« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

箱雑記・スターファイター

なんとか祭日出勤フラグ回避(゚∀゚)

●360『アイマスL4U』やっと全曲ボルテージMAX。しかしこれで1000位にも入れないとは何という層の厚さ(;´∀`)
ボルテージ狙いで一番きつかったのは「蒼い鳥」でした。タイミング取り辛い上に、3人決めポーズでも乱れない鋼鉄の集中力が「だけど傷ついて」のバレエジャンプ見た途端ガタガタになる不思議。

●360『CONDEMNED 2』(GameSpot)体験版クリア。
接近戦の間合いが1よりさらに掴み辛くなってる感が。あと1は(終盤でハメが外れるけど)あくまで猟奇殺人鬼の追跡捜査で襲ってくるのも麻薬中毒患者というのがシチュエーション的に魅力だったのですが、今回いきなり壁や床から人外の化け物が湧いてくるあたりが個人的にイマイチ。
話の続きは気になるしマップの質感が非常によろしいので国内版出たらやるかもしれないけど、プレイムービーを見ると残虐度高すぎてこのまま出せるのか激しく不安(;´∀`)

●360『IRON MAN』(GameSpark)も体験版プレイ。
デモはマップ上のターゲットを壊してまわるアーマードコアっぽい内容。デモの範囲では大味っぽいけど、高速飛行(LB+A)とか近接攻撃(B、空中の敵にも可)を駆使して華麗に戦おうとするとなかなか燃える(゚∀゚) こういうゲームはリプレイ機能があれば最高なのですが。

●WNI『The Last Starfighter : Video Game』
80年代の映画『スターファイター』に登場するビデオゲームを海外の有志が再現してフリー公開してるもの。映画はTVで一度観ただけで大回転ビーム乱射でチューバッカがヒャッホウしてるシーンしか覚えてなかったのですが、ニコ動にあがってた映画のプレイシーン見たらあまりの忠実再現度に感動した。
ときにテグザー(youtube)のタイトルフォントって元ネタはスターファイターっぽいですね。加工だけ見ててっきりトロンだと思ってたけどこっちのほうが近い。

| | コメント (3)

風邪&ナイスボマー

むう、風邪が風邪が。29日出勤フラグにリーチがかかるけど今日は休むしか(´・ω・`)
体調良くなったらダウンロードしたままになってるコンデムド2体験版でもやるとしますよ。

●ハイガノボマー装備で村下位ラージャンと集会所下位テオ撃破(テオは1回撃退して次で撃破)、やっと下位クエ全クリアの勲章2つ取れました。
ラージャンはなかなか寝てくれず超厳しかったけどテオは大安定。やっぱり色々な武器に手を出したほうが楽だし面白いっすね。

●神姫7弾リペイント(アーク/イーダ)予約開始(電撃屋)
※「拡大画像」で武装モードの写真も見られます。
全体的にはノーマルカラーのほうが好みだけどトライクモードはノーマルカラー以上に人機一体な感じでいいかもしれず。

武装神姫フブキ・商品化プロジェクト(コナスタ)
見た感じそれほど欲しいモデルではないのですが。

>>第2弾の商品化を実現させ、この武装神姫カスタムファクトリープロジェクトをまだまだ継続させていきたいです!
(((;゜Д゜))) …注文しないと未来が無い…!?

| | コメント (2)

ハイガノ ハイガノ ボマー

●モンハンP2G、週明けから上位のガレオス&ガノトトス相手にしてハイガノボマー(睡眠片手剣で眠らせてはスキルで威力上げた爆弾でダメージを与える戦法)のセット揃えました。さっそく大タルGと追加の材料を持ち込んでなんとかナルガクルガ撃破。これはテオもいける?

あと通り名の選択肢に「ボマー」があったので「マッスルボマー」作れないかなぁと攻略wikiの称号一覧眺めたら、「マッスル」があるにはあったけど獲得条件がティガレックス75頭狩猟でパトラッシュ噴いた。

「あんな警備は必要ない」聖火リレー第1走者の星野監督(読売)

 「勤労者福祉センター跡地へつれていってもらおうか」
  ↓
 「馬鹿な奴めっ!聖火防衛隊ある限り聖火は我々のものだ」
  ↓
 「あんな警備は必要ない」

多分こんな流れ。

| | コメント (3)

雑記

●慢性的忙し状態が盛り上がってきたので通勤モンハン以外のゲームはふたたび停止中。サイレンでもコンデムド2でも構わんのでひがな一日薄暗い廃墟で鈍器持ったガイキチ達とキャッキャウフフしたい…(´・ω・`)

●そんな欲求が溜まってるせいか昨夜いい感じの夢を見ることに成功。
マンションの部屋(かなり高い階)で夜中に目が覚めて、ふとベランダを見ると呪い系の映画に出てきそうな老婆が外から窓にでっかくペンキで「死の制裁を」とか書いてるのですよ。で、動きがメチャメチャ素早い上にちゃんとこっちから読めるように書いてて何このスーパーテクニックと思うか思わないかのところで目が覚めた。(脳内でツッコミが完成するよりも目が覚めるほうが早かった気がする(笑))

●モンハンは村上位緊急のナルガクルガで三死。こいつ+村下位のラージャン+集会所下位のテオが当面の目標っす。下位で作った千里眼最優先の装備が手離せなくてずっとそれを強化してるけどいい加減違う装備も模索しなくては。

●U局アニメの「メイドガイ」「ブラスレイター」の録画失敗してたorz

●CD『ファミソン8bitアイマス2』購入。メトロクロスとかオーダインとか老骨的にはフレーズ聞くだけでたまらんのですが、タイトル選定が渋くなってたり初回ならではのインパクトが無くなってたりで個人的にはやはり1のほうが好き。あとF/Aに歌のせるのは無謀すぎる(笑)

『テクニクビート』のサントラも到着。当時は「プレイして面白いステージの曲」が好印象になりがちだったのもあって、今こうして曲単体で聴くとマイ脳内ランキングが結構変わってる感じ。まあトイポップ最強はゆるがないのですが。あとTGMアブソリュートってオリジナルのサントラはもう出ないのかなぁ。

| | コメント (0)

アメリカンサイレン

●PS3『SIREN New Translation』
紹介記事(ファミ通.com)

舞台は初代SIRENの羽生蛇村・ストーリーは新規・主人公は取材に来ていた米国のTVクルーですとΣ おいおいスティーブ、君が振り上げてるのはネイルハンマーじゃなくてバナナだぜ。

プロモーションビデオ見た限りでは主人公が外人になったぶんジメジメ感が薄くなった気がするけど(恐怖のリアクションとか健康的な顔立ちのモデリングとか…)、そこだけ除けばグラフィックも演出もシリーズのカラー健在な感じで期待っすね。
宮田医院らしき場所やスナイパー櫓などなど初代の記憶をくすぐる要素があちこち見られるのも面白いです。PV後半の奉神御詠歌でもう背中がゾワゾワと(゚∀゚)=3

問題はいつPS3を買うか…体験版配信は25日だけど万が一(本当に万が一、超万が一)同梱パックが出てしまったらと思うとグヌヌ。

| | コメント (0)

サイレン(゚∀゚)きた

サイレン新作カウントダウン(SCE公式)
ついにPS3を買う時が来た!と思ったのですが、本当か嘘か初代のリメイク版という噂が。あと上記ページで聴こえる声が英語なのも気になる…とりあえず金曜のオープン待ちで。

●アイマスL4Uの特典コード入れてないのを思い出して入力。『shiny smile』はいい曲だけどバーチャのPPPKコマンドのような譜面パターンが多くて少し苦手ですよ。(バーチャでもよくPを余計に押してしまうorz)
例によって一曲全部つながったら寝ようとか思ったらとんでもない時間に(;´∀`)

あとパンキッシュゴシックの評判がやたら良いので購入。ついに有料DLCデビュー…ッ(ゴキュリ
うちのデフォユニット(美希・真・千早)の服が揃って地味目な気がするのアレですが可愛い系キャラの服は本当よくできてるっすね。

●モンハンP2Gは村上位に突入してキークエだけやって緊急モノブロス出たとこ。弓強化のために今欲しいのはキリンの蒼角だけど村上位キリンは★最高まで上がらないと出ないのか(´・ω・`)

●斑鳩2面、コンテナ地帯まではなんとか思い出したけどそろそろ新規でパターン覚えるのと変わらなくなってきた(;´∀`)
しかしこれを面セレ&リトライ無しのアーケード版でパターン化した人って、腕もさることながら観察力が凄すぎる…。

| | コメント (0)

プチ雑記

●360斑鳩真面目にやったら2面クリアできなくなってた(;´∀`) 1面はだいたい思い出してA実績取れたのですが2面は涙目で逃げ回るばかりというか記憶の切れ目が命の切れ目みたいな。まあ少しずつ進めていくとしますよ。

●モンハンP2は村クエ下位があと「最後の招待状」、集会所下位はあと砂漠ティガとテオでおしまい。でもテオとラージャンは一発強い攻撃食らうと即死なので勲章はしばらくお預けで先に村上位に進むつもり。

●新番組いくつか観賞(U局はまだ)、個人的には今のところコードギアスR2マクロスFが大安定本命。コードギアスはR2から入っても置いていかれないようにできてて安心しました。前シリーズもそのうちレンタルあたりで観るつもり。
あとはOPのアクションにときめいてきらめいた二十面相の娘と、エロスシーンがちゃんと入ってる上に遠慮なくアンアン言うので慌ててTVのボリューム下げたゴルゴ13が思いのほか楽しめそうな予感。

●パチスロ屋の看板の「アクエリオンが合体しやすくなって再登場!」(←でかくてエロっぽいポップアップが出るので注意)がちょっとツボった。そのうちフランダースもネロが絶命しやすくなって再登場するのか。

●日曜にメタセコで爆発エフェクト作ろうとしたところ色々と詰まって結局タイムアップ。複数モデルを1つのxファイルに意図した順番で入れる方法があるのかがよくわからんです。(一度出力してから編集するなり自前フォーマットにするなりといった手はあるけど、できればメタセコの吐いたファイルのままでお手軽に試したい(;´∀`))
Dempa080414

| | コメント (2)

私、村クエを潰します。必ず潰します。

●休みー。まずは360斑鳩買いました。
絵も音も相変わらず超熱(*´д`) でも見事なまでにパターン覚えてない。

●モンハンP2G再開。集会所の銀メダル目指してたら★5テオで詰まったので村クエに逃避…というかよく考えたら村クエを上位まで進めれば武器強化も狙えるのか。頑張る(`・ω・´)

●Wii版カラスゲット。同時収録のカオスフィールドとラジルギに最初ロックがかかってるとかモニター縦置きモードを選択するのに隠しコマンドがいるとかいったあたりPS2タイトーメモリーズの不評仕様を思い出させるけど、縦画面モードの不自然な隠し方(何故か画面を横向きに表示して横シューっぽく遊ぶモードは最初からオープンになってる)については子供がモニター立てて壊したり首曲げて怪我したりするのを避けてるのかもしれんですね。特にWiiはリモコンやらセンサーやらくっついてるのでソフトに安全性絡みのレギュレーションがありそうだし。

(↑Wiiソフトのレギュレーションを読んだことはないので完全に想像。あと同じ縦画面の式神IIIが出てるので、仮にそういう規定があったとしても今回隠しにしたのはあくまでメーカーの裁量かと)

予約特典のサントラ(ミカド&INH版)の収録曲は4面BGMとルール説明画面BGMのリミックス計2曲。本編サントラよりも録音が少し耳障りだけど原曲と同じドラムンベースの手堅いアレンジで気に入りました。ただし原曲ファンでないとオススメはしにくい感じ。

『テクニクビート』サントラ試聴曲公開(SweepRecord)
今月16日発売。猛待ち遠しい(*´∀`)

| | コメント (3)

RFAシークレットファイル

まだまだテンパリ中。ゲーム停止中で新番組も未見です。
さらにビデオカードがおかしいのかディスプレイがおかしいのか、ここ数日PC画面が不規則にちらつくように…今壊れるのは勘弁して欲しいところ。

●新宿ミカドのオリジナル特典つき360版ライデンファイターズを購入。まあソフト2本あってもアレなので片方は手離すつもりですが。
オリジナル特典の「シークレットファイル」は32ページの小冊子相当のPDFが入ったCD-ROMで、隠しボーナスがこんな感じでまとめられてました。一部ページ下にはコラムも。
Dempa080408
ここまでできてるのなら実費が上乗せされても製本して欲しかったかも。うちのPCだとPDF表示は重いしペラ紙に印刷するのもちょっと。
あとライデンファイターズのCD-ROMなのにピクチャーレーベルにはカラスの絵師がカラスを描いてる謎仕様に萌えた。ここでフェアリーとか描いてこないのがらしいというか(;´∀`)

| | コメント (2)

メタセコ

引き続き風邪+プチテンパリ中です。週末出るべきか微妙なとこ…

メタセコイアの通常版ライセンスを購入、かなり前に作った戦闘機もどきを修正。
Dempa080402_1 Dempa080402_2
陰影がおかしかったのはやはり頂点法線のせいで、プラグイン(フリー版では使えない。ライセンス購入したのはこのため)で面ごとに切り離したら綺麗になった。ノンテクスチャ&フラットシェーディング時代(ウイニングランやVRの頃)のハードは触ったことないけど、当時の陰影計算って法線はデフォルトで面単位だったんですかね。

※参考リンク:面法線ベクトルと頂点法線ベクトル(msdn)

与猶啓至の初期作品配信(EGG MUSIC)
メタルサイトって与猶啓至だったのか。懐かしさ補正でポチ。
この人の曲ってひねった進行の上にさらにひねったメロディを乗せるので聴いててやたらストレス溜まるのですが、その中に時たま妙に気持ちのいいフレーズが爆誕するのが面白いと思います。
あとサウンド自体は完成度高いので比較的曲が丸くなった「あすか120%」あたりになると1ループ通して好きな曲が多いです。特にキャラセレ・環ステージ・ 可莉奈ステージ。

| | コメント (2)

ライデンファイターズほか

週末から熱っぽいですウギギ。

●360『ライデンファイターズACES』
週末に数時間プレイ。3作とも高速弾と音楽でテンション上がりまくって超面白いです(゚∀゚)=3
やっと勲章システムと隠しボーナスが理解できてまた新しい面白さが出てきたけど、いかに早く勲章を10万点に持っていくか&1つでも多く隠しボーナスを取れるかでスコアに大差がついてしまう(ハイスコアを狙う場合はかなり変態的なプレイが必須になる)のはちょっと窮屈かも。

●モンハンはいくつか新しい弓が作れるようになったけど、今持ってる素材では役に立つレベルまで強化できなさそうなのでとりあえず保留にして集会所★5を潰し中。G級はまだ遠い…

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »