« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

【末】大晦日

●起きて食事と洗濯したらもう忘年会に出る時間に!ギニャー!
今日はそのまま実家に帰ります。新年の更新は2日以降の予定。
mixiも携帯でちょっとずつカキコするのでご了承くださいー。

●最後の更新なので今年の総括。

 ラブアニメ賞: 極上生徒会
 セクシーボイス賞: 中田譲治
 ベストキャラゲー賞: Fate/hollow ataraxia

ああもう時間ないので続きは来年。今年はどうもありがとうございましたノシ
dempa051231_coin_risa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】コミケ終了

●打ち上げハシゴからヘロヘロ帰宅中、家に帰ったら多分即爆沈。
結局会場には10:30ごろ到着。目の前の大群衆を見てこりゃダメかと思ったら意外にさっくりと入れて、最終的には目的のサークルをひととおりチェキすることができました。わあい。
お会いできた方どうもありがとうございました。本は宅配で送ったので年始に楽しませていただきますー。

●行きの電車でアンデフサントラを聴いてたけど、慣れればわりとスルメかも。
リアル系戦場ゲー+プログレッシブロックは別のゲームと共通するところがあるんだけど思い出せない。何だっけ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ドジ】寝過ごした

●目覚まし止めてたΣ(゜□゜;)
寝床に入るまでの流れはかつてなくパーフェクトだったというのに…恐ろしい子!

今飯田橋。果たして午前中に入れるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】コミケ&アンデフサントラ

●寝て起きたらコミケに出撃。西館から順に知人&マイミク様のところをチェキ予定です。挨拶はスペースのテンパリ具合次第で。

あと再告知。今回はワダツミさんの秘密ツンデレ本にプチ参加しています。販売情報は先方の告知をどぞm(__)m


●会社帰りにヤマギワでアンダーディフィートのサントラ購入。先日サンプルで「リッジ以前のめがてんサウンド」と書いたけど、実際のアルバムを通して聴いたらかなりメロディが薄くて印象に残らない感じ。
同じSweepRecordsのスパイクアウトみたいに曲を覚えた上でゲームすると多少印象変わることもあるので、最終的に好みかどうか判断するのはもう少しゲーセンで遊んでからにしようかと。


●『デッドオアアライブ4』を店頭モニターで鑑賞。
やっぱりあの液晶モニター、レースゲームでは目立たなかったけど動きの激しい格闘ゲームでは残像出すぎて全然ダメ。画面小さくてもCRTのほうがまだマシ。
最近32型で10万くらいの液晶が出てるのでちょっと心が動いてたけどやっぱりもう少し情報集めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】反転アルカディア

dempa051227_arcadiaアルカディアが突然逆綴じになりました。

確かにファミ通もドリマガも電撃も左綴じでこれだけ逆だったけど、いくらなんでもリニューアルにも程があるというか前代未聞というか…あ、ドリマガはBeep時代は逆綴じだった覚えが。いつの時点で逆になったんだっけ?

それはともかく、誌面も本文が横書きになるわ読みたいページは見つからないわで気持ち悪いことこの上ないですよ。攻略記事のスクラップも先月までのと今月以降のをどう綴じれば(笑)

中身のほうは左右逆になっただけでいつも通り。今月はガルーダIIの設定画が載ってたけど、デザインはともかくとして全キャラものすごい越前立ちなのが気になる…まさか海外売りの日本コミックみたいに絵も全部左右反転してるとか。そんなばかな。

あとアルカディア大賞のベストキャラクターに驚愕。
あのキャラって人気あったのかΣ(゜□゜;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ】メタルギアすごい

なつきさんがかなり楽しそうだったのと、奇しくも日曜に薄型PS2買ったおかげでネット接続が可能になってたのでついMGS3サブシスタンスの箱を開けてしまいましたとさ。

#現物見るまで薄型PS2にLAN端子ついてるの知らんかった…(^^; MGS3についてもオンラインモードは縁がないと思って全然チェックしてなかった。

で、さっくりとオンライン設定してロビーに接続したら大盛況。(2500人くらい?)
拙者は若葉マークどころかMGS3本編も未プレイなので、とりあえず自分でパスワード部屋立ててマップや武器の様子だけ軽く確認してきました。
銃を構えるのと照星覗くのが別操作になってたり立ち状態より伏せ状態のほうが射撃がブレにくくなったりとシステムが海外の戦争FPS並みに凝ってて感心。移動のストレスもないしこれで撃ち合うのはかなり面白そう。コミケ終わったら飛び込もう。

ついでに同じディスクに入ってるMSX版メタルギアもちょっと立ち上げてみましたが、これがエミュレータ使っただけのベタ移植じゃなくてびっくり。初代の会話がちゃんと漢字になってますよ!本来なかったセーブ機能も標準装備。
さすがここは愛の注ぎ方が違うなぁ…。

●コミケまであと2日。いかん、カタログチェックの時間がどんどん無くなっていくorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【漫&アニ】コミケ話&録画予約大失敗orz

●今週末はコミケですが1日目が仕事の最終日なので2日目のみ参加予定。今回はワダツミさんのツンデレ本(24日のところに告知あり)にプチ参加してる以外は完全にお客です。がんばって並ぶー。


●ガンソードが今日で最終回だとさっき気づきました。
テレ東の公式見たらやっぱり30分ずれていて、ふふふ、騙されないさー…と録画予約画面を立ち上げたら、なんかリストが知らないタイトルで埋まりまくってるΣ(゜□゜;)

あー、今日までに最終回だったタイトルが軒並み時間変更されてたのか…orz

とりあえず「ぱにぽにだっしゅ」と「銀盤カレイドスコープ」を録り損なったのはわかったけど、他はタイトルが書き換わってるのでもうどれが何の予約なのかわからん(´A`) ネットからタイトルを取得しても元の予約名をどこかに残しておいて欲しいですよ>HDDレコーダー(XS53)。

ちなみに予約が無事だったのはUHFの「Zガンダム」「なのは」「シャナ」とVHFの「エウレカ」「BLOOD+」。
…うーん、なんかこれだけあれば充分な気もしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】最強のストロングさで強まっていくこの俺のX箱

●昼休みにXBOXのプログレ接続関連を調べてたら、ダッシュボード(システム画面)を XBOX LIVE で最新版に更新すると通常出力とプログレッシブ出力をパッド同時押しでいつでも切り替えられるようになるとか。ソフトについてた2ヶ月無料チケットもあるし、システム更新のためにちょっと入会して後で抜ければいいかねと軽い気持ちで挑戦してみました。

この時、私はまだ知るよしもなかったのです(後述

とりあえずHALO2でオンラインモード選択→ディスクがシステムをLIVE対応版に更新→オート検出で接続設定→LIVEに接続して個人情報&カード番号を入力してID取得→HALOを再起動して再度オンライン選択→マルチプレイ開始前に待望のシステムアップデート、といった流れでめでたく拙者のX箱は最新版になりました。アップグレードの結果、ゲーム起動前のメニュー画面も「D2対応」の表記が無いソフトも全部プログレッシブ表示できるように。わあい。
#ちなみに非D2は元画像の解像度が低いのでモニターに映してもイマイチ。

で、満足して解約手続きについて見たら「解約はマイクロソフトに電話せよ」との記述が。しまった、そういえばずっと前にネットで「解約しようとしたらゴネられた」という話を見かけた覚えがΣ 遠からず360LIVEやるのは間違いないのでこのまま移行でもいいけど、支払い方法は自動引き落としじゃなくてプリペイドにしたいなぁ。大丈夫かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ&漫】クリスマス散財

●年賀状投函完了。相手によって漫画版と通常版の2種類作らなくてはいけないのが面倒なところ。
とりあえず一息つけたので、予約してたゲームを回収しつつ他にもこまごまと買ってきました。
dempa051225_comics
●まず漫画で海野先生『めもり星人』(写真左上)。表紙トレペが少し浮かんでてキャラが見えなかったので探すのにプチ苦労しました。初の完全一般向け単行本の上にSF作家の梶尾真治がものすごく好意的な解説文書いてて凄すぎっす。

他には定番(笑)の『げんしけん』#7と『これが私のご主人様』#4、『ヤミの乱波』#2、あとガオで微妙に気になってた『Venus Versus Virus』も。げんしけんのオマケ漫画エロス(*゜∀゜)=3


『ガン×ソード』のバカCD
倉田脚本のドラマCDということでそれなりに安心して買ったら

 俺 を 笑 い 殺 す 気 か

ROD-TVのも面白かったけど今回のはネタが卑怯すぎる(笑)


●DVD『ゲームセンターCX』
うちは民放のみなので本放送は見てません。ゲームの楽しさと苦しさ(笑)が詰まってるいい企画っすね。特にプリンス・オブ・ペルシャ編はドラマチックで素晴らしい。
しかし特典映像のお題ゲームがよりによって悪名高い『コンボイの謎』とは(´A`) 特典としての訴求力は高いけど、やはりもうちょっと面白いゲームのほうが良かったんでは…。


●PS2『デュエルセイヴァーデスティニー』
最初だけプチ見するつもりがつい最初の戦闘までプレイ。バルフォ同様かなり肌に合いそうですよ。序章ムービーのKOTOKO歌もかっこよすぎ(*゜∀゜)=3 でもOPムービーで本物のベリオがグリグリ動いてるのを見たら自分のバルフォ本の漫画を思い出して激しくいたたまれない気持ちになってきた(´A`)

今回の主人公ボイスはアニメ版Fateで士郎をやる予定の人だけど、これ聞いた感じではかなり期待持てそう。


●PS2『メタルギアソリッド3 サブシスタンス』
買ったはいいけど、拙者まだ2もプレイしてません(マテ
バイオ4終わったら始めたいですが先にデュエルセイヴァーやってしまいそうな予感も。


●PS2(SCPH-10000)の動作が怪しくなってきたので薄型PS2買ってしまいました。現在生産されているSCPH-75000以降のモデルは発売済みのソフトが一部まともに動かないので、SCPH-70000を押さえるなら年越し前のほうが確実だろうと。

帰宅後まっ先にDVDプログレッシブ再生(10000には無かった)をPCモニターでやってみたけど、画面に変なノイズが入りっぱなしで画像自体も激しくクリスピーな感じ。まあこれは多分PS2ではなくコンバーターのほうが原因。
とりあえず本体メチャメチャ小さくなって感動ですよ。 10000 と違って本体のみでDVD再生できるのも嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【ゲ】現行機ハイデフ体験

●週中に注文してたVD-Z3到着しました。さっそくPS2とXBOXをPCモニターに接続。

・PS2版ソウルキャリバーIII(D2出力対応)
dempa051223_sc3
なんか新鮮味が薄いというかこの状況はどこかで…と思ったら、D2プログレッシブってドリキャスのVGA出力と同じ解像度だったり。DC版キャリバーIをVGAで遊んでたらそりゃ新鮮味なくて当たり前ですよ。
単体で見ればインターレスのチラつきがなくなって画面の細部(盾の環境マップや鎧の質感など)もよく見えてかなりいい感じ。

ちなみにVD-Z3はプログレッシブ以外の画面が出力できないので、ソフト側でプログレッシブを選択するまで(キャリバーなら起動時の隠しメニュー、ワンダならタイトルから入るオプション画面まで)の操作は普通のTVでやる必要があるのでご注意。あと対応ソフト自体かなり少ないので、そのへんもさらに注意。

参考リンク(プログレ対応ソフトの情報あり):
「HDTV+5.1chで現行機を遊ぶススメ」(ITmedia)
プログレッシブ倶楽部トロイメント


・XBOX版ソウルキャリバーII(D4出力対応)
dempa051223_sc2
X箱は本体設定でD4出力をオンにしておけば対応ソフトを起動した時点で勝手に切り替わるので楽チン。
D4だと絵がくっきりする上にジャギーはほぼ皆無(モニターが安いという説も(笑))。ようやく未体験の映像がここに(*゜∀゜)=3 むう、今持ってるD4対応ソフトがキャリバーのみなのが残念です。(他のソフトはだいたいPS2と同じくD2対応まで)

以上、17型では解像度高くなってもあまり驚きは無いなぁというのが正直な所だけどベスト画質を出力できるようになったという点でゲーオタ根性的には満足ですよ。


●週中に年賀状できなかったので今日明日ネット落ちします。元旦到着って明日までに投函しないと駄目なのかΣ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ雑】MSXメタルギア

●今日発売のMGS3サブシスタンス、しばらく積みは確定ですが初回版にはMSX版メタルギア1&2が入ってるということで今日買わざるをえません。なんということでしょう。

MSX版メタルギアはリアルタイムではまったクチ。そういえば初代って基本的にセーブ不可(周辺機器を買った上で裏技でセーブする)でクリアまでぶっ通しでプレイする必要があったけど今回の移植版でセーブってどうするんだろう…

と一瞬思ったけど、よくよく考えたらMSXメモリーのスナップショットどころかROMカセットの中身をまるごと保存してもサイズはPS2ゲームのセーブデータと大差ない罠。恐ろしい時代になったもんですな。
※確かメタルギア1が1メガビット(128キロバイト)、2が4メガビット(512キロバイト)。

初代はさんざんプレイしたけど2は1度プレイしたっきりの上に覚えてるイベントはグレイフォックス関連くらいなので(それもMGS1で触れられてなければ忘れてたかも(笑))かなり楽しみ。

そういえば今回の移植でMSX2のエミュレートができるようになったのなら「コナミアンティークス」のMSX2版出して欲しいですよ。コナミのMSX2初期ってアクションにRPG要素とか戦略要素とか微妙に混ざった濃い目のゲームが多くて独特な空気があったし今やっても面白そう。
「キングコング2」や「火の鳥」の版権が難しそうだけど、出るならコングキングとか火の島とか微妙にタイトル変わってても我慢するのでぜひ、

コングキングの逆襲(1977・米)
火の島(新田次郎・著)

このタイトルも駄目かΣ(゜□゜;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニメ】バルフォOVA?

●久々にバルドフォースのスレ見たら、制作発表済みのアニメ版バルフォはOVAになるというカキコが。TVでお試しできないのは残念だけどデキが良ければ文句はないですよ。というか制作サテライトってマジですかΣ 戦闘シーンてんこ盛りだといいなぁ。

参考リンク:アニメ版主題歌シングル(KOTOKO・川田まみ)

●バルフォといえば、今週発売のデュエルセイヴァーはエロテレカのサンオーでBOX予約済み。結局ジャスティス(PC版)やる前にデスティニー出てしまった…orz 今週はこれとメタルギア買うけど両方しばらく積み予定。バイオ4も面白いけど最初の湖ボス倒したとこで中断してます。

●『覚悟のススメ』の零。アクションでマフラーがなびくのがいい感じ。
dempa051221_kakugo
不退転のヌーディストに大義が炸裂。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】絞れんorz

極上のボッタクロック、おまけCDに釣られて1個だけ買おうと決心したのですが。
元々買う気なかったんだから適当に選べばいいはずなのに、いざ1つ買うとなるとどれにしたものか全然決められない罠。

●そろそろ年賀状出さないと…と気はあせるけど犬キャラ難しい。というか今のところどこから見てもわんこです。やっぱり帽子は避けるべきか。

●ルナ(クロニクルモードのキャラ)に黒蝿剣以外の流派を使わせてみたくなったのでEDITで完全再現&メモ的にレシピ残し。
dempa051220_luna

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【雑】ガンダム展いってきた

dempa051219_gundam●上野のガンダム展行ってきました。参加メンバーはpkaichiどの、まる虫どの、HHどの。

 感想:いやーん、セイラさんキモーイ

各アーティストの作品自体よりも、全体としてガンダムの混ぜ方(というかこじつけ方?)が人それぞれな点が面白かったです。一番気に入ったのは最初の角にあったザクすし詰めの直球絵。

「SAW」のDVD借りて観ました。最後のオチが面白かった。2も評判悪くないので観たいけど、1より残虐度アップらしいので映画館で集中して観るのはちょっと辛いかも。来春のDVDに期待。

●コミケカタログと「年上の彼女」#3購入。エロス(*゜∀゜)=3
ガンパレ小説の新刊もゲット。検索したら電撃オンラインでオリジナル短編の連載やってるんすね。新刊読み終わったら読もう。

●今月発売予定だった「LEGEND OF GAME MUSIC 2」来月に延期。収録タイトルの見直し(発売中の他CDとかぶってるタイトル群の差し替え)があれば買うかもですが、今からはさすがに無いかなぁ。

あといつの間にかラジルギのサントラが発売予定に。楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【雑】続・液晶かトラ(ry

●液晶モニター現物見てきました。うーん、他の製品もですがやっぱり20型そこそこの液晶でHDゲームやっても期待ほどの効果は得られないかも。(個人的に、店頭のX360はあのモニターでかなり損してると思う)

LDC-RGB2 は店頭では見つけられず。他のコンバータの評判など色々見てたら旧X箱やPS2のプログレ出力をCRTに出したいだけなら(プログレ非対応ゲームやムービーは表示もできないという不便さに目をつぶれば)海外品のVD-Z3が安価で割といいみたい。試してみようかなぁ。

●中古屋で懐かしのソウルエッジが400円で売ってたのでゲット。さすがにキャリバーシリーズとは1世代違う感じ。

昔のコンプデータで開始したら、ソフィーティアの3Pコスチュームがなかなか萌え。
dempa051218_edge

キャリバーIIIで似せてみました。雰囲気だけはまずまず?
dempa051218_calibur

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】液晶かトランスコーダか

●飲みで焼酎頼んだら予想外に強めで参りました。飲むとかえって喉が渇くというハラペコの呪いみたいな酒(´A`)今も超頭痛。

●先日ヨドバシで見た28C-PB500、わざと民放流してるにしてもちょっと画質悪いなぁと思ってさらに調べたら最近のテレビってデジタル放送が綺麗に映るかわりにアナログの画質は低下してるとか。
ずっと使ってる25型3万の安テレビよりも画質悪いというのはさすがに疑問なのでVHS録画か何かだったのかもしれないけど、もしわざわざ買い換えて画質落ちると目も当てられないし今のテレビであと5年待ったほうがいいような気がしてきましたよ。

とは言うものの5年間SD解像度で過ごすのも寂しいので、ならD端子つきのPCモニターはどうかと思い立ち色々検討した結果MDT201WSなんか良さそう。液晶にしてしまうとお絵描きでCRT映りが確認できないのが心配だけど(←そんな神経質になるような絵でもないですが、液晶の後にCRTで同じソース見るとやはり色が違うので)、最近は液晶モニターで見る人のほうが多そうだし気にする必要はないのかも。

もう1つの選択肢はD入力をVGAに変換すること。今売ってる製品ではLDC-RGB2あたりか。でも値段高め。XRGB-3が出ればベストだけどコメントの調子からいって発売は春以降になりそう。

液晶導入か春まで待つか。むむむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】PS2版カオスフィールド

(※12/18、報告の一部訂正。)

●PS2『カオスフィールド ニューオーダー』の人柱報告。
dempa051216_chaos
※比較対象はDC版です。

・アドバタイズ、操作説明、ステージデモが録画ムービーになっている
・そのため、発進デモの最後に一旦BGMが途切れて再度イントロから始まる
・ロード時間待ちはほとんどない
・モデルの光源計算や遠景のフォグがカットされ、DC版よりさらにのっぺりした映像になっている(陰影が全く無いので手前の弾が埋もれ気味になってしまう場面あり)
撃ち込み音が全くなくなっている上に敵パーツのダメージエフェクトが地味になっていて、どこにダメージを与えてるのかよくわからない
(※12/18追記。スピーカーで聴いたら、かなり小さいですが一応撃ち込み音出てました。)
・本来処理落ちしない場面で処理落ちする(元々ちょっとサブウエポン使うだけで処理落ちするゲームなので、これはあまり気にならない。むしろ処理落ちしたほうが楽。)
・処理落ちのためか、攻撃を止めてからアイテム自動回収が発動するまでの時間が若干長く感じる
・敵の攻撃は同じだが、出るタイミングは違うことが多い(例:2-1の砲台がスクロールアウト際のタイミングで弾を撃ってきてメチャメチャきつい。逆に楽になってる箇所もあり)
・ステージボスの爆発エフェクトが軽くて処理落ちもしないため迫力半減。
・音楽はDC版まんま。
・新規モード「チャレンジ」は、クリア済みの面から好きな面を1つ選んでのスコアアタック。ゲーム本編の時間制限が各ボスごとなのに対しこちらは1ステージ通しての時間制限になってる点が違うけどやる事は同じ。
・NGC版にあった『ザコ戦つきアレンジモード』は無し
・メモカセーブにやたら時間がかかる(メモカ検索と前後のメッセージも合わせて10秒強。オートセーブは切ったほうが吉)

…といった感じでDC版かNGC版持ってる人があらためて買うようなソフトではないですが(チャレンジで好きな面をすぐ遊べるのはありがたいけど)プレイ感自体は問題なくカオス。他機種版持ってないのであれば試しても悪くないかと。
#ただし元々爽快感とは程遠いかなりの変態シューなのでそのへんは覚悟が必要。


●帰りに秋葉原ヨドバシでテレビ見てきました。ちなみに中入ったのは今日が初めて。
ちょうど先日書いた28C-PB500が展示してあったんですが、そのスペースがモロに「次世代テレビ+録画機器を買うとこんなに綺麗な画面が!」といった趣旨で、ブラウン管TVには民放しか流してませんでした。うーん、D端子でゲームかせめてハイビジョン映像を流してくれないと全然参考にならない(´A`) 陳列してるのに売る気ないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】センコロムック発売

『旋光の輪舞 バリスティクメサイア』ゲット。
ゲーム中のキャラ絵から設定画から全会話リスト、アルカディアに載ってたオフィシャル4コマ、さらに10ページ強の描き下ろしページ(1P完結のテキスト+イラストや、スナップ的な漫画)まで入っててムックとしてはこれ以上無いくらいの内容ですよ。

個人的に一番熱いのがメカ設定ページと表1・4(表紙と裏表紙めくったところ)のメカ絵。メカデザイナーは主に3人ですが、曲線の組み合わせが美しいCHOCO氏・斬新なデザインの曽我部氏・SFとミリタリーベースの匙加減が熱い山本氏といった感じで、設定画の描きかたにも各自の個性が出てるのがたまらんです。
ちなみに期待してたSH@RP氏版のベントゥーノ(オリジナルデザイン)は残念ながら載ってませんでした。まあこれはきちんとした絵があるのかも不明ですけど。

キャラ設定のコーナーはコメントいっぱい。デザイナーがどういう事を考えて描いてるのかを垣間見れるのはかなり楽しいです。(拙者 CHOCORATE SHOP の同人誌好きなのですが半分はそのへんが楽しみだったり。)

で、堪能したところで公式ページ見たら、なんか尋常でない数の誤記リストがΣ
一瞬「さすがメストの後継誌!」とか思ってワクテカしながらリストを眺めたのですが…本当にただの書き落としっすね。昔日の職人芸的な誤植クオリティはもう帰ってこないのか(´・ω・`)

参考リンク:メスト誤植テソプレサハト
インド人を右に!

●今度は『ピューと吹く!ジャガー』で攻めてみる。
dempa051214_edit1
ジャガー vs ハマー。笛のような棍のような。

dempa051214_edit2
ポギー vs 高菜(ネットオフ会モード)。本当はジュライの3人を揃えたかったけどアニソンの髪型で断念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【雑&ゲ】テレビ欲しい&龍が如くクリア

●センコロのムックを早売りゲットしつつ汗流して帰ろうと思ったら帰り際にトラブル発生。毎度ながらタイミング悪い(´・ω・`)

『xbox360、発売2日間で約6.2万台を販売』(ファミ通.com)
予想以上に低調っすね…。360も心配ですが、旧ハードも普通に遊ぶ身としては今までそれなりにスペースとられてた旧X箱コーナーが360と入れ替わりにごっそり消滅しつつある事も気になりますよ。特に周辺機器は大きい店でも全く置かなくなってる感じ。とりあえずコンポーネントAVパックあわてて確保しました。

>>『DOA4』の発売日となる12月29日が、Xbox 360における“本当の発売日”と言ってもいいだろう。
初日を支えてくれたリッジの立場は(´A`)

ちなみに拙者のX360購入状況はというと、
dempa051214_hidef
品薄の可能性を見越してVGAケーブル確保。22日にはコントローラーも買う予定ですよ。

あとはD端子のついてるテレビが欲しいです。値段とか画質とか色々考えた結果、ブラウン管の28V型あたりが良さそう。液晶などよりかさばるけど設置スペースは今使ってる旧式テレビと大差ないし、そろそろブラウン管テレビ自体買えなくなりそうだし。地上デジタルは5年後の各種テレビの状況&価格を見てからで良さそうな気がする。
とりあえず候補は安くあげるなら28C-PB500KV-28DX650、少し奮発してTH-28D6528DX100ってとこですかね。でも32型になるとまた画質が違ったり新型のほうが安い部品使ってたりするらしいのでやはり現物を見ないと何とも。

購入ソフトは来春のN3が最初になるはず。あとセンコロも絶対。

で、問題は360本体をどの時点で買うべきか(笑)


●PS2『龍が如く』クリアしました。漢気あふれるシーン&素敵なオヤジ満載、話もツッコミ所はありますがちゃんと終盤盛り上がってきれいに完結してるので最初の印象(Vシネマワールド全開(笑))さえツボならがっかりする事はないかと。シェンムー好きなら条件的には文句なし。

4章から街全体を好きに歩き回れるようになって箱庭的な楽しさはアップするけど、移動時間が結構長くなるのに加えて大抵目的地までにザコとの戦闘が数回発生するので戦闘前のロード時間が長めなのは(許容範囲ではあるものの)やはり気になりました。
#対応してるかどうかわからないけどHDDで遊べば解決するかも?

特に面白かった点としてはやはり新宿の街並の再現度。完全に同じじゃないですが、コマ劇付近の道のつながり方がよく似てるので馴染みがあると歩くだけでもかなり楽しい。
店内も牛丼屋にドンキにバッティングセンター、はてはクラブやバーからキャバクラまで雰囲気出すぎ。キャバクラのお姉さんとのやりとりの微妙な空気とかバーでお酒(山崎やアーリーなどの実在の酒)頼むとバーテンダーが豆知識を披露してくれるところとか見事です。ショーパブやマッサージは行ったことないけど(笑)この調子だと多分そっくりなんでは。さすが制作のトップがチンピラっぽい格好してるだけの事はゲフゴフン

クリア特典は戦闘のタイム&スコアアタックモードくらいで能力値の持ち越しがある訳でもないので2回目をプレイする気はしませんが、全体としてはだいぶいい感じだと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】キャリバーEDIT・野性の7人編

●髪型のノーブルカットで突如ヘボピー思い出したのでワイルド7(←リンク先:WILD7 forever様)作ってみました。ちょっと苦しいけど珍しく全員揃った。

↓飛葉、八百、ヘボピー
dempa051213_edit1dempa051213_edit2dempa051213_edit3
↓親分、両国、チャーシュー
dempa051213_edit4dempa051213_edit5dempa051213_edit6
↓世界
dempa051213_edit7dempa051213_edit8dempa051213_edit11

●76500円のナムコキャラパーツのうち「ブレッシング」「スレイヤー」シリーズは見覚えがなくて何のキャラだろうと思ってたところ、ソフト送り返してる間にDC版キャリバー1引っ張り出してきたらドンピシャなコスチュームがΣ
ネットで検索してもそれらしい事を書いてるサイトが見つからなかったので一応書きとめておきますよ。
dempa051213_edit9dempa051213_edit10
↑ソフィーティア3Pとナイトメア2Pに一番近いと思われる装備。他のナムコキャラもですが、基本的に完全再現まではいかないのがもどかしいです。全身の専用パーツが揃ってるのってKOS-MOSくらい?

●今店頭にあるキャリバーIIIが修正版かどうかは確認不可能ですが、対策スレ見たら「PS.com で注文したら ver2.0 が届いた」という報告が。真偽のほどは自分で確かめるしかないけどこれから買おうと思ってる人は PS.com に賭けてみるのもいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ】キャリバー返ってきた

●ナムコに送った『ソウルキャリバーIII』返ってきました。
ディスクのルートフォルダにある system.cnf のバージョンが 2.00 になってる、まごうことなき修正版。箱は元のままっぽいので店頭のソフトが修正版かどうかを箱で見分けられるかは残念ながら不明です。

記念で読子さん。髪が短いけど正面重視で。
dempa051212_edit1dempa051212_edit2dempa051212_edit3
なつきさん助言でHDD録画したファイルをPCに持ってきてキャプしてみたら、ほとんど動いてない画面はきれいに撮れました。
難点は動きの大きい画を止めると常にブレてしまうこと。唯一 WindowsMediaPlayerで再生した場合に限りきれいに静止するけどなぜかキャプチャーできないし(「WMPキャプ可能」というソフトをいくつか試したけど全滅、オーバーレイ設定無効にしても駄目)、あと試すとしたらavi変換あたりかなぁ。

●バトンいくつか頂いてますが回答もう少しお待ち下さいm(__)m どこまで書いていいか結構難しい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】極上ボイスクロック…

極上生徒会ボイスクロック仕様変更(公式サイト)
値段と実用度的に完全スルーしてたのですが。

>>最終回のその後を描いたエピソードを収録したミニドラマCDを特典としてプレゼント決定!!

         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;

ドガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ

3人しか出ない5分ドラマということで特典としては並レベルだと思うけど、押さえられるエピソードは押さえておきたいし。ああ畜生どうしたら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】(((;Д;))) ご、極道だぞー、ムショ帰りだぞー

(※12/13修正。馳星周は脚本じゃなくてシナリオ監修でした)

●PS2『龍が如く』を当然のように買ってきました。学生時代『漫画極道』(※)を愛読してた拙者にはたまらんゲームですよ。

購入特典はゲーム内風俗ガイド(笑) ゲーム自体の印象もですけど、このへんのベタノリもかなりシェンムーっぽい。
dempa051209_ryu dempa051209_shm
右は双葉社のシェンムー攻略本↑

プレイ1時間、ホストクラブの乱闘で負けたので一時中断。正直地雷覚悟で買ったけど意外にいけるかも。
システムはお使いアドベンチャー+ジャンプできないスパイクアウトだけど、ベテランのアウトロー物作家(シナリオ監修:馳星周)ならではの台詞まわしや展開がかなり燃えます。声優も渋いのが揃ってるし(ブライトさんの声でタンカきるチンピラとかメチャメチャかっこいい(笑))戦闘システムもジャンプできないとはいえスパイクアウトがベースなので普通に楽しいし。

シェンムーと比較しての減点要素としてはオートデモ以外(街での聴き込みなど)は一切ボイスが無いことと、けっこう頻繁にロード待ちが入ること。ロード自体は数秒ですが、通りの角につくたびにマップ切り替えが発生したりデモの数カットごとに少し待たされたりするので微妙にストレスが。あとマップ切り替え直後にいきなりカメラアングル変わってて向きがわからなくなったりも(バイオハザードと似たような感じ)。

まあCM見てピンとこなければ全くオススメできませんが、話のジャンル的に好みなら(&他のゲームで忙しくなければ(笑))燃え度は高いのでぜひに。


『漫画極道』:10年ほど前に出たコンビニ劇画誌。連載作品の主人公が軒並み極道かチンピラかソープ嬢という一点集中な誌面が超熱でした。
編集部にダンプでも突っ込んだのか3号目で突然『漫画番外地』に誌名変更し、以降低迷の末にメチャメチャな方針転換を遂げて今も存続中。

参考リンク:「コアマガジン」(Wikipedia)


●ときにPS2『バイオハザード4』も少しずつプレイしててそっちも面白いので先にどっちを進めるべきか悩み中。
バイオはまだ先長そうだし(最初の武器商人出たとこ)、龍は多分攻略で詰まるようなタイプのゲームじゃないと思われるので先に龍かなぁ…。

バイオはGC版をプレイした人には操作性とかロード時間とか色々気になる点があるようですが、初プレイの拙者からすればこれでも充分すぎるデキですよ。楽しいー。


DC版『ラジルギ』予約開始(セガダイレクト)
うわ、再生品DCとのセットまでΣ しかも安い。予備にもう1台買っておきたいかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】DC版ラジルギ&アンデフサントラ

●マイルストーン『ラジルギ』DC移植決定(ネタ元:廃刊ダメゲーマー様)
神の奇跡が…(笑) これはもう心意気だけで予約確定ですよ。

グレフ『アンダーディフィート』サントラ12/29発売
デモMP3聴いたらリッジレーサー以前のめがてんサウンド復活じゃないですか!ノリ的にはサイバースレッドに近いかも。超買う。

グレフといえば14日にセンコロのムックが発売されるのでそちらも超楽しみです。

●キャリバーIII、サポート係に発送してきました。戻ってくるのが待ち遠しい。
dempa051206_edit14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニ】KARASおもろい

●ここのところ気になってたんですが、ココログポータルが改装された頃から旧記事を修正すると新着記事コーナーに載ってしまうようになってるみたい。仕様変更かもしれないけど以前のほうが良かったなぁ。

『KARAS』2&3巻を連続鑑賞。
2巻はアクション抑え目で状況&キャラの身の上を軽くのぞかせるのがメイン。まだ各自の役どころがわかってないせいかイマイチ興味が続かず、初見の感想はかなり微妙な感じ。
ところが3巻になったら面白い設定が次々明かされて拙者的に株が再騰。今までビジュアル&アクション目当てだったけどストーリーのほうもだいぶ楽しみになってきましたよ。「1巻は気に入ったけど2巻で切った」という人は3巻まで見ておいたほうがいいかも。

かなり次が気になるヒキなので4巻が待ち遠しいです。(さすがに雪風ほどは待たされないと思うけど(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ音】Broken Thunder 発売

●同人CD『Broken Thunder』発売日ゲット。
ほぼ完全な原盤+αの内容で、かなりひどかった録音状態も改善されてて大満足。
追加トラック(過去のサンダーフォース曲のアレンジ)はどれもオリジナル部分よりもテンション的には落ちるけど、元々曲調の似たトラックが目立つアルバムだったので変化を加える意味では良かったかと。
オリジナル部分の原盤との違いは、ざっと聴いた感じこんなところ。

1) 『Full Metal Goddess』のテンポが速くなった。
  これはちょっと速くしすぎでは(^^;
2) 『Steel Of Destiny』(TFVの5面)がゲーム音のままのロングバージョンだったのが別物に差し替え。
  生ギターとドラムで燃え度大幅アップ。
3) 『CIEL -Jeteveux-』の楽器編成が少し映画音楽寄り?に。
  ギター鳴きまくりの原曲のほうが少し好みかも。でも泣ける曲なのは変わりなし。

全般にかっこいい曲テンコ盛りなのでサンダーフォース未プレイでもオススメです。しかもライナーによると来年これに関連したゲームが出るみたいですよ。超期待。


●メモ忘れて今日は『ソウルキャリバーIII』送れませんでした。そんな訳でちょっと追加。
dempa051206_edit15
ホロウ(←注:18禁ゲーム)の新キャラ2人。カレンは首元が白くできないのを聖骸布でカバー。バゼットのスーツはまたブレザーの色変え。せめてネクタイパーツが欲しい…。

dempa051206_edit16
これ見よがしな縦ロール髪でストZERO3のかりん。ダンがどうしても作れなくて相手はなぜか謎の宇宙海賊に。

#蓮子たんや聖奈さんを再度撮影してみたんですが、色が変になるのはどうもデジカメ(もしくは撮影法)が原因みたいです。キャプチャーボード欲しいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【ゲ】続々・キャリバーEDIT(漫画編)

●『ソウルキャリバーIII』メモカ破壊バグの件をナムコにメールで問い合わせたところ、「動作が不安な場合はソフトを送れば検査&交換します」との返事がきました。(送り返す前にメールか電話してないと駄目らしい)
という訳で明日送る前に心残りを全部片付けることに(えー

まず身内メールでコトリーどのからGANTZとむげにん作ってとのリクがあったので挑戦。

「GANTZ」の玄野と岸本。
dempa051204_edit7
まあ全身タイツしかないっすね。刀といえば和泉ですが、首だけすげかえも寂しいので男女揃えました。

「無限の住人」
の偽一と黒衣鯖人。
dempa051204_edit8
万次は自分で作るより御剣のほうが似てるしorz、凛は前回の響と変わらなそう、天津や凶はどうしても再現無理、といった感じで不思議な組み合わせに。黒衣は残念ながら三身合体前です。

クロニクル進めたら三つ編みおさげデター!という訳で「くじびきアンバランス」の蓮子たんと山田。撮影失敗で変な色になってるけど現物はちゃんと似た色になってます。
dempa051204_edit9
袖無しファイタークロス+フォーマルシャツ+ダンサーブレスレットで長袖ブレザーに見せてるのがミソ。

3巻発売記念で「東京赤ずきん」から赤ずきんと天使の人。
dempa051204_edit10
赤ずきんはエプロンが再現できずイマイチ。
キサのハンターブレイス(腕輪)に羽がついてるのは偶然の一致です。よくまあこんな都合のいいパーツが。

ブレザー作れるようになったので極上にも侵攻。こらっ、みなもちゃん。 だって、お姉ちゃん。
dempa051204_edit13
セーラー服に一番近い形状のリボンドレスはカラー部分の色が変えられないのであえて使わず、胸元と背中のあいた服の下にピンクのシャツを着せました。

同じく極上の奈々穂と久遠。
dempa051204_edit12
久遠は聖奈コンパチ。ロングヘアーがKOS-MOSとワルキューレ(後ろ縛り)の2つしかないのでワルキューレで妥協。奈々穂はブレザーの前を開けて着るのでノーブルジャケットでそれっぽく。

最後にあぶれた極上の小百合とくじアンの会長。あ、小百合のソックス白にしてたΣ
dempa051204_edit11
髪の毛的に中等部であと作れそうなのはアユアユと琴葉くらいか。
会長は後ろ髪がロングになるようKOS-MOSヘアにしたけど顔が怖く見えるのでワルキューレのほうがよかったかも。

ふう、もう思い残すことなし(笑) バイオ4やろう。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

【ゲ】キャリバーEDIT続き

●風邪でひきこもり中。熱が出るほどではないけど外に出ると確実に悪化しそうな微妙状況で、バイオを始めるほどの気力もなく寝床でプチプチEDITいじってます。ていうか寝ろよ。

KOFのラルフとサムスピの色。
dempa051203_edit4
ハイパーネオジオ64フォーエバー。実物見たことないけど。

月華の剣士から覚醒楓と響。
dempa051203_edit5
さすがにパーツ選択でほとんど悩む必要なし。響はsoul of 雪華を選択すれば動きもバッチリ。

ちょっと無理めな夢も見てみました。
dempa051203_edit6
どう見てもただの変態です。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】キャリバーIII・愛と悲しみ

●『ソウルキャリバーIII』のメモリーカード破壊バグの公式見解が発表されました。

「ソウルキャリバーIII」に関するお知らせ
>>メモリーカードに「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが保存された状態で、他ゲームのセーブデータの削除、移動、上書きセーブ等を行われなければ、当該現象は発生いたしません。

他のゲームのセーブをするなってそんな無茶苦茶な(´A`)

2ちゃんのカキコを見たところ「問合せ先」にメールすれば交換してくれるらしいので(未確認)、週明けにでも試してみます。ちょうどバイオ4買ったので送り返すのにもいいタイミングだし。


●今回の対応は納得いかんのですがゲーム自体はかなり楽しんでますよ。
キャラEDIT面白すぎ。つかセーブ箇所最大10じゃ全然足りん。

東方のレーザー魔女vsガンデッドのお子様。
dempa051203_edit1
魔理沙の得物は当然ホウキ。

ジョー東 vs ひぐらしのレナ。
dempa051203_edit2
もはや何のゲームかさっぱりわかりません。

セイバーVer.2 vs 黒セイバー。
dempa051203_edit3
セイバーが持ってるのはイカで黒セイバーは骨付き肉&中華鍋。おかわりですシロウ。

一応注意しときますが、結構パーツの種類や色分けが偏ってるので狙ったキャラが作れることのほうが圧倒的に少ないです。葛木先生に近い髪型は無いのかなぁ…普通にショートで前髪おろしてるだけでいいんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【雑】しぼん

●風邪でダウン早退。帰りにメイドガイの2巻買ってきて読んだら看病地獄の回が臨場感満点(´A`)

今日発売の『バイオハザード4』は回収してくるパワーがありませんでしたorz
『HOMURA』はアーケードでイマイチツボにはまらなかったのでネットの評判待ち。

●夕食のエンチャンテッドうどん(拙者の祝福が詰まっている)啜りながら先月分の『ガラスの仮面』を消化。あー面白い。相変わらず原作未見なので改悪部分がわからないんですが、こう楽しめるなら逆に放映終了まで原作はお預けにしておくのもアリかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ音】テラクレスタ

●LEGEND BOX 買わない事にしたので、晴れて『オレたちゲーセン族』のテラクレスタ購入しました。

ゲームは置いといて付属のサントラCD(8cm)を再生してみたところ、流れてきたのはPSGの音色。
あー、そういえばテラクレスタってPSG基板(国内版)とFM基板(後で発売された海外版)の2種類あるんだっけ…でもまあファミコン版のレベルのものが入ってれば文句無いやと思ったらなんかBGMが短い!Σ(゜□゜;)
例えばメインBGM、本来の構成をAメロ2回→Bメロ→Cメロとして、Aメロ1回→Bメロでループですよ。両バージョンの違いって音色だけじゃなかったのか…後半が気持ちいい曲なのにかなり台無し。

ちなみにゲーム本体もPSG版で短いBGMだったので最初から国内版の完全再現に的を絞ってたのならまあ納得ですが(でも普通PSGとFMの選択式くらいにはするよなぁ…)、付録CDの後半に収録されてる効果音集はどう聴いてもFM音源。何故こんな構成なのか謎すぎる。

ともあれコレクション的にはこっちの音源も悪くないし無駄な知識もついてめでたしめでたし。
あー、でも「FM音源版が聴きたい」という拙者の欲求はどうすればorz まさかLEGEND BOゲフンゴフン

●風邪ひいたらしく、ずっと目がかすんで喉が痛かったので今日はこれ書いたら…原稿(笑)
もう1,2日ほど巡回やレスが滞りそうなのでご了承くださいm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »