« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

【大都会で】ダークネス【俺迷子】

やる事山積みで土日もお仕事。今回は土曜に泊まって日曜半日休んだほうが良かったかも…腰痛ギョワー('A`)

●デモで惚れ込んだ360『The Darkness』アジア版購入。
序盤で彼女のアパートでテレビ観るとこまでやったけど、会話&次の行き先を理解するのに必要な英語レベルが海外版『Oblivion』より高めで拙者の雰囲気読みレベルだとちょっと厳しい感じ。まあどうしても行き先わからなくなった時はスレやwikiを参考にさせていただく方向で。

今のところ、戦闘より探索に時間がかかる点とかマップの雰囲気とかちょっと『コンデムド』に似てるかも…特に地下鉄の駅なんか雰囲気そっくり。(どっちも現実の駅を参考にしてるせいだろうけど)

細かい会話を理解できないのが残念だしマルチプレイはかなり評判悪いけど(同国人でやってもラグがひどいみたい)グラフィック&音楽の雰囲気は個人的に超ツボ。隙見て進めていきたい所存でございます。

| | コメント (0)

オブリビョン・ダークネスデモ

360『OBLIVION』日本語版
公式告知によると海外版のセーブデータやDLCがあると不具合が出るみたい。やり直しは苦にならないというかむしろ臨むところだけど時間の都合で本格プレイは当分先になりそう。

バグ上等でちょっとだけ海外データの続きやってみたけど、同じキャラの口調が突然敬語になったりフランクになったりといった翻訳の整合の問題が多少あるもののやっぱりテキストが日本語だと全然遊びやすいっすね。
文字が読みにくい点はアップデートで対応予定、DLCも全部ローカライズ予定と発売後も力入れてくれるようなので超楽しみ。

参考リンク:PC版レビュー記事(4Gamer)


●北米マケプレに『The Darkness』のデモきてたのでプレイ。
ちなみに原作はアメコミでウィッチブレイドと同じ世界観です。(『Witchblade』『The Angelus』『The Darkness』といった太古の力がそれぞれ人間に取り憑いては争い続けてるという設定。主役のジャッキーはマフィアの殺し屋で、婦人警官のサラ(ウィッチブレイド)と敵対関係)

基本はFPSだけど「窓から触手を潜り込ませてカギを開ける」「触手で車をどかして道を作る」といった特殊能力を使った仕掛けがあるのが特徴。謎解きで詰まるときつそうだけどグラフィック&動きのレベル高くてうっとり。特にデモ冒頭のカーチェイスの生々しさに惚れました。出社ついでにカオス館覗いてみるか。

あと同じく北米マケプレに『ガンダム無双』のデモもきてたけどこっちは肌に合わなさげ。元々『真・三國無双2』やって速攻投げ出した人なので肌に合わないのは仕方ないとしても三國無双のほうがもう少し面白かったような…

| | コメント (0)

特典コースター・ギャラクシーサントラ

Dempa070726_5_2


『ギャラクシーフォースII&サンダーブレードO.S.T』(セガダイレクト専売)到着。
この時代のゲームになると、リマスタリングしても「少し音の歯切れが良くなったかな」程度で旧盤から劇的には変わらない感じ。以下、細かい点。

[ギャラクシーフォースII]
 ・アーケード版「Take Back」の2周目で派手な音ずれが起きる。
  今回の録音の段取りミスなのか、実はこういう曲なのか、
  アーケード版の音ずれバグを再現してるのかは不明。
  ※サイトロン盤と同じバージョンも収録されてるので一応問題なし。

 ・メガドラ版(電気グルーヴ結成前の砂原良徳が担当)は
  エンディング曲のみ収録。「Beyond The Galaxy」
  「Alone Fighter」など原曲よりゲーム寄りにカッコよくなった曲が
  あるので全部収録して欲しかった…

[サンダーブレード]
 ・「Type II」のアーケード版は「Complete Ver」(サイトロン盤と同じもの)
  に較べると確かに微妙に物足りない感じ。
  「Burning Point」はイントロと展開がちょっと違うだけでどちらも甲乙つけがたい。

 ・「Extra BGM」は3曲ともごく短い曲で、同作曲者の「ダンクショット」
  (G.M.O.SEGA3『アフターバーナー』収録)にかなり雰囲気近い感じ。
  ダンクショットって昔は微妙だと思ったけど今聴くとかなり面白いっすね。

アレンジ曲は『Thunder Blade Medley』が個人的大ヒット。新しくついたギターメロが超絶好みで鼻血出ました。
昔マークIII版でついたメロディは家庭用担当がチープな音源を補うためにやむなく後付けしたような感じだったけど今回のは文句なしのカッコよさですよ。


●日記書いた上に外人4コマまで作っておいてアレですが、なんか熱出てきたっぽい。
今日は元々飲みで定時あがりの予定だったけど夕方頃から手の震えやら頭腹痛やらがジワジワ襲ってきたのでドタキャンでそのまま定時帰宅に変更。今夜はこのまま薬飲んでオブリビオン触ってアイマスの録画観て寝ま(ぉ

| | コメント (2)

MS開発記録2

●トレーディングフィギュア『MS開発記録2』を朝にコンビニで2個購入、帰りに覗いたら残りも全く手付かずだったので大人買いしてきました。

一応解説ですが、このシリーズは電撃ホビーマガジンの連載記事に出てくる「ガンダムヘイズル」のバリエーションを立体化したもの。以下の文章も店中のバイキングが「ヘイズルの歌」を歌い出すくらいヘイズルヘイズル連呼しそうな感じなのでご了承下さいヘイズルヘイズル。
Dempa070726
会社でのショボ携帯撮影なのでボケてるけど、朝の2個は「アドバンスドヘイズル改」(左)と制式カラーのGパーツセット。
フルドド(Gパーツ)を第1弾の「黒ヘイズル改」の胸と背中に装着して「黒ヘイズル・ラー」(右)完成。

でもって帰宅後に残りを開封。箱の組み合わせ図に従って「アドバンスドヘイズル改」に「ヘイズル予備機+プリムローズ」のプリムローズ(新型胸パーツ)と「ヘイズル2号機」のバックパックをくっつけて「ヘイズル・アウスラ」完成。
Dempa070726_2Dempa070726_3Dempa070726_4
第1弾と同じく軟質素材な上に保持力が弱いのが難点だけど(今回は特にプリムローズと肩の接続軸がすぐ抜けそう…)、フルドドとプリムローズが付録だった時の電ホビを買い逃がした身としてはラーとアウスラが再現できただけでも涙物ですよ。ついでに言うと今日立体で見るまでフルドドってどんな構成なのかさっぱりわからんかったし(;´∀`)

しかしやっぱりヘイズル素敵だよヘイズル。憧れの最終地点はギガンティックアーム(←リンク先:エムログ様)だけどこのフォーマットじゃどう見てもパーツ保持できないし、今からプラキットで再現するためにフルドドとプリムローズも正式にバンダイから発売されないものかハアハア


●今日は360『Oblivion』日本語版の発売日。まともにプレイできるのは当面先だけど日本語になってどれだけとっつき易くなってるか楽しみ。
あと一点お詫びが。確かプレイ開始当初に記事コメントに「30fps安定」と答えた覚えがありますが、その後プレイ続けたところ結構フレームレートは不安定でした。(※一般的なFPSゲームと同程度の不安定さ。プレイに支障が出る訳ではないです)

| | コメント (0)

NUDA新味

土曜はアイザック先輩の壮行会に出席、マジョーラお久しぶりな大学の先輩後輩方と丸一日ダラリとしてきました。日曜はがっつり仕事。風邪で喉やられたっぽいのでハヤテとラガン観て寝ま…


●帰宅ルートの自販機からNUDAが消滅。まさか絶滅…と思って検索したら、24日に新味が出るみたい。これ入れるために一時的に下げたのかなぁ。
前のバリエーションは余計な甘味がついててダメだったけど今回は「甘くない」というのがちょっと期待できそうな予感が。


DJ MAX『Memory of Beach』空耳動画(youtube)
先日これ見て以来DMP1でこの曲だけモリモリ上手くなってます。事足りぬ…
あと1って個人的ツボ曲は少ないけど6~8鍵も入門レベルの曲が収録されてるので練習用にはかなり使える感じ。(2の8鍵は瞬殺曲ばかりで慣れる暇も無い…(つ∀`))

DMP2は相変わらず4鍵中心でレベル6~8あたりがやっとだけど、譜面のゴチャゴチャして訳分からない部分は「右手が押すパターン」と「左手が押すパターン」を別々の譜面だと思って見ればリズムを掴めそうな気がしてきた。


●とか書いてるうちにハヤテとラガン終了。雪路先生自重(;´∀`) あと次回予告の水着がナイスバディすぎてアイコラにしか見えない(笑)
グレンラガンはギガドリルが「今週からリアルロボ物なのにまだそんな事やってんの?(´_ゝ`)フーン」的にスルーされてるのに萌えた。

| | コメント (3)

調べ物、ギアーズサントラ

ドーナツ軍曹…(´;ω;`)

●仕事関連で色々調べ物してるけど一部メーカーサイトの技術資料の見つけにくさは異常。この中から必要な情報をスイスイ探せるようになるのもスキルのうち…とはあまり思いたくないなぁ。
せめてまともに機能するサイト内検索がついてると助かるんだけど。

『Gears Of War Soundtrack』輸入盤7/31発売(←Amazon)
国内盤が出る可能性もゼロではないけどとりあえず予約完了。

『ARCUS X』発表(galge.com)
レゲー(アークス2)のエロゲ化ふたたび。でもアークスは1しかやってないので個人的にあまりショックは…というか思い出補正を差し引いてもヴァリスのインパクトには及ぶべくもない気が。

メタルギアソリッドの廉価版&記念セット来週発売。
ずっと探してて入手できなかった『THE DOCUMENT OF MGS2』が入ってるのでMGS2の廉価版だけ購入予定。記念ボックスもなかなかリーズナブルっすね。

| | コメント (5)

最近アニメ

●昨夜『デビルメイクライ』のDVDムーブをセットして眠りについたらどうやら『絶望先生』の放映時間に食い込んだらしく録画失敗。悪魔が泣き出すくらい絶望した。
こういう場合セット時に警告出すべきだろ…>うちのレコーダー

『アイマス』の視聴追いついた。真カワイソス…というか最後のうっちゃりは酷すぎる('A`)
舞HiMEスタッフのアニメって盛り上げ曲線がのってきたところで肩透かしされるパターンが多いけど、そろそろ「奇策を連発するからこそ裏の裏が活きる!」的な直球燃え展開も見てみたい感じ。いきなり地球の元気とか集められても困りますが。
そういえば360で新アイコン配信されてたのでダウン、引き続きアホの子使ってます。かわいい。

『ドージンワーク』、放映時間変更日のタイマー消し忘れてて録画されてたので結局2話目見てしまった罠。アニメ部分だけなら普通に楽しめるので毎回見ては消しでしばらく視聴続けてみようかと。

『鋼鉄神ジーグ』終了。終盤までの盛り上がりで「もうこのまま普通に終わってくれてもいい!最高!」と思ってたけど、本当に普通に終わったらちょっと物足りなくなった(笑)
でも毎回のバトルのワクテカ感といい全話ほとんど無駄の無い展開といい個人的に大当たりでした。スパロボリバイバル物で最後まで楽しめたのは初めてかも。

●会社の人に『湾岸ミッドナイト』の1話目(1話だけ無料枠で放映されたらしい)の録画借りました。
車ゲーの凝ったテクスチャや挙動を見慣れてるので最初はCGシーンがショボく感じられたけど後半には脳内補完で気にならなくなった。話も序盤なのでちょっとホラーっぽくて最近のオヤジ格言漫画とはまた違った面白さが。
2話目以降も観たいけどPPVもDVDもハードル高いので廉価なDVD-BOXかレンタル開始待ちかなぁ…。

| | コメント (0)

休日おしまい、mckノイズTIPS

昨日は地震で起床。うちの被害はリボセイバーが棚から落ちたくらいだけど震源は大変なことになってる…

●最後の休日は大洗濯して超掃除してジム行って横目でアイマスの録画消化しつつファミ音のドキュメント書き上げてタイムアップ。お絵描きとかAS実験とか心残りはあるけどやっぱり2日休むと気力の回復量が違うっすね。

『famicompo mini vol.4』エントリー期間開始(8/15まで)
この前参加した『Classical』と違ってDPCM&拡張音源アリの本番シリーズ。今回はエントリーする余裕無いので観客として楽しむつもりです。

●↑で突如思い出した『Classical』エントリー作のシルフィードと湾岸をファミ音コーナーに追加しました。あとシルフィードとの絡みで「ノイズ1音で複数のパーカッションを同時に鳴らすやり方」についてのドキュメントをアップ。説明の都合で実質的にファミ音のノイズ関連全般のTIPS集になってます。

●明日は『アインハンダー』の再販サントラ発売日ですよ。あとハヤテの12巻(限定版)も。

| | コメント (0)

箱ゲーいくつか

台風通過。明日は普通の天気になるようだけど男が一度決めた事なので鉄の意志で休みます(`・ω・´)


●360『ニードフォースピード・モストウォンテッド』
ラスボス戦直前で止まってたのをクリア。敵車のスピード補正(クラッシュで大きく引き離しても凄い勢いで追いついてくる)が納得いかない場面もあったけど、荒っぽい挙動のマシンとかハリウッド映画まんまの特殊効果とか何かとテンション高くて面白かった。


●360『Stuntman:Ignition』(Game Spark)
マケプレに体験版きてたのでプレイ。これ国内でも出るんだっけ?
コース上に次々現れるマークに従ってスタント(急旋回、台ジャンプ、車に体当たりなど)をこなすゲームで、一言で表すとリアルで運転させられるロードブラスターFX(;´∀`) やり場の無い愛が燃え上がるもう止められはしない。

 『ロードブラスターFX』1面動画(youtube)

指示どおりこなせば周囲がバッコンバッコン爆発したり車が吹っ飛んできたりする中を華麗に走り抜けられてなかなか気持ちいい(゚∀゚)=3
基本一本道な上に最初にリトライ連発でシーンの段取り覚えないといけないのが賛否分かれそうだけど個人的にはかなりストライクでした。


●旧箱互換リストに追加された『アウトラン2』と『キングダムアンダーファイア』起動してみました。
KUFは2面までクリアした範囲では全く違和感なし、アウトランは1面中盤で少し処理落ちしたのでルートによっては他にも処理落ちする場所があるかも。でもマイクロソフトのハンコンでプレイできるし(ただしフォースフィードバックは常にセンターに戻す力がかかるだけ)、ポリゴンの解像度もハイデフになってるようなので環境的には旧箱でのプレイを上回ってると思いました。


●あとhibiki先輩に『カルカソンヌ』の対戦申し込んでさっくり2敗北(つ∀`)
CPU戦でルールは大体掴んだと思ってたけど、最後のボーナス点を高くするにはどうしたらいいかは知っておかないとダメっぽい。もうちょっとしっかりルール検証しなくては。
しかしこれ、いつ見ても外人部屋が3つくらいしか立ってないなぁ…面白いのにー

| | コメント (2)

アンデフ演出メモ

●G.revスレの前スレでアンデフの細かい演出について書かれてたのが面白かったので、既出ぶんと合わせて自分メモ的にまとめ。

[既出ぶん]
・自機と地上物を結んだ射線上に建物などがあると、地上への銃撃が遮られる
 (上空視点の2Dシューだが、実際は完全に3Dで判定している)
・地上敵からの攻撃は発射後に一度高度を自機に合わせてから飛んでくる
・地上の木が風や爆風で揺れる
・ミサイルの軌跡の煙が風で流れて散る
・砲台類(戦艦の砲台も)を破壊すると内部構造に合わせた残骸が残る
・牛の近くで敵を爆発させると牛が死ぬ
・1面ボス戦の爆風に、近くを飛んでいる鳥が巻き込まれる
・2面ボス撃破後の降水は雨ではなく、ボスの爆発で噴き上げられた海水が落下してる
・その海水が自機のローターに当たると弾かれる
・4面開始時、味方の偵察戦車が離脱していくのが見える
・ラスボス大爆発後に自機の姿が消えており、最終面のクリア写真も
 焼け焦げている。(エンディングと合わせて主人公死亡説あり)
 ただし2周目突入の条件を満たした場合は焦げない。

[前スレで書かれてたぶん]
・地上攻撃中の自機の砲身は地上目標に向かってきちんと傾いている
・枯れ木もちょっとだけ風圧の影響で揺れる
・1面の大型砲台の砲身に当たり判定がある
・2面の貯水塔に開けた穴の高さに応じて穴から吹き出す水の勢いが違う
 (低い穴→水勢強/高い穴→水勢弱)
・戦艦のアンテナ線はローターで切ることが出来る
・3面の戦車壕に味方戦車が落っこちてる
・3ボス撃破時に漏れ出る空薬莢と3ボスがショットを撃った数が比例している
・4ボスが大爆発すると階下が停電する

貯水塔とアンテナ切断と停電はもう阿呆としか(;´∀`) ボダソといいこれといい演出凝ってるのにそれを全くプレイヤーに悟らせないところがある意味凄すぎる。

| | コメント (0)

最近ゲー

連休3日とも出勤する予定だったけど、台風の具合が読めない上に風邪ひいたっぽいので明日あさっては静養することに(´・ω・`) とりあえず具合悪いので寝ま。

あと外人のコメントスパムついてたのでコメント投稿時のチェック(画像に書かれた英数字を入力するやつ)をONにしました。自分でコメントつける時も不便だけど仕方ないか…


XBOX互換リスト更新
おおー、アウトラン2とキングダムアンダーファイア:ザ・クルセイダーズが。この調子ならスパイクアウトや大統領もすぐ来るかもしれないですね。
海外の互換リストでもキングダム~は『THE CRUSADERS』のみで、『THE HEROES』(国内未発売)の互換はまだみたい。


薄型PSP発表(GAME WATCH)
国内ルミネス使用のダウングレーダーが出たのでそっち系用に1台買おうかと思ってたのに(DMP2のセーブデータがデータ作成時の本体でしか認識しないので今のPSPでは変な実験をしたくない…)このタイミングで発表とはなんという嫌がらせ(つ∀`)

D端子で出力できるというのが個人的にかなり魅力、ロード時間短縮も嬉しいっすね。後者は文面を見る限りでは「今後発売されるキャッシュ対応ソフトのみ」のような制限があるんじゃないかちょっと不安だけど。


●ゲームのほうはもっぱら電車で『DJ MAX PORTABLE2』
いくつか新曲が解除された中で「Syriana」が激烈に気に入って4鍵で修行中。でも最後の曲撃ちシーンの連打が綺麗に決まらない…(つ∀`)

 「Syriana」(youtube)
 上手い人の4鍵プレイ動画 ※落下速度3倍モード(youtube)

| | コメント (0)

セガダイサントラ

●セガダイのサントラ2つ到着。

『2SPICY オリジナルサウンドトラック』
作曲はハウス・オブ・ザ・デッド4の野宮牧人氏。デジタルロックがメインだけどジェットセットラジオフューチャーほど派手に押しまくる感じではなし。でも初期の鉄拳BGMのような妙な味があって繰り返し聴くとハマってきそうな予感が。

『スーパーハングオン 20thアニバーサリーコレクション』
原曲がメロディー音色をリッチにするために音数割いてるせいかアウトランBOXの再録アウトランに較べると微妙に寂しい気がするけど、音の抜けは旧盤と段違いだし曲は渋めでやっぱり超好き。
アレンジ曲は原曲を膨らませてる度合いの大きい初代ハングオンと「Hard Road」が気に入りました。原曲とアレンジで好みがほぼ逆転したのがちょっと意外。

| | コメント (2)

箱ログインの怪

●湾岸ミッドナイトの最新刊読んで車ゲーしたくなり久々に箱を起動。

正確に何日ごぶさただったか気になって海外タグでログインして確認したら何故か「前回オンライン:昨日」の表示がΣ 一体誰が…まさか昨夜ドージンワークで気絶した時に第二の人格が誕生したというのか。
そういえばたまにゲーマースコアランキング確認してて昨日もちょっと見たような気がするけど、ひょっとしてあそこでログインしたのもオンラインにカウントされるんですかね。


●それはともかく今夜は久々にNFS:MWで街中をダラダラ流すとしますよ。テストドライブのほうが癒されそうだけど今はランエボとかRX7乗りたい。
そういえばNFSシリーズって主人公は全部同一人物でストーリーもつながってるらしいっすね。行く先々の街でトラブル起こしてはレースしたりパトカーぶっ壊したりしてるのか…(;´∀`)

| | コメント (1)

ヘイボーイスマイル

コミックヨシモトの2号を本屋でパラパラめくったら一番アトラクティブだったファンシー漫画が載ってないΣ どうやらそれと2丁拳銃原作の漫画だけ隔号連載だったもよう。(´・ω・`)ショボン


●コンビニ単行本の『CYBERブルー』(wikipedia)全2巻購入。オートマルチラウンドマグナムマシンガンサラマンダー。
打ち切りだった割に全体通すと結構バランス良くまとまってて映画1本観るくらいの気分でサックリ読めるのがなかなか。そういえば終盤の流れはまんま劇場版北斗の拳だなぁ。(ジョーK→レイ、ガルゴ→ラオウ、ローニィ→ユリア)

あと下巻収録のモトクロス漫画(原哲夫の初期作)、空中で操縦不能になった主人公がライバル巻き込んでクラッシュ→ライバル骨折→「おれの負けだ…行きな…」の流れで噴いた。これ勝ちなのか(;´∀`)


●新番組をざっとチェック、とりあえず絶望先生・ひぐらし解・ゼロ・スカイガールズの4つに絞ることに。絶望先生は「ぱにぽにだっしゅ」のノリ再びで超期待だけど観るとメチャメチャ疲れるなぁ。
ドージンワークは「後半まるごと実写企画」のショックで気絶して目が覚めた時にはHDDから消えてました。でも実質週10分なら付き合っても良かったかも…。

| | コメント (0)

ソルフィースサントラ検証、デッドラ副読本

●前回記事でスルーしたソルフィースのメガドラ版サントラについて、「メガCD版そのままの収録ではなく、効果音は消されている」とのコメントを頂いたのでポチって確認してみました。本当だとすると公式の

>>※メガCD版には一部効果音の入るトラックがございます。
>>オリジナルマスターに収録されている効果音ですので、あしからずご了承ください。
>>
>>※とくに効果音の目立つ「Mission 2」および「Mission 4」につきましては、
>>原曲となるX68000版のデータを元に、可能な限り復元を試みたレプリカ・バージョンを収録しています。

が謎だと思ったら、2ループ以上入ってる曲は効果音がかぶってない箇所同士を切り貼りして可能な限り効果音を排除してました。一方、切り貼りでごまかせないオープニングや3面イントロなどは効果音が残ってしまってて「一部効果音の入るトラック」というのはそれを指してたみたい。(で、2面と4面は全編効果音入りまくりでどうにもならないので差し替えと。)

ちょっと残念なのは1面BGMで、A→B→A'→B'→Cの展開で「A'」冒頭の中ボス出現音を消すために「A」冒頭を流用してるせいでベース&ドラムパターンが一度盛り下がってしまう点。多分編集した人も効果音を消すかノリを落とすかで悩んだと思うけど、フレーズ変えるくらいなら2&4面同様に「MIDI再現版+ボーナストラック」でやって欲しかった。

まあ気になるかは人によると思うし、とりあえず曲中に突然効果音が入るような箇所が無くなって普通にサントラとして聴ける状態になってるのでメガCD持っててもこれはポチって損は無いかと。2面&4面の差し替え版も完全再現ではないけど他のトラックに聴き劣りしないデキでした。
そんな訳で前回の「メガCDまんま」というのは訂正しますm(__)m 「sen」さん情報ありがとうございましたー。

#しかしそうなるとソルフィースは「68K内蔵音源版」と「メガCD版」だけ買うのがオススメになんだけど、そこだけバラで買うのと全曲一括で買うのと(アルバム価格)では値段変わらないんだよなぁ…。
よくよく考えると通常BGM1曲と面クリアの「ボベベバベベー シュゴー」(5秒)が同じ105円って凄い価格設定だ。


●書籍『デッドライジング デリュージョンズリプレイ』購入。
店頭で見て裏設定とかゲーム内トリビアとかいった方向の充実を期待して買ったけど、実際の中身はゲーム内世界の新聞記事紹介、モールのマップ紹介、軽いコラムを添えたサイコパス達の写真(一人につき見開き2ページ)、スタッフインタビューといった感じ。
全体としては「本編を軽くなぞるページが半分・装飾ページが半分」といった感じで、この構成は何かに似てるなぁと思ったら映画のパンフレットですよ。「デッドラという映画」のパンフを読みたいなら買い…かなぁ。

| | コメント (0)

桜庭X68K祭り

MD&68K版「ソル・フィース」・X68K「アクシス」・X68K「グラナダ」サントラ配信開始(EGG MUSIC)
やっとキター! 当時サントラをスルーした68アクシスと聴いたことなかった68ソルフィースをポチ。

アクシス(MD版)は生まれて初めて発売翌日に叩き売った思い出のソフト(;´∀`) それまでは学生の身ゆえどんなゲームも大切に数ヶ月プレイしてたもんですが当時マジでコレは無いと思った…でも今になると以降の歴代ションボリゲーの中では相当マシなほうだったなぁ。
メガドラ版は音質がかなりチープだったけど68K版の原曲はなかなかかっこいいっすね。

ソルフィースは68K版セットとメガドラ版セットが同時リリースされてるけど、曲中に効果音が入ってる点を除けばメガCD版が決定版かと。ただメガCD版は現物ソフトをそのままCDプレイヤーにかければ同じものが聴けるし内蔵音源版は68Kの圧勝なのでポチるのは68K版だけにしときましたが。

※7/9訂正:収録されているのは「ソフトそのまま」ではなく、編集で大半の効果音を排除したものでした。

メガCD版に効果音が入ってるのは現物ソフトのオーディオトラックを使ってるせいだけど、今回効果音無しの音源を調達できなかったということは個人的に待望してる『サンダーストームFX』(←リンク先:ALPHAの歌小屋様)のアルバム化なんて夢のまた夢か…。
あれってBGMはかっこいいんだけど、1シーンが短くて曲の一部分ずつしか聴けず全貌がわからないんですよね…例えるとCDが発売されてないスペハリみたいな状態。

あともし未チェックなら今回の配信ではX68K版グラナダがマジオススメです。個人的に桜庭作品ではこれ最強。
特に2面「Windy Avenue」のパーカッション(PCM1パートでバスドラ・スネア・シンバル・タム・ハンドクラップを切り替えて演奏してる)はゲ音オタ必聴かと。


●海外PSP『DJ MAX PORTABLE 2』
「Brandnew Days」(←youtube)4鍵だけなら何とか全部繋がるように。この曲リズム掴むとメチャメチャ気持ちいい(*゚∀゚)=3
読子さんアバターのほうはまだ10万点くらい足りない…

| | コメント (2)

どきどきの真実

●DS『どきどき魔女神判』発売。
今日は電車でDS開いてる人見かけるたびに実はアレって「どき魔女」なんじゃないかとか、縦持ちで脳トレっぽくみせかけてるけど俺の目はごまかせないぜとか、もしかして今こうして「逆裁4」やってるのも「どき魔女」だと思われてるのか!ひゃあ!違うんです~これエロゲーじゃありません~とか、そうだ縦持ちにすればきっと勘違いされずにすむぜ!俺天才!とかいった脳内駆け引きこそがタイトルの「どきどき」の真意だと気付きました。


●どき魔女と一緒にセガダイから届くはずだった『スーパーハングオン』サントラが来てなくて注文メール確認してみたら、一緒に頼んだ『2SPICY』のサントラが実は来週発売日で同時発送になってた…なんという不覚('A`)

| | コメント (0)

DMPとか

●海外PSP『DJ MAX PORTABLE 2』
頑張りすぎて手が痛くなり週末からプレイ控えてたのを再開。なんか前より指がなめらかに動いて5鍵の「Another Day」とか「BlythE」とか結構ついていけるように…これはもしやフィットネスで言う破壊された筋肉が再生してより逞しくとかいったアレでしょか(*゚∀゚)=3 今は読子さんアバター獲得目指してチャレンジの「SweetCute」(5鍵の上記2曲+「ソレイユ」「Stay With me」で合計50万点)クリア目指してるとこ。

しかしチャレンジモードのマゾさ、レベルアップ(※レベルで曲やアイテムが解禁される)経験値の果てしなさ、アイテム価格と収入のバランス、どれをとってもかなり韓国ネトゲー的…まあ心さえ折れなければ相当長く付き合えそうですが。実際上手くなってくると楽しいし曲もムービーも相当好きになってるし。
ムービーといえばこれ買った時の日記で「動画(モーションするカット)が少ない」と書いたけど、全般に曲が長くて止め絵アニメで間を持たせてる部分が目につくだけで実際はかなりよく動いてました。訂正&お詫びいたしますm(__)m


●ここ2週間近く据え置きゲーム機の電源入れてません。
360で「カルカソンヌ」が配信されたり「ニードフォースピード・モストウォンテッド」があとラスボス倒すだけだったり他にもシルフィードの新ステージとかフォルツァとか国内バレッチとかやりたいゲームはたんまりあるんだけどとにかく落ち着いた時間が取れないのでしばらくは携帯機中心になりそうな予感が。あ、そういえば今日どき魔女の発売日だった。

…電車で…電車でエロゲーを…

| | コメント (4)

もう改編期っすかΣ

●いつの間にか7月の番組改編期に突入。前期観た中で最終的に残ったグレンラガン・らきすた・アイマス・ジーグ・ハヤテがどれも最終回迎えてないというかジーグ以外は次シーズンも続投なのですっかり忘れてた(;´∀`)

今期とりあえずタイマーセットしたのは「ななついろドロップス」「ドージンワーク」「スカイガールズ」「ひぐらし解」「絶望先生」「ゼロの使い魔」

Dempa070703_1
ゴッファ

なるべく早めに観るの絞ろう…(;´∀`)


●PS2パッド買ってきたので変換機でつないでモンハンフロンティアのキャラ作成。
クエストの受け方以外の説明を全部すっとばして特攻するも生肉2個納品して力尽きました。こりゃ本当に明晩で武器操作覚えて終わりかも…。(無料のβ期間は明日晩いっぱいまで)
※7/4追記:β終了後も低レベルクエストのみ無料でプレイ可能でした。

しかしHDDのおかげでクエスト前後の待ち時間が短いのは良いっすね。

| | コメント (7)

ダラリ

●日曜は目が覚めたら午後2時過ぎてた(;´∀`) 今週分の録画観たり不要な物を処分してきたり。
WOWOWでシグルイの先行放映(本放映スタートは7月中旬)があったけど、思ったより(残虐描写含めて)再現度高くて個人的には好印象。あとは原作の緊迫感をどこまで演出できるかが勝負ですかね。


●WIN『モンハンターフロンティア』(オープンβ中)
会員登録してクライアント落とした時点で気が付いたけどうちって先日PS2パッドが壊れたままだった('A`)
キーボードで操作するのはさすがに無理がありそうなので新しいパッド買ってこよう。

| | コメント (2)

ブロサン返品とか

うむー、日曜も働くべきか休むべきか。

「『BROKEN THUNDER』修正パッチリリース中止に伴う返金対応のお知らせ」(とらのあな)
結局パッチは断念。発売当時の状況次第では(入れられなかっただけで絵素材自体は結構完成してたとか)ちゃんと対応してくる可能性もゼロではないと思ってたけど、まあ普通無理っすよね…。
返金対応は7月いっぱいとのこと。


●「カラス」のサントラ発売決定だそうで。このゲームの曲超絶好きで、特に3面BGMの中盤からのピアノとか超たまらんです。早くCDで聴きたい。
カラス公式の「タワゴト」コーナー(第3回)で1面とラスボス曲のMP3落とせます。


●DS『ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー』
DJ MAX の影でひっそりクリア。収録曲が全体的に趣味に合わず音ゲーとしてはあまり楽しめなかったけど(あくまで個人の好み。終盤の演歌とかは良かった)漫才デモがかなり面白かった。もえちゃん黒いよもえちゃん。
Dempa070701_1

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »