« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

【ゲ】アイドル伝説マシンガンズ

●アイマス1周終了…ッ!
後半オーディションの頻度増やしたらプレイ時間が一気に長くなってトータル10時間を軽くオーバー。もっと積極的に受けるようになったら普通に1日かかりそうですねこりゃ。

一度オーディションでうちの子のかわりに謎の闖入者が歌ってボロ負けするバグに遭遇したり(さすがにこの時だけはロードし直した(´A`))残り10週で悪記者にとりつかれて連戦連敗ボム無しのジリ貧状態になったりしたけど、残り3週でなんとか持ち直して残り1週でギリギリCランクに届きました。ラストコンサートも安い会場でかろうじて成功。

一年間よく頑張ったパツキン…いや、美希!

選択した持ち歌では新曲の『relations』が気に入りました。2月末のCD楽しみ。


●で、余韻さめやらぬままに2周目の頭やってみたら今度の育成対象は2人組ユニットに。
「き、貴様は去年勝手に歌った奴ッ!?」的に真と、ペアで合いそうな千早で『ザ・マシンガンズ』を結成。(注・ドッキングはしません) 他ゲーと並行でマイペースに進めるのでオーディションで見かけたら揉んでやって下さい。

| | コメント (0)

【ゲ】アイドル伝説シューマイ

●360『アイドルマスター』
半年進んでだいぶ慣れてきたところですよ。1周は6~8時間くらい?

前回「始まるんだよう」とか書いたので自分は『毒薬P』でアイドルを『ニクブトン』にしようかと一瞬思ったものの、大切なアイドルに肉布団は無いだろうと思い直し『闘将拉麺男P』が誕生しました。らめぇぇ。
で、予定どおりパツキンを選択して芸名は『シューマイ』に決定。死んだ時に泣きながら棺桶引いてくれるような素敵な師弟関係を目指して頑張ります。

しかしパツキン、予想と全然性格違ってて驚き。正直第一声で「靴を舐めろ」くらいのキャラを覚悟してたのですが

 「眠いーめんどいー」
 「部長さん、あんまり偉くなさそうだねー」
 「気が乗らないから帰ってもいいよねー」

はっはっ、何この不思議ちゃん( メ´∀`)σ)∀`)

ミニゲームはどれもルール簡単で適度に緊張感あっていい感じ。オーディションも慣れると多人数でトランプやってるみたいで面白いっすね。
現在Eランクで6回オーディション参加、4回合格。初回でペース掴めてないけどもうちょっと参加ペース上げたほうがいいような気がしてきた。

| | コメント (3)

【雑ゲ】一段落・ハンドルアイドル

ようやっと完全に一段落しましてよ…orz 同時に一週間の代休に突入。わーい。

という訳で遅ればせながらアイマス限定版を回収してきました。さらにX箱用ハンドルが到着。
Dempa070128
どっちも予想外にでけぇΣ(゜□゜;) まあ、縦に積めばなんとか…。


●でもってまずハンドル話。GameWatchの記事にスペックも使用感も書いてあってほとんど付け加える事は無いけど一点だけ問題が。
このハンドル、「床置き」「椅子置き」「テーブル置き」の3モードで使える事になっていてうちの環境的に「椅子置き(ハンドルの台座を両太ももと椅子で上下から挟んで固定する)」を想定してたのですが、ハンドルの台座に幅があるせいで股→ヒザが少し開き気味になって左右のペダルを同時に踏めませぬ。ガニ股になれば一応操作できるけど車の運転スタイルには程遠い。これでパッケージに真横からのシルエットしか描いてない(普通に踏んでるっぽく見える)のはちょっとズルい気が…。
結局トレス台やCDケースで机モドキを作ってテーブル置きモードでプレイ、こっちのモードは悪くない感じ。
レースゲーのタイムはパッドのほうが出るけど『Test Drive Unlimited』でのんびりドライブするのがなかなか快適です。


●で、ハンドルを一旦しまって今アイマス起動したとこ。ダウンロード販売の第一弾カタログを落として商品をざっと確認したけどかなり容赦なく金取るなぁ…(´A`) アイドルのメアドが1人あたり100ゲイツ(148円)、コスチューム1着500ゲイツ(740円)、ワルキューレ装備が4パーツで800ゲイツ(1184円)。
今後どれだけ追加されるかわからんので欲しい物は徹底的に絞り込むつもり…とプレイ前の拙者は申しております。プレイ後に変貌するかもしれんけど。

まあ、とりあえず今夜ここからオリとパツキンのアイドル伝説が始まるんだよう。

| | コメント (2)

【ゲ】イクサおもろい

PS2『シャイニングフォース イクサ』
プレイ2時間強で城を初拡張、成長育成などのシステムが大体掴めたところ。敵サクサク倒せるわちょこちょこレベル上がるわムービーは萌え萌えだわでかなり好感触。特にロードの早さや回復&ワープポイントの多さなど全般にストレス知らずなとこが良いです。最近「慣れろ、もしくは死ね」みたいなゲームばかりやってたのでこの遊びやすさは新鮮。
イクサスレ見たらマップパーツなどで前作の使いまわしが多いそうだけどネオ未プレイなのでそのへんは気にならないです。


アウトランCD-BOXの収録タイトル(PS2版『OutRun2SP』公式)
PS2版『OutRun2SP』の特典CDは”S.S.T. BANDやB-Univによる”アレンジ楽曲を収録とのことで、『OutRun2006』のターボアウトランアレンジ(多分PS2版『2SP』でもBGMに入るはず)はどうやらCD-BOXに入ってそう。という訳でBOXのほうを予約しました。
…まさか2006年のアレンジ曲までS.S.T.やB-Univ名義ということは無いよなぁ…

| | コメント (0)

【雑】まだだ!まだ治らんよ!

●風邪がまた悪化。仕事中腹痛くなるわ熱っぽいわでもうさんざんですよ。
もういい!シャイニングフォースやる!(ぉ


●あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!

 「『世界樹の迷宮』が明日発売だと思ってたら実は先週発売されていた」

 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
 おれも何をされたのかわからなかった…

| | コメント (0)

【玩】ビューティフル騎士子

土日潰してようやっと熱下がりました。風邪は完治してないけど普通の食事に戻ったら体力回復してきた。


●ゆでたまご先生、僕の考えた神姫を見てください。超人硬度10。

(※画像幅1200とかドスでかいのでクリック時はご注意を。)
Dempa070123_shinki
考えたというかヘッドは切り貼り品で首から下はオリジナルのままですが。騎士子自体好きなのでこれ以上いじるにはもう一体欲しいところ。(→神姫破産)

そういえば第五弾発表されましたが鳥子がカスタマイズしやすそうなデザインでいいなぁ。

| | コメント (2)

【雑】死亡中・GOW・イクサ

結局熱出てダウンしてます…ぐえぇ。


●予約してた国内360版『Gears Of War』とPS2『シャイニングフォース イクサ』到着。
復調するまでお預けだけどGoWの残虐規制度が気になったのでチェーンソーでローカストを袈裟斬り真っ二つにだけしてみたところ切り口が真っ黒。まあさすがにヌラヌラ光る内臓は規制入っても仕方ないか。
でも真っ黒といってもベタで塗りつぶしたような感じはなくいたって自然で、むしろ血しぶき&真っ二つの演出がそのまんま残ってる事のほうが意外。(※オプションで残虐表現カットも可)
台詞は字幕だけではなく日本語吹き替えされてるし、断面(&「無修正版」というステータス)にこだわらなければ今なら国内版のほうがオススメかと。

イクサの特典の文庫本は本当にちゃんとした文庫本で驚いた。『セガファンタジー文庫』とか、裏表紙右上にあらすじが書かれてるところとか本気なのかネタなのか測りがたい(笑)


Achieve360Points.com(360の実績まとめサイト)のタイトルに『Paperboy』がΣ 『Ultimate Mortal Kombat3』みたいに海外のみ配信のパターンも考えられるけど、同じアタリのガントレットが来てるし国内配信も期待できそうな。

| | コメント (6)

【雑】生きてます(?)

疑問形か。
ココログメンテ終了しましたが仕事がまだ落ち着いてません。体調悪いので寝ま…
メールのほうはもうちょっとレスお待ち下さいm(__)m mixiもそろそろ復帰したく。


●PSP『グンペイ・リバース』
あれから数回(いや、1ゲームが長くて通勤片道じゃ決着しないんすよ)プレイして、序盤の壁の7ステージ目(犬)は突破。

1スキンが死ぬほど長い件については攻略wikiの『曲のループについて』で判明。1つの曲は短いループ曲がいくつか連なってできていて、一定数ブロックを消したりコンボを決めたりすると次のループに進む仕組みみたい。で、その曲の最後のループが1周演奏されるとステージクリア。
それを踏まえても最初のステージで5分近くかかるけど、コンボを決めればクリアが早まるという事がわかっただけでもやる気が上がりましたよ。

現状、ゲームのアレンジに関してはかなり好印象。BGMと効果音のシンクロでプレイして気持ちいいし、スキン制の採用で緩急が生まれたのもあって長時間プレイの飽きのこなさは個人的にWS版より数段上。

ただし問題は異様なマゾ仕様。全40ステージの所要時間は約4時間、途中セーブもステージ選択も無い(PSPの機能でスリープは可)ので終盤で死ぬと4時間まるまる無駄になるみたいです。すげぇ。
公式ページではゲームクリア時のパスワードで参加する「耐久ランキング」が開催されてるけど、発売から1週間たってエントリー者はなんと1名。しかも「32秒」というのを見て不正報告かと思ったらどうも「41面」単体の生存時間ということみたい。
つまりこれ、死ぬ思いで4時間プレイした後に出現する「41面」で何秒生きられるかを競うランキングということっすかΣ しかも4時間の難行を達成した猛者が30秒で葬られるようなステージ。 今後これにランキングできる人って一体何人いるんだろうか…。
この仕様決めた人は狂ってるとしか思えんけど(笑)、ここまで無茶苦茶やられると逆に「神御用達ゲー」ということで受け入れられそうな気がしてきましたよ。

(12/20追記:ランキング4人に増えてる。しかも全員記録更新。凄い…)

| | コメント (0)

【雑ゲ】グンペイ・再潜行

すいません潜行やり直し(;´∀`) 鼻から水入ったYO。
YOと言えば今日ファミ通で見たBLゲーの『俺の下でAGAKE』吹いた。


●PSP『グンペイ リバース』(amazon)ゲット。前の『Every Extend Extra』(amazon)同様パッケージ見てひいたけど今回はギリギリ買う気になりましてよ。

ルミネス準拠のスキン制(条件を満たすごとに背景+BGMが次のセットに変化する)や音の良さで熱中度は上がってるものの、元々やたら手が忙しいゲームのくせに1回のプレイ時間がルミネス並みにかかるのでメチャメチャ疲れます。
あとスキンは全部で40種類以上あるらしいけど、一応WS版で慣れてて平均的なプレイをしてるはずなのに40分プレイして見られたスキンはたったの7種類。ルミネスに較べてやたら展開が遅いのが気になる…得点や消した数とは別の条件があるのかも。


●PSP『ルミネスII』CD付きDXパック(セガダイレクト)
『Heavenly Star』のリミックス入りマキシが付属ということで速攻予約完了。

最近 iTunes Store でルミネスIIのアーティスト曲揃えました。360の『プロジェクトゴッサム3』は全然曲が見つからなくてがっかりだったけどこちらはほとんど入手可能。ナイス。

 ※海外版の曲目はこちら(PDF)。

ゲーム本編のほうは海外360版・海外PSP版ともに人間性能の壁に当たって停滞中。60秒で70個(1個=4ブロック)消せないと実績解除できないんだけど、現状は神が降りても50個消しが限度…。経験積んで迷いをなくせばなんとかなるのか。


●PS2『インタールード パンドラBOX』(セガダイレクト)

>>受注限定のパンドラBOXには『斑霧』と『インタールード』の小冊子を同梱。
>>『インタールード』のスタッフにより制作されていたものの、開発中止の発表をした『斑霧』のストーリーを、
>>堀部氏の手がけた膨大な未公開画像、シナリオ・総監督の苑崎氏によるコメントで大紹介!

ていうか『斑霧(むらぎり)』開発中止ですか…堀部氏が亡くなってからずっと中止告知見なかったので大丈夫そうだと思ってたのですがorz


ガントレットスレ過去ログ
先日「どうやったらこれをエンドレスプレイできるのかさっぱりわからん」と書きましたが。

>>一応、説明すると、200秒移動しないとギブアップとして
>>周りの壁がすべてexitとなるフューチャーがある。
>>普通にやってもHPを200以上消費する面は、これをやる。
>>特にデーモンの多い面では必須。

アッー! 眼からウロコが。

ではまた来週。たぶん来週。ぶくぶく。

| | コメント (2)

【雑】多忙潜行

●先月からすでに落ち気味でしたが、お仕事テンパリのためしばらく更新滞りそうです。落ち着くのは来週(ココログの長時間メンテが終わる頃)の予定。
※スパム対策のためトラバも一時外します。

とりあえずネタに乏しいのでまた騎士子の勇姿を(笑)
Dempa070108_shinki_1
俺、この仕事が終わったらカリフォルニアに農場を買って騎士子と幸せに暮らすんだ…

| | コメント (2)

【玩】騎士子&犬子降臨

武装神姫の騎士子と犬子ゲット。PMPファイト!プラモ・イン!
Dempa070107_shinki1 Dempa070107_shinki2
素体出した瞬間は騎士子の顔や犬子の頭でっかちぶりが少々微妙だったけど、武装くっつけてポーズとらせたらちゃんと良バランスに。犬子メインで買ったつもりが意外にも騎士子のほうが気に入ってます。かっこいい。

ただ、騎士子の素体は接続部分が弱いようでコンパチの重装鎧モードはパーツがボロボロ落ちてきて姿を保てませんでした。犬子の素体はしっかりしてるのでハズレ引いたかも。

箱が結構でかくて驚いたけど、白子黒子が再販されたら買ってしまいそうだなぁ…。
電撃屋のリペイント版はちょい割高なのと個人的には元の色&顔のほうがいいので悩む。

| | コメント (5)

【ゲ】水泡・物欲

年明けから風邪継続中。体だるいわ眼が乾いてコンタクトずれてくるわ風邪薬で眠いわで仕事のストレス256倍ですよ。せめて納得できる忙しさなら苦にならないんだけど今回ばかりはどうにもこうにも腹の虫が。


ココログの長時間メンテのやり直し日が1/16~17に決まったみたい。仕事修羅場で直前に更新できないかもしれないので今のうちに告知しておきます。あと延長時のために「ココログからのお知らせ」を一時最上段に移動しました。


●PSP『メタルギアポータブル』
年末年始の通勤で最初のボス戦まで行ってたのが今日引っ張り出したら何故か最初の牢屋からスタート。何事かと思ったら実はゲーム開始から前回ゲーム終了するまで一度もセーブしてなかった罠。ぎゃー、何故かオートセーブだと勘違いしてた…まあ終盤で気がつくよりはまだマシだったけど。

ここまでのシングルプレイの感想は『3』同様楽しさ半分イライラ半分。やっぱりソリトンレーダー無しのメタルギアってゲーム的にバランス悪すぎる気が。


●ストレス解消用に360のハンドルコントローラが欲しくなってきてます。
海外で出てるマイクロソフト製のハンドルはフォースフィードバック付きなので買えるならそっちのほうがいいけど、国内で注文すると送料込みで2万くらいかかるみたい。国内販売希望(´・ω・`)

次に最近気になってる『武装神姫』。最新作の武者2体とサンタは山積みだけど欲しい黒子猫子は発見できず。西洋武者は顔パーツ以外気に入ってるのでこれのパーツ差し替えから始めるかなぁ。

あとPS3が店頭で普通に買えるようになってるけどこちらの記事(GAME Watch)でコントローラ端子がPS2から変わってるのを思い出して躊躇中。アーケードスティック使うためにはPS2も出しておかないといけないのか…むむむ。
USBアダプターで接続すればPS1とPS3のゲームに関しては問題ないみたいだし、そのうち本体ソフトのアップデートで動くようになる?


『Famicompo mini Classical』近日開催
今回は拡張音源・DPCM(サンプリング音源)使用禁止のコンペティション。DPCMを鳴らさない場合ファミコン音源の仕様で三角波チャンネル(ヌボーっとした音の癖の強いチャンネル)のボリュームが大きいまま固定されてしまうため、三角波の使い方&それを生かせる選曲が見所になりそうな予感。

| | コメント (4)

【絵】一年の計

あけましておめでとうございますー。

元旦1日休みだったけど風邪ダウン。気が抜けて体調崩す癖は何とかならんものか(´A`)


●一年の計が元旦にあるのを思い出したので急遽久々のギャル絵。元旦ていうか主線できた時点で0時まわってましたがドンマイ一年。
Dempa070101_1
カエデかわいいよカエデ。

そこはかとなく手が震えてきたので今日は落ちまする…巡回復帰は明晩にはm(__)m

| | コメント (6)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »