« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

まんが雑記08/30(サスペリア、センコロ、エマ)

●もう少しで仕事落ち着きそうな感じ。明日はちょっとだけゲームショー行ってきますよ。んで以下、昨夜寝落ちしてアップできなかったエントリーです。長文スマソ。


『サスペリアミステリー』10月号ゲット。
ざっと読んだところ前半が有名ミステリー作家(西村京太郎とか)の原作モノで統一されていて、後半は伝奇・ホラー・まったり系といった普通のコミック誌っぽい構成。
ここでブラックジャックの競作というのがちょっと不思議でしたが、既刊の広告見たらミステリー物の単一シリーズをやはり複数の作家が描いてたりするようなので企画的には通じるものがあるかも。

で、スズキユカせんせいのブラックジャック。完全オリジナルのヤングチャンピオン版(最近はバトロワの作者の連載も始まってる)と違いこちらのシリーズは手塚治虫の原作からのチョイスで今回は「もう一人のJ」という話が元なのですが。
しまった、この話読んだこと無いΣ(゜□゜;)
原作は昔親戚の家であらかた読んだはずなんですけど珍しく覚えがない話ですよ。どのへんがオリジナルかわからないのでコメントもつけにくい…まあ単品で見てもオメガかっこ良かったですが(*゚∀゚)=3

他の作品では宗美智子(表紙も描いてるのでたぶん看板作家)の西村京太郎モノがかなり気に入りました。
ちょっと島崎譲を思い出させる絵ですが(←リンク先:エリアSW様)、出てくるキャラが男女ともにかなりいい顔。女性なんか人形屋の店主とか小学校の先生とか萌えキャラ揃いでときめきを禁じ得ません。シリーズチェキするかも。


●アルカディアの最新号に『旋光の輪舞』絵師の方のショート漫画が。しかもかなり面白いΣ
ヘタレファビアンや脊椎反射チャンポなどファンの期待する歪んだイメージそのまんま(笑) ぜひ連載にして歪んだカレルや櫻子さんも見せて欲しいとこです。

ときにセンコロ、Newバージョンは(先月心配してたとおり)まだ一度もさわれてませんorz 仕事片付いて休暇入ったら平日の朝から頑張ってリハビリする所存。


●森薫『エマ』#6
5巻までから一転、メチャメチャ暗い表紙にハードな展開ですよ。いかん、次はいつ出るんだ。(;´Д`)


●漫画家の武田ゆういち氏がお亡くなりになったそうで。大ショック…。
「爆走ハイスクール」も好きですが、拙者的に「瀬奈ちゃんフルトラクション」は萌え漫画の聖典でした。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雑記08/29(前田建設ほか)

サスペリアミステリーの最新号にスズキユカせんせいのブラックジャックが載ってるらしいのですが。
う、売ってない…orz 明日書泉とか探してみよう。 つか、別冊「一冊まるごと内田康夫旅情ミステリー」って凄いな。

『前田建設ファンタジー営業部』(←Amazon)
さっくり読了、「空想科学読本」系のツッコミ本。導入で「マジンガーZの格納庫を建設しよう」ということになり、この調子で色々な基地やら乗り物やらを建造していくのかと思ったら。
マジンガー各話での見た目の矛盾を検討つつ妥協点を見つけ、適した工法を検討して機材の見積もりを立てて専門家の意見を聞いて…というように丸一冊200ページ以上延々とマジンガーの格納庫の建設計画を立て続けるという思ったよりヘビーな本でした(笑) ツッコミ本というより建設の雑学本に近いかも。

お笑いネタ方面の面白さはあまり感じませんでしたが、普段見てるビルや橋もこんな風に作ってるんだなぁといった感じでなかなか勉強になりました。

参考リンク:前田建設工業株式会社

『戦場のPTSDをバーチャル・リアリティで治療(上)』(HOTWIREDJAPAN)
戦場ゲーの『Full Spectrum Warrior』がこんなとこで。リアル系な上に舞台が中東なので確かにイラク帰還兵にはぴったりかも。
戦場のトラウマに戦場ゲーはかえってまずいんじゃないかと思ったら、トラウマの原因によっては「シチュエーションを思い出して克服させる」というのも治療法の1つだそうで。ゲーム使う場合どんな感じで進めるのかちょっと興味が。
参考リンク:日本EMDR学会(EMDR:上記の治療法)

あ、女性恐怖症の人にギャルゲーを大量供給してトラウマを克服させるとかどうっすかね。まんじゅう怖い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記08/28(ザナドゥ、ロスチャ、奇蹟)

●出勤前に墓参り。親戚一同で上野のゴーゲオスな中華屋に入って五目やきそば食べてきました。グラッチェ。


●日本ファルコム『ザナドゥ・ネクスト』(WIN)
ハック&スラッシュ系の香りがプンプンしてかなり素敵。最近のファルコムゲーは何度も何度もバージョンアップ版出すので長いこと手を出さなくなってしまってるのですがこれはちょっと興味が。

特典もミュージックCDに「ザナドゥ/アンセム」が収録ですとΣ
当時ザナドゥを「コミカルタッチのRPG」だと思ってて、誕生日に買ってもらったレコードを期待に胸を膨らませて再生したらダミ声で「血まみれのォ~この体をォ~ひきずり戦う~」とか流れてきてドン引きした少年の日の思い出が今ここに。今の言葉で表すなら「ちょwwwwおまwwwww」とかそんな。
「イメージソング」という概念が一般的になった今になってみると全然まっとうなんですけど。つか、アンセムじゃん。凄いじゃん。

できれば古代祐三のMSX版ザナドゥも収録されてれば神なのですが(アポロンのカセットテープ持ってたのに紛失してしまったorz)、説明読んだ感じでは収録は望み薄っぽいですね。どこかドラスレファミリーとカップリングで出してくれないものか。


●テックジャイアンに今度は『Fate』新作の体験版がついてるという事で購入。プレイは休暇の楽しみに。
で、本誌をパラパラめくってたら「ロストチャイルド沈黙の真相に迫る」という記事が。

まだ出てなかったんかいΣ(゜□゜;)

久々に公式HP(18禁)見たらmp3やらムービーやら色々ダウンロードできるようになってたり。あ、なんか主題歌がCD(SIDE-X)からアレンジ変わってるっぽい。
ざっと見た感じ、サントラ聴いた時も思いましたがエロゲーとして力のかけどころが激しく間違ってる気が(笑)
とりあえず無駄にかっこいい音楽と無駄に頑張ってるポリゴン戦闘とPCエンジン世代直撃の微妙なOPアニメがツボってるので発売したらプレイしたい所存です。


結城充孝『奇蹟の表現』#2(←Amazon)
表紙見たらシマが影も形もなくてあせりましたが中身見たらちゃんと主役続投で一安心。まあ1巻でもとても主役とは思えない扱いでしたが(笑)
2作目という事で主要キャラの性格がインプット済みなおかげで前作よりもさっくり楽しく読めました。やっぱりキャラはシリーズ物になると輝くっすね。続刊にも期待(*゚∀゚)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ雑記08/27(雪風・極上)

●DVD『戦闘妖精雪風』#5(最終巻)
1巻からホモホモ言い続けてましたがそれもいい思い出。うん、ちょっと言い過ぎたかもしれませんねー開封開封。
dempa050827_foo2

何このいい笑顔Σ(゜□゜;)

ブッカーさん、目がやばすぎです。鼻息スピーとか出てそう。ホモ野郎。

本編は原作最後の戦いを「フェアリイ撤退戦」ということにして盛り上げてきっちり完結させてます。ラストは原作のほうが好きですがこれはこれでいいアレンジかと。
最後だけあって空戦シーン自体かなり多いし物量も凄すぎ。ただ、「一体モデルいくつ出てるんだ」的な驚きはあるもののTVだと点のようなジャムが密集してほとんど煙みたいになっててイマイチ労力が伝わってこなかったり。つか、これはうちの環境がショボイせいかorz

シリーズ全体としては、原作読んでないと説明不足だけど読んでたら読んでたでイメージの落差(主にブッカーさん)で悶絶ものという微妙なポジションですが、クオリティは全然崩れなかったしホモネタ楽しめたし(マテ、凄くいいデキだったと思います。

●DVD『極上生徒会』#2
唯一見逃した3話目「極上寮でパヤパヤ」やっと見られました。パヤパヤって独自なニュアンスかと思ったらこの回では百合と同義だったらしく。百合で、百合で、百合百合ね。
この頃の話は再度見直してもイマイチですが、この頃から久遠が会長の周辺をかぎまわって聖奈さんにそれとなくたしなめられてたり琴葉が裏方で活躍してたりで伏線確認的な面白さが。

あと映像特典で「2004年パイロット版」というのが収録されてるのですが、キャラ原案の絵がえらい可愛いわ各キャラにギャルゲー後半戦的なモノローグが入るわでかなり新鮮。りの「私には何もありません だから、なんにでもなれます」とかちょっとホロリときた。

まゆら「人は裏切るから だから私は、人が嫌いなんです」
Σ(゜□゜;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイトーメモリーズ下巻

●ゲット。上巻の反省からか、特典の冊子と一緒に「5タイトル(秘)解放コマンド」の書かれた封書がついてきました。うーん、本当意味ないなぁ('A`)

で、さっそくコマンド入力してガンフロをロック解除してプレイ。ゲーセンでは3面までしか見たことなかったもののコンティニューしてなんとかラスボス到達。おお、これが噂のタイマン勝負!と感動しましたが、これって負けたら即バッドエンドなんすね。ゲーム通してのプレイ時間がけっこう長いので勝てるまで続けるのはちょっときついかも。

他はあまり目をひくタイトルが無いのでとりあえずGダラをプレイ。上巻の時に冗談で「処理落ち無しモードがあるといいなぁ」と発言しましたが、処理落ち無しモードどころか常に処理落ち無しじゃんΣ(゜□゜;)
サクサク感大幅アップ…っていうか序盤から雑魚が雷電みたいな弾をドカドカ撃ってきて笑いが止まりません。 難易度的にはかなりヤバイですが、すでにPS版持ってる身としては別のゲームみたいで気持ちよく遊べてむしろ大歓迎。思わぬとこで買った甲斐がありました。

●TAITOといえばスクエニとくっつくそうで。最近の各社が次々くっついていく様はなんか塊魂を連想させたりさせなかったり。

●ほかにも修羅場ってる間に新シェンムーっぽいのが発表されたり(主人公紹介の画面写真、イネさんからお小遣い袋をもらってるシーンにしか見えない(笑))、AM2で次世代機用のシェンムー3作ってるという記事(←海外サイト。画面一杯のウインドウが開くので注意)が出たりビッグニュースが次々と。ちなみにシェンムー3は毎度ですがガセネタであるとそこはかとなく思ったりしますよ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

まんが奉り08/25(BLACKSAD・屍姫・艮)

●台風接近で帰宅指令が出たおかげで一息つけました。サンクス、スペシャルサンクス台風(つД`)
定時であがれたので帰りに色々まとめてゲット。とりあえず漫画。
dempa050825_comics1

『BLACKSAD』邦訳版(#1黒猫の男・#2凍える少女)
気になってたBD本(大人向けフレンチコミック)。装丁のいい原書にするか台詞のわかる英訳版にしようか悩んでるうちにコミケ+仕事修羅場がきてすっかり頭から吹っ飛んでたのですが、なんと先月今月で邦訳版が2巻出てました。
魅力のほどはこちらを参照。登場人物が全員動物で主人公は黒猫探偵。話はオーソドックスなハードボイルド物ですが、色々な動物人間の超絶品な表情がてんこ盛りで拙者うっとりですよ。
値段は最近の邦訳アメコミ並みに割高ですが(48ページ1700円)、BD本の原書を輸入ショップで買うと3000円くらいするのでまあこのくらいは許容範囲かと。

赤人義一『屍姫』#1
表紙買い。表紙に偽りなく月姫っぽい絵で手足とか頭とかバンバン吹き飛ぶホラーバトルな感じですが、設定面白いしハッタリきいてるし意地でもパンツ見せないしというか穿いてな(ry いたく気に入りました。

所十三『正義の鬼 艮(ウシトラ)』
なんかバットマンっぽい表紙が!しかも所十三とくれば『SHADOWS OF SPAWN』なんかもやってたし、これはもしやアメコミファンに捧げる一作なのか!と買ったのですが。
dempa050825_comics2

帰ってよーく見たら主人公に鼻水が('A`)

中身はというと、ダメ社員の主人公がハイテク装備に身を包んでアル中暴力親父を成敗したり悪徳ヤクザから風俗嬢を助け出したり(これが表紙の相棒)援交の現場を押さえて吊るしたりと大活躍。どうも「漫画ゴラク」で連載してたようで、まさにそんな感じの漫画でした(笑)

全体通しての感想は「たまにはこういうオヤジ漫画もいいね」くらいですが、最終回の「主人公が社会問題に対する思いのたけをぶちまけながら暴走族のヘッドとタイマン勝負→一発もカスる事なくKOされる→ヘッド「お前の台詞、心に響いたぜ」的な感じでかっこよく去っていく」といった流れは所十三の真骨頂(暴走族超最強ワールド)な感じでプチ萌えました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ねむた

●徹夜仕事に向けてプチ一息中。ぱにぽにもガンソードも放映時間変更なのにタイマー直せなくてションボリですよ。やっぱり前週のうちにやっておかないとダメっすね(つД`)

たぶん火曜夜も屍になってると予想されるので各種返事遅れますー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記08/21(PS2極上・マイケル)

●極上の今週分観賞。ついに歩ちゃんバレ&萌え方向に力入った作画でハアハアでした。

で、その途中PS2版極上のCMが。極上のキャラで恋愛ギャルゲって世間のニーズ的にはどうなんだろうと思ったらイベント絵がえらいドキメキで。まゆら(会計)がジュエリーのショーケース?に張り付いて大発情してる絵とかたまらんですなぁ。あとゆきみ先生(ジャージ)のバストアップがアピール度高すぎ。

中身が気になって公式見たところ、ここここに主人公の教育実習生っぽい絵はあるけど外見が違うのが謎。もしかして最初に先生のキャラメイクがあって攻略の有利不利がつくシステムなんでしょかΣ だったらまゆら狙いの拙者はキャラ作成→金をPOOL→KILLを繰り返して超リッチになってから開始しますよ。愛のために。

●DVD:マイケル・ジャクソン『ムーンウォーカー』9/2発売(AV WATCH)
ついにキター!今の時期に出るということは裁判の結果待ちだったんすかね。同日には『ネバーランディングストーリー』も出るし、マイケルの奇行ファンにとっては記念すべき日になりそうですよ(奇行言うな

『最古アニメ?:1900年代初頭、京都市の旧家で見つかる』(毎日)
最古のセーラー服ショタ物がここに。

『ディスカバリー:ボーイング747の背後に固定され運搬』(毎日)
てっきりヘリ数機で吊り下げて運ぶんだと思ってたら、まさかこんな直球な運び方だとは(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記08/20

●徹夜明け一旦帰宅。昼前まで寝たらまた出勤。睡眠時間はコミケ前と大差ないけど昼夜逆転はやっぱり体に悪いですよ。

ゲームボーイミクロ+プレイやんミクロ(←Amazon・非AA)
GBミクロってもしプレイやんが使えるならメディアプレイヤーとしてかなり熱そうだなぁと思ってたら、使えるどころかセット売りまで計画されてたとは。
Amazonだと発送遅れが不安だけど予約しとこうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

答えい!男とは!!

●だいぶ疲れがたまってきたので甘味を摂取。

dempa050818_sweet1
「凝縮感と飲み応えを楽しむ、言わば男の紅茶です」
言わばっておまΣ

dempa050818_sweet2
「量と味にこだわるMen’sプリン」
大きくておいしい三重奏!

ぶっちゃけ普通のとどのへんが違うのかよくわかりませんが、とりあえずおいしくいただきました。
男なのでプリンと紅茶は別腹だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記08/17(禁固、インド、メイド)

『個人情報16億件の窃盗で有罪評決』(ITmedia)
「量刑を合わせると禁固640年~」Σ
200年くらい寝かせて開けるとメチャメチャ育ってそう。

参考リンク:デビルリバース(リンク先:拳王突撃隊様)


『ガンダーラ ~TANTRA ver.~』(TANTRA公式サイト)
右上の「ガンダーラを聴く」をクリックすると、プチインドっぽくアレンジされたゴダイゴの「ガンダーラ」が。
今後公開されるという「ユーロビートよりちょっと前のイメージ」というバージョンがかなり気になります。


斎藤岬『死神探偵と幽霊学園』#1
通勤ルートの本屋に同作者の単行本がまとめて入荷してて(なんでだろう)、先日幻蔵で読んで気に入った「華族探偵素成」が載ってる本があるのに気づいて購入。
dempa050816_saito
メイドに目がくらんだ訳ではあります(正直者
コミカルな乱歩モノ(明智vs黄金仮面みたいなの)で面白かったです。千代さん(メイド)も出番はピンポイントだけどええのう。

表題作は現代モノの学園ミステリー。こちらも面白いけど「2巻に続く」で終わってて、しかも奥付見たらすでに2年経ってるらしく。連載が続いてるとしたら、幻蔵の「華族探偵」新作と合わせてそろそろ2巻が出るんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワーキン

●今日から仕事テンパリ。体力はまだヘロヘロだけど、仕事以外のプレッシャーが無くなったし終電は盆休みでガラすきだしコピー束でちらかってた部屋もすっきりしたし気力があればゲームもできるしで先週にくらべれば天国のようですよ。あ、でも会社が夏休み期間なので近くの食事処が休みなのはちょっと参った。

●帰宅したら宅急便で送った同人誌の不在票が。しまった、弟でかけてたか。
今回の戦利品はほぼ全部ご挨拶先の本や頂きものの本。スペースでは半分くらいしか読めなかったので明日帰れたらガッツリ読みふけりたいと思います(*゜∀゜)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が赤すぎた

●コミケ終了、打ち上げから帰ってシャワー浴びて麦茶飲んだとこ。猛烈な睡魔が襲ってきてるので今日はこのまま落ちます。

●スペースに来てくださった方々&ご挨拶できた方々どうもありがとうございました。初めて顔合わせた方も多くて嬉しかったです。
挨拶は午後に2回出撃チャンスが。他ホールの位置が遠いスペースまではまわりきれませんでしたが、本は書店委託などでチェキしたい所存です。

●目が真っ赤になった件は結局今日1日もそのまま。
いきなり凄い目玉の人が出現して「もしや俺を殺しに来た!Σ」と思ったかもしれませんが、とりあえず殺意はなかったです。いや本当。

●ともあれ、参加の皆さんおつかれさまでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケきた

●支度に手間取って受付ギリギリで入場。あぶなかった…orz
今はスペースで知人チェックの続き。本もポツポツながら買ってもらえてます。嬉(*゜∀゜)=3200508141055000.jpg

| | コメント (10) | トラックバック (0)

目が赤すぎる

とりあえずホッチキス留め寸前まで作業完了。これから知人サークルのチェックです。
結局3時間くらいしか寝られなさそうorz

ときに、今日の夕方ごろから目が充血しまくってほとんどバジリスクみたいになってます('A`)
コンタクトがまずいのかと思って夕方からは外して目薬ポンポンさしてるけどいっこうに抜ける気配なし。
もし明日目が真っ赤でも驚かないで下さい(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏コミ3日目予定

ギリギリでデータ持ってこられてあやうく泊まりになるとこだった('A`)

週明けから地獄を見ずに済むようガッツリ働いてきたので、トラブル召喚されなければ無事スペースに座れそうです。さあ本とスペースの準備準備。

とりあえず明日はスペース常駐でできれば午後には挨拶まわりもしたいとこですが、予定してる方々とお会いした上で留守番を現地確保できたらの話なのでこのへんは当日の状況次第で。
リアル知人&mixi知人の方には新刊さしあげます(誰かに留守番してもらう時も言っときます)。お気軽に声かけて下さいー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雑記08/12(24、マリみて、ナノスト)

●DVD『24 TWENTY FOUR トリロジーBOX』到着。
dempa050812_24
72話収録で1話あたり280円(Amazon購入)と、手元に残る事も考えるとレンタルより圧倒的にお得。
あ、でもなんか地上波で再放映が始まりそうな予感がしてきた(笑)

●マリみて全巻読了。アニメの「春」はあまり気に入らなかったんですが、ちゃんと先の話も面白くて安心しました。つか、ちょうど楽しくなる前のとこで切れてるんじゃないすかΣ
通して読んだら拙者の中でしっかり者の真美さんが急激に株を上げてきましたよ。そういえば極上ではまゆら(会計)がヒットなんですがもしや拙者には髪留め属性が。

●昨日読了で今日の終電が暇だったのでDSの『ナノストレイ』をプレイ、無事全面クリア。1コインには程遠いですが。
程よく硬い敵に強力なサブウエポン、適度な弾数&弾速と、PCエンジン時代のシューティングを思わせる素敵ゲーですよ。それでいてビジュアルはNAOMIゲー並みだし。かなりオススメ。

●平日なんで全然実感なかったですが、もう今日からコミケじゃないですか。
あと2日(実質半日)で準備しなくちゃいかんのって厳しすぎ。
#というかまず何を準備したものかorz
知人のサークルチェックも必須。ああでも今回出歩けるのか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

山越えた?

●あまりに中身と絵が違ってた表紙を超特急描き直し。
dempa050810_is
前より無難だけど今回は多分これで。さすがにもう刷り始めないと。

●『ハヤテのごとく!』#3、『こわしや我聞』#7ゲット。
サンデー本誌読んでないのでメチャメチャ読みふけりたいですがまだ我慢我慢。

●NDS『BLEACH DS 蒼天に駆ける運命』(セガ&トレジャー)
うわぁ、トレジャー「幽遊白書」のブリーチ版…対戦メチャメチャ燃えそう。
トップ絵見た感じ十三隊長は全員入ってそうなので発売したらまず砕峰でパヤパヤします(*゚∀゚)=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作業しながら横で今日のアクエリオン再生してぶったまげたとこ。
アバンでこりゃいくら何でも絵が崩れすぎだけど動きは妙にちゃんとしてるなぁ…とか思ってたら、どうも異世界パートのためにわざと変わった作風の人を起用してるっぽいΣ やたら生き生き動くキャラとか手描きのアクエリオンとか思わず見入ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貼っても貼っても

●トーンを貼っても(はっても!)貼っても(はっても!)まだ先が。
とりあえず昨日コピー屋の下見してホッチキスやプリンタインクなども買い込んだので、明晩にはコピーまで持っていきたいとこ。

で、下見の結果ほぼ仕様確定したのであらためて告知です。

3日目S-21a『デムパ新聞者』
出し物:バルドフォース本『Imperial Strike』
(コピー、表紙カラー、本文20P、予価100円)
dempa050808_is
眼鏡がひどい目にあう漫画(一般向16P)がメインです。
あとバルフォクリア済みのなつきさんに頼み込んで1ページゲスト参加していただきました。素敵原稿いただいて精神的にますます追い詰められてる罠ですが今週は強い子に徹してがんばります(つд`)

当日どの程度いられるかは仕事状況次第で読めないので、金曜夜ごろまた告知します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガイキチ婦警リターンズ

●X箱『ダブル・スティール THE SECOND CRUSH』発売、趣味と技術資料を兼ねてゲット。

主役の婦警コンビは続投ですが立ち上げてびっくり、ボイスが英語になってますよΣ
導入も前作のプリンひっくり返されて逆上するようなベタシーンではなく、まともな腕ききエージェントっぽい印象。普通にかっこいいんですけど拙者の斜め上な期待は一体どこへ着地させればいいのか(笑)

ゲームは1と同じく「犯人の車を体当たりで破壊しろ」「時間内に街中のアイテム集めろ」といった課題をクリアしていくカーアクション。舞台が香港からシカゴに移って道幅が広くなったし、通行車に接触した時の減速も抑えられててストレス度は低くなってるもよう。

で、とりあえずフリーランで街中を流しながらグラフィックを確認してみたのですが、人に見せて驚いてもらえるかはちょっと微妙かもしれません。
表面処理はかなり凝ってて自然な画質になってるけど3Dモデルがイマイチ安いせいで実車ゲームほどはリアルに感じないし、前作の不自然なまでにフィルターかけまくった画面に較べてぱっと見のインパクトも低下。
#プレイ中の景色に被写界深度処理(遠くのものをぼかす効果)がかかってないのが大きいなぁ…。

とは言うものの目立たない部分含めた描画の凝り方は相当なものです。(おおまかにどんな事やってるかは↑の記事の後半をチェキ。) ゲームのデキもいい感じだし、技術デモとしての価値も足せば元は充分にとれましたよ。

●予測はしてましたが連日終電で原稿が前回からほとんど進んでないのでまた修羅場突入します。
次の更新は月曜以降の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lain DVD-BOX & イラスト集

『serial experiments lain TV-BOX』9月発売(←Amazon※非AA)
廉価版ですと。入手できなかった限定BOXが中古屋で5万(定価は29800円)とかしてるのを指くわえて眺めてたので超嬉しいですよ。

8月末にlainのイラスト集も出るそうで。
『yoshitoshi ABe lain illustrations』(同上)
以前出てたイラスト集(an omnipresence)との内容の差はわかりませんがこちらも楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文庫雑記08/03

keiどのから、「仮面ライダー響鬼」の小説が出ていてしかも挿絵が岩崎美奈子だという情報が。


ΩΩΩ<な(ry


そして現物。
dempa050803_hibiki
美形フィルターかかってるけどギリギリ当人に見える。見える。見えろ(笑)
話はTV準拠で明日夢の受験までみたいです。マリみて終わったらちゃんと読んでみようかと。

●そのマリみてはそろそろ20冊目、体育祭まで読了。
夏休みあたりからコメディ度上がって当初と違うベクトルに面白くなってきましたよ。変り種の「おじいさんと一緒」もかなりお気に入り。2度読んで伏線確認するのが楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積みゲー雑記(ナノストレイ他)

通販のが届いたりゲーム屋寄ったり。
dempa050802_games

NDS(海外)『NANOSTRAY』
再入荷でようやく入手できた、レイストームとかシルフィードとかそんな感じのシューティングゲーム。↑のサイト(IGN)に動画がいくつかあるのでチェキ。
海外製ですがもう音楽からボスのギミックからワタシニポンのゲームダイスキデース的オーラがモワンモワン漂ってきて素晴らしすぎです。帰りの電車で6面まで確認しましたがサブウエポンは頻繁に全回復出るのでバカスカ撃てるしカメラはグリングリン動くしでゲーム自体もかなり爽快。

減点項目は武器選択をタッチパネルでしかできない事ですか。色々試した感じでは中指でB(サブウエポン)、薬指でA(メインウエポン)、人差し指でタッチパネルを押すのが一番安定しそう。空いてるボタンのどれかで武器切り替えでいいのになぁ。

NDS『押忍!闘え!応援団』
音ゲー。ああ、土曜のピンチにこいつらがいてくれたら…orz
バカノリも元気が出る歌も超素敵ですが、スタイラスで音ゲーって結構難しいっすね。ジャストを狙うためスクリーン付近で構えてるとちょっとしたはずみで画面に触れてしまったり、自分の指が邪魔で次のタッチ位置が見えなくなったり。とりあえずこれは電車でやるのは無理だと悟ったので封印。でも素敵。

WIN『デュエルセイヴァー ジャスティス』(18禁)
先月末に出た、バルフォのスタッフのゲーム(グレードアップ版)。
PS2版の発売も決まってることだし乗り遅れないうちにチェキしておく事にしました。
マニュアル見たところ戦闘はRBOみたいな感じですかね。ファンタジー物なのは想像ついてたけど学園物だとは知らんかった。

左の僧侶?がバルフォのみのりにえらいそっくりなのが気になるけどとりあえず封印。特典で同社のゲームのOPムービー集(DVD)がついてたので作業の横で流してみます。

『ヒトガタハッパ』動作確認版公開(村雨飯店)
うぎゃー、遊びたい。メチャメチャ遊びたい。でも今PCに何か入れると三度目の原稿データトラブルが起きるのは確実と思われるので我慢。入稿終わった方は思うさまプレイして下さい(つд`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

息継ぎ

●先に土日の結果です。
一応ひととおりペンが入って次は仕上げ&絵の修正。極上のヤバい回のような作画がボロボロあるので仕上げ前に極力手を入れたいとこ。

●で、土日作業中の話。
土曜の夜にその日のペン入れ10ページ分が吹っ飛びました。ぎゃー。
バックアップの勘違いとか押し間違いとか不幸な偶然も重なったけど、そもそもの人為的原因は作業のバックグラウンドでiPODに音楽転送してた事。もうバックでアプリ動かすのは絶対やめよう(つд`)
ところで、やり直しの度に確実にラップタイムが上がってるんですがこれは喜んでいいんでしょうか(笑)

週刊G.rev通信更新、『旋光の輪舞』サントラ発売決定。今回は全国流通で大々的に売るそうですが、万が一セガダイレクトなどで特典つくとアレなので店頭予約はもう少し様子見しようかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »