« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

【病&ゲ】ぼぼぼ&機銃

●むー、熱出てきたっぽい。すいませんが巡回&返事類は週末に。


●PS2『THE 男たちの機銃砲座』
会社近くのTSUTAYAで喜び勇んでゲットしたのですが昼休みに感想探したら信じられない程つまらないらしく(リンク先:絶対SIMPLE主義さま)ションボリ。

で、先週のファミ通見たら3点とか4点とかついてたorz 「過去の歴史をふり返る」特集が嫌でちょうど読んでなかったけど新着とクロレビくらいは見ておくべきでしたよ。
とりあえずプレイしたら熱上がりそうなので寝ま。

●X360『クロムハウンズ』も到着、こちらも今日は未開封。
予約後に知ったけどこれのオンラインってチーム戦主体&ボイスチャット推奨なんすね。チームメイトと継続的に時間合わせるなんて無理だし環境的にボイスチャットも厳しい。チーム無しのバトルロイヤルルールでもないかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【病&音】うぼあ&雷電III豪華版

●昨日からだるいー目がかすむーたまに動悸がーっていうか拙者の「体調悪い」ってまゆんの「予算が無い」並みに挨拶の一部と化してませんか。


●安静のため&気にするとキリがないのでファミ音いじりは昨夜で締めました。

 ・雷電III stage1 豪華版(mp3)
 ・NSFファイルはこちら(プレイヤーはVirtuaNSF使用)

演奏が少しねちっこいけど音程の聞き取りミスは無くなってるはず。…かな?かな?(←弱気

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲアニ】旧箱版トゥーム&DVD

●Xbox(US版/リージョンフリー)『Tomb Raider:Legend』
箱360がHD解像度30fps、旧箱とPS2がSD解像度60fpsらしいので絶滅する前に旧箱版取り寄せました。

人柱報告すると、360で配信されてる体験版より確かに動きが滑らかだけどこちらもfpsがそれほど安定してる訳ではないので感覚的に大きな差はないです。画面の精細さがそのへん補って余りあるのでPS2と360持ってるなら360版買って問題ないかと。


●DVD『ガンソード』#9
普段は本編2話+どちらか片方のコメンタリーが収録されてるところ、今回は本編2話+水着の回のTV放映版+水着の回のコメンタリーが2種類収録。正直同じ回よりもう片方の回のコメンタリーが聞きたいんだけど何この偏りっぷり(;´∀`)


●DVD『エルゴプラクシー』#2
とりあえず見逃した回までのつもりでお試し購入中。
元がハイビジョンだけどそれほど差は感じないです。OP/EDの細かい文字も多少にじんでるものの普通に判読可能だしこれならHDディスク待つ必要はないか。

TV版との差異は多分BGM追加くらい、2話目の人がポンポン吹っ飛ぶシーンで線とコマ数がかなり省略されてるのは特に修正なし。面白い絵ではあったけどあれも演出なのかなぁ。
ライナー見たらOPのヴィンセントが叫ぶカットは中澤一登だったもよう。さすがというか。


●他には『SIN CITY』と『三丁目の夕日』ゲット。今月は購入タイトル多いので『ゲームセンターCX』#2はパス。


●採譜違いが気になって夜中に雷電IIIのファミ音をプチプチと修正&グレードアップ中。今週夏原稿始めるまでに仕上げられるかわかりませんが。

VRC7って同じOPLLでもMSXに較べて音色のバリエーションがかなり少ないなぁ…。あとコナミスネア(パシッという感じの、アタックがそこそこ強くてノイズは軽いドラム)のやり方がいまひとつ不明。最初の1フレームだけ低音ノイズにするのかと思ってたら全然雰囲気違うし。MSXのPSGで鳴ってたということは最初の1フレームだけトーンで2フレーム目からノイズに切り替えるのが一番それらしいけどファミコンの場合ノイズチャンネルをトーンに切り替えられないからドラムだけで2チャンネル使うことに…それはちょっと考えにくいとか考え始めるときりがない罠。
どこかに情報残ってないですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】休息日

●1日仕事休み。今月頭に一度発熱ダウンしたのを除いたら丸一ヶ月ぶりの完全休養日ですよ(゜∀゜) まあ体だるくて洗濯以外はほとんど寝床入ってましたが。


●先週今週のエルゴプラクシー消化。先週も今週もストーリー全体の流れの中で凄く重要な回のはずなのにエピソード自体はほとんど番外編というのが妙な気分。わかりやすく例えるならククルス・ドアンの回でシャアが戦死しちゃったみたいな(全然わかりません


●ストレス解消に『雷電III』引っ張り出してベリーイージーで1周。なにげにエンディングが衝撃的っすね。知らぬうちに萌えシューをプレイしていたとは(え そういえばエグゼリカ発売してるんだよなぁ。仕事落ち着いたら現物やってきま。

ときに、クリア後に追加されたギャラリーモードに入ったら1面BGMメロディ抜きがエンドレスで流れてるじゃないですかΣ 何度も1面やって記憶耳コピしたあの苦労は一体。
前に公開したチップチューンはファミコン3音に詰めたのを差し引いてもやっぱりかなり聴き違いあるなぁ…。


●ユグドラで騎士x1に斧x6が負けた件、どうやら相手が無敵だったみたい。
今までの倒せない敵は「戦闘は普通に勝てるがHP1までしか削れない」だったけど今回は「戦闘自体に絶対負けない」新タイプでした。戦闘に負けたらこっちのHPが削られる上、戦った時にはもう取り返しがつかないのでさらにタチが悪いorz このゲーム、事前に調べるか一度死んで覚えるかしないとまともに戦えない要素が多すぎっすよ。

まあ、辛い辛い言いながらこれだけ頑張ってるのも結構驚きですが。システム面白い・キャラ可愛い・音楽超燃えといった感じで、これで理不尽調整さえなければ拙者的に神ゲーだというのにああもう。他機種でバランス調整版発売希望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑漫】うぼあー

『日本、一次リーグ敗退』(MSN)
残念。超残念。今晩録画観ながら追っかけションボリしますよ。

前記事公約のユグドラは夏コミに影響出ない範囲でがんばる。ギニャー(;´∀`)


●おまけで最近買った漫画話。

『カウンタック』#6
300km/h目指してのカウンタック改造編。あくまでオリジナルにこだわりたいと言ってる割にけっこう魔改造化してるのが素敵。つか、エンジンカバー透明化に大賛成しておいてドア素材変更でゴネるのはどういう基準なのか(笑)

『GANTZ』#19
久々に出たと思ったらえらい展開で燃えましたよ。でもこの雰囲気じゃまだあと10巻は軽くいきそうだなぁ。
風(きんにくらいだー)の漢ぶりが凄すぎるけどこれって高校生では無かったっけ?

『ディスガイア2』#1
凄いよぺったんこだよエロいよブファー。

『ストロベリーシェイクSWEET』#1
百合でも相変わらずのおバカ漫画。素敵。同作者の昔の「セーラーネプチューン×ウラヌス」の同人誌思い出しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】ルソー終了

『最高視聴率:クロアチア戦で テレ朝68・6%』(MSN)
今度は残り30%に入ってしまった(´A`) やっと仕事とかぶらないと思ったら今日は時間帯が無理…。
後でビデオは観てるけどリアルタイムでないと本当の意味で感想を共有できないのが辛いっすね。最近ネットのどこでも話題に入れない(´・ω・`)

ときに「ブラジルに勝ったら…」という条件で損なのか得なのかわからん公約をする芸能人がいますが、本気で勝利を願うならむしろ「ブラジルに負けたら」という条件で血の出るようなペナルティを自らに課すべきではないかと思います。

という訳で拙者、ブラジルに負けたらユグドラを最後までクリアします(え
エミリオ初対戦面でザコ騎士1騎との殴り合いで斧6人全滅させられてもはや何を信じて戦略立てればいいのかさっぱりですよ。ムキー! 日本がんばれ!マジがんばれ!


●DS『怪盗ルソー』終了。2話目に入ったらサブレギュラーに馴染みが出てきたり変装以外のゲームの比重が上がったりして急に面白くなったんですが、3話目が最終話ということでか変装山盛り&しかも難易度高くて参りました。特にアドベンチャー部分で詰まった時の行ったり来たりやボス戦のリトライで同じ変装を何度もやるハメになるのが苦痛…できれば一度成功した変装を再装着できるようにして欲しかった。

最終的な感想としては公式のムービーを見て変装システムが琴線にふれたらどうぞといったところ。変装さえ楽しめれば全然評価変わると思うので。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【ゲ】ルソー&デジコミ版メタルギア(海外)

(※6/22わかりにくいところ追記&修正)
●DS『怪盗ルソー』やってみました。全3話のうち1話終了。
Dempa060620_ruso
画面クリック+コマンド選択式のアドベンチャーで、要所要所にお手本(人の顔など)を模写するゲームが入ってるのが特徴。本体付属のスタイラスは絵を描くには辛いけど画像の認識は問題なし。
プレイヤーの入力が必要になる所以外は完全にデジコミで、1コマごとに何かしらの動き(スプライトがピョンと跳ねるとか)があるのはいいけどそれが自分のテンポと合わずに微妙にイラつく時も。まあ一度読めば既読スキップで好みの速さで読めるようになりますが。
アドベンチャー部分の雰囲気といいお笑いのネタといい全般に同世代の香りが(笑)

全体的には模写ゲームを楽しめるかどうかが分かれ目かなぁ。方眼の位置を見て真似するだけなので拙者は正直5枚目くらいからほとんど作業な感じ。(先に行けば何か変わったルールとかあるのかも) あと、マイクを使った仕掛けなどもあるので通勤プレイにもイマひとつ。

まあセーヌちゃんが全身の毛穴から血が吹き出るほどかわいいのでクリアするのに迷いはありませんが(*゜∀゜)=3


●海外PSP『METALGEAR SOLID DIGITAL GRAPHIC NOVEL』
Dempa060620_mgsbd
国内でも『MGS BANDE DESINEE』の名前で発売予定のソフト。MGSのアメコミをデジコミ化したものということでアメコミを雰囲気読みできれば大丈夫だろうと思い輸入ショップでゲットしました。

早速読み始めたら隠居してるスネークが呼び出されるシーンから始まって「またこの導入かよ!Σ」と思ったらストーリー自体がオリジナルじゃなくてMGS1まんまだった罠。
という訳でMGS1プレイ済みなら英語わからなくても問題なしです。むしろ勉強になるかも。

ゲームの雰囲気は公式のトレーラー参照。ルソー同様に1コマずつ動きのあるデジコミですが演出の気合の入り方ではさすがにこちらが圧倒的。(まあ話的にアクションの見せ場自体がルソーより全然多いしなぁ…) 自動再生モードにしてひたすら見てるだけでも全然ダレないですよ。

ゲーム的な要素としては画面をクリックしての情報集めがあるけど今のところそれをゲームと言っていいのかは何とも。情報(アイテム図鑑みたいなもの、本編の進行とは無関係)を入手するとネットワーク画面に配置されていって、特定の情報を得ると新しい情報へのルートが開くあたりの流れがPS版の『lain』に近いものが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【ゲ】かみ誅

●PS2『ゴッド・オブ・ウォー』
生産終わってるという話を聞いてあわてて中古保護(サンクリ行けないかわり比較的早めに帰れた(゜∀゜))。
カプコン販売なのに邦題が『戦場の走召ネ申』じゃないのが理解に苦しみますが完成度バカ高っすね。カメラワーク凝ってるのに不自由に感じないしボス戦のステージギミックの使い方も国産ゲー顔負けだし。テーマはニンジャガイデンと似てるけどプレイ感はむしろこっちのほうが国産ゲーっぽい。


●ついでに以前落としてた360版『トゥームレイダー:レジェンド』のデモを最後までやってみたらこれがなかなか。ジャンプ即死&強敵てんこ盛りの旧作と較べてかなりアバウトな動きでも進めるのがポイント高いです。(足位置を半歩ミスったら死亡の緊張感も好きだったけど3でついていけなくなったしなぁ…)発売時期によっては買うかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑ゲ】サンクリウボァー&告知&旧湾岸サントラ

●数日ぶり浮上でいきなりですが。
サンクリ行けなくなりました…タ、タンマーッ・.。・゚。(ノД`)。゚・。.・
今夜は爆沈寸前ゆえにmixi巡回&内緒板への愚痴は明晩あたりに。

ここんとこ腰痛いわ目はかすむわで夏原稿ダッシュできるかも心配になってきた(´A`)


●行けませんがサンクリ告知。水萌桜さん主催の魔葛アンソロ本3に参加させていただきました。夫妻の甘々ライフ満載の素敵本になってると思われるのでぜひに。
Dempa060617_caster
拙者のはぶっちゃけいつもの調子です(;´∀`) 今見直したら相変わらずぎこちない絵で頭抱えましたがこの恥ずかしさを快感にバネにして頑張りますー。というかもう悠長な事言ってられる時期じゃない。今やれ。


●最近古代祐三の『湾岸ミッドナイト』サントラがお気に入り。トランスじゃない古いほう。
漫画読む前はそれなりな印象だったのが、漫画読んでキャライメージ掴んだら突然輝きはじめた(笑)
アキオのテーマ聴いて「ああ悪魔悪魔」とかエイジのテーマ聴いて「ああ関西関西」とか。
ブラックバードの曲が無いので不思議に思ったら、アーケード版ってポルシェの版権の問題でブラックバード出てこないみたいっすね(PS2版や続編はポルシェベースの別の車で登場)。PS2版なら専用テーマ曲あるのかなぁ。

 参考リンク:湾岸ミッドナイト(wikipedia)


●ドイツ人と鉛と鉛で語り合うのが大好きな拙者ですが今週発売の『CALL OF DUTY 2』は未購入。据え置きゲーはまだちょっと無理。 DSの『怪盗ルソー』は脊椎反射でゲットしたものの通勤ユグドラやってるのでプレイ保留中。

| | コメント (2)

【雑ゲ】体だるいー

サッカーW杯:日豪戦視聴率49% 瞬間では61.2%(毎日)
残り40%に入ってしまった拙者がきましたよ(´A`) 仕事しながらもニュースサイトで経過は見てたのですが最後のリロード一発で思わず

 『…はい?(゚д゚)』

みたいな。でも記事上の出来事なのでショックは全然無かったり…ああもう勝敗と全然関係ないとこで悔しい。


●体調うなぎのぼりでオーバーヒート中。クールがホットになりやがった。


●通勤ユグドラ。

 序盤ループプレイで20時間オーバー
 どう考えたって反社会的で狂った行為だ
 りっぱなアイテム厨だ 自分自身がそれを一番わかっている
 わかっていながらやめられない
 大事なコトだ

 オーランド西部
 ミラノ、フランベルジェ獲得――――

敵味方のクリティカルでダメージ調整が狂い電プチすることさらに3回、やっと2章に集中できる身になりましたよ。わーい残り8章。

orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ雑】無限の連鎖から私を救って

●通勤ユグドラ話。姫さまバナーで和んでみる。
Abn_ygg00
やり直しでBF10(ヴァーレンヒルズ)まできたところ唐突にBF8の集落からアイテム回収してなかったのに気がつき、しかも丁度データ上書きしてしまった罠。
その前にセーブしたところはというと鬼門のBF3直前…わーい、もっぺんやり直し(虚ろな目で

BF3でフランベルジェ取り損なったのが気になってセーブ残してたのも失敗の一因なので、まずはBF3をパーフェクトにこなして後顧の憂いを断つべし!と3人ユニオンでアイギナに突貫。最後のミラノ時点で相手残りHP200/兵隊数4で「勝ったッ!第三部完!」と思ったらクリティカルでぶっ殺されました(´A`)

しかし拙者、通勤時間と日数からいくと全9章の最初の2章をすでに20時間近くループしてる計算に…orz
完璧プレイは無理だと割り切れればいいんだけど、ギャンブルで事故らない限りはかなりいいとこまでいけてしまう(↑の3人突貫なんかまさにそう)のが始末が悪いっす。もしスティングがパチスロ作ったら大ヒットするに違いない。


●CD『FM音源マニアックス』(現在は注文終了)到着。
やっぱりFM音は音色だけでたまらん物がありますな。
80年代からのコンポーザーも多数参加してるけど、どれも当時の曲調を再現するのではなくFM音源以後の音作りがフィードバックされてるところが面白いです。今のところ特に気に入ってるのは桜庭統と古代祐三(どちらもFM音源縛りでは初じゃないかという本気プログレ)、下村陽子(パラサイトイヴっぽい香りがハアハア)あたり。あと細江慎治の音が凝りまくってて凄すぎ。この人脳がチップでできてるんじゃないでしょか。


セガハード風カスタムステッカー(セガダイレクト)
14日までに一定票が集まれば商品化とのこと。中型ステッカーの

>>横:13センチ程度、縦:6センチ程度の白いアイテムに貼り付けた場合のイメージです。

とか、大型ステッカーの

>>横:18センチ程度、縦:30センチ程度の黒いアイテムに貼り付けた場合のイメージです。

とかさりげに示唆してるのはいいとして横:25センチ程度、縦:30センチ程度の白いアイテムに貼り付けるステッカーが無いのがカワイソス( ´・ω・) あれか、国内での販売数が見込めないので開発できないという事なのか(生々しい) もしくはションボリ仲間なので征服する必要などハナから無いという事か(それも悲しい)


●激しく煮詰まってるので mixi に愚痴投下。ムキャー!

| | コメント (2)

【雑ゲ】忙&券

●ココログのメンテがかぶって告知遅れましたが仕事ピンチ中です。多分もう一週間くらいネット落ち気味になります。(サンクリは行けるはず…)


●Amazonから1万円ぶんのクーポンが。先日買ったHDDレコーダーの還元分だけど今月中に使わないといけないのが凄く微妙。

携帯電話は売っておらずAmazonで新作ゲーム買うとしばしば到着が遅れるようなのでさらに別の物に思いを巡らせゲームボーイミクロを銀か黒に買い換えたいなと調べたら実売が10000円程でゲーム屋の買取は4000円と思いのほか差額が大きくこれはさすがに勿体無いと感じせっかくだからこの機会にアイシールドの単行本をまとめ買いというのも魅力的ではと思ったけど部屋の漫画本を減らすのが先という気がなきにしもというかGANTZの連載はちゃんと続いているのか心配になってきたりしてこの長い語りはキョン風を狙ってるのかというと世代的にはむしろ千葉繁。

千葉繁といえばPSのサイフォンフィルターの吹き替えで主役を張った時は「あの一山いくらで即死する北斗のモヒカンがこんなにカッコイイ役どころで…」と感涙したもんですが、よく考えると一山いくらで即死するのは同じだったりして少ししんみりしたのもいい思い出です。

何の話だっけ。


●Xbox360 のシステムアップデートと oblivion のバグフィックスが出たので接続&更新。でもクエスト進める時間はなし。
4Gamerでプレイ日記が始まったけどキャラが本気で怖い…MOD無しで美女は無理だってば(´A`)


●通勤ユグドラはやり直しで2章入ったとこ。フランベルジェ取り損なった以外は満足いくプレイで、最初の鬼門の3連戦も無敗で抜けられた(゜∀゜)
敵のクリティカルがほとんど出なくなったのはルールを理解して不利な対戦が減ったせいなのかたまたまなのか。

| | コメント (0)

【雑ゲ】寄らば斬ります

「ブラックニンジャソード」24本所持の男逮捕(Sankei)

>>ニンジャソードを「サムライソード」の商品名でヤフーオークションに出品。今年4月までに、1万6000―2万7000円ほどで約200回落札されていたという。

さらっと「ニンジャソードを」とか書かれてるのが謎だと思ったら本当にそういう商品名(現在は輸入禁止)なんすか。結構有名アイテムだったらしいけど知らなかった…。
あと、ニンジャソード+鞘=サムライジャベリンも覚えた!(リンク先:えび工房様)


●ユグドラ攻略本ゲット。序盤調べたらけっこう道端の回復アイテム取り損なってたorz 他にもミラノでボス倒すとアイテム落とすとかニーチェを戦闘中に仲間にできる(しかも戦闘中なら装備アイテムつき)とか色々聞き捨てならない情報が。
もう一度だけやり直そう。今度こそ最後(笑)

| | コメント (0)

【雑ゲ】セイバーぬいぐるみ&メトロイドゲット

●おかわりですシロウ。
Dempa060605_saber
フカさん情報で再入荷を知って出がけにゲット。なんかこう、やみくもに癒されますな(*´∀`)


DS版メトロイドをゲット&開始。とりあえず何も考えず外人部屋に入ったらボロ負けでしたorz
対戦の最初の印象は敵味方が硬いQuake。ハンマーとかモーフボムとか強力な武器もあるようなのでまずは1Pモードでそのへん勉強しようかと。でも電車でやるのは無理っぽい。


LEGEND BOX2 が 77% off (Amazon)
ついにここまで…orz このくらい安くなればお目当てゲーが2,3タイトルしかなくても許容範囲なんじゃないでしょか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ】続・oblivion&ユグドラ

●風邪がしつこくて困ってますゲホゲッファ。でもそろそろ出かけんと。


●一方、ファンタジー世界の拙者は超元気。
Dempa060603_oblivion2
照りつける陽射しが男を開放的にする。

Dempa060603_oblivion1
謎の理由(死んだ兵士の装備ひっぺがしたせい?)で一度捕まりましたが、きれいな体になってからはBladesに入団してまっとうに正義の道を進んでますよ。サブクエは「Go Fish」「Unfriendly Competition」「A Shadow Over Hackdirt」の3つクリア、忘却ゲート3つ閉じました。


●通勤ユグドラ、やり直すほどドツボにはまってきたのでMVPボーナス諦めてリトライしてみたら難易度激減。それこそユニット相性関係なくなるくらいに。
リトライ救済任せでアバウトにプレイしてもOKだとわかって一気に気楽になったけどちょっとバランスが極端すぎる感がなきにしも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【雑ゲ】当選&ユグドラ

●結局昨日風邪でダウンしておりました。復活どころか更新ペース空きっぱなし…。
今コミケの申し込み用紙発掘して確認したら受かってた。三日目S-08a。多分前回同様メジャータイトル同士の隙間にひっそり配置されてる事と思います(;´∀`)

…さて困った(ヲイ


●夕方には熱下がったので寝床でダラダラとデスノートの単行本を読み返してみたり。第一部しか読めなかったけど忘れてる部分や記憶違いが思いのほかあって面白かったー。
#月が○○に殺されそうになった時って、月が鉄の意志でしらばっくれてたんじゃなくて単に記憶が無かったのか…。最後の取り乱しようが矛盾して見えてたけどこれなら納得。


●今日の通勤ユグドラ
先日「チュートリアル聞きながらサクサク」とか書いたけど速攻詰まりました(笑) つか、面クリアしてもHPが回復しないという一番重要なルールを何故チュートリアルで教えない(´A`)

で、HP温存を念頭に最初からプレイし直したらかなりシビアな進軍が要求される上にランダム要素が怖すぎる。3マップ連戦を完璧にこなしてボスも詰んだ!と思ったらボスのクリティカルでHPの4割ごっそり持っていかれてやり直しとかああもう畜生何これ。
さらにカードの攻撃力が戦闘ごとに成長してる事に気づいてまた最初からやり直し。(移動力の低いカードばかり育ってた…orz)
まあ、システムわかるたびに1マップ目から考えることが増えていって面白いのでもう少し頑張ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »