« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

忙し中

●仕事ハムハムでずっと忙し中です。土日込みで来週も続くのでキャラホビも断念(´・ω・`)

箱ゲーは先週末から封印中。通勤PSPは昨日『タイガーころしあむアッパー』買ったものの1プレイ目セイバーライオンシナリオのキャス子&下僕コンビでいきなり詰まって肝心のシナリオが全然進まない(つ∀`) ゲージシステム変更や性能調整で前作の当て逃げ戦法が対策されてるけど、まともに戦うとこの王道コンビネーション(キャス子が飛び道具で足止めして下僕が削る)はなかなか手強いっすね。

| | コメント (2)

イタリアンスパイダーマン

『Italian Spiderman』(youtube)
(↑台詞は伊語&字幕は英語。ニコ動版のほうが有志の日本語字幕&コメつきで面白いので見られる人はそちら推奨)
スパイダーマンが非道すぎて笑い死ぬ(;´∀`) あとバイクチェイスとかドラッグでトリップするシーンとかBGMが無駄に熱い。DVDやサントラ出ないかなぁ…。

●夜にことりー殿宅にお邪魔して大画面液晶+HDMI接続でBDいくつか見せてもらいました。プチ原稿はまだゲフゴフンですが息抜き息抜きというか今晩また頑張る。
『マクロスF』をBD→地デジと観ると確かに圧縮ノイズが気になってきますねー。うちの所有BDはまだゴッサムナイトだけなので地デジと比較できないけどブラウン管+D接続でも差が出るんだろうか。
あとkei殿持参の『ケータイ捜査官7』で実写BDの威力に惚れました(*'Д`) 背景の情報量すごすぎ。

| | コメント (4)

銀河編隊悪徳中隊

プチ原稿中、枚数は全然だけど久しぶりの上に平日を使えなかった誤算で結構ピンチです(つ∀`)

(↓8/23追記)
『デススマイルズ設定資料集』8/25正午から販売(CAVE通販)
ジュンヤー者は是非に。

『PSP-3000を10月にも発売』(GAME Watch)

PSP-1000: パーフェクトサン専用機
PSP-2000: ワンダリングスター専用機
PSP-3000: ミッシングムーン専用機

こうですかわかりm

●360『ギャラガ レギオンズ』
敵の軌道が出現前に表示されるということで行き当たりばったりでもガンガン進めるかと思いきや、待ち構えてたところを物量で圧殺されてビーンカード噴いた(つ∀`)

横画面縦シューがヒットしにくい要因としてよく「正面からの攻撃に短時間で反応しないといけない圧迫感」があげられるけど、その点この(物量攻撃の)圧迫感自体をウリにしたデザインや弾避け能力よりパターン攻略を重視した方向性は理にかなってるのかもしれないと子供の頃おばあちゃんが言ってました。

●360『バトルフィールド バッドカンパニー』
シングルの1章途中までやって原稿のため一旦ストップ。すぐマルチに参戦できるようにか最初から色々な装備品のチュートリアルが続いてなかなか話が進まないっす(つ∀`)
あと死ぬとチェックポイントからやり直しじゃなく状況そのまま(倒した敵や自分の載ってた車両の残骸などもそのまま)リスポーンするのがマルチモード感覚でちょっと変わってるっすね。

夜中にボイチャできない都合でチームワークが重要そうな今作のマルチはちょっと厳しそうだと思ったけど、DLCで旧バトルフィールドのルールも追加されてたようなので原稿終わったらそちらから試しに混ざってみたく。

| | コメント (0)

ゲームサントラ続き・購入漫画

休み明けて早々忙しげに(;つ∀`)

イルベロサントラの特典CDが個人的大当たりだった件。裏ステージ(ステージ中に発生する短いボーナスゲーム)BGMのメドレーらしいけど面白パターン満載で中盤から耳が離せない(´∀`)=3 というかサントラ本体にこれ入れてないのは勿体無さすぎる。
ときにこのCD、コミケ特典のはずが今のところ新宿ミカド店頭やsweeprecord通販で買ってもついてきてるとか。コミケの残りぶん?

『テクニクティクス リミックス vol.1』
オリジナル版はジャンルがバラけてるもののある程度サウンドに統一感があって、今回のリミックスもそのカラーを崩さないようにしてるのか新味は薄め。その点では唯一人オリジナル版コンポーザーでない安井洋介のアレンジが少し異質で目立ってると思いました。しかも『Phone Dead Room』とはまた美味しい曲を…。

『サイヴァリア ザ ミックス』
こちらは逆にバラエティありまくり。ほとんどのトラックに「俺が俺が」的な自己主張が感じられて超熱いです。個人的にはトラック6(梅本竜)の後半が神。あとネタ的にトラック11(chibi-tech)のサンダーフォース4サウンド完全再現も面白かった。


●最近の購入漫画+貸してた先月末ぶん。

『はやて×ブレード』新装版#1,2
各巻末に4Pショート漫画追加、あと1巻のみカバー下漫画が「2巻以降のカバー下は旧版のままです」宣言漫画に差し替えられてました(笑)
本編を普通に読んで気がついた違いはファミマ仮面とローソン仮面の名前変更くらいだけど、並べて比較すると確かにところどころ絵が描き直されてたりトーンが増えてたり。変更前の絵も全然変ではないと思うのですがが。

『ZETMAN』#10
ZETとアルファスの話がようやく接続して超燃えた。今までの試練話の積み重ねあってのカタルシスだけどここまで本当に長かった…というか1巻冒頭に戻るまでこの先何年かかるのか(;´∀`)

『プリズムアーク』#2
1巻まるごとサブルムとの戦争編。アクションも泣いたり驚いたりの演技も派手でかっこよすぎ(゚∀゚)=3 あと2冊並べると背表紙の雰囲気の落差が凄いっす(;´∀`)

『ALCBANE』(アルクベイン)#1
前から気になってた「ヒーロークロスライン」企画の1作。スーツ着たインテリ青年が自ら開発した強化服&AIユニットで戦うという海外ヒーローっぽい設定で、機械腕のギミックとかシリーズ共通らしい怪人(ノッカーズ)の設定も面白くて気に入りました。
他の作品にも興味出たけど、裏表紙の通し番号見たらすでにこの本で16冊目とか多すぎる(;´∀`) まずはWeb連載見るのが先っすかね。

| | コメント (0)

休み終了・ゲームサントラ

●コミケ三日目覗いてきました。身内やマイミクの方に久々お会いして企業ブースのCDも購入できたけど、アイマス島でポチポチつまんだ本が予想以上に重くて二周目は断念。留守で数人お会いできなかったり移動に手間取ってバタバタしてしまったのが不覚(´・ω・`)
その後一旦帰って荷物置いてから打ち上げに参加。rsk先輩と祭塚さんとのアイマス話で欲しいCDやDLCができたので近日中にゲトしたく(゚∀゚)=3

ともあれサークル一般とも参加の皆様おつかれさまでしたー。


●企業ブースで購入したゲームCD。テクニクリミックスは元ネタと照らし合わせてゆっくり聴きたいので後日に。

『イルベロ』サントラ
今まではカオスフィールド→ラジルギ→カラスと毎回曲調が変わってたけど、今回は印象薄い曲から始まってカオスフィールド色が加わっていく感じ。特に3面以降は懐かしのシンセ音が(゚∀゚)=3
ステージ曲のノリが抑え目だったり所々で音量バランス崩してたりと少々変化球気味でマイルCDの1枚目としてはお薦めしにくいけど、音は相変わらず良いので過去作(特にカオスフィールド)を気に入ってればこれも楽しめるかと。

『まもるクン』サントラ
アンデフやオメガファイブのアレンジで使われてた安井洋介のFM音源時代風サウンドが全面投入。音色に華があって、曲調も爽やかな曲から鬼かっこいい曲までどれもキャッチーで凄く聴きやすいです。たまらないー


【番外編】ITちゃんと呼んでくれ(ITmedia)
ラブい記事アイコンが最近気になってたけど、3年前からいたキャラだとは知らなかった(;´∀`)

| | コメント (2)

作戦中なのだ

●中学時代の友人と『インクレディブル・ハルク』観てきました。導入の掴みが神すぎて感動した。今夏はコミック系の洋画が豊作っすね(゚∀゚)=3

●急ぎコミケのカタログチェック中。身内とマイミクの方のスペースはだいたいチェック済んだけど進行ルートが悩ましすぎる…趣味込みで一番重量増えそうなのが東のアイマス島なので西からスタートするのがベターか、でも東西で通行制限かかると目もあてられないしぐむむー。

『イルベロ』サントラ『まもるクン』サントラ『テクニクティクス リミックス vol.1』(sweeprecord)
いずれもコミケで先行販売中とか。イルベロのコミケ特典CDが超欲しいけど果たして午後で間に合うか。

●カタログチェックしつつ今週のゴルゴ13(『硝子の要塞』)を観賞。「防弾ガラスで囲んだ鉄壁防御の建物だお!でも天井に穴があいてるお!でも普通に狙撃したら当たらないから警戒は無用だお!」とか何このゴルゴ専用ボーナスステージ(;´∀`)

| | コメント (0)

鈴々なのだ・CAVE祭り

ぐは、もうコミケ初日とは…今回2年ぶりに最終日覗きに行く予定だけどまだ全然チェックしてないー

8/15追記:もう始まってるしどこかで告知見てると思いますが一応リンク。
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

●今頃ですが夏休みヒャッホウ記念で恋姫無双の張飛=鈴々・関羽=愛紗。
Dempa080815_3
良キャラ多いけど個人的にやはりこの2人が最強、特に鈴々の一挙手一投足には和まざるをえない(*゚∀゚)=3
他に好きなのは馬超・公孫賛・文醜&顔良コンビとか。放映前は全然期待してなかったのに今は毎週楽しみでなりませぬ。

●今日は親類の集まりがあってCAVE祭りは突撃断念してたのですが。帰りに携帯でCAVEスレ見たら販売物が夕方になっても結構売り切れてないらしく急遽進路変更、お目当てのデスマ設定資料集と虫ふたDVD、ついでの勢いでエスプ三人組のストラップヘッドもゲットしました(゚∀゚)
Dempa080815_2
デスマ設定集は版権絵から始まって台詞集に井上淳哉インタビューに書き下ろし漫画などなど充実の内容で至福の極み。というか抱き枕のアイデアスケッチがくぁwせ全裸drft縛gyふじこlp

| | コメント (2)

エリート戦士誕生とかダークナイトとか

●風邪?から復活して景気付けに360起動したところ、突然フリーズ→再起動で噂の赤リングが発動('A`) 大検討の末、将来のメディアインストールとモニタ購入を睨んで昨日360エリートを大購入いたしました。
HDD容量とHDMI以外にも、前の本体より消費電力が下がってた(203W→175W)のが地味にファイン。


●映画『ダークナイト』観賞。
数々のイベントで善人と悪人(一般人と怪人)の紙一重さが描かれてて原作バットマンの実写化としては文句なしのデキでした。2時間半オーバーはアメコミ映画としてはかなり長いけど、感覚的にはVertigo(DCコミックの大人向けレーベル)の厚めの単行本を一気読みするのと同程度のボリューム&密度で途中ダレたりはしなかった。

細かいとこではマフィアの溜まり場やウェイン財団の施設や警察署のあまりのザル警備っぷりが気になったけど(バットマンやジョーカーにズカズカ上がり込まれるのは相手が悪かったとしても、警察が犯罪者のボディーチェックをしてないとか酷すぎる(笑))、まあ善悪紙一重だし、みんな強面に見えて疑う事を知らない善い人達なんじゃないかと(;´∀`)

個人的に今回一番面白かったのはブルースへの手紙のくだり。あれはバットマンの基盤の危うさを見せつけるナイスイベントだったと思います。

| | コメント (2)

流行の衣装

●PSP『ファンタシースターポータブル』
・100万メセタの実績取れたので貯金を崩して衣装いくつか購入。
Dempa080808
聞かれるまでもなくパンツです。

他にはPSOのレイマール服とかパシリ服(自キャラ用の、パシリとお揃いの服)をポチポチ。パシリ服は少年型のやつが着れると萌え萌えだったのですがやはり性別制限があった(´・ω・`)

・前回書いた散弾シャドーグ強杉。まだ上級職のレベルが低いせいかもしれないけど、自分で攻撃するよりもこれ装備して敵ロックしたまま歩いてるほうが殲滅が早いという(;´∀`) しかも前方に敵がいると自動で撃ってしまうのでマルチで装備するとスプニーより嫌われそうな予感。
まあソロでなら人に迷惑かからないしスキル育成の邪魔にならない範囲でバリバリ使うつもりですが。

| | コメント (4)

PSPoクリア

来週きちんと休めるよう絶賛リアルハムハム中です。ひぎぃ。


●とか言いつつ通勤でしっかりファンタシースターポータブル一周クリア(グッドED)。
終盤を除けばかなりのサクサク進行で、PSUのストーリーモードは中盤で積んでしまったけどこちらは最後まで気力もちました。つか、主役がイーサンじゃないだけでこうも心安らかにプレイできるとは(;´∀`)
クリア後はA~S級クエをボチボチ。3桁ダメージが出るようになると硬い敵をポコポコ叩くのがなかなか気持ちいい(゚∀゚)=3

ただ、某シャドーグ(左手スロットに装備する自動砲台)が強いというので使ってみたところ発射された散弾の1発あたりのダメージが今主力で使ってるSクラスライフルを上回ってて超噴いた。これってPSOのスプニー並みにヤバい武器なんでは…


●今週の購入単行本。ちょっと前に出た本は今貸出中なのでまた後日に。

『エンマ』#1
発売ktkr(゚∀゚)=3
大雑把に書くと、閻魔大王の遣いの娘がいろんな場所時代の「大量死の元凶」(殺人鬼とか戦争を起こしそうな領主とか)を始末しに行く話。
毎度ターゲットが訳アリで、ちょっといい話になったり泣ける話になったりする一方で手放しに感動的にも受け取れない(※)あたりのバランスが面白いと思います。今時の話というよりどこか昔の童話っぽい。

 ※ターゲットは皆ストーリー開始時点で何人か殺してるし
   その理由も本人の中でしか筋が通ってない。
   まあこれは、何もしてないのにエンマが殺してしまうと
   少年漫画的によろしくないというのもあると思いますが。

『エムゼロ』#10(完)
無念の打ち切り(´・ω・`) 伊勢が覚醒したあたりから面白くなってたと思うのですがが。
しかし柊、九澄が惚れてるという一点を除けば終盤ほとんど空気になってたような(;´∀`)

『センゴク天正記』#2
初登場の家康がかなり意表を突かれるキャラで面白かった。しかも単なる思い付きじゃなくきちんと史実に照らして解釈した結果なのがまたポイント高し。

| | コメント (0)

ファンタシースターP

●PSP『ファンタシースターポータブル』ゲト。
アクションゲーのモンハンみたいな緊張感は無いけど、ダラダラと経験値ためたり常時レアドロップに期待したりといったネトゲRPGらしい楽しみはあるのでモンハンの気分転換には悪くない感じ。

体験版で気になったマルチモードのポーズ不可&本体スリープすると復帰時にタイトル画面に戻される仕様はそのまま。通勤プレイにえらい不便だなぁと思ったら、どうやら一人で遊ぶ時はストーリーモードで「フリーミッション」をやってくれという事だったみたい。まずはフリーミッションを全開放するためにストーリークリアを目指したく。

あと発売前のスレ情報で「体験版キャラは1人しか製品版に引き継げない」という話が出てたけど、試してみたところPCにバックアップしておいた複数の体験版キャラを1つの製品版に引継ぎできました。(ただし、アイテム増殖の対策かPSP版はキャラ同士のアイテム共有は不可)

●今週は通勤ゲーしかできなかったけど360版キャリバーIVは一応購入澄み、ジオメトリウォーズは週末に落とす予定。リズム天国と魔女神判はちょっと手が回りそうにないのでとりあえず見送りに。

| | コメント (5)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »