« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

コミケお休み

むぅ、これは駄目感覚…寝ま(´・ω・`)

追記:半日寝てだいぶマシになったけど伝染すとまずいので打ち上げ乱入も断念。
Dempa081230
/エロ本買いたかったお…\

| | コメント (3)

コミケ見に行けんかも

超風邪ぽ&早あがりしようにも仕事抜けられない状態。まだ何とも言えませんががー

| | コメント (1)

年末プチ雑記

●ゆうべcotoryどの宅にプチお邪魔してWiiとかPCゲーとか見せてもらいました。PCの『Call of Duty: World At War』で久々に第二次大戦モノのFPSをじっくり見て、システム面は変わり映えしなくても映像はちゃんと進化してるんだなぁと実感。特に煙や波のパーティクルが効果大きいっすね。
あと作りかけの3Dモデル見せてもらったり。↑の過去記事に載ってますがミクが可愛かっこよくて超たまらず(*´∀`)

●PSP『DJMAX Portable BS』
現在クラブツアー4マップ目、まだ中盤なのにミッションクラブで勝利条件『MAX100%』(全音符ジャスト押し)の敵が複数現れて噴いた。なんという無理ゲー感…(;´∀`) そろそろ曲も揃ってきたししばらくアーケードモードで修行するかなぁ。

| | コメント (0)

DJMAX-BSとか

まだ仕事納まってません。一応冬コミは三日目だけ顔出せる予定ですがが。

コミケ直前の再告知ですが今冬はこちらの本にショート漫画で混ぜていただきました。久々のネタ原稿で楽しかたー。

●PSP『DJMAX Portable Black Square』(←ファミコンプラザblog)到着。商品写真で見た印象よりかなり箱でかい。
Dempa081227_2
とりあえずクラブツアー4マップ目まで到達。3マップ目の『LOOP』クラブでどうしても1人しか倒せなくて詰まったのでそこから難易度EASYに下げました。今回序盤からハードル高いなぁ…。
総じて難易度上がってるけど曲は全般に気に入ってます。CEからも何曲か新アレンジ新譜面での再録があって、4BNMの「Supersonic」「Lover」「Y」あたりの譜面は密度が上がりつつも叩きやすい配置でこれまた気に入った。

新規背景ムービーの萌え率は意外にもCEより低い感じ。CEの再録なら「I want you」「In My Heart」「Melody」があるけど完全新規のズキュンとくるムービーは今のところアイウィンチュの絵師のSSSS(youtube)くらいか。ネトゲ版DJMAXからの再録も何曲かあるものの、CEやBSのムービー見た後だとこのへんの初期作品はどうしても物足りない感じが。
でもDMP1インターナショナルを死ぬほどプレイしないと解禁できない「River Flow」がデフォルトで入ってたのは超嬉しかったです。これで未来のノルマが1つ減った(笑)

※追記:「In My Heart」は新曲「In My Dream」の勘違いでしたm(__)m


コナミが韓国製音楽ゲーム『DJMAX』シリーズを訴える(iNSIDE)
目玉作品の発売と同時とはまたえげつない…というか「ずっと黙認してたら日本に本格進出してきそうなのでさすがにこりゃ釘を刺さんと」というのが実情かもですが。

特許の中身を置いてもゲームの基本部分は実際ビーマニまんまなので訴えられても仕方ないとは思うけど、コナミ音ゲーが満たしてくれない需要をこのシリーズが埋めてくれてたのも確かで。ギターヒーローみたいにライセンス契約で決着するのかわかりませんがなんとかシリーズは存続して欲しいとこです。
あとPSアーカイブで初代PSのビーマニシリーズ発売希望。

| | コメント (0)

メリー液晶モニタ

●「日本の行事じゃないから淋しくないもん!」キャンペーン、はじまるよ?
Dempa081225

●液晶モニタ『BenQ E2200HD』ゲト。
機種選定で半月くらい悩んでたのですが、とりあえずゲーム機つないだ時に変なスケーリングがかからず応答速度についても悪い評判を聞かず値段も安い(実売2万円台)これに。

まだ試しに箱とPS3つないで数タイトル確認しただけだけど、応答速度はうちのブラウン管より上でアイマスL4Uの遅延が全然気にならなくなりました。ただ、デフォ設定だとどのモードも色味がブラウン管と結構違う感じでブラウン管寄りの色に調整するべきかこっちを基準にするか悩みどころ。
HDMI接続で画像がクッキリした点についてはオトメディウスが一番恩恵を感じました。ゲーム画面がスケーリングされてない&ハイデフの1枚絵がたくさん入ってるのが大きい感じ。

まだLANの取り回しとかヘッドフォンとか考えないといけないけどとりあえずマルチプレイにまた一歩近付いた。


●会社近くの本屋で『がらくたストリート』#1見つけて光速で確保。単行本発売されるとか全然チェックしてなかった…危なかった(;´∀`)
小学生の主人公や大学生の兄貴が宇宙人やら神やら非日常的な物をゆるく受け流しつつ日常を送る漫画で話がキッチリ決まってるというよりはキャラが勝手に動くのに任せてる感じなのですが、キャラの掛け合いや唐突に始まるディープな語りが独特な味をかもし出してて猛気に入ってます。あと絵が漫画のお手本的な上手さで表情多いわ子供も大人も体型がけしからんわ宇宙ちゃん可愛いよ宇宙ちゃん。

| | コメント (0)

Fate/ucとかオトメDLCとか

●PS2『Fate/unlimited code』ようやっと到着。百合セイバーかわいいよ百合セイバー。
Dempa081222_0 Dempa081222_1
ゲームのほうはスタグラっぽいのを想像してたけど現物はGGやメルブラ寄りのコンボゲーでシステムも結構ややこしい感じ。コンボマスターなCPUにPS2パッドで対抗するのも少々きついっす(NORMALのセイバーvsギルで1発食らうたびに延々お手玉されて泣いた(つ∀`))。
でもEASYにすればシステム無視で適当に戦っても何とかなるしロマン的な必殺技も狙えるので当面はそんな感じにぬるく楽しんでいきたく。

あとバゼットたんでセイバー投げたら台詞が「いいから働きなさい!」になって噴いた。プラクティスで確認したら単なるレア台詞で相手が誰でも(無職じゃない言峰にも)出るみたいだけど、最初に言い放った相手がセイバーというのが素敵すぎる(笑)

●ここんとこ終電帰り連発+休日も何かと用事があったりで家ゲー完全休止中だったのですが10日ぶりくらいに箱接続(ちなみに先週書いたバイオ5はもっと前にプレイしたもの。)、とりあえずオトメディウスのBGMパック落としてプレイしました。アレンジの方向性は担当者によってバラバラだしステージ展開とテンポ合ってない曲もあるけどやっぱり旧作の曲が流れるとテンション上がる(゚∀゚)=3

『Gears of War 2』が2009年に日本で発売(XNEWS)
素晴らしいー。超買うー。

| | コメント (4)

漫画雑記

「遠藤海成マニアックス」到着。申込から待ち詫びること1年半(つ∀`)
Dempa081221_2
中身はカラー絵集4P、「まりあほりっく」のショート漫画8P+アライブ付録の4コマ1P+初期設定ラフ3P、「クリアクオリア」のショート漫画2P&4P+初期設定ラフ2P、「破天荒遊戯」のショート漫画4P&12P+ラフ画2P、あとは用語集に作者インタビューに仕事場紹介。
ショート漫画は全部書き下ろしかはわからんのですが少なくとも「まりほり」は初見。ネタ的には「破天荒」の12P(アルゼイドさんが更正しようとする話)が超ツボった(゚∀゚)=3


●土曜に親分と飲みに秋葉原出たついでに北米ゲイツとか漫画とか購入。

『はやて×ブレード』#9
表紙はゆかり+槙。UJ移籍後ぶんの表紙は会長+静久からスタートするんじゃないかと思ってたけど見事はずれた(;´∀`) 移籍でだいぶ間があいたけど、話のほうは急にトーンが変わることもなく自然に盛り上がってきてて安心した。

『ZETMAN』#11(←ブラウザでっかくされるのでご注意)
前巻盛り上がったので今回は静かめ。相変わらず親父顔のシワには惚れ惚れするし話の続きも楽しみなのですがこのペース見てると軽く20巻は続きそうな予感が。

『ナナとカオル』#1
「ソフトSMラブコメ」漫画。ヒロインにエロい格好させるための説得の押し引きが任務達成後のご褒美よりエロいというかむしろ説得パートがご褒美。あと今回主役が80年代ラブコメ的な「かっこいい三枚目」ルックスなのが面白いと思いました。

『ロボット残党兵』#1
第二次大戦に人間の脳を移植したロボ兵士が各国で投入されるという架空戦記漫画。劇画タッチでキン肉マン超人みたいなロボ軍団が雄たけびあげながら激突するのは荒唐無稽だけど超熱いっす(゚∀゚)=3
あとロボ兵士達は戦闘中以外は普通に兵舎暮らししててそのへんの描写も面白かった。銃夢に出てきそうなロボ空手家の先生萌え。

| | コメント (0)

あまぞぬー

Dempa081219_2
バゼットたんの超必殺、今回は当て身じゃないといいなぁ。

●すっかり忘れてた電撃屋のリボ黒ゲイナー予約しました。
玩具系であと予約してるのはGT-Rコンボイのシルバー(←あみあみ、以下同)。その後に出るミッキーマウスコンボイもカラー版はそれほどズキュンとこなかったのにモノクロ版の写真見てかなり心がグラグラと。ぐむむー。

参考リンク:GT-Rのカラー版/ミッキーのカラー版

| | コメント (0)

ソウ4

●HDDレコーダーの空きがピンチになってきたので先日録った『SAW4』をとっとと観て消してしまうことに。

このシリーズってラストのどんでん返しは毎度面白いものの拷問ゲームの残虐度がエスカレートして『3』の時点で耐えがたくなってたのですが、録画なら痛そうなとこだけサクサク早送りすればいいのでそのように視聴。ラストは今回も「おおーなるほど!」な感じで面白かった(゚∀゚)=3 残虐度で切るには惜しいシリーズなので『5』以降もこんな感じで観ていきたく。

『GRADIUS ReBirth』サントラ予約完了。
Wii持ってないので未プレイなのですが、グラリバのBGMってMSX版やファミコン版のアレンジなんですねー。これは楽しみ。

| | コメント (2)

週末ほか雑記

●週末は土曜に能ゲー会の忘年会的飲み、日曜は風邪ダウンで終了。
飲みは最初ゲームバーの「A-button」行ってみたのですが、店のHPからリンクされてるgoogleマップの場所がずれてて(目的地として表示されてる写真の建物も別物)付近をフラフラさまよう羽目に(つ∀`) あと4人以上で行くなら開店前から現地到着してないと厳しいっぽい。

●参加したの献本をいただきました。ていうか完成早っΣ
参加者100人オーバーでボリューム半端ないのですが、統一されたお題の小ページ原稿が次々盛られてくるのでテンポ良く読めてかなり楽しい(゚∀゚)=3
うちのネタ漫画は今見ると絵に色々ポカミスががが…いつも提出前は全然気にならないので、次回(今回に続いて水萌さんに混ぜていただく予定です。)は早めにあげて一度寝かせてみようと思った。

●360『バイオハザード5』体験版
NPCとのツーマンセルで戦えるようになった以外はほぼ『4』のままっぽいけど、あれ以降FPS/TPSを色々プレイしすぎたせいか「これはTPSじゃなく旧バイオを背後視点にしたものなンだッ」と頭を切り替えるのが思いのほか難儀(;´∀`)
キーアサインは最初TPS風でやってみたもののどのみち移動と攻撃は同時にできないし、「背後視点バイオ」だと体が理解したら結局デフォルトのラジコン操作がいちばんしっくりきました。
面白いかは体験版の内容だとイマイチわからず。もっと広いステージや大ボス戦を見てみたいっす。

●WIN『DJ MAX Trilogy』限定版、プレアジで予約完了。結構箱でかそう。

DMP-CEはダラダラと曲数稼ぎ中、クラブツアー1位にはなったけどアイウォンチュ4BFXハード96%とクラジの男2人だけいまだクリアできず。アイウォンチュは頑張ればまだ望みありそうなので反復練習あるのみ。

| | コメント (0)

DJMAXトリロジーとか最近漫画

恋姫無双DVD2巻の不良交換戻ってきたー。「恋姫†無双DVD交換センター」名義で宅配便で送ってくるマーベラスまじ外道(つ∀`)


WIN『DJMAX Trilogy』(←韓国gameshotのWeb翻訳)
年内~年明け発売予定、えらい急な発表で驚いた(;´∀`) 通常版はサントラ同梱・限定版は加えてブランケット+トランプ+カレンダー同梱らしく今回は通常版にするかなと思ったけどスクリーンショットのキャラ見るうちにグッズも欲しくなってくる孔明の罠。問題は日本語設定のウィンドウズで動くかどうかだなぁ…。

12/13追記:ブランケットじゃなくてマグカップがつくとの噂あり。


●最近漫画。というかあまり最近じゃないのも。

『刑務所の前』#1(Amazon)
3巻完結済み。メインの「謎の時代劇」に「作者が拾った実銃を修復していくプロセス」「拳銃のウンチク」「刑務所での体験談」が織りまぜられてて訳のわからん事になってるけど面白いー。特に腐食してボロボロになった銃をガンマニアとしての知識を注ぎ込んでコツコツ直していく姿が輝きまくりで趣味に没頭する事の楽しさを再確認させてくれるというか。法律的に犯罪でもこの幸せ空間は肯定したいっす。

『初音みっくす』#1
実質的な公式コミックということで期待半分不安半分だったけど、「オリジナルに変なイメージをつけないように」的なセーブをかけずに完全に二次創作のスタンスで描いてるのが凄いと思いました。ネタも面白い(゚∀゚)

『コミックバーズ』1月号
「ねくろまねすく」がミヤコさんメイン回で光速で神棚に奉った。生々しい設定がかわいいよミヤコさん。
紙媒体の「コミックバーズ」とWebの「スピカ」「GENZO」「MAGNA」がバーズとスピカに統合されるらしく、先月今月で移籍作品が6本もスタート(1話からスタートの「東京探偵姫」も元はGENZOで開始予定だったみたい)。
幻冬舎のWebコミックは手続きが面倒で最近全然読まなくなってたので紙媒体への移籍はありがたいけど、この流れだとさかもと麻乃が完全にスピカに移ってしまうんではないかと微妙な不安が(;´∀`)

| | コメント (2)

風邪ゲ雑記

風邪で!
頭が!
ガンガンします!NERU!

『ゲームに登場する個性的なライフバー』TOP7(GameSpark)
『Dead Space』の脊椎メーターは納得だけど源平(youtube)のロウソクが入ってないのはありえないと思った。あとDOOMの顔ゲージは魔導物語のパクリ。(火種発言

でも変わったライフバーって色々ありそうで意外と思いつかないなぁ…最近ではアイマスの人型ゲージくらいですかね? このお題は今も昔もナムコが強い気がする。


●PSP『DJMAX Portable CE』
現在プレイ回数650曲ほど。目標はムービー閲覧モードに新規萌え系ムービーが出揃う700曲台前半だけどこのペースならBS発売までには達成できそう。
あと久々に気分変えてDMP2引っ張り出したら前ほとんど歯が立たなかった8Bモード(6ボタン+LR)が結構できるようになってた。これは紛れもなくCEの4BFXモード(4ボタン+LR)の練習効果…!

| | コメント (0)

箱ゲープチ雑記

●360『Fallout 3』
事前情報で世紀末SF版『Oblivion』かと思ってて実際そんな感じなのですが今回は日本語吹き替えなのが素晴らしいっすね。英語音声より感情が伝わりやすいし字幕をじっと見てる必要もなくて快適(゚∀゚)=3

●360『オトメディウスG』
ゴージャスモード、ティタ→亜乃亜→トロン→ジオールとことごとくラスボスで討ち死にしてマドカでようやく1周ワンコイン。といってもいまだラスボスの体当たりの誘導でボコボコ死んでますが。
あとエモンでクリア実績全員ぶん埋まるので次はキャラ育成に入りたく。

●海外360『IRON MAN』
最高難度を1面からやり直してmkIII以外のスーツを初強化したところ、「スーツを1種類強化すると持ってる全スーツが強化されるよー」というメッセージが。ぐは、そういう事はスーツ増えた時に教えてくれ('A`)

| | コメント (0)

DMP-BS予約とか恋姫3巻とか

●ちょ、BS11のフルメタTSR最終回ひどいブッタ切り(つ∀`)

フルメタル・パニック!(wikipedia)
オリジナル版の最終回は30分枠をオーバーしていて今回放映されたのはUHF放映時の短縮版だったもよう…ショボン。


PSP『DJMAX Portable Black Square』(←ファミコンプラザ blog)
限定版情報きたー。CEは通常版にしたけどサントラがつくとなると限定版を選ばざるをえず光速で予約した。
BSって「Son of Sun」(TECHNIKA収録のめがてん細江氏の曲)も入るみたいっすねー楽しみ。


●DVD『恋姫無双』#3
オマケフォルダの総作監の方の鉛筆書きイラストがまたしても公孫瓚で漢気あふれまくり。本気で全巻ハム祭りにする気なのか…ゴキュリ。

あと公式で最終巻(OVA)情報が。

>>「制服姿に水着…これってどういう事?」

本編で普通に探検服とか着てたので全然新鮮に見えねぇ(;´∀`)

| | コメント (0)

ゴージャス雑記

●360『オトメディウスG』
あーすいません。ゴージャスモードも難易度HARDなら悪くないかも。ネトゲ移植という先入観のせいでコンフィグに難易度変更があるという発想がスッポリ抜けてましたよ(;´∀`)
ラスボス攻略するまでは無難にNORMALでいくけど、とりあえずゲーム開始直後からテンション上げられる選択肢があって安心した。

使用キャラはいつものパターンならバインバインでナバ声のジオールが順当かなと思ってたのですが今回はティタがメインになりそうな予感。


「シェア10%」公言したノキア、急転直下の日本退却(日経)

>>■セレブ向け携帯に特化

>>セレブはコンビニで買い物はしないし、電車で移動もしない

>>セレブは3インチのテレビは見ない。大きな大きなテレビでないと
>>満足できないはずだ

>>そもそもセレブはケータイで調べ物はしない。急ぎの用件はヴァーチュの
>>コンシェルジュサービスに電話すればいいのだから

>>セレブ向けであれば、携帯電話の機能は最小限でよいのかもしれない。

すげー、セレブすげー。

あと最後の「わざわざ日本の小さい市場のために手間をかけるのはメリットが薄い」(要約)で『ギアーズ・オブ・ウォー2』思い出した(´・ω・`) あれは本当に何とか頑張って出して欲しいっす。

| | コメント (0)

積みゲ崩し雑記

●崩しました。いずれもプレイ1時間半ほど。

・360『ラストレムナント』
ダンジョン3つクリアして自分でユニオンリーダー雇えるようになるとこまでプレイ。
「見た目は安定させたけど必要なシステムを全部入れられなかった」的なインアンに対してこちらは「システム面には力を入れたけど見た目を整えきれなかった」といった感じ。処理落ちや一部の適当モーションなど粗は目立つけどシステムの不備が原因でストレスたまるような事はなさそうだし、ある程度システムが出揃うところまで頑張れば面白くなるようなので少しずつ進めていきたく。

・360『オトメディウスG』
ゴージャスモード初プレイでラスボス到達→そのラスボスでいきなり4クレジットほど吹っ飛んで何じゃこりゃ(;´д`) 2周目は打ち返し&敵増加でもう2周目の心構えでのプレイしかできないし、正直キャラがエロい女の子でなかったら二度とプレイする気がしないとこですがエロい女の子なのでこれからもプレイし続けたい。

アーケードモードのほうは見た感じは大差ないけど、1ステージずつチマチマ遊べるのとキャラ育成っぽい要素でゴージャスモードより楽しめそうな予感。

・360『Left4Dead』(アジア版)
超面白いのですがBFBCもだけどマルチがボイチャ前提なのが難しいとこで(つ∀`) 他のゲームでも何かと不便だし、液晶モニタ導入して騒音出せる居間でプレイする事も検討すべきか。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »