« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

やわらかティガレックス

●PSPモンハン再開。
前回でソニックボウが最高レベルになってたのでティガレックス(村4)と再戦。矢を当てても表面でパチパチはじけるだけで本当にこれ効いてるのかねと思ったら、10分とたたないうちに突然足ひきずり出してあっさり捕獲完了。続けて砂漠ティガに挑戦したら10分もしないうちにやたら怒りっぽく(中略)完了。
パラメータ上はそれほど強そうに見えないけど弱点属性の武器ってえらい効果あるんすね…なんか今までとの落差に驚愕というか、レンタヒーローで親父を小突いたら壁まで吹っ飛んでったとかそんな気分。


●武装神姫のまおの受注締め切りは30日まで。
あと何が来るのかガクブルだった電撃祭のイベント限定リペイントは凛・まおのオマケ猫の表情違いだけでちょっと安心しました。これならイベント行けなくてもそれほど悔しくない(;´∀`)
神姫といえば電ホビの連載漫画がどんどこ面白くなってる感が。7号フォーエバー。


HFCセイバー&アーチャーの追加パーツセットも受付30日まで。
あの微妙なアニメ顔パーツがまともになるのはいいけど、他のパーツがことごとくいらないのがなぁ…。

| | コメント (7)

GUNPEY再燃

PSP『GUNPEYリバース』
モンハンを旧本体に入れっぱなしで忘れたので電車で久しぶりにグンペイ。久しぶりすぎて犬に殺されたけど、キートン太一も人間は犬に勝てないと言ってたのでこれは仕方ない。仕方ない。
しかしやっぱり神アレンジだなぁ…1ステージあたりの時間がやたら長いのだけは辛いけどレベル上がってからの緩急がたまらん。短時間で遊ぶならダブルプレイ(同時進行する2つのスキンをLRボタンで行き来してプレイする)がかなりいい感じ。


ガンデモニウム東方風神録ゲット。隙を見てプレイしたく。あと今売り切れてる「HellSinker」もやってみたいけど、噂どおりプレイ動画(youtube)だけじゃどんなプレイするゲームかさっぱり(;´∀`) でもかっこいい。


AC『機動戦士ガンダム ガンダムvsガンダム』
なんというガンダムまみれ。スタッフロールも

 原作ガンダム: 富野・ガンダム・由悠季 矢立・ガンダム・肇
 キャラクターデザインガンダム: 安彦・ガンダム・良和
 メカニックデザインガンダム: 大河原・ガンダム・邦男

とかに違いないガンダム。

| | コメント (2)

最近購入漫画& 俺、転生

日本橋ヨヲコ『少女ファイト』#3(←Amazon、以下同)
今回町蔵の名前が出てはじめてルミコが『G戦場』のキャラだと気付きました(つ∀`) てか、1&2巻見直したら初登場ではっきり「女優の組子の娘」って書かれてるし口調もまんまだし何という節穴。「結婚したい人ならいまーす」も一度ヤンキーモードになったのも伏線でも何でもなかったのか…。

井上淳哉『おとぎ奉り』#10初回版(※正式な発売日は9/25)
初回版は連載前の読み切りを収録した小冊子付き。読み切り版はvs猫蜘蛛に近い地味な怖さがあって面白かった。こっち読んだ後に本編の斑大将見るとあまりの強化ぶりに驚愕(;´∀`)
本編は最終章手前まで収録。最初に決まってた12体の敵を予定通り(打ち切り・連載中断・雑誌変更もなく)描ききった上に潔く「最終章」とは美しすぎる。

かねこしんや『カルドセプト』#6
久しぶりすぎてダゴン出てからの展開完璧に忘れてた(;´∀`)
セプター同士のタイマン駆け引きが無いのが寂しいけど話は完結に向かって一気盛り上がり中。ナイトかっこいいよナイト。

篠房六郎『ナツノクモ』#1~7
試しに買った1巻が気に入ったので一気購入するも、実はすでに連載が打ち切られてた上に最終巻が音沙汰無しと知って絶望した('A`)
同じネトゲーを題材にした前作(『空談師』)は各キャラの目的や現在の状況がわかりにくくてただ漠然と戦ってる印象だったけど、こちらは「リアル犯罪者を出してしまった集落を、狩り出しに来る大多数のユーザーから防衛する」という目的が最初に説明されるのでわかりやすいし、「オンラインカウンセリング」という設定を入れることで前作にない現実と結びついた切迫感があるのが良いです。(前作では皆がゲームだと割り切っててウーフーの必死ぶりが空回りしてたけど、今回は味方陣営全員が本気なので感情移入しやすい。)
しかし7巻までどう見ても絶好調なのにここから打ち切りとは信じられん…。


●PSP『DJ MAX PORTABLE 2』
薄型PSPで曲集め直し。プレイ曲数やレベル以外の条件でも解禁できる『Syriana』『Another Day』『Cherokee』『Fentanest』復活。他に好きな曲の『Memoirs』はレベル解禁のみ(LV45)なので一旦区切ってそのうちまた稼ぐとします(つД`)
最高レベル近いキャラを破棄してのレベル上げ直しだけど、前より条件は有利だし(※)自分のリアルスキルは残ってるのでキャラロストというよりはラグナの転生っぽい気分で思ったほどきつくないかも。

※今PSP2台(新旧)とソフト2本(買い直した限定版+まだ手放してなかった通常版)が手元に揃ってるので、八百長対戦で序盤から経験値補正高いギアを入手してます。↑の『Fentanest』も本当なら520曲プレイのところを対戦10勝で出してたり。

おまけ:『disillusion (Auto play)』(youtube)
何この変態譜面と思ったら、どうもこれDJMAXじゃなく「o2mania」という中国製フリーソフトでデータもユーザー作成みたい。バランスいい譜面ならこの『disillusion』とか最近のアニソンとか音ゲーでやりたいなぁ。

| | コメント (0)

タイガージェノサイ&薄型PSP

仕事都合で先週今週ともゲームショーは断念して昨夜の打ち上げだけ参加。久しぶりに同業他社の人と飲めてよかった。

PSP『タイガーころしあむ』
ハードで全キャラクリア完了。最後に出現する2キャラのうちカレンEDが最終シナリオっぽい締めでかなり良かった(つ∀;) バゼットはバゼットで別の最終シナリオっぽい演出があるのでどっちを最後にまわすかは甲乙つけがたいけど個人的にはバゼット→カレンの順を支持したく。
シナリオ全体通してみると各所での慎二の虐げられっぷりがかなりツボでした。あの扱いは本編での悪行が無かったら理不尽もいいところで(笑)

しかし声つきデモの威力で微妙微妙言ってたアクションシーンを気がつけば21x7=147ラウンド(+最初にノーマル21ラウンド)もプレイしていた罠(;´∀`) ほとんど共通の逃げプレイで安定してしまうもののキャラ性能&ルール&戦力差で程よく変化が感じられて、ストーリーメインのゲームの戦闘シーンとしては悪くない気がしてきましたよ。


●薄型PSP購入。事前に軽い軽い聞いてたせいで最初それほど軽く思えなかったけど、しばらくプレイした後旧型に持ち替えたら確かに重さが気になる。

TV出力は画質良好。UMDビデオは元画像が古い『TRON』しか持ってないのであまり参考にならないけどとりあえずそれについてはDVD版と較べて全く遜色無いです。音声がアナログ2chしか出力できないのがちょっと残念ですが。

パッドの操作性は単体として見れば問題なさそうだけど、『DJ MAX PORTABLE』シリーズやると結構感覚変わっててLV5曲でパーフェクト取るのすら苦労するように。まあこれは慣れるしかないか…。
本体変わったおかげで DMP2 を初期レベルから上げ直さなくてはいけないので、とりあえず手始めに LINK DISC で EXP+10% のキャラを出現させて今その購入代金の 95000 貯めてるとこです。さらばレベル89の拙者(´;ω;`)

| | コメント (0)

タイ アッー

PSP『タイガーころしあむ』
今回で全クリして記事名もタイガージェノサイドで締めようとしてたら熱ダウン、週明けても通勤ゲーできるほど復調してないのでクリアはしばし延期にm(__)m
ダウン前の時点で21人中17人クリア(難度ハード)、ここまでで一番きつかったのは士郎シナリオの「士郎・セイバーvs虎師弟」かなぁ。強さの割にコスト低すぎ…>藤ねえ

360ライブアーケード『斑鳩』
これだけ気合の入った仕様でブルマより安いとは何という良心価格。

Wii VC『罪と罰 地球の継承者』(9/20配信)
Wii持ってないのでコントローラーの操作性が気になるけど、もし普通に遊べるならかなり心ひかれるかも。

| | コメント (2)

タイガーアパカー

●バーサーカークリア後、難易度ハードに切り替えてキャス子・セイバー・ライダー・凛・黒セイバー・真アサまでクリアしたとこ。

結局格ゲーとしての駆け引きはほぼ無くて「アイテムフル活用&逃げ上等」な立ち回り勝負のゲームっぽい。要求される操作スキル(「ロックして攻撃→ロック解除して逃走」「キャラ+カメラ同時操作」)や心構え(「勝つために何でも利用する」「袋叩きにされても泣かない」)など、PSPモンハンやってるとコツを掴みやすい気がします。ただしその上でアクションシーンを楽しめるかはかなり個人依存な感じ。
#個人的には「全キャラのストーリーを見るのが苦痛になるほどつまらなくはない」といったとこ?

一方、ストーリーデモはどれもかなりツボ。パロディ色強いシナリオではジョジョネタはおろか(以下、プレイ予定ある人はリンク先見ないのを推奨)アレアレアレまであったりしてPSP用とは思えないカオスぶり(;´∀`)

とりあえずバゼットがナバ声だったので今はバゼット使えるようになるのを目指す所存ですよ。
#しかしバゼット=鬼丸美輝、カレン=めぐみとはなんという天敵配役…

| | コメント (0)

タイガー タイガー

タイガークォセァンムッ(声:サガット)通常版で購入。発売週勘違いしてた(;´∀`)

昨夜ノーマルでキャス子→セイバーとクリアしてバーサーカーの途中で中断。アクション部分は面白いかというと激しく微妙だけど、ハード以上ではじめて何か駆け引きが生まれるのかもしれない(+隠しコスチュームはハードクリアで出るらしい)ので評価は一事保留に。

それにしても声つきでお笑いシナリオ見られるのはなかなか楽しいです。
セイバークリア後に追加されたバーサーカーシナリオがかなり狂ってるので未見のシナリオにも激しく期待。
#しかし甘々モードのキャス子は田中敦子にはあまりに酷ではなかろうか(;´∀`)

●薄型PSPのケーブル買えました。あと白とピンクの本体だけ予約残ってたので白を予約。ワクテカ

| | コメント (0)

PSPのアレ発売日

●今日は薄型PSPの映像出力ケーブルの発売日。
一応乗り換え予定なので店頭チェックする所存ですよ。まあ来週肝心の本体買えなくて枕を涙で濡らしそうな気もしますが。

●同じく今日出るFF、どんなゲームなのか実はチェックしてなかったけど公式見たら普通にRPGみたいっすね。なんかパチスロっぽいサブシステムがついてる…。
FF7好きだったけど今通勤はモンハンとDJで手一杯なので購入は先送りになりそう。

Xbox LIVE アーケードでEvery Extend Extra Extreme、Rez HD、オメガファイブ、斑鳩が発売(XNEWS)
最新環境でRezができたらいいなぁと思った事はあったけどまさか本当に出るとは。
E4・斑鳩に加えて初公開のオメガファイブもかなり気合い入ってそうで楽しみ。

安倍首相辞任:マンガ・アニメ銘柄上昇 東京株式で珍現象(mainichi)
はたからは競馬や宝くじの縁起担ぎレベルに見えるけど何か深い理由があるんだろうか。

| | コメント (0)

KARAS再開

●TSUTAYAで『KARAS』の4巻発見してルパンダイブ。いつの間にか再開してたとは!
帰宅して公式見たら、先月PPVで6話(最終話?)まで放映されてDVDは8月末から連続3ヶ月リリースとのこと。スカパー(´・ω・`)ウラヤマシス

今回変身してのアクションシーンは少ないけどキャラの表情とか3D背景とのシンクロとか地味に凝っててかなり良い感じ。普段ションボリアニメでも楽しめる脳は持ってるけど丁寧に作られてる画面はやっぱりいいっすね(゚∀゚)=3


『イルベロ』ロケテ終了

 ロケテ動画(youtube)

これまたいつの間にか新作が。カオフィ→ラジルギ→カラスときて流れ的にはそろそろグラフィックがこんな感じの(←play-asia.com)美麗リアル系になる頃かと思ってたけど、影が落ちるようになったくらいで見た目はラジルギに戻ってるなぁ…。普通に戦うと中型以上の敵をまるで倒せないのも相変わらずっぽい。

| | コメント (0)

エヴァ映画・上位到達

●土曜にkeiどの・はばきどのと新劇場版エヴァ観てきました。
描き直しや適度なCG化で全編違和感なくグレードアップされててかなり良かった。おおまかな展開は旧版と同じだけど、追加修正されたシーンや台詞にいちいちひっかかる部分(設定の変化とか、単純なリメイクとは違うんじゃないかと思わせるような描写)があって続きが待ち遠しいです。逆に旧作見てない人がそのへんのひっかかり抜きで見た場合にどのくらい面白いかは謎。
映画観たら先日迷わずスルーした全話DVD-BOXが急に欲しくなったけど既に店頭には売ってなさそうな予感…。


●劇場を出た後カラオケBOXで&夜にもう一度集まってうちでモンハンP2のマルチ狩りを決行。
全員で上位クエやるために、拙者未クリアの集会所5キークエを協力して一気に終わらせてもらいました。なんという過保護プレイ。
そのまま★6つとか7つとかついてる上位クエになだれ込んでいくつかクリア。面白かったー。
上位ソロは実力的にどう見てもきついので、しばらくは属性弓揃えつつ下位の未見の敵を攻略する所存ですよ。とりあえずプロミネンス・ソニック・オオバサミは下位の上限レベルまで揃えた。(ワイルドボウよりダメージ与えられてるのか判断できなくて微妙だけど…)


『コミックヨシモト、7号で休刊へ』(asahi.com)
むうー、「まあ仕方ない」以外の感想が出てこない('A`) 最後は看取ろう…

| | コメント (6)

ティガ死ねええ

●モンハンポータブル2、週明けから集会所ティガで詰まり中。

罵倒してるみたいな記事タイトルですが決して腹を立ててる訳ではなく、気持ち的には「ゲーム進行上そろそろ絶命していただきたいのですが」とかそんな感じです。死ねええ!

しかしワイルドボウIV+高級耳栓+鬼人薬G使って閃光玉と崖撃ちを駆使した上に毒2回・睡眠中大タルG1回当ててもタイムアップまで弱る気配が無いんだけどこれは火力が足りないのか攻撃チャンスを見逃してるのか…。


●電王消化追いつきました。wikipediaで初めて知ったけど、最近のライダーって夏休み期間は見逃しても後の展開について来られるよう意図的にストーリー展開を止めるらしいっすね。ちょうど来週から盛り上がりそうな感じだしこれからは当日中に見るようにしますよ。

| | コメント (5)

犬王台風合体・電王消化

凛・まお受注生産決定(受付期間:今日~9/30)記念で今度は犬子パーツと合体。
Dempa070906_1Dempa070906_2
Dempa070906_3
ビーグル部分は基本的に丑パーツ+犬だけど、胴体の後ろにステップをうまく作れなかった(&丑子と同じ乗り方だとエロスが足りない)ので寅パーツの真鬼王剣に座らせてます。あとよく見ると後ろ足がキモいのは秘密。

しかし受注生産で対応とは素晴らしい…公約?どおり凛もう1体注文して妙にロゴが猟奇的なクレイドルにも1票入れておきますよ。

おまけでファスト・オーガ。うむー、こっちの形態も真鬼王と甲乙つけがたい。
Dempa070906_4Dempa070906_5


●台風でいつもより早く帰れたので、数ヶ月ぶん溜まってた電王の録画消化してます。面白いー
今アルティメットフォームが出たとこだけど、映画とリンクしてる数話だけはTVのみだと話の全貌がわからなかったり半端に劇場版のネタバレが入ったりで微妙な感じ…しまった、8/4(劇場公開日)の前の回で一旦止めてまだやってる劇場版観に行くべきだったか。

| | コメント (2)

雑記09/05

●今週終了した『瞳のカトブレパス』#1ゲット。
Dempa070905
『師匠・荒木飛呂彦先生から特別にメッセージが!
 ”ぼくのSBR13巻と同時発売「これって運命を感じるね!」”』

なんという運命(つд`)

独自の展開を見せる前にキャラ増やしてジャンプ展開に突入してしまったり後半ジョジョ風味を強調し過ぎて印象悪くしたりといった戦略のまずさはともかく魅力はあったと思うのですがー。次回作に期待。

ところで最近ベルモンドとレイモンドの区別がつかなくなってるのは一体どうすればいい。


『サイヴァリア』『ザンファイン』他サクセス系サントラ配信中(EGG MUSIC)
サイヴァリアはCDサントラ持ってればいいやと思ったら結構初収録の曲が!『Loading』(PS2版のロード待ち中の曲)ktkr。
サイヴァリア1・2とザンファインのうちではサイヴァリア2の曲が一番好きだけど、これはCDサントラ持ってれば必要なさそうっすね。

あといつの間にか『ヴァリス』のPCエンジン版以外の音源も配信されてた。II以降は馴染みが無いけど初代のPC88版とメガドラ版押さえておこう。


『famicompo mini vol.4』結果発表
おおー結構予想外の結果というか、先日「気に入った」と書いた曲はほとんど上位に入ってないなぁ…予想に近かったのはオリジナルNo.31がTechnique最高点取ったのくらいか。
今回Famitracker使用の海外勢?がかなり目立ってますね。うちはMMLベタ打ちなので直接参考にはできないけど、「フレーム単位で音を調整すれば理論上はこういう音も出せる」といった指針にはなりそうな感じ。

| | コメント (0)

鳥王合体

●真鬼王セットを鳥子に与えてみる。組み換え楽しいよ組み換え。
Dempa070902_1Dempa070902_2Dempa070902_3
限定カラー鳥子が手に入れば赤黒で配色統一できるけど、このくらい白入ってるほうがスッキリしてていいかも。
しかし思ったより違和感無いなぁ…この延長でボダソのF.Aみたいな路線を狙えば種花パーツも意外に馴染みそうな予感が。

| | コメント (2)

映画TF

NIKEコンボイのリペイント、朝突撃するもやはりゲットできず。
かなり前ならコンビニ予約もできたらしいし、やはり普段からの情報収集は重要っすね。


●せっかく出たついでに映画『トランスフォーマー』鑑賞。エヴァは超混んでたので後日。
いやもう本当あれだけの鉄の塊が軽快にアクションするとメチャメチャ怖いっすね。ディセプティコンの攻撃以外では一切人が死んでなかった(少なくとも画面に映らなかった)けど、普通街中であんな暴れ方したら足元血の海。

全体としては話の割にかなり長く感じたけど、そのぶん巨大ロボットがガインガイン動くのをお腹一杯観られたのでOK。むしろ90分程度でコンパクトにまとめてたら物足りなく感じてたと思います。

強いてプチ不満を言えば、バンブルの性格がほとんど掴めなかった事(まあアニメまんまのオプティマス以外はどれも性格掴めないに等しいですが)と玩具で一番気に入ってたジャズの活躍がかなりションボリだった事。単位にして75柿崎くらいのションボリさ。でも愛してるぞ。


●モンハンポータブル2、集会所でやはりキークエストだけ潰して★5緊急まで到達。

 …そっかぁ…集会所でもティガと戦うのかぁ…うげぇ

今日倒した集会所ショウグンキザミは鬼人笛+大タルG4つ(調合込み)使った上に安全地帯から撃ちまくってほぼ時間ギリギリだったけど果たして時間内で倒せるのか。

あとイャンクックを20分近く追い回してやっと倒してから実はクエスト目標がそっちじゃなくファンゴ20匹だと気付いた時の徒労感は異常。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »