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FLASH版ポータル

『Portal: The Flash Version』
これはハマる(゚∀゚)=3 原作をプレイする前に想像してたのってちょうどこんな感じに多数の小規模なステージを淡々とこなしていくゲームでしたよ。
30面まではクリアしたけど、機銃を全滅させないと開かない扉や赤青バリアなど原作に無い仕掛けもあって結構悩むっすね。面白いー。


『オンライン・ケイブ祭り』(CAVE通販、6/20正午から)
やっとまともなキャラクターグッズが出たと思ったら抱き枕とかおっぱいマウスパッドとかいきなりハイレベルすぎる(;´∀`)


抱き枕で思い出したけど『ギルティギア2』の頻繁迅速なバランス調整や新キャラ追加など発売後のフォローが素晴らしい件。

このゲームって一般的なPCネトゲ同様オンラインモードに入る時に(ゲーム起動時のLIVEアップデートとは別に)対戦サーバから更新データを受け取るんだけど、多分それによってキャラ性能のパラメータ調整だけならMSの審査プロセスを通さずできるようにしてるんじゃないかと想像。
(普通の箱ゲーのバランス調整はソフトにバッチを当てることになるのでMSの審査を受ける必要があるけど、GG2は最初から「サーバからキャラ性能データを受け取ってプレイするゲーム」としてリリースされているためサーバに置くデータを変更するだけでOK、みたいな)

あくまで見た感じからの想像だけど、もし頻繁に調整入れられる秘密がそれなら他メーカーの対戦ゲーでも是非採用して欲しいっすね。

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コメント

おお、そういう即時対応なのはいいですな。
メーカーにやる気が要求されそうですが・・・w
でも対戦とかは流行りやら新戦術やらですぐダイヤグラムが変わるので、こまめな調整はイイかもですね。

投稿: むら | 2008.05.31 23:34

>むらどの
GG2スタッフについては間違いなく本気と言わざるを得ないっす(゚∀゚)=3 リアルで大会開いたり、バグや強技がネットで話題になるとすぐ公式に告知が出たり…このサポート努力が対戦人口増加(orシリーズ次回作の売り上げ)につながるといいんですが。

投稿: さぼり@管理人 | 2008.06.01 03:32

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