« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

総括とか

Dempa071231
実家出発前の描き納めに式神IIIの薙乃。NGワード=「スペハリ」

大晦日。今年はほとんど何もしなかった…活動らしい活動はaCoさんの本とfamicompoに参加したくらいでした。
春先に仕事スケジュール出た時点でプライベートをほぼ捨てることになるのは覚悟してたけど、日記が忙しい忙しいと連発するだけになってたのは本当反省しなければ。
友人知人ともだいぶ疎遠になってしまったので来年は失地回復を目指します(´・ω・`)


●でもってとりあえず今年やったゲームの総括。

通勤電車でのPSPゲーがメインな一年でした。特にfamicompo参加がきっかけ(常連の方が超技術で「Blythe」をカヴァーしてた)で始めた『DJ MAX PORTABLE』1,2(←韓国公式)は最初難易度おかしいとかBGV微妙とか文句言ってたのが結局ドハマリして半年以上マイブーム継続中、今ではBGVも全部気に入ってるくらい洗脳されてます。個人的に今年のベストタイトル。

あとモンハンP2も現在休止中だけど相当ハマった。今年のナンバー2はこれで。Gにも期待。

他にクリアできたのは『タイガーころしあむ』、暴走シナリオ+フルボイスの威力おそるべし。これでゲーム部分が攻略しがいのあるデキだったら文句なかったんですが。


据え置き機できっちりプレイしたのは『ライオットアクト』『バレットウィッチ』『PGR4』『ギルティギア2』『式神の城III』といったところ、フォルツァ2もやったけど進行度はまだかなり低め。しかし360タイトルばかりでなんというゲイツ信者ぶり(;´∀`)

バレッチとギルティギアはいずれも最初の敷居が高いけど面白かった。特にギルティギアは対戦の面白さといい途中から対戦モードとは別ゲーに突っ走るストーリーモードといい作り手の気合いが伝わってきて凄いと思いました。

縦横シューティングは一年通してほぼ休止状態…まともにやってるのは買ったばかりの式神IIIくらいで、カラスはクリアしたけど全然攻略してないし。あ、でも今年のゲームサントラでは個人的にカラスがダントツ1位。

来年は式神III1コイン(薙乃ならいけそうな感じ)から始めて積んでる同人シューや中断してるゲーム(イクサ、HALO3、BIOSHOCK海外版ほか)も消化していきたく。


●アニメは最後まで通して観られた作品が少なかったのでだいぶ偏るけど(スカガやげんしけんなど地デジでない作品もまだほとんど未見)、1クールごとに燃える最終回を楽しめたグレンラガン・最終回が煮え切らなかったけどロボ戦の熱さ+小中脚本の空気萌えでGR・やはり最終回だけ物足りなかったけど毎回燃え展開の期待を裏切らなかった神ジーグとロボット物はどれも良かった。あとは序盤の放映時間変更でギガンティックフォーミュラを切ってしまったのが心残り。

萌え系はらきすたまなびストレートがどっこいどっこい。いずれもキャラは超好きだけど微妙に脚本に乗りきれない感じでした。その点放映中のバンブーブレードには期待。

さらにゴールデンラズベリー賞アイマス。メカデザと伊織の成長まわりは素晴らしかったし、話がグダグダな分次の展開が読めないのは面白かったですが。あと千早さん強制射出でお茶噴いたり千早汁逆流でお茶噴いたり。

あと個人的大賞はOVAの『KARAS』後半戦。値段は張ったけどそれに見合う贅沢映像で燃えまくりでした。以前360でハイビジョン版が配信されたのでいずれ次世代ディスクでも出るだろうけど超買う。


●実写も含めると今年のTV作品では仮面ライダー電王がダントツで気に入ってます。こんなに本気で特撮観たのはウルトラマンガイア以来かも。
次回作も気になるけど、近所のレンタル屋に並んでる龍騎(電王と同じ人がメインライターらしい)に今拙者の熱い視線が釘付けですよ。


●そんな感じで今年はこれまでに。よいお年を~

| | コメント (4)

エアコミケ始動

エア電車でエア会場に向かいエアスタッフにエアチケット見せてエアブースに座って仕事してきました(´・ω・`)
会社帰りにアフタヌーンとアライブ買ったら鞄がコミケで2万くらい使ったような重量感でなんというリーズナブル。
Dempa071230
↑ エアエロ漫画。(最終回)

エアじゃないほうのコミケに参加する方ご武運をお祈りします。拙者は今回も書店委託に希望をつなぐ方向で(つД`)


●エア物販(石丸)で元旦発売予定の『ギルティギア2』のハードロック曲サントラが早売りしてたのでゲット。初代でソルのテーマ聴いてから10年近く経ってるけどこの曲は今聴いても熱すぎる(*゚∀゚)=3

あといつの間にか出てたGorillazの新譜(といってもレアトラック&リミックス集)と、GRのOP(youtube)でツボったRockwellのミニアルバム購入。GRの主題歌(Answer)が入ってるCDが欲しいんだけど店頭で見かけないのでとりあえずiTunes Storeで単品購入してつないでます。

先日一か八かでポチったベクシルのサントラは一というか八というか四くらい…The Prodigyのお目当て曲以外はイマイチ琴線に触れる音が無かった。あと同時期にポチった『角川映画スペシャル』。「汚れた英雄」のテーマをガシガシ聴いてるけど、それ以外にらきすたのアルバムでさんざ聴いた「セーラー服と機関銃」のオリジナル版が入ってたのが嬉しい誤算。あと「探偵物語」、まともに通しで聴いたのは初めてだけど妙に老骨ハートにしみるっすね。

| | コメント (0)

バリアロリそしてバリアロリ

イブの夜はTVつけたら昔の特撮の『怪奇大作戦』(←リンク先:Site S.R.I様)やってたので初観賞。火だるまになるオッサン見てクリスマスファイアーヒャッホウとかそんな感じでした。


360『式神の城III』
エグゼリカと斑鳩の配信が来ない間にこっちの株がグイグイ上がってきてます。ライブ配信の前2者に較べれば値段は高いけど、フルボイスでえらい数の会話デモが入ってる上に今回は2Pモードの会話も1人で見られるので(ゲーム中にボタンでキャラ交代する方式の一人二役モードがある)リプレイ性はかなり高め。この二役モードは前作にも入れて欲しかった…
前回からあまり回数こなせてないけど、なんか薙乃壱より薙乃弐のほうが横や後方の弾をかき消せてツブシがきく気がしてきた。


●先日のPCトラブルでDirectXとForceWare同時に更新したら、動かなくて密かに困ってた東方風神録とHellSinker.(←youtube)起動しました。わあい。仕事と式神落ち着いたらやろう。
HellSinker.はマニュアルだけ先に読んでたけど、カスリボーナスや敵味方の攻撃力の差などにいちいち「ゲームのシステムを合理的に解釈するスレ」みたいな設定解説が入ってて読み物として妙に面白いっすね。


●12/24発売予定だった『Under the Rose』の5巻、今日ポスト見ても来てなかったのでKonozamaくらったかと思ったら発売延期だった罠。うぐぅ。
かわりに『Honey Rose』のダウンロード販売が始まってたのでブロスの切り抜きは持ってるけど光速でポチった。

| | コメント (3)

再誕そしてバリアロリ・ユグドラ体験版

熱ダウン→PCトラブル→忘年会二日酔い(つ∀`)の3連コンボから復帰。PCはそろそろ寿命かもしれず…

360『式神の城III』
全キャラ触ってみたら薙乃壱がニーギのバリア+小夜の5方向ショットという式神の自機にあるまじき使いやすさで株急上昇。両親がガンパレのメインキャラというのもポイント高いので暫定メインキャラとして使っていきたく。

薙乃の設定まわりで超久しぶりにまとめサイト(世界の謎萌え追い隊@Hiki)を見たけど、アルファ系のゲームやらなくなってから発売された『絢爛舞踏祭』や『ガンオケ』でもゲーム外ゲームやサブテキストの大量投下がされてたようで情報の膨れ上がりっぷりに唖然。さすがにもう追いつくのは無理そうだなぁ…。

PSP『ユグドラ・ユニオン』体験版到着。

クリティカル残ってるよ!信じられないよニナ!

無くすかせめて発生率下げると思ってたけど、体験版の全3ステージで(チュートリアルと別に)2回食らった('A`)

変わらぬマゾさの予感は別としてゲーム自体はかなり好感触で、特に戦闘シーンの高速モード追加(Rボタンでいつでもスピード切り替え可)は大きすぎ。これならリトライ連発でも我慢できそうですよ。他には、

・戦闘前のロード時間は1秒ほど、薄型PSPならキャッシュの威力で一度戦ったら後はロード時間ほぼ皆無。ステージ間のロード時間も短いのでプレイするなら薄型オススメ。

・音楽はGBA版サントラの『image BGM』準拠、戦闘中BGMのテンポアップ&テンポダウン時は新アレンジ。GBA版のほうが音的にはゲームっぽくて好きだけどこちらはこちらでいい音(*´Д`)

リヴィエラのように後で廉価バージョンアップ版が出そうな気もするけど個人的には発売日購入超確定です。

| | コメント (2)

帰還そして死

会社泊り込みから帰還。二泊三日の完徹仕事+23時退社でかなり脳にきてるので風呂入って寝ま…

センコロ2発表
絵師の方がペルソナ3の漫画連載始めたせいか新キャラはそこはかとなくP3風味。
なんかツィーの成長のベクトルがありえない方角に向かってる(;´∀`)

『ギルティギア2』第一回アップデートを来年初頭に延期
今のバランスのままでも面白いので多少延びても待てるけど、ソルがドラゴンインストールと同時に頓死するバグだけはビジュアル的に哀れすぎるので早期修正希望。

『ぐわんげ/エスプレイド』サントラ発売(CAVE)
12/30のケイブ祭りで店頭販売、その後ケイブのネットショップで販売。より確実にゲットするならケイブ祭りに行くべきだろうけど当日は出勤確定してるので厳しそう。

| | コメント (0)

レコーダー残量がひぎぃ・MS IGLOO

●現在HDDレコーダー(地デジ入るほう)の残量が1時間30分('A`)
先週時点で結構やばくなってたので毎朝DVDムーブをセットして出勤してるけど、先日開局したBS11が毎週『MS IGLOO』やら『0080』やら一挙放映してくれるおかげで残量増えるどころかむしろジワジワ押されてます。

『MS IGLOO』ムーブしつつ観賞。前半(1年戦争秘録)は前に借りて観たので後半3話(黙示録0079)だけ。
相変わらず切ない話ばかりで主人公がションボリBGMをバックにガッカリ日記をつけるエンディングもいい加減繰り返しギャグに見えてきてたけど(;´∀`)、最終回は敗戦直前の切迫感に熱い軍人ドラマが加わって大感動でした。最終回以外のエピソードや登場メカについては秘録のほうが好みっぽいですが。ヅダ最高。

| | コメント (0)

式神III・XZRサントラktkr

(12/15:文が変だったとこ修正。)

「レイズ……!」
 つ『VF5』

…ざわ…

「さらにレイズっ……!」
 つ『式神III』

…ざわ…ざわ…

とかいった感じで順調に積みゲー増加中。キンダーファイアはナチュラルに時間かかりそうなので様子見…というか、ギルティギア2の影響でRTSだった前作(『KUF:Crusaders』『KUF:Heroes』)のほうを真面目に消化したくなってきた。


●とりあえず360『式神III』だけ(一晩ポーズ放置してフリーコンティニューにした上で)2周クリア。
ゲームは敵の攻撃も面構成も『II』のマイナーバージョンアップ版っぽい感じ。繰り返しプレイでチマチマ会話ギャラリーを埋めていくのは相変わらず楽しそうだけど、今回4面と5面のボスがやたら凶悪で最終的に1コイン狙える気がしないっす(;´∀`)

しかも1コインクリアしないとネットにスコア登録できない鬼仕様のため、今は全キャラ合わせても数人しかリーダーボードにランクインしてない罠。拙者も載るのはまず無理っすねーアハハハ

…とか思ったらコンティニューしまくったのに何故か1キャラだけランクインしてたΣ

もしかして「コンティニューしたかどうか」を「スコアの下一桁が0かどうか」だけで判定してて、コンティニュー回数が10の倍数だとノーコンティニュー扱いにされるんでは…今晩帰ったら検証してみま。
検証。コンティニュー回数が10以上の場合、下一桁は9のままでランクインもしませんでした。拙者のランキングスコアは下一桁が0になってるのでそれが問題っぽい。
ちょうどその回はED後にフリーズ発生→本体の電源抜いて立ち上げ直したので、そのへんでスコアがバグったのかも…

●EGG MUSIC新譜『FINAL ZONE』『LUXSOR』『XZR』『XZRII』『YAKSA』『紫醜罹』
XZRシリーズを光速で購入、個人的に日テレ作品で一番音楽気に入ってるゲームです。各OP・ED(「ラーガ・バゲシュワリ」「プラーナ・ヤーマ」「流浪の神話」「ある勇者の物語」)の熱さは異常。
ただ、このアルバムの曲順ってゲーム内のサウンドテストモードでの順番っすね…ゲームの展開に沿って並べ直したいけど結構どこの曲だか忘れてる(つ∀`)

| | コメント (0)

ギャラクシーとドリーム的MMO

週末から再び忙しいモード突入中、またしばらくネット落ち気味になる予感です。

●360『Geometry Wars: Retro Evolved』
久々にやったら自己ベスト大幅更新。フォルツァの新コースをダウンロードしながらプレイしてたせいかリーダーボードに記録されなくてしょんぼりだけど、DS版のおかげで内に秘められたウォーズ力が覚醒しつつある感じですよ。
DS版はプレイ開始してすぐに混戦状態を練習できるのがありがたい。

●DS『Geometry Wars: Galaxies』
とか書いたそばからアレですがこちらのゲーム自体は凄い勢いで飽きてきた(笑) バリエーションあるとはいえ同じゲーム(各惑星がエンドレスゲームなので感覚的には1ステージというより1ゲームに近い)を30も40もやるのはどうにも(;´∀`)

『MMORPG「Aika」の韓国サービススケジュールを発表』(4Gamer)
デフォルトカメラが足元から見上げる視点で全床が透明オブジェクトのローアングルドリームMMORPG爆誕かと胸躍らせた直後激しい失望感で満たされた冬のある日の出来事('A`)

| | コメント (4)

ミュータントストームとか

●DS『Geometry Wars : Galaxies』
前記事に訂正入れましたが、面が進んで敵が大量に出ると結構処理落ちします。
といっても処理落ちに見合うだけの数の敵に囲まれてる訳で、むしろ快適に動作されたら死ぬ(笑)
処理落ちの中で密集した敵をバリバリ掃除していくのは本家とは違ったタイプの爽快感で、まあ良くも悪くも今までのジオメトリウォーズとは別ゲーかと。

今のところ4つ目の星系まで見たけどステージのネタは結構豊富。フィールド中央に渦があって画面全体が洗濯機のごとくかき回される面とか、横一列編隊がやたら出てくる『Waves』っぽい面とか。ハイスコアは面ごとに記録される(&金銀胴メダルをもらえるスコア目標が設定されてる)ので気に入った面に粘着するとかなり熱いです。


●360ライブアーケード『Mutant Storm Empire』
略するとMS帝国…つまりこのタイトルがゲイツマネーによって作られたことを暗示しているんだよ!

 ΩΩ Ω<な、(ry

そういえば『金田一少年』と『サイコメトラー』と『ゲットバッカーズ』と『エリアの騎士』の原作が全部キバヤシだというのを最近になって知りました。300人委員会などより自分のほうがよっぽど暗躍してるように見えるのは気のせいか。

話戻って1ヵ月ほど前に配信された全方位シュー。前作の『Reloaded』は狭いステージ内の敵を全滅させるだけのゲーム(全89面)だったけど、今作はメインモードのステージ数が大幅に減ったかわりに複数ステージが通路でつながってる面・ボスとの一騎打ち・強制スクロールなどなど趣向が凝らされててまるで別ゲーに。
斑鳩っぽい同色チェーンボーナスといい前述の趣向といい、かなりトレジャーのゲームを意識してるように感じられました。見た目は完全に洋ゲーな上に一部エイリアンの軟体感が激しくキモいですが。

| | コメント (0)

DS版ジオメトリウォーズとか

12/7:処理落ちについて訂正しました。

●海外DS『Geometry Wars : Galaxies』ゲット。

・『Galaxies』と『Retro Evolved』の2モード収録。
 ただし後者は360版の『Evolved』の移植で、『Retro』は見当たらない。
 (Wii連動などの条件で出現する可能性もあるかも)
 『Evolved』は携帯機用にマイルド調整されてるっぽい。

・『Galaxies』は多数のステージ(惑星)から1つ選んでは死ぬまで戦うモード。
 敵がジェネレータから鬼湧きする面や破壊不能の障害物が出てくる面など
 特徴的なステージもあって面白い。

・ステージ選択後にドローン(オプション)を選択。
 ドローンは自機の近くを動いて援護(攻撃・防御・アイテム回収etc)
 をしてくれる。また、使えば使うほどレベルが上がっていく。

・前作『Waves』(PGR4収録)と同様、敵を倒すと高頻度で勲章アイテムが出現。
 今回はこの勲章を貯めて新しい惑星やドローンを購入する。

・操作は十字キー・ABXYボタン・スタイラスを好きに組み合わせられる。
 自機の移動にスタイラスを使ってボタンで射撃も可。
 ゲームを下画面に表示すればフィールドを直接タッチして射撃する
 こともできる。
 (個人的にはペンが邪魔&慌てると変な方向に撃ってしまうので
  ABXYボタンでの射撃が一番安定しますが)

こんな感じ。デフォルト30fps + 常時微妙に処理落ち気味で背景のグリッドは波打たなくて殺風景だし360版からすれば音質もかなり落ちるしで初プレイ時は地雷ゲーかと思ったけど、2つ目の星系からは敵がステージ開始直後からウジャウジャ湧くわパーティクルはバシバシ飛び散るわ勲章ジャラジャラだわで一気にテンション上がってきた。すぐ処理落ち気味になるかわりに大量の敵が出てもそれほど重くならないし、敵とパーティクルが大量に出れば背景が動かないのも気にならないです。
先の面行ったら結構処理落ちしますね。いくらなんでも敵出しすぎ(;´∀`)

全体としてはスピード感が落ちたかわりに大量破壊を手っ取り早く楽しめて360版とは違った面白さがあるかと。まあ面が増えてもやる事は同じなので(先に進めばボスとか出てくる?)人によってはすぐ飽きそうですが。

個人的問題はWii版『Galaxies』と通信しないとアンロックできない星系があること。Wii持ってない…orz というかそもそも北米本体無いとダメか。

| | コメント (0)

今日の購入漫画・CHOCO神姫

●ていうか昨日の購入漫画。

・『ジャンプSQ』創刊2号
岸辺露伴の新作良かった。エンバーミングも初回は武装錬金の焼き直しっぽい印象だったけどレイスの微妙な壊れ加減(というか意外な正気さ加減)が面白いかも。
創刊号に較べるとだいぶ馴染みやすくなったけどそれは藤崎竜と荒木飛呂彦が描いて週ジャン度が上がったせいで、後半ページにイマイチ手が伸びないのは相変わらず。(ティスタはちょっと気になるけどストーリーがあと1、2話進まないと何とも…)

『ななはん』#2(完)(←Amazon)
最終話のアフタヌーンに「おっぱい増量」と書かれてたので吸い寄せられるようにゲット。口絵とあとがきの存在によってそこはかとなく増量されてたような気がしました。姉さん味わい深いよ姉さん(*゚∀゚)=3

『年上の彼女』#6(完)(同上)
ジャイアントさらば級の大団円。まさか終盤こんな深い話になるとは1巻時点では想像もつかなかった(;´∀`) 主人公を見習ってもそっと頑張らないとなぁ…

・『BLEACH』#31
おまけ漫画でお茶噴いた。


●神姫第7弾到着、シュメ子を夜中に組むのは犯罪的な香りがしたのでアーク(手前側)とイーダだけ開封。
Dempa071205

トライクモードのデザインが完成度高すぎて組み替えるのが勿体無い一方で素体のみの状態もかっこ良くてもう1セットポチりたくなりますハアハア
しかしこの二人乗り、イーダはともかくとしてヘルメットにグリップついてるアークはかなり辛そうな(;´∀`) なんか家畜人ヤプーの人間馬とか思い出した。

| | コメント (2)

ギルティ2クリア

●360『ギルティギア2』
ストーリーモード終了。前半面のチュートリアルがひととおり終わってからは本格的な集団戦が続くのかと思ってたら後半はほとんどが対戦モードの操作を使った別ゲー集で、タイマンあり射撃戦あり巨大ボスありとRPGのイベント戦闘が連続してるみたいで超燃え面白かったです。
発売直前のバグ発表でGGXXACのバグ騒動思い出して内容が不安だったけど、現物は相当気合入れて作られてる良ゲーだと思います。発表されてるバグも気をつけてプレイすれば2週間後のアップデートまで待てるレベルかと。

あとテキストの完成度がやけに高いと思ったらシナリオライターが海法紀光(wikipedia)でした。この人の俺屍や式神のノベライズはかなり気に入ってて本棚に入ってるけどGGのノベライズもやってたとは。(そういえば式神ノベルの著者既刊リストにGGがあったような気も…)

ともあれめでたく終わったところでCPU相手に対戦モードの練習開始。強キャラらしいヴァレンタインではそこそこ勝てるけど、次にシンでヴァレンタイン相手したら開始直後に陣地ごっそり取られそのままマナ不足でろくに兵士も出せず終了といったありさまで勝つ糸口がまるで見つからない(;´Д`) 一体どうすれば…。

| | コメント (0)

ゼロ魔ポチ・GG2

●PS2『ゼロの使い魔~夢魔がつむぐ夜風の幻想曲~』
ずっとテンパってたせいで完全にチェックし損ねてたけど、限定版に「chibi-tech」氏が音楽やってるレトロ風シューティングがついてるということであわててAmazonポチ。
「chibi-tech」氏は旧famicompoでファミコン3音の巫女巫女ナース演奏して優勝した人です。あれは驚いた…
サンプルムービーで何曲か聴けるけどファミコンゲーのレギュレーションの中で(コンテストみたいな無茶制御は控えつつ)キャッチーな曲を作っててかなりハアハアっすね。到着が楽しみ(゚∀゚)=3


●ギルティギア2のストーリーモード、ちょうど半分のステージ10まで終了。
製品版で段階的にルールを教えられてみると自キャラのアクションだけでなくRTSとしての部分も行動の選択肢が異常に多くてかなりギルティギアっぽい…そのうち対戦格闘版と同じく目押しで凄いコンボつなげたりありえない効率で指示出したりするニュータイプが出現しそうな予感(;´∀`)

ルール説明は大体出揃ったっぽいけど、ストーリーと世界観が思いのほか気に入ったので(過去作でプレイしたのはPS版初代とDC版Xのみ)対戦は後回しでこのまま全ステージクリア目指していきたく。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »