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【玩】HFCセイバー(到着編)

●無事到着しました。
開封してみて店頭サンプルの首カクカクの理由判明。ヘッドパーツはボールジョイントのハメ込み式なんですが、どっちの頭を選んでも最初に引っこ抜かず済むようにとの配慮か出荷状態だとジョイントが奥までハマってませんでした。そりゃカクカクするわ…。
あとリアル顔の造形も、うちの部屋の照明でいろんな角度から見たら普通に納得できるレベルでした。結果的には悪くない買い物だった。

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騎士子「でかっ!Σ」

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正面や右から見ると男前だけど角度によっては充分美人。

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さすがにSICとは馴染みまくりの怪人騎士女。

質感や可動のクオリティはほぼSIC準拠。可動範囲はまあまあだけど(下半身はほとんど立ち姿勢の調整用レベルで、かわりに腕がそこそこ動く)、関節の強度の個体差が激しいのもSIC同様っぽい。うちの場合左足は大丈夫だったけど右腕が全体的に弱いです。

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【ゲアニ】デッドラ・新番組2

●360『デッドライジング』
難関のセイント(50人連れて脱出)とハーレム(女性8人同時エスコート)解除。
ファッションリーダー(全ての服に着替える)は拠点のロッカーにジャケットがたくさん入ってるのを見落としてたけど、それを合わせても解除できず…めんどいけど再度ローラー作戦決行するか。

●新番組の予約完了、『ギガンティックフォーミュラ』『DARKER THAN BLACK』『ミュータントタートルズ』も追加。
ちなみにディスク残量は2週間後に決壊予定(;´∀`)

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【玩アニ】発送らめええ・新番組多杉

●また風邪ですよ。週末は安静にしてる所存。(デッドラしつつ


●『HFCセイバー』がホビーショップに並びはじめたので現物見てきたのですが。
ギョワー、リアル顔は公式の写真じゃなくてあみあみの写真が正解だったか…。MIAヘイズルもだったけど原型の写真は参考にならないっすね。
さらに。リペイントで何とかならないものかと箱を手にとって右に傾けたところ、中のセイバーの首が右にカクン。

 ちょΣ

左に傾けたら左にカクン。

 いやいや待て待てΣ

帰宅後にAmazonの発送状況確認したらすでに発送準備に入っててキャンセル不可でした。まあ首は個体差かもしれないし騎士子のライバルが欲しかったのでおとなしく到着を待つとしますよ。


●4月からの新番組をチェックしてみたのですが…何この本数(つA`)
とりあえず今週スタートは

『グレンラガン』(コナミ系はよくツボにはまる)
『ハヤテのごとく!』(原作好き)
『リリカルなのはStrikers』(A's見始めたら結構燃え)
『アイマスXenoglossia』(原作無視でも鉄板か)
『キスダム』(タイトルでギャルゲかと思ったらSF系でよさげ)
『クレイモア』(高貴な女騎士が光速と呼ばれたり重力を操ったり)
『鋼鉄神ジーグ』(このテのは大抵ツボを外れるけど念のため)
『シャイニングティアーズ』(元ゲーが気になってた)

まで絞ったけど、来週スタート分も考えると「微妙に見えたら即切り」くらいの気構えが必要そう。

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【漫】ジャン

●『鉄鍋のジャン!R』#1借りて読んだのですが。
その…プルンっていうかたゆんっていうか…アレだ。無印から読み直してくる(*゚∀゚)=3
キリコかわいいよキリコ。

●360『デッドライジング』の実績埋め再開してます。
もう1周すればボンボコ解除できるかと思いきや意外に難しい…人物リストはケントのイベントを無視したせいで失敗したし、生存者もサイコも序盤の写真取り忘れてたし、モール内の全コスチューム着用は何か見落としがあるみたいだし、うっかりcase進めすぎてスナッフショトB取り忘れたしっていうかどれも下調べ不足か…orz
しかし半年くらい放置してたけど再開するとやっぱり楽しい。

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【ゲ雑】カルド交換申し込んだ

『カルドセプトサーガ』のディスク交換の受付はじまったのでWebで申し込み。バグや悪仕様は第二回パッチ以降も残ってるようだけど、戻ってきたら少しやってみるか。

●PSP『モンスターハンターポータブル2』、ようやくフルフル倒しました。ハンターセットで立ち向かって3回ほど返り討ちにされたのでそこまでに溜めた素材と金をつぎ込んで、全身ちぐはぐだけど防御力だけは高い防具で固めてなんとか撃破。

1でフルフルが登場するのは村クエストの後半なので実物はまだ見たことなかったのですが、2では序盤でクックの後いきなり戦うことに。戦ってみると(1より弱くなってるのかもしれないけど)確かにクック→リオレウスと登場されるよりは難易度の差がマイルドかも。

●鳴子ハナハル『かみちゅ!』#2(完結)ゲット。神。

『まわる騎士子』の絵素材の色味がPhotoshop上と較べてやけに暗いのでネット検索したところ、Photoshop で PNG を生成すると不正なガンマ値が埋め込まれるという罠がΣ こりゃ知らなかった…ヒマ見て修正します。

 『PNG の埋め込みガンマ値を知る』(リンク先:娘娘飯店さま

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【漫アニ】新刊追加

●えすのサカエ『未来日記』#3
会社近くの本屋に2冊しか入ってなくて危うく見落とすとこだった…。中のチラシ見たら、応募券2枚で作者の『花子と寓話のテラー』(前作)+『未来日記』の同人誌が当たるキャンペーンの告知が。超欲しいけど帯切りたくないので今月来月のエース本誌買う所存です。

●田丸浩史『レイモンド』#1
帯に「新境地開拓!…かもしれない」。当然中身はいつも通り(笑) 「下が立つ」でお茶噴いた。

●今週の『MOONLIGHT MILE』と『REIDEEN』消化。
先週のライディーンは全裸で操縦しなかったのですっかり忘れてました(ぉ 何気にぐぐったら初代ライディーンとこれの間に『超者ライディーン』というのがあったんすね…しかもそっちも全裸。初代は搭乗シーン(乗り捨てたバイクをきちんと格納してくれるのが印象的)と神谷明のドスのきいた声しか覚えてないけど全裸で操縦じゃなかったよなぁ。

ムーンライトマイルはもう原作忘れて観るしかない感じ。原作からの変更&追加部分が片っ端から蛇足にしか見えませんよ…。元のままやれば変な矛盾も出ないのに何故わざわざシチュエーション変えるのか。

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【玩】HFCセイバー

●リアル顔超燃えの『HFCセイバー』、Amazon と eb! ストアで予約復活してたので脊椎反射的に確保ポチ。
でも公式↑とあみあみのサンプル写真でリアル顔の印象にかなり差があるのが気になるところ。写真うつりの違いならいいけど原型と量産品の違いだったら微妙かも。

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【雑漫開】床屋閉まってた

●髪の毛切りつつ生死ギリギリのスリルを味わおうと旧地元の床屋まで足を延ばしたところ、店のシャッターが閉まっておりました。もしかしてついに犠s
とりあえず今週は我慢してまた確認しにいくことに。でも髪の毛モコモコしてうっとおしい。


●漫画の新刊ゲット。山口貴由『シグルイ』#8、冬目景『幻影博覧会』#2、斉藤岬『DRUG-ON』#1、太田垣康男+studioSEED『FRONT MISSION -THE DRIVE-』。
フロントミッション読んで、太田垣康男の一番のアトラクトポイントがハートマークつけて喋るオヤジだということに気付いた。


FLASH勉強更新。
ソースの切り分けがメインなのでほとんど変わってないけど素材追加で空が少しリッチになったり照準がドット絵になったり。素材はざく描きならともかく、きちんとした物を作ろうとするとえらい時間かかるなぁ…フォトショで単色の照準マーク作るだけで30分近くかかった(´・ω・`)
次は敵出して撃ち落せるようにしたいけどクラス間のやり取りが全然スマートでないのでもうちょっと作法を調べたほうがよさげな感じです。

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【ゲ】TurtleSoup解除

360版『T.M.N.T 1989 Arcade』の「Turtle Soup」解除方法(Archive360points.comのフォーラム)
条件を満たしても解除されない人が続出してた「Turtle Soup」を解除する手順があがってて、試してみたところ解除成功(*゚∀゚) やっとシングルの実績コンプできましたよ…検証神に感謝。
情報を合わせると手順は以下の通り。

 1) パッドを2つ用意してオフライン2人プレイで開始。
   (以下、実績を取りたい側のプレイヤー=「1P」、サクラ=「2P」)
 2) 開始直後、1Pを完全放置して死なせる。
 3) そのまま2Pでクランゲ(ラスボス直前のロボットボス)までいく。
 4) クランゲが死ぬ寸前になったら1P乱入し、2Pがクランゲを倒す。
   (ミスって死んでもクランゲを倒した時に二人とも生きていれば大丈夫)
 5) シュレッダー(ラスボス)が出たら、1Pを即殺させる。
   (ここで1Pが亀光線を食らわないように注意)
 6) シュレッダー本体のヘルメットが脱げる(分身しても誰もヘルメットを
   かぶらなくなる)まで2Pで戦う。
 7) ヘルメットが脱げればもう亀光線は出ないので再び1P乱入し、
   2Pがシュレッダーを倒す。(必ず1Pが生きてる状態で倒すこと)
   →実績解除。

要は「ゲーム開始時」「シュレッダー出現時」「シュレッダー撃破時」だけ1Pを存在させて、1Pに一切疑わしい行動を取らせずにクリアするということ。テクニック不要の八百長プレイになるけど、本来なら先日のプレイで解除されてたはずだからまあよし。

残るマルチ実績2つは、一度ロビー入った途端外人同士で「うはwww日本人キタwwwラグりまくりどうするよ」と相談始められて泣きながら帰ってきたので光接続にするまで我慢します(´・ω・`) このゲームの場合ラグ状態だと処理落ちのまま1時間くらいプレイすることになるので、ラグ承知で外人部屋に乱入するのは確かに迷惑行為だった。

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【ゲアニ】モンハン開始

●PSP『モンスターハンターポータブル2』
狩猟欲が復活してきたので通勤プレイ開始。1の途中データを引き継いだおかげでお金や素材はそこそこリッチな状態から始められました。まずは前作に沿って大剣メインにしつつ毒剣を作ってみるつもり。
クエストのほうはまだ新しいマップを覚えてる段階だけど、今回村の農場&キッチンにアイテムボックスが置いてあるのが超便利。


●360『ライオットアクト』
カージャックと全経験値MAXの実績解除完了。緑オーブは500個中495個集まったもののそろそろ限界っぽい…。海外サイトの全オーブリストを見つつ頭から順番にチェックしてみたけど、いちいちスクリーンショットの景色を見つけるのが面倒で10個目くらいで挫折しました(;´∀`)
残りはストレス溜まりそうな実績ばかりなのでそろそろ引退しようかと。HALO3βのおかげで飽きても売り飛ばせないのが商売上手というか憎らしいというか。


●世界樹とセンコロ(360版追加曲)のサントラ無事購入。世界樹2枚組のうち88音源版は感涙モノの懐かしさだけど、DS版のほうが完成度は高いというか聴いてて気持ちいいと思いました(*゚∀゚)=3 センコロは360で聴き慣れてる曲だらけなので、新たに何か思うというよりは「ようやくCD化されたか」的な感慨が強い感じ。


『ケモノヅメ』再放送、今週分の#6・#7鑑賞。
5話目でゾッとさせられたと思ったら6話目はコント成分がハジケてて面白かった。7話目は悪くなかったけど作画が微妙。普段の絵もかなりラフだけどやっぱり上手い絵なんだなぁと再認識しましたよ。

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【玩開】兎出なかった・まわる騎士子

●予約してたメカ娘3到着。
レアT34は出たけどレアBf109Gは残念ながら出ず。まあ2の時点でコンプの夢は潰えてるのでいいか。
とりあえず今回はスピットファイア、クロムウェル、T34が甲乙つけがたく超好み。次点でチハ。
ときに、スピットファイアのライフルの銃身が曲がってるのを直そうとしたら細くなってる部分がポッキリ…orz ちょっと力を加えるだけであっさり折れてしまうのでこれから入手する人はご注意を。


●あみあみでコトブキヤの美鶴さんの予約始まってたのを見て瞬間的にユーザー登録&ポチ。躊躇無く行動する自分に気付いた時、人間として1つ先のステージに進んだ気がいたしました。
フィギュアといえば、リボルテックでアイギス出ないかなぁ。


●今日は1日、全裸で宅急便待ちしつつActionScript勉強の続きやっておりました。

 成果はこんな。

音&2D絵など新規要素が色々入ってるのでよその環境でまともに動くか自信ないですが。
※青黒い画面で止まってる場合、起動自体はうまくいってるのでリロードしてみて下さい。

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【玩】呪いのガンダム人形

●『S.O.G. Extra3』また入荷してたのでリベンジで2つ買い足し。
Dempa070320_alex

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

ADAPTの時は重さで抜かれてたっぽいけどこのサイズじゃ無理だよなぁ…もしかしてアソートの配置で何が出るか予想できるとか、いやでもこのラインナップでわざわざアレックス以外買い占める理由がわからんし何くぁwせdr

ネタ的にはオイシいもののやはり悔しかったので帰宅時に地元コンビニでさらに1個購入。
やっとアレックス以外が出たけどジムストライカー&ザクスナイパーのセットというのがまた微妙な。

Dempa070320_alex2
 ガンダム
 ガンダム
 ガンダム  vs  ザク
 ガンダム
 ガンダム

勝てる気しません。

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【漫アニ】エロイカ・録画消化4

●土曜は大掃除&友人飲み、日曜午後に蘇生してエロイカ14巻まで読破。
1話限りの出番と思われたスパイ達が次々サブレギュラー化していき気がつけば東西のオヤジが集うドタバタスパイコメディに。面白いけど少佐が怒鳴りまくるせいか一気に読んだら結構疲れました(笑)
どんどん妖怪化していくジェイムズ君は及川光博が演じるとハマりそうな気が。


●録画消化で『ちょこっとSister』終了。中盤のツンデレ&メイド登場からそれはもう食い入るように鑑賞いたしました(*゚∀゚)=3
全体通してはサービスシーンを抜いても良い話がポコポコ入ってて面白かった。そこにサービスが加わるのだから一体何の文句があろうか。


●ガンダム食玩『S.O.G. Extra3』
会社近くのコンビニで売れ残りの3個購入。ALEX、ケンプファー2種、ハイゴック2種、ジムストライカー&ザクスナイパーということでケンプファーかハイゴックが1つくらい出るだろうと思ってたら。
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(´A`)

なんかものすごいデジャブが。


●自分メモ。今週は世界樹のCD(21日)センコロのCD(22日)発売。21日にはシルミラCDの復刻盤も出るけどこちらはパス予定。

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【ゲ】亀忍者の槍ザコが憎い件

●360『T.M.N.T. 1989 Arcade』(海外ライブアーケード)
残ってた海外ゲイツで購入。国内配信はあまり期待してなかったけど案の定…。

ゲームは当時数コインで諦めたけど、今回コンティニューして後半面見たらあの時無理に連コしなくて良かったと心底思いました(;´∀`) 難所ではザコの袋叩きやボスの強打で1コイン10秒のペースで亀が昇天していきますよ。グロブダー、グロブダーじゃないか!

多人数なら道中はだいぶ楽になるものの、コンティニューし放題のオフと違って一人あたり20クレジットの制限があるのが結構シビア。さっき外人の4人プレイに参加して全員5クレジット残したままラスボス到達したけど、シュレッダー(ラスボス)が分身しまくって全員返り討ちにされましたorz まあそれなりに面子が揃えば何とかクリアできそうな絶妙なクレジット数ではあるので懲りずに参加する所存です。
しかしネットでベルトフロアアクションの協力プレイできるのは楽しすぎ。このフォーマットでカプコンの『D&D』か『エイリアンvsプレデター』出して欲しい…。

オフ実績は最後の1つ「Turtle Soup」が条件満たしても解除されず困り中。調べてみたら海外でも同じ症状が複数報告されてバグではないかと騒がれてました。むむむ。


●TMNTって春の映画のほかに4月からアニメの新シリーズやるみたいっすね。楽しみー。

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【漫アニ】エロイカ・録画消化3(修正)

(※後半寝ぼけて文がおかしかったのを修正しました。)

『エロイカより愛をこめて』(←Amazon)借りて堪能中。まだ5巻目。
ガチホモ+キャッキャウフフな少女漫画だけど伯爵と少佐の腐れ縁っぷりが面白いです。少佐大迷惑(;´∀`)
あと最初に主人公として出てきた三人組が数エピソードで速攻フェードアウトしてしまうのがなかなか新鮮でした。主人公交代(ジョジョみたいな世代交代は除く)って結構ありそうな割に新谷かおるの『バランサー』くらいしか覚えが無いなぁ…。


●残る録画はどれもほぼ2クール分ずつ溜まってしまってるので後回しにして最近WOWOWで再放送始まった『ケモノヅメ』を消化。初代ルパンの頃のような絵柄とOPが強烈すぎて中身がついてくるのか半信半疑だったけど、昨日放映の5話まで観たら激しく気に入りました。4話の過去話&5話のホラーっぽいラストがかなり良かった。

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【アニゲ】録画消化2・スグリ

引き続き消化。

『MOONLIGHT MILE』#1~#2
新番組で一番期待だったけどイマイチ気迫に欠けるというか、これから複数シーズン続いても息切れしないように色々抑えて作ってる感じが。原作のシチュエーションを意味無く改悪してる箇所もあって(吾郎が酔っ払ったまま重機を操縦するとか)今のところ微妙。あと1話目の「かもーん」「死ねぇー」で泣いた。もうちょっとこう、気合を。


『REIDEEN』#1~#2
OPがアイドルプロモみたいでたまらんですが本編の内容は全裸しか覚えてない罠。まだ独自色が全裸くらいなので5話ほど進んでみないと何とも言えない感じ。今後の展開に期待します。全裸で。


WIN『スグリ』(同人)
今日所用でお会いしたざくろさんの話を聞いて面白げだったのでゲットしてきました。
自分が単発攻撃しか出せない(※初期装備)&一発撃つと硬直するというかなり極端な横シューでいきなりイージー1ボスで詰まったけど、プレイするうち「これはモンスターハンターだ」と悟ってようやく撃破。ボスの攻撃のスキを深追い厳禁でチクチク攻めていく感覚がかなり似てると思います。
今後のボス戦もこんな調子なら燃えそうだけど、2面道中から早くも壁の予感が。ムズい(つ∀`)

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【アニ音】録画消化・グレイランサー

●『くじアン』に続き、前期今期の溜まってた録画を消化しはじめてます。とりあえず1話止まりだった『まなびストレート!』今週分まで追いついた。たまに感動押し付けっぽくなるのが微妙だけどボケ倒しもボケツッコミも見せ方チャレンジャブルで面白い。
あと先週から戦隊濃度を取り戻すべく『電王』と『ゲキレンジャー』観始めました。今週の電王は30分で2回お茶噴いた(;´∀`)


ファミ音コーナーに1つ追加。先日ベタ打ち状態であげたやつの完成版です。

 『Opening』(『グレイランサー』タイトルデモ)

コナミスネアは以前うまく再現できないと書いたけど結局「ノイズスネアの周波数を最初の1フレームだけ下げる」で正解だったもよう。(単にMMLの文法ミスってただけでしたorz) これがあるとパーカッションをノイズ1音に任せてもいい感じに聴こえるので超便利。

一応グレイランサーの解説ですが、アニメ絵のおにゃのこが囚われのパパを助けるため軍の戦闘機を奪って敵艦隊に突貫してしまうメガドラ横シューです。「パパ助けに行っちゃいなYO!いや実はこの艦に最新鋭の戦闘機がネ…」と主人公をそそのかす鬼畜親友に鉄の裁きを。
ゲームは普通に遊べたけどステージ数が多くて(確か10面超えてた)やたら疲れた記憶が。

更新ついでに前回のラングリッサーのmp3の音量が大きすぎたので調整しました。


aCoさんの企画「エコニ祭」にお祝い絵で参加しました。幼キャラということでプニ体型を試行錯誤してみましたが結局断念して通常モードに…なかなか奥深いプニ。

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【ゲ】TDUハード・ビバレボ

●海外360『Test Drive Unlimited』
「ハードコアモード」という、車の挙動を実車寄りにする有料パッチ(※本編をチャンピオンクラスまで進めてないと選択不可)が配信されたので購入。国内マケプレで落とせてそのまま使えるということは国内版(来月発売予定)と追加データは共用みたいっすね。
早速タイトルから選択してみたところ操作性が一変して前と同じ感覚で走ると曲がるたびにスピン&クラッシュ連発。街中で200km/h出すのがいかに命知らずな行為かよくわかりましたよ(;´∀`)
あとアクセル&ブレーキの加減・各タイヤへの荷重のかかり方や摩擦・車体の前後左右へのGなどが画面右端にグラフィカルに表示されるようになったのがかなり雰囲気燃え。まあさすがに実車に乗った事は無いので本当に実車に近い挙動かはわかりませんが。

ちなみにハードコアだとシングルプレイレースを選択できなくなるけど、街中は通常モードの人と同じフィールドを走れてマルチレースも可です。(ハードコアの人は名前の横に(H)が表示される)


●国内360『Just Cause ビバ・レボリューション』(←リンクは4amerのPC版記事)
国内版発売決定ですと。ていうか何このサブタイトル(;´∀`)
すでに海外版で実績コンプするまでやったのであらためて買うかどうかは微妙だけど、もし日本語吹き替えだったら見てみたい気も。

ゲームのほうは細かい作り込みを捨ててだだっ広いフィールド(2000平方kmだとか)を乗り物で飛び回ることに特化した感じの箱庭アクション。地上と空中のシームレスっぷりがかなり驚異的で、ヘリで高々度の地平線まで見渡せる状態から地上を走る車めがけて降下しそのまま車に乗り移るなんて事をしてもその間全く途切れ無しです。見事ー。

一方、ゲーム自体はかなり大雑把。どのくらい大雑把かというとパラシュート降下中にパラシュートを何度も出し入れして着地点を調整できたり、車の屋根に立ったまま左右にハンドルきれたり、船に乗ろうとしてボタン押したら次の瞬間たまたま上空を飛んでたヘリにしがみついてたり、1000m近い高さから飛び降りてパラシュートを開きそこなったけど着地点がいい感じの斜面でなんか無傷で済んだり。あと集落解放でバリケードを味方ゲリラごとふっ飛ばしても全くお咎めなし(笑)

全体としてはそういった凄さとアバウトさのサジ加減が妙な味を出していて、変に気を使わずにユルユルと進められるのもあって個人的にかなりツボなゲームした。妙に情熱的なテーマ曲も燃え。
4Gamerのレビューにあるように本編ミッションのボリュームは少なめでサブ要素のクエスト&拠点解放はひたすら単調なので、乗り物での移動時間を楽しめたり実績狙いをモチベーションにできたりしないと物足りないかとは思います。

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【ゲ】DCカラスほか

DC版『カラス』ゲット。というか予約したまま発売日忘れてた俺参上。アーマードコアは来月にまわすかなぁ…。
それは置いて、これでアレを人目を気にせず試せる訳ですよ(0゚・∀・)ワクテカ

↓アレ。

745 名前:名無しさん@弾いっぱい 投稿日:2006/12/29(金) 23:25:42 ID:Z5SehDiq
この間HEYでノーマルモードクリアしてきた。そんな俺の攻略法を伝授だ!

1.コイン投入難易度セレクト。
2.これより4面の中ボスまで、触って良いボタンはCボタンのみ。精一杯Cボタンを楽しもう。あるいは近くのゲームでもギャラリーしよう。
3.4面の中ボスまで来たらレバー操作開始。いつものばらまき後レーザーを構えるのでこれを中ボスにぶつかる寸前まで近づいて避ける。
 Cボタンの変な脳が使えるなら使ってしまおう。
4.レーザーが終わったら次にブーメランぽいのを二つ投げてくるので、これも画面真下で避ける。
 ここまでの道中で散々お世話になったバリアをうまく使おう。3と4のセットが3回くらい避けられればクリアほぼ確定。
5.中ボスが逃げたら、画面中央真下に陣取り2に戻る。
6.5面ボス(ラスボス)の弾幕がたまに当たるっぽいので、変な脳が(以下略)

席座ってのんびりしたいときに是非!イヤってほどのんびりできるぞ!

ではレッツスタート!

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / / 
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||

1コインクリア達成!

おめでとう!ありがとう!

まあ放置クリアじゃ高得点取れないし大した問題じゃない…と思ったらセーブでスコアが保存されないという大問題がΣ これは仕様なのかバグなのか。あとステージセレクトなどのオマケ要素は例によって皆無。多分またPS2版出るっすね。
とりあえずゲーム自体はラジルギの延長で好み。音楽も毎度ながら超ストライクでCD発売希望ですよ。


PS3『Home』発表
PS3にも実績システム(「Hall of Fame」)が! 半実績厨としては『Home』自体よりそっちのほうが気になるニュースですよ。


●チマチマとグレイランサーの耳コピ進行中。(←音程だけざっと取った段階)
先日のラングリッサー同様直球燃えでたまらん曲だけど、作曲者はCUBE(TwoFiveの前身)の誰なんだろう。

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【アニ】ジョジョ映画

熱ダウンから復帰。どうも頭痛は酔いと別件だったもよう(;´Д`)

●土曜にkeiどの・むらどのと鑑賞してきたジョジョ映画の感想をざっくり。
ストーリー&登場人物をうまいこと端折って映画サイズにまとめてるのですが、ついでに「これは外せないだろう」的なシーンやニュアンスもポッキリ逝かれてて細かいツッコミ所が光る面白ムービーと化しておりました。

[気になったとこの例]

・ボクシング・ラグビーといった、ジョナサンが鍛えてるっぽい描写が全カット→
 中盤ジョナサンが服脱いだ途端筋肉ダルマになって噴いた。

・「石仮面の骨針で人が死ぬかどうか」を確かめるのに、石仮面をかぶせた男の首に
 おもむろにナイフを突き刺すディオ様。先に致命傷与えてどうするね(;´Д`)

・再会を喜ぶエリナとジョナサンの横にズケズケ乱入するツェペリさん。
 どうかクールに去ってはもらえませぬか。

とりあえず原作との差で一番問題なのは、「名前の入ったハンカチ」「ラグビーで優勝」「スピードワゴン戦」などのジョナサンが男ぶりを発揮するシーンがことごとくカットされてる事かと。おかげで前半のジョナサンが「ディオに騙され続けてる気弱な兄ちゃん」にしか見えませんよ…。

そんな訳で原作再現度には難があるものの、拙者的には心のツッコミで90分フルに楽しめたからまあよし。というかネット話では「監督途中降板→作画監督が急遽代役に→期限が迫る中アリモノと海外発注でなんとか完成」ということで、本当ならこれはむしろ奇跡の仕事じゃなかろうかと思った次第でございます(つД`)

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【雑】二日酔い的

●結婚式参列から帰宅してライオットアクトのオーブ集めしたら猛烈な頭痛とウップス感が。会場で結構飲んだ上に視点グルングルン回して跳びまわったのが失敗っぽいです。いたたたた。


●昨日は映画ジョジョ観てきたのですがそんな訳で今日はダウンします。感想は明日以降に。少しだけ言わせていただくなら

 大 爆 笑

特にラストのエリナ退場から船爆発までの流れはモロにツボにハマって声を殺すのに必死でした(;´∀`)

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【ゲ】360用スティック変換機

●360用スティック変換機『XFPS360』(←ちょい下のほう)ゲット。
PS2用のパッドやスティックを360に接続できるようになるナイスアイテムです。値段が張るけど中古のDOA4スティック買うよりは数千円足してRAP使えるようにしたほうがいいだろうということで。

360はパッドに認証機構がついているのでノーライセンスの変換機を作るのは(技術的にも法律的にも)厳しいはずなのですが。
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変換機に360パッドとスティックを2本挿ししてるのがミソで、要するに360パッドで認証クリアしてキー入力だけ別ラインの信号を送るという発想の転換。ナイス中国人!
操作性のほうは遅延を感じることもなくいたって快適。とりあえずDOA4のハヤテの発狂3段(「一回転F+P」→「左・右・上・下・F+P」→「右上・左下・左上・右下・F+P」)の2段目初めて出せました(笑) 3段目は超無理。
ちなみに先達のレポートによるとステアリング系の周辺機器は変換してもまともにプレイできないそうです。


●アーマードコア4のオペレーターが坂本真綾だと聞いて購入確定しました(*゚∀゚)=3
昨日操作系がどうとか言ってたの台無しですが気にしちゃいかんです。

そういえば「プロジェクトファンタズマ」(ACの2作目)は長沢美樹につられてクリアしたような気がs


●360『ルミネスLIVE!』(海外版)
「Heavenly Star」スキンのゴールド会員限定ダウンロード期間が2/22に終了したのですが、その後マケプレから消失。もしかして「無料期間後に有料になる」んじゃなくて単にゴールド限定ということだったのかorz
今日のファミ通見たら国内で4月に同スキンが配信されるようなのでそちら待ちだけど、海外みたいに無料期間設けたりパズルパックを安くしたりはしないのかなぁ…。Liveアーケードタイトルとしては本体含めて全体的に割高なのが微妙。

PSP版のほうは通勤で耐久モード(B~Sランクの全スキンを通しプレイする)に挑戦してます。まだ10スキン目くらい。

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【ゲ玩音】AC4きた

●360版『アーマードコア4』の体験版ダウン完了。オープニングムービー凄すぎ。
ゲームのほうはボタンアサインが大幅に変わっててびっくり。ジャンプしようとすると銃撃つわ武器切り替えようとするとOBでブッ飛んでいくわもう大騒ぎでございますよ。さらに体験版は「オート制御」がONになってるそうでさらに混乱。
収録の3ミッションは旧作と変わり映えしなくて画面も少々寂しい感じ(贅沢になったもんだ…)。アセンブルと対戦さえ面白ければソロミッションのほうはあまり気にしないけど、購入するかはとりあえずACを自在に動かせるようにならんと何とも(´・ω・)

『北斗の拳ONLINE』3/22からクローズドβ(ITmedia)
面白そう…。問題はうちのPCでは動かないことですよヽ(`Д´)ノ


●フィギュア通販系のサイトでリボルテックセイバーの予約はじまってた。店頭サンプル見て激しく燃えたのでポチ。


●ファミ音コーナー追加。

『Kingdom Knight』(MD『ラングリッサー』、本体音源のみ)

記憶のままにポチポチ打った後CD発掘して答え合わせしたら全体のキーが半音ずれてたのと細かいオカズ以外はほぼ正解…拙者キモス(;´∀`) まあ3音だし元々覚えやすい曲だったせいもありますが。これ以外のBGMはソラじゃ無理。

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