« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

アサシンとかGG2とか

結局両方買ってる罠。しかもどちらも本格的にゲームできるようになるまでがえらい長い(;´∀`)

●360『アサシンクリード』
最初の標的倒すとこまでプレイ。悪党を暗殺してまわるゲームということで漠然とライオットアクトみたいなのを想像してたら、標的のいる街まで馬でフィールドを長距離移動 → 街に着いたら地道に尾行・盗聴などのミッションをこなして情報収集 → 標的の情報が規定数揃ったらギルドで暗殺許可をもらって暗殺実行 → 追っ手をまいてギルドに逃げ込んでクリア、と1人倒すためのプロセスがかなりまわりくどくて(このへん主人公も作中でボヤいてる(笑))、ライオット系の箱庭アクションというよりはシェンムーのようなアドベンチャーゲームやってるような気分。

ゲームシステム自体はちょっと肌に合わなさげだけど、グラフィックはギアーズ級に綺麗だしストーリーはかなり先が気になるので(冒頭からいきなり想定外の話が始まって驚いた…プレイ予定がある方はネタバレ聞かないうちに速攻プレイ推奨)最低限クリアまではプレイしたく。


●360『ギルティギア2』
ストーリーモードを5面ほどプレイ。ここまで「攻撃方法を習う面」「ダッシュを習う面」「サーヴァントの運搬方法を習う面」といったステージが続いていて現時点ではまだ戦闘中のメニュー画面も開けません(;´∀`) タイトルメニューに書かれてるとおりストーリーモードは完全にオン対戦のためのチュートリアルみたいっすね。

アサクリと違って絵や演出がアニメ寄りだけど、こちらはこちらで絵的にも技術的にもシリアス芝居をやらせて寒くないレベルに充分達してると思います。とりあえずイベント中にボタン押した時の「イベントをすっとばしますか?」に惚れた。

| | コメント (2)

7弾の発送通知が来た訳だが

●神姫7弾の発送通知メール到着。

>>お買い上げ誠にありがとうございます。
(中略)
>>武装神姫 第7弾 アーク(予約) | 3,633.- | 1 | 3,633.-
>>武装神姫 第7弾 イーダ(予約) | 3,633.- | 1 | 3,633.-
>>武装神姫 第7弾 EXウェポンセット シュメッターリング(予約) | 1,372.- | 1 | 1,372.-

ちょΣ シュメ子!?

予約時のメール確認したら見事に注文してました(つ∀`)
ドロ姉さんに続いて言い訳のきかないフィギュアがまた一体。

>>他に何か不明な点がございましたら、お問い合わせください。
ええ、半年前の自分の心境について…

>>ありがとうございました。
いえいえ、スカガMMSのエリーゼとアイーシャもよろしくお願いします(ポチ


360『Test Drive Unlimited』
久々に起動、「島内走破(ゲーム内の全ての道路を走る)」の実績が長いこと96%で止まってたので一気に埋めました。アロハスタジアム付近のカオス感は異常。
次の「ケアフルドライバー(5000マイル走破)」まではかなり長そうなので(ここまでの走行距離は3500マイル未満)、シルフィードやN3と同じくいずれ暇ができたら埋めていく方向で。


●今週は360の『アサシンクリード』を購入予定。時期的にクリア前に積みそうですが。
『ギルティギア2』2週間後に不具合修正パッチが来るらしいのでとりあえず様子見のつもり。でも体験版はかなり面白かったのでバグ自体が致命的でなければパッチ前に買うかも。

| | コメント (2)

CDとかEGGとか

●PGR4のメニュー画面の曲(The Prodigy『Shadow』←youtube)が気に入ってチェックしたら、現時点この曲が収録されてる唯一のアルバムはべクシルのサントラというかなり悩ましい事態に。ハイテク鎖国!ハイテク鎖国!
Prodigyの次のアルバムを待つべきかと思ったけど他の参加アーティストも悪くなさげなので一か八かポチ。

あとロック系プレイリストに入ってる女性ヴォーカルの12ビート曲でなにげに『Riding High』(←youtube、映画『汚れた英雄』のテーマ曲)思い出して、バイクゲーのBGMネタとして末永く使えそうな気がしたので「角川映画スペシャル」もポチ。このCDは1985年発売らしく、20年も経ってるならこれより録音状態のいいアルバムが出ていてもおかしくない気がするけどざっと検索した限りでは見つからず。

EGG MUSIC でマイクロキャビンのGM取り扱い開始
とりあえず68K版サークだけ購入。個人的には88版のほうがドラムが馴染んでて好きだしサントラCD(88版)はいくつか途中で終わってしまう曲があったけどせっかくなのであまり聴いた事のないほうを。
英雄志願はサントラCDで特に不満はなかったのでスルー。
88版サークは当時のファルコム系GMより音作りが荒っぽいかわりにリズムセクションなどの押しが強くて、個人的にはファルコム系キャビン系ともに甲乙つけがたいラブ度です。今後本命のMSX2版サーク(こっちは音作りが神)も配信されるらしいので猛楽しみ。

| | コメント (0)

プチ一段落

ようやっと仕事が一段落…と言っても年明けまであと二~三段落あるんですが(;´∀`)


●昨日の購入漫画。

『咲』#3
Dempa071126
ゲマ屋でタコスカードをゲット。漫画は本編よりカバー下のタコス漫画のほうが続きが気になるのはどうかと思った。

『まりあ†ほりっく』#2
こちらは発売日が仕事の〆日に重なってショップ特典のペーパーゲットできず。先日『神太刀女』のペーパーもちょうど忙しくてゲットし損ねたし微妙に巡り合わせが悪い感じ>アライブコミックス(;´Д`)
キャンペーン小冊子の発送が延期されたのに加えて本誌の最新話(単行本2巻の最後の話)が微妙に打ち切り最終回っぽくて次回載るのか不安だったけどまだ続くようで一安心。かなこさん哀れだよかなこさん。


●今週は通勤でPSPグラポの『グラディウス外伝』やってました。
モアイ面あたりで最初からやり直すのが面倒になってきたのでロード&セーブフル活用に切り替えなんとか1周クリア。Vのような大改革はしてないけど過去作のステージをいい感じに膨らませてて面白いかも。所々グラディウスらしくない燃え演出が入るのも外伝的でナイス、特に最終面のシャッター壊しまくるコアは燃えた。


●先週に続いてバンブーブレード録画ミス。しかもタマちゃんのアルバイト回だったとはもう吊るしかない('A`)

| | コメント (4)

最終回…

●週刊ジャンプの『ベルモンド』打ち切り最終回。
ダルタニアンと同盟して気持ちよく終わったかに見えるけど、これってベルモンドの片目えぐってダルタニアンに寝返ったジョルジュがえらい気まずくないっすか(;´∀`) アジトに着いたら拷問タイムの予感。

●『皇國の守護者』#5(完結)
こっちも打ち切りながら最後の最後まで熱かった。wikipedia で先バレ見たらこの先ユーリアとかバルクホルンとか色々面白い絡み方してくるらしくて興味が。やっぱり原作も読んでおくか。

●『GANTZ』#22
展開は遅いけど描き込みの凄さに惚れ惚れ。般若&オカメかっこいい。
あと巻末おまけで作者が油粘土で作った風(きんにくらいだー)が紹介されてて、あまりのデキの良さに驚愕。やっぱり頭の中で完全に3Dができてるんだなぁ…

●ガンダム00先週分まで視聴完了。3話でだいぶ辛くなってたのが、スメラギさんの胸につられて見てたらいつの間にか胸以外も面白く感じるようになってました。何という見事なマーケティング戦略。

| | コメント (0)

小休止2・STANDart:

休み。やりたい作業はあるけどどのみち週明けから浸かることになるので今日は忘れま。
呼び出し待機で映画はまずいので掃除洗濯しつつ気が向いたらハンコン固定できそうな机でも偵察してくるつもり。…とか思ったら日記描いてる途中で親襲来、お茶+TVしてたらもう5時にΣ まあダラダラ日だしいいか。

『GUNDAM STANDart:』のmkIIゲット。
何軒か見たところ人気はmkII(黒・白)>ザク>ウイングゼロみたいで、箱の写真を見比べるとやはりmkIIが一番デキが良く見えました。
Dempa071118_0
フィギュアは名刺サイズ。箱の大きさから想像したよりかなり小さかったけど、「素立ちポーズ固定で造形勝負」と言うだけあってバランスは大スケールガンプラ並み。個人的にはPG・MGより好みです。

Dempa071118_1
真正面&真後ろから見ると体型に結構クセが。でも前作(『アルティメットオペレーション』)に較べれば充分受け入れられるレベル。
第二弾以降でHi-νガンダムが出るらしいので超期待したく。

武装神姫アーク・イーダ写真(Chocolateshop float:11/15日記参照)
異様にデキ良さそうなんですがΣ 目の塗りも過去最高レベルっぽいし到着が楽しみ。
同時発売のシュメッターリング(東京G-0:11/14日記参照)も造形バッチリっぽい。

…このこだわりで騎士武士を作り直してはくれないものか…

PSPユグドラユニオン体験版プレゼントキャンペーン
「ゲームシステムをチュートリアルで学びながら序盤のプレイを楽しめる」ということで多分製品版の最初の数ステージがまんま入ってるだけだと思うけど、とりあえず光速でスティングステーションに入会した。

●PSP『DJ MAX PORTABLE 2』
育て直しプレイ300曲到達してNBレンジャーギアと8鍵モード出現。以前は8鍵なんて開始直後に即死だったけど、一番レベル低い曲(Midnight Blood)やってみたら結構ついていけるようになってて感動した。見たこと無いマークが来たらLR押すだけであとは6鍵のつもりでプレイすればいいのか。
6鍵はレベル5までは安定してきた感じです。現在レベル7がかなり高い壁だけど、今までの調子からいくと1~2ヶ月後には普通にプレイしてそうな予感が。

| | コメント (0)

今日から俺は太だ

なにげに体重量ったら今年頭から4kg増えてたΣ いつもは仕事テンパリの時期に2kgほど増えて終わると元に戻るんだけど、今回は地道に蓄積してきてる上にまだまだ続くので戻るか不安が(;´∀`)


●360『PGR4』
チマチマお金溜めてニュルブルクリンクコースと日本車パック購入。ニュルも天候の設定変えると面白い(゚∀゚)=3
ニュルって以前は長くて面倒なコースだと思ってたけど、10分前後でいい感じに達成感を得て終われるので時間決めて寝たい時にはむしろ丁度いい気がしてきたり。
#ショートコースだとあと1周あと1周で結局10分超えてたりするし(;´∀`)

車は最近RX-7株が上昇中。GT-Rやランエボより取り回しが軽いのと、電動モーターっぽい音(ロータリーエンジンの音らしい)がなんか気持ちいい。 PGR4に収録されてるのはFD型だけなので一段落したらフォルツァ2でFC買って城島さんごっこするつもり。
あと今回の参加アーティストでは『Mind in a Box』『Edge Of Dawn』が気に入ってアルバムポチ。特に後者はエレクトロな伴奏にダルげなおっちゃん達の歌がかぶってYMOとかソフバの延長で聴ける感じが。


『XBOXクラシックス』発表
旧箱ソフトのダウンロード販売。個人的にあらためて購入したいソフトは特に無いけど、現状互換が完璧と言えないソフト(フェイタルフレームとかHOD3とか)が再アップデートされる可能性が高まったのが嬉しいです。
大統領とスパイクアウト対応来ないかなぁ…。

| | コメント (2)

小休止

●耳から煙噴きつつダウン、一日休み入れました。
ひたすらにダルいのでとりあえず溜まった録画をチェック。

……ギャー!(つД`)(←要FlashPlayer9)


参考リンク:Unlock Achievement FLASH
色々作れて楽しい(゚∀゚)=3


●気を取り直してGRと電王を今週分まで一気視聴、電王面白すぎる。「新しい路線」が出てから話がややこしくなってきて正直きちんと理解できてるとは言いがたいけど、毎回何かしら重要イベントが起きるので話が一段落しても止め時が見つからんです。

GRは半分近く終わった時点でほとんど話が動いてなくて後半が不安。味方の目標も今わかってる範囲では「GRを保有し続ける」止まりでこれから何を目指すのか見えない感じ…まあメカ戦面白いし(今週分のGR1パワーアップはかなり斬新だった(笑))雰囲気は好きなので最後まで付き合うぶんには全然OKですが。


●CD「ナイトストライカー&サイバリオン パーフェクトBOX」「ダライアスリミックス」12/29発売
BOXは相変わらず強気の価格設定だなぁ…。オリジナル音源がダライアスBOXくらい良い音になってるなら買いなんだけど悩む。(レイシリーズBOXはオリジナル音がリッチだったのもあってかダライアスBOX程のインパクトは無かった…)

| | コメント (0)

ビバレボ

泊り込む程ではと書いたそばから泊り込み、ジャストタイミングで黒子再販祭りに乗り遅れました(つД`) ぐふぁ。


●360『JUST CAUSE ビバ・レボリューション』(←4GamerのPC版レビュー)
国内版発売したのでゲット。ローカライズは日本語字幕+英語音声、海外版のセーブデータはそのまま使えて実績も共通でした。
久々の起動だけど相変わらずメニュー画面の無駄に情熱的なテーマ曲が最高すぎる。あと主人公にミッションくれるおっちゃん、気取り屋タイプの性格だと思ってたらかなりガラの悪い口調で訳されてて妙な新鮮さが。
既に海外版で実績1000まで取ってるけど、そのうち暇できたら再度一気クリアしたく。


●PSP『DJMAX PORTABLE 2』
育て直し再開してLV45の「Memoirs」解禁したとこ。上達して経験値効率上がってるのに加えて今回高性能ギアで最初から経験値ブーストしてるのでレベルアップは早いけど、そのぶんプレイ曲数が少ないので(まだ8鍵モードも出てないという事は300曲未満…)曲数解禁のアイテムは当分手に入らなさそう。

最近は低レベルの6鍵が面白くなってきてます。低レベルなら手の忙しさはそれほどでもないし、高レベルの4鍵って「6鍵や5鍵で作った譜面を無理矢理4ボタンに詰め込んだら意味不明の滝状態になってしまった」っぽい譜面がよくあるので慣れればボタン数多いほうが楽な曲も。

| | コメント (0)

プチ近況

あでょソワァ(挨拶
引き続き忙し中です。泊り込む程ではないけど今回は春先からマラソンし続けてるせいで気力がどうにも(;´Д`)

でもって現状TVは録画しっぱなし、ネット落ちっぱなし(むー、すみません…)、通勤ゲーも休止中。たまに帰宅後にPGR4やってるけど前回から5レースくらいしか進んでなくてまるっきりネタ無しです。ギルティギア2の体験版がかなり面白いらしいので今晩ダウンロードだけしとく所存。


●漫画は買ってます。

・『エムゼロ』#6、『瞳のカトブレパス』#2(完)、『ベルモンド』#1

エムゼロは止め絵もアクションも上手いし話はエピソードごとにきっちりまとまってるし読んでて気分のいい漫画だけど何故かキャラ名が今だにほとんど覚えられない…顔と名前が一致してるのって九澄、柊親子、観月くらいか。名前を別にすればちゃんと覚えてるんですが。

一方、ベルモンドは首をかしげながら読んでた割にキャラ名だけは結構覚えてる不思議。ドドルワ兄さんとか一発で脳に刻まれましたよ。
まあ単行本見るまで顔忘れてましたが(;´∀`) 次巻のゴシィスマも名前はバッチリなのに全然顔覚えてないな。
本誌連載は13週目直前あたりからまともに面白くなってきたと思うけど単行本で序盤読むとやっぱり微妙。

・ジャンプSQ創刊号
月刊ジャンプ系、週刊ジャンプ系、女性向き、ラノベ系、お店レポ、漫画家インタビュー、メディアミックスと掲載作品の傾向がバラバラで狙いどころがよくわからず。
とりあえずエンバーミング(和月伸宏)が次回まで見てみないとなんとも言えない感じなのと、次は「岸辺露伴」の新作が載るらしいので創刊2号は購入予定ですがその後どうしよう。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »