« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

【雑ゲ】しかばねのようだ。

●この週末は完全に燃え尽きモードでした。ダラダラと掃除したり360でOblivionしたりセンコロしたり。ドゥードゥードゥー。


センコロはストーリー全員1回ずつクリア、スコアアタックは櫻子さんだけクリア。
ツィーとペルナは最後が真ラスボスで、10回ほど負けたら急に弱体化したおかげでなんとか倒せたけど正直初回で倒せる気がしないっす。

ネット対戦はちょっとラグが気になる…コマ落ちするのは仕方ないにしても、ボタン入力を取りこぼして敵の目の前で棒立ちといった状況がたまに起きるのが困りもの。まあ家で気軽に対人戦できるだけでも充分神ですが。
フリー対戦は勝ったり負けたりだけどランクマッチはレベル近い人がいなくて一度も2本取れず。もっと頑張ろう。


Oblivion はメインの『Dagon Shrine』とサブの『Zero Visibility』『Separated at Birth』クリア。
セーブした後になって『Dagon Shrine』で金貨全部取られてたのに気づき貧乏生活に突入。(アイテム&装備は外して潜入したけど金貨の事を忘れてたorz) このゲームのことだから再潜入して教団員を殺せば奪い返せそうな気がするなぁ…死を覚悟で行ってみるかなぁ…


エスプガルーダIIのサントラひととおり鑑賞。攻略DVDでSE混じりに聴いた時は前作ネタに頼りきってる印象であまり好きじゃなかったけど、BGM単品で聴いたら音作りがゴージャスになってたり展開がひねられてたりでかなり気に入りました。「前作ネタに頼りきってる」→「前作に挑戦してる」に印象修正。素敵。


●ぎゃー、明日朝早いんだったΣ mixi浮上やメールのレスは明日にm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【雑ゲ】あがった届いた買って来た

●バルフォ本2入稿しました。
色々と初だらけで、いまだに無事に本ができてくるのか不安でなりません(;´∀`)
Dempa060729_bardr00_4Dempa060729_bardr01_2
中身の漫画は相変わらず(;´∀`) まともな話を組み立てる能力ってどこかに落ちてませんかのう。
本文16P、今回もなつきさんにゲスト原稿描いていただけました。大感謝ですm(__)m

コミケ前にも告知しますがスペースは三日目S08aでございます。


●X360『旋光の輪舞』限定版到着、今ストーリーモードを櫻子さんで一度クリアしたとこ。
Newバージョン以降やってなかったので結構思い出すの大変ですよ。リロード中にコマンド技入れてM+Sに化けたりダッシュ暴発してボスに体当たりしたりと以前の失敗をまんまトレースしてます(笑) ボタンコンフィグは旧アーケード仕様(Aボタンを「ACT(OLD)」にしてAXYの3ボタンでプレイ)一択…というか拙者これ以外では無理。

ときにキャラクリアするとギャラリーモードで全カートリッジのキャラセレやBOSSカットインの絵が見られるんですが、これから出るアーケード版『センコロSP』の分も入っててその櫻子さんがえらい可愛い。というかもはや別人(笑)
何かの条件でSPの絵でプレイできると最高だけどグレフお得意の寸止め攻撃っぽい気も(;´∀`)


●DVD『桜蘭高校ホスト部』#1購入。OPは歌詞とクレジットに埋もれてるのかキャラの動きしか印象に残ってなかったけどノンテロップで見たらカット割り自体かなり凝ってて驚いた。


●『無敵看板娘』、今週も放映時間変わってた上にテレビつけるのが遅くてついに前半録画失敗…orz
調べたら『ひぐらし』ともども今月一杯だけシフト変わってたもよう。ああ畜生この悔しさは恋。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【雑】まだ続く

●表紙入稿したけど本文作業は続きますギニャー
煮詰まってもうなんか黒いんだか白いんだか。

今夜は『ゲームセンターCX』#1のプリンス・オブ・ペルシャの回流してます。面白そう…(゜ρ゜) 入稿したらPCエンジン版あたりの中古探してみよう。見つからなければとりあえずギロチンとかトゲで即死する感じのゲームを。


●自分メモ。エスプガルーダIIのサントラは水曜正午から受付。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【漫】無敵看板娘

●拙者の妖怪アンテナがうるさいので『無敵看板娘』#3までお試し購入。時代劇に興奮したミキが包丁で人に斬りかかってまわる話とか、ドタバタギャグというより犯罪映画みたいな場面がポロポロと(;´∀`) …フフ、小躍りしたい気分だよ…

他には『しおんの王』#4、『新暗行御史』#14、『ZETMAN』#7。『新暗行~』は相変わらず元述がおいしいすぎる。


秋葉原で『雷電IV』ロケテ中(明日まで)。ムキャー見たいけど我慢。


●表紙塗り中。色塗るのは楽しいけど適度なところで切り上げて肝心の中身をどうにかせんと。
引き続き週末ネット落ちします(´・ω・`)
Dempa060722_bardr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニ・ゲ】猛犬&沐浴

●原稿中にTVつけたらネコニャンダンス(※)が流れて『無敵看板娘』の時間変更に気がつきそのまま観てしまうコンボが先週も今週も発動。何この赤い糸。
今回エンディングの犬の初登場回だったけど、その…いや、また拙者の悪い癖が…いやでもしかし。

なんか妙に面白かった気が。

Bパートのほうの話は半分元のノリに戻ってたけど、一度はずみがつけば結構いけるんじゃないかという気がしてきましたよ。ええラグアニの時も銀盤の時もそんな気してましたが。


※ちばテレビで初回見逃したのでネコニャンとゼロの使い魔はMXで遅れて観てます。


●通勤ユグドラ再開、沐浴シーンに到達。
Dempa060720_yug
性的な意味でエンディングを迎えました。

ゲーム全体ではまだ中盤だけど、さすがにそろそろ奪えないアイテムがぽつぽつと。(公約には書いてなかったけどノーリトライ縛りです。リトライしたら罰にならんし。)


●印刷の申し込みミス解決。FTP入稿できるので多少(平日の数時間ぶん)楽になったけど、よく考えたら今週って連休明けで平日が1日少ないのかΣ ギョワー
最近文章がひどかったり奇声が増えたりしてますがもうしばらくお許しをー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【雑】続・消化

●継続テンパリ中。印刷申込に不備を見つけて今日確認するのでさらに不安倍増ぶるあああ(´A`)


●引き続き原稿中に消化。

『24 twenty-four』シーズン1
解決まで何ヶ月もかかりそうな事件の数々が1日に詰め込まれてて、もう超乙としか言いようがありません>バウアー。 話が進むにつれてだんだん株を上げていく脇キャラ達がいいっすね。
しかしシーズン2があるにしても最後はあっさりし過ぎな感が…。(←本編ではなくエンディングクレジットの話)

『エルゴプラクシー』#19
やっと話が佳境に…と思ったらまた番外編っぽいオチャラケ話。本筋で怒涛の大どんでん返しに期待するよりも個々のイベントを楽しむべきかなぁ。


エスプガルーダIIサントラ(7/26発売)の詳細発表。
2枚組みフィギュア無しの良心仕様(笑) サントラ先行販売のために「ゲーセン横丁」入ってる身としては「先行販売無し」が痛すぎ。でも注文しやすさに差があるかもしれないので少なくともこれ買うまでは継続しとくか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【雑】秋葉原ほか

●午前中に秋葉原行ってコミケカタログ買ってきました。特典目当てでメロンブックス。
あと『萌え萌え銃器辞典』『出雲重機』(鉄騎のメカデザイナーの作品集)。

銃器辞典は本文の実用度はゼロだけど元々イラスト目当てだったしそっちについては満足。出雲重機は工業志向の強いオリジナルメカと『鉄騎』のVTが3:1くらいのページ割合で収録。さすがに『フォーザバレル』のMSは載ってないか…あれはメカ絵だけでも単行本化して欲しいんですが。


●帰宅後に夏原稿。オフセはこの週末でどの程度進むかが勝負なのでまたネット落ち気味になります。ああもう何で自分の腕も考えずにシュミクラムなんぞムキャー


●原稿中に『マジカノ』の後半(録り損なった回から後)観てマイブーム再燃。この絵のエロさはどこかで…と思ったらPCエンジンの『スタートリングオデッセイ2』の人っすか。ゲームはやらなかったけど雑誌で絵がやたら気になってた遠い記憶。


●昨日WOWOWでGorillazの特集やってたのに今頃気付いた。ギャワー千載一遇の録画チャンスが…orz あれの映像まとめたDVDとか出ないもんすかね。


『メカ娘2』リペイント版予約。ノーマル版2の再販も期待したいけど果たして。


『エスプガルーダII』サントラ7/26発売
攻略DVDでBGM聴いた限りではあまりに前作のフレーズを引用しすぎててイマイチ気に入らないけど、『鋳薔薇』みたいに家庭用出てから気に入る可能性もあるので一応押さえとく予定。
いや、もちろんフィギュア3体付きとかだと別ですが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【アニ】消化中

(※7/14文面の変なところ修正)

●ココログのメンテ終了、管理画面のレスポンスが去年並みに回復しました(゚∀゚) 快適ー


●原稿しながら前期今期のアニメをぽつぽつ消化中。

『涼宮ハルヒ』終了
ハルヒの理由無き(と見える)癇癪っぷりが苦手だったけど、最後で「憂鬱」の事件とハルヒの主張の詳細がわかってようやくつっかえが取れましたよ。あのへんの経緯を踏まえつつ見直したらだいぶ印象変わりそうな予感。

『COYOTE』2話まで
エロ渋いなぁと思ったら12姉妹登場でぶっとびました(笑) いろんなアニメの印象的な脇役を集めたような感じで、新味は薄いけどかなり安心して観られる。女捜査官がキレ者っぷりを披露する時が今のところ一番の個人的見所。

『おとぎ銃士赤ずきん』2話まで
初回は完全に子供アニメだったのが、2話目で突然深夜分が増加してかなりストライクに…というか土曜の朝にハーレムアニメやっていいのか。

『無敵看板娘』2話まで
笑いどころの微妙さが自分の漫画みたいで、観てると心に地味にダメージが(;´∀`)
主役の悪魔顔変化は好き。

『ゼロの使い魔』2話まで
まだ話がほとんど動いてないけど原作面白いらしいので期待。
ヒロインは超絶ストライク…というか、これがOKでハルヒが苦手だったのは何でだろう。舞台設定や作画の生々しさの違いかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【告】更新休止(~7/13)

あ、コメント投稿した後に管理画面入れた。投稿できるか勝負!


(以下、コメントに書いた文にちょっと加筆してます。)

●週末からココログが再び更新不能になってます。

 荒れに荒れる公式のトラブル告知blog

さらに、このまま今日の午後から大規模メンテに突入するため早くても13日の夜まではここの更新を休止します。(※コメントの投稿もできないので注意)。
また、メンテ中たまに他人のココログ記事やコメントなどが混ざる事がありますが(いや、本当にあるんすよ)スルーして下さい。

メンテの延長情報は上記blogをチェック願います。


●溜まったアニメをぽつぽつ消化しながら夏原稿中、今回もオフセは間に合うかどうか…orz とりあえずギリギリまで頑張ってみます。

アニメは『ゼーガペイン』の前回今回の展開で超絶燃えました。面白いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映】サイレントヒル(2)

●帰ってきました。初日特典で三角頭のポストカードもらった(*゚∀゚)=3

最初に気になった点を書くと、目的地に辿りついては次の目的地の手掛かりを手に入れていくシナリオ進行・ほどよい難易度の隠し扉発見イベント・用済みアイテムをドロップする強制イベント、など映画で使うには不自然なフィーチャーがポロポロ入ってること。監督が元ゲー好きとはいえこれはちょっとゲームっぽすぎる感が…。
あと三角頭とラスボス以外のクリーチャーの存在意義がほとんど雰囲気作りだけになってしまってるのも残念。まあ「2」のザコ自体あまり攻撃的じゃないので忠実といえば忠実ですが。
あとピンポイントですがかなり残虐度高いシーンがあるのでご注意。

一方、ゲームの雰囲気の再現度は文句なし。「1」の街並み+「2」のクリーチャーのビジュアルがそのまんま実写化されてる上、ゲームではフェードアウトで切り替わってた街の変貌シーンがCGで表現されてて萌えました。ラジオノイズや裏世界の不快音が控えめなのが物足りないけど映画は客がボリューム絞れないのであまり嫌な音を使えないのも仕方ないかと。

全体的には…オススメかといえば拙者的にはちょっと微妙かも(;´∀`)
映画版が初めての人や「1」より「2」以降が好きな人がどう思うか興味あります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【映】静丘

【映】静丘


●(前記事コメントの続き)朝起きたら回復してたので『サイレントヒル』初日初回に突貫、現在並び中っていうか拙者しかいないのでむしろ立ち中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】トゥームレイダー終了

●最初に告知。来週ココログが丸二日かかる大規模メンテをします。

 ココログメンテナンス実施について(7/11 14:00-7/13 14:00)

メンテ中はコメント投稿ができなくなりますが、↑の荒れっぷりを見てもわかるように毎度何かしらトラブルがあるので(;´∀`) 拙者が「メンテ終わったっぺれぇ」と記事を投稿するまではメンテ時間過ぎててもコメントつけないほうが吉かと思われます。


以下、本記事。
-----------------------------
『Tomb Raider : Legend』(海外X箱)
クロムが繋がらないのでなにげに始めたらこのシリーズとは思えないサクサク進行でやめ時を失い結局最後までクリア。もう家ゲーは原稿終わるまで封印しますよ。いや本当。オレオレ。

Dempa060705_tr_1
↑日本ステージ。仏頂面で「彼の心をキャッチ!」て(´A`)
外国人による誤ったツンデレ観の産物がこの看板だというのか。

死んでもほぼその場リトライなので旧作みたいな生死ギリギリの緊張感は無いけど探検アクションとして普通に面白かったです。本編がライトな一方でやりこみ要素の隠しアイテム収集はかなり歯ごたえあるし、恒例の「クロフト邸」が練習ステージではなくまるごと1つの遺跡みたいな位置づけになってて(本編の遺跡には出てこない「謎かけ文」も出てくる)そっちの探索も楽しい。吹き替え版出たら360でもやるかも。


●いつの間にかサンオーのセンコロ特典テレカ絵が本番画像に
でも「櫻子さん+カレル(+ルキノ)」ではないかと期待してた Type:G は限定版の箱絵で櫻子さんは小指の先サイズ(つд`) セガダイがまだ絵柄発表してないので最後の望みを(かなり薄いけど)かけてみますよ。


●今週は『ロックマンゼクス』を購入予定。積みそうだけど先着購入特典でCMなど入ったDVDがつくらしいので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ゲ】機銃は黒歴史に

●結局週末フルに寝込んでましたよ。ひどい目にあった(´A`)
もう夏原稿にとりかからないと激しくまずいのですが今日までは回復日ということに。なんか肩から上が張りっぱなし。


●とりあえず『THE 男たちの機銃砲座』開封&プレイ。

 …
 ……
 見 な か っ た (゚д゚)

つかゲームの作りが安いだけならまだいいんですが、1面で銀河万丈が大演説かまして2面で永井一郎のナレーションが流れて3面で郷里大輔の傲慢軍人が出てきたあたりで耐えられなくなりました(;´∀`) 本物起用するならテキストをもうちょっとなんとか。


●続けて『クロムハウンズ』。アサルトシナリオ2つやって面白さがわからなくて他の職業のチュートリアルをひととおりやってみたところ最後のコマンダーでようやく納得。本当にこれってチーム戦に特化したゲームなんすね。人間のコマンダーを含めたチーム同士で対戦できたら凄く面白そう。

オンラインを少し覗いてみようとしたけど何度やってもログインできず。クロムスレ見たら発売直後からサーバが不調かパンクでほとんどログインゲームになってるらしい…orz プレイできてる人には好評みたいなのでなおさらションボリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »