« センコロ新コス(*´д`)ほか | トップページ | 黒鳥子 »

12RIVEN終了・nanostray2

●PS2『12RIVEN』クリア。
ぐむー、残念ながら今回はツボにはまりませんでした。お楽しみの新種トリックやSF超理論は面白いんだけど、そこに矛盾回避用の例外設定やメイントリックとは無関係なミスリードがいくつも存在してどうにもスッキリ感に欠けるというか。
何より海外丸投げテイストなグラフィックが盛り上がりそうな場面をいちいちブチ壊しにしてるのが辛い…キャラデザの人が原画描いたと思われる一部キャラの立ち絵だけは超良いのですが。

あとこれは自分も悪いですが、ITmediaのレビューを事前に読んだせいで途中でトリックの察しがついてしまったのが痛かった。ネタバレはしてないけど、この手のゲームではほのめかす程度の記述でも命取りだという事を身をもって知りました('A`)

超理論など楽しめた部分もあるのでグラフィックさえまともになるなら続編もプレイする…かも。


●海外DS『nanostray2』購入。洋物は店にあるうちに押さえるのがジャスティスゆえに。
今回はステージによって縦シューと横シューが切り替わるサラマンダ方式で、縦シューは前作のレイストーム視点からほぼ真上見下ろしのアンデフ視点に変更。そのせいか今回は細かい避けの必要な場面が増えたりボスのギミックが凝ってたりとゲームっぽさは上がってるけど攻撃は厳しめで、1よりもマニア向けな香りがします。
ワタシニポンジンダイスキネ的ネーミングセンスは相変わらず秀逸で、stage1「鉄壁」:ボス名「職工」とか素敵すぎる。

|

« センコロ新コス(*´д`)ほか | トップページ | 黒鳥子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« センコロ新コス(*´д`)ほか | トップページ | 黒鳥子 »