« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

【ゲ】AC4体験版こない・relationsキタ

●今日360マケプレに『アーマードコア4』の体験版がくるということで全裸で待ってたら

>>2月28日(水)を予定していた体験版ダウンロード配信ですが、
>>マイクロソフト様のスケジュール調整により、
>>配信日程が3月1日(木)深夜に変更になりましたことをお詫びいたします。

ヽ(`Д´)ノ


かわりに『Alien Hominid HD』体験版落として遊んでみたけどキャラアニメ凝ってて面白いっすね。車乗った時の口パカーンと開けた顔がアホの子っぽくて好き。なんか32Xの『TEMPO』思い出した。
どうやら元々がFLASHゲームらしくてオリジナル版も見つけたけど(※公認かどうかは不明)こっちは血を吐くほど難しい…上下の避け分けがローリングサンダーどころの騒ぎじゃないんですが何これ。


●今日発売のアイマスCD、3軒まわってなんとかゲット。『relations』かっこいい。
あと今回ボーナストラックの寸劇がかなり気に入りました。美希が、美希がCDでもヘタレている!(*´∀`)
ときにアニメ版、美希は『Mechanized・Intelligence・Ktkr・Interface』みたいな感じでロボットのAIとして登場するに100ペリカ。


●360『ライオットアクト』
本編プレイでラスボスのビルは1時間以上悩んでやっと入れたんですが。スレ見たら知らない経路が書いてあったので試してみたらあっさり進入成功。おもしろー。次は車で登頂目指しますよ。

| | コメント (0)

【ゲ】カルドパッチ2きた

●360『カルドセプトサーガ』第2回アップデート(BNGI)
最終版の修正バッチ。導入直後のスレ反応を見ると、神パッチではないもののネット対戦を1ゲーム完走できる程度には安定したっぽい。あとは3月下旬のディスク交換を忘れないようにしないと。


●360『ライオットアクト』
実績のうちオーブ集め・レース・経験値最大・coop全クリア以外は全部埋まったけど、あとはどれも結構時間かかりそうなので他ゲーと並行してぼちぼち埋めていく所存です。っていうか残りのオーブどこー。


●WIN『XROSS SCRAMBLE』(戯画・18禁)
デュエルセイヴァーのファンディスク、バルフォのシステム改変版アクションゲーも収録。リサイクルっぽい香りがゴリゴリするけどメインビジュアルの後ろにお子様がいるしカエデの出番も多少はあるはずなのでプレイ予定ですよ…あー、でもPCだとカエデの声は伊藤静じゃないのか。むむう。

バルフォACTのリャン専用機はOVA版からの逆輸入かと思ったらあれとは別物っすね。やはりOVA版は黒歴史になるのか…。

公式ではキャラ人気投票開催中、ゲンハ様大人気(笑


●アイマスの『relations』のCD(MASTERWORK02)今日発売。
Amazon予約で安心したいけど直接ゲットして今日のうちに聴きたいしかといって店に行けるのは夜だしで揺れる漢心。

| | コメント (2)

【ゲアニ】ライオットクリア・くじアンDVDほか

週末は親族と食事したり実家にスーツ取りに行ったり鞄買ったり。休暇でどこか宿泊しようかと思ってたけど日程的に断念(´・ω・)


●360『ライオットアクト』
ボス全員抹殺して(イージー)実績解除に入ってます。スキル上がると無茶なジャンプできたり車でビル登ったりできて楽しい。
途中hibiki先輩とcoopでマップをダラダラ走りつつ目に留まったボスを適当に倒して歩いたのがえらい面白かったけど、キャンペーンで一度倒したボスは復活しない(クリア後にまたボス連戦coopしたいならホスト側がキャラ捨ててNewゲームするしかない)のがもったいなさすぎ。アップデートで「強いままNewゲーム」追加希望。


『くじびきアンバランス』DVD-BOX2購入。
BOX3発売まで2ヶ月あるのでTV録画とあわせて最終回まで鑑賞。可愛い絵+ドタバタ+割とストレスフルな人間関係、といったあたりは前シリーズ(OVA&小説)とあまり路線変わってなくて面白かったです。でもどうしてもオリジナルのキャラ&話が頭にちらついて、最終的に新バージョンのキャラに馴染むところまではいかなかった感じ。TV版から観た人ならまた印象違うと思うのですがー。

付属の『げんしけんOVA』はキャラそのまんまなので安心して観られました(笑) 斑目泣けるよ斑目。


●他には漫画で『少女ファイト』#2と、まだ当分文庫になりそうにないので小説『神狩り2』購入。ハードカバーは通勤で持ち歩きにくいのがどうにも。


●先日TV録画してた『007ムーンレイカー』を鑑賞。観たのが相当前で冒頭のジョーズとの空中戦しか覚えてなかったけどジョーズがここまでおいしい役どころだったとは(;´∀`)

| | コメント (0)

【玩ゲ】種花砲降臨・ライオットアクト

第四弾追加。もう誰にも止められません。単位にして3.5タイガーポーくらい止められない。
Dempa070224_shinki_2
ハロゲンヒーターで顔を照らせないかと思ったけどダメだ…懐中電灯買ってこよう。

種子&花子は飾ると路線的に乳神さまよりヤバイ気が(;´∀`) 特に右のオムツアーマー。でもオプションパーツ多めで色々付け替えできて玩具的には思いのほか面白いです。

砲子は公式の写真見て下半身がやけに寂しいと思ってたらパーツ付け替えでメカ娘脚にできてちょっと感動。ついでに余った太ももアーマーを肩に、肩アーマーを手首に付け替えてプチボリュームアップ。
メカ娘形態なら見た目のバランス良し、砲台形態にしてもかっこいい、ノーマルで足元が寂しければ兎子のブーツも似合う、といった感じで異様に遊べるんですが何これ(*゚∀゚)=3


●360『ライオットアクト』購入。
最初の島を解放するまでやった限りではメインミッションは悪の組織の幹部達を次々殺していくだけ、サブ要素もタイムアタックレースとオーブ集めくらいでGTAみたいな任務のバリエーション求めると肩透かしくらうかも。

でもGTAを忘れてアクションゲー+キャラ育成ゲーだと割り切るとかなり面白いです。ビルの屋根をポンポン渡ったりビルから跳んで通り向かいのビルの壁にしがみついたりできて移動が楽しい。特にジャンプ落下時の背筋ゾワゾワ感がたまらん。
で、そのジャンプ性能を上げるためにメインミッションそっちのけで飛び回ってオーブを片っ端から集めていくのがまた楽しい。1つ取って周囲を見回すたびに別のオーブが見えるのでやめ時が見つからず、幹部を1人しか倒してないうちに最初の島のオーブあらかた回収してしまいました(笑)

あと小林清志からの本部通信がいい味出しすぎ。「敵幹部の最新情報を入手した」とか「アーマーが減っている。身を隠したまえ」とかガオガイガー予告まんまの口調で次々通信入れてくるのですよ。こっちが火だるまにされた時に「魂を清める聖なる炎というわけか」とか冷静なコメントされてお茶噴いた。とりあえず拙者的には清志とオーブ集めだけで余裕で元取れた感じです(*´∀`)=3 今夜はスタントにも挑戦してみるか。

| | コメント (4)

【玩ゲ音】肉だ!肉が来たよ!

とりあえず落ち着きましてよ。そして正月代休に突入。

●武装神姫の第四弾&MMS素体(コナミスタイル専売)発売。第四弾は未購入だけど予約してた素体が到着。
Dempa070223_shinki00
ついに兎子(ヘッド+武装パーツだけで売られてる神姫)が肉入りに!騎士子同様パーツ一通り組んだら意外にかっこよくて顔造形が気にならなくなりました。

Dempa070223_shinki01
でも頭はこっちのほうが合うな。

なんか種類そろってきたら今度は種子と花子と砲子とツガルと再入荷したら黒子と白子が欲しくなってきてるんですがどうしよう(廃

ときに電撃屋の白子黒子リペイント版が今日締め切りで、やっぱり注文しようと購入ページ開いたら白子リペ品切れになってる…。数に限りがあるという話は今まで出てなかったので今日復活しないかチェキしてみる所存です。


●セガダイで予約してたDC『エグゼリカ』到着。
最初からフリーコンティニューなのでゴリ押しでストーリーモードクリアしてみたけど、最初と最後にちょっとまとまった会話があるくらいでストーリーはあって無いようなものっすね。でもやり込んでない身としてはストーリーモードだと条件を満たさなくてもフェインティアが拝めるのがちょっと嬉しい。
ゲーム的にはエエエエエエエエエエエと叫ばれるのを覚悟して言うとダダダのほうが好きかも。

あと付属サントラでようやくステージ1の曲名が判明したのでファミ音コーナーのMP3タグ直しました。
曲名は『エグゼリカ、暁に舞う』。…なんというか、大地に立つカンジ?


●タグ直しだけというのも寂しいのでファミ音MP3蔵出し追加。

 『In The Heavens』(『式神の城III』ステージ1BGM)

ゲームはほとんどやってなかったけど曲が意外な路線で面白かったので作ってみました。今回は拡張音源&DPCM非使用の純ファミコン3音で、コナミスネアっぽい音と高速アルペジオ(複数の音階を高速で往復して和音のかわりにする)の実験もかねてます。音程自体はコードから外れてないはずだけど高速がところどころ音痴っぽく聴こえるのが気になる…何か足りない知識があるのかなぁ。

| | コメント (7)

【ゲ】今週ゲー

●ここのところネット落ちしまくってますがそろそろ落ち着けそうな感じでございます。でも超絶だるい…また風邪かもしれず(´・ω・`)

●発売日にどう変わるのか見たいので貼ってみる。べっ、別に応援してるわけj(ry
トリガーハート エグゼリカ 公式サイト

●今週は他に360『ライオットアクト』、PSP『モンハン2nd』 PSP『メタスラコンプリート』が出るけど購入確定は今のところ予約してるエグゼリカのみ。モンハンは面白いけど1が中途半端に止まってるのが悩みどころ。

●PSP『ルミネスII』
通勤で60秒タイムアタック修練。ライン通過毎に白→黒→白…と交互に大消しが発生するよう積み方を矯正してるけど、今まで培った小連鎖狙いの感覚が逆に邪魔になってどうにもこうにも。あと積みエリア内を全消ししないと互い違いのブロックが発生してその後が続かなくなるので自分の手の速さを見極めないと厳しい。結局一度61個出たきりであとは前と同じ50個付近をうろうろしてます。

チャレンジのほうはSランク1周完了。タイムアタックは延びてないけどその修練でまた種が割れた感じ。終盤で積みあがっても全然あわてなくなりましたよ。フフリ。

| | コメント (0)

【ゲ】さらにルミネス

PSP『ルミネスII』
チャレンジのクラスAとBを1周クリア、Sもだいたい9割クリア。

なにげにTIPS眺めたら「2x2より大きい四角を作ると同じブロック数でより多くの四角を作れる」という項目が。

 □□
 □□□
 □□□

これで四角3つ扱い(右上が埋まると4つ扱い)ということみたい。前回の神動画がやけに大面積消しにこだわってた理由がようやく納得できた…っていうかタイムアタックの積み方針が全然変わってくるじゃないすかΣ 見た目単純なのでルールをろくにチェックしてなかったのがまずかった。
上記を踏まえてタイムアタックに再チャレンジしたら、ずっと人間性能で50個/60secが限界だと思ってたのが60個いけました。360版で実績解除するには70個消さないとダメだけど光が見えてきた。


360版ルミネス(海外マケプレ)の追加パックが21日から値上がりする(キャンペーン価格100USゲイツ→通常価格300USゲイツ)ので、まだ買ってなかった『VS CPU』と『Puzzle & Mission』を購入。いらんかなと思ってたらPSP版でルミネス熱が上がりまくって結局スキン全部揃えたくなった罠ですよ(*゚∀゚)=3 そろそろ国内配信開始される可能性もあるけどそれはそれで仕方なし。

ときに先日360版のスキン名をざっと書きましたが海外 wikipedia に完全版が載ったのでリンク。「Pricing」の項目によると、小出しで金を取る販売方法はやはり海外でも評判悪いみたいで…。

| | コメント (0)

【ゲ】ルミネスII国内版

今回AOUは金土ともお仕事のため行けず。むちむちポーク見たかった(´・ω・`)

PSP『ルミネスII』国内版ゲット。
一部視認性に難があったブロックが改善されていたりスキン順変更で緩急が絶妙になってたりで、チャレンジモードのバランスが海外版より向上してる印象。スキン順が結構派手に入れ替わってるので海外版やってても新鮮です。
新規の国内アーティストもいい感じ。ただ「KONOMAMA」などは何故か海外版MEGUROを上回る見づらさでせっかくの新スキンなのにいまいちプレイリストに入れる気になれないのが残念。
セガダイ特典CDの「Heavenly Star」アレンジはちょっと個人的好みから外れてるかも。

ときにルミネススレから辿ってYouTubeの神動画見てたまげました。60秒タイムアタックで150個近く消してる…。スピードはともかくとして大量消し中のくっつけ方は参考になるなぁ。

| | コメント (0)

【雑】雑記02/15

『フォースフィードバックを語る』(360ソフト『FORZA MOTORSPORT 2』ブログ)
ゲェーッ、もしかしてフォルツァ2と同時に国内でもハンドル売るんですかΣ 記事のセールストーク読むとこのハンドルでプレイしたくてたまらんですよ…ホリ製のも悪くないけどちょっと先走りすぎたかも。

TVアニメ『アイドルマスターXENOGLOSSIA』
パツキンいねぇ!Σ(゜□゜)

『ペルソナ3フェス』コナミスタイル特別版
主人公のヘッドフォン&レキシーストラップ&ポスターつき。ヘッドフォンは1万円クラスの製品がベースなのでお値段的には悪くないと思うけどやっぱりパスか。

| | コメント (0)

【ゲ音】アウトランSP・EEEサントラ

竜之介、これは血汚冷吐と言ってだな。


PS2『Outrun2SP』
さっくりポイント貯めて『Rush A Difficulty』全バージョン(アーケード版・2006アレンジ・SPアレンジ)とエンツォSP購入しました。

とりあえずの目標は達成したのでC2Cのギャル攻略モードに手を出してみたところいきなり苦戦。「○○に車を当てて!」系リクエストを受けてはじめて実感したけど、このゲーム「なんとなく曲がる」のが簡単なかわりに「狙った地点を通過して曲がる」のが結構難しい。インチキドリフトで難易度下げてるだけで車自体は暴れ馬のままということか。
あとこのモード、スペシャルリクエスト2つ出すと3000ポイント以上手に入るのに何も出せないと総合評価Aでも100ポイント未満だったりで稼ぎが全然安定しないのがどうにもこうにも。うまく制御できるようになるまではタイムアタックやフラッグマンで稼ぐかなぁ。

ときに前回「タイムアタックは面白くないだろう」的なことを書きましたが撤回。1ステージ周回プレイでもBGMは通しで楽しめるし、普通にタイム削るのもなかなか燃えました。


PSP版『GUNPEY R』で「USCUS」(アスカス)というアーティストのBGM群がいたく気に入ったので検索してみたところ、以前パッケージが気に入らなくてスルーした『Every Extend Extra』にも曲提供してたみたい。

でもって同時にlisten.jpでEEEのリミックスアルバム発見。こんなの発売されてたっけと思ったらどうもダウンロード販売のみのリリースっぽいです。
試聴したら超絶好みだったので(特に『Lowdown』がたまらんですよ)早速入会&購入、ところが落としたファイルをiPodに入れようとしたらiTunesが認識してくれない。アチャーDRM保護か…こりゃ誤算。

結局一度WindowsMediaPlayerでCDに焼いてそれをリッピングして解決、音質も問題無くめでたしめでたし。
※WMPの設定で「CDに焼く時に音量を調整する」を切らないと音質変わってしまうので同じ事する方はご注意。
明日からヘビーローテで聴きますよ。


『ゲームグッズ研究所#101』(GAME Watch)
HORI製PS3用スティックのレビュー記事。 げ、純正スティックでも「PS3でのPS2タイトルプレイ時」は非対応なのか。早くファーム対応してくれないと買い替えに踏み切れない…まさかハード的に無理とか?

| | コメント (0)

【ゲ】アウトランCD-BOX&PS2版

まだしばらく忙しさ続きそうです。どうにも落ち着けない(´・ω・`)

Dempa070211_1

●帰宅したらアウトランCD-BOX届いてました。

CD化超希望だった『OUTRUN2006』(海外版アウトラン2SP)のターボアウトランアレンジもバッチリ収録されててひと安心。あとアーケード原音(アウトラン&ターボ&ランナーズ)が新規に録音し直されててメチャメチャ良いです。特にターボアウトランはベースやドラムにエコーかかりまくってた『SUPER SONIC TEAM』版とも音がこもって雑に聴こえた『LEGEND BOX 2』版とも違う印象で個人的にはベストバランス。音がシャコシャコしてて気持ちいい。
今まで『LEGEND』版がオリジナル音源で『SST』版はアルバム用にデータ作り直してたのではと思ってたけど、3バージョン目もこれだけ印象違うということは原音は1種類でこの差は全部マスタリング由来なのかなぁ。

他にはMD版『ターボアウトラン』の俺節っぷりにげんなりしたり、逆にMD版『アウトランナーズ』がやたらいい音してて驚いたり。ライナーで「Hiro師匠」(初代アウトランの作曲者)が全タイトルをコメントつき10段階評価してるのも面白いです。(MD版ターボは2点(笑))

同じ曲がバージョン違いで10以上入ってたりするので思い入れの無い人からすると何じゃこりゃ的に映りそうですが、原曲ファンとしては神BOXでございました。


●で、BOXには同時発売されたPS2版『2SP』での追加曲(4曲)も入ってたのですが。『Rush a Difficulty』の新アレンジ(ソニックの瀬上氏のロックアレンジ)がまたえらいかっこ良かったので閉店間際のゲーム屋に駆け込み購入。結局全機種制覇してしまった…orz

ゲーム自体のデキはよくぞPS2でここまで再現したという感じ。プログレッシブの高解像度で表示すれば水面やテクスチャが少しさびしいくらいで箱版からほとんど見劣りしないのが凄い。
海外箱版と同じくドリフトから復帰する時の挙動にクセがある上にアナログが箱パッドよりも細かい操作に向いてないので最初はガンガン壁に当たってたけど、デジタルキーに切り替えて慣れたらそこそこまともに完走できるように。相変わらずインチキドリフトでボケーっと走るのがえらい楽しいです。

で、早速新曲を聴きながらドライブするかねと思ったら海外版のチートコード塞がれてる…orz
となると実力でポイントを稼いで買わなくちゃいけない訳だけど、各モードでもらえるポイントの基準がよくわからない。特にC2Cモードは同じ途中リタイアしても1000以上だったり300だったりで。
ざっとプレイした感じではタイムアタックで1つの地形を延々ループで走るのが一番安定してそう。アウトランは変化するルートを好みのBGM&車種で走るのが楽しいのであってコマ切れなコースで稼ぐのはカラーに合わない気がするけど(ついでに言うとアウトランなのに最初選択できる車種に赤い車が無いのはどうかと)、まあ小1時間もあれば好みの車とBGM(どっちも最高額(笑))は揃えられそうなので頑張りますよ。

ときにアウトランスレ見たら何件かフリーズ報告が。どうも50000番の本体で発生率が高いみたいだけどうちの薄型は大丈夫か。


「バーチャスティック ハイグレード」の一部不具合と返金対応について(SEGA)
むう、せっかくの売りチャンスに勿体無い。VF5の1週間後に発売予定だったのが前倒しされてたので何か無理が出たのかなぁ…。


●今回セガネタばかりですが。
セガダイの広告メールの『男の子、女の子、犬好き、そしてセガ好きにはたまらない商品が続々登場![週刊セガダイレクト VOL.220]』を一瞬「男の子好き・女の子好き・犬好き・セガ好き」と読んでどんな腐れ商品が出てるのかドキワクしながら開いた拙者は死んでいい。
あと読み間違えといえば4Gamerの『チーターが主人公のパズルゲーム』という見出しでネトゲの不正改造をネタにしたクライム系パズルかと思ったり。日本語むずかしよ。

| | コメント (2)

【雑】泊まり込み中

絶賛テンパり中のためレスもうちょい遅れます。すみませんー

| | コメント (0)

【ゲ本】Hexicむずい・西尾デスノ

結局プチ忙どころじゃなくなってる罠。ギニャー


『Hexic』(MSN Games)
ブラウザで遊べるフリーのパズルゲー。
実績取得のために360版(購入時からHDDにプリインストールされてる)を攻略サイト(Hexic Tips v2様)見ながら真面目にやってみたらこれが結構はまる。『星』が1つ完成するたびに展開の早さとミスの危険がセットでどんどん上がっていくのが面白いですね。ちょっと気を緩めると30分かけて揃えた星がパァになったりして、己の迂闊さを呪うには最適なゲームだと思います(笑)

プレイ時間的に終電帰りの間はプレイできないので(慎重にプレイして1ゲーム40分~1時間くらいかかる)通勤で練習したいけど、マイクロソフトゆえPSPでもDSでも出てないのが難点。今後出るとしてもZuneくらいか…むむう。


●今頃ですが西尾維新の『DEATH NOTE アナザーノート』読みました。
よくまあデスノ本編の素材を色々織り込みつつこれだけきっちりした話を作れるもんだと感心。終盤の展開も見事にしてやられましたよ。ツッコミ所は皆無じゃないけど「ノベライズ物」という響きから予想してたレベルは余裕でクリアしてて大満足でございます。

| | コメント (3)

【ゲ】ルミネス曲差し替え?

風邪ひいたまま休み終了、またプチ忙に。


●ルミネスIIのチラシに国内版の参加アーティスト名が載ってたのでもらってきました。あと新参の武士子さんのパーツ合いがメチャメチャ悪いです。ボスケテ。
Dempa070206_lumines
国内アーティストが多数追加されてる一方で海外版にあったアーティスト名がいくつか載ってない…。国内版が海外版の完全上位コンパチになるのを期待してたけど望み薄になってきたかも。

(参考:チラシに名前が無かった海外アーティスト)
・Beck『Black Tambourine』
・Chemical Brothers『Star Guitar』
・Fatboy Slim『Gangster Trippin'』
・Missy Elliott『Lose Control』
・New Order『TBD』


●『シャイニングフォースイクサ』は7章に到達。なんかえらいツンデレが!
話はほとんど進んでないけど倒した敵は数知れず。まさかここまで戦いっぱなしのゲームだとは思いませんでした(笑) それとも5・6章の遠征は特別ケースなのか。

| | コメント (0)

【ゲ】海外箱ルミネス・イクサ

●360海外マケプレ『ルミネスLIVE!』の「Advance Pack」落としてみました。
とりあえず追加スキン22個のうち19個目まで到達、まだ海外版『ルミネスII』買った人にしか参考になりませんが一応スキン名あげときます。

「Block the Sky」→「Aoi」→「Bean jam?」→「ROUND ABOUT」→「You are not here.」→「So that someone may visit you.」→「TALK 2 YOU」→「Hometown」→「Kabuki」→「ABACK」→「The mission to The moon」→「bad boy century」→「SISTER WALK」→「Dao」→「DARKSIDE BESIDE THE RIVER」→「KAWAII」→「Shadow of Grand Father」→「Misterious travel to Asia」→「Cuckoo Clock」 以下未見

(参考:基本セットの収録スキン)
「Circles」→「JUST...」→「Morning Beats」→「SQUARE DANCE」→「MEGURO」→「STRANGERS」→「Take a coffee for a moment?」→「HOLIDAY IN SUMMER」→「TAKE A DOG OUT A WALK」→「tiny piano」→「Big Elpaso」→「SPIRITS」 以下ループ

見たことのないものがいくつかあるものの、多分全部『ルミネスII』に収録されてるスキンかと。
予想はしてたけど実写PV系は1つも入ってないなぁ…「Heavenly Star」以外にもちゃんと配信されるんだろか。
収録内容は満足には遠いけど(USゲイツで買うので割高だし)、「50万点」の実績目指すのがいい加減ダルくなってたので気分を変えて挑戦できるのは嬉しいですよ。もう「MEGURO」は聴きたくない(´・ω・`)


あと同じく海外マケプレで『crackdown(ライオットアクト)』体験版もダウン。「GTA3の生みの親の新作」という触れ込みどおりモロに近未来版GTAという感じですが、操作軽いしカメラも邪魔にならなくていいですね。プレイしていて凄い安心感。


●PS2『シャイニングフォースイクサ』再開、5章で幽霊武者倒してキャントール村ついたとこ。
戦場のどこからでも本陣との間をワープ往復できる異常な過保護仕様に何じゃこりゃと思ってたら3章の敵攻撃で即死して納得しました。戦い方やキャラ変えの試行錯誤が必要なのか。
壁にあたっても基地の訓連用ダンジョンで少し稼げば突破可能で、同じネバラン製の『煉獄弐』もだったけど実質ユーザーが自分で難易度を調整しているような感覚。個人的には詰まって訓練所でハック&スラッシュするのも猛楽しいけどストーリーだけ早く見たい人にはちょっと面倒に感じるかも。

あとこれ、シリルの装備変更がたまらんですな(*゚∀゚)=3 今の装備のほうが性能いいのに銀縁眼鏡とかエレガントドレスとか買って倉庫にストックしてますよ。

ストーリーは評判イマイチらしいけど今のところ普通にキャラ萌えでゴハン3杯。まあ必死で防衛してる基地の制御室に帝国や魔族のボスが顔パスで入ってくるのはどうかと思いましたが。


イルカ子のサンプル写真ファーブルに見えてなりませぬ。なんかシリーズを追うごとに顔造形が落ちてませんか(´A`)

| | コメント (0)

【漫】購入漫画あれこれ

●まずここ数日のゲット品。

弐瓶勉『バイオメガ』#1,2(←Amazon、以下同)
なんでわざわざ1巻から出し直すのかと思ったらヤンマガからウルトラジャンプに移ってたのかΣ
前の『アバラ』は話がさっぱりわからなかったけど今回はギリギリついていけてる感じ。かっこいい。

井上淳哉『おとぎ奉り』#9
とうとう最後の敵出現で、戦いよりも決着後に妖介がどうなるのかが気になる感じ。あと神社の階段からドラゴンボールばりに吹っ飛ばされた太一が無傷なのに噴いた。何この潤子との扱いの差。

林家志弦『はやて×ブレード』#6
アニメイトの表紙違い版はさすがに残ってなかったけどまあ仕方なし。まとめて読んだらキジっちゃん株がモリモリ上昇。いいツッコミだ…。

甘詰留太『年上の彼女』#5
幸せバカップル度全開。拙者的にはカップル成立後にまた面白くなってる…というか次巻の予告がえらいことになってるのですがΣ

篠房六郎『空談師』全3巻
騎士子のデザイナーの漫画ということでチェック。「プレイヤーが一切出てこないネットゲーム漫画」というのが特徴だけど、逆効果で「キャラの必死度がよくわからないファンタジー漫画」で終わってしまった感が。終盤キャラの中の人がだんだん表に出てきて面白くなってたのでもったいない感倍増。
あとナエシ(黒族の女隊長)が騎士子にかぶってたまらんです。ていうか騎士子があんなキャラだったらあと3箱買ってくる。

・あと横の本屋で大王とガオとアフタヌーンとバーズ購入。重すぎ。
ガオは極上終わって今月でSLDも終わり、来月からどうしたもんか。バーズは先月から始まった『ねくろまねすく』(リンク先:pornostar様)が病楽しいです。カタリナ様おもろいよカタリナ様。


●ずっと仕事でバタバタして日記につけてなかったので先輩同輩率高いですが年末からの購入物も。

手塚治虫『鉄の旋律』
少年チャンピオンの『ダイモンズ』の元漫画。話には聞いてたけど「超能力で義手を動かす」以外はまるで別物ですね。これはホラー物に入るのか。

トミィ大塚『レスキューウイングス』#1、『レスキューウイングスゼロ』
#2、#3は買ってたけど#1が見つからなかったので合わせてAmazon注文。『ゼロ』はコミック寄りの(元々の)絵柄だけど話のシブさは変わらず。燃え。

海野蛍『時計じかけのシズク』(成年向け)
ロボ設定に見えるこだわりとエロス漫画では初めて見る豪快な時間経過っぷりが面白かったです。あと巻末やカバー下のテキスト増量希望。

スズキユカ『おうちでごはん』#2
夏に出てたとは不覚Σ
ほんわか美形料理漫画(何 今あらためて読んだら休み中に作れそうなレシピがポコポコ載ってたなぁ…週明けのうちに読んでおくべきだったか。

『くじびきアンバランス』DVD-BOX1
荻上かわいいよ荻上。本編はまだ本放送で見た範囲だけど仕事修羅場で後半録り逃がしたのでBOX2からが楽しみ。

・DVD『無敵看板娘』#4
開けたらディスクとペラ紙一枚しか入ってなくてびっくり。3巻で特典CDはおろかコメンタリーまで無くなってたのでまたコストダウンかと思ったら今回は単なる封入忘れだったようで一安心。さすがにブックレット無しはありえないか。

| | コメント (0)

【ゲ】週末告知・MGSクリア

●いきなりですがaCoさんが今週末コミティアで発行する『Ococ』という本に参加させていただきました。各自のオリキャラを紹介する本で、うちの出し物は看板娘達の顔見せ漫画でございます。
Dempa070202
上手い人だらけで拙者ドスへこみ中ですが(つ∀`) 他の気になる方目当てでも手に取っていただければ幸いです。詳細は先方の告知をチェキ。スペースは「え27a」とのことです。


●PSP『メタルギアポータブル』1周終了。予想よりかなり短かったけど、何周もして対戦用の兵士集めるのがメインのゲームなので長さ的にはちょうどよさげ。

オフラインモード限定で感想を書くとやっぱり肌に合わないかも。遮蔽物が多い地形・敵捕獲(邪魔な位置の敵を捕獲してマップから消せる)・「敵と同じ制服なら見つかっても発見されない」ルールでMGS3より難度はかなりマイルドになっているものの、初マップの理不尽さや敵に発見されてから平常に戻るまでの冗長さは変わらず(警戒時間はMGS3よりはだいぶ短くなってるけど、見つかるたびにトラックの下で2分も3分もじっとしてるのはやっぱり不毛)。
今回ポーズメニューからの即リトライが可能なのもあって、プレイのストレスに負けて「適当に進んでみて見つかったら敵兵の位置&種類を覚えてリトライ」の繰り返しがメインになってしまったのがどうにもでした。まあリトライする気になれず後半ランボー突撃ばかりだったMGS3よりはまともにプレイできましたが。
ストーリーはMGS3とMG1の間をきちんとつないでていい感じ。特に2回目のヌル戦は燃えた。

2周目頭で嫁2名も仲間にしたしオンライン対戦はうちの回線だと見るからに厳しいのでとりあえずここで終了に。次は『ACID』の3出ないかなぁ。


●ActionScript3.0いじり再開、処理落ち対策でGraphics命令の線描画の代替処理を作ってるところ。
だいぶ進んでから「BGMを流すとブラウザによる処理落ちが無くなる」(普段FLASH作品で処理落ちが問題にならないのはこのせいらしい)という話を見つけてしまったけどまあせっかくなので勉強かねて。

というか線描画で有名なブレゼンハムさん(英wikipedia)が『Bresenham』だというのを今日勉強しました(ぉ
「プロレススーパースター列伝」の「プ」じゃなくて「ブロッケンJr」の「ブ」か…ずっと勘違いしてた。

結局単純なドット線だと見た目がかなり落ちるので今度はXiaolin Wu のアンチエイリアスライン(英wikipedia)を調べてるとこです。一見ややこしい処理が必要そうに見えて、実は「幅2ドットの線を引いて、対になるドット同士の濃淡を線の実座標に合わせてじわじわ移動させていく(ブレゼンハム同様、傾きが45度以上の場合は縦横を逆にして同じことをする)」だけというシンプル発想。
「さおりん」とか言うからどんな萌え博士かと期待したら10秒で夢を打ち砕かれましたがその知恵には尊敬の念を禁じえない感じでございます。

| | コメント (0)

【雑】たべすぎ

●何だかんだの雑用外出で微妙にのんびりできない今日このごろ。というか休み半分過ぎてるのにまだハンドルいじってアイマス1周しただけとは…色々あった「一日時間とってやりたい事」はいくつ実現できるのか。というかむしろ何もせずダラダラと過ごして気力回復するべきか。


●今日は日中の用事済ませた後、友人に有楽町の「鳥藤」に連れていってもらいました。「ミルクワンタン」というので有名な店みたい。
古い定食屋を左右狭くした感じの居酒屋で、ミルクワンタンを食べるための選択肢は直接注文するか何も言わずお任せするかの2通り。お任せコースにしたら漬物・サンマ焼き・煮物(おでんっぽい)・おから・トロロといった一品が順番に出てきてどれも美味しいけどいつまでもワンタンが出てこない。ビール飲みすぎて腹も張りまくって、さすがにもうワンタンだろうと思ったらさらに納豆チャーハンが出てきて心が折れました。
ギブアップして締めに食べたミルクワンタンは牛乳率の高いダシスープにワンタンと野菜を入れたもので思ったよりまともな方向に美味かったです。満腹になってなければもっと楽しめたんだけど残念。

もし今度行ったらワンタン単品で頼むか、お任せならできるだけペース落として食べるべきだということは学びました。というかむしろワンタンにはこだわらずにお任せで食べられるとこまで食べるのがベスト選択な気も。


●で、食べすぎで現在完全グロッキー状態。漫画とかごまえーのCDとか買ってきたけど今日はチェキする力が残っておりませんのでこのまま落ちまするガクリ。

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »