« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

【雑】生存・年越し

●グログロ鬱々ネット落ちのまま大晦日突入、最近は家帰っても何もする気力が出ませんよ…来年は良い年になりますように。とりあえず残りライフを寄せて上げてこれが今年最後の更新になります。オラの元気玉をくらえ(ポヒュ

コミケ参加の方は今日が最終日ですね。ご武運を~
知人友人の本で可能なものは書店でサルベージさせていただきますですよ。


●CD『グラディウス トリビュート』『カルドセプトサーガ』ゲット。 
グラディウスはジャケットのどこにも参加アーティストが書いてないので半分地雷覚悟してたら、相原隆行(レイブレーサー)・松前公高(ゲームではキリーク・ザ・ブラッドとか)・坂本慎一(モンスターランド)・古川もとあき(グラII)・Ipdrv(?)・酒井良(去年GMの企画モノCDに参加してた)・中島享生(カオスシード)と大半がベテランのガチメンバー。安定感もバラエティもあって個人的に大アタリのアルバムでした。
カルドも本編バグは残念だったけど音楽はいいっすね。いつかこの曲を聴きながら気持ちよくプレイできる日は来るのか。


MyGameCard.net
マイクロソフト公式の、360のゲーマースコアランキングを見られるサイト。日本人のトップは90000点寸前かとか、自分はあと何点取ればランキングが大台に乗るなぁとか見てるとかなり楽しい。ここ見たらつられてキングコング(楽に1000点取れることで有名なソフト)とか買ってしまいそう。

ときに上記サイトのタイトル選択でいくつか聞いたことの無いものがあったので検索してみたらこちらのページ(Archive360Points.com)に「Miscellaneous(その他のソフト)」として解説が。訳に勘違いがあるかもしれませんが、

・『King Kong Kiosk Demo』
 店頭デモ用のソフトだがバグで実績がつくようになっていた。パッチがあたった現在は入手できても取得不可。

・『Zero Hour Inner Circle』
 360の公式イベントに参加すると記念に取得できた。

・『xbox launch team』
 マイクロソフトの360開発チームが完成記念に刻んだ実績。

・『Barbie Horse Adventures: Horse Rally (April Fools!)』
 実在しないソフト。(このサイトの独自ネタ?)

といった感じ。「記念の実績」というのはなかなか面白いっすね。
最後のバービーはエイプリルフールネタにしてもどのへんが面白いのかよくわからんので調べてみたところ、どうやら前作(実在)がダメゲーで通ってるみたい。

 『Barbie Horse Adventures: Wild Horse Rescue』レビュー(IGN)

>>ポリゴンショボいくせに処理落ちするしカメラもまともについてこない。
>>唯一の見るべきところはバービーが出てる点だけ。ぶっちゃけ他のゲームやったほうがいい。

要するに「デスクリムゾンに続編が!?」みたいな感じですか。いや出たけど。


DC版『カラス』3/8発売決定
さすが期待を裏切らない(笑)


●総括に入るには積んでるものが多くてアレですが、とりあえずゲームとアニメだけ今年の暫定マイベストを。

・ゲーム
 暫定首位としては『DEAD RISING』『TEST DRIVE(海外360)』『リズム天国』
 P3はキャラは猛好きだけど日常パートのテンポがちょっと辛い感じ。
 あとゲームとは違うけど360の実績取得が面白かった(笑)

・ゲームCD
 『セガラリー2006サウンドトラック』で。ゲームはロード多すぎ&難易度高すぎだったけどBGMの熱さは
 絶品でした。ゲームらしいサントラとしては『ユグドラ・ユニオン』がダントツで好き。

・アニメ
 本気ベストは毎週のヒキの熱さで『ゼーガペイン』を。最終回まで面白かったロボットアニメは久しぶり。
 あと贔屓ベストは最初ダメだと思ってたら途中から妙にハマった『無敵看板娘』
 以前の極上生徒会もですが、観ていて落ち着けるのがポイント高いですよ。
 ハルヒも凄かったけどアレはデキが良すぎて観ていてソワソワしてきて手が震え目が泳ぎイヤな汗が出てきます(笑) ときに拙者は鶴屋さん派。


ではよいお年をm(__)m

| | コメント (2)

【雑】コミケいてらー

ぼえぇぇ、もう明日からコミケか…早いなぁ。
皆様の御武運をお祈りしております(´;ω;`)ノ


『カルドセプトサーガ』のアップデート告知(BNGI)
最初の修正は来年になるかと思ってたけど予想以上に早かった。
今回修正されたのは不具合サイトで報告されている約60項目のうち3分の1程度で、1月下旬にもう一度アップデート予定とのこと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【ゲ】先週の購入ゲほか

●ヘロヘロのまま来年に突入しそうですよ。部屋はちらかってるしそういえば年賀状も書いてないΣ ダメすぎ(´A`)


●Amazon予約してた漫画やらDVDやらを週末に受け取れなくて困り中。午前中指定して早い順番に当たることに賭けるか。


●先週は予定どおり360『ロストプラネット』とPSP『メタルギアポータブル』購入、でもどちらもほとんど手をつけてない(´・ω・`) シングルは今年中にクリアできそうにないのでさっさとマルチ参戦したいところですが時間帯ががが。


Sega of America、Xbox 360「VIRTUA FIGHTER 5」を発表(GAME Watch)
国内発売は未定。以前「ソフトが完成してるなら国内でも売るっしょ」と思ってたら結局旧箱版アウトラン2006出さなかったりもしてるのでまだ油断はできない感じ。

PSUの例からいくと国内本体では北米版動かなさそうだし、バーチャが出れば360用のまともなスティックが発売されるかもしれないのでぜひ国内発売して欲しいとこです。


セガキャッシュの販売が2007年1月下旬で終了(4Gamer)
一度WebマネーでPSUの課金支払いするために買ったけど、売り方がやたら消極的だった(PSUの課金方法の中に名称が出てくるだけで、購入できる場所やセガキャッシュ自体についての説明が全く無かった)りセガリンクのHP自体ずっと放置されたままだったところを見ると、今回一緒に中止になったコミュニティサービスともどもだいぶ前から暗礁に乗り上げてたっぽい雰囲気が。


●『医龍』の超展開続行中。完全に予想を外された…何このラブウェーブ(;´∀`)
軍司の暴走思考が面白くてもう患者が心停止してる事とかどうでもよくなってきましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【雑】はたらくお師さん

【雑】はたらくお師さん

愛などいらぬ感じで絶賛お仕事中。おわぁ。
ひと口チキンでプチクリスマス気分でございますよ。写真は腐肉みたいだけど(;´∀`)現物はうまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑】携帯変えたテスト

メール繋がらないとまずいので機種変更しました。安くて見た目も気に入ったD702i。
とりあえずmixiの設定完了、この記事はモバイル投稿のテスト。

しかしある程度覚悟はしてたけど700シリーズって本気で対応アプリ無いなぁ…今唯一登録してるゲーセン横丁も全滅ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑ゲ】忙&オブリビオンきた

●かなりテンパリ中、しばらく更新やら巡回やら滞ると思います。
冬コミはまず無理っぽ…素敵本の書店委託を楽しみにしておりますウワーン


●ファミ通の早売り情報で、箱庭RPGの『Oblivion』がまさかの国内360発売決定だそうで。スパイク、超神!抱いて!
海外版もクエスト進めるだけなら雰囲気読みで何とかなるけど、さすがにそこらに散らばってる本の中身とかまでは読み込む気にはなれないので日本語になってくれるのは超ありがたいです。

 参考リンク:日本語化要望活動支援サイト


DS版『ぷよぷよ』にセーブできなくなる不具合
おぁー、ナムコのみならず。255回セーブするというのがなんかリアル。

いや、これは255回以内に全要素オープンできるかというセガからの挑戦なんだよ!

 ΩΩΩ<……


●今週のソフトは360『ロストプラネット』とPSP『メタルギア・ポータブルオプス』購入予定。PSP『メタスラコンプリート』がいつの間にか来年に延びてたし、WiiとPS3も今年は無さそうなので今年の購入ゲームはこれで締め。


FLASHテストの処理落ちはブラウザが原因っぽい。(リンク先:NEXT FRAME(!)様) 急ぎタグ直してIE6については正常になったけど他のブラウザはどうすればいいのか…。そういえばティンクルベル(←注:18禁サイト)のソフトはスタンドアロンのFLASH PLAYERをバンドルしてその上で走らせてたって田舎のおじいちゃんが言ってました。


●コミックリュウ最新号購入。正直今ストーリーについていけてるのはゼノンと安永漫画だけだけど(笑)、そろそろ分量がたまってきたし絵的に良さげな漫画はあるので仕事が一段落したら創刊号から一気読みするつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【雑】携帯死亡なのか

●もう3日目で完全に端末のせいっぽいですが、携帯のimodeが全然つながりませんよ。
日中(昼休みとか食事どき)にmixi巡回できなくて困った…会社付近で機種変できるような店あったかなぁ。


●現実逃避のFLASH実験。ビットマップ回転(自機、ドット荒いのはわざと)&曲線レーザーテスト、いきなり重くなったので後日調査。単純なピクセルコピーなら相当な数を描画しても大丈夫らしいし特に重い計算はしてないはずなのでベクター描画あたりかも。
ソースは公開用に整理するのが手間なので一時クローズします。仕事落ち着いたら戻す予定。


●来月、360版ルミネス(北米)の有料ダウンロードに前回記事の『Heavenly Star』が単品追加されるみたいで。
据え置き機で聴けるのは嬉しいけどやっぱり他の既存アーティストの曲が来ないのが気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ音】ルミネスII・ズームPSS事業部

●昨日今日とimodeが激重。障害情報は出てなさそうだけど端末寿命…?


●売り切れてた海外PSP『ルミネスII』(国内版2月発売予定)が再入荷。
国内版で国内アーティストの曲が追加される事は発表されてるものの、逆に海外アーティストの版権曲が全曲収録されるかが現状不明なので結局2月を待たずしてゲットしました。
立ち上げてみたところメニュー画面は北米マケプレの360版『ルミネスLive!』まんまだけど、「基本セット12曲+有料ダウンロードで曲追加」の360版と違って単品パッケージなのでモードや曲数のボリューム差は歴然。特に360版で現状リリースされてない「版権曲+プロモビデオ」のスキン群が熱すぎです。

※ちなみに、現状有料ダウンロード可能な『Advance Pack』にはPSP版で気に入った歌モノは一切未収録。国内360版の配信が延期されてる事といい、契約関係でもめてるのかなぁ…

海外アーティストの歌モノは人によって好みが分かれそうだけど拙者はどれも気に入ってます。「Pump it」(Amazonに試聴あり)とか妙にクセになる感じ。
あと実質オリジナルソングの「Heavenly Star」が神スキンすぎ。拙者的に前作最終面の「Lights」超えた。
My Spaceの元気ロケッツ公式?でmp3途中まで+PVまるごと視聴可能ですが、PVはゲームの背景に流れるものと同一映像なのでネタバレ嫌な方はご注意を。


Prominy sound shop株式会社ズーム PSS事業部)
ゼロディバイドの作曲者の消息が気になって「大川晃史 ズーム」で検索したらひっかかった音源CDの販売サイト。結構な数のサンプル曲が聴けて中には数分にわたるものも。超絶燃え。
ちなみに、同じくゼロディバ作曲者の下野秀幸氏の消息は残念ながら検索ヒットしませんでした。むにゅ。


『PS3、年内200万台の出荷目標変えず』(ITmedia)
それだけ出荷すればもはや中国市場は押さえたも同然ですな(*゚∀゚)=3

ところで先週末にTVでやってたPS3特集で、PS3買った若者が「まだテレビはブラウン管なんですけどねー」とか言ってましたが「なんですけどね」とか言うな。もうすぐwiiリモコンの件を通じてブラウン管の再評価が始まるから。いやマジで。

…とか思ったらブラウン管でも勝てなさげでションボリというオチ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【アニゲ】MS IGLOO・ワイハでルドガヤ

●会社の人にDVD『MS IGLOO』借りてます。今売ってる「黙示録」じゃなくてローソン専売だった「秘録」のほう。
今日で3巻全部観終わったけど何この切ない話(つA`) ちょっとヅダのプラモ買ってくる。

最新のCGに較べるとライティングもモーションもチープだけど、カット割やCGキャラの演技がしっかりしてて全然寒く感じないです。いずれ高画質メディアで再リリースされたら買おう。黙示録のほうもチェックする所存。


●海外360『Test Drive Unlimited』
発売日未定のままですが国内リリース予定あり、PC版もそろそろ出るみたい。
ハワイのオアフ島をまるごと再現したマップ上に豪邸を構えてスポーツカーでダラダラ走り回るというブルジョワ体験ゲー。レース中以外はMMOになっていて同じフィールド上で他のプレイヤー達もブンブン走り回ってます。(国内未発売なのでさすがに外人ばかりですが)

バイク屋をアンロックするために序盤で島の外周をぐるっと周ったけどそれだけで軽く2時間以上。そのだだっ広いマップの全域に市街地やら高速道路やら林やら峠やらが実物大で置かれてるという箱庭感がもう素敵すぎですよ。一度通った道路ならGPS画面で瞬間ワープできる(いつでも自宅に帰って中断できる)ので最近は寝る前に軽く流すのが日課になってます。

お金はCPU相手のレースやタイムアタックですぐ溜まって高級車も割と楽に購入可能。拙者はGT-R34からガヤルドスパイダーに乗り換えたとこです。ブルジョワー
Dempa061212_tdu_1
趣味車のカウンタック入手するために有料ダウンロードにも手を出してしまいました。ゴッサムの時は現金払ってまで車増やしたいかねと思ってたけどやっと気持ちがわかった(笑)

車の挙動がゲーム寄りでちょっと道が上下してる所に猛スピードで突っ込むとリッジレーサー並みにバインバイン跳ねるし、チューンは各車「レベル0~3」があるだけで細かいセッティングはできないのでリアルさ重視だと物足りなく感じそうだけど、カーライフシミュレータとしてはグランツーリスモが目指してたオンラインモードを完全に先取りしてる感じ。マーケットプレイスに体験版も来てるので未プレイの方は是非に。(行動範囲&プレイ時間の制限が厳しいので箱庭感はちょっと薄いですが。)
※追記:体験版は北米マケプレの話です。ITmediaの記事の「北米アカウントを作成する方法」参照。

参考リンク:TDU攻略まとめwiki(収録&配信車種リストやFAQがあります)


●予約してた360版PSU到着。課金が自動継続コース(電話で解約するまで毎月自動で引き落とされる)しか無いのでオンで遊ぶ事はなさそうだけど、ヒマになったらストーリーモードやるつもり。

ときにPS2版は前回繋いだ時に試着室で手が滑って20000円の服を購入してしまい、あまりの悲しみにライセンス更新しないまま半月経過中(;´∀`) ストーリーミッションの続きが来たようなのでまたログインするつもりだけど、年明けまでは終電シフトで引き続き落ち気味になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ】カルド告知きた

『カルドセプトサーガに関するお知らせ』(BNGI)
  『カルドセプトサーガ』の不具合についてバンダイナムコゲームスが公式見解を発表(ファミ通.com)
やっと公式発表。長かった…

リリースによると12月中旬予定だったパッチは延期であらためて時期未定に。店頭のソフト回収も始まってるそうで今見たらセガダイやソフマップなどのネット通販でも商品が削除されたみたい。

パッチを1回で済ませるつもりだとしたら到底今年中に来るとは思えないしとりあえず手放す方針は変えないつもりだったけど、普段利用してる店の買取価格をチェックしたら今日1日で大暴落してた(´A`) 機を見誤った…


PS2『アウトラン2SP』・CD-BOX『Out Run 20th Anniversary Box』予約開始(セガダイレクト)
PSP版と旧箱版で選択できた(PS2版にも入るであろう)『ターボアウトラン』の新アレンジ曲群がソフト特典CDかBOXのいずれかに収録されると思うんだけどいずれも曲目未公開。拙者的には収録されてるほうだけ買いたいのでかなり困り中でございます。


●通勤PSP『ルミネス』、ようやくチャレンジモード1周(レベル100+α)達成。これでもう貧弱な坊やとか貧乳のエビフライとか言わせませんよ。

最初は2時間近くダラダラした展開が続いた後にじわじわ追い詰められて死ぬのが微妙だったけど、そもそもプレイテンポが間違ってる(ブロックが消え始めてからも次のブロックをガンガン後付けして一緒に消してしまう)事に気付いたらようやくバランスに納得。攻めまくって初めて普通の落ちゲーと同じくらいの難易度上昇速度になる訳っすね。
360の実績解除のためにタイムアタックやらなかったらこのへんずっと気付かず無闇に壮大なイメージの最終面も見られなかったと思うので今回は360版に手を出して良かったです。PSP版の『II』ともども早く国内発売しないものか。


『XNA Game Studio Express』提供開始(GAME Watch)
無料のゲーム開発環境。ただしうちのPCだとビデオカードのスペックが足りない(;´∀`)
PC買い替えのタイミングで悩んでるけどこれは早めに触っておきたいなぁ…

先日のFLASH実験は地味なとこをちまちま継続中。坊主の乱数処理(MersenneTwister)を移植して、今は動作終了時に自分を削除するクラスが作れないか調べてるとこ(エフェクト用)。無理そうなら本体側で管理。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【アニ】バルフォOVA2

●早くも終電シフトに突入してます。そろそろ週末も出ないとダメか。


●DVD『BALDR FORCE EXE RESOLUTION』2巻
何故か手元に。べっ、別に観たくて買ってきた訳j(ry

何が来てもうろたえないドイツ軍人の心意気で鑑賞したところ、1巻とはうって変わってかなりまともな作画。キャラもリアル体型を保ちつつ良い感じにかっこよくなってました。値段相応かというと厳しいけど日曜朝にTV放映されるくらいのクオリティまでは改善されたかと。
話もかなり派手に短縮されてる割に原作のポイントが詰め込まれてて悪くない感じ。4巻できっちり1つの話としてまとまるかどうかが勝負かなぁ…あと今回のコメンタリー、彩音がゲンハにエロエロされるシーンをナバ本人が解説する修羅場もあってかネタトークのテンション高めで面白かった。

ナバのコメンタリーといえば「ナバ可愛い♪」「亜美可愛い♪」だけで1000目指してそうな無敵看板娘のコメンタリーは何とかならんものか(;´∀`)


●ゲームのほうは『タンクビート』は電車プレイは厳しいので封印、『龍が如く2』もできれば一気にやりたいので一旦積み。PSP『モンハン』も狩りの準備が大変になってきたので一旦休止中。

で、何やってるかというと通勤では『ルミネス』修行、家では寝る前に海外360の『Test Drive Unlimited』をこっそりと。TDUについては後日別記事で。


『カルドセプトサーガ』
12月中旬になってもパッチどころか公式コメントも一切無し…
せめてパッチ来るまではと思ってたけど手放したほうが正解かなぁ。

参考リンク:カルドセプトサーガ不具合情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ】シルフ勲章集め

●ようやっと「猛追撃バッジ」が取れてシルフィードの勲章セミコンプ完了。
Dempa061212_sylph
残りの「10000機撃墜」「破壊質量1ギガトン」「勲章コンプ」は10周近くプレイしないと解除できないためとりあえずパスだけど、ストレス解消でチマチマ引っ張り出すうちに達成できそうな感じ。
強力な武器使い放題の2周目以降はかなり楽しいです。1突撃で戦艦ボコボコ落とせるし、タスケントやヘルファイアー隊あたりは登場台詞と同時に瞬殺しまくってるうちネタキャラみたいに見えてきた(つ∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲ漫】ドス寒い

●ガクガクブルブル。風邪ひきそう。

Dempa061209
●コミケカタログゲット(*゚∀゚)=3 PC検索も便利ながら紙メディアの利点も捨てがたく結局CD版と冊子版の両方買ってきました。
これで残る問題はコミケに行けない可能性が8割に上昇した事くらいですか(ぉ
冬休み全日出社は既に確定(´・ω・`)


●DS『タンクビート』
マイル製ということで気になって探したところ4軒目でラスト1個発見確保。売れてるのかそもそも入荷してないのか。
画面下のマップに線を引くとその通りに移動開始→攻撃ボタン押しながらマップ上の敵にタッチすると移動続けたままそっちに射撃、といった操作の戦車ゲーで僚機の進路もタッチペンで指示できるのでゲーム機のRTSとしてはかなり快適。早くお姉ちゃんに会いたい。


●PS2『龍が如く2』到着。
もうオープニングからキタキターといった感じ。
戦闘前や街中で細かくロード入るのは変わらないけど、戦闘に入ってから画面表示されるまでの読み込み時間がだいぶ短くなってて(敵の少ないバトルなら5秒くらい)1より快適。これならやり込み要素にも手を出す気になれそう。
ゲーム中にBOSSのレインボーマウンテンブレンド出てたので感化されて買ってきました(笑)


『Under the Rose』#4到着、ウィリアム暴走中。
ライナスの場合は『Honey Rose』(Under~の後の話)での性格の変わりっぷりからおぼろげな結末は想像できたけどウィリアムについては全く読めない(;´∀`) 鬱展開の出口はどっちだ。


●今週のスペリオールで『医龍』超展開吹いた。あと来春の『MOONLIGHT MILE』のアニメってWOWOWですとΣ ぬう、契約継続か。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【ゲ漫】浮上・冬

●ココログの3日間メンテの事をすっかり忘れてました。コメント遅くなってすみませんー
なんか近日中に再度3日メンテがありそうなので(´A`) 今度は停止中の告知出すよう善処しますです。


●メンテ中の諸々ダイジェスト。大相撲ダイジェスト。


DC版エグゼリカ予約開始(セガダイレクト)
昼休みにメール見て速攻会社から予約しました。イエー。


ピンクスゥイーツサントラ到着。
ハッピー系(古い(笑))好きなら合うかも。ゲームやってないせいもあって個人的にはイマイチだけど後半面にはかっこよさげな曲も。


・週末にWebカドカワで注文した『花子と寓話のテラー』#4、週明けに発送されてあっさり到着、しかも初版。本屋やネット書店で4巻だけ売り切れてるのは何なんだろう。
中身は最終巻にふさわしいクライマックス展開&結末で満足でございました。
同時にAmazonで頼んだあんだろ4巻も不在票入ってて週末にゲット予定。


・今週発売のゲームは『龍が如く2』をセガダイ予約してたものの、これも不在で週末受け取り。『ブルードラゴン』は今日はスルーしたけど評判いいみたいっすね。


ダイスの法則性が発見されましたカルドセプトサーガ不具合情報様)
記事のコメントからナイス解説にリンクされてますが、ランダム関数の選択&使い方のミスっすね…。
正直もうパッチまで待つ気力がなくなってきた゚・(ノД`)・゚・。


・360のゲーマースコア少し延ばして現在4415。ちなみに総合点については持ってるゲームが多いほど有利なので人と比較するのは意味なしです。あくまでも自分との戦い。この記事もチラシの裏。

ゲーム進行度で解除される実績はもう結構時間かかりそうなのばかりだし、完全に実力勝負の項目は全然解除できなくてちょっと頭打ち気味。
つかガントレットを上級者は1コインでエンドレスプレイできるってのがいまだに信じられません。拙者普通にやったら1面→8面で即圧死ですよ。メガドラ版のクエストモードか何かやればコツが掴めるのかなぁ。
あと国内配信が待てずに海外マケプレで買った『ルミネスLIVE!』にハマリ中。ルミネスって音を楽しみながらダラダラ遊ぶ環境ゲーだと思ってたけどタイムアタックの実績解除を狙い始めたらいきなり開眼しましたよ。これ面白い。でも60秒で70ブロック消しとか無理。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲ漫】実績上げ・SBR

ピンクスゥイーツのサントラ予約完了。バラバラー


『ゲーマースコアが10万を突破したユーザーが登場』(ネタ元:XNEWS
ゲーマースコアというのは360のゲームをプレイして条件を満たすと自分のアカウントデータに加算されていくポイント。拙者は10月時点の3350点からほとんど伸びてなかったので何か手っ取り早く解除できる実績はないかねと持ちゲーを確認したら旧箱でクリア済みの『トゥームレイダー・レジェンド』と条件緩くてすぐ終わる『ギャラガ』がほとんど手付かずだったので一気解除して4260点まで伸ばしました。でも10万ってこの25倍…。

ときにLIVEアーケードのゲームで、体験版落としてお試しプレイするだけで実績項目が作られてしまうものがあるのがちょっと嫌。0ポイントの項目は削らせてほしいなぁ…。

 参考リンク:実績解除スレまとめwiki


『スティール・ボール・ラン』借りて読んでます。
ジョジョは6部で単行本買うのやめてしまいSBRもウルトラジャンプに行ってからはまるで読んでなかったけど一気に読んだら話も絵も猛烈燃え。単行本追ってれば良かった。


『美少女ゲームのKIDが自己破産』(ITmedia)
えーっ12Rは!と思ったら「何らかの形で必ず世に出します」とのこと。涎ダバダバ垂らしつつ待つとしますよ゚・(ノД`)・゚・。


●俺節修正でファミ音の雷電IIIとエグゼリカを再度差し替え。こうチョコチョコ直すのもみっともないけどメロディーが間違ってるのはどうにも気になるので。ええもうO.M.Yとか『ユニバG物語』のオープニングテーマとか聴くと悶絶するタイプですよ。
雷電はサントラCDで曲名がわかったのでタグのほうも修正しました。エグゼリカもDC版にサントラ付くらしいので曲名わかったら直します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【雑】秋葉原で飲むウドのコーヒーが苦い件

●いろいろ買い物があったので秋葉原に突貫、その後時間がいい感じだったので友人と神田で待ち合わせて飲んできましたよ。イカの肝うまかったー内蔵系に目覚めたかも。
以下、買い物話。


・予約してた「ウドの缶コーヒー」ゲット。
Dempa061202_wood
コトブキヤで広告見て脊椎反射で「コーヒー予約したいんですが!」と言ったら店員に怪訝な顔をされた逸品(笑)
味のほうはまあ、苦かった。ていうかぶっちゃけ泥水を期待してたので拍子抜け(期待しすぎ


・買い逃しが判明したペルソナ3設定資料集ペルソナ倶楽部P3を確保。設定資料集かなり品薄で危なかった。帰宅して今読んでるけど、設定資料集は主要キャラに関してはちょっと中身薄いかも。ペルソナ倶楽部は美鶴先輩のオシャレサーチに目が釘付け。

>>しっとりとした日本女性の美しさを引き立たせる装い。濃い藍色の帯締めが落ち着いた色使いに華を添えます。
御意!

>>10センチを誇るヒールのブーツで制服が劇的にエレガントに変貌。響く足音にも品格が。
御意!

>>脚のラインが(中略)美鶴にかかれば完璧(後略)
heil!

ていうか興奮で酔いが醒めてきたよどうしてくれんの美鶴さん。
いや、今はもうアイギス一筋ですがNE(フォロー


・あと買い逃がしてた「アンダーザローズ」#4は発見できずAmazonで即日発送だったので注文。「花子と寓話のテラー」#4(これ、3巻まで書店で平積みなので未完と勘違いしてたけど単に4巻だけ売り切れてるんすね…不覚orz)はAmazonでも品切れみたいなのでWebカドカワで注文。サイトにも確認メールにも「お届け日」が書いてないのがえらい不安だけどすぐ送ってくるんだろうか。


・コミケカタログは荷物多かったので今度っていうか今回は9日発売のCD-ROM版狙ってるので書籍版どうしたもんかと。
ちなみに今回の冬コミは例年によって仕事の締め切りにモロかぶりなので逝けるかどうかは五分です。冬これで夏サークル参加すると自分で出歩けないので困るなぁ…参加時期を夏コミ以外にずらすべきか。


・発売日勘違いしてた雷電IIIのDVD買ってきました。サントラ聴いたらうちのファミ音結構俺節入ってましたすんません。メロディーで音取り違ってるところだけ後日直すかも。
そういえばピンクスゥイーツのサントラ週明けから販売開始ですよ。チェキ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【音】全とっかえ

●昨夜ファミ音全部調整&差し替えしました。あと今ロックマンだけ再調整。すみませぬ。
どれも細かい修正ばかりですが、

 ・ロックマン:最後の「彼方へと~」が耳触りにならないようエコー調整
 ・エグゼリカ:「ひゃくえんいれて ~ それはムリだよ」のあたりをいろいろ修正
 ・GPライダー:シンバルを短く切り過ぎてたところを修正
 ・雷電III:くどいポルタメントをプチ修正、これ1曲だけ音量が大きかったのも修正。

といった感じ。
あと最大の修正点、雷電IIIの nsf データの作曲者表記を「Go Satoh」→「Akira Satoh」に修正。
いや、素で佐藤豪ってゴウだと思ってましたよ。俺の名はサカキバラ・ゴウ。


●でもって夜中修正作業して力尽きて今起きたら昼。Wii販売オワタ…orz でも予約してた某ボト缶を受け取りに秋葉原行ってきまー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【ファミ音ゲ】エ"グゼリ"ガ・カルドII

●アルカディア買ってきたらマジでDC版エグゼリカ発売決定ですとΣ こりゃカラスもくるかもしれんね。
という訳で記念に放置してたエグゼリカ1面BGMのファミ音を急遽仕上げてアップしました。まだ自宅PCのスピーカーでしかバランス確認してないので例によって数日中に差し替えるかも。
※12/2調整入れました。過去曲も全てプチ修正&音量調整。
#本当なら絵の1つも描きたいとこですが最近さぼりまくってて絵がかなりアレでナニなので…リハビリせんと。

 トリガーハート エグゼリカ stage1(MP3) nsfデータは右のファミ音ページにあります。

今回は本体+VRC6 音源をメインしして N106 音源を補助的に使っとります。N106 は音色の自由度は高いけど LFO やデチューンといった細かい操作ができないし(おそらくエミュレータが対応してないだけ)、ベースは VRC6 のノコギリ波がかなりイケてるので拙者的にはこの構成が一番好み。
あとノイズ1音でクローズハットとオープンハットを重ねて鳴らす方法を思いついたのでサビ前と終盤で実践。ドラムパターンの自由度は上がるけどノイズ1音でクローズハット・オープンハット・スネア・シンバルをガリガリ切り替えて演奏したほうが音の歯切れが良いしゲーム音楽らしいかも。


●通勤モンハンで蒼リオレウスやっと倒せました。おげぇ。
クエストを左端から順に潰してたけど、よくよく賞金額見たらこれってレベル4クエストでトップクラスにきついクエストだったみたい。


●PS2『カルドセプトIIエキスパンション』ゲット。本格的にやる時間があるかは別ですがついカッとなって買った。反省はしていない。
ムービーや自分キャラのモデルは時代を感じるけど『サーガ』とは動作の安定感が段違いっすね。っていうかゴリガン!ゴリガンじゃないか! IIにも出てたのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »