« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

ぬこだいすき

●PSP『モンハンP2G』
気を取り直してキリン戦にアイルー連れていったら、ボスの攻撃がプレイヤーとネコに分散してかなり楽に倒せた(゚∀゚)=3
そしてやっと気付いたのです。お供アイルーとはかけがえのない肉デコイ仲間なのだと。

あとXlink kai の推奨LANアダプタ購入してセットアップしてみたけど、ゲームタイトルと部屋選ぶ途中で切断されてしまってションボリ(´・ω・`) ポートはちゃんと開けてるのでうちの回線の問題かもしれず…もうちょっと調べてみま。

| | コメント (3)

狩リノ時間ダ…/アイマス8bit

●モンハンP2G、Amazonで30日発送だったはずが発売日に届いてました。店頭でゲットした客が注文キャンセルするのを阻止するためもあるとは思うけど逆konozamaとは珍しい。

2のクエストがまだ途中なのでキャラ移行してもやる事は大差ないけどロード時間バカっ早くなってて感動した。
お供アイルーは期待して連れていったら爆弾の流れ弾で拙者ダウン→起き上がりにランゴのパラライズ→亜レウス急降下アタック→ピヨリに火の玉ブレスで即死とか何この死神野郎(;´∀`) マルチ狩りでの事故はむしろ面白イベントだと思うけど、アイルーの場合姿が泥棒メラルーそっくりなんで理不尽に腹立たしい(笑)

●CD『ファミソン8bit アイドルマスター01』購入。なんという神盤…
アイマスの曲をチップチューンにしただけでなくナムコレゲーの曲が随所に混ぜ込まれてて激しく面白いです。ワンダーモモのネームエントリーから『GO MY WAY!!』の主題へのつなぎが自然すぎて噴いた。
ナムコのテーマパークを亜美真美やよいが案内するというコンセプトも人選的にパーフェクトと言わざるを得ません。果たして02以降はこれを超えられるのか。

| | コメント (4)

オメガファイブサントラほか

『オメガファイブ サウンドトラック』WEB特製ライナーノート・試聴つき(sweeprecord)
オメガのBGMってストリーム再生かと思ったらシーケンスデータで演奏してたとはΣ 単に容量節約のためかもしれないけど、もしこれが「レゲーGMはリアルタイム演奏こそが華」という主張だったらアタイ抱かれてもいい。

アレンジは安井洋介の1面BGMが老骨的に大ヒット。DC版アンデフの限定サントラでやったのと同路線の「80~90年代ゲーム基板風」アレンジで、今回は強いて言うならセガのストライクファイターに近いかも。(コメントの「有名ドッグファイト体感ゲーム」つながり?)


『テレネットミュージックボックス』配信(EGG MUSIC)
まさかこのソフトのサントラが出るとは(;´∀`) 収録タイトルの半分くらいは既に単品アルバムで買ってしまってるのが泣けるけど女神転生のために(サウンドボードII版だけ)ポチ。


『MHP2ndG プレイの快適度がUP! 』(GAME WATCH)
村の中に限ればアイテムボックスまるごと持ち歩いてるのと変わらないですね。素晴らしいー。あとは集会所内で装備変更できれば最高なのですが果たして。

ちなみに予約が遅かったので開始は週明けになりそうな予感です(´・ω・`)


XBLAで
『Lost Cities』『Ticket To Ride』が発売予定
(Engadget Japanese)
シューティングのみならずボードゲーム方面でも御用達マシンになりそうな勢いっすね>箱。そういえばカタンとカルカソンヌ完全に積んでしまってる(電子的な意味で)なぁ…もったいない。

| | コメント (2)

黒鳥子

●ねんがんのリペイントしんきをてにいれたぞ!
Dempa080323_0Dempa080323_1
ツインテと新規バイザーで、ノーマル版だと少しさびしかった頭部がいい感じに賑やかになっててグッドだと思いました。

●かねてよりシモンちゃんかわいいよシモンちゃん地元にもこんなの欲しいよとか思ってたらいつの間にか地元に幼女がアサインされていた。まあお役所公式キャラと商業企画ではやはり趣きが違いますが。

3/25追記:ぷにカラー、メーカー製品かと思ったら大手一般ディーラーの企画でした。「商業企画」とは少し違ってたっぽいm(__)m

| | コメント (3)

12RIVEN終了・nanostray2

●PS2『12RIVEN』クリア。
ぐむー、残念ながら今回はツボにはまりませんでした。お楽しみの新種トリックやSF超理論は面白いんだけど、そこに矛盾回避用の例外設定やメイントリックとは無関係なミスリードがいくつも存在してどうにもスッキリ感に欠けるというか。
何より海外丸投げテイストなグラフィックが盛り上がりそうな場面をいちいちブチ壊しにしてるのが辛い…キャラデザの人が原画描いたと思われる一部キャラの立ち絵だけは超良いのですが。

あとこれは自分も悪いですが、ITmediaのレビューを事前に読んだせいで途中でトリックの察しがついてしまったのが痛かった。ネタバレはしてないけど、この手のゲームではほのめかす程度の記述でも命取りだという事を身をもって知りました('A`)

超理論など楽しめた部分もあるのでグラフィックさえまともになるなら続編もプレイする…かも。


●海外DS『nanostray2』購入。洋物は店にあるうちに押さえるのがジャスティスゆえに。
今回はステージによって縦シューと横シューが切り替わるサラマンダ方式で、縦シューは前作のレイストーム視点からほぼ真上見下ろしのアンデフ視点に変更。そのせいか今回は細かい避けの必要な場面が増えたりボスのギミックが凝ってたりとゲームっぽさは上がってるけど攻撃は厳しめで、1よりもマニア向けな香りがします。
ワタシニポンジンダイスキネ的ネーミングセンスは相変わらず秀逸で、stage1「鉄壁」:ボス名「職工」とか素敵すぎる。

| | コメント (0)

センコロ新コス(*´д`)ほか

●360『旋光の輪舞Rev.X』新コスチューム配信(3/20)
いきなり今日すかΣ 一覧画像でうっは櫻子さんデフォルメ版超かわええとか思ったらミカの見間違いで噴いた。まあ本物のニュー櫻子さんもラブかったので落胆せずに済みましたが。ていうか今回一番のアタリ衣装ではなかろうか。

●モンハンP2の勲章画面見てたら実績厨の血が騒いできたので今週は集会所の下位クエ埋めてます。でもって難易度的に余裕あるのでこの機会にガンランスの修行始めました。弓だと結構うざったいカニやオサルが2回ツンツクするだけで次々絶命していくのがなかなか快適(゚∀゚)ノ

●通勤ゲーがモンハンになってしまったので他の携帯ゲーは進行停止中。
そうこうしてる間にDSニンジャガとかDSバンガイオーとか気になるタイトルが次々出てしまってるのですがぐぎぎ。

●360『ライデンファイターズACES』(←公式blog)
昨夜落とした体験版をプレイ、あまりの気合の入りっぷり&オプションの充実っぷりにメーカー通販で予約しました。60fps<->54fpsの切り替えまでできるとは…
BGMはサントラ単品で聴いても熱かったけどゲーム画面と合わさると激しく脳汁が(゚∀゚)=3 それでいて全般に道中が短いせいでサビの頭とかで平然とぶったぎられてるのがまた萌える。

『「巨人の星」と「タッチ」が夢の対決、エポック社が野球盤』(日経)
他の収録作品は『MAJOR』と『ダイヤのA』。

>>新たにカードゲームの要素を取り入れ、キャラクターカードを使用することで「上杉達也vs花形満」などの“夢の対決”が実現するという。

「俺のターン!『飛雄馬』召喚で消える魔球の使用解禁!」
「なんの、アーティファクト『クリスマスツリー』発動!」
「何いっ!俺の飛雄馬が狂乱状態に!?」(←youtube)

とかそんなのを思い浮かべましたが実際にゲーム展開に介入できそうな要素というと「n塁打が出た時にn+1効果」あたりですかね。

参考リンク:野球盤公式サイト
22日発売の最新版にはジャンプする魔球がΣ

| | コメント (5)

週末雑記

●予約してたお店で『12RIVEN』回収してきました。一気クリアしないとかなりモヤモヤしそうだけど今日始めるべきか否か。

●CD『THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01』(←Amazon)
360版リミックス曲メインのアルバム。冒頭の挨拶で
Dempa080316
と小鳥ゴッドがおっしゃられたので真っ白な気持ちで聞いてみたら何曲かツボってきましたゴッド。特に特撮朝ごはんはゲームでも譜面的にそれほど違和感なく叩けるし気に入ってます。

『タビと道づれ』#3(←とらのあな)
2巻に続きまたラストで急展開が。1巻2巻の伏線がつながってかなり気持ちが盛り上がってきましたよ。
あと相変わらずモノローグやあとがきのテキストがたまらんというか、一体どこからこうもリリカルな喩え話が次々出てくるのか驚嘆せずにいられない。

| | コメント (2)

バンテージポイント・逆鱗きた

●関西話と前後しますが水曜にkeiどの『バンテージ・ポイント』観てきました。事前のストーリー情報

>>パニックに陥った広場で、鍵を握る目撃者は8人。しかし、職業も国籍も異なる彼らがそれぞれの地点・立場から見たものは、くい違っていた。事件の裏に潜む真相を、たった1人で追い始めるバーンズ。

でてっきりバーンズが8人の容疑者に証言させて偽証を見つける話かと思ってたら、この文の「目撃者」というのは単に現場に居合わせた人という意味だったみたいで。
要はバーンズも「目撃者」の1人であって視点を並べて観察するのは観客の役目ということ。(あくまで観察。観客に推理させる方向性の映画では無いです)

そういった訳で同じ事件を異なる視点で何度も何度も繰り返し見ることになるのですが、ちょうど繰り返しで少しダレてきた頃に新事実が追加されたり意外な視点に移ったりするのでなかなかいい感じに興味が持続して面白かった。
視点が出揃って真実が完成してからは特にひねりも無く終わって少し物足りなく思えたけど、帰ってパンフ読んだら最後のニュースが実はオチになってたのがわかって自分のフシ穴っぷりを反省しました。そのへんも踏まえるとこの構成は良くできてるなぁ。

●映画の後久々にPSPモンハンのマルチ狩りやってコツを思い出したので翌日新幹線でソロ進めたら、G発売までには無理だと思ってたレイア逆鱗やっと出た\(^O^)/ ついに憧れの龍弓(【国崩】)がこの手に。
キリンも初討伐したので次は龍弓【輪】(素材がキリンの雷尾だけ足りない)目指すつもり。

| | コメント (6)

関西行ダイジェスト

携帯カメラで映りがよく確認できなかったので一部目も当てられない写真がありますがダイジェスト。

●京都駅からバスで第一目的地の清水寺に移動。wikipedia に「(江戸時代に飛び降りた人の)生存率は85.4パーセントと意外に高かったという」とあったので下が池か何かなのかと思ってたら普通に地面で噴いた。なんというタフガイ揃い。
Dempa080314_0_2

●途中通過した第二目的地の三十三間堂へ徒歩で移動。
Dempa080314_1
千体千手観音も凄かったけど、その前に並んでる二十八部衆の像がまたそれぞれ特徴あって面白かった。特に散脂大将の脱皮メット(顔を縦に裂いて左右に寄せたような形状で、本物の顔がメットの顔をつき破ってるように見える)に惚れました。

金閣寺や寺田屋は場所が離れてて行くと第三目的地に寄る時間がなくなるので今回は断念。かわりに近くの豊国神社と五条の橋を見て京都エリアは終了。

●で、大阪に移動して第三目的地のでんでんタウンへ(笑)…と思ったら最寄駅間違えてグランド花月(吉本の演芸場)に到着Σ
Dempa080314_2_2

●グランド花月前の本屋で場所調べて再度移動開始、なんとか夕方に到着。
Dempa080314_3 Dempa080314_4_2 Dempa080314_5_2
(左)店舗がアーケードのひさしで繋がってて、いかにもショップタウンな秋葉原とは違って地元商店街の延長っぽい雰囲気。
(中央)ジョーシンのガンダム専門店。絶版の「MEAD GUNDAM」が無いかと淡い期待を寄せてたけどさすがに無かった。
(右)メロンブックスとFaithのでかい店舗ビル。有名店の顔ぶれはこっちとほぼ同じだけど見た目の勢力バランスが違ってて面白いっすね。

●すぐ近くに通天閣があったけど入場時間終わってて残念ながら中には入れず。
Dempa080314_6_2

で、新大阪駅でタコ飯と串カツと焼酎でディナーして帰ってきました。
それほど多くの場所は回れなかったけど、交通機関のつながり具合とか土地勘とか掴むのも目的だったので結果には満足しておりますよ。

そして東京に戻ったらデジカメ直った('A`) ホゲー

| | コメント (0)

京都ー

Dempa080313


●日帰り予定で京都にきてま。
デジカメ持ってきたら京都着いた途端電源オンのまま操作受け付けなくなった\(^O^)/ なにこのリージョン制限。

| | コメント (3)

ぶーりん・裁つく・12R

●タマネギ切ってて突如思い出した「タマネギの切れ端を鼻に挿すと目にしみない」という過去知識を実行に移した直後、「ごめんなさい果林ちゃん!鼻に挿すんじゃなかった、口にくわえるの!」という台詞も思い出してタマネギ噴いた。

※元凶リンク:とんでぶーりん(youtube) これのCDドラマのオチだった('A`)

●突如公開された『つくろう!逆転裁判』に早速面白げな投稿作がポツポツと。
直リンクでいつまで見られるかわかりませんがこちらとか超絶ツボった。あとイオナズンネタが矢張に似合いすぎる(;´∀`)

●PS2『12RIVEN』
今週発売。体験版(Amazonで配布されてたらしい)やった人の話だとかなり不安を誘うデキだったらしいけど過去3作全部ツボったので今回も信じて突貫しますよ。
N7~12RのWindows版4作セットも4月発売。R11がシナリオ追加できちんと完結してるなら超買うところだけど、説明見る限りではPS2版のベタ移植っぽいのでこれは今のところスルー予定。

| | コメント (0)

コイルの本とかニンジャガとか

●日曜は所用で日帰りで厚木へ。箱根に寄る時間なかったのが残念(´・ω・`)
Dempa080309

●その帰りに電脳コイルのロマンアルバム(←Amazon)ゲット。
ページ比率は普通のアニメ本で特に解説ページを多く取ってる訳ではないけど、その範囲内でもリアルタイムで読み取れてなかった情報(シーンの意図とか伏線とか裏設定とか)が色々わかって面白い(゚∀゚)=3 読むとまた本編を観直したくなってきましたよ。

#そして伏線確認で1話目観ようとしたらDVDムーブした1~4話がエラーで再生できず超がっかり。コピーワンス…('A`)

●X箱『NINJA GAIDEN BLACK』
2の情報が結構出てきたので久々に360で起動したら実績欄にニンジャガのクラシックス実績が出現Σ ダウンロード販売の始まったタイトルはパッケージ版起動しても実績カウントされてしまうのか…クラシックス実績はずっと0点のままなので並んでても邪魔なだけなんだけどなぁ。

ネットの攻略ページ(←リンク先:Xbox C4様)で強い攻撃を把握したら以前挫折した4面までは多少楽に到達できたけど、これでまだ序盤戦という事実に不安を隠しきれない(;´д`) この先ラストまで頑張って2も買うかはまだ未定です。

| | コメント (0)

L4Uとか無印ジャンとか

L4U全曲クリアしたので『relations』のパーフェクトなPV作成を目指してるのですがなかなか納得いくプレイにならないというか再生すると指の迷いがバレバレなのがどうにも。やはり全部暗記がスタートラインなのか。

これ、音ゲー的には「あのおなじみの曲で音ゲーできるとは!」というポップンにアニソン入った時みたいな燃えがあって楽しいけど、キャラ愛が直接ネットでの順位に結びつかない点でファンディスクとしては微妙かもしれないっすね。
あと電撃マ王の付録で知ったけど、去年出てた「MASTER ARTIST」シリーズのCDのジャケ絵(←Amazon)がえらいかっこ良くてチェックしてなかった事を後悔…いや、去年はゼノグラに夢中だったもんで(つ∀`)


●先日ブクオフで衝動買いした『鉄鍋のジャン!』(←Amazon)全巻読了。
勝負勝負の連続で大抵はジャンが勝つのもお約束ながら、勝つまでのプロセスにあの手この手で変化をつけていて時には純粋な料理の味以外の要素で勝敗が決まるのが面白かったです。特にサメ料理の審査は燃えた。
あとヒロインのキリコが後半凄い勢いでマッチョ体型化していくのを見てシンドバッドのマジックベルト(←youtube)思い出したり(笑) でもキリコかっこいいよキリコ。

とりあえず無印からのキャラは一通り把握したので(スグル&刈衣さんペアが甘々で和みすぎる(*´∀`))『R』のほうも楽しんでいきたく。


「エロBD初摘発」(産経)

>>摘発されたブツは、捜査関係者も「画質がいい。毛穴まで見える」とうなるほどの高画質だった。
何この期待を裏切らないコメント

| | コメント (0)

ケツイktkr

●早売りファミ通情報で360版『ケツイ』『大往生ブラックレーベル』(←アーケード版公式)発売決定だとか。
凄い勢いでシューティングハード化してきて嬉しいとともに実績解除率がどこまで下がるのか今からガクブル。

秋葉原サンオーで『むちむちポーク』サントラ販売中(3/6~20)
外で売るよりまずケイブ通販の常時商品ゼロ状態を何とかして欲しいとこですが、このタイミングでむちポを再販してくるとは何という予想外。

サントラのほうは『出たな!ツインビー』系ポップス(サウンド的にも出たツイのオリジナル音源を豪華にした感じ)のステージ曲+大往生系デジロックのボス曲といった感じでかなり聴き易くて曲も音も気に入ってます。前の『ピンクスゥイーツ』はジャンルの好き嫌いが仇になってどうにも苦手だったけど今回は楽しめた。

新宿ミカドでWii版『カラス』予約するとオリジナルリミックスCDが特典に付くですとΣ ちょっと新宿行ってくる。

| | コメント (0)

休み雑記

●大掃除。1日あれば全部片付くかと思いきや、不要物を分別しただけで部屋中カオス状態のまま夜中過ぎに(;´д`) 今日はこのまま居間で寝ま…

●前号買い忘れた(ていうか重いので買うのを先延ばしにしてたら売り切れた(つ∀`))アフタヌーンの最新号読んだら篠房六郎の連載が始まっててしかも2話目で大ショック。
『百舌谷さん逆上する』というツンデレ小学生コメディ(多分)で、『ナツノクモ』のクロエのぶっちゃけトークを超える天然のドス黒い言葉責めを堪能できて非常に熱かったので最終的に前号をAmazonでポチりました。

『ガンダム ミニフィギュアセレクションプラス10』(←あみあみ、品切)到着。
Dempa080306Dempa080306_2
1BOX買いでコンプできない上に10個中4個アッザムとはorz あと極小スケールの食玩だけあってディテールやエッジはかなり甘めで、軟質素材なので梱包時に曲がって変なクセがついてしまってるパーツも多いです。(前からだと見えないけど、ギガンティックアームのフルドドII部分とかHi-νガンダムのスタビライザーとかかなり曲がってる…)

まあ、この封入率の偏りっぷりの中でお目当てのギガンティックアームをゲットできたのはションボリ中の幸いですが。もしこれ入ってなかったらショックで寝込んでた。

| | コメント (0)

週末&シャンシャンフー

●仕事休暇突入。土曜は先輩後輩方と秋ブラ+呑みして日曜からはプチ帰省しておりました。土曜に薦められた『金剛番長』1巻を実家で読んだら激しくツボった(゚∀゚)=3

●実家から戻ってL4U再開。遅延できついと噂のエージェントをプレイしてみたところ、TVからの音声出力だと確かにきついけど普段使ってるオーディオからの出力ならそれほど問題なさげです。今のところハードで1~2箇所ミスって25000ちょい。

うちでTV出力のほうがきつかったのはTVが音も映像に合わせて遅延させてしまってるせい(このへんの仕様はTV次第)で、有線コン+オーディオ出力で音とパッド入力の間のタイムラグだけ最小にすれば耳でそこそこタイミング取れる感じ。
#むしろスローテンポな曲のほうがタイミング取れないぶん苦手…(つ∀`)

まともにやり始めて気付いたけど、『Remix A』曲(Bは未購入)って譜面がオリジナルと同じなんすね。リミックスは曲調もオカズのタイミングも違うので原曲の譜面でやってもちぐはぐでかなりテンション削がれる…専用にしていれば新アレンジのジャンルのバラけ具合も生かせたと思うんですが。

でも「PERFECT」判定がかなり厳しい上にタイミングの正確さがスコアに大きく影響するのでスコアタ自体は結構燃え。実績は速攻で埋めるつもりだったのが、各曲それなりに納得いくまでやってしまってなかなか進みませぬ(つ∀`)

『オメガファイブ』サントラ『テクニクビート』サントラ(Sweep Record)
どちらも超購入予定。オメガファイブは視聴できるアレンジ曲が鼻血かっこいい。テクニクビートはテクニクティクスのサントラ(現在品切れ)+自分のリプレイ録音で我慢してたもんですがついに完全版で全曲揃う時が!

| | コメント (0)

シャンシャンドンフッフー

●L4U購入。同梱のOVAが予想をはるかに上回るまともなデキで面白かった。いや、もっとこう背景にコピペの家がズラッと整列してるみたいなのをですな。

音ゲーならDJMAXで鍛えた拙者に死角など無いわとタカをくくってたら、XYAB<-->のマーカーが1列になって流れてくるタイプ(太鼓の達人タイプ?)で思わぬ苦戦。昨夜は「relations」のハードが全部繋がったら寝ようと決めたら1時間以上にわたる死闘に発展して後悔した(;´∀`)
あとうちの環境だとコントローラは有線だけどデジタルTVの遅延があるので、ジャストタイミングでボタン押す気持ちよさについては携帯機の音ゲーに一歩譲る感じ。まあブンブンロケット他と違って今回は邪念の力で乗り越えられそうですが。

まずは美希ソロでアイマス1周目と同じ曲をプレイして最初のフェイバリットを刻んだので明日からはユニット&曲とっかえひっかえで楽しみますよ。


●エグゼリカもまじめにプレイ開始。メニュー画面を観つつ、この微エロ絵が今世界中に配信されてる事を思うとなかなか感慨深いものが(´∀`)

| | コメント (3)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »