« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

【ゲ】弾撃たせてみた&360無料デモ

●所用で夕食時に帰宅したので先日のJAVAいじりの続き。
ゲームではないけど、W.A.S.Dキーで自分の移動、マウスで照準移動、ショットは自動発射でクリックするとサブウエポンみたいな感じです。

(注意:JAVAアプレット)
※4/1更新:
・ウインドウのフォーカスが外れても動いてるのがみっともないので自動ポーズ追加。
・画面サイズ縮小。


マウスクリック&キー入力は

 1) スイッチごとにフラグをアサイン
 2) 各スイッチのプッシュ&リリースイベントが発生したらフラグをon/off
 3) ゲーム制御側からはフラグだけ見る
 4) トリガーだけ見たい入力(今回はマウスクリック)は制御1ループごとに手動クリア
   ※クリアしないと押している間オート連射になる

みたいな感じにしたけどこのやり方が正解かは不明。時間とって先達のソースを研究したいところ。


●X箱360の無料デモが追加されてたのでダウンロードしてみました。
『バーンアウト リベンジ』は1レースだけプレイ可。3で慣れてるはずなのになぜか対向車や壁に激突しまくりだけど画面派手でいいっすねー。

今日発売の『ファイトナイト ラウンド3』もスパーリングだけプレイ可能。トレイラーでも見られますが映像凄すぎ。動きのゲームっぽさを完全に払拭するには至ってないけどそれを除けばほとんど実写まんま。DCやPS2の『UFC』を初めて見た時と同じショックを受けました。

まあこれだけ素晴らしくても今日何か1つ買えと言われたらランブルローズな訳ですが(待て


『ニード・フォー・スピード』に見る次世代機の映像表現(ファミ通.com)
映像はバーンアウトよりこちらのほうが好きなのですが、やっぱり職人のこだわりによるところが大きいみたいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】雑記03/28

BLEACHゲーム企画募集(sega.jp)
文節を組み合わせて単行本用のオシャレなポエムを完成させるゲームというのはどうですか。
というか募集よりまず作例にあるエロゲーを作っていただきたい。


『FM音源マニアックス』CD仮受注(MelodyClip)
一定数集まったら商品化されるもよう。今のところMelodyClipに入会する必要はないけど、申し込みページは携帯でないと入れないようになってます。


中古販売実質容認報道の罠(ITmedia)
ヘムレンさんのホルンがあるかぎり安心はできねぇのだ。


●ココログのアップデートで右サイドバーが変わってますね。拙者は無料のベーシックコースなので「ココログからのお知らせ」が消せなくなるみたい。ココログロゴだけなら良かったけど広告っぽい文章を入れられるのは嫌だなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ音】ハイパーデュエル&ロスチャCD

※3/29寝落ち前に書いて文章がひどかったので修正。

dempa060328_cd
●九十九百太郎『Absolute Area』発売。
全体の感想は、非アレンジ曲は過去2枚と同じく「音のバランスが変わってるけどこっちはこっちで好き」といったとこ。ただ、今回は音色が微妙に耳障りだったり歯切れが悪かったりとマイナス印象に感じた部分がちょっと多かったかも。拙者的にはアーケード>=サターンモード>今回かなぁ。

譜面自体は元と変わらないので燃えることには燃えるのですが。特に4~5面が好きで、4面のサビに合わせて高速スクロール&ザコ敵の挟撃がくるあたりは当時メロメロでした。

ところで↑の検索中に「The Justice Ray」(※)のPart.4があるという2chカキコを見つけたのですがマジですか。どこで聴けるんだろう。

※九十九百太郎のシリーズ曲。Part.1がブラストウィンドのラスボス戦、Part.2がサンダーフォースVのラスボス戦、Part.3は『Broken Thunder』収録(商品化されたらラスボス戦で使われる?)

※訂正:Part.3 は「セガガガ」に使われてたもよう(*´∀`)


●ロスチャ届きました。なんかアーミット(主人公達が変身した姿)の絵見たら猛烈にプレイ開始したくなったけど我慢我慢。
お目当ての特典CD「side-Z」は、いつもの音でいつものヒーローノリの曲がテンコ盛りでした。ライナーを読んだところ全曲が今までの曲のリアレンジらしいけど、今までの「side-A」「side-B」もヒーローノリの曲だらけだったのでタイトルとメロディー変えられると元がどの曲なのか正直さっぱりわからんです(;´∀`)

 逆に考えるんだ
 「完全新曲のフルアルバム」
 と考えるんだ

という訳で、前の2枚でお腹いっぱいになってなければ(笑)文句なしオススメ。


極上生徒会ビジュアルブック
最初ちょっと薄いかと思ったけど、CD&DVDジャケット・本編ED絵・ガオの表紙&巻頭カラーだった時の扉・コミックやノベルの表紙・各店のゲーム特典テレカ・アユアユブロマイド・ボイスクロックの絵などなどカラーの単品絵で記憶にあるものはほぼ全部入ってました。あと思いつくのは管理人さん下敷きの絵くらいかなぁ。


アルトネリコ設定資料集
メディアミックスが激しくなりそうだったのでゲームはパスしてましたが画集はエロ本能で無条件購入。サンオー店頭で見たエロスなテレカ絵もバッチリ入ってて満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】続・アンデフ他

●土日はワダツミさん召集のD&Dに参加したり実家で通帳捜したり。
D&Dはキャンペーンプレイヤーとの意識の差でマズった感が。(拙者:ハプニング歓迎・戦闘中に変わった行動も試したい、レギュラー:ガチ攻略・何度もプレイして育てたキャラをポカで殺されてはたまらん、といった差)
帰りに入ったラーメン屋で先日のバンド名発見、「AUROLA」じゃなくて「AURORA」だった。Lのほうも検索で普通にひっかかるのでスペル違いだとは気が付かなかったorz


●TVゲームのほうはアンデフを少し。まだ1コインは4面後半止まりで、+1クレジットでラスボス到達、さらに1クレジットフルにナイスボムしてやっと1周といったレベル。でも雰囲気的に1コイン1周も夢ではなさそうな気が。いや、あくまで雰囲気的に。
1周クリアで2周目スタートができるようになったのでアン子とデフ美のプライベートショットを全部見るべくそちらも頑張りますよ。


●録画を借りて『エルゴプラクシー』4話まで鑑賞。進行がイマイチだるく感じる(30分がかなり長い)けど、話が予想と全然違う方向にいってて猛烈に先が気になる。
今日の『Fate』(ちばテレビ)も鑑賞終了。セイバー必殺技はそこそこ盛り上がったもののゲームには及ばないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ音】LEGEND BOX3 & ロスチャ

●天中殺。何か仕事の段取りつけるたびに別の頼まれ事や変更が入ってやり直しというのが今日だけで10回近く。最終的には全部片付いたけどここまで一気にストレス溜まったのは久しぶりっす。今日は飲み直しながらアンデフやって寝るのでそっとしておいてくれ。ああ明日につながる今日くらい。


レジェンドBOX3ゲットいたしました。(あとアイマスMP4と「はやて×ブレード」ドラマCD(ボソ)
発売前はタイトルに思い入れがないとか版権元が偏りすぎとか自分で録音したからありがたみ薄いとか言ってましたがマジごめんなさい。もうセガレトロからメガドラPCエンジンまで、知ってる知らない関係なしに爆涙の大洪水ですよ。

特にコンパイルは初代アレスタ(「畜生許せねぇ叩き潰してやる」)がFMPACの音もゲームも気に入らなくて以降あまりチェックしてなかったけど、あらためて聴くとしっかりしたいい曲揃い。特にゲームギアの作品群が素晴らしすぎる…GGアレスタIIなんか評判だけは聞いてたけど本当にPSG3音の完成形っすね。
あと拙者完全にセガ系ゲーマーだったのでキャラバンシューティングはほとんど未プレイなのですがこれもかっこいい曲てんこ盛り。先日ファミコン系のCDで聴いて超絶気に入った「ヘクター87」のBGMが何度もリファインされて使われてるのがまた素敵。リアルタイムでプレイしてたらさぞかし熱かったんでしょうな。
※4/1訂正:ヘクターのリファイン曲は1曲だけ。プレイリストに2回ドロップしてたorz

逆にボーナスディスク(X68K)は拙者的にイマイチ。あすかのテニス部面など好きな曲も多少は入ってるけど、やっぱり知ってるゲームでも知らないゲームでも細切れのつまみ食いじゃ良さがわからないっすよ。

ともあれ、今回はレゲー復活モノの中で最高レベルの名盤だと思いました。この線でシリーズ化されるのならどこまでもついてゆきたい。


●信じられないことにLOSTCHILD(←注:エロゲ)が発売されてしまいましたよ。公式に不具合パッチ出てるので間違いない(待て
当分プレイできなさそうだし今買うつもりはなかったけどメーカー通販で埼玉最終兵器の非売品フルアルバムがつくらしいので結局注文。

ときに埼玉サントラA&B聴いた感じだと中ボスが30体くらい出てきそうなんですが本当にあの曲ゲーム中で消化できてるんすかね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ゲ】アンデフ他

アンデフユグドラ・ユニオンバルフォ廉価版をゲット。
アンデフはさすがに入荷してる店自体ものすごく少ないっすね。秋葉原はサンオーが売り切れで他にまわった中ではヤマギワとソフマップくらいしか置いてなかった。
サントラは後半のアレンジ曲(ゲームで選択できるアレンジBGMとは別)がどれも素敵。安井洋介氏が相変わらずキャッチーで、特に「medley mix」はさりげなくドラゴンセイバー時代のめがてんテイストを狙ってる気が。

バルフォは特典DVD(OVA版のプロモ)が目当てだったけど、下屋則子と鈴村健一のインタビュー&作りかけの本編映像が申し訳程度に収録されてるだけで正直デキがいいのかどうかの判断もできない感じ。短い収録時間の中で同じカットを何度も使って引き伸ばしてるあたり物凄い不安感が(´A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】放置プレイ

●JAVA勉強中。とりあえず自前のダブルバッファ作ってみた(←超注意:JAVAアプレット。残像が出るだけで特に面白いもんじゃないっす)けど、描画オプションに加算が無いとは思わなかった。(自分で1ピクセルずつ計算するしかない?)
あとサウンド関連もデフォじゃほぼ何もできないに等しいっすね…ちょっとあてが外れたかも。でも言語自体は型の扱いが厳密で凄く好み。


●空き時間を勉強&Fateアニメ消化にまわしたせいでFF12は未プレイのまま。今夜もやるかやらないか悩むけど激しく眠いのでやっぱり寝よう。
ちなみに「やるか や ら な い か 」だとどっちも結局やっちゃうわけで非常に奥が深い。


●セガダイレクトのDC再生品、週末には完売してたようで。ソフトも(エコールとか乱心しなければ(笑))今日のアンデフで最後っすね。DCフォーエバー(つД`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【雑】雑記。

●カニがいっぱいホタテがいっぱいの胸躍る北へスキップで旅立っていくKOU先輩の大壮行会に参加、そのままカラオケ~翌日の10時までファミレストーク→解散後CD屋寄って帰宅。TVで聴いて気になったバンドのCD(デビューアルバムらしい)探したけど発見できず。名前記憶違いかなぁ(「AUROLA」とかそんな感じだった)。

そのまま夕方まで寝てジム行ってJAVAいじりの後にFF12開始。ジムは外が強風のせいかやたら混んでた。FFは寝落ちでいきなりムービー見損なってしまったのでやっぱり明日以降あらためてorz 今日は超寝る。


●壮行会でコトリーどのからPOTION3本受け取ったので、その場でふるまったりビールとチャンポンで飲んでみたり(それはもうきれいな緑色でした(笑))したけどやっぱり一生に2本も飲めば充分かも。不味いというより甘ったるいにおいがちょっと。
逆に、先日飲んだ無味炭酸水のNUDAはあれからかなりお気に入り。ビールがわりやお茶がわりにほぼ毎日飲んでますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【漫・書】YG&SF

●今週のヤングガンガン、『BAMBOO BLADE』と『サンレッド』が神(*゚∀゚)=3
サンレッド1日に4回も読んだの初めてっすよ。


●「SFが読みたい!2006年版」のキャンペーンで谷甲州『パンドラ』上・下が平積みに。2冊合わせるとハリポタ級の鈍器なので文庫で出るのを待ってたけど、それらしい気配が全くないので結局折れることにしました。

あと同キャンペーンで1位の小川一水『老ヴォールの惑星』もゲット。そういえば先日買った『ファイナルシーカー』まだ読んでないΣ だんだん積んできてるので通勤のメタルギア(相変わらずレア残り3枚のまま粘ってるorz)やめてちゃんと消化しよう。


●FF12買いました。松野作品ということで無駄にセクシーな親父が語尾に「ッ!」つけて怒鳴りあう素敵ワールドに大期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】SIREN2アートブック&MGS3終了

『SIREN2 Official Art Book』
先日存在を知ってゲーム屋をまわったけど発見できず。ネット通販の↑セブンアンドワイで在庫見つかったので取り寄せてやっと入手しましたよ。

アートブックというので最低でも雑誌サイズかと思ったら意外にも普通の攻略本サイズ。あー、ひょっとすると店でも売り切れじゃなくて見落としただけかも。中身は、

 ・ゲームのイメージボード
 ・ステージのモチーフになった廃墟写真
 ・実際のゲームの背景写真

がそれぞれ50ページ近く収録。ほとんど絵と写真が並んでるだけの本ですが激しく面白いです。特に廃墟写真は、藤田が最初に歩いた鉱山跡や阿部と三上がスナイパーから身を隠した建物などの現物が見られるのでゲームやった方に超オススメ。


『METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTANCE』終了。FF12発売になんとか間に合った。
1周した感想は面白さ半分ストレス半分といったところ。操作がややこしくてミス頻発の上に敵とはち合わせてばかりで全編イライラしっぱなしでした。オリジナルのMGS3はさらに背後カメラが無かったらしいけどとても信じられん。
結局中盤からは銃弾の雨の中をダラダラと走りまわって次のイベントが発生する地点まで逃げ切る事の繰り返しに。(しかもそれで全然問題なくクリアできてしまうのもどうかと)

話&演出は旧作(※2は未プレイ。)の良い点も悪い点もそのままパワーアップした感じ。身の上話や泣かせシーンがくどかったり変なメタ仕掛け(三途の川(笑))で悩まされたりといったあたりは微妙だけど、ピンポイントの熱いビジュアル&それをゲーム画面できれいに実現してしまう技術力は素晴らしすぎ。特にラスボス戦のビジュアルは燃えまくりでした。
あと食料まわりのシステムは大好き。食料探しも捕獲も食事ボイスも全部楽しい。帰宅してゲーム始めるたびにメシが腐ってるのがちょっと切なかったですが。

2周目は敵の配置も習性もわかってるのでもっとまともにプレイできると思うけど、かなりボリュームあったので次にプレイするとしても少し間を置きたい感じ。少なくともMGS2を1度クリアしてからに。


●いつの間にかOVAバルフォの公式にキャスト詳細が。

 透:鈴村健一
 憐:下屋則子
 みのり:中原麻衣
 綾音:生天目仁美
 月菜:佐藤利奈
 リャン:水樹奈々
 バチェラ:桑島法子

ナバが入って能登が降板。何このすれ違う二人。


『SCEI、PSPのロードマップを公開』(AV WATCH)
「PS1エミュレータ+旧作ソフトのネット配信」がちょっと魅力的だけどメモリースティックが一発で埋まりそう。落としたソフトのPCバックアップか無制限の再ダウンロード(どちらも認証システムは必要だろうけど)はさせて欲しいところ。


『PSE、対象品の線引きあいまい』(朝日)
『PSE法、「ビンテージ品のみ除外」に困惑する中古業者』(ITmedia)
半端にゆるめたらゆるめたでまた大混乱。サケノメサカモトの援軍としてタイチョウノタカハシとパリアピタピィパボシタ(誰)の召喚を希望。


『LG、HD DVD/Blue-Rayの両用プレイヤー発売へ』(ITmedia)
混沌とした戦況に鋼の救世主が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】ハイパーデュエルCD

『Absolute Area』予約開始(とらのあな通販)
『Lost Technology』『Broken Thunder』で打ち止めかと思ったら今度はハイパーデュエルのリファイン盤が!素晴らしすぎ。あとブラストウィンドが出れば九十九百太郎のテクノソフトSHTは全コンプじゃないですか。


WIN版『雷電III』レビュー(GAME WATCH)
サントラ出てないのでオーディオファイルが自前再生可能な形式になってるならぜひ欲しいのですが、スペック見たらどうもうちのビデオカード(まだGeForce3)じゃ動かせないっぽい。むむむ。


PSE法、ビンテージ楽器は「例外」に(ITmedia)
うるさい条件つきなので安心はできないけど、楽器に関してはだいぶマシな状況になったみたいっすね。ありがとうサケノメサカモト。
でもゲーム機は相変わらずダメだし大量の廃棄物が出るのは変わらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ・アニ】MGA・ゲームCD新譜・ワンセレ

●『メタルギアアシッド』、いくら引いても最後のレア3枚(フォーチュン・2回撃ち・シャゴホッド)が出ないorz たまーにレア出てもRPG7とかメタルギアRAYばかりすでに5枚も6枚も。
ラスト3枚になってから数百回は引いてるし、さすがにもうギブアップかなぁ。


20日に『鋳薔薇』サントラ再販決定(CAVE)
過去の例からいくと今回がラストチャンスっぽい。・
これの曲はゲーム進めるにつれガンガン株が上がってきて今ではアンデフに並ぶくらい猛好きになってます。やっぱりゲーム画面と合わせないと以下略。
これからプレイするつもりの方(いるのか(笑))は押さえておいて損はないかと。


●CD『SILPHEED ~PC SOUND of GAME ARTS~』(サイトロン)
サイトロンで久々の大ストライクが。プレイ回数&愛着はヴェイグスがダントツですがシルフィードの音を初めて聴いた時のインパクトも捨てがたい。あとファイアーホークはMSX2版しかやってないのでサウンドボードII版がどんな音か楽しみ( *゜∀゜)=3


●未見の番組がかなり溜まってるけど、とりあえずは徹之進の先週&今週分だけ消化。

先週分で鈴木さん(エージェントスミス風の警備員)のテーマ曲にBTの『The Revolution』が使われてて驚き。しかもベタ使用ではなく途中から『Spybreak!』(マトリックスのロビー銃撃戦の曲)っぽいメロが。これは果たしてサンプリングネタなのか本気オマージュなのかパクリなのか。

来週は『てつのしんアキバにいく』。なんか嫌な予感がするのう(´A`)

ときにドジっ娘メイドのハナさん、最近出てこないのでひっそり解雇されたかと思ってましたよ。無事でなによりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】DCスティック改造

●先日ゲーセンで『ラジルギ』やったらあまりの快適さに家でもスティックでプレイしたくなり、死蔵してたDC純正スティックを引っ張り出しました。でもやはりスティック部分の操作性がひどすぎ。

で、以前SSスティックを改造しようとして断念した時の部品(セイミツLS-32&三和OBSF-30RG)もあるしまとめページから関係ありそうなトピックを調べたら他のスティックよりは難易度低そうだったので、昨日知人と出かけた帰りに工具と材料買い込んできて改造にチャレンジ。深夜まで頑張ってなんとか完成しましたよ。

基本的に参考にしたのはこちら。(←あぐらかいのHP様)
うちはこんな感じに。
dempa060312_stick0

注意点&拙者が詰まった点は以下。


・天板をはずすのにトルクスドライバー(断面が星型っぽいドライバー)が必要

・本体プラが結構硬く、スティック台座を削り取って出っぱりをなくすのが
 全工程で一番大変だった

・拙者が持ってたスティックは上下左右の端子が分かれてるタイプだったため
 GNDを自分で配線する必要がある上、端子の向きを勘違いして方向合わせで
 ハマッた。(部品構成をよく見れば一目瞭然だけど、実際はスティックの下側の
 端子が右入力、右側の端子が上入力というように90度回転させて考える)
 今からやる人は参考ページのような基板タイプのスティックにしたほうが吉かも。

・オリジナルの天板はボタン穴がアーケードより小さい上に鉄製なので、
 加工なしで使う場合はアーケードのボタンをはめることはできない。
 ボタンは元のパーツでも悪くないので気にならなければ改造しないほうが吉。
 #拙者は穴のサイズを確認する前にボタン切り離して捨ててしまったorz


↑ちなみに天板の下のプラ穴はアーケードのボタンがうまくハマるサイズなので天板を自作するなら問題なしです。
拙者も急遽クリアファイル+ラグナ紙袋(適当なサイズの絵がこれしかなかった(^^;)ででっちあげ。
dempa060312_stick1
めでたく完成。 天板あちこち切り損なってるけど、スティック周囲の凹みにフタをしないとプレイしにくいのでとりあえずはこれで我慢。できれば後日あらためてラジルギスティックかアンデフスティックにしたい感じです。

早速ラジルギやってみたところ、アーケードの操作感はパーツだけでなくスティックの深さやボタン位置も重要だという事を再確認しましたorz(まて
でも元のスティックよりははるかにマシなので満足ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】超ディレイ激レイテンシ

●先週末に安売りゲットした『TGMーACE』(新品2980円)をプチプレイ。オフラインだとほぼ全モードが遊べずぶっちゃけ体験版同然&オンラインにしてもエンドレスモードは無し、とかなり辛い仕様だけどこの値段でアリカ式のテトリスが練習できるならお得だと思います。(すでに練習不要な上級者には微妙?)

それより問題は操作の鈍さ。かなり気になるので色々つなぎ換えてみたところ、どうも無線コントローラーとテレビ両方の遅延が重なった結果みたい。28DX100の遅延は聞いてたものの特に気にはならなかったんだけど…そういえば今までやった360ソフトって多少鈍くても大丈夫なアナログ入力ゲーばかりだったか。

ともあれ有線コントローラーなら許容範囲なので一応解決。今後は無線の機器に注意しないと。
※注)VGA接続+無線コントローラーなら特に気にならなかったので普通のテレビなら問題ないかと思われます。あくまでうちの環境のせい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑・ゲ】ポーション&暗黒ローン

●今度はPOTION購入。
dempa060309_potion
豪華な瓶ってセット販売品だったんすね(´・ω・`) 会社近くのコンビニには通常版しか売ってませんでした…まあ、こちらは単価200円なので仲間に投げつけるのにもお手ごろな気がします(仲間死んじゃう

今からギンギンになると困るので飲むのは明日に。


●今日は帰りの電車が止まってションボリだったのですが。
待ち時間にカード引きまくってたら暗黒ローンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
50万ptsまるごと残りのレアにあてられるようになったのでだいぶ気分が楽になりましたよ。

ところでカードリスト見て気が付いたけど、クロニクルパックってギリアンやミカはいるけどランダムがいない…というか、スナッチャーのキャラが意外に少ないっすね。このへん2で追加されてるのかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【雑・ゲ】NUDAほか

●Z3部作を反芻しつつサラたんEDへの道を脳内シミュレーション中。
ジュピトリスルート突入を狙ってレコアさんのかわりに撃墜されたらその場でヤザンにミンチにされました。月面でサラを気絶させた後おもむろにルパンダイブしたらMPに取り押さえられて爆死。活路はどこに。


●巷で人を選ぶ味と評判のNUDAが会社の自販機に入ってたので飲んでみました。
むう、確かに飲みにくい。最初は一口ごとに詰まり詰まり飲む感じで、これでCM曲が『Don't stop me now』なのは一体何の冗談かと小一時間。
あー、でも飲み物としてではなく嗜好品として考えれば悪くないかも。カロリー無いし刺激あるしお茶ほどガブガブ飲めないので1本が長持ちするし(笑)


●『メタルギアアシッド』50万pts用意完了。17万くらいの時にまた「暗黒ローン」の単品売りが2枚目の前を通り過ぎていったけどorz

まだ持ってないレアカードはMGS2、MGS3、クロニクル各2枚ずつ。そちらも単品売りに出る可能性を考えるとあと30万くらいは常備しておいたほうがいいかも。
同じステージを繰り返しやってるけど、カードの引きで毎回展開が変わる(引きが最悪でも確実にクリアできるようにはデッキ組んでるけど)ので退屈しないです。早くコンプして2もやりたい。


●据え置きゲームのほうは時間なくて停滞中。アシッドでメタルギア熱が再燃してるので再開するならMGS3から。

あと今月はもうFF12が出るんですね。ずっと楽しみにしてたし画面写真は惚れ惚れだし店頭の看板はかっこいいしで言うことないけど、何故か最後までプレイできる自信がない…というかコマンド戦闘のRPGってFF8以来1本もまともにプレイしてなかったようなΣ これでリハビリできるかなぁ。


バルフォがまた声優総入れ換えっぽい(ネタ元:バルフォスレ)
主人公がアスランからシンにΣ でも声は嫌いじゃなかったからいいか。
肝心のゲンハが不明だけど、オリジナル版が無理ならもう若本あたりで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映・雑・ゲ】ZIII(別記)・メイド喫茶ほか

●漫画の先輩後輩でZガンダムIII観てきました。ネタバレなので感想は別リンクに。


●今日は会社の友人と一日秋葉原をブラブラ、その手引きでメイドカフェに初突入。ちょうどイベント期間だったらしくウェイトレスさんが全員違う衣装で得した気分。変に過剰な接客も無くて気楽に飲食できるいい店でした。ケーキうまかった。


●あとクラブセガ秋葉原で『サイファイ』のロケテやってたので初プレイ。序盤は何やっても攻撃当たるし敵の攻撃は簡単にはね返せるしで勝負してる感じがせず、先に進んだら進んだで今度は自分が光の輪で拘束されたようになったりコマンド入力の認識が悪くなったりで訳がわからず死亡とえらい微妙な感じでしたが、連れに手本を見せてもらったら急に面白そうに見えてきました。
初回で知らず困ったルールはこんなところ。

・相手の移動先(一瞬マーカーが出る)をタッチするとロックオン攻撃が出る。
 (自分のプレイでついた光の輪は「ロックオンされた」という印だったらしい)
・超必殺技入力時、入力エリアの左右にある文字をタッチすると必殺技を選択できる。
・相手が超必殺技入力を開始すると出る三角形コンソールで超必殺技を妨害できる。
 (どういう入力をするかは失念。ステージが進んで必殺技入力の認識が
  悪くなったのは、どうやらCPUが必殺技妨害を成功させていたせいらしい)

タッチパネルをせわしなく操作する姿が音ゲーっぽくてかっこいいので慣れたプレイヤーが増えれば盛り上がりそう。でもインストの内容だけでは説明不足すぎて慣れる前に投げてしまいそうな感が。そのへん今後のフォローに期待です。


●電車移動中は相変わらず『メタルギアアシッド』。
今3周目のラスト前で、カードパックを買って開けてダメならセーブせず終了を延々繰り返してるけどもう鬼ヒキは終わったもよう。
レアの『太陽バンク』が3枚も出たのに『暗黒ローン』が1回も出ない…かと思うとその『暗黒ローン』が2連続で単品売りに出されてるしああ畜生。万が一また単品売りされた時のために50万pts(稼ぎ面をSランクで50回ほどクリアする必要がある)貯めておくかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【玩】フュージョン

●あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『ネギのフィギュメイトを買ったら
 いつのまにかお子様先輩ができていた』

dempa060304_figumate1

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…


●最終回バージョンと服だけメイドギャラクシーさん。
dempa060304_figumate2
カチューシャが髪と一体パーツだったのは誤算。あとそもそも服がファミレス風なので劇中のメイド服とは雰囲気から別物っすね。


●Zいってきまー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ】アシッド3周目

●『メタルギアアシッド』2周終了。イベント武器を入手するための寄り道ミッションが無いので思いのほか早かった。
EDはラストの首脳の会話が変わってるのは確認。あと某キャラの死亡シーンが無くなってた気がするけど、そのシーンだけカットで後日談などのフォローが無いのも変なので単にボタン押してスキップしてしまっただけかも。

で、2周クリアで最後のカードが開放されたのでカードコンプに向けて3周目開始。といってもすでにパスワード開放とレア以外のカードはコンプできてるのであとはひたすらレアが出るまで抽選を繰り返すだけですが。


X360版センコロの公式サイトオープン。
特に左端の写真はモデルがかなりシャープになっててハアハア。アズレウスのライフルもいいですねぇ。


『サウンドクリエイターがFM音源で競演!』(GAME WATCH)
見事な顔ぶれですねーCD出たら超買う。(Melody Clip入ってなくても買える?)

先日FM音源エミュのWin版探して見つからなかったのでこの企画ではレトロPCの実機でも引っ張り出すのかと思ってたけど、公式ページの制作記見たら昔のFMシンセサイザーを再現したソフトを使ってるみたい。あー、確かにPC音源ばかりに目がいってそちら方面は全然チェックしてなかった。


『パンツァードラグーン』サントラCD(セガダイレクト)
旧サントラ+αの完全版。オリジナル盤買い逃がしてたのでメチャメチャ嬉しいです。


●明日は待ち合わせでZIII観た後に実家帰って翌日はまた別の待ち合わせに直行予定。また週明けまでネット落ち気味になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ・漫】鬼ヒキでフィーバー2

●OVA版バルフォのCDゲット。問題のランダムカードはというと、

えー、ぐー、ぜー!(←ゆりえ様の声で

開封。
dempa060303_exe

( ゚д゚) ムェガネ…

なんすかこのヒキの強さは…それでいて描き下ろしじゃないので全然嬉しくないのがまた微妙(笑)

収録曲のうち『Face of Fact』は「ああ確かに別バージョン別バージョン」といった感じ。特にアップグレードしてる訳ではないけど、原曲が典型的な「I'veのかっこいい系」なので今から聴くならこっちのほうが新鮮味あるかも。
新規のED曲は個人的にアタリ。PS2版の時といい、歌にはかなり恵まれてるなぁ。


●PSP『メタルギアアシッド』、攻略本見たらEDがちょっと違うみたいなので2周目始めました。ランクはノーマルのままで、使用カードで悩むこともないので進行はかなりサクサク。
CQC(近接格闘)縛りでもやってみるかと思ったけど、接近が必要なぶん結局射撃よりコストかかるのでコンボの攻撃力(攻略本には記述なし)を調べて相手を殺しきれるか判断できるようにならないと辛いかも。


●ここ数日でゲットしたコミックス&文庫。

漫画
 アンソロ『もっと!極上生徒会』#2
 赤人義一『屍姫』#2
 森小太郎『STRAY LITTLE DEVIL』#3
 渡辺航『電車男』#3(完結)
 守屋直樹『ガンソードanother』

ラノベ
 倉田英之『R.O.D』#11
 小川一水『ファイナルシーカー』

あとガオとバーズとアフタヌーン。でも家で時間とれなくてまだほとんど未見。

『ファイナルシーカー』は表紙イラストが微妙にアンデフっぽいのが気になって手にとったら同じ人だったΣ ストーリーはアニメの『よみがえる空』とリンクしてるみたいだけど、そっちも録画だけしてまだ未見です。むにゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】鬼ヒキでフィーバー

●唐突にPSP『メタルギアアシッド』1周クリア。
火力発電所があまりに面倒で長いことストップしてたのが、週明け久々にカード運試ししたら電車1本の間にRPG7が2枚にXM8が1枚(カード解禁時のと合わせて2枚目)の大当たり。下手すると一生分の運をこれで使い切ってしまったかも…orz

ともあれ急に景気づいたのでここ3日間の通勤と昼休みで残りを片付けました。でも結局レア武器よりもPSG1ライフルのほうが全然使えたっぽい(笑)
ストーリーが変にややこしいのが気になったけど(結局半分も理解できてないっぽい?)、本編アクションをうまくカードゲームに落とし込んでて面白かったです。2はかなり操作性が改善されてる上にもうベスト版並みの値段になってるようなので続けてプレイしてみるつもり。

ちなみにDSはまだ親元にあってプレイできませんorz 今日や来週にLite入手するのはまず無理だと思うし当面はPSP一択でいく予定。


セガの『龍が如く』、米国と欧州で発売へ(HOTWIRED)
外人にまでチンピラよばわりされるプロデューサーの人モエス


『式神の城III』に遺跡ロボがゲスト出演(トライアングルサービス)
また不思議なつながりが(笑) INHの攻略DVDの受付も開始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑・漫】PSE関連・散歩もの

『電気用品安全法は「新たなる敵」か(SideB)』(ITmedia)
SideAを読んで「解決策といっても結局中古屋が自分でPSEマークつけろという結論になるんだろうなぁ」と思ってたら、「PCが規制対象から除外されてる理由」からのアプローチに目からウロコがポロリと落ちました。

でもこれ(メーカーが自主規格を作る)ってメーカーにメリットが無いとダメな気が。PCパーツに自主規格がある理由が

・「製品サイクルが早いので自主規格でないと対応しきれない」
・「ユーザーが違うメーカーのパーツを無造作に組み合わせるので
  事故時の責任をはっきりさせる必要がある」

あたりだとすると(あくまで想像。JEIDA-37のページ見てもちょっとはっきりしませんでした)ゲーム機にはどちらもあてはまらないし。←実際、現行機はPSE規格で対応してしまってる。

一方、楽器&オーディオ機器(この記事がメインに考えてるのは多分ゲーム機よりもこっち)は上記の点でPCパーツに近いものがあると思うし確かにいい解決策かも。


久住昌之・谷口ジロー『散歩もの』(扶桑社)
『孤独のグルメ』のコンビの本、ハードカバーでAmazonには登録されてないっぽいです。
食べ歩きが散歩になっただけ…とはだいぶ違うか。散歩の快楽が食事(三大欲の1つ)ほど直接的でないせいか、『孤独のグルメ』よりも主人公の思考が内省的で台詞のクサさがアップ。ストーリーもドラマっぽさが目立つ感じ。でもこちらはこちらでまた違った面白さが。
今回の久住氏のあとがきは中野ブロードウェイ&その周辺の散歩レポート。写真がふんだんに使われてるんですが、何度も見てるエリアなのに知らない景色がたくさんあって面白いです。空中庭園なんて存在すら知らなかった…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »