« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

【アニ】極上ボッタクロック&エルゴ

●極上ボイスクロック到着。
dempa060226_clock
どれも捨てがたかったけど、遊撃・隠密の片方だけだとバランスが悪い気がしたので結局執行部にしました。

早速外装を一回りチェックしたところ、予想どおりヘッドフォン端子やボリューム調整といったヌルい機能は皆無な覚悟仕様。畜生、裏のスリットがスピーカーみたいだから手でしっかり塞いでボタンをぽっちり


起ーきーてー下さーい!


あーんプッチャンどうしよう


起きてくれな


(||;゚Д゚)・゚・。すスイッチスイッチスイッチーッ!

この音量じゃ団地の隣部屋にも届きそう。全ボイス確認なんてとても無理orz
これはゴールデンタイムに帰れた時にTV番組のボリューム上げつつ布団にくるまりながら確認するしか(←かなり情けない

ちなみに目当ての特典CDドラマは、奈々穂会長が置いた目安箱にどんな投書が来てるか見てみよう~という話。すごく笑える訳でもないけどまっとうに面白かった。


●会社の人に『エルゴプラクシー』先行1話を録画したのを借りました。設定&導入は目新しい部分を見つけるほうが難しいくらいだけど(強いてあげると移民関連が面白そう)ゴシック調ゴシック風味なビジュアルがかなり素敵。公式のストーリー読んだ感じだとこれからブレードランナーでもフランケン物でもない方向に行きそうだし超期待…うちは衛星入ってないので巷の評判&ディスク(DVDとは限らない?)待ちになりそうですが。


●コミケのジャンル&カット変更受付終了。結局見覚えのあるメガネが。
dempa060227_cut
受かるかどうかは天におまかせします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【ゲ】鋳薔薇・セガダイサントラ新譜

PS2『鋳薔薇』
波動ガンのあまりの強さから各面道中はひたすら地味にボンバー溜め→ボス開幕で波動ガン撃ってあとは実力で粘る感じでやってたけど、付録の攻略冊子を読んだところ逆に道中ボンバー使いまくり推奨っぽいので方針切り替え。
最初のパワーアップまでのイライラ感が特に嫌だったのが、開幕ザコ編隊にボンバー撃ったら世界一変(笑) 地上敵の攻撃覚えて不意をつかれなくなったのもあってだいぶ爽快に遊べるようになりました。


アドバンスド大戦略サントラ(セガダイレクト専売・4/27発売)
MDの『アドバンスド大戦略』『スーパー大戦略』『ハイブリッドフロント(大戦略ベースのSF・SLG)』収録。
ハイブリッドフロントの曲は実機録音して聴いてたくらい好き。超買う。


ダイナマイト刑事サントラ(同上)
こちらは『ダイナマイト刑事』『ウイングウォー』PS2版『ゴールデンアックス』その他(詳細不明)収録。
大戦略とは逆に統一感のまるでない構成(笑) でもウィングウォーはMODEL1基板の頃のタイトルということで曲聴いてみたいです。
できれば「モップ!柱時計!コショウ!」の刑事CMソングも収録希望。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【ゲ】トレジャーBOXが素晴らしい件

●PS2『SEGA AGES 2500ガンスターヒーローズ』
まさか追加オプションでエイリアンソルジャーのステージセレクトができるとは思わんかったΣ 処理の都合か開始時に必ず1面BGMになってしまうものの、武器パワーやライフを自由に設定できて練習用としては文句なし。
あとスーパーリプレイ(ガンヒーとエリソルのみ収録)は最初からオープンされてるのでパターン忘れてる人やギャラ専でいいやという人にもオススメです。エリソルのボス戦見てるだけでもたまらん。

●追記1:帰ってエリソルやったら初回は蟹で死亡。パターン忘れてるorz
移植は見事なもんでPS2用サターンパッド使えばPS2だという事を忘れるほど。音のバランスが再現しきれてないのはちょっと気になるけど(PS2とMDの出力の違いもある?)、原曲と比較しなければ全然問題なしでしょう。

●追記2:PS2版『鋳薔薇』もゲット。アーケード版ほとんどやってなかったので移植度はわかりませんが1面冒頭のロード(出撃して「私達が綺麗にしてあげる」の後に一度NOW LOADING画面になる)がちょっと気になるかも。
3面行けるようになった時点の感想としては、いつ死んだかわからない事が多すぎ。残骸と弾の発生源の区別がつかないので感覚的には目の前で弾が次々生成されてるかのようですよ。
でもアーケードと違ってちゃんとBGM聴こえるのは燃え度上がっていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニ】Fate主題歌ほか

●健康診断でぐるぐるとマワされてきました。体調最悪。


『disillusion』買いました。かっこいい。
ゲーム主題歌のアレンジだけど曲調的には原曲のほうがリミックスっぽいですね。
例によってカードが封入されてて絵柄はセイバーだったけど今回もランダム?


●ついでに3/1発売のバルフォ主題歌を予約。告知(release informationの項)見たらランダムでキャラカードが入ってるみたい。メガネかチビッコが出なかったらジャイアンを殺して僕も死ぬヽ(`Д´)ノ


『攻略クロニクルシリーズ・ゲイングランド&クラックダウン』(サイトロン)
INH製品に近い内容&価格帯。INHがカバーできないであろうゲームをとりあげてくれるのは悪くないと思うものの、サントラは両ゲームともレジェンドBOX1に収録されてたし攻略映像もダイジェスト版がレジェンドBOX2に収録されてたので拙者はパス。

どうも最近同じタイトルが2度3度再利用されるパターンが増えてるけど(虫姫やケツイのサントラ然り、サイトロンの復刻CDとレジェンドBOXのタイトル重複然り)そんなに版権取れるタイトルって限られるのかなぁ。


ランブルローズのフィギュメイトが出るというのをふーんという感じで見てたのですが突然脳に電撃が。

極上フィギュメイトとパーツ交換できるのかΣ(゜□゜;)

ランブルの服はあまり合わない気がするけどネギは合いそう。なんか手を出しそうな予感。


アンダーディフィート機密事項(am.sega.jp)
アンデフスレでの主人公2人の愛称「アン子」と「デフ美」が公式で採用されてる(;´∀`)
ちなみにサントラ封入のドッグタグですが、秋葉原のメッセサンオーではアン子入りとデフ美入りを選べるので両方そろえたい方はそちらで購入すると吉です。拙者は揃えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ音】おっす俺ツンデレ

●最近『鋳薔薇』のサントラを多めにプレイ中。2面の曲以外も慣れるとだいぶいい感じになってきました。最初イマイチに感じたのは多分めがてん作曲という事で「マニアがマニアに向けた曲」を期待してたところにあまりにストレートな曲がきたためではと自己分析。
GMに限らず最近は初見で「これだ!」と思うことが稀で、最初イマイチだと思ったものがだんだん気に入ってくるパターンが多いです。ツンデレ?

まあ、どちらかというと対象のデキが問題ではなくてこっちがスレてきてるのかも。不用意に文句ばかり書かないよう気をつけないと。


●べんきょうさんのトピックで気が付きましたが、ドリームキャスト本体ってビジュアルメモリは別売りなのでセガダイレクトのDC再生品セットだけじゃセーブはできない罠がΣ シューティングゲームやぷよぷよしかセットになってないのはそのへんの事情もあるのか。
とはいえシューティングでもプレイ時間でコンティニュー回数増加はあるし、買い替え客だけが対象の商品でもないので購入ページにそのへんの注意書きがないのはちょっと問題あるような。


●先の様子見のため、イージー・コンティニュー9回・ライフ5で『ラジルギ』を一旦ゴリ押しクリア。アーケードでは制作者がどう戦わせたいゲームなのかイマイチわからなかったけどようやく理解できてきたかも。普通に進むには雑魚編隊全滅と無敵中の斬りでゲージを回復させるのが重要で、稼ぐ場合はその合間にできるだけ盾(攻撃止めると出る)で敵に重なる、と。盾アイテムも防御用じゃなくて稼ぎのためにあるのか。
稼ぎに走ると村雨ゲー級の変態プレイが要求されそうなのでとりあえずはスコア無視の地味クリアを目指しますよ。

ときに結局最後まで見てもサンオーの謎テレカが何の絵だかさっぱり不明…ってこれ主人公達だったのか!Σ
絵柄全然違うじゃんと思ってよく見たらどうもカオスフィールドの絵師っぽい。特典にしてもちょっとひねりすぎ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】アーカイブコンプ

●『SIREN2』の3つ目のEDを見るべく攻略サイト見ながらアーカイブ(コレクションアイテム的なもの)収集始めたら、3割ほど残ってたのに2、3時間であっさりコンプ。1の時とはえらい違いだなぁ…。
1はアーカイブを取った上でそのステージをノーミスクリアしなくてはいけなかったけど、今回はアーカイブを取ったらその場でシナリオやめて構わないおかげで速攻でした。

で、めでたくヤンキーの結末を確認することができて満足したら今度は全ステージのタイムアタッククリアで別の隠しデモが出現するですとΣ いや、さすがにそれを今やる気にはなれん(笑)

ベスト版『バルドフォースエグゼ』
公式にのったはいいけど、以前セット予定だったはずのOVA版プレビューDVDがなくなってるΣ
この内容だとあらためて買う必要はないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ&アニ】SIREN2終了&HELLSING

●ギリギリ終電逃がし、日曜は結局昼過ぎ起きでダラダラ(´・ω・`)
AOUの戦利品貼ってダウナーな気分を盛り上げてみる。
dempa060220_kunio
盛り上がった。

『SIREN2』(ノーマルランク)の残りを一気クリア。スタッフロールつきEDを2種類見たところでシナリオが打ち止めになったけど攻略まとめサイトを見たらもう1つEDがあるみたい。各キャラの結末はSIRENのキモだし、やはりここは見ておかないとダメか。

全体としてはホラー好きならかなりオススメ。ストーリー考察の楽しみや恐怖感は1のほうが上だと思うけど、2は2でヒントが充実してて変な仕掛けで詰まらないので屍人攻略&ストーリーに集中できるのが良いです。一見さんには2(入門)→1(甘美地獄)の順でプレイするのをおすすめしたく。

●OVA版『HELLSING』借りて観賞。
発売前のトレイラーがあまりにダラダラした内容で不安だったけど本編はまっとうに面白かった。やはり原作のハッタリきいた絵柄を取り入れてるのが大きいかと。
アンデルセンは個人的には野沢那智がベストですが若本版もこれはこれでいい感じ。ネイティブっぽく話そうとか微塵も考えてなさげな英語が面白すぎる(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ】AOU(ネタなし)

見てきましたー。でも書くこと無い(´・ω・`)

●新ネタはバーチャの新キャラ(ショートカットの女子)発表くらい。でも今日のファミ通に写真載ってそうな予感が。

●キャリバーIIIは見た目はPS2版まんま。コスチュームが6まであっておおっと思ったら基本コスの色違いが増えただけみたい。ちょっと残念。

●桃薔薇・式神III・エグゼリカはどれも人が並んでて(30分待ちとか出てた)残念ながらプレイする時間ありませんでした。
エグゼリカは独自システムが面白いかはわからないけどシンプル画面と程よい弾幕で遊びやすそう。
桃薔薇ブースではアイドル系テーマソングが無限ループ再生されてました。もうケイブはお空の彼方にいってしまったのか…。そういえばあの歌もめがてん作なのだろうか。

●エイブルにテーブル麻雀筐体の『闘龍門』が。背広のおっちゃんがプレイする姿がはまりすぎてて萌えた。200602171257000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑・ゲ】ラジルギとか虫姫DVDとか

ワダツミさんのところで告知されている秘密ツンデレ本2にまたプチ参加させていただきました。バカバカァ!(ダッ


●明日(ていうか今日)AOU関連の日記をつけたらそのまま週末ネット落ち予定。コミティア覗きに行けるかは今のところ微妙です(つД`)


DC『ラジルギ』虫姫さま攻略DVD届きました。

ラジルギは落ち着いてチキン気味に戦ったら4ボス到達。4面までいくと雑魚&弾が大幅に増えるせいでアブソネット張りっぱなし16倍出っぱなしの半無敵プレイが簡単にできて楽しい…敵がまばらで実力で弾避けしなくちゃいけない序盤より楽かも。
問題はボス戦。4ボスで3クレジット一気に吹っ飛んだ(´A`) あの格子レーザーはどうすれば。


虫姫さまの攻略映像は個人的には満足なデキ。コメンタリーは参考になるしベストプレイではなくても拙者よりは圧倒的に上手いし。正直、戦場でこの連中と出会ったら勝てる気がしません。

ただし装丁は極悪。やたらでかい割に作りは安いしサントラCDはなんとビニールに入って内側に貼り付けられてるだけだし、パッケージ裏の微妙な言い回し(ウルトラモードでミスしてるのをわざわざ「【ステージ道中】および【真アキ発狂】ノーミス」と書いてる)もあまりいい気はしないし。今までの普通のDVDケースのほうがどれだけ良かったことか。

付属CDの収録曲はオリジナル全曲と新規アレンジ曲が4つと悪魔の唄が1つ。
オリジナルは聴いた感じでは以前出た正規サントラと全く同じ音。
新規アレンジは最終面BGMのさんたるるアレンジ(ガレッガのステージ曲っぽい)以外はラウンジなピアノ曲をはじめとしたまったり系。でも元のメロディーが覚えやすいせいかスローテンポになってもかなり良い感じです。
悪魔の唄は本気で脳が溶けるかと。これを起用した大罪人はしぬがよい。

個人的にはこれで7000円(本体5000サントラ2000)くらいなら人にもオススメできる感じ。値下がりするものかわかりませんけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ】ボキがチミを護るから

●『SIREN2』護衛ミッション2つで詰まり中。同行者が弱くてすぐ死んでしまうのですムキー。

思えば拙者、大抵のゲームにおいて護衛ミッションは大の苦手でして。ガングリフォン然りアヌビスの乱戦面然りアーマードコア然り。自キャラが放り込まれるぶんには大抵の地獄は耐えられるけど、自分以外のキャラを護りながら戦うストレスにはめっぽう弱いです。自分の痛みは我慢できても人の痛みは我慢できないという奴ですか。違うか。ともあれ俺が生きてんだからクリアでいいじゃん(゚Д゚)という魂の叫びを押し殺しつつ再度地獄に逝ってきますよ。うわーん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【雑】不可解なりよ

●昨日とりあげ忘れてましたが、ITmediaにPSE法の記事が出てました。

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」

記事からリンク張られてるまとめサイト見たら、通達の手落ちっぷりとか導入理由の不純さとか嫌な話がゾロゾロと。結局お宝を大量の廃棄物に変換する悪法ということでFAなのか。


●あと3月からCEROのレーティングが改正されるけど、これもなんか変。

ゲームソフトの有害指定にかかわる主な動き「有害」規制監視隊様)
2005/12/1の項参照。

現行の「全年齢対象」「12歳以上」「15歳以上」「18歳以上」が「A」「B」「C」「D」になって新たに18禁の「Z」が追加されるという。
増収目当てのセンは比較的薄い気がするけど(現在発売済みのソフトの廉価版や移植版を出す場合は有料で再審査を受ける必要があるものの、料金はそれほどかからないし該当するタイトルもすぐに無くなるはず)、とりあえず「18禁」1枠追加でいいところを前よりわかり辛くしてどうする(´A`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【雑】バレタデー

●タイトルの元ネタは「バカボン」+「バレタデー」でぐぐると吉です。

●奥さん奥さん、センコロ公式がバレンタイントップになってましてよ(*゜∀゜)

●奥さん奥さん、イバラ学園の2話目がアップされてましてよorz

TSST、高速DVD-RAM使用で工学ドライブに問題(PC Watch)
「メディアが約1,600rpmで回転しながらイジェクトされる」って何その燃える描写(*゜∀゜)=3 F91の殺人バグとか思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】SIREN2

●日曜からPS2『SIREN2』始めました。ノーマルランクでヤミンチュが出てから(終了条件1・2を別に数えて)10ステージほどクリアしたとこ。

ゲームとしてのバランス&間口の広さは1からかなり向上してる感じ。チュートリアル&ヒントは丁寧だし、死んでも前作みたいにステージ最初からではなく小目的を達成した地点からやり直せるし。
専用の特殊能力を持ってるキャラが何人もいたり敵の武器を奪えたりで攻略に幅があるのも良。銃火器が欲しくて屍人を背後から撲殺なんて前作からは考えられない(笑)

怖さ&絶望感は今のところ1のほうが上ですが(ハードランクでも1よりは全然楽らしい)、SIRENの絶望感は理不尽な死の上に成り立ってたものなのでゲームのバランス向上とともにそのへんが弱くなるのは仕方ないのかも。

一応欠点も。遊びやすくはなってるものの一発攻略の立て辛さ(せっかく屍人の視界をジャックしても、その景色を見たことがないのであまり参考にならない)は前作と変わらないので多少の根性は要求されます。あと、同行者が移動や戦闘の邪魔になる事が多いのもかなりストレス。
でもそのへんを補って余りあるくらい面白いと思いますよ。


●朝からプチ発熱、会社では一日屍人みたいになってました。SIRENの呪いだ。


●オンラインでコミケの仮申し込み完了。今のところネタはまたバルフォですがまだ変わるかも。確定までにデュエルセイヴァーをクリアするのは無理っぽいか。


OVA『BARDR FORCE EXE RESOLUTION』
バルフォで思い出したOVA版。脚本・大野木 寛(ガンダムSEEDデスティニー)というのが気になるのですが。というかバルフォといいデュエルセイヴァーといい何故こうも種にこだわる(´A`)


『トリガーハート・エグゼリカ』1面BGMダウンロード(童)
普通にかっこいいけど、MIDIベタ打ちは商業ゲーとしてはちょっと浮いてる感が…。サイト通りの「往年のゲームミュージック」狙いにしてもこれじゃX68KにMIDIつないでた人くらいにしか響かないんでは。
#まだアレンジ前の素材状態という可能性もありますが。

梶原氏はPMDの作者だけあってFM演奏は結構凝ってた覚えがあるので(98版のプリンセスメーカーやサイレントメビウスなど)、今のデータを使うよりはいっそFM音に変更したほうが印象良い気もします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【漫】STEAM PUNK単行本&VOLTRON

新規にピンとくる絵の作品がなくて最近ごぶさたですが久々にアメコミ買いました。
dempa060210_amecomi
『STEAM PUNK: Manimatron』
『STEAM PUNK: Drama Obscura』
以前揃えたバチャロ作品の単行本。特に書き下ろしはなく、各話の表紙はモノクロになってしまってるのでシリーズ全話持ってればあらためて買う意味はないかも。でも単品より読みやすいし本が丈夫なので扱いに気を使わなくていいのは嬉しいです。ちなみに1話目の前に出たプレビュー本「CATECHISM」もちゃんと収録されてます。

『VOLTRON: Defender of the Universe』
トランスフォーマーやロボテックなどの和発アメコミのコーナーを眺めたら、いきなりごっついゴライオンがΣ 一瞬ダンクーガかと思った。
ゴライオンがアメコミ化されてる事自体は(ロボテックの例もあるので)不思議に思わなかったんですが、シリーズが始まったばかりというのが気になって検索してみたらハリウッド映画化が進行中とのことでびっくり。全然知らなかったけどVOLTRONってアメリカ人にとっても思い出の懐かしアニメなんだそうで。

この映画が日本で封切されたら、元々邦画があったハリウッドゴジラとはまた違った趣きがあって面白そう。邦題は是非「百獣王ゴライオン」で。

参考リンク:VOLTRON公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【玩】極上フィギュメイト

●届きました。鬼和み(*´Д`)
dempa060211_figumate
組み立てて気づいたけど首から下は高等中等の2種類だけで完全コンパチ。そういえば遊撃は運動靴だし奈々穂やみなもは制服を専用パーツにする必要があるからいきなり隠密セットが出たのは手間の問題もあるのかも。とりあえず全員ぱんつが白いのは脳内設定と食い違うのでやり直しを要求します。

あ、そうそう。運が良かったのか元々こういうものなのかわかりませんが、10個入りの大箱できれいに全キャラ2セット揃いました。りのと歩が同数だったのでパーツの封入ミスも解決。

●先週発売の極上アンソロ&SS集をやっと発見。これってアニメじゃなくてゲーム版の本だったのか。
アンソロは正攻法な漫画からオレ漫画(笑)まで面白いのが揃ってました。
#最萌で妙に完成度高い4コマをドカドカ投下してた人がいたんですがこれには参加してないっすね。ちょっと期待してた。
他には久々に電撃姫とアメコミを購入(アメコミはまた別記事で)。ギャルゲー誌って自分の絵柄への疑いの目を養うのに結構有用かもorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ】DC再生品

セガダイレクトDC再生品販売
・トライジール+DCセット(2月限定)
・カオスフィールド+DCセット(2月限定)
・ラジルギ+DCセット
・アンダーディフィート+DCセット

これだけ縦シューばかり並ぶと壮観(笑)
「4月以降のお届け日指定ができません」というのはPSE法(4月から、2001年以前のPSEマークのついてない電気用品の売買ができなくなる)のせいですか。いよいよ辛い時代が現実味を帯びてきたなぁ…。

トライジールといえば攻略DVD+サントラが出るようで。ピンチネタ&プロモーション動画ワロタ。
自虐ネタを抜いてもゲームは結構好きだし音楽も2、4ステージあたりだいぶ気に入ってるので(サントラのアレンジャーが無駄に豪華なのも気になる(笑))チェックする所存ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】かゆ

●熱は下がったけど体中に湿疹ができて悶絶中。
医者から軟膏もらってるけど仕事中に塗り直す訳にいかんし超辛いですよ。
ネットで調べた結果とりあえず肌の乾燥を解決するのが最優先という結論に達したので加湿器ひっぱりだしてグツグツやってます。あまりやりすぎると本に良くないので湿度計も欲しいところ。

●帰宅したら極上フィギュメイト発送のお知らせメールがきてました(*゜∀゜)=3
でも同時に「パーツ間違えちゃった。てへ」(公式参照)というウボアなメールもΣ まあ拙者的には全キャラ1体ずつ揃いさえすれば残りは数が合わなくてもOKですが。というか顔が逆でもあまり違和感ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑&ゲ&アニ】ピヨり中

●昨日は熱で寝込んで今日は一日ピヨリ状態でお仕事でした。これあげたら爆沈します。


●ゲーム近況。

『Mutant Storm Reloaded』:ステージの難易度が上がってちょっとした時間にサクサククリアできなくなってきたので、認定モードが500位きったとこで一旦休止中。

『メタルギアソリッド3』:オセロット倒したまま止まってるけど、進んだ場所までの攻略記事を読んだらカモフラージュ色をいくつも取り逃がしてることがわかってションボリ。もうしばらく積んでおいて後日最初からやり直すのが吉か。

携帯ゲーはDSを親に貸しっぱなしなので海外PSPの『X-MEN:Legends II』(←はPC版の紹介)をぼちぼち。仲間キャラをCPUにやらせるガントレット(殴りコンボがあるからスパイクアウトのほうが近いか)みたいな感じのアクションRPGです。
X-MENとブラザーフッド(マグニートー率いる敵勢力)がアポカリプス(X-MEN世界での大魔王的キャラ)を倒すために手を組むという話で、序盤からX-MENの面々とマグニートーやらジャガーノートやらを好き勝手に編成できるのがかなり燃え。
あとこういうシチュエーションのおかげでキャラ同士の会話(英語だけどアメコミを雰囲気読みできれば問題なし)がなかなか楽しかったり。

「はっはっ、お前が人助けなんてどうかしたんじゃないのか?」
「じ、自分でもらしくないと思ってるんだから…ツッコむんじゃないわよ!バカバカぁ!この偽善野郎!」

とかサイクロプスに返すセイバーたん超モエス。 ↑注:偽善野郎は脚色です


●アニメ近況。

『Fate』(5話まで):馴染みのあるキャラが動いて喋ってる時点でたまらんのですが、やっぱりちょっと良く動いてるくらいじゃ原作の(素敵演出+盛り上げテキストてんこ盛りの)戦闘を再現するのは辛いかも。セイバーの登場がえらい淡々としてたのもちょっと。まあ原作で最初に燃えたシーン(もう少し先)あたりからちゃんと盛り上がってくれれば文句はないですが。
あと主題歌(disillusion)いいっすね。同じ曲がアレンジ1つでこんなにかっこ良くなるものかと驚きました。CD超買う。

『それゆけ!徹之進』(5話まで):最近は無害なファミリーアニメになってるけど各所の小ネタ(というか「ツッコんで下さいポイント」)が相変わらずツボ。総体的にはかなりまともに面白いと思うのですが。あと次回は女子校バレンタイン話なので要チェック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映&アニ】ジェイソンX・タクロア

コミケのネタが決まらず悩み中。いっそロストチャイルドで申し込めば当日何の本が出てても辻褄が合うんじゃないかとか思ったら(マテ)いつの間にか発売日決まってるしΣ

それはともかく日曜の作業中に消化したものを。

『ジェイソンX』(2001年)
期待に違わぬスタッフ悪ノリの馬鹿映画で大満足。アンドロイドおばちゃんのハッスルぶりとか熱すぎる軍曹とかスーパージェイソンとか観てて顔がゆるみっぱなしですよ。特に最後の決まり手は最高でした。

●TVつけっぱなしにしてたら『タクティカルロア』が始まったので初視聴。
結構気に入ってそのまま録画を1話から観たら、今回たまたま萌えエロ控えめな回だったようで。というか1話目すごいな(笑) もし1話から見てたら微妙だったろうけど、運良く初見が好印象でこのまま面白くなるかもしれないのでチェック続けるつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ】NFS:MWデモ版

●おはようございますMutant Storm認定モード700位。
さすがに順位の上がるペースが落ちてきたなぁ。難易度下げて一旦89面全部クリアしてから各面の点数を上げるのが正しいとは思うけど今のところ黒帯縛りで進めてます。16面は序盤のくせに超絶きつかった。

ちなみにどんなゲームか書いてませんでしたが大枠はグロブダーです。高速射撃じゃなくて頭数と体当たりで押しまくってくるのが最大の相違点。


●360でXBOX-LIVEを見たら「Need For Speed: Most Wanted」の体験版が無料ダウンロードできるみたいなので落としてみました。

通常レースが2コースと、警察から逃げるゲームが3種類。以前ショーで見た時に気になったコマ落ちはそのままだけどプレイしてみると意外と気にならないです。ライティングや質感が映画的で画面はゴッサムより好みかも。
映画的といえばメニュー画面で多用されるコマ落とし演出(カメラがある場所をゆっくりした動きで映す→突然カメラが早回しでまわり込む→別の場所でまたゆっくりしたカメラに戻る)も凄くかっこいい。映画ではあまりに多用されすぎて飽き飽きだけどこのゲームにはピッタリな感じ。

これで爽快に走れるなら最高だけど、一度グリップを失うと復帰が相当きついのが気になります。特に警察にダンゴで追われるモード、一度荒れ地で体当たりされてタイヤがスリップ始めるともうカウンター当てようが一旦車を停めようが全くグリップが戻らない…普通はブレーキ踏むか、ちょっときついゲームでも車体の向きを進行方向に合わせればなんとかなると思うんだけど何か未知のセオリーがあるのか。もしかしてタイヤに耐久力がある(しかもかなり弱い)とか?
ともあれ、このへんの謎さえ解決すればかなり魅力的だと思いました。


●やりたいブラウザゲーム(ブロック崩し)があるけどプラグインのダウンロードがうまくいかず…ネット設定直さんとダメかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【ゲ音&映】LEGEND BOX 2・ステルス

『LEGEND OF GAME MUSIC 2』
半値近くまで落ちてきたのでゲット。
期待してなかったタイトルについてはやはりそれなりで、プラスアルファや空牙はボイスが収録されてなくて魅力半減…。でも攻略DVDと、サントラ持ってないアイレム系・テラクレスタ(FM)・ツインイーグルあたりのタイトルで充分元は取れました。
あとピンボールの『BLACK KNIGHT 2000』は評判どおり素敵。ピンボールのCD化なんてまたとない機会だけに『F-14 TOMCAT』が収録されなかったのが惜しまれますが。

全体としては今のお値段ならOKかなといったところ。コンシューマBOXより後があるかはわかりませんが、もしまだ出るのなら定価で買いたくなるようなタイトルを揃えて欲しいとこで。


#ときにこのBOXのライナーのおかげで『オレたちゲーセン族』のテラクレスタのサントラがSEだけFM音だった謎の理由が判明。BGMがPSGのバージョンも基板はFM音源搭載で、FM音源をSEにだけ使ってたようです。こういうトリビアはありがたい。


●原稿作業中。そしてなぜかMutant Stormの認定順位もモリモリ上がってる罠(現在800位)。まだ本気でプレイしてる人達のエリアまでは遠そうですが。

●作業中に『ステルス』のDVDも鑑賞。
アメリカがあっちの国こっちの国に迷惑かけまくった上で全部うやむやという非道い話で(あのロシアの戦闘機は墜としちゃいかんだろ)そのへんツッコむときりがないけど、単純に暴走した戦闘機を撃ち落とすだけじゃなく中盤から展開が二転三転するのが面白かったです。あと予想以上に飛行&戦闘シーンが多くて燃えて娯楽的にも満足。
あ、あとこれ劇伴がBTだΣ サントラチェックしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ音】イヴァラ(゚Д゚)サントラ

鋳薔薇サントラ到着。完売はしたものの過去の例からいくと1回再販する可能性が高いので買い逃した方はこまめにチェキすると吉かもです。

CDはメタル路線中心で、めがてん作としてはかなり意外。ギター音でバンドっぽい雰囲気は出てるけどそのせいでつい「これが生演奏なら…」と思ってしまうのが辛いところ。でも2面の曲なんかは展開目まぐるしくて好み。
2周目になるとゲームっぽい曲が入ってくるけど、ライナーにあった本来やりたかった曲調というのはこちら方向なんですかね。

拙者的には同じめがてん作ならアンデフのほうが好き。でもゲーム本編の思い入れも影響してそうなので(特に鋳薔薇はSE大きすぎて店でBGM聴けないぶん不利だし)もうちょっと聴きこんでみたく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】薔薇DIEす

鋳薔薇黒ブラックレーベル(CAVE)
何このハイテンション広告Σ いやそれ以前に黒+ブラックて。
もういつ会社が椎茸を売り始めてもおかしくない芸風ですな(´A`)

エロ薔薇一発だけだと乗っていいものかイマイチ微妙だったけど、2連続でネタに走られるとむしろ清清しいというか、かなりときめくものが。

●今日は飲み会で何もやる気出ず。録画を見ても途中で寝落ちしそうだし(今期の新番組、もう4話ずつ溜まってるのかΣ まだワンセレとFateくらいしか見てない…orz)長いゲームも同様なので Geometry Wars と Mutant Storm だけチョロっとやって寝ますよ。
どちらも手っ取り早くテンション上げてサクッと終われる上に、ランキング画面がネット直結で自分が世界何位かプレイのたびにすぐ確認できるのが燃え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »