« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

【雑】プチ浮上即ダウン

●ほぼ落ち着きましたが復帰まではもうちょっと。熱っぽいので今日はおとなしく寝ます(つA`)


●落ち中にゲットしたゲームサントラ。

『テイルズウィーバー サウンドトラック』
8月に出てたもようΣ 超不覚。 中身は韓国盤と同内容の2枚(1つだけディスク4に移動してる曲がある)+その後追加された曲が2枚の4枚組。ゲームはいまだ未プレイですが(;´∀`) 音の良さは激しく神懸かってると思います。特に2ステップ系の曲(Steppers on lineとか)が好き。
TWは今はもう無料+アイテム課金に移行してるのでキャラ&BGM目当てで近々覗いてみようかと。


『STAR CRUISER -PC sound of Arsys-』
「ウイバーン」と「ワードラゴン」ってファンタジーかと思ってたらSF物だったのか。
プレイしてないゲームの曲はイマイチピンと来ないけど、逆にプレイ済みのスタークルーザーは「すっかり忘れてたけど聞いたら一発で思い出す曲」のオンパレードで超最高。ビバ80年代。


●PS2『ジョジョ』購入。スピードワゴン出たとこで投げました。
演出のキレや原作へのこだわりで突出した部分があればゲーム部分が単調でも我慢するけど、キャラゲーでこうあからさまにやる気(もしくは時間と予算)が感じられないのはちょっと。
ジョジョとディオの声は大人ジョジョでかなり意表をつかれたけど洋画っぽい方向では結構ハマってるかも。OVAもこのキャスト?


●PSP『煉獄弐』は天国Cの77階でボスにどうしても勝てず一度出てきたとこ。経験稼ぎにはタワーと天国ABのどこにこもるのが一番効率いいかなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

【雑】泊り明け

【雑】泊り明け

●ビッグラッキーどころか追加仕事で徹夜でございましたよ。一旦帰ってスタクルのCD買ってくるシュゴー

●週明けから通勤で坂口尚『石の花』読んでます。内容もさることながら絵が普通に今年の漫画に見えるのが凄い…本当にこれ20年前の作なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】ビッグラッキー

●仕事ピークで今週さらにネット落ち気味になります(´・ω・`)


●なんか経験値にすごいゾロ目がΣ
Dempa061024_psu


●ゲーマータグのアイコンが櫻子さんになった件。コメント文も対応しm(ザー
Dempa061024_360_1


『STAR CRUISER ~PC SOUND of ARSYS~』(10/25発売)
2枚組みで『スタークルーザー』と『ウィバーン』『リバイバー』『妖獣機甲兵ワードラゴン』収録。併録は『スタークルーザーII』かSF物つながりで『ナイトアームズ』にして欲しかったところだけど、こっちの3作もこの機を逃がしたら一生聴けなさそうだしこれはこれで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑ゲ】メトロポリス売ってない

●マーケットプレースにゼーガペインNOTの体験版きてる。ダウソダウソ。


センコロのアイコンもきてたので久々にゲイツポイント取って全キャラ購入しましたよ。そして拙者のデフォアイコンはめでたく櫻子さんに!さらばニンジャガイデン。


●出勤時にメトロポリスのDVD買いに寄ったら、どの店も発売してる形跡がまるで無し。発売日間違えたかと思ったけど、今Amazon見たら8~10日以内発送ということは午前中で売り切れたという事?マジっすか!

ときにこれ、ジャケットがカラーなんで80年代に公開されたもの(ジョルジオ・モロダー版)かと思ってたんですが原典の復刻なんですね。『Love Kills』とか入ってないのかー。


「キャラゲー考現学」Ever17(4Gamer)
うほー懐かしいー 久々に信者の血が騒ぎましたよ。植田佳奈とかこれで名前覚えたんだよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ】100階へGO

PSP『煉獄弐』
終電が止まってる間にモリモリ鍛えてエンディング到達してしまいました。
でもここまではほんの序章で、これからメインディッシュとも言える100階建ての塔への挑戦が始まるのですよ。ぎょわー。
しかし最近は100階とか言ってもあんまり驚かないっすね。FF12やディスガイアにもあるらしいし、100階ダンジョンの存在は既にやりこみゲーのお約束サプライズになってる感が。

やり込み要素としての100階ダンジョンの始祖は、自信ないけどタクティクスオウガの「死者の迷宮」かなぁ。単に100階以上ということならハイドライド3(200階)やリターン・オブ・イシター(128階)なども思いつくけど、前者は実質10階程度だし(一応歩いて上がれるけど7階~189階はエレベータでスキップ可能)後者はゲームの目的自体が塔攻略なのでやり込み要素とはちょっと違う感じ。
#まあイシターがOKでも面の単位が「FLOOR」で100ステージ以上行けるゲームはそれ以前にありそうですが。
ハイドライド3が出た当時は200階建ての塔なんてほとんどネタとしか思えず実際半分ネタみたいなもんでしたが、まさかそれ以上の階数をリアルに登らされる時代がこようとは何というペルソナ3。

そういえば階数では木屋善夫の「大逆鱗」の999999階が印象強烈だったけどゲームは未プレイ。どんな感じに攻略するゲームだったんだろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【雑ゲ】Apple・PSO

あうー、仕事テンパリで半ネット落ち状態です。


アップル、第5世代iPodの一部にWindowsウイルス混入「Windowsが脆弱であることも大変遺憾に思う」(AV Watch)

 告知「Windows ウイルスが混入したまま出荷されたごく一部の Video iPod について」
 (http://www.apple.com/jp/support/windowsvirus/

 要旨:「iPODにWindowsウィルス入れちゃったテヘ。
     でもMacOSなら全然へっちゃら!MacOSをよろしく!」

 おま(;´∀`)

 Windows連呼とか容赦ないURLとか凄いな。


●通勤途中の中古屋で旧箱版PSO発見、キーボードアダプタなどの付属品は一切なしで800円。久々に画面見てみたいと思い保護しました。

寝る前にキャラクリだけしてみたけど、顔はぺったんこだわ走るモーションはバタバタしてるわ服は着替えられないわYouTubeは買収されるわ「のだめ」の録画忘れるわで結構時代を感じさせる画面。PSUもゲームは薄くなったと言われるけど進化するところはきちんと年数分進化してるんだなぁと実感した次第ですよ。
#でも容姿のバリエーションが全然無いのはやっぱり不満~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ】煉獄・X-MEN40年分

●PSP『煉獄弐』
通勤2回で3F到達、サクサク進んでいい感じ。
敵を倒した後の一定時間に殴れば殴るほどアイテムが出るようになっていて、2段ヒットする打撃武器に身を固めて死体をポカポカ叩くとちょっと脳汁(*゚∀゚)=3
ゲーム内容は違うけど、ロックオン&ダッシュしまくりの戦闘といい金属感といい自機のアセンブルといいアーマードコアに通じる雰囲気があるかも。中ボス戦の曲もランカーAC戦で流れそう。


『40 years of X-MEN』(海外・ハイブリッドDVD-ROM)
創刊から2005年8月までの『X-MEN』485冊をpdfで収録したDVD。表紙から広告ページから全ページスキャナーでベタに取り込んだだけでシワを消すなどの特別な処理は全くしてない感じ。
まともに本で買う事を考えるとコストパフォーマンスは文句なしだけど、収録されてるのはあくまで『X-MEN』本編だけなので(別の本で並行して起きてる出来事まではわからないので)ご注意を。

とりあえずこれがあれば拙者もX-MEN博士ですよ! いや、何か訊かれても答えるのに一週間くらいかかりそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【ゲ】一秒間に10回ハックと叫ぶ荒技

●およ、この記事投稿したら前記事(川崎のマグマニでアイマス限定版予約してきたーという話)が消えてる…なんでだろ。
(※10/17追記:TOPの告知なくなったので予約は終了っぽいです。)


●PSU継続中。昨夜、なつきさんひろし先生のスパルタ育成のおかげでやっと獣化できるようになりました。その前1BAさんに協力していただいたのもかなり大きかったです。皆様大感謝~
Dempa061015_psu01
見ないで!あたしを見ないで!(訳:見て)


●かなり評判良いけどプレイする機会を逃してたPSP『煉獄弐』が2300円まで値落ちしてたのでゲット。これで通勤中もハック・アンド・スラッシュですよ。
同じ携帯ネバランゲーの『牧場物語DS』も気になってるけど通勤電車でハアハアして逮捕されても困るのでそっちはいずれの機会に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ゲ】カラス

●今日はもうやってられるかーとばかりに仕事早あがりして秋葉原でカラスのロケテ見てきました。現物見るまではラジルギを硬派に作り直したのかと思ってたけど、作り直しどころか「変な言葉で喋るメガネの通信」「ステージ中にたれ流される無関係な着信メッセージ」「ステージ間のランダムアイキャッチ」どれもそのまんまで驚いた。パッと見の印象は本当にラジルギをモノクロ基調にしただけっすね。

グラフィックや演出はラジルギ準拠だけど、通信でゲーム進行がストップしないようになってたり(ゲームに関係ない着信は画面下に勝手に流れるようになった。プレイしてる本人は読んでるヒマなし(笑))、3面ボスがやけにいい動きしてたりといった微妙なグレ-ドアップも。
あとラジルギと同じ電波系ながら敵のキャラ立てやモチーフに嫌悪感を持たせるような味付けがされてて(今回のアブソネットは比喩抜きで「脳みそ+ウジ虫寄生虫」らしい)良くも悪くもかなり普通じゃない感じ。個人的には超ストライク。

ゲームはやはりラジルギベースで、ショット・ソード・シールドで敵を倒すとその武器に経験値が入ってパワーアップしていくのが新要素。初回ゲームはショットだけ上げてたら3面(ロケテの最終面)で中型機をまるで倒せなくなったけど2ゲーム目にソードを鍛えまくったらアブソ+斬りでガシガシ撃墜できるように。シールドは鍛えにくくて未確認。
現段階だとラジルギ同様壊せる弾が多くて緊張感が薄い反面、各武器の育て方をあれこれ試せるのはちょっと楽しい。最終的にどう調整されるのか楽しみですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PSU】360版β

●360版PSUの無料βテスト、国内もやるですってー!? っていうかもう始まってるですっTEー!? っていうか何このApple並みの急な告知。
海外アカでの小細工に悩む必要もなかったみたいっすねーGJソニックチーム。という訳で早速ダウンロード。
Dempa061014_psu00_2Dempa061014_psu01_1
ハイデフ60fps世界にビス子降臨。(このSSはS端子で取り込んでるのでハイデフ画像じゃないですが) さすがにPS2版とは同時表示人数からして段違いっすね。PC版の人はこういう画面でやってるのか。
ちなみにキーボードはソニーのPS2用を差し替えたらそのまま使えました。ビバUSB。
これで同鯖だったら最高だったのに…(つд`)


『ロックマンゼロ オフィシャルコンプリートワークス』到着。主要キャラやボスはおろか雑魚一体一体のイラストまでカッコ良すぎ。
あとスタッフインタビューでカプコンロックマンとのストーリーのつながりについて触れてるのが面白かったです。(公式ではないけどX→ゼロ→DASHという流れで、ZXの世界観がDASH寄りになってるのもそのへんが理由らしい。)
ゼロシリーズとXシリーズがパラレルワールドかどうかはファンの間で意見が分かれるけど(個人的には正史派)、とりあえずゼロシリーズのライター自身がどう考えてるかわかったのは大きいかと。インタビュー読んで未プレイのDASHシリーズもやりたくなってきた。

参考リンク:ロックマンゼロ(wikipedia)

ロックマンZXのサントラ予約完了。ちょうど発表された予約特典はB5下敷きですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ】JUST CAUSE 体験版ほか

ここんとこ終電仕事→夜中PSUの廃ループで更新滞りまくってます。いかん(´・ω・`)
うちのビス子はやっとレベル18に。とりあえずナノブラバッジまでまとまった買い物も無いし、今日のメンテで色々新要素が追加されたはずだからその実装内容確認したら帽子つき髪型買おう~
と、さっき帰ってきてワクテカしながらPS2を起動しま


●それはともかくX360の北米マーケットプレイス覗いてみたら体験版がいろいろ追加されてたのでその中から国内発売予定の『Need for speed : Carbon』と、ちょっと気になってた『JUST CAUSE』をダウンロード。

『NFS:Carbon』はライティングが渋くて個性的だった前作よりも原色寄りのビビッドな画面に。体験版をやった中で一番目に付いた特徴は画面を数秒スローにするボタンがついてること。(※10/14追記:これは前作からの機能とのこと。ご指摘感謝ですm(__)m>さいだぁさん)
スピンを立て直したり急に曲がったりはできないけど、カーブでダンゴになった時など細かい操作が必要な場面ではかなり使える感じが。

『JUST CAUSE』は先日洋ゲー屋で箱見て一瞬ゲバラが主人公のFPSかと思いとびついたら全然違っててそのままションボリと棚に戻してしまったゲームなのですが、体験版やってみたらなかなか面白いかも。
詳細は↑の紹介記事参照。モーションや戦闘は大味だけどそのぶんかなり無茶なアクションができて楽しいです。特に、「STUNT」で走行中の車の運転席から屋根に上がってもそのまま車を操作できるのに噴いた。お前はどこのガンダムファイターかと。
あとまさに「南国スパイアクション」という感じのBGMがイメージピッタリで良すぎ。


●北米といえば今週末から360版PSUの無料オープンβが始まるもよう。
でも北米アカウントでGOLDメンバーシップとってないと参加できないので無理か…play-asiaの通販で1ヵ月分のGOLDメンバーシップを買う手もあるけど、クライアントのダウンロード期間は週末から2日で通販取り寄せは5日以上…だめだ、間に合わん(つ∀`) まだ北米アカ取ってない人なら最初の2週間GOLD期間で参加できるかも?


●秋の新番組は絶賛録り溜め中、今のところGAと武装錬金の1話目だけ消化。
武装錬金でバルフォOVAのCMが流れてたけどデキは不安半分な感じ。シュミクラム出現時に透がロードランナーに変身しとる('A`) でもメガネかわいいよメガネ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ゲ】サクサク描けるからサク・360版TRL

1日仕事休みー でも祝日はジムやってないの思い出してションボリ。会費もったいない(´・ω・`) 洗濯終わったのでネームやろう。


●先週出たPSP『ガンダム・バトルロワイヤル』に隠しMSでトニたけ漫画のサクとSM(サム)が入ってるとか! 急激に気になってきた。


●X360『トゥームレイダー・レジェンド』
当面積みだけどせっかくなので1面だけ速攻クリア。ちゃんと隠しアイテムの場所全部覚えてた。

体験版(無料でダウンロードできる)同様、画面は海外旧箱版より全然綺麗だけどフレームレートがイマイチ不安定。試しに本体設定で解像度をD2に落としてみたら旧箱の60fpsには及ばないものの30fps安定になったので、動き重視ならそっちでやるのもいいかと。

ローカライズは字幕ではなく日本語吹き替え。そういえばこのゲーム元々字幕なかったっけ…日本ステージでララがカタコトの日本語喋るシーンはどうなってんだろ。
今回のララは田中敦子じゃなくて本田貴子。キャライメージは変わらないです。

ゲームはクリアするだけなら難易度低め(謎解きではたぶん体験版のシーソーが一番難しくてあとは倒し方を見つけるのが大変なボスがいるくらい)だけど、隠しアイテム探し&クロフト屋敷のやり込みがかなり歯ごたえあって本気攻略もかなり面白いですよ。
#1面の最レアアイテムは体験版の最後のシャッターの上(←ネタバレ反転)にあるんですが、どうしても発見できずネットで場所調べた上、そこへ行く手順見つけるのに30分くらい悩んだorz


●PSUもう少しで17歳教に入信できそう。
★3ナックルの基板と素材集めて合成やってみたら見事失敗(つ∀`) その後プレイヤーショップの存在を思い出して覗いたら、作ろうとしてた属性ナックルが捨て値で売られてた(笑)
通常武器もNPC店で買ってたのが馬鹿みたいな値段だなぁ…最初から利用すればよかった。

あと武器の使用感や合成の手順を掴むためにストーリーモード再開。
こういう実用目的を持ってやると結構楽しめるっすね。でも成長早いわ唸るほど金持ってるわでイーサンがますます憎くなってくる罠。ムキー!


アイマス限定版、Amazon予約はもうおしまいですかー。DVDと冊子の内容がちょっと気になってたんですが一瞬のためらいが死を招くというやつですな。
普通の店の予約開始はまだ先(ちゃんと入荷数確保してから)のはずなのでそちらに望みをかけますよ。当日店頭売りのみなら諦める。つかパッケージサイズどのくらいになるんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ漫】シルフクリア・ガンダムマガジン

●360版シルフィード(NORMALランク)1周終了。マーグラスは武器変えたらあっさり片付きました。
全編王道ストーリーで種ガンダム的要素もおいしい所をうまく取り入れてて面白かった。敵ボスのご乱心っぷりまで真似るのはどうかと思ったけど(;´∀`)
ゲームもかなりよくできてるかと。敵も味方も一瞬で180度ターンできる時点でドッグファイト物のルールは崩壊してるけど、かわりに艦隊のど真ん中でも激突を恐れずフルブーストで飛び回れて気持ちいい。
というかこれ、エースコンバットというよりマクロスっすね。ヴァルキリーがガウォークやバトロイドに変形してやる動き(180度ターンとか、慣性飛行しながら機首を横向けて攻撃するとか)を戦闘機のままやってる感じ。

1周しても武器開発やクリア評価などやり込み要素はまだまだ残ってるので後日埋めていきたい所存ですよ。


●PSUは昨夜でレベル15いきました。店売り最強ナックル装着ー。
そろそろ合成や強化を視野に入れる頃か。とりあえずナックル買った余りのお金でグラインダーCとB合成してみた。wktk あとスレ眺めてたら「サーセン」の意味わかった気が。


●ボンボン増刊の『ガンダムマガジン』ゲット。藤岡建機のザクレロハアハア。
漫画は子供向けとしか見えない漫画ととても子供向けに見えない漫画が入り混じって超カオス。長谷川裕一のジョニー・ライデンが一番面白かったかなぁ。でもジョニーの最後の機体としてあのMS(顔にヒートホークつけてパチキするザク←ネタバレ反転)はあんまりだ(;´∀`)
一番わからなかったのは「ガンダム10番勝負」。読み始め「あしたのガンダム」みたいなものかと思ったら、戦い方が少しケンカっぽくなってるだけで中身は普通にジーン・デニム戦やってホワイトベースに着艦するだけ。もしかしてこれ真面目な漫画なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】マーグラスつよす・GM

●帰宅してPSU立ち上げたら明日の夕方までの大規模アップデート作業中。ギョワー。
という訳でシルフィードの続き。最初の壁のステージ2をクリアしてからは順調に進んでたけど終盤マーグラスとのタイマンで全然ダメージ与えられない。武器の開発ミスった?


●最近ラジルギDVDの付属サントラをヘビーローテで聴いてます。後半のPS2&GC版BGMはDCと同じ曲だけど全面的に手が入っててノリが格段に良くなってるのですよ。DC版がこのBGMでプレイできれば最強の組み合わせなんだけどなぁ。
あとはカルネージハート・ポータブルのサントラ。目当ては安井洋介氏で実際期待どおりの熱さ(今回は戦闘シーン担当でテクノ&デジロック中心)、アートディンクの仁志田氏の曲もそれに負けないくらい好み。渋すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】育ち具合

(追記&校正しました。)

PSUの現状報告とかー。

時間帯遅すぎてフレには全く会ってませんが(つд`)一応余力のある晩はちまちま繋いでます。現在LV12中盤。
ナックルPAが二段攻撃になて6000円防具+パワー強化も買えたのでだいぶ楽になりましたよ。
#雑魚処理用とか色気出して両手剣買わなければもっと早く揃ったものを(;´∀`)

あとは決め台詞編集したりエステ覗いたり。
Dempa061004_psu
気分転換で衣替えしました。(←wiz式に捨てキャラ作って服だけ奪う)

エステの髪型変更はアクセサリーがつくだけでデフォ髪型しか無いのか…でもショートカット+帽子とか魅力的。懐に余裕できたら買おう。

あと武器強化スレの「サセーン」というフレーズが気になる。強化失敗&武器消滅に関係してるみたいなんだけど早く意味がわかるようになりたい(笑)


360版PSUは12/14発売とか
元々はこれを待ってたんだけど、どうやらPS2版&PC版とは別サーバらしいのが残念。ああでも画面綺麗だなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【アニ・ゲ】最終回・シルフ

●ようやっとゼーガとひぐらしの最終回見られました。どちらも面白かったー。特にゼーガは毎週の「次回が気になる度」でダントツ神でしたよ。大王でやってる短編連載も神。
ひぐらしは満足いく形で終わったけどやっぱりゲーム版を最後までやらないとスッキリはできないか。


●誘惑に負けて360版シルフィード4面到達。
むう、これ種ガンダムと旧シルフィードをなかったものとしてプレイすればメチャ燃えな気がするんですが。というか種風味は明らかに意識してやっていて、方向性としてはむしろレイノスとかスプリガンマーク2のようなガンダムリスペクトゲーム(ただしリスペクト対象は種とマクロス)じゃないかと。
わざわざシルフィードの名前使ってるのが話題作りだとしても、これだけの物を出してくれるなら拙者的には大歓迎ですよ。少なくともPS2版シルフィードの100倍くらい。
あとやっぱり音楽かっこいい。サントラ早く出ないかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »