« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

【ゲ】パンドラの箱が

●どうにもデキのほどだけ確認せずにいられなくなったので起き抜けにバルバレ(注:18禁)開封してしまいましたYO。

レベッカとの訓練までやってみたけど別に地雷とは思えないなぁ。機能はバルフォ&デュエルと同等で音声込みのバックログつきだし、音質や絵はそれより良くなってるし。戦闘も武器が初期状態の時点ではバルフォと同レベルに見える。シナリオは元ゲーと同じらしいけど未プレイなので何とも。
とりあえず拙者的には現在のガワだけで元は取れてる感じです。50%に勝った!(誘惑に負けてる

キャラは現状レベッカがよさげだけどなんかメガネ1メガネ2と同じ踏み台キャラの香りが(;´∀`) 余裕できたらプレイ再開したい所存です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】シュレディンが

●フタのある箱を用意する。中にエロゲのディスクを入れる。箱の中には他にマニュアル、アンケートはがきなどを入れておく。
この実験において観測者にとって中身が地雷である可能性はフタをあけない限り50%であり、量子力学上で箱の中のエロゲは神と地雷の2つの状態が重なり合っていると言える。

ということはバルドスレがなんか葬式っぽくなっているとしても箱を開けるまで結果は確定しない訳であり積んどくのが吉でありましょうか。ロスチャも拙者的にはいまだ神だし!


●『三国志大戦を作った男たち』目当てでボンボン増刊ゲット。誌面を見て「この増刊、どう見ても子供じゃなくてワシらがターゲットじゃのう」と激しく思いました。来月増刊のガンダムマガジンも無駄に魂を引かれる。


●サンクリは欠席です。週末働いてくる(´・ω・`)
終電より早めに帰ってPSUできるといいのですがが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】デッドラとかシルフとか

360まつりー。

●国内360版『DEAD RISING』
海外版のセーブデータでいきなり全モード出現した上に実績も共用だったので、海外版とは字幕&残虐表現が違うだけでゲーム的な差異は無いっぽい。
残虐表現についてはとりあえずライタンクラッシュで内蔵を抜かなくなってるのと、日本刀で斬っても血が出るだけなのを確認。ゾンビがスパスパ真っ二つになるバカっぽさは無くなったけど、斬った時の音&手ごたえは同じなので爽快感が落ちてるという感じはしないです。むしろこっちのほうが地味に痛そう。


●360版『プロジェクトシルフィード』
2面までプレイ。シルフィードの面影は無いけど、まるで関係ないステラアサルトSSの面影がてんこ盛り。会話に艦隊戦に敵のジャンプアウト演出に必殺技(バリアー体当たり)とデジャビュの嵐ですよ。
ゲーム的には見たまんまのスペースコンバットシムだけど、「画面外含めて一番距離の近い敵をロックする」「ロックした相手の方向に機首を向ける」「ロック相手と相対速度を合わせる」などのお助け操作が色々入ってて、このへん使いまくるとF355をフルアシストでプレイしてるような感覚に。でも現代戦闘機のハイテクぶりからいくとマニュアルにこだわらずこれらの機能を使いこなしたほうがある意味リアルな気も。

ムービーは、話が売れセン狙いであざとい感じがするけどデキ自体はナイス。特に戦闘シーン燃え。
音楽もかっこいいし(スタッフ見たらメインはアインハンダーの福井氏だった(*゚∀゚)=3)、俺の思い出が!とか思わなければこういう「スクエニ製」としてのリッチ化もけっこう悪くないかなーと思いました。


メカ娘2りぺイント到着。
まだ開けてないけどボックスの写真見た限りキャラの印象が変わったのは3号くらい。特に拙者お気にのシャーマンなんて色味もほとんど同じっすよーまあ戦車じゃあまり無茶も言えないか。
しかしノーマル版の時といい、このフリアータの優遇っぷり(今回は唯一のレアありキャラらしい)は一体。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ音】アウトラン・岩男修正

●進捗続き。PSUは週末レベル11になったとこ。今は6000円防具&萌える髪型(笑)を目指してチマチマとお金溜めてるけど終電帰りだと1日に平原1回が限度かなぁ…。


●通勤ゲー再開。ユグドラはそろそろ家で攻略頭に入れるのがきつくなってきたので保留。とりあえず海外PSPのアウトラン2006引っ張り出してヘロヘロとドライブしてます。癒される。

アウトランといえばPS2版『SP』(多分2006と同じもの)についてくる音楽CDが気になります。もしターボアウトランのアレンジ曲群(SPの新曲だけどまだCD化されてない)が収録されてたら超買いますよ。


DS『どきどき魔女裁判』
ゲームショーではメタスラに気を取られて完全に見落としてた話題のエロゲ。超不覚!


●昨日のロックマンの曲差し替えました。
音量が合ってない箇所などの目立つ部分を修正、曲名のスペルもミスってたので修正orz
あとメロディの一番最後が気になったけど現状はそのまま残すことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ漫音】進捗コミック岩男

●週明けから仕事が忙しくなってます。ペルソナ3は仕事落ち着く&原稿あげるまで中断予定。今週発売ゲー(デッドラ・シルフィード・バルドバレット)も当面積みになりそう。


●そのペルソナ3は現在10月タルタロスのラスボス戦。
あと会計たんのコミュMAX達成。うちの拉麺男が食われた!(マテ

あ。ふと思ったけど、みさくらのアレってもしかして男の名前がラメ男とかシュキ太郎とかで単に名前を連呼してるというオチは…ないか。すんません言ってみただけ。


『東京赤ずきん』#4『ひなたの狼』#5(両方完結)ゲット。
どちらもアニメイトで買うとペーパーがついてくるということで(※30日まで)週末突貫してきました。ペーパーがとらのあな以外のケースって今まで買った漫画では初めて。
今月の大王とアフタヌーンは手荷物の関係でまだ未購入。新くじアンの表紙が気になるー。


●ファミ音追加しました。(※9/28差し替え)

 『Departure - Awakening Will』(MP3)

『ロックマンゼロ2』のオープニングステージ曲とエンディングのサビメロを悪魔合体させた謎曲。 無印ロックマンは聴いたことないですが、Xシリーズ&ゼロシリーズのオープニングステージ曲ではこれが一番好きです。(2番目は初代X)


●ロックマンで思い出してインティのサイト見たら『ロックマンZX』のサントラが予約受付中だったΣ あと8月にゼロシリーズの設定集が出てたもよう…しまった完全に見落としてた。超注文。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【ゲ】続・TGS

携帯で打ち切れなかった話とか帰社後に知った話とか。

「PS3」20GB版の新価格を49,980円と発表(GAME Watch)
斜めな見方をするとショーで6万円台相当の驚きが見られなかったかわりに値段が適正位置(360より少し高め)に下がってきたという印象。いずれにせよ「高すぎて絶対売れない」とは言えなくなった感じ。拙者は遅くともメタルギア4出るまでには買いますよー。

●PSP版メタスラのところに告知が出てましたが、Xbox Live Arcade で初代メタルスラッグが配信されるそうです。この調子でネオジオタイトルがガンガン出るといいなぁ。拙者的にはショックトルーパーズ2ndをぜひおっぱい。

●360『スーパーロボット大戦XO』
GCの移植ということでやっつけタイトルかと思ったら、高解像度60fpsの戦闘CGが超燃えでかなり印象良くなりました。

●PS3『アーマードコア4』
業者日は映像出展のみでしたが、映像のダイナミックレンジが大幅アップしててACの質感にウットリ。これも含めて、既存作品のPS3版(DMC4、リッジ7、ソニック、バーチャなど)はおおむね完成度高く見えました。
唯一コーデッドアームズがやたらガクガクしてたのが気になったけど(シングルで常時20fpsくらい、対戦は常時10fpsくらい。あれで対戦会やるのはデメリットしか無い気が…)、さすがに製品版であれは無いだろうなぁ。

●PS2『シャイニング・フォース イクサ』『シャイニング・ウィンド』
今回の再萌え地帯。超たまらん。特にイクサは前作(ネオ)を主人公の眉毛で敬遠したら評判良くて悔しかったので今回は超やる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ゲ】TGS

【ゲ】TGS

相変わらずボロ携帯の写真で申し訳ない。

●ゲームショーの業者日覗いてきました。PS3はまだ新しいハードだしまあこんなとこかなぁといった感じ。印象としては360と同等かプチ上。

PS3『MOTOR STORM』
さすがにあの超絶トレーラームービーの映像がまんま動く訳ではなく残念。車が多いとコマ落ちも目立つけど、道なき道をバギー・バイク入り乱れて走るのはなかなか楽しかった。

PSP『メタルスラッグコンプリート』
まさか6まで収録されてるとは。プレイして気になったのは処理が少し重いかなくらい(6以外は気にならないレベル)。1のアドバタイズにナスカの名前があるということは5まではネオジオエミュ?

PS2『龍が如く2』
ビデオで真島の兄さん確認。超買う。

360『ガンダム・オペレーショントロイ』
動きも絵も微妙。兵士操作時の見た目はバトルフィールドというよりオペレーションフラッシュポイントレベル。かつてなく渋い題材なのでバランス良ければ脳内補完でプレイするけど果たして。

360『プロジェクトシルフィード』
旧作とは全然別ジャンルの宇宙版エースコンバット。この手のゲームは一周してみないと何ともなぁ。映像は綺麗でした。

360『アイドルマスター』
新キャラ(メインで育成予定(笑))が高解像度60fpsで歌ってた。かわいいなぁ…お前はかわいいなぁ…(ゴゴゴ

PS2『新くじアン』
会話シーンありのアクションゲー。画面見てひぐらしのポリゴン対戦アクション思い出しました。開発度50%。

DS『ブリーチ2nd』
対戦が斑目一角祭りになってて吹いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】脳が痛ぇ、夏

●体調悪いけど明日ゲームショーだし帰り辛いなぁと粘ってたら例によって例のごとく。バナナ食べてドリンク剤と風邪薬飲んで早めに寝ますよ。


『COMICリュウ』創刊号購入。まだ話の動いてない漫画だらけなので買い続けるかは2,3号見ないとどうにも。
#安永漫画はわかりやすくて1話目から面白かったですが(笑) なんか絵の萌え度がアップしてる気が。
あと巻末の作家コメントコーナーが結構カオス。


PSP『己のダンジョン』(セガ/CLIMAX)
若本ボイスのマスコットキャラを相棒にしてダンジョン探索。ぶるぁああ
ダンジョン育成が本編とどう絡むのかが謎だなぁ。勝手に想像するとメインダンジョンごとの推奨レベルが離れまくってて、中間レベルの狩場を自分で用意する(ダンジョン育成するほど自分の稼ぎ効率が上がる)とか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】SSTのDVDほか

ゲーマデリックのCDSSTバンドのDVD購入。
SSTのDVDは「記録映像」という記述が気になってたけど再生して納得。最初の90年ライブ以外はすべて客席後方からの8mm映像&音声でした。最後の92年はそこそこ聴ける音質になってるけど全体的にこもりがちで原曲知らない人には厳しいかと。
拙者的にはCDで持ってる92年の様子が見られたのと、音質は悪いものの初めて聴いたアレンジがけっこうあったのとでそこそこ満足。(G-LOCとターボアウトランのチャンポンとか面白かった。)でも内容からするとやっぱり高いなぁ。


●iTunes7入れてみました。新iPOD用の拡張だけかと思ったら、曲リストのスクロールが軽くなっててかなり嬉しい。


●今週発売ゲームは購入予定なし。
メタルギアBDは海外版でクリア済み。絵と2D演出は鼻血ものですが、こまめに演出をキャンセルしては画面内を調べる「データベース収集」の要素は正直鑑賞の邪魔。個人的に1周目はデータベース無視でひたすら読むだけのプレイを推奨します。
ゲームとは言えないけど、原作アメコミ12冊を購入すると6000~8000円くらいかかるはずなので演出付きで2980円ならかなりお得かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】P3・GM新譜

●『ペルソナ3』、先週末は予定まで進まず現在9月の満月前日。
タルタロスの行き止まりまでは着いてるけど依頼アイテム持ってる「叫ぶティアラ」が一度も出なくて帰れない(´・ω・`)

加入以来アイギスの台詞やら関連イベントのことごとくがラブすぎてたまらんのですが何この萌えロボット(*゚∀゚)=3 ずっとセーブデータ2つで使いまわしてたのがアイギス入ってからモリモリ増殖中ですよ。

あと荒垣の「今ならボコれる、やっとくか?」→はい→「キタコレー!」(;゚ Д゚) …?! 空耳だと思うけど何て言ってんだろ。


●GM新譜『BACK IN THE GAMADELIC !!』とDVD『S.S.T. BAND LIVE HISTORY』今日発売。
前者は当時のゲームメーカーのバンドで一番好きだったGAMADELIC(データイースト)のベスト盤。一番好きとか言っておきながらディスク1も2も後半タイトルは聴いたことないので(特にアレンジ曲が)猛楽しみですよ。

あと28日にはセガエイジスのテトリスサントラ(セガダイレクト専売)が発売。音楽担当はベイシスケイプ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】潜ったー・箱パッドマンセー

●PSUで1stキャラ作成。ナックル獣人です。どっせい。
Dempa060918_psu1


なつきさんが繋いでたので合流して初PT。やっぱりオフより全然面白かったー。
Dempa060918_psu2
メニュー抜けきってなかったり文字変換中だったりして攻撃&会話不能になることがしばしばだったけど、とりあえずPS2キーボード&チャット操作はだいたい慣れました。アイテムの重要度や暗黙マナーも早めに覚えたい所存。


●無敵看板娘のめぐぐめぐの店名が「ユエット」なのですが。
「Huette」(ドイツ語。コテージ、小屋)とおもいきや劇中はっきり「Huet」(フランス人名。ユエ)と書かれてた罠。しまった、ワインとか詳しければ思い至ってたかもΣ
という訳でPSUのキャラ名ミス発覚(笑) まだ開始2時間台なので今夜速攻で鍛え直しますです(つ∀`)


『HP JOY BOX』(PS2に旧XBOXのパッドを接続するアダプター)購入。
アナログの操作性大幅アップで、PS2パッドではまともに走れなかった「セガラリー2006」「湾岸MIDNIGHT」がちゃんと走れるようになりました(*゚∀゚)
踏める どこまでも踏んでいけ(ry

L1,R1が白,黒ボタン(右手側の4ボタンの下)に割り当てられるのでキー配置によってはプレイできないこともありそう。 (例えばバイオハザード4は「黒+X:射撃」「白+X:ナイフ」で右手が手前ボタンをフル操作する必要があるので戦闘中咄嗟にR2を押せないとか。まあバイオ4の場合「R2:アシュリーへの指示」なのでセーフっぽいですが。)
でも配置が大丈夫ならFPSやレースに超オススメですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ゲ】繋がった!……?(お

●PSUがメンテでだいぶログインしやすくなったようなので再戦。一発で入れた(*゚∀゚)=3
Dempa060917_psu1_3

おっぱいカットインマクロも作れたー。
ロビーで誤って押してしまうとアレなので消しましたが(笑)
Dempa060917_psu2

で、正式な萌え萌えマイキャラを作るべく再ログインしたらまた繋がらなくなった。しまった(つ∀`)
ワールド2には一発で入れたのでとりあえずそちらに1人作成。ワールド1も今夜~明日のうちに作成したい所存ですよ。


●メタスラ6の攻略サイトやスレ見たら、4面で隠しルート通るとエンディングの盛り上がりがちょっとアップするみたい。要確認。
コンバットスクールは課題3でいきなり詰まった(つД`)


マジックアカデミーのムック、「お届け指定日」が20日以降だったので増刷待ちなのかと思ってたら翌日発送で到着。萌えエロスてんこ盛りで大変おいしゅうございました(*゚∀゚)=3
グッズ絵でのサービスはいいとして、ゲーム本編のキャラ絵で一部とんでもなくエロいのがあるのですがマジでこれ使われてるんでしょうか。ちょっとアロエでカード作ってくる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ゲ】ウィー THE戦車買ってきたゾー

Wii 12/2発売、25000円(GAME Watch)
だいたい巷の予想どおりの値段に落ち着いた感じっすね。バーチャルコンソールのソフトはもう少し安くして欲しかったけど(FC:300円、SFC:500円、N64:700円くらい)ラインナップ次第ではギリギリOKかなぁ。
ついでにPCエンジンとメガドラのローンチタイトルを予想。

 PCエンジン:「ビクトリーラン」「THE功夫」「カトちゃんケンちゃん」
 メガドラ:「獣王記」「スーパーサンダーブレード」「スペースハリアーII」

あながち外れでもないと思う(笑)


●PS2『メタルスラッグ6』
フィオの胸や美人姉妹教官などのエサに釣られて購入。先日ゲーセンで血が出ないのが気になってたけど、PS2版は残虐表現ONにすればちゃんと血が出るようになりました。アケ版も店の設定で残虐OFFになってただけかも。
とりあえずコンティニューに任せて1回クリア。購入価格4500円だけどクリア時点でほぼ50回コンティニューしてたので1時間足らずで元がとれました(笑)

ゲームのほうは普通に楽しめるけど、ストーリー展開は3の焼き直しっぽい部分が多くてイマイチ。まあ3が無茶しすぎたのであれ以上に盛り上げるのは相当厳しいと思いますが。あとコンバットスクールで教官がボイス無しなのは残念。


●Wiiの発表ですっかり影に隠れてしまってる感のあるJAMMAショー、行くかどうかはちょっと悩み中。今回触ってみたいの『カラス』くらいだしなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑ゲ】新shuffle・平行世界

新iPODnanoshuffle(AV Watch)
新shuffle欲しいー。胸ポケットの無い服でも目立たず使えそうなのがナイス。

ネットワーク試験運用の終了に向けた対応について(PSU公式)
キャラ互換の無い「ワールド1」「ワールド2」ができることに。いまだマイルームまで辿り着けてない身としては(笑)単純にキャラスロが2倍になるだけで不満は無いけど、後々どっちメインでプレイするかは悩みどころっすねー。

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド(GAME Watch)
カ…カエルをッ!Σ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【音】FAMICOMPO・ナムコN106

●バトンの時書いたけどいつの間にかマジックアカデミーのムック出てたらしく、本屋に走ったけど品切れ(つД`)
とりあえずコナミスタイル↑で注文して到着(2~3週間後)を待ちますよ。


●同じくいつの間にかFAMICOMPOの第三回が終了してたΣ(遅
個人的にオリジナル部門は「Stalk + Cab chase」、カバー部門は「Stickerbrush Symphony」が超絶気に入りました。ドンキーコングカントリーってこんないい曲あったのか…演奏の丁寧さにもハアハア。


●↑含めて最近nsfデータを色々再生して気付いたけど、拡張音源を使う場合ナムコのN106を選択してる人がかなり多いみたい。試しにmck wiki からサンプル音色コピペして作りかけデータにあててみるテスト。

 N106_test.mp3(エグゼリカの一部。テストにつき何かと未調整)

8音も使えるとエコーや音重ねも自由にできてえらいリッチ。同じく音数多いVRC7より音が浮いたりこもったりしにくいのも超ナイス。でもMPコマンド(LFO)が効いてないような…LFOかけたいパートは本体音源でやれということかなぁ。
自分がMSX出身なのもあって「コナミVRC6 = コナミSCC(wikipedia)の廉価版」「コナミVRC7 = FMPACの廉価版」と決め付けてそっちばかり触ってたけど、こうして聴くと音質も音数もVRC6よりN106のほうがずっとSCCに近い感じが。

それにしてもナムコの後期ファミコンゲーって本当にこんな音源積んでたんですかね…wiki見ると『女神転生2』などで使われてたらしいけどどんな音だったのか聴いてみたい。

参考リンク:Programmable Sound Generator (wikipedia)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【P3】夏終わりー

『ペルソナ3』
早瀬の居場所聞いたのに一度も見かけないなぁと思いつつ夏休み消化、8月末になって後ろ向きにベンチに座ってるのに気付いたΣ もしかして毎日そこにいたのか!
あとは夏祭りでマイスイート(千尋)と1ヵ月以上ぶりに再会したり、一度ロードし直してアイギス&会長を見に行って切ない目にあったりとなかなか充実した8月でございました。

タルタロスに一度も潜ってないのでワンコとお子様の勇姿はまだ未見。そういえば順平の勇姿も2ヶ月近く見てないような(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑ゲ】ヘッドフォン破損・ゲセーン

●今朝起きたらコードレスヘッドフォンの柄が折れてた(´・ω・`) まだ保証きいてたかなぁ。一応有線も持ってる(音はそっちのほうがいい)けど姿勢とかボリューム調整とかやっぱり不便。


●帰りに地元ゲーセン寄ったら中国製の「400 in 1」などという怪しい筐体を発見。400もある割に微妙なラインナップの中からとりあえずメタルブラックを選択。
エミュで処理落ちしまくって楽々~と思ってたらビームに追い詰められて「体が、体がノロノロとしか動かない! うわあああくぁwせdrftgyふじk」どっかの手塚短編みたいな感じでじわじわ殺られました。やっぱり覚えるとこは覚えてないとダメだ(´・ω・`)

あとメタルスラッグ6入ってたのでプレイ。敵兵の血が出なくなってる(撃っても火炎放射器で燃やしてもモノトーンになって倒れる)のはやっぱり自主規制かなぁ…あ、2面でマーズピープルが出てたから兵士も偽人間とか。
6はこれでいいとしても今度出るPSP版で旧作に規制が入ってないかが心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】P3進捗

●ペルソナ3、予定どおり8月頭のタルタロス&ボスをクリア。7月のバカンス&アイギス加入はホンマええもん見させてもらいました(*´∀`) アイギスかわいいよアイギス。新ジャンルだよ。

今月のタルタロスは背後を抜けられない雑魚だけ相手にしてさっさとボスフロアに突っ込んだら割とサックリクリアできた。(依頼アイテムは上層で強くなってから戻って収集。) この先も同じ手が通用するなら結構テンポ良く進めそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】バトンバトン

●バトン回答です。まとめて全部と思ってたら結構かかってしまいました。
すみませんー(つД`)

月咬どのから『』バトン
ざくろさんから物バトン
この2つについては、今回いただいた方にバトン返しだけしてますm(__)m

あと、ともみずさんからいただいた「mixiバトン」の回答を mixi の内緒板に書きました。


以上、どうもありがとうございました~
こちらからのバトンは気が向いたらどぞです(´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ漫】エクストラモードキター&看板

●昨夜もつながらなかったのでPSUのストーリーモード進めました。主人公キャラ変えたい(笑)
Dempa060910_psu_1
3話4話も結構なボリュームで、このままエクストラモード(自分の作ったキャラを使えるオフモード)を出すまで12話もやるのは辛いなぁと思ったら4話終了時にモード出現キター!1周しなくても遊べたのか!

さっそく自キャラ作ってヒューガ&校長と黙々ハック&スラッシュ。そうそう、こういうのがやりたかったんすよ(*゚∀゚)=3 オンが安定するまでキャラ作成だけでも充分楽しめそう。


●『無敵看板娘N』#2ゲット。
1巻時点では先が不安だったけど今回は最初の話からツボ押されまくりでした。ニャーはまた素敵な役どころに(笑) カンナ達にも馴染んできた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】PS2キーボード・センコロパッチ

●PSU、ファミ通読んだところ「おっぱいだよ、早く!」とカットイン付きで叫ぶにはキーボードが必須らしいので友人飲みのついでに秋葉原でゲットしてきました。でも今夜もサーバにつながんない(´・ω・`) スタッフ超がんばれ。

●ションボリしてるところ、ナイスタイミングなことに360版センコロの修正パッチが配布開始されてた(*゚∀゚)=3
最近ごぶさただったので変更点はよくわからないけどセンコロスレ見たらゲーセンのSPに近くなってるという話。櫻子さんを気兼ねなく使えるようになりそうで嬉しいっす。

INH攻略DVD『雷電III』
サントラ付属!楽しみですよー。

バルフォOVA発売再延期(9/8→11/10)
またか!Σ っていうかなにげに公式のキャラ紹介ページ見たら廉価版バルフォについてた旧映像よりさらに拙者好みやばくなってる感が。メガネの後姿のヒャッホウポーズで吹いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【音】耳コピ修正&メタルスラッグCD-BOX

●昨日のGPライダーの曲を差し替えました。明らかに音程がおかしいのを2箇所修正、原曲通りのはずだけど違和感ある箇所を1つ変更。後者のようなケースは大抵他のパートを聞き間違ってるんだけど…むう、分からん。そのうち神が降りたら直します。

『メタルスラッグ コンプリートサウンドBOX』ゲット。
迷ってたのを公式の「TONKO描き下ろしジャケット」で購入決めたんですが。
Dempa060908_slugcd

…これTONKO…?

ブックレットには「Illustration : TONKO」とあるし新規絵はこれ1枚だけど絵柄がまるで違う謎。見た感じメタスラ2の販促絵にかなり似てるので、ひょっとすると2の販促絵師が実はTONKOだったか「2っぽい絵にして下さい」というオファーがあったのかも。あくまで妄想ですが。

ブックレットは歴代コンポーザーのコメント&販促カット集がメイン。1~6のキャラ絵を1人ずつまとめたページがちょっと面白かった。CDはすでに『2』『3』『5』を持ってるので割高かと思ったけど『6』と『3D』が意外と良くてお得感が。

・『1』~『3』・『X』
 熱い神曲揃い。最高。『2』は旧サイトロン盤より格段に録音状態が良くなってます。
 『3』はノイズファクトリー盤と気になるほどの違いは無し。
 ときに『2』と『X』の曲の違いってスタッフロールくらいかと思ってたらBGMにも手が入ってるんすね。
 『X』はPS2でやったので知らんかった。

・『4』『5』
 作曲者が豪血寺の人になってかなり方向性が変わったけどこれはこれで。
 でもやはり3までのような記憶に残るフレーズが全く無いなぁ。
 『5』は新録らしいけどノイズファクトリー盤とそれほど差は感じられませんでした。

・『6』
 今度はエスプガルーダIIの人達に交代。序盤は「旧作のフレーズを使った少し違う曲」
 という例のパターンで少しションボリしたけど、中盤からシンセを押し出した
 完全オリジナル曲で好き勝手やり始めてこれがかなり面白いです。
 特に4面の2曲がお気に入り。もう全然メタスラじゃないけど(笑)
 あと最終面の曲聞くと脳内にCAVE弾幕が。

 ※09/09追記:何度か聴いたら結構旧作っぽい要素も残ってる気が。
  総じて新旧要素のバランスはかなり良いと思います。
  やっぱりある程度聴きこんでから書くべきだったかも…m(__)m

・『3D』
 再び豪血寺の人ですが、ネオジオ音源の制約が無くなったとたんに輝き始めました。
 そういえば『闘婚』のオリジナル版とか凄くいい音してたっけ。
 漢っぷり満点の燃え曲揃いでゲーム欲しくなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【玩音】ガンダムADAPT・耳コピ続き

●食玩の『ガンダムADAPT』、会社でメタスとエルメス見せてもらって激しく惚れたものの買い逃がして悔しい思いをしてたのですが地元で発見&全買い。いやーん、メタスとエルメスどっちが先に出るかしら!(*゚∀゚)=3
Dempa060907_adapt1_2

(´A`)


Dempa060907_adapt2
『俺が貴様らクズどもを立派なガンキャノンに鍛え上げてやる!』
『はい、教官!』


mckのコマンド調べたところ「#SETBANK」でパートごとに違うメモリを割り当てれば相当長い曲でも入ることがわかったので、GPライダーの続き部分を整えて追加。(メモリ不足で通して演奏できなかっただけで、大雑把なところは夏休みに作ってありました)

 『The Perfect Power (half)』(MP3)

本当は最後のAメロに戻るところからキーボードソロが始まるんですが、耳コピが難航しそうなのでまた直前でそれっぽくループさせてごまかしてますm(__)m

あとiTunesに入れた時に曲がまとまるよう、ファミ音コーナーのMP3タグのアルバム名を「デムパファミ音」に統一しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【ゲアニ】大宇宙に笑顔でキメ

●PS2『PHANTASY STAR UNIVERSE』
日曜にゲット、とりあえず接続してマイキャラ作成したところ画面暗転→切断。告知見たら障害で、それから30分もたたずにサーバ停止(´・ω・`)
週明けに出た続報では水曜までサーバ停止&再開しても9月末まではロールバック期間になるもよう。えらく間の悪い日に買ってしまった…。

オフでマイキャラ作成するためには固定主人公のストーリーモードを1周しなくてはいけないらしいので開始。ヒロイン(声:P3の会長。言動も近い)が超絶萌えだけど序盤からダンジョンがかなり広くてクリアまでは結構かかりそうな予感。P3と並行でぼちぼち進めていきますよ。


●PS2『ペルソナ3』
7月のタルタロス&ボス戦&期末試験まで終了。コミュは会計たんとアツアツになっております。
やっと攻略本ゲットして会長コミュの条件もチェキしたので頑張って発生目指しますよ。そして修羅場へ。


●ひぐらしアニメがついに拙者の本編プレイ範囲を追い抜きました(´・ω・`)
でも先の展開がわからないぶん先週までより面白く感じる(*゚∀゚)=3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【ゲ】コンデムド(完)

●国内X360版『CONDEMNED: PSYCHO CRIME』
一気クリア。ホラーゲームは別腹です(え

怖さの方向としてはサイレントヒルや零のような、不快なアンビエント音やザラザラしたモノクロ映像で不安を煽るタイプ。完全にFPS視点(一人称)の上、壁のヌラヌラした光沢や凹凸ガラスの表現など背景の質感がやたらリアルなので臨場感は相当高し。

怖さのレベルについては「零」くらいのポテンシャルは充分あると思うけど判定不能。
というのも拙者ホラーゲーム擦れしてしまってる上、このゲームの場合FPS慣れもかなり怖さを軽減してしまうのですよ。敵が実体を持っていて物音や影で所在を掴みやすいので壁を背にしてきっちりクリアリングしながら進めばイベント以外ではまず不意打ちされません。頑張って部屋真っ暗にしてヘッドフォンでプレイしたけどドッキリしたのはデパートの某ワープシーンと学校の某死体くらいでした。あと地下書庫がちょっとスリリング。

ゲーム自体はリロードも弾数制限もない打撃武器での正面突破がほとんどで単調、正直あまり面白くなかったです。見方を変えると武器変えただけで根本はFPSと変わらないはずなので、没入できるか(「怖い」と感じられるか)が戦闘を楽しめるかどうかの分岐点な気が。

話はホラーサスペンスのツボを押さえててなかなか面白いですが、重要な真相が結局明かされないのが微妙。(最後の選択を両方試したけどエンディングは同じっぽい)
条件を満たすと閲覧できる資料がまだいくつか残ってるのでそれを揃えると真相がわかるのかもしれないけど、先述の単調さでSIRENのように何度も同じ面をプレイする気にはちょっとなれない…まあ現状でもエンディング会話から邪推はできるのでこれはこれで。

全体としては、リアルな廃墟をウロウロする事自体に萌えられるならオススメ。
あと保証はできないけど「サイレントヒル・零・SIRENをあまりやり込んでない」「FPSで安全確認を身につけてない」のどちらかの条件にあてはまれば相当怖がれるんじゃないかと。(実際、上記作なんて目じゃない程怖いという感想も見かける。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »