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ねんがんのハンコンの箱があいた

●MSハンコン、結局箱をたわめて無理矢理抜き取りました。この出し方で正しいのかは不明。
で、早速ヒザ置きしてみたのですが。HORIハンコンみたいに太ももで固定できないしフォースフィードバックでガタガタするので実質ヒザ置きプレイは無理と思ったほうが良さそう。何か固定するもの考えよう。

●欲しい脳内マイカーが浮かんだので制作開始。
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ゲーム本編もやりたいので(笑) マイペースに進めていく所存です。


●6/2発売予定の映画トランスフォーマーのトイ(←リンク先:ヤマシロヤの通販ページ)が気になって仕方ありません。でもいきなりこの商品数…1つだけ選ぶにしても映画公開前だと悩むなぁ。


●自分メモ。今月末は『遠藤海成マニアックス』の応募締め切り。

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ハンコン開けられない

●MSハンコン届きました。でも中身の出し方がわからんです…orz
とりあえず、底面のシールを切ってから外箱をケーキ箱のごとく持ち上げて外し、中箱の左右の切り込みを開くとハンコンを上から押さえつけてる板のストッパーが隠されてるところまでは解き明かした。


●フォルツァのマルチ(DクラスのアシストOK部屋)数回やってみたところノーミスでも1位とのタイム差がありすぎて完走できなかったので、エクリプスをベースにアップグレードに手を出してみました。とりあえず速くはなったけどPI値が同程度のノーマル車より速いかというと微妙。

参考リンク:
 田中ミノルの勝手にドラテク講座!(紹介元:フォルツァ初心者スレ)
 Forzaスレまとめwiki

まとめwikiに収録曲のリストがあるっすね。かっこいい曲が揃ってるのでiTunes Storeで探してみる所存。
男外人が歌ってる「もってけ!セーラーふく」みたいなノリの曲があるんだけど一体どれだ。

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スパイダーマン3・ハンコンポチ

●遅ればせながら『スパイダーマン3』観てきました。
全編通して1テーマで貫かれてるのは良いけど、怪人3人のエピソードをごっちゃに扱ってるせいで少々まとまりが無い感が。ラストの感動シーン2連発も、「はいこっち片付いた!ではフロア移動して次いってみよか!」みたいな感じでなんか釈然としなかった(つ∀`)
でも各エピソード単品で見ればそれぞれに良いシーンもあったし、映像的にも大スクリーンならではで(スパ男のスイングアクションシーンの下腹キュー感はうちのTVじゃ絶対無理だよなぁ…)映画館に脚を運んだ甲斐はありましたよ。


●ゲーム屋でフォルツァ2+MS製ハンコンいじってきました。
フォースフィードバックの威力にやられて、悩んだ結果HORIのハンドルから買い替えを決行。いや、同じハンコンでもここまでプレイ感に差があるとは思いませなんだ。
で、今旧ハンドル売ってきてMSハンドルは明日以降到着予定。北米マケプレに来てる『DiRT』(コリン・マクレーの新作ラリーゲー)のデモをMSハンコンでやると常時揺れまくって凄いらしいので楽しみですよ。

フォルツァは心を入れ替えて真面目にキャリアモード開始。とりあえずお約束のR34でも買っとくかーと思ったら、今レースでもらってる賞金の30倍以上してるΣ オアフではポケットマネーで買えたというのに何この格差社会。

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雪路カー完成

●チマチマ手を加えてようやくそれっぽくまとまりました。でもなんか痛車というより族車に近い(つ∀`)
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頑張ったけどあんま似てないか。明日の放送で勉強してきます(´・ω・`)
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前回の画像は箱をS端子でHDDレコーダーにつないで録画した映像をPCに転送してキャプチャーしてたけど、あの後フォルツァのコミュニティページがオープンして自分がゲーム中に撮影した写真を直接web上で閲覧できるようになったので公開がえらい楽になりましたよ。

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2連休・ゲームサントラ

今週末は仕事場使えなくて久々の土日休み。地味にダメージ溜まってる上に昨夜の会社飲みで二日酔いゆえ、巣に帰ったモンハンの飛竜のごとくダラダラと休息しますよ。

おや、なんだろう。枕元でタルを並べるような物音が…


●セガダイレクト『ギャラクシーフォースII&サンダーブレード』サントラ
超予約完了。この2作はベースパートがかっこ良くて『パワードリフト』までの体感ゲー曲では個人的ツートップ(※)な上、ウェーブマスターのレゲーサントラは毎度音質が良いので今回も大期待。

※曲聴いててベースラインだけ追ってうっとりできる体質の人じゃないとあまり楽しめないかも…

個人的には『スーパーハングオン』を最新のマスタリングで聴きたくてたまらんのですが、ハングオンやGPライダーとのカップリングで出ないかなぁ。


『EGG MUSIC』(ゲームサントラ配信)
桜庭メガドラ祭り(『FZ戦記アクシス』・『グラナダ』・『アーネスト・エバンス』・『エル・ヴィエント』・『アネット再び』)キタコレ!

グラナダとエルヴィエントはパズルのようなリズムパターン(サンプリング音源が1チャンネルしか無いため、バスドラ・スネア・ハンドクラップ・オーケストラヒットを1チャンネルに敷き詰めてる)に当時驚愕したもんで。
近作のRPG群(『ヴァルキリープロファイル』など)の曲もかっこいいけど、メガドラ世代としては今も「桜庭氏=神のハンドクラップ」ですよ。
しかしエルヴィエントは今聴いても神曲揃いすぎる…。

あとRisqueFellow(梅本竜・高見龍・沢田大輔)のアルバムが2つ追加。(『ラストガーディアン』『ガリアンレイダー』)
どちらも知らない作品だけど、ざっと試聴した感じかなりいい音してますね。渋い。

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フォルツァで痛車

●360『フォルツァモータースポーツ2』無事購入。
帰宅してフォルツァスレ見たところ、ペイントモードで図形を重ねて貼り付けまくることで好きな絵が描けるらしく職人作品が次々アップされててかなり面白げだったので拙者も起動後ペイントモードに直行(゚∀゚)=3
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ハヤテの雪路先生。深夜帰宅だったのでまだ影とかついてません。あと髪の毛の色間違ってる。

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サーキットでの勇姿。

※後日追記:完成品はこちら。

参考リンク:フォルツァ2画像アップBBS
↑ペイント職人スゴス。アニメキャラ以外のネタ車や真面目なステッカー車も含め、車体全体のトータル完成度がバカ高い(つ∀`)

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ゼビウスきた

●360の『ゼビウス』ダウンロード&実績コンプ完了。
つか、何この達成感の薄い実績リスト('A`)
ナムコレゲーは実績向きなテクニックネタの宝庫だというのに毎度毎度勿体無い。

それはともかくやっぱりシンプルでいいゲームっすね〉ゼビウス。プレイしていて心休まる(*´∀`)

次は源平かドラゴンバスターあたりキボン。そしてまた「必殺旋風剣を出す:10P」とかありがたみ皆無な実績をつけちゃえばいいのよ。フーンだ!

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レイトン教授

●NDS『レイトン教授と不思議な町』借りてお試しプレイ中。今序盤の時計台抜けたとこ。
パズル100連発的なゲームで通勤中やるのにピッタリな感じ。難易度も序盤から歯ごたえある問題が混ざってて面白いっすね。4人の通勤ルート決める問題とロウソクの問題でドハマリして早速ヒントコイン使ってしまった。


360ライブアーケードで『ゼビウス』配信
クラシック作品だけどようやくまともなスクロールシューティングが(゚∀゚)=3
ギャラガは30面ほどしつこくコンティニューすれば楽に全実績解除できたけど、これは『ソルを全部探し出す』とか面倒な条件がありそうな予感。
#まさか『バキュラを破壊する』とか無いだろうな(;´∀`)

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車ゲー率高め・瀬戸

●360『Test Drive Unlimited』
シングルのレース&タイムアタック全ゴールド達成。
昨夜時点で最難関タイムアタック3つ(『The Millionaire's Challenge』・『Tantalus』・『Maserati Trophy』)だけが残ってて、21時ごろに始めて最後のマセラティ終わった時には夜中の2時過ぎてました。おげぇ。
とにかく一般車とパトカーが邪魔で邪魔で憎すぎる。むしろオアフに存在する生けとし生けるもの全てが。

残る依頼ミッション(まだ40個くらい残ってる)は全部一般車アリなのでストレス溜まらないよう気長に進めていきたく。

参考リンク:TDU wiki


●あとフォルツァ2の体験版もぼちぼちやってるけどこっちは超苦戦。ライン取りを全部表示してアシストも全部つけて操り人形のように走れば一応勝てるものの、1つでもお助け機能切ると必ずどこかでしくじって5位とか6位とか。
初回特典データのフェアレディが欲しいのでソフトは買うけど個人的には体験版の1コースだけでお腹いっぱいですよ。つか、ニュルブルクリンク(wikipedia)なんて比較的カジュアルな『PGR3』でも死にそうだったのにこのシステムじゃ完走まで精神力がもたない(;´∀`)


●TDU終わってTV消す直前、無闇にノリノリなアニメがやってたので確認したら『瀬戸の花嫁』でした。原作はガンガンの漫画なのか…面白かったので来週も見てみる所存。

アニメといえば今週のグレンラガン、本編も良かったけど次回予告がかなり来ました。今までのサブタイトルが仕込みだったとは智将ベネトレイムもびっくりだ。
あとジーグが相変わらず面白い。地上波でやってれば相当人気出てたと思うのですが。

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電車止まった

今日は会社から実家に向かうつもりが、電車止まってすでに一時間('A`)
いつになったら動くのかー


●ついでに昨日の購入話。(5/20画像追加)

・『天獄』#3特装版
漫画は読んでなかったのですが、神姫の素体作った人の可動フィギュアが気になって大購入。
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ユージン製で質感はガシャポン並みの安っぽさだけど形は超ナイス。可動も球体はめこみ・リボ球もどき・ヒンジ・山口風斜めカットをうまく使い分けててかなりかっこよく動きます。特に巫女服の袖の処理が神。

ただ、やはり作りが安いのではめこみ部分(特に肩布の付け根)はボロボロ落ちるしリボ玉は本家に較べてかなり脆い感じ。軸がわずかにブカブカだけど一応小リボ玉(リボルテックキングゲイナーの頭触手などで使用されてるカチカチ言わない関節)と同サイズなので、可動を殺さずに隙間を埋められるなら移植して関節補強したいところ。


・『GANTS』#21
なんか描き込みというかタッチの付け方がやけに緻密になった感が…休載明けのせいなのかスタープラチナでも降臨したのか(;´∀`)
風の戦う目的発見のくだりは王道的だけど燃えました。

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HALOきた

●360『HALO3』のパブリックβダウン完了。
スナイパーに倒され背後から銃床でボコられビーグルに乗れば張り付かれてハチの巣。
うむ、いつものHALOなり。ふんわりジャンプが心やすらぐ( *´∀`)

●360『Aegis Wing』(北米ライブアーケード)
実はメーカー製品ではなくマイクロソフトの研修プログラムの生徒作品だったもよう。
マルチプレイだと全員死なない限りゲームオーバーにならず、最大4人合体することで火力アップ。自機狙い弾が無いのはマルチプレイの難易度を上げないためだろうし、元々一人プレイ向きには調整されてないということなのか。

●PSP『モンスターハンターポータブル2nd』
個人演習で触ったボウガン&弓がやたら使いやすかったのでハンターボウIV作ってフルフル亜種はそれで挑戦。大剣よりはるかに楽に戦えたけど通勤時間で勝負つかないのがちょい難点。


神姫版「もってけ!セーラーふく」(youtube動画・神姫スレより)
前のハレ晴レユカイの人も凄かったけど今度は10体制御…気が遠くなりそう( ;´∀`)
そういえばそろそろ第五弾が出るけど今回は鳥子だけ購入予定。

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HALOまだかいね

『HALO3 パブリックβ (5/16 21:00 ~ 6/7 3:59)』
ワクテカしつつ日付変わる前に帰ってきたらまだダウンロードさせてくれない罠orz
今のところ『ライオットアクト』購入者は一切ダウンロードできず、一般応募で当選した人の中にも落とせない人がいるもよう。今夜は無理かなぁ。


●なにげに北米マケプレ覗いてみたらライブアーケードの新作横シュー『Aegis Wing』とバレッチの女教師コスチュームがきてた。ダメ元で落としてみたら…ダウン成功Σ ひょっとしてUSゲイツが使えないだけで無料コンテンツは今まで通り落とせるのか!蝶嬉しい(゚∀゚)=3

で、期待の『Aegis Wing』は…史上初の「『BROKEN THUNDER』よりつまらん横シュー」の称号を贈りたい所存( ;´∀`)
一切自機狙い弾を撃ってこないまばらな敵機を360パッドの辛い操作性+ギャラクシアン級のショボ武装(サブウエポンはあるけど…)で延々撃ち落とし続け、ステージ最後には弱くてむやみに硬いボスとこれまた延々勝負。さらに難易度INSANEは自機が2発くらうと即ゲームオーバーになるという変な難易度の上げ方してるし。
まあフルバージョンが無料なあたり元々「デキは問うな!」という感じなので真面目にツッコムのもアレですが、360初の横シューということでシンエンのシューティング並みのやつを期待してたのでちょっと残念。

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雑記05/15

日本推理作家協会賞:桜庭一樹さんの「赤朽葉家の伝説」が受賞(毎日)
この方、『EVE The Lost One』の超脚本の人っすかΣ しかも同じ推理物で受賞とは世の中何が起きるかわからないもんだ( ;´∀`)

参考リンク:桜庭一樹(wikipedia)

●360『トラスティベル』体験版落としてクリア。
コマンド式とアクションの中間くらいの戦闘システム(基本はアクションで、数秒ごとに動けるキャラが切り替わる)がなかなか楽しい。欠点らしい欠点といえばカメラをロングに切り替えて画面外の敵位置を確認するのが面倒な事くらいか。
画面も綺麗でかなり欲しくなったけどRPGの積みゲーをこれ以上増やすのはちょっと…むむむ。

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ゲ音&ゲ

EGG MUSIC見たら新譜いくつか追加されてたのでチェック、『レディファントム』と『ワンダラーズ・フロム・スーパースキーム』ゲットしました。後者は古代祐三が参加した同人ゲーとのこと…初耳。
レディファントムのBGM3はやっぱりどう聴いてもギバーン。(←試聴可

ガンガン新譜追加しているメサイヤに較べて日テレはペース遅めな感じが。陣痛で有『ヴァリス』は曲は好きだけどPCエンジンのアレンジはどうも違和感が。このへんのFM音源版とか『エグザイル』1・2『ルクソール』あたり超希望。


●ゲームはしばらく体調悪くてやってなかったけどぼちぼち再開。オーディンスフィアは買っても積みそうなので今のところパス予定です。

・『モンハンP2』は村クエお休みしてクック闘技場で大剣以外の武器を練習中。ランスの立ち回りが不自由で超辛い…ガード後にサイドステップとかできないのか。

・『逆転裁判4』は2章後半。順調に傀儡気分を満喫してます(´A`)

・『Test Drive Unlimited』はのんびりシングルミッション潰し。レース・タイムアタック系はほとんど終わってるけど逆にミッション系はほとんど手付かずなのでコンプはまだ遠い感じ。
ときに、バイクで制限時間が厳しいタイムアタックやってると無性に↓の乗り方が欲しくなるのは拙者だけでしょか。確か「派出所」の最初のほうで本田がやってたやつ。
左スティック2回上入れとかで実装希望。

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回復中・2

風邪がしつこいので今日は全休で回復することに。ダラダラー。
久々に『SIREN2』立ち上げたらいつの間にかパッドのアナログが壊れてた(´A`)

●360『Forza Motorsport 2』体験版きてたのでダウンロード。
事前に公式ブログで「内部で超凄い挙動計算をしている!」的な話を読んだおかげで、ストイックに同じコースを周回するだけでもかなりのドキワク感が。ブレーキングポイント表示が自車の速度によってリニアに変化する(路上のブレーキングマークが完全に消えるまで減速すれば確実に曲がりきれる)のもとっつき安くて助かります。

『Test Drive Unlimited』をやった後だとコックピット視点が無いのが少し残念だけど(ビハインド2種・ボンネット・バンパーの計4視点)、まあ内装眺めて楽しむゲームでもないしハンドルコントローラと組み合わせるならボンネット視点が正しい気も。

『BROKEN THUNDER』一時販売停止
6月末以降のパッチ完成まで販売停止。個人的には元々地雷覚悟だったので「TFの続編」を謳って売りさえしなければ今のデキでも構わないけど、ここからどのくらい変わるかは見てみたいかも。

●溜まってた録画を消化中。とりあえずハヤテとジーグとラガンは今週分まで追いついた。
ジーグはラガンほどオーバースペックな感じではないけど(今日のラガンの戦闘は鼻血出そうだった( ;´∀`))、毎回ちゃんと話が進むし絵が多少崩れても気にならないくらい進行(コンテ?)がしっかりしてて激しく好印象。後半に燃え展開が来そうな伏線もポツポツ張られてて大期待です。

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回復中ダイジェスト(5/14追記)

熱は下がったのですが腹の調子が悪くて気力体力が戻りませぬ。仕事中にコーヒー飲みたい(´・ω・`)

『虫姫さまふたり』のサントラ到着。アーケードではあまり印象に残ってなかった2面BGMがCDで聴いたらかなり凝った音してて気に入りました。かっこいい。
他の曲も安心のデキだけど、たまには1面から新路線(前作BGMの改変版じゃない曲)で攻めて欲しい気も。
あと恒例の予告ページには井上淳哉と思われる「白ゴス少女+使い魔?」の絵が。大期待。

『コミックエール!』vol.1買ってみました。
ざっと読み終わってから「男の子向け少女マンガ誌」というコピーに気付いた( ;´∀`) 脳内の「少女漫画」というイメージからはかけ離れてるけど、コミックバーズから伝奇モノを抜いて萌え方面に寄せたっぽい印象を受けたので一応コピー通りと言えなくもないような。
(※5/14追記:バーズは「アフタヌーンより女性読者寄りなマニアック漫画誌」というイメージなので、中性的という点では間違ってないけど↑のコピーとはむしろ逆方向か。)
作風がバラけてる割に安定して読みやすい漫画が揃ってるので次からも買い続けていきたく。いすずさん可愛いよいすずさん。

遠藤海成『まりあ†ほりっく』#1・『クリア・クオリア』#1・『破天荒遊戯』#9
アライブで気に入った漫画のうち『まりあ~』の単行本がすでに出てたので購入。お笑い度高くて超ストライクだけど、これって主人公がギャグ体質でなかったらひどいイジメ漫画だなぁ( ;´∀`) いや、ネウロみたいなノリで流せば問題ないですが。

で、帯見たら同作者の新刊3冊揃えると特製小冊子全員サービス(実費)ということだったので残り2冊もお試し購入。『クリア・クオリア』は魂的にちょっと受け付けない感じ、『破天荒遊戯』は続き物の途中なので状況がイマイチ不明。どちらもシリアス進行の間に挟まれるお笑いがえらい場違いな感じが。
ただネットで評判見るとこの2作は好きだけど『まりあ~』は嫌いという意見も結構あるようで、このへんは男女差なのかジェネレーションギャップなのか。

『無敵看板娘N』#4(←Amazon)
表紙見て誰やねん(*´A`)と思いつつ表紙開けたら安心した春の午後。

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ダウン中・SIREN2マニアックス

熱出してダウンしてます。また休日で取り返すか…(つд`) とにかく薬飲んで寝て回復。

●『SIREN2マニアックス』ざっと目を通しました。
やはり謎解き本としては1マニアックスに較べると物足りないけど(本が悪いのではなく、今回は本編+追加情報で気になる謎があらかた片付いてるせい)、ファン考察の答え合わせ&曖昧な部分の確定という点で必須本には違いないかと。 地名やアーカイヴなどの小ネタ解説は1同様の充実っぷり。
個人的には「2に登場していない、前作の未帰還者」のED後について少し触れられてるのが最大の収穫でした。新事実ではないですが無事確認という意味で。

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DLC制限:海外編

●突然思い立ってPC起動、海外のアイマスフォーラム探してみました。(←さっさと寝ろ)
以下、雰囲気訳。


『日本以外のアイマスプレイヤーはDLCから締め出し?』スレ(The Idol Master Message Board)
>>どうやらIPで接続地域を割り出すらしい。今後のアイマスのDLCから
>>締め出されたらマジで困るっすよΣ
>>去年休暇で日本に箱を持って行ったことはあるけどウンザリ…。

悩みは全世界共通っぽい。そういえば北米版バレッチ、未配信のコスチュームに『女教師』があったみたいでションボリですよ。


おまけ。
『ゼノグラシアって…』スレ(同上)
>>A:トレイラー見たら舞&舞乙っぽくて良さげだけどロボットが…。
>>  これってどんなん?
>>B:アイマスキャラと見た目そっくり(なんか元より垢抜けない感じ)だけど
>>  話は無関係。設定大変更でロボット物になってるけど、こりゃ失敗だろ。
>>C:関係ないのか…ゲーム版のイメージ壊れるから観たくないなぁ。
>>D:いや、チェック続けてるけどこの萌え度はシャレにならんよ。
>>E:第一話のやよいが出るまでは見た。そこで俺的には終わった。

激しくどこかで見たような会話が(笑)
元ゲーを完全に忘れれば普通に楽しめると思うのですがー。

とりあえず「萌え度」=「moe-ness」らしい。moe-ness。

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サイレン2マニアックス

モロに風邪らしいので早め帰宅…頭痛と肩こりと手の震えが今、一つに。
風邪薬とドリンク剤飲んで寝ます。

●ホビージャパン発行『サイレン2マニアックス』
忘れた頃に突然発売。発行者が変わってると思ったら1マニアックスの『ザ・プレイステーション2』誌ってもう廃刊になってたんだった…。
発行者は変わってるけど装丁や構成は1マニアックスとほぼ同じ(ライター&デザイナーは同じ人が参加してるらしい)。前回の伊藤潤二に続いて今回は諸星大二郎が漫画書き下ろし24ページでした。
2って1に較べると残された謎がイマイチ掴み所が無い(答えがあるのか無いのかわからなかったり、ストーリーの大筋とは無関係な瑣末な疑問が多い)けど、得られる情報は全部得ておきたいゲームなので体調回復したらがっつり読み込みますよ。

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虫姫2サントラ

携帯から注文完了。久々にゲーセン横丁開いたらコインが600枚近くになってて噴いた。これ、ゲーム以外の使い道無いのかなぁ

あとサイレン2マニアックス購入。2600円てマジですか…。

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360海外タグ終了・BTクリア・オアフ

『5/7システムアップデート後にマーケットプレースのリージョンコントロールを強化』(XNEWS 5/5)
明日のアップデートで、海外タグを使っての海外マケプレからのコンテンツダウンロードが一切できなくなるもよう。体験版やアイコンなど落としたい人は今日中にチェキを。

しかしこれで北米版『BulletWitch』のコスチューム3は一生見られないことにorz 制服(コスチューム4)を先に配信してくれただけまだ良かったけど。今後はダウンロードコンテンツが使えない事を前提にしないといけないので海外先行発売のタイトルを買う時にかなり悩みそう…。


●同人ゲー『BROKEN THUNDER』(とらのあな専売)到着、昨夜コンティニュー連発でとりあえずエンディングまで見終わりました。

棒立ちボスのインパクトが強烈だけど一応シューティングとしての体裁はできてて、武器システムはきちんと実装されてるしアタリ判定が怪しい部分も特になし。ここからアップデートで敵のバリエーション増やしてバランスもきっちり調整して効果音や爆発エフェクトなどのオカズを派手に追加すればそれなりになるんでは。とりあえず『Big Rigs』よりは全然まとも(笑)
でも完成したところでTF5のタイニー版でしかないし、一番問題なのはデキ云々よりもタイニー版のさらに未完成品を「伝説の商業作品の続編!」と銘打って販売してる事かと。事前情報無しで店頭で買ってたら多分泣いてた。

『Big Rigs』参考リンク:
 『GameSpotのレビューで1点をつけられた伝説のゲーム』(GAME SPARK)
 『Big Rigs に呆れる外人』(youtube動画)


●360『Test Drive Unlimited』(国内版)
ようやく開封。日本語メニューと吹き替えが超新鮮。
英語音声も捨てがたいので北米版も手元に残しておくか…と思ってたら、これオプションで言語を「English」にしたら北米版まんまじゃないっすかΣ 何この決定版。

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ゲーム関連05/05

むう、二日酔いで頭痛が。イタタタタ

●週明けは『虫姫さまふたり』のサントラ通販開始日ですよー。

『BROKEN THUNDER』のデキが微妙らしい(←youtube動画)
1面ボス、音楽ノリノリで攻撃も真面目にしてるのに何故直立ポーズ固定(;´∀`) せめて武器構えたポーズで固定するとか。
まだ現物が手元に届いてないけど、ディスク内には「人が集まらず12月末から制作開始して時間切れになりました。今後アップデートで完成度を上げる予定です」というお詫びtxtが入ってるもよう。うーん、通販ページのスクリーンショットでデキは覚悟してたけどまさか去年末までスタッフすら揃ってなかったとは…。

●360『BULLET WITCH』(北米版)
海外版でも制服がダウンロードできるように。エロス(*゚∀゚)=3
ちまちま進めてて現在HELL後半戦。4面の基地防衛戦でヘリから宿命のライバル級の硬さのゾンビが一個小隊降ってきて噴いた。
俺、このHELLが終わったらオアフに旅立つんだ…。

●PSP『モンスターハンターポータブル2』
集会所にリオレウスが出現してたので前作以来ひさびさに挑戦。
2回死んだ後に巣穴で体当たり食らって瀕死&ピヨり状態で外に弾き出され、外で待ち構えてた虫に刺されてリタイア(´A`) 腕が落ちたのか1で戦った時よりもきつい気が。

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NIKEコンボイ

『TF SPORTSLABEL』のコンボイ&メガトロン到着。

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正面から見るととても靴から変形したとは思えないヒーローメカっぷり。

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背面から見るとどう見ても靴です。ありがとうございました。

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変形ギミックは、胸+腕パーツを腹部を軸に反転させて下半身側に持って行くのが見所。Zガンダム並みのデリケートな変形ですが(最初肩をどう回せば最終位置に持っていけるかわからなくて激しく悩んだ…)、玩具シリーズだけあって作りがしっかりしてて一度構造がわかればガチャガチャ変形させても比較的安心感があります。

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一番凄いと思ったのは靴状態のデキの良さ。サイズが小さい以外は普通に靴に見える(*゚∀゚)=3

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Pinball FX

●むー、気楽度とか無関係にGW後半も出勤確定っぽい…今のうちにスケジュール貯金しとかないと。

●360(ライブアーケード)『Pinball FX』
体験版やって即購入。玉の動きの本物っぽさは今まで見た中で最強かと。
(個人ランク:FX ≧ LittleWing製品 > KAZe製品 >>>> Windows のおまけ)
アナログキーで180度好きな方向にナッジング(台揺らし)可能なのも初めて見ました。まあパッド入力ではボールへの影響具合が直感的にわからないので実質左右と上くらいしか使いませんが。Wiiリモコンならもう少し実物に近づける?

問題はヘルプが英語のままの上に各フィーチャーの解説が大雑把すぎること。100まで実績取った今でもほとんどの役は正確な条件を掴めてません(笑) ピンボールは台のルール(「○○を倒した後に○○に入れると役が成立する」といった情報)を知ってるのと知らないのとでは全然面白さが違うのでこれは勿体無さすぎ。

3台の中では『Speed Machine』が一番好みかなぁ…帯電したスピナーを回す音が気持ち良すぎる。

参考リンク:
 LittleWing公式
 KAZe『ラストグラディエーターズ』(←リンク先:セガサターン野郎さま)

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