« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

【玩】濡れたガンキャノン

タイトルに反応した人、職員室に来なさい。

●GFFガンキャノンが出てると聞き及び、矢も盾も矢立もたまらずゲット。ファーストで一番好きなMSだったりします。
シンプルな顔と適度な重厚感にハアハア(*´д`) 明日量産型に換装しよう。200601311322000.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【ゲ】凶でハイデフでジャンプイン

●タイトルだけ見ると身投げみたいですが週末とうとうXBOX360にJUMP-INしてしまいました。

旧箱の上にちょうどいいスペースがあったので本体の置き場は解決。
dempa060130_xbox
何このメガドラタワー。

到着後早速XBOX-LIVEのコースを360用に変更して GauntletGeometry WarsMutant Storm をダウンロード購入。
Geometry Wars は評判どおり面白いです。特にアレンジ版はトランスミュージックをバックにワイヤーフレームが過剰に光るわ回るわうねるわでプレイして超絶気持ちいい。なんかこのハードでRezルミネスのアッパー版がやりたくなってきた。

パッケージソフトはまずゴッサム3購入。画面綺麗ー。
まだ本格的にプレイする時間はないけど、ネット対戦をライブ観戦できるのでBGVに良さげです。


鋳薔薇サントラ予約完了。さすがに初日で完売はしなかったもよう。


●AC『トリガーハート エグゼリカ』(童)
存在に気づいた時にはロケテ終了。アーケードゲームにこの絵柄でしかもMS少女とは色々と衝撃的なΣ DCチキンレースへの参戦も期待されます。


●文庫版『孤独のグルメ』、『はやて×ブレード』#4、『かみちゅ!』#1、『しおんの王』#3ゲット。谷口ジローの他の本は売ってなかったのでAmazonで頼むつもり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【ゲ音】クォース&レジェンドBOX・CS編

●やっと少し落ち着きました。次はプチ原稿に着手。


●サントラ目当てで『俺たちゲーセン族』のクォースをゲット。
BGMだけ聴くと意外に正統派の落ちモノパズル系の曲だけど、レトロフューチャーな画面に合わせると凄くいい雰囲気。ステージクリア直前のBGMが特に好き。
アレンジ曲はSEをあしらった無機質なトランステクノと、SuperSweepのスローテンポでチープ路線なテクノポップが1曲ずつ。テラクレスタの時ほどイメージ外してはいないけどやっぱりイマイチやる気が感じられないかも。

そして肝心のゲーム本体の移植度ですが、多分エミュなんじゃないでしょうか(←ミもフタもない)
面白いけどパッドだと左の親指が死にます。スティック必須。


LEGEND OF GAME MUSIC:コンシューマ編
曲目が公開されたけど、どうにも「話のついたメーカーのゲームだけでとりあえず間に合わせました」的な印象が。ピーチアップ(コンパイルが別ブランドで出してた18禁ディスクマガジン)はネタとしか…もしかして名曲揃いなのか。あと一番豪華な音が聴けるはずのX68Kタイトルはオムニバス収録ですと(´・ω・`)

ザクソン3Dやガリウスなど個人的に熱いタイトルもそこそこ収録されてるので多分買うとは思いますが…むう(悩


●エロ薔薇ロケテはフロアに入るとこまでは行ったものの5分や10分では画面を見ることも難しそうだったので断念。ただでも混むロケテスペース付近にプライズ機をガシガシ配置してさらに混沌とさせてるのはどういう意図が(´A`)
今回は「烈火」システムらしいですが拙者烈火は未プレイなのでなんともです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ】あれもこれも忘れてた

鋳薔薇サントラの先行予約すっかり忘れてました。サントラを楽に予約するためだけにゲーセン横丁入ってるのに何やってんだか…とりあえず来週頭の一般販売でゲットしたい所存。

そういえば桃薔薇のロケテやってるそうで。最近のケイブのセンスってなんとなく太臓モテ王サーガと同じ香りが(え

DS『BLEACH』セガダイレクトから到着。予約だけして発売日忘れてたΣ
それだけならまだしも、DS本体+脳トレを実家の親に貸してしまってる罠。まあ2月になればDS再入荷するだろうからその時に本体返してもらえばいいや…と思ったら3月にコンパクト版DSが発売されるとか発表されてるし! うーん、旧型2つになるのも癪だけど3月まで待つのもちょっと。困った。

●極上生徒会DVD完結。
dempa060127_box
アニメイト予約特典のBOXは本当にただのボール紙の箱ですが、チープさよりもサイズがブカブカなのが気になります。横幅の余りはちょうどスリムトールケースが1つ入るくらいだけど何か入れろということなのか。

●週末にかけてちょっと落ち気味になります。各種反応にぶくなるかもしれませんがご容赦m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【漫】孤独のグルメ

谷口ジロー『孤独のグルメ』(現在は文庫版で入手可)
借りて読んでるけど面白い。以前1巻だけ読んだ『神々の山嶺』は好きだった原作小説の脳内イメージとのギャップが気になって素直に読めなかったのですが、やっとこの作家の良さがわかってきた気が。

話は基本的に毎回一人で街を歩いて適当な店で飯食うだけ、味の感想もほとんどモノローグで「うまい」と言うくらい。でも料理が特別でないぶん一般的なグルメ漫画よりも味が想像しやすいというか、普段食べてるもののうまさが実感できるところが良いです。(ちなみに秋葉原万世のカツサンドも出てくる(笑))
店に入る時の心理状態や食事中のなにげないひっかかり(おかずの味がかぶったとか)もけっこう身に覚えが。

#白状すると今朝ベッカーズに入ったのもこの漫画をちょっと意識してのことだったのですが、最初にコーヒーに口つけた瞬間に谷口ジローからどおくまんに世界が反転しました(´A`)

過去作品調べたら『犬を飼う』とか気になるのが数冊あるのでそちらも読んでみたいです。全裸で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【雑】リアルコレジャナイ

●不在郵便の保管期限が今日だったのを思い出し、朝あわてて場所を調べ郵便局へ。
途中の公園でかっこいい滑り台発見。ちょっとコレジャナイロボっぽかった。

駅のベッカーズでもちもちサンドとコーヒーを流し込む。どっちも不味い。ていうかもちもちサンド、看板に「ホカホカ」と書いてあるのに全然温かくないし(´д`) 有楽町のベッカーズは普通に食べられたはずだし店舗が悪かったのかなぁ。200601241028000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】お仕置き処刑人パニッシャー

●思い立ったが落札日、という訳でオクで『FATAL FRAME 2』落札。とうとう手を出してしまった…。まあ、以前から知人に落札した廃盤ゲームCDのダブりをまわしてもらったりしてはいましたが。

●テレビの調整終了、寝る前に昨日買った『PUNISHER』を1面だけプレイ。

三人称視点のガンアクションで、一旦敵を掴むとそのまま瞬殺したり銃撃戦の盾にしたり尋問したりできるのが特徴。特に尋問は最初に「銃をつきつける」「タコ殴りにする」「首を絞める」「顔を床に叩きつける」の4パターンから1つ選んでアナログスティックでじっくりいたぶれる(加減しないと死んでしまう(笑))のが素敵ですよ。
尋問が成功したら逃がしてやることもできるけどなんとなくそのまま背中からショットガンで銃殺。パニッシャーだし。

さらにステージの要所にある「スペシャル処刑エリア」で尋問するとさらに楽しいお仕置きが可能。1面ボスはビルの屋上から吊り下げて脅すつもりがスティックの加減ミスって何か話す間もなくつるっと墜落死させてしまいました。まあパニッシャーだし。
とりあえず血も涙も無いプレイを堪能したい方にはオススメです。

●電撃大王に短期連載でバルドフォースの漫画がΣしかもなんか絵がかっこいい。素敵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】TRPG&パニッシュ&テレビ調整

ワダツミさんお誘いでテーブルトークカフェでD&Dやってきました。参加メンバーはれさんとにゃろさん。時間なくてもこういうイベントにはとびつく(笑)

てっきり場所だけ借りるものと思ってたらマスターはルールに詳しい店員の方。こんな店があったとはΣ
久々のD&Dはかなりブランク長かった上にダイスの目もやたら悪くて(キャラメイクで6面ダイス4つ振って全部1っすよ。信じられん(´A`))肝心なとこで外しまくってましたが面白かったです(* ゜∀゜)

店の本棚には海外モノや懐かしいボードゲームがたくさん置いてあって、小さい頃に買ってもらったけど訳がわからず投げてしまった「幻魔大戦」とか去年アナログゲーム会で楽しんだ「NIAGARA」や「TICHET to RIDE」もハケーン。こういったボードゲームのセッションも色々やってるみたいなので機会あれば参加してみたい所存ですよ。

●解散場所の都合がよかったので秋葉原の未チェック店→新宿TRADER→中野ブロードウェイとX箱ソフト探索したけど『FATAL FRAME 2』は見つからず。これでアレを利用する決意が固まりました。
あと探索中に海外X箱の『パニッシャー』の中古があったのでゲット。同じく海外X箱の『バーンアウトリベンジ』も安くなってきてるけどこれはX360で出るからまあいいか。

●帰宅後にテレビの調整を再開。
4:3の縦横比はPS2『極上生徒会』の画面と攻略本の画面写真を見較べて調整してるのですが、途中でふと思い立ってプログレッシブ出力と通常出力を比較してみたらやっぱり両者間で縦横比が違うΣ 妥協ポイントがさらに見つけにくくなってきたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】テレビ届いた

●28DX100届きました。ワイド画面ゲームもバッチリ(* ゜∀゜)
dempa060121_tv
デッキやゲーム機をひととおりつないで気になったのは画面の縦横比。4:3だと画面が縦長すぎ、16:9だと横長すぎ。
メニューで縦横比を変えるのは無理らしくネットでサービスマンモードの入り方&いじり方を調べてやってみたものの、ノーマルに合わせるとワイドがさらに横長になるし逆もまた然りでどうにもこうにも。
他にもD端子が1つしか無いとか描画&音声の遅延が噂されるとか(今のところ気になってませんが)微妙な部分もあるけど、他の機種にもそれなりの短所があるようだし画質自体は満足してます。ゲームもDVDも綺麗。

ちなみに、目に見えるほど差があるか不明ですが32型だともう少しグレードの高いブラウン管が入ってるようです。

 28DX100(今回買ったもの。生産終了):「フラットブライトロン管」
 32DX100(32型の現行機):「ブラックブライトロン管」(フラット~の改良版)
 28DZ100(28型の現行機):「フラットハイコントラスト管」(廉価版)

名前が紛らわしすぎる。

HD解像度は初見のインパクトはあまり無かったけど、一旦目を慣らすと今まで全然平気だったSD解像度のゲームやDVDの画面がボケて見えるようになって驚き。感覚的には昔やったPSゲーを引っ張り出して「えー、こんなに画面汚かったっけ?」と驚くのに似てるかも。
そんな訳で拙者の中でX箱ゲームがさらに輝きを増してきましたよ。特にキャリバーIIやX-MEN(↑)がD4解像度でかなりいい感じ。一方D2解像度のDOA3&Uは綺麗だけどジャギーが少し気になったり。なるほど、ここでDOA4との差が出てくるのか…誰かX360貸して(笑)


●今週入ってからゲームのほうは進行停止中。バイオ4は最初の湖ボス倒したところ、メタルギア3は「俺のリロードはレボリューションだ」まで読んだ。来月頭にSIERN2も出るし頑張らんとorz
今期アニメもまだほとんど未見。今日のワンワンセレプーは「株の買占めで会社を乗っ取って成り上がったクロガネさん」とか時期的に微妙なネタが少しあった以外は家族揃って普通に見られるアニメに変わってて嬉しいような残念なような…相変わらずのぬるい空気は大好きですが(笑) あと徹之進が凄い勢いで萌えキャラ化しつつある気が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】超片付け中

●明朝テレビが届きます(* ゜∀゜)=3
最終的に選択したのは東芝のブラウン管28DX100(生産終了品)。10万円アンダーで色々見比べて、やはり液晶よりブラウン管のほうがベターと判断しました。大きさと重さについては今の10年モノの安テレビも変わらないので我慢。
#最新ゲーム筐体の液晶を見ると残像少ないわスペース取らないわでとても魅力的だけどお値段が…orz

で、業者の人が拙者の部屋に入るので今凄い勢いで部屋片付け中。漫画棚の「これが私のご主人様」を押入れの「カウンタック」と交換したり(笑)、冬コミの戦利品を押入れに突っ込んだり以下略。白い雪がすべてを覆い隠してくれればいいのに(詩人

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【アニ】ラッキーアイテム到着

●ガン×ソードのイラストカードファイル届きました。DVDで『ラッキーカード』を引き当てるともらえるもので、これがあればDVDのあの凶悪な初回特典(各巻イラスト6枚+設定資料集20枚が、なぜかバラ紙でしかもDVDケースの外に束ねられてついてくる。何の嫌がらせか(´A`))を1つに綴じることができるのですよ。やったね。


dempa060119_luckyfile
むむ、味もそっけもないただのファイル。ちなみに裏側はワンポイントでカメオが描いてあるだけです。中身はビニールのスリーブが50枚。
まあ抽選でしかもらえないという時点であまりにあまりなアイテムなので、下手に描き下ろし萌え絵とか入れるよりはこのくらいのグレードで丁度いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【漫画】だって表紙が銀魂だったしorz

明日は法事で早起きなのでOK簡潔に。

●赤マルジャンプを誤認購入orz 有望(かもしれない)新人の作品や武装錬金を激しくげんなりした気分で読まなくてはならないこのジレンマ。
武装錬金は「DANGER ROOM」と「フェイタルアトラクション」だけ反応。一応完結はしたけど中途半端な延長でさらに失敗してしまった感が…本誌打ち切りと赤マルが憎すぎる。

ハヤテに帯がついておらず一瞬先月買い逃がしたかと思ってドッキリ。あと「こわしや我聞」が完結。キャラ的にはもっと読みたかったけど話的には程よい長さ。萌えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ音】セガラリーサントラ

『 SEGA RALLY 2006 ORIGINAL SOUND TRACK』
18日発売のはずが1日早く売っててゲット。
ゲーム中はイマイチ印象に残らないかなと思ってたのが、CDで聴いたら今年いきなりの大ストライク盤でした。ジェットセットラジオフューチャーや鉄拳タッグの音が好きならかなり幸せになれるかと。
今回はとにかくメインの光吉氏が輝きまくり。サターン版セガラリーで神だった幡谷氏が旧作アレンジ1曲しか書いてないのが不満だったけどそれを補うに充分な神ノリ曲の数々(* ゜∀゜)=3やっぱりこの人凄い。

これでゲーム本編がもっと快適だったらよかったんですが。というか付録のセガラリー1995をこのBGMで遊びたい(笑)


●最近X箱の『FATAL FRAME 2』を探してるんですが。
ネットで検索するとあちこちお店っぽいサイトがヒットするのにどれも結局Amazonか楽天の同じページにつながっててげんなり。(個人ページのアフィリエイトはだいたい検索した時点で判別つくし別に嫌じゃないです。)
きちんと自前の在庫があるネットショップだけ検索する方法ってないもんだろうか。

※一応FF2は楽天の「在庫切れ」表示がない所で注文。結局取り寄せ不可になりそうな気がするけど(^^;


よしながふみ『大奥』#1
知人に帯なし状態で借りて、てっきりTVドラマの『大奥』の原作かと思ったらいきなり架空歴史に突入してびっくり。(↑のAmazon画像見たらこのへんの事は帯に書いてあったみたい。ネタバレしないよう気をきかせてくれたのかも。)

基本的にはアレとアレの立場を入れ替えただけなんですが、それだけで収まらない微妙な「歪み」が時々顔を出すのが面白いです。1巻のヒキの続きがすごく気になる。
対象年齢高めな少女漫画誌(男のヤング漫画誌にあたるのかな)の連載らしく多少BLっぽい場面もあるけど、そのへんが死ぬほど嫌でなければ読んでも悪くないかと。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

【アニ】ワンワンセレプーが神

●「また始まったよ」とか思いましたか。うんごめんまた始まった(´・ω・`)
dempa060117_wanwan
さっきワンワンセレプー(「セレブ」じゃなくて「セレブのプードル」だったらしい)を1&2話まとめて観たのですが、デイトレードで1日8000万円荒稼ぎした挙句に嫁姑に全部使われて水の泡って本当に経済学習アニメかこれ(笑) 金銭感覚吹っ飛びそう…っていうかそれ以前に会社の金使ったら犯罪だろう(´A`)

他にもキャバクラ通いの祖父とか老犬のあえぎ声とか血統書を見せびらかす主人公犬とか千和ボイスの雌犬(レギュラー)とか見所いろいろ。眼鏡メイドはしょっちゅう転ぶ上に「あたしドジッ娘テヘ」とかぬかしますよ。何この癒し空間。

今のところお笑いのゆるいテンポやマッタリ感がえらい好みなので、経済学習とかあまり考えずに生暖かく見守っていきたく。

『鋳薔薇』サントラ1/30から一般販売開始(CAVE)
またイカレたプロモ映像が(笑) 以前の告知の文脈で今回はサントラとフィギュアが別なのかと思ったらやっぱり甘かったですねorz というかローズ博士以外の5体は単体売りなのか…どんどんキャラ商売がどぎつくなっていくなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【雑】バトン回答(全留め)

●去年からいくつかいただいてたバトンに回答します。バトンの渡し先は毎度悩みどころですが、悩んでると週末更新できないどころかもう2,3日更新遅れそうなので今回は全て止めることにしますm(__)m

直接書くと長文すぎるので各回答はリンク先に。おっぱいバトンは18禁かな。

まずれさんから「おたく経験値バトン」
次に白子川しじみどのから「オタクバトン」。タイトルは似てるけど中身は別物。
あとこれはネタだったかもしれんのですが(笑)壱屋う弐さんから「おっぱいバトン」
最後に祭塚澪さんから「イラストバトン」です。

以上、楽しくやらせていただきましたー( ゜∀゜)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ補】か、勘違いしないでよねっ

あらためて前回の記事見ると月華もラリーもオリジナルとの違いばかり書いてて全然ダメゲーっぽく読めてしまうので一応フォロー。べ、別にそんなに好きなゲームって訳じゃないんだからねっ!

月華の剣士1・2
背景ラスターとか微妙に違う部分はあるもののアーケード版の再現自体はほぼ完璧。音質についてはTVにつなぐかアンプ側で高音を抑え目にすれば許容範囲。
入力遅延が気になるかは個人差ありそう。拙者の場合初回で「あれ、パッドのボタンが少し古くなった?」くらいの感じ方で今は慣れました。
アレンジBGMは拙者的にオリジナルより盛り上がり度高くて好き。

セガラリー2006&1995
気を取り直してもうちょっと2006をプレイ。操作しやすい車を見つけてパッド操作時のハンドルのきき&戻りに慣れたらそこそこまともに走れるように。フォードやシトロエンはパッド入力が挙動にあらわれるのが一拍遅くて格段に難しいので最初は選択しないのが無難。(拙者は最初にこのへん使ったせいで印象悪くなってました)
減速は2006、1995ともに「アクセルベタ踏みのままブレーキで調整」をメインにすれば大丈夫そう。

ロードについてはサターン版セガラリーもステージごとに6秒ほどロードがあるしアーケードモードを遊んでるぶんにはギリギリ許容範囲かも。キャリアモードで同じステージを走るのに再ロードするのはさすがにイライラしますが。

1995のほうは短時間でサクッと遊べてBGMも懐かしかっこよくて文句なし。やっぱり2006よりこっちのほうが好き(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】セガラリー&月華

●待望の半レゲー2本同時発売。
dempa060112_games

セガラリーは初回特典の初代アーケード版セガラリーが目当て。やってみたところバーチャ2同様に色合いやテクスチャがちょっと記憶と違う気がするけどゲーム自体の移植度は問題なし。お約束コマンド(△+×を押しながら起動)でプログレッシブ出力が可能で、PCモニターにつないでみたら色合いはだいぶマシになりました。
難点はパッド操作。アクセル&ブレーキが単純にデジタルなのか、アクセルを少し離すだけで物凄い減速をしてしまうという。ハンドル使えば完璧だろうけどこれだけのために1万はちょっと。ちなみにプレイ中のロード時間は皆無です。超サクサク。
※1/13追記:セガラリースレ見たら敵車の出現パターンが違うとの指摘あり。あとアーケード版はDX筐体とスタンダード筐体でカメラの視野角が違ってて、PS2版はスタンダード筐体の視野角固定だそうです。

本編(2006)のほうも少しやってみたけどこちらはコースごとに10秒前後の読み込みが入ってかなりテンポ悪し。アーケードモードでステージクリア→10秒ロード→次ステージ開始→直後にタイムアップでゲームオーバーとか、キャリアモードで1つのコースを3周走ってラップを計るだけなのに1周ごとに10秒かけて再読み込みとか。かなり気が長くないと辛いかも。
あと操作感にちょっと癖が…車にもよるけど左右キーを押してからかなり遅れて曲がる上に凄い急角度にハンドルが切れてまともに走るのが難しい(パッドのキャリブレーション設定はなし)。これは初代以上にハンドル無いと厳しそう。
とりあえず拙者は初代ラリーだけやることにします。音楽はリッジっぽくなってるけどなかなか良いのでサントラは買うつもり。


月華はエミュ移植らしく再現度は問題なし。ただ、エミュ処理で1フレーム遅延してるのか操作感が微妙に鈍いのがちょっと。あとオリジナル&DC版に較べると画面の色合いが暗くてジメッとした感じで、インターレスによる画面のちらつきもかなり気になる(プログレ出力はなさそう)。さらに音が全体的に乾いてて割れ気味で、DC版でフルボイス化されてた因縁デモはアーケード版同様声無し。
逆にDC版に勝ってる点はBGMが通常とアレンジを選択できること(ただしアレンジ曲も音が割れ気味)、隠しで3Pカラー(L1かL2で流派決定)があること、カラーエデイットも可能なこと、DCよりマシなスティックが発売されてること、月華1が遊べること。移植物としてはメチャメチャそっけない作りですが悪くはないと思います。
※1/14追記:3Pカラーは間違い、単に任意で2Pカラーを選べるだけでした。そういえば同キャラ同流派でカチ合った事ってなかった気が。

●やるべき事が色々溜まってるけど平日にやるのはやっぱり厳しいかも。週末になんとかm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅補】温泉&大人の階段

●hibikiどのの奥方から追加写真いただきました。ありがとうございます~
dempa060111_shrine_spring
左端は石段街上の伊香保神社、残り2点はさらにその上の露天風呂。拙者は別行動でロープウェイ乗ってしまったので露天風呂は見なかったんですがかなりいい雰囲気ですねー。
※1/12訂正:石段上の風呂じゃなくて、宿で拙者が入らなかったほうの風呂だったようです。てへ。

あ、そういえば拙者2泊とも飲み中に寝落ちしたせいで宿の風呂の片方(夜中に男風呂になるほう)は一度も入ってなかった(゜∀゜;)


●今見たら日記の2日目が消えてるΣ 写真の前に改行入れただけのはずなんだけど…まあバクシンガーの話だけだからいいか。
帰宅後に検索したら「バクシン」に「幕臣」の意が含まれてるというのは正解だったみたい。大人になってやっと気づいた鈍い拙者…まあ小学生に新撰組ネタは厳しいっすよね。

大人になって気づいたと言えば昔の「ヴェイグス」というロボゲーのエンディング(←リンク先:Softarts様・EDネタバレ)に「雑音がひどくて通信が聞き取れません」と言う台詞がありまして。当時は「いいタイミングで雑音が入ってラッキーだったね」程度に思ってたんですが、大人になってあれは主人公のためにわざと聞こえないふりをしてたという事に思い当たって感動しました(笑)

dempa060111_veigues
↑ヴェイグス(※昔置いてた絵のリサイクルです)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【旅】帰ってきた(*´∀`)

●旅行おしまい。のんびりしたー。

携帯だと写り悪かった伊香保の石段街。
dempa060110_ishidan

以下昨日の自由行動のダイジェスト。
ロープウェイで上がったところからの景色。もう少し上にあるメイン展望台は改装中で入れませんでした。
dempa060110_overview

山を下ってトリックアートメインのシスティーナ美術館へ。なぜ美術館にぞくぞく励ましの声が寄せられるのか不思議だったけど中見たら確かに「もっと頑張れ」と言いたくなった(;´∀`)
dempa060110_museum1

トリックアートということでエッシャーも多少展示してあったけどメインはこういう絵。
dempa060110_museum1_1
「額縁の外に影を描いてるのでとびだして見える」というネタで要はでかいビックリマンシールがたくさん並んでる感じ。絵の前でポーズをとって「ライオンに襲われるー」とか「モナリザと握手!」とかいった写真を撮って友達を驚かせろという事みたいです(館内は撮影自由)。拙者的にはその場で自分が驚きたかったので当てが外れましたがおみやげ写真用にはいいかと。

順路後半のシスティーナ館にある3/5スケール・システィーナ礼拝堂(まだ手前のほうは櫓組んで製作中)は縮小版とはいえ天井まで3階ぶんくらいあってなかなか壮観でした。
dempa060110_hall

あともう一箇所、すぐ近くのガラス工芸美術館見てきました。
dempa060110_museum2
こちらは普通に内部撮影禁止。中身はアール・ヌーヴォー物一色でガレとドーム兄弟の作品(ランプや瓶)がメイン。両者の違いの解説読んでプチ勉強になりました。あとミュシャのポスターも数点。

dempa060111_doom
ドーム兄弟

残りの時間はカードゲームやDSで対戦したり飲んだり。DSマリオカート気に入ったので帰りに買ってきた(*゜∀゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】群馬( ゜∀゜)

●携帯更新。hibiki夫妻はじめ主にアナログゲーム会の面々で伊香保温泉にきてますよ。風呂入って酒飲んでのんびり中。

外の景色はこんな。心の目で見るんだ。
200601071751000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ】隆太キレる

●『大人のDSトレーニング』数ヶ月ぶりに起動。
dempa060107_kyojyu

すんません!

マジすんません!(((( ;゚Д゚))))


●『メタルギア3サブシスタンス』のオンラインモードで初対人戦。
攻撃時にいちいち主観視点にしなくてもいいと気づいたら3回死んで1人倒せるくらいにはなったけど、法則の不明な部分(匍匐で主観になったりならなかったりする、互いに近距離でロックオンしてもこちらの攻撃だけ当たらないなど)が多くて納得いかない死に方しまくり。で、やっぱり本編で慣れるのが先かと思って始めたらメチャメチャかっこいいっすね。オープニング&テーマソング最高。CD欲しい。

●アニメイト予約特典で全巻収納BOXがつくみたいなので極上生徒会DVDの最終巻を予約。

●今期の新番組はFateとに期待。あとさっき気づいたワンワンセレブ。ロリ・眼鏡メイド・仮面の変な人まで完備の上に経済学習アニメという謎コンセプトが微妙に気になります。犬が「デイトレードだ!」とか言ったら神。

●週末三連休で旅行行ってきます。mixiのメッセージが読めなくなるのと、もし携帯つながらない場合は完全にネット落ちになるのでご了承ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【ゲ】DOAU&ニンジャガ

●年末できなかった大掃除&不用品処分をしたりお年賀の発送手続きしてたらあっという間に三が日過ぎてしまいましたよ。掃除は荷物の体積が全然減らないのでもっと思い切りが必要そう。


●不用品処分したその足でX箱ソフトを物色。既に売り場がほとんど無くなってるし360互換タイトルの動作も微妙みたいなので後悔のない程度には押さえておこうかと。
で、ハイレゾ&サラウンドの対応とか他機種で出てるかとか色々考えた結果、買ったのが『NINJA GAIDEN BLACK』『DOAアルティメット』の2本。うわーテクモ。

とりあえずDOAをかすみで2周。DC版2以来全然やってなかったけどこんなにストレス感じるゲームだったっけ…ちょっと技くらうとよろけてバクチのホールドが正解するまでコンボ入れられ放題。いや、ゲームは同じだけどCPUの攻めがきつくなってるのか。ラスボス前のアインがひどすぎる(笑)
このシリーズはキャラ造形が変わらない割にキャッチコピーが大げさなので微妙に毛嫌いしてましたが服のテクスチャや背景はかなり綺麗っすね。見て楽しい。

ニンジャガも4面の黒忍者が出るとこまでプレイ。
しょっぱなから雑魚がフクロ叩きしてきて気が抜けないけど、主人公もかなり高性能でかっこよく戦えるので面白いです。超好みゲー。でも2面の橋ボスは雑魚が邪魔でメチャメチャストレスたまった。


『アンダーディフィート』DC移植(←リンク先:廃刊ダメゲーマー様)
うわ、マジだΣ
「DC最後のソフト」がまた1つ…何この死のチキンレース。
最後がラジルギとこれのワンツーなら満足だけど、さらに真鍋社長がムサピィの新作を投下して全てを台無しにするような展開も期待。むしろDCにはふさわしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【始】あれ初めこれ初め

あけましておめでとうございますー。

●実家から帰宅。一年の計は元旦にありと言うものの「違う!運命は変えられる!」と男らしく思ったので恒例のアッコvs徹子パチスロパチンコ観たり漫画読んだりしてダラダラと過ごしました。

●帰りに今年初ゲーセンでアンデフをプレイ。サントラで曲覚えたらプレイ中の燃え具合が倍増…やっぱりゲームの曲は画面と合わせてみないとわからないもんで。
ときに先日思い出せなかった「ミリタリー+プログレ」は初代ガングリフォンでした。あれの曲もスルメだった。

●今年初ジム&せっかく出勤まで日があるので日焼けマシンに挑戦。マイケルジャクソン並みに白かった拙者が10分でマイケルジャクソン並みに黒く変身しました。 黒か白かは関係ないだろう?君がもし僕を兄弟だと思ってくれるのならポー(奇声
あ、そうそう年末総括に追加。

 期待以上に期待はずれ賞:DVD『マイケル・ジャクソン in ネバーランディングストーリー』

これだけはガチ。

●年賀絵までのつなぎで看板娘をEDIT。
dempa060102_coin_risa
ごっつい、ごっついでぇ(´A`) とか真島の兄さんの声で思いました。もうちょっと華奢なパーツがホシス(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »