« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ゲム検終了・DS版ギターヒーロー

●DS『ゲーム検定』
名人(三段)検定に合格、スタッフロールktkr。つか、ここまできてもいまだにテニスでショットの方向や種類を変える方法がわからんのですが(;´∀`) あとファミスタのバッティングもチップばかりでタイミング超不明。
スタッフロール後にもまだ上の段位があるようだけど、そろそろレースゲーやメトロクロスのステージが長くなってリトライが辛くなってきたので(コース(6ゲーム)単位でしかプレイできないため、リトライのたびに攻略済みゲームもやる羽目になる)、とりあえずこのへんでお開きにしたく。

全体的な感想としては、元ゲーをあらかたプレイした事がある人なら楽しめると思うけどプレイしてない人には全くオススメしかねる感じ。前述のテニスもだけど元ゲーの説明書に書かれてるレベルの情報すらまともに与えられないのはちょっと…。元ゲーが収録されてないのでせっかく体得したコツを試す場が無いのも微妙。
逆に、もしこれがナムコミュージアムの1コーナーだったら初心者の手引きとして神だったのですが。


●DS(海外)『Guitar Hero : On Tour』
秋葉原のゲハリとLAOXに入荷してました。国内版も夏に発売予定だけど、音ゲーは海外版と国内版で収録曲が変わる事が多いのでとりあえずゲット。

発売記念トレイラー(GameSpark)
Dempa080629
このテンションでプレイするかどうかはともかく(;´∀`)専用コントローラのボタンがカチャカチャうるさいし見た目も目立つので通勤でやるのはかなり無理そう。国内版出たら電車でやる子供とか出てくるのかなぁ。
ちなみにトレイラーでDSに息を吹きかけてる(マイクでスターパワーを発動させてる)兄ちゃんがいますが、これはボタンでも発動可です。

据え置き機のギターヒーローは360の『III』体験版をパッドで1~2回やっただけなので内容の違いはわからないけど、タッチ入力のせいできちんと叩けたか微妙にわかり辛いのと手が忙しくなってくるとどうしても画面が揺れてしまうのが少し気になりました。でもゲーム自体は楽しいー。

| | コメント (3)

ゲム検その2

●DS『ゲーム検定』3級までプレイ。
昨日かなり微妙と書きましたが、ちょうど続きの6級あたりから面白くなってきた(;´∀`)

ディグダグで目の前のブーカ破裂させるだけとかギャラガのチャレンジングステージ1編隊だけとかいった序盤の課題は無個性な覚えゲーだったけど、レベルが上がるにつれ敵の攻撃や攻略手順に元ゲーの特徴が出てくるというか。とりあえずナムコレゲーは(思い出補正込みで)やっぱり面白いなと。

あとレゲーネタでない課題(アイマス会話、宝探しetc)が完全覚えゲーなのは変わらずそのへんの水増し感は強いものの、アクション系の課題については「プレイヤースキル関係なし」と書いたのは完全に早とちりでしたm(__)m 難しい課題は難しいっす…特にスポーツ系ゲーム。

| | コメント (1)

ゲム検(改)

どうも風邪らしく、仕事中に肩こり→頭痛→関節の張り→手の震え→寒気と順当に症状がやばくなってきたので今日は早あがり。プリンとバナナとしょうが汁飲んで寝ま…。


(6/26:文章修正&赤字のとこ追加。)
●DS『ぼくらのテレビゲーム検定』
帰りの電車で7級までプレイ。
メイドインワリオやリズム天国のような「数秒ごとに切り替わるゲームに次々対応していく反射神経ゲー」を期待してたけど、実際のところは1ステージ十秒~数十秒で「制限時間内にクリアパターンを見つける能力(?)」や「ヒント文の読解力」などを試されてる感じ。

 例:妖怪道中記「敵を9匹倒せ!」
  ザコが並んで寄ってくる→1匹ずつ撃破→9匹目の亡者だけ撃っても
  ノーリアクション→これって踏みつけて倒すんだっけ?→違った。
  ダメもとで連射してみるか→あ、倒せた('A`)→結構時間くったので評価B。

一度クリアした課題は再度プレイしても同じ手順が通用するので(特に部屋の宝探しやアイマス会話などの非リアルタイムゲーは一度正解したら次プレイからは何も考えずそれを選ぶだけ…)正直プレイヤースキルあまり関係ない気が(´・ω・`) 個人的には今のところ微妙かも。


●モンハンP2Gは最上位弓の素材をあつめて順に作ってる段階。弓1つ作るたびに8万とか9万とか吹っ飛ぶんで最近は素材より金が欲しいっす(つ∀`) 今ならアカムに通うのが一番かなぁ。

| | コメント (2)

購入漫画・SystemDown豪華版

『百舌谷さん逆上する』#1
ついに発売キター!(゚∀゚)=3 何度読んでも惨い話だ…(褒め言葉) 本誌掲載時のアオリの「ツンデレ キタコレ!」とか毎月の作者近況コメントが無いのが微妙に残念。
あと巻末に「げんしけん」特装版収録の漫画が再録されてます。この話もいろんな意味で泣ける…(つ∀`)

『FLIP-FLAP』
アフタヌーンに短期連載されたピンボール漫画、連載前の読み切りも収録。絵柄が独特だけど話的には直球の爽やかスポーツラブコメで、あまりに爽やかすぎて拙者の腐りきった魂には眩しすぎです(つ∀`)
バトル漫画ではなくてあくまで「ピンボールラブコメ」で中盤の大会編も大会よりヒロインとのデートがメインだったりするけど、そのせいか主役がハイテンションでプレイに没頭するシーンがあってもなんか浮いてる感が(´・ω・`) その点、最後まで一貫して下心メインの読み切り版は美しくまとまってると思いました。

ときに、本誌では最後の2回しか読んでなかったけど各話のサブタイトルって連載最終話をのぞいて全部ピンボール機の名前っすね。『PIN-BOT』は昔学校近くのゲーセンでやったなぁ。

『月光条例』#1
藤田和日郎の最新作。導入は毎度おなじみな感じだけど、『からくりサーカス』を序盤ナルミが離脱したあたりで単行本切ったら後半の燃え展開と伏線回収が神すぎて大後悔したので今回はきちんと買い続けていきたく。まあ全何巻になるのかが怖いとこですが(;´∀`)


MP3『System Down』(セガ『SDI』ステージ1~2)
nsfデータはこちら

かなり前にベタ打ち状態で公開したものをきちんとして再公開。前のファミコン本体+コナミVRC6に今回はナムコ音源も足してます。原曲のベース音を完全再現とはいかないものの雰囲気はかなり近くできたと思われ。

SDIといえばエンターブレインストア内にできたセガコーナーに今は亡きセガダイ専売CD群が並んでるっすね。SDI/カルテットサントラなどセガダイで売り切れだったCDも7月発送で注文できるもよう。
買い損ねた『クラッキンDJ part2』のサントラ(セガダイではなく、セガが分社してた時期にヒットメーカーが販売してたCD)も復刻してくれないかなぁ…

| | コメント (4)

ゲムー雑記

今週はテレビゲーム検定を買いそうな予感。でも通勤ではモンハンが。いやでもゲ検にはアイマスキャラが。

●PS3『METAL GEAR SOLID 4』
ムービー全スキップのランボープレイで2周目オクトパス到達&キャッキャウフフ完了。これが…エロス…!
感情弾も試してとりあえず満足したので一旦終了、そのうちノーキル・ノーアラートでどこまで気力がもつか挑戦してみるつもり。

●360(海外)『IRON MAN』
1周クリア(+鎧全ゲット)。基本的に体験版同様マップ上のターゲットを全滅させていくステージばかり(1つだけ拠点防衛ステージあり)で中盤の飛行空母面を除くとイマイチ盛り上がらないけど、そこそこカッコよく戦ってアイアンマン気分を味わえるのでキャラゲー的には悪くないかと。
まあ「そこそこ」というのが微妙なんですが。もうちょっと豪快に暴れられればなぁ…

| | コメント (0)

亜美とかウミガメとか

●亜美+カジュアル(+やよい+土管)。富永鈴木コンビに捧ぐ。
Dempa080622_ami

最初は土管絵だけだったのですが、他キャラとの扱いの差があまりにアレなので急遽亜美メインに(;´∀`)

『大ウミガメが漁師を救助 タイ南部』(newsclip.be)
ニュース板からのネタ。なんという心暖まる話…

●今日のギアスで天子がいきなりフェロモン開花して噴いた。

| | コメント (0)

MGS4終了・CAVE祭り前日

●PS3『METAL GEAR SOLID 4』1周クリア。
デモシーンが鬼長いのと操作系が苦手なのを差し引いてもクライマックス連発で面白かった(゚∀゚)=3
2周目以降の武器・称号集めやお遊び要素も楽しそうで、特に中ボス戦の隠しフィーチャーをニコ動で見てあまりの馬鹿さ加減に噴いた。うざったいとか言ってマジすみませんでしたちょっと2周目いってくる。

潜入ゲームとしては1章2章が好評っぽいけど個人的には4章のインドアステージが気に入りました。ソリトンレーダー無い状態で初見で楽しめるのはあのくらいの広さが限度だと思った。


オンラインCAVE祭り 6/21(土)正午スタート(※日程が20日から変更された)
以前買い損なった攻略DVDが在庫放出されることに期待してチェック予定。

| | コメント (3)

詰まり中

●PS3『METAL GEAR SOLID 4』
あと1晩あれば終わるだろうと思ってたら最終章の冒頭でいきなり詰まって2日間1マップも進めてなかったり(;´∀`) 操作系に慣れてないツケが一気にきた感じで強行突破は無理っぽいので死に戻りを繰り返しつつチマチマとステルスパターン作ってます。ソリトンレーダー欲しい…(1・2より後の時代なのに使えない理由って何か説明あったっけ?)

●PSP『モンハンポータブル2G』
ヤマツカミ素材で【日神】弓できたので雷に弱いG級ボスにソロ挑戦してるけど連敗続き。回避性能+2装備と根性装備持ってる以上あとは腕次第のはずなのですがが。
しかし旧密林の樹の邪魔っぷりは異常。少し離れるとガノトトスがどっち向いてるのかもわからん('A`)

| | コメント (0)

はるるん・ML04・新白黒子

●春香+チアガール2。リハビリ開始してからアイマス続きですが MASTER LIVE シリーズの寸劇で全員の脳内株が急上昇してしまったがゆえに。
Dempa080619_haruka

●『MASTER LIVE 04』ゲット。
新曲の『inferno』かっこええ(゚∀゚)=3 曲間の語りで神風思い出した。
これもL4Uで配信されないものか。

白子リニューアル版/黒子リニューアル版(←HOBBY STOCK)
…それで、騎士武士のリニュ版はいつかね(ゴゴゴゴ

| | コメント (0)

さあ、中ボスの身上話をきく仕事に戻るんだ(改)

(※6/17:文がワケワカだったとこ修正)

●PS3『METAL GEAR SOLID 4』
夜中に凄い勢いでプレイ中、多分最終章入ったとこ。
ちょっとマップ進むたびに長いデモシーンがバカスカ入るわ潜入パートのシステムは苦手なMGS3ベースだわでゲームとして楽しめてるとは言い難いけどストーリーは1~3の総まとめ的でかなり熱いです。微妙っぽい点についても、

・デモシーン長すぎ
 →シリーズにつきあってるうちに慣れた。
  特に3のエンディングを乗り越えたらもう怖いものなし。

・中ボス倒すたびに聞かされる悲しい身上話がうざったい
 →シリーズでは毎度のこと。最近はもう戦闘終了と同時に
  「さ、聞かせてもらおうか」
  人情派の刑事のような心持ちに(;´∀`)

・たまに流れ無視のお笑いやエロスが入ってるのはどうよ
 →昔、仲間が爆死した直後にコントやったゲームとか
  仲間が射殺された直後に漫才やったゲームがあってだな

とかそんな調子で長年の間に耐性が培われてるので問題なし。コッテリ度は増してるけど過去作にずっとつきあってきた人なら充分乗り越えられるレベルかと。
逆に1~3をプレイ済みでないと延々続く伏線回収トークで地獄を見そうな予感。

しかしデモシーン、長さはともかくビジュアル的にはたまらないっすね。鎧のパーツごとに違う素材感や透明素材(グラサン等)の反射など見ただけでヨダレが(´ρ`)  雷電鎧なんて新川塗りがそのまま立体化されてて超燃えた。この絵でZOEの新作つくって欲しい…。

| | コメント (0)

PS3キタヨー

●PS3+MGS4ウェルカムパック到着。
開けてみたらコントローラはSIXAXISとDUALSHOCK3の2つ入ってるのにUSBケーブルが1本しか無いΣ 総額は安いんだけど微妙に損した気分。あとDUALSHOCK3って振動しか無いものと思ってたらSIXAXISの機能も入ってたのか…となるとこのセット、SIXAXISコントローラ同梱する意味なくないっすか(;´Д`) 自宅でバーチャ対戦でもやる人ならともかく。

今から実家帰るのでMGSは置いといて、急ぎアニメDVDのアップスキャン機能だけ確認。
HDCP対応モニタは持ってないんですが、「著作権保護のかかったDVDは対応モニタにつながないとアップスキャンできません」ということだったので試しに昨夜手持ちソフトを数枚DVD-Rにリッピングしておいてそれを再生してみたところ見事アップスキャンONに(゚∀゚)=3 でもうちの28インチブラウン管+D4端子接続では「2倍モードなら画像が少しシャープになるかな」くらいで、アップスキャンOFF時との差はほとんど感じられませんでした。HDMIででっかい液晶なりプラズマなりにつなぐと差があるんでしょうが。

巷で評判の機能をあまり実感できないのは残念だけど、DVDをそのまま再生した時の画質がすごく安定してるので今すぐモニタ買ったり手持ちソフトを焼きまくって無理矢理アップスキャンONにしたりしなくてもこれで充分かなという気がしてきましたよ。特に今まで動きの激しいコマで気になってた横線ノイズ(フレームノイズという奴?)がまるで出ないのが素晴らしい。

色々ツッコミたくなるシューティングゲーム『Little Red Riding Hood’s Zombie BBQ』(GameSpark)
男主人公のキャラデザが秀逸すぎて噴いた(笑)

| | コメント (4)

僕はあの蛸に勝ちたい

●PSP『モンハンポータブル2G』
緊急ヤマツカミ戦が連敗続きですよ。50分かけて瀕死にならなかったので大タルG12発+打ち上げG20発持ち込んでリトライしてるけど毎度どこかしらでミスるorz

今日は雷光虫コンボで2乙→起死回生の大タルGラスト2発設置→下がる時にうっかりL押してフィールドど真ん中にダイブ→降下中に上からガス攻撃→/(^o^)\
せめて50分生き延びて瀕死にできるかどうかくらいは確認したい…


陪審員ら「数独」に熱中 被告が気づき豪で裁判やり直し(朝日)
楽しいっすよね数独(つ∀`) しかし現場で被告のツッコミを見てみたかった(笑)


●PS3+MGS4セットの不在票入ってた(゚∀゚)=3 土曜に再配達してもらう予定。
でも一緒に入ってたセイバーこなたの不在票がそれ以上に超ワクテカな罠。カモン!

フィギュアといえば神姫ライトアーマーのシスター型夢魔型かなり良いっすね。武装パーツが少ないぶん素体単品の見映えに力が入ってる感じ。

| | コメント (7)

コレジャナイファミソン他

●アイマスのファミソン8bit聴いてて「これをファミコンじゃなくてマスターシステム風にやったらどんなかね」と思い立ち、試しにこんなの(mp3)作ってみました。悪魔合体させたのはこのゲーム

ネタ的には他に「アレックスキッド+朝ごはん」とか「ピットポット+My Best Friend」とかもできそうだけど、やはりセガレゲーとアイマスってイメージ面でかなり相性微妙っすね。ナムコレゲーにあるファンタジー感・メジャー感が圧倒的に不足しているというか鉄分が多すぎるというか(;´∀`)

本物のファミソンCDの#04はrelationsの新アレンジがかなりツボ。ゼビウスやディグダグの歌も楽しいし今のところ#01に続いて2番目の気に入り度です。あとジャケ絵の真きゅんが大変なものを盗んでいきました(*'Д`)


娘フロ。購入。
シェリルの歌が熱くてもうヤック・デカルチャー(※ゼントラ語で「ヤック」→「ちょwww」、「デカルチャー」→「マジやべぇwww」)ですよ。現状一番好きなのは「インフィニティ」。「射手座~」もベースラインが萌え死ぬる(゚∀゚)=3


●360海外『IRON MAN』
9面クリア。操作性に慣れて華麗っぽく戦えるようになったらそこそこ面白くなってきましたよ。
現状どの面も指示に従ってターゲットを潰していく事の繰り返しで、たまにvsライバルやvs空中戦艦などシチュエーション的に熱い場面も。体験版でも思ったけどステージの流れがそこはかとなくアーマードコアっぽい。

| | コメント (0)

モンハンとかちーちゃんとか

●PSP『モンハンポータブル2G』
ガンチャリで集会所アカムにリベンジ完了(゚∀゚)=3→金稼ぐなら村アカムのほうが楽なので村上級進めて村アカム討伐→スタッフロールktkr。
集会所はGの緊急ヤマツカミまできてます。装備は万全(ガンチャリ改+ガード強化)だし攻撃もほぼ把握したのであとは雷光虫絡みの事故死さえ気をつければいけそう。

●うちのデフォルトユニット(1st美希・2nd真・3rd千早)のラストで千早+パンキッシュゴシック。他キャラが華麗にゴスゴスしてる中に何故か一人だけ青春パンクが混ざってるという気まずさが良いと思います。「太陽のジェラシー」のRem@sterAをソロで歌わせた時のハマり具合は異常。
Dempa080609

●360『リアルアーケードPro.EX』(6/10予約受付開始)
スティックは三和製だけどボタンはホリ製。既に一万円オーバーしてるマニア向け商品なんだから半端にグレード落とさんでも…('A`)

●『PS3+MGS4ウェルカムパック』予約完了。ゲーム的にはMGS3のストレス仕様についていけなかったので期待半分不安半分だけど楽しみ。

| | コメント (3)

購入ゲーム

●360海外『IRON MAN』
体験版のステージ(3面)までプレイ。やっぱり飛行中の操作性にかなりクセがあって思うとおりに飛べない…もしかしてこの先スラスターを強化していくと操作性が素直になるとか?
ゲーム的にはいまのところ大味で超微妙だけど、鎧がちゃんとマーク1(ゲーム内では走って火炎放射しかできない)から始まってステージごとに新型に変わっていくのがなかなか燃えた(゚∀゚)=3

●360『NINJA GAIDEN 2』
アイアンマン始めてしまったのでこちらは1面の序盤だけ見て一旦積み。これは良い残酷無双ですね。
残虐レベルでは海外版デッドラのドリル(←youtube、残虐表現注意)とどっこいどっこいだけど生きた人間相手で手足チョンパはやはりやり過ぎな気が(;´∀`) でもアクションは相変わらず気持ちいいー。

| | コメント (0)

みきみき

●プチ忙しかった仕事のほうが落ち着きました。あと美希とカウガールを組み合わせるとBIG SHOTのテーマ曲が脳内ループして止まりませんアミーゴ。今日の賞金首はテクモの板g(ザー
Dempa080604_miki
ゲーム中のポリゴンモデルだといまいちナイスバディ設定を実感できなかったのですが漫画版とL4Uの同梱アニメで晴れておっぱいキャラとして認識できましたありがとうございます。

| | コメント (1)

月末漫画ほか

●日曜に秋葉原寄って色々ゲト。

『せんせいのお時間』#7
書泉ブックタワーでペーパーげと。かわええのう、かわええのう(*´Д`) 骨折した回が今回の一番ツボでした。

『二代目はこすぷれーやー』#4
こちらは虎でペーパーげと。コスプレキャバクラ編が綿密な取材の成果が出ていて素晴らしいと思いましたシリーズ化希望(笑)

『FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE』#2
猟犬編の分隊長蒸発でエエエエエエエΣ なんという容赦のなさ…。

『コミックアライブ』
「神太刀女」が初表紙。美しい(*゚∀゚)
今年に入って表紙がちゃんとローテするようになって嬉しいっす。去年の半年間ゼロ魔責めとか絵は好きだけどいつ新刊出たのかわからなくて参った。
「プリズムアーク」は燃え展開が続いてるけどそろそろ完結しそうっすね(´・ω・`) あと「まりほり」の若者言葉で超噴いた。たまにこういうのがあるから油断ならない。

『コミックバーズ』
「リサーチャー」が先月の親不孝息子登場から意外な形でまとまって面白かった。こういうオチもあるかー。
「ねくろまねすく」は番外編のお気楽話。欲望全開のグエンさんに心打たれました(つ∀`)

●『マクロスF』9話(フレンドリー・ファイア)視聴。戦闘シーンのカメラや機動で奥行き方向の動きが強化されてて超熱かった。そうそう、こういう動きを待ってたんすよ(゚∀゚)=3 素晴らしいー

●『ポータル』上級コース最終面で詰まった。というか抜け方はわかったんだけどシビアすぎて相当根気よくリトライしないと無理っぽい(´・ω・`) また時間おいてやってみる所存。

●『NINJA GAIDEN 2』体験版プレイ。
たまにカメラが変なとこに行くけど(カメラ操作で復帰は可能)それ以外は激しく気に入りました。しかしもう今週発売とは…実は前作もまだ途中なので悩む。

| | コメント (0)

まこまこりん

●アイマスの真。最近リマスターのジャケ&ドラマとかファミソンのジャケとか触れるうち真きゅん(きゅん)に対する愛しさとか切なさとか打たれ強さとかいったもろもろの感情が激しく湧き上がって筆を取った次第です。 追伸:俺、生きて帰れたら、あの時言えなかったことを言うよ。
Dempa080602
※あの時言えなかったこと:アブドゥルはどう見ても脳天撃ち抜かれてた。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »