« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

【ゲ音】LEGEND BOX2収録タイトル

●来月発売の『LEGEND OF GAME MUSIC 2』、公式に収録されるタイトルが全部掲載されたのですが。

…うーん、パス決定。

テラクレスタとクォースの曲は超好きだけど「俺たちゲーセン族」(サントラつきのレゲー単品ソフト)のラインナップに入ってるのでそちらを買えば事足りそうだし、期待してたテクノス「V-BALL」やピンボールの「F-14」は収録されてないし。他のタイトルもすでにCD持ってるか全く思い入れの無いタイトルばかり。
2月に今度はコンシューマゲームのCD-BOXが出るらしいので今回の資金はそちらにまわすとしますよ。

dempa051128_temp●原稿進行中。コミスタのキャンバス回転は便利だけど、小さめの絵を中途半端に回転させると線がジャギーでガタガタしてるのか本当に線がブレたのかわからないのが少し不便。
あと線の入りと抜きが相変わらずスムーズにできないです。こういうものだと割り切って線のスムージングや入り抜き設定をフルに使うのが正しいのか、タブレットが古いのが問題なのか。
Intuos1からIntuos3に乗り換えたレポートがあると参考になるんだけどさすがにそう都合よくは見つからないっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】異次元パーティ

dempa051127_sc3●『ソウルキャリバーIII』、クロニクルモードをやらないとEDITパーツが増えないようなので結局始めてしまったのですが。
自部隊を全部ネタキャラにしてパーティ組んだらえらい楽しくなりましたよ。

←主役セイバー、仲間は言峰と美綴。組み合わせがメチャクチャですが序盤のパーツでそこそこ似たキャラが作れたのはこんなとこでした。(しかも遠目でないと正直辛い(笑))セイバーはもし今後EDITでカサンドラの髪型が使えるならもう少しマシになるはず。ちなみにキャス葛は髪型の問題で保留中です。

クロニクル進めてKOSーMOSやワルキューレなどのパーツが売りに出されたけど、パーツの値段が高くて一式揃えるのはかなり大変そう。

本編ストーリーも4人ほどクリア。コスチューム変更の違和感に慣れてみると結構萌え&燃え度高いキャラがチラホラと。特にタリム2Pやジーク2Pは真面目に使いたくなってきた。

EDITもパーツ揃ってくると楽しいし、クロニクルも楽しみ方見つけたので拙者的にはかなり評価高くなってきてます。これでメモカ破壊さえなければ…。とりあえずキャリバー専用メモカを用意できるならオススメ。

今日はここまで。連射スティック放置で試合数を稼ぎつつ冬原稿(※今冬はゲストのみですm(__)m)やるとしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【漫】単行本いろいろ

●金土で買った単行本。先日読まない漫画を処分したけど遠からず元の状態に戻りそうな感じがΣ
dempa051127_comics
『東京赤ずきん』#3
今回は表紙が危険ですが家の横の本屋で女性店員に堂々と差し出して参りました。
本誌で過去と現在が入り乱れて混乱してた部分をまとめて読んでスッキリ(*゚∀゚)=3

『もっと極上生徒会』#1
漫画4話(うち1本はまったくモー助)+ノベル3話で漫画部分は全体の1/3くらい。さらにそのうちノベル1話と漫画2話はガオ本誌&付録からの再録。全体に安あがり感が漂っていて、何でもいいから新エピソードが欲しいという人以外にはあまりオススメできない感じ。いや、拙者は何でもいいから新エピソードが欲しい人ですが。
とりあえずノベル挿絵のまゆらの全身タイツのしわがエロかった。

『真月譚 月姫』#3
Fateはクリアしたものの、こちらのゲームはまだ積み状態。
「つまらないコミック化(アニメ化)でネタバレだけしてしまう」というパターンは最悪だけど、これについてはコミック版が面白いのでどうも焦りが出てこないというか。

『NHKへようこそ!』#4
ヒロインの身の上告白でついに真相に入るのかと思いきや全部ウヤムヤ。ひどすぎる(笑)
でも人間関係がギスギスしてきて当初と違った意味で楽しい。

『CYNTHIA THE MISSION』#2
1巻よりバイオレンス度というか「痛そう」度がさらにアップ。メインキャラが揃ったら本筋に集中するのかと思ってたら、キャラ個別のエピソードを順繰りにやっていく方針は変わらないみたい。タイトル通りにシンシアが主役だとするとまだ本筋に絡んでない阿頼耶をいきなり掘り下げるのは不思議な気が…やっぱり3人平等に主役なのか。

『新暗行御史』#12
過去話。桂月香が予想とだいぶ違う性格してたのに驚き。

『GANTZ』#18
1巻まるまる戦いっぱなし。といっても逆転逆転で時間稼ぎではなく、圧倒的に強い敵を少しずつ切り崩していく感じでかなり燃えました。

『シグルイ』#5
清玄再登場。御前試合に入ってからどのくらいで完結するのか分かってないけど、1巻冒頭に戻るのは意外と早いのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【アニ&ゲ音】ラッキー降臨&Broken Thunder

●DVD『極上生徒会』#5と『ガン×ソード』#2購入。
ガンソードは2話収録の全13巻と聞いてびっくり(高すぎるΣ)、正直今月分の勇者ロボの回見たら売る気だったんですが。
dempa051124_lucky
ラッキーカード当たってるし(´A`)
なんでこういつも微妙なタイミングで宝具が発動しますか拙者は。
とりあえず申し込んで報告は後日。


●休暇はさんだせいで頭からすっかり抜けてましたが、とらのあなで『Broken Thunder』の予約もう始まってました。発売は12/5。
原盤もサンダーフォースVの曲が数曲混ざってたのですが、今回過去作の曲が大幅に追加されて全体としては倍近いボリュームですね。凄すぎる。

過去作の曲はこんな感じ。間違ってたら指摘よろろ。

 03『Attack Point』:Vの面セレ
 05『Electric Beast Jungle』:Vの2面
 08,09『Steel Of Destiny』:Vの5面
 13,17『Cyber Cave』:Vの6面
 14『Metal Squad』:IVの8面
 16『Last Letter』:Vのエンディング
 18『Knights Of Legend』:IIの1面
 19『Stand Up Against Myself』:IVのスタッフロール


●2ちゃんスレで『ソウルキャリバーIII』のメモリーカードデータ破壊バグが報告されてたΣ

ソウルキャリバー3データ破壊【対応まだ?】

条件不明で他ゲームのデータまで壊れるケースもあるらしいので普段のメモカは怖くて使えない…(((( ;゚Д゚))))
拙者は本体付属のメモカ(初期型の不良品)が1枚あるので、とりあえず普段メモカをバックアップ専用にして不良メモカでプレイしようかと。でもこれはさすがにメーカー対応して欲しいところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【絵&ゲ】キャリバーIII

dempa051123_rein●絵は本文と関係なしの思いつきのインスピレーションで、あしのミーの角元れいん。
ある程度似せようとしたけど、極上のアニメ絵って意外と頭身高いというかお子様先輩でも印象より顔が長いのにびっくりしてたまげて度肝を抜かれたのでやっぱり普段の感じで。ああいうバランスも修得したいですよ。

●親戚との墓参りの帰りに『ソウルキャリバーIII』ゲット。
今回は標準のSTORYモードでも1面ごとにストーリーが文章表示されて選択肢で面が分岐したり、デモ中に突然イベントが発生してボタン入力に失敗するとダメージ受けたりといった要素が。文章表示はロード時間をもたせる意図もあると思うけど、拙者的には何も考えずに連戦してエンディングのほうが好みかも。
あと目玉の『Lost Chronicles』、前作のミッションモードに国盗り要素が入った程度かと思ってたらオウガバトルとかドラゴンフォースみたいなSLG風ゲームで驚きました。これはちょっとヘビーすぎというか、あまりにも対戦格闘から離れすぎて正直プレイしたくないです。でも多分このモードでしか手に入らないパーツとかあるんだろうなぁ…嫌だなぁ(´A`)

格闘部分は良くも悪くも前作と全く同じ感覚。持ちキャラのシャンファについては横歩きBが違う技になってるのがちょっと痛いくらい。新キャラでは居合い使いの着物姉ちゃんが面白いかも。
ときに居合いの「活殺」(アキラスペシャル)試してて気が付いたんですが、コマンド受付が攻撃ボタンを境にリセットされてないらしく例えば「B+K」「61B」「44B+K」(※)の場合、「6B+K」「1B」「44B+K」でも入力が成立するみたい(手が追いつかない場合はこっちをオススメ)。これって前作までもそうだったんですかね。

(※コマンドの数字はテンキーに対応。)

『II』持ってて『III』を買う意義って現状はコスチュームの違いとキャラエディットしかないので、買って良かったかどうかはとりあえず隠し要素をひととおり出してみないとなんともです。(デフォルトでは心を奪われるようなコスチュームも良さげなパーツも無し。せめてワルキューレとか景清が作れるようにはしたい(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ】ホロウ終了

●『Fate/hollow ataraxia』ようやく終了。
ふ、ふふ、まさか本編より時間かかる…とは…。

本筋イベントだけ狙ってプレイすればけっこう短くなりそうだったけど、見逃したイベントがあるのが嫌で結局100%埋めてしまいましたよ。まあ今後の話についていくには実質的に全イベント不可避ですが(笑)
感想はもうお腹いっぱいの大満足。本筋もお笑いイベントも面白かった(*゚∀゚)=3
ミニゲームのコイコイは現状5面まで。とにかく連勝するのが難しい…orz

ともあれこれでネタバレ解禁、やっとあちこち覗きに行けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】縦シュー&フロスト

●実家帰りにゲーセン寄ったら製品版出てた『アンダーディフィート』『ラジルギ』が空いてたのでプレイ。

アンデフはさすがに初回ロケテより難しくなってる感じ。サブウエポンを頻繁に使うゲームだけどウエポンゲージを見てる余裕がorz とりあえずナイスボムプレイで3面。

ラジルギはギガウイング風味の大味プレイでやはり3面。スコア倍率を上げる正しい方法がどうもはっきりしないけど、アブソネット展開して固い敵に重なったら遠慮なく斬るべきなのかなぁ。「シールド(攻撃やめると構える)を重ねると大カプセル」という割には2倍4倍が関の山だしゲージの回転も悪くなるだけだし。
上手い人がプレイしてたら見てみよう。

●実家への行き帰りと就寝前にGBAで積みゲーしてた『フロンティアストーリーズ』をプレイ。(現在4人救出)
寄ってくる魔物を撃退しながら一般人(最大14キャラ)をダンジョンの出口に連れて行くゲームです。

キャラ絵買いで顔グラもドット絵も文句なし、今のところ話も(キャラ立て中心で)いい感じ。ネバーランド製品はカオスシードしかやったことないですが、見た目の雰囲気はかなり通じるところが。

ただ、ネット評判どおりイマイチな部分も。一般人は目的地を指定するとそっちに向かって直進するんですが、この直線に障害物や壁の角が少しでもかかってるとそこで足踏みしてしまうので慣れるまでかなりストレス溜まりました。あとザコ敵の出現タイミングがかなり嫌らしかったりボスがとても反応できない攻撃を多用したりで消耗戦になりがちなとこも不満。さらにアイヴィ(主人公の後ろに自動でついてきて自動で攻撃する相棒)は角にひっかかるわろくに攻撃してくれないわでイライラさせられっぱなし。一般人のほうが全然いい働きしてるよ…orz

まあ色々問題はありますが、拙者的にはキャラ萌えで乗り切れそうなので(笑) 移動時間でちょこちょこ進めたい所存です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】ダラダラ

●一泊帰省中、お茶すすりながら『BLOOD+』など観てます。リアルタイムで落ち着いて観られる幸せ(゜∀゜)
今日は筋肉痛の回復に専念するという建前のもと徹底的にダラダラしますよ。いや、この場合はテッテ的が正しい。

ノートにホロウ入れて持ち込もうかと思ってたのですが、今朝インストールしようとしたらドライブがDVD対応してないのを思い出しました。超無念。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【ゲ】ホロウ進行中2

●『Fate/hollow ataraxia』現在プレイ14時間、達成率68%。
ファンディスクのイメージにあるまじき大ボリュームで、このままプレイすると休暇中の日程がかなり狂いそうな予感。
でもプレイ中は完全に没頭。新しいキャラ立てとかキャラ同士の組み合わせが次々出てきて、ああもうここは地上に生まれた最後のパラダイスですかこん畜生(*゚∀゚)=3

●今週PS2『連合vsZ.A.F.T』発売だったの忘れてたΣ
まあホロウ終わるまではプレイできないし今マイブーム的には『エウーゴvsティターンズ』のほうがやりたい感じも。

『銀盤カレイドスコープ』今週分まで消化。
なんかだいぶ面白くなってきたような…いや、拙者スタートがしょっぱいアニメに肩入れする傾向があるので自信はないのですが(笑)
ピートの素性がわかったあたりからかなり真面目に見るようになってきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】ホロウ進行中

●些事で延び延びになってた『Fate/Hollow Ataraxia』(※←注:18禁ページ)をようやくプレイ開始。
本編とはだいぶ進行方法が変わってて、イメージ的にはちょうどゼルダの『時のオカリナ』に対する『ムジュラの仮面』みたいな感じ。各キャラの楽しげなイベントが目白押しで早くも拙者メロメロですよ。特に敵方のサーヴァント達は魅力三倍増し。あと2D演出、本編の時点でも驚きだったけどさらに進化するとはΣ

『NHKへようこそ!』4巻、拙者的にはイマイチなフィギュア付きでしかも通常版は全く見かけない謎。
2000円近く払わないと続きが読めんのならいっそ…!と思ったら、通常版は来週発売だったようで。ワダツミさんに教えてもらわなかったら危うく全巻売り飛ばすとこでしたよorz

●すぐに通えなくなりそうですが、仕事が落ち着いてるうちはと地元のスポーツクラブに入会。
(↓画像はイメージです)
dempa051117_magnumdempa051117_shoes
トレーニングシューズは STANSMITH のデザインの気に入った奴買ってきたけど、アッパーが擦れると凄い音(例えると「ギニャー」)がするので今日はレンタル靴に。これって履いてるうちに音がしなくなるのか、それとも油でも塗るのが正解?

●下の看板娘絵、16日の午後~夜中にかけてツインテの太ももが黒塗りになってました。一度修正入れた時にレイヤーの表示指定間違ってた…orz しかもデフォルトが黒ストッキングのキャラなので全然違和感に気づかなかった罠(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【絵&アニ】娘絵&Zガン漬け

dempa051115_coin_risa●大台記念で久々の看板娘コイン(ツインテ)&リサ(メガネ)です。メガネの私服は塗ったらなんか読子さんみたいにΣ

●色塗りながらTV版Zガンダムの録画を先週分まで消化。なんかこれ、次回予告が毎回超絶ネタバレの嵐っすね。次誰が死ぬかとかベラベラ喋ってておいおい(´A`)
映画で大まかな流れを掴んだせいかリアルタイム放映時とは段違いに楽しめてます。映画で毎回ボロ負けしてほとんどネタキャラとしか思えなかったジェリドも、月面で健闘してたりライラに自らの野望を語ってたりと結構見せ場あるし。苦手だった登場MS群も今では超好き。
あと千葉県在住ジャガーのCMが『げんしけん』放映時からさらに狂ったデキに進化しててワロタ。ヘロ~ウ、ジャガー。ヘロ~ウ、ジャガー。

で、最新の大気圏突入まで観終わった後に続けて映画版Zを鑑賞。こんどはTV版観たおかげでやっとどのくらい大胆な編集がされてるのかわかりました。もう初見の時の5倍くらい楽しい(*゚∀゚)=3 映画版のみ観た方はヒマがあるならレンタルででもTV版観るのをオススメします。

『Xbox1 タイトルの互換性リスト(北米版)』(リンク先:廃刊ダメゲーマー様)
げげ、拙者が持ってるので動くのってGTAとHALOだけじゃんΣ
できれば今後のパッチでせめてセガゲーひととおりとメタルウルフは対応して欲しいとこですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】ゲーム会&読書会

●土曜は久々にhibiki夫妻宅のゲーム会に参加してきました。今回アナログゲームは『6nimmt』ともう1つ初見のカードゲームをやった程度で(両方ボロ負け…orz)、スマブラ、アーバンレイン、HALO2の順でへにょへにょと多人数対戦。アーバンレイン対戦は「1つのアイテムを奪い合ってタイムアップ時に持ってる人が勝ち」のルールがえらい面白かったです。屈強の男達がぬいぐるみとかバーベキュー串を取り合ってくんずほぐれつ。HALO2はかなり腕の差をつけられつつあるかも。ピンチ。

●今日はコミティア読書会(コミティア行けなかった人のために見本誌だけ読ませてくれる)行ってきました。
広めの一室にテーブル(&椅子6個)が12個ほどあって、1つのテーブルで本を回し読みして終わったら他の空いてるテーブルに移動する方式。身内や知人の本を見るのがメインのつもりだったのですが、そういうキメ打ち的な読み方は無理な状況でした。コミティアの趣旨からいくとこれは仕方ないか。

そんな訳で適当な椅子に座っては回し読みして次のテーブルへ。ペースが掴めず最初のテーブルでかなり時間かけて読んでしまった上に目当ての本があるか確認するまでは移動できないため、結局タイムリミットまでの約4時間で7割まわるのが限界でした。それでいて身内の本の発見率50%、知人の本の発見率に至っては40%…orz
※11/14追記:読書会で誰の本を読めたかは、mixiつながりの方については内緒板(mixi内)に書きました。

しかし文章モノは読めるからまだいいとしても、CD-ROMが単品でポンと置いてあるのはどうしていいものやら(笑) 根性入れて念波でなんとか。

●土日の間にカウンタが大台乗ってました。大感謝m(__)m 一両日中に何か記念物を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【音】極上ベスト&セガ系中古

●極上ベストアルバム買いました。ジャケットがラブすぎてもう辛抱たまらん(*゚∀゚)=3 歌も超素敵。
dempa051112_cd
極上といえばデスクトップアクセサリーが予約数未達成で商品化中止、ボイスクロックは商品化決定だそうです。DTAは予約してたけど残念…。逆にボイスクロックに各300個以上も注文入ったというのは驚き。


●金曜は不要物の処分第2弾+年末調整の書類出しに会社行ってきました。

書類記入中、机の奥に↑みね武『マグナム坊主』置きっぱなしにしてたのを思い出して回収。超絶倫肉体派の住職が悪の組織のヒットマンやバイキング強盗団と頭突きで戦う素敵漫画。

不要物を売った帰りに中古のゲームCDコーナーを覗いたら『GSM1500ストライクファイター』がほぼ定価で置いてあったのでゲット。原音はレジェンドBOXにも入ってたけど、以前ライブ盤で気に入ってたバンドアレンジが聴きたかったのですよ。
あと悪名高いけど聴いたことなかったアウトランナーズ収録の『VR&アウトランナーズ』600円でゲット。旧アウトランのダンスアレンジ聴いた時点では悪くないと思ったけど、その他のオリジナル曲が確かに凄い…。ていうか、これ拙者の嫌いな初代バーチャファイター(ゲーム自体は好き。BGMだけ。)と同じ作曲者じゃんΣ
急に聴きたくなった『GPライダー』収録のCD(GSM SEGAの7だっけ?)は残念ながら在庫なし。

先日のSDIサントラとスペハリサントラ、また数日で売り切れて現在3度目のプレス中だそうで。「セガダイレクト専売」「セガダイレクト限定」と表記が分かれてる中での限定なのでもう追加なしかと思ってたけど、特に数が決まってる訳じゃないんですかね。(まあオークションで無茶な値段がつくよりはいいですが。)計画進行中の大戦略サントラにも期待。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【映&ゲ】ネガドンと巨像

海野先生keiどの月咬どの『惑星大怪獣ネガドン』観てきました。レトロ特撮をフルCGで再現したという自主制作映画で、公式ページの予告編見れば雰囲気は一発で掴めるかと。会場は平日ながら9割くらいの席が埋まってました。

本編30分程度だけあってストーリーはものすごい短距離直線ですが映像は面白かったです。レトロ物ということで紙っぺらの寄せ集めみたいなモデルを想像してたらこれがしっかりと作りこんであって、人物もFFACとまではいかないもののそこらのゲームのムービーよりいい顔してます。(作りこみを顔に集中させてるのかアップがやたら多い&ほぼ全編上半身しか見えないのは気になりましたが。)

メカや背景はまさにレトロ特撮という感じですが、画面の質感以外は特にレトロにこだわってる訳でもないようでした。ジェット機やミサイルはピアノ線もなくきれいに飛んでるし爆発や煙は最新のゴジラ映画みたいだしカメラの動きもスムーズだし。でもそのへんは、「(パロディに終わらない)新時代の特撮映像」ということであえて混ぜてるのかも。
上映は好評につき来週の金曜までやるそうです。30分だしチケット代800円ぶんは充分楽しめるのでネタ的に観てくるのもオススメ。

●ワンダのハード1周目、握力のみパワーアップで結局5時間半かかりました。
弱点にとりついた後の暴れっぷりがひどくて、もう最後の2体なんて何回登りなおさせる気やねんみたいな。
ハードのタイムアタックも少しやってみたけどノーマルTAとは厳しさが段違い。手に入るアイテムがノーマルと違うのでこっちも全クリアしたいとこですが、タイム制限がシビアになるとアナログスティックのちょっとした角度ずれとか巨像の毛の波打ち方といった曖昧な要素でのタイムロスがもの凄くストレスになって早くも3体目で嫌気が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】リンク移植中

●実験的にリンクページをサイドバーに移動中。
上下位置はだいたい旧ページのリンク順です。50音ソートの機能があると助かるんだけど追加後の並び替えができないので、とりあえず新規分が上に追加されていきます。
最終的にトップページに並べられるかは全部(未移植分&非相互含む追加分)入れてみないとわかりませんが。

あと相互で俺処(ヒロシ先生)だけ何故かリンクしても表示されない謎。他との違いを見た感じだと多分文字コードをShift-JISに固定してるせいじゃないかと思うんだけど確証はナシ。旧リンクとの併用か、全体のリンク数が多すぎるようなら以前どおり一階層リンクページをはさむかも。

●今日は不要物を色々売ってきました。部屋をスッキリさせるためにはまだまだ処分せんと。

●ワンダ(ハードランク)は9体撃破時点で2時間半経過。握力アップのため各所で寄り道してたせいもあって予想よりちょっと遅めかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ音】GMOコナミの収録曲が

●今月復刻発売の『コナミック・ゲーム・フリークス』『コナミ・ゲーム・ミュージック VOL..4』の2枚ですが、公式よく見たら「一部、都合により、オリジナルより一部のタイトルが収録されておりません。 また、名称や画像が変更されている箇所がございます。」との注意書きが。
なんですとーΣ やっぱり『恋のホットロック(BGMにポピュラー洋楽使ってるゲーム)』は無理か!と曲目確認したらホットロックは全曲無事(しかも原盤と違って出典曲の表記つき)。あれれ。

ざっと見たら無くなってるのは『WECルマン24』。確かにレース名も権利問題のタネだΣ
ゲーム1本丸々カットという事でフリークスの値段はVOL.4より1000円近く安くなってるけどやっぱり残念。

あと『火の鳥』が『コナミ ファミコンアクションゲーム』に、VOL.4の『F1スピリット』が『MSXレーシングゲーム』に改名されてます。火の鳥は手塚キャラのゲーム化権を現在セガが持ってるのでそのへんの配慮かも。『キングコング2』がそのままなのはコナミが権利持ってるという事かなぁ(今冬公開のリメイク映画がらみとか…)。

ここで『F1スピリット』がタイトル改名でOKなら『WECルマン』は何故カット…という疑問が湧いてくるのですが、検索したら他にも理由があったようで。

 ・フリークス収録のWECは何故かステレオの片チャンネルを擬似ステレオで収録している
 ・WECは開発も音楽もコナミではなくコアランド(現バンプレスト)製品

片チャンネルの件はけっこう驚き。拙者アポロン版のサントラ(ステレオ収録)も持ってるのですが、ずっとフリークスのほうはビート重視のアレンジだとばかり思ってました(笑) 先に聴いたのがフリークス版だったし、元々GMOシリーズって原音に手が加えられてる事が多かったし。

開発会社の件も驚きだけど、言われてみるとWECの音作り(シンセギターやタムの音、ドコドコツーバス)ってコアランドの『サイバータンク』とかなり共通点が。アポロン版サントラにやたら力入ったメタルアレンジが収録されてる点もそっくり。

結局は「原音は不完全だけど差し替えたら復刻の趣旨から外れるし、そもそもコナミの曲じゃないし、タイトルもそのままは無理だし」といった合わせ技でしょうか。
まあWEC入ってないのは残念ですが、それ以外は原音もアレンジも燃える曲テンコ盛りなのでぜひチェキを。

[参考リンク]
アポロン盤『WECルマン24』紹介
アポロン盤『サイバータンク』紹介
電子遊戯音盤堂様)
コアランドの件をはじめトリビア一杯(*゚∀゚)=3
…ってげげ、スキーム(アルファ盤)のアレンジってソフトバレエの森岡&藤井だったのか!ライナーのクレジット全然チェックしてなかった…orz

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【ゲ】登頂&死闘(ワンダ)

●帰宅後ワンダ再開。某所の登頂に成功しましたよ。
dempa051108_wander
下界では見られない地形をちょっとだけ公開。この穴の下はゴニョゴニョ。

鍛えるうちに握力ゲージが表示されなくなったけど、しばらくぶら下がってるとだんだんゲージが見えてきて縮小を始めるのでカンストではなく単に画面の邪魔にならないようにしてるだけの可能性も。まあとりあえずこれ以上鍛える必要はなさそうですが。

●PCの接続が怪しいのでウイルスチェックしつつ待ち時間でハードランクをプレイ。巨像が硬さも暴れっぷりもパワーアップしててノーマル1周目以来久々の死闘感ですよ。何度か振り落とされて登り直したけど1時間で5体目まで撃破。この調子だとハードは1周4時間くらい?

●明日からしばらく仕事休暇。色々やりたい事はあるけどとりあえずネタバレ見てしまう前にホロウをクリアするのが先決。そういえばひぐらしも最新作はまだ未開封…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】ゲソーリ

●携帯カキコ。
通勤電車が架線故障でストップ。仕方なく一駅歩いて地下鉄に乗ったら数駅でJR運転再開のアナウンスが流れて、切符代考えるとJRに戻ったほうがベターなので途中で乗り換えて元の通勤ルートに復帰したら結局動いてない罠。アナウンス聞き間違えた?

で、風邪っぴきのまま右往左往するうちに熱出てきたので今日は病欠とらせてもらいました(つд`)
でも電車動かないと帰れん…orz しばらく喫茶店に避難するべきか。


※追記
15:00やっと帰宅…。
架線たるみ、山手線など最大5時間ストップ 午後再開
出勤の乗客ら混乱、「どうしたら」 山手線ストップ(asahi.com)
あー、原因わかった。

 1) 山手線内回りだけ停止
 2) 拙者、山手線の駅に入れてもらえない
   (たぶんこの時点で外回りも修理時に止まることが確定してた)
 3) 迂回して地下鉄に乗ったら「外回りは動いてる」とのアナウンス(嘘は言ってない)
 4) 拙者、「内外両方止まってたのが外だけ復旧した」と勘違いしてJRに乗り換え
   (山手線の駅ではないので入れてしまった)
 5) 山手線に到達するまでの間に修理作業がはじまって外回りも停止
 6) 拙者、到着して大ショックorz

タイミング悪すぎ…('A`)
JRから地下鉄に「修理始まったら全部止める」という連絡は行ってたんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】グターリ

●二日酔いだと思ってたら風邪もセットだったもよう。ギニャー(つД`)
コミティアは来週北とぴあ逝ってきますorz 午後の能ゲー集いが延期になったのは不幸中の幸い。

●拙者はグッタリですがうちのワンダ君はモリモリの健康体。
まだ某所(握力を鍛えまくって休み無しで延々フリークライミングしないと辿り着けない)には届いてないけど、週中のプレイでHPカンスト&握力は円の右下が画面外にはみでそうな所までいきました。攻略スレ見た感じではあと1周(約3時間)かからないはずなので風邪治ったら再開してちゃちゃっと片付けてしまう所存ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑+ゲ音】ダラリ+BrokenThunder

●昨日は仕事打ち上げ。2日連続でカパカパ飲んだせいで見事に二日酔いですよ。
ダラダラと洗濯したらもう夕方。うわー。

『Broken Thunder』(←リンク先:Falcom 21st Century様)の復刻サントラ、今月末に出るみたい。
(ソースの日記:FNAG 淺川 秋 MMO集積談様、最新の11/03-04と07/02参照)
原盤は持ってますがかなり録音状態が悪かったので超楽しみ。販売はとらのあな通販ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ音】SDIサントラ&ファミ音

●注文してた『SDI&カルテット』『スペースハリアー』サントラ到着。

『SDI&カルテット』のステージ曲はきちんと2ループ収録、カルテットは本編全曲に加えてテスト曲が2曲(FM PIANO TEST, RAP TEST)と「ダブルターゲット(コンシューマ版)」全曲も入ってました。ダブルターゲットは昔クリアしたけど後半戦は書き下ろし曲だったんですね。すっかり忘れてた&燃え。

『スペハリ』はアーケード、マークIII版、マスターシステム版『3D』、メガドラ版『II』を全曲収録。定番で好きな曲ではあるけど、さすがにこっちは聞き飽きてる感が(^^;

●サントラ聴いたら燃えたので、午前中と帰宅後でまたファミコン音データ作ってみました。
『System Down』-SDI stage1,2- (mp3)
nsfデータはこちら
楽譜(当時の雑誌付録)のベタ打ちで特に変わった事はしてません。最後のツインベースソロは音色とエンベロープを何通りか試してみたけどこれ以上きれいにはできませんでした。無念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【アニ】ZガンダムII観た

●t2oどの、吉田屋どの、keiどの、緑都どのと一緒に劇場版ZガンダムIIを観てきました。帰りは飲み屋でだべってきましたよ。ダラダラー。
TV版の話をよく覚えてない上に前作同様かなり豪快な編集がされてるようで、戦況とかイマイチ理解しきれない部分がありましたがサラたんに免じて許します(え あとヘンケン艦長いい味出しすぎ。オパーイ
今季から千葉テレビでTV版Zの再放送やってるのでストーリーの細部はそちらで補完するつもり。
#あ、でも今回の範囲が放映されるよりもIIIの公開のほうが早いか(^^;

ところで今回散った某キャラ(一応ネタバレ伏せ)、弾の当たりどころはアブドゥル的セーフだった気が。あの状況じゃ大した差はないかもしれませんが(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】なぜか更にワンダ

●週末結局『Fate/HA』できなかったのですが。平日あまり細切れな時間でプレイするのもアレなのでかわりに『ワンダと巨像』の2周目をちまちま進めてます。つか、ハマって巡回滞りまくりです。すんません。

まずタイムアタックで巨像を全部撃破。時間制限(平均して5~10分)のせいで1周目よりも無駄の少ない戦い方が身につきましたよ。
2周目本番はトカゲ&果物を狩ったり未踏エリアに入るのをメインに進めてますが、像を倒すのに無縁なエリアでも絶景だらけなのに感心しました。昨夜萌えたのはマップ西南端で崖ジャンプ~北上して滝コース。拙者的に2周目は1周目より全然楽しい。

巨像も1周目は半泣きで戦ってたけど、今は 自分がその気になればいつでもぶっ殺せると思うと 凄く優しい気持ちで接することができますよ。バトル中も「このへんまで攻撃くるかな」とか「馬をどのくらいの速度にするとタイミング合うかな」とか試してる感じで1周目と完全に立場逆転。

ときに戯れてて思ったのですが、巨像が手加減気味(ワンダを掴んで潰しにきたりボディプレス連発したりしない)なのって今の拙者みたいに遊びで接してるせいなのでは。で、油断してたら相手が実は最強フリーザみたいな奴であれよあれよという間に惨殺されてしまうと。せつない。。・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ音】SDI・スペハリ・VP1・ケツイ

●増産の『SDI&カルテット』『スペハリ』限定サントラ注文完了。
SDIとカルテットの音楽は拙者ご飯3杯どころか白飯にモチ乗せてパンではさんで食えるくらい好きなので、届いたらヘヴィに聴き倒す所存ですよ。気になる方はぜひにチェキを。(増産数はスペハリともども各100枚とのこと

●たのみこむで注文してた『バイパーフェイズワン オリジナルサウンドトラック』『ケツイ 絆地獄たち DVD』届きました。

バイパーは雷電シリーズ(1とファイターズJETは除く)と同じ作曲者。最初明るいフュージョンから始まってネビュラスレイ(orゼクセクス)っぽいなと思ってたら2面からはバリバリの雷電曲に。今のところ7面の曲が一番好き。あと攻略DVDのオープニング(↑公式の「プロモーション動画」と同じもの)ワロタ。

ケツイの攻略DVDは画面左にメイン画面、右側に文字で稼ぎの解説が出るんですが、左の画面に見惚れてしまって解説見落としまくりですよ。特典映像で稼ぎテクニックを1コマ送りで図解してるのも凄すぎ。
サントラはオリジナル音源+携帯版+新アレンジ1曲。ケイブのサントラに収録されてたアレンジ3曲は入ってません。オリジナル音源部分は以前と同じ、携帯版は曲の切り詰め方とアレンジに難あり。新アレンジ曲は前サントラでアレンジされてない3&4面のメドレーですが拙者的にちょい微妙。とりあえず前サントラ持ってれば無理に狙う必要はないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »