブルスティール2

●今日は飲み会参加してちょっと早めに帰れるカモー!(゚∀゚) と思ってたらタイミングよくデータがあがってきて結局終電まで仕事してる罠('A`) まあこのへんはお仕事なのでアレですが、何より一番へこむのは今週ずっと4時台まで起きて頑張ってたのに全然夏原稿が進んでないこと。オフセ本を出すには今週を6回繰り返す間に全部あげないとダメな訳で、あまりのヘタレっぷりに頭抱え中です。

●そんなグログロした気持ちを抱えつつ終電読書。なつきさんがオススメしてた本田透『電波男』なのですが、確かにこの本に書かれてる事って拙者的にも色々心当たりが(笑) 何この説得力。

●帰ったら iPOD shuffle が修理から戻ってきてました。わあい。
もう二度と洗ったりしないよ(つД`)

『次世代霊柩車の模型、5台が勢ぞろい』(asahi.com)
「野辺送りをイメージした次世代霊柩車」というのがなかなか癒し系で素敵なのですが、「野辺送り」って普通にホトケ様を輸送する事だったような…なんか「野ざらし」とごっちゃになってないかこれ。

X箱『DOUBLE-S.T.E.A.L THE SECOND CRASH』(GAME Watch)
先日非売品サントラ入手したゲームの続編ですよ。また婦警2人組が主役みたいですが、舞台がガラッと変わってるので前作のプリンひっくり返されて逆上するガイキチ婦警と同一人物かは不明。

前作はシェーダフル活用のやたら凝った画面効果が一番の特徴でしたが、今回の画面写真はあまり派手じゃないですね。かわりに質感とかフォーカスのかけ方とか丁寧な感じ。前作のインタビューで「ちょっと派手にエフェクトかけすぎた」と言ってたので、スタッフ同じなら今回はそのへんを踏まえた作りこみになってるのかも。

照明がきれいな分車や人のモデルがちょっとオモチャっぽいのが気になりますけど、まあこれってリアルレースゲーじゃなくてカーバトルゲーだし、モデルの作りこみより同時に出る車の数のほうが大事かと。
ともあれX箱の描画能力の指標になる(と思われる)タイトルで拙者的にも色々参考になりますし、発売が楽しみです(*゜∀゜)=3

参考リンク:
「DOUBLE-S.T.E.A.LにおけるリアルタイムCG表現技法」(公式HPの資料より)
たまにある画面写真見るだけでも面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラー7+ジンキのムック

●帰宅ー。1時半。さっそく『キラー7』1時間程度プレイしました。御主人様、ヤバイです。

ビジュアル&演出は文句無しですが、こじゃれた会話は今のところ皆無。ていうか登場人物みんなガイキチばかり(笑) 特にハーマン(主人公の老人)の下僕のイワザルの語りが面白すぎですよ。
あとサマンサ。普段はハーマンを酷く扱う介護人で、ハーマンがキラー7に覚醒してる間は従順なメイドに変身という謎設定。これはツンデレか。ツンデレなのか。

とりあえず「これが私のご主人様」「仮面のメイドガイ」「キラー7」の3つを押さえておけば、この初夏の下僕シーンは網羅できたも同然かと。

ゲームはFPSかと思ったら妙なシステムで、射撃は自分視点で好きに狙えるけど移動は決まった経路上を前に走るか180度ターンする事しかできない(たまにある分岐点でルート選択可能)という。あれよりは全然キビキビ動けますが『エネミー・ゼロ』の室内シーン思い出しました。
移動の不自由さのせいで敵に突っ込んでしまう事がよくあるけど、しばらくやってれば慣れるのかなぁ。

あと、それほど待たされはしないけどロードがけっこう頻繁に入るので、メンバーが死んで死体回収するプロセスなどちょっとうざったく感じる事も。とりあえず今のところは雰囲気を楽しむゲームといった感じですね。その雰囲気自体は最高なので、ビジュアルにピンときたら買って損はないかと。

『ジンキ・エクステンド パーフェクトガイドブック』(←Amazon)
dempa050609_jemook
人柱の精神でゲット。オビの「途中で辞めようと思った。」が脚本か監督のコメントだったら各所で怒り爆発する所ですがさにあらず、タイトなスケジュールに苦しめられた音響の人のコメントでした。

中身はアニメ本編の紹介はかなりおおざっぱな感じで、スタッフ(監督はナシ)や声優へのインタビューや対談が主。読むほうとしてもやはりインタビューが気になるとこですが、要約すると

脚本の人「まあ良かったんじゃないでしょうか」 ええーΣ
原作者「アニメで動いただけでもう満足です」 謙虚だ!
声優の皆さん「話が難しかった」 難しいというより…

一番面白かったのは先の音響ユニット(音響監督、作曲家、効果)のインタビューですね。ストーリー展開に直接関わらない立場のためかあちこちに遠慮の無いツッコミが。特に「せっかく戦闘を熱い効果音で盛り上げようとしてるのに、画面がホワイトアウトして戻るともう倒した後ってのはどうよ」(要約)というのはワロタです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレガワタシノゴシュジンサマ

●PS2『キラー7』ゲット(*゜∀゜)=3
本格プレイは当分お預けですが、イカすビジュアルとこじゃれた会話(予想)が超楽しみです。帰宅してプレイできるまで約10時間。むきー。
200506091313000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極上&失踪日記

●帰宅してもう極上やってるじゃんとTVつけたらなぜかネギ放映中。30分遅延かΣ
あやうく見逃しそうになってはじめて自分の気持ちに気付いた拙者。スキダー!特に今回は水着の回だし!

(放映終了後)

ふ…ふふ…このションボリ感も極上よゲファ


●会社近くの本屋に吾妻ひでお『失踪日記』(←Amazon)が入荷してたのでゲット。以前hibiki夫妻宅でちょっとだけ読んで買う気になっておりました。
ホームレス生活、配管工生活、アル中入院生活の3章構成でどれも実体験がコミカルに描写されてて面白いですが、拙者的には最初のホームレス編がダントツで好き。なんというか、この章の「俗世のしがらみを捨てて気楽に生きる」姿って多分にファンタジーロマン的なんですよねぇ。暮らしぶりを除けばある意味憧れの世界(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラノベ(ブギポ、スタオペ)

●モヒカンの断末魔みたいな記事名は気にしない方向で。

●通勤で「スターシップ・オペレーターズ」最新6巻まで読了。思いのほかTV版と同じ話で驚きでした。それでいてTV版では訳わからなかった各キャラの言動&行動が心理描写とあわせるとけっこう納得できたり。やっぱりあれは料理の仕方がまずかった感が…。

●で、今日からブギーポップの「ロスト・メビウス」を読み始め。
やばい、そろそろ誰が誰だか本気でわからなくなってきた( ;゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝り&『saku saku』

●ゆうべから知恵熱でダウン。熱は下がったので明日から平常ペースに戻る予定ですが今夜もまた落ちます。グウ。

●せっかく寝てるのでkeiどのから借りた『saku saku ver1.0』(←Amazon)再生してみたものの、ジゴロウの声とファミコン音が病人にはきつすぎて(笑)前半でギブアップ。やはり全快後に。

うちはテレビ神奈川映らないのでこのDVDが初見ですが、さすがに評判だけのことはありますねー。面白い。
メインのジゴロウの語りが面白いのはもとより、現場スタッフが演じてる?脇キャラからたまに凄いカウンターがとんでくるのがよすぎです。今度グッズコーナー(ラジオ館のガレキ屋にできてた)でストラップとか探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記06/05(スカーフェイス、パヤパヤ、コミスタ)

『スカーフェイス』グッズプレゼント(GAME Watch)
ぬっはぁ、欲しいΣ 即刻応募しました。

ゲーム本編の紹介はこちらの記事。ストーリー(映画ラストで死んだトニーが実は生きていた)とスクリーンショット見た感じ、最初のステージはラストの銃撃戦から始まるみたいでかなり燃え。トニーを殺したショットガン男を逆にプールに叩き込むとかできたら笑えるのですが。


●PS2『極上生徒会』(ITmedia Games)
田村ゆかりインタビューで気になる一節が。

>>ただ、聞いた話によると、キャラによってはパヤパヤ(いわゆる女の子同士が仲良くする様)が多いらしいんですよ!

パヤパヤって初めて聞いたΣ 見返したら3話目のサブタイになってたみたいだけど丁度3話目だけ見逃してました。
極上のイチャイチャは確かに百合とは違うので(拙者の捉え方だと、会長→ママン、りの→次女、香→次女が誕生してかまってもらえなくなった長女。)表現のストックとして覚えておきたく。

アニメはたまに話が妙な流れ(「生徒会の面々が生徒やら一般人やらに脅しをかけてめでたし」とか「甘やかしてるのをさらに甘やかしてめでたし」とか)になるのがどうにも(;´Д`) 雰囲気はかなり好きなんですけどねぇ。


●昨日『Comic Studio』の体験版いじったらあまりの使えっぷりに驚いてPro(ミドルグレード)購入。

漫画ツールは使い方覚えるのが面倒だと本末転倒だなぁと思ってたんですが、試してみたらインターフェースからサブウインドウからモロにPhotoshopだし、以前日記で「photoshopにあれば便利だなぁ」と書いてた機能(用紙のアナログ回転、直接ラスターで直線引き、縮小表示でタブレット入力した時のガクつき補正などなど)もバッチリ。
今回はアナログにしないと間に合わないかもと思ってましたけど、これなら前と同じ手順でかなり効率上がりそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい空は青い&旋光新バージョン

●ようやく例のブツ(ヒント:ANA)が到着、なんとか1セットそろいました(*゚∀゚)=3
しかし夜中に社会人がクンタッシ クンタッシ言いながら箱を開ける姿はとても人に見せられませんな。ムフウ。

●今日の旋光は先客がいて対戦してたので勝ったほうのカレルに乱入、3-2で勝利。櫻子のダッシュMが相手を狙って撃てるようになるとかなりいい感じ。ゲージ使わない唯一のバラまき技だし、クリーンヒットでなくてもたまに1センチ近くライフもっていく事あるし。
続けてやったCPU戦はツィーのFボスすら倒せなくて人工衛星エンドorz

G.rev公式更新。

旋光新バージョンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

操作性がアップするということで最初のとっつきが大幅に改善されてる事を期待したいです。
対戦バランスはできればライフ差などによるダメージ補正をなくした上で再調整して欲しいとこだけど(現状でも一部の強攻撃を除けばけっこういいバランスだと思いますが、ダメージ補正があるとどうしても作為的なものを感じるので)、今からそこまで壊すのは難しいかなぁ…。
あとはペルナが使えるのが目玉ですね。旧バージョン同様のレーザーキャラだと櫻子的に脅威かも。
ペルナBのカットインはかなりたまらんので、新バージョンで極端な強キャラにならなければセカンドキャラとして使いたいです。

ロケテは今週末。猛烈にプレイに行きたいけど、すでに原稿スケジュールが(拙者の作業速度&本職の忙しさからいって)ギリギリなので我慢かなぁ…。いや、今回ばかりは本当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旋光真ボス(2)&DSトレ

●昨日と同じ調子で旋光タコボス戦、背後に3人ほどギャラリーできてドキドキ。やっべ、拙者もしかして輝いちゃってるカモー!とか思った途端に死亡('A`) ギャラリーつきで死ぬと恥ずかしいっす。

弾幕はきついけど、神避けを要求されるというよりは被弾前提でできるだけ効率良い攻撃を探せという感じなので、あと数回戦えばなんとかなりそうな予感。ああでもまだ鬼の最終形態とかあるかも。

ちなみに昨日書き忘れたけど使用機体は櫻子Bですよ。


●『大人のDSトレーニング』立ち上げたら教授が

( メ ゚Д゚)<4日ぶりですね!

ごめんねごめんねごめんねごめんねごめんねごめ(ry


『「S.T.A.L.K.E.R」のプロモムービーをUp』(4Gamer.net)
「そろそろ大作FPSという気がしなくなってきた」とかひどい事言われてます(笑)
故・Online Players誌でスクリーンショット見た時は本当に驚いたもんですが。

Vフォン用『Genocide V』(GAME WATCH)
おお、ズーム活動再開ですか。久々にメーカー公式見たら妖しいテキストもいまだ健在なようで感涙ですよ(つД`) 転がる石のようなこの俺の生き様。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

旋光真ボス&極上

●今日も閉店時間20分前の地元ゲーセンに飛び込んで『旋光の輪舞』。
そして真ボスと初戦闘キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ミカとカレルをFボス撃破できなかったのに何故と思ったら、残り4人のうちリリとペルナを通常ボスとFボスの2回ずつ撃破してたのが効いたらしく。
※真ボス条件は『Fボス・通常ボス問わず5回撃破』という説が有力とか。

残念ながらタコ戦は弾幕でじわじわ削られて極太レーザー回転後しばらくして力尽きました。うーん、レーザーはうまいこと避けられたんですが。
平日はコンティニューする時間も無いのが辛いですがED目指して頑張りますよ。


●『教えて下さい。富野です』買った時についてたゲマ屋の冊子見たら『極上生徒会』のゲーム概要が。
「主人公は教育実習生」「攻略対象16人」という事で恋愛ゲーっぽいけど、この世界で男が慕われるという事自体にえらい違和感が(笑)
#今まで出た男キャラって放火魔とか空母の人とか悪魔城の人とかこらしめる対象ばかりだしなぁ…。

いっそ主役は奏(かなで)会長にしてはいかがか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »