« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

コンボイとか漫画とか

金曜は超久しぶりな元同僚の方を囲んでプチ飲み会→二日酔い('A`)ウボアー

『セガのガンコンで武装したブラジル人の男、女性を人質に10時間の立てこもり』(GameSpark)
ジリオン戦士キタコレ

GT-Rコンボイゲト。
Dempa090228_2
発売前の写真ではシルバーのほうが好みだったのですが、現物見たらコンボイカラーのほうが赤塗料の光沢とそれ以外の部分の半光沢にメリハリが感じられてシルバーより気に入りました。

体の各部へのパーツの割り振りは結構オーソドックスだけど、ロボット状態のプロポーションを整えるための細かいひと手間があちこちに加えられてるのが良いです。(例えばジャズでは車のフロントをそのまま胸にしてたのが、今回はフロントグリルの中央部が収納されてほどよい肩幅になる)

ときに、どうすれば足首パーツをスネの固定穴の位置に持っていけるのかどうしてもわからない…(;´∀`) 

コミックアライブ4月号
『神太刀女』: 短かった甘々タイム終了。新ヒロインの役どころは「琢磨が人斬るのを見て態度豹変」か「邪刀を持たされて敵方にまわる・もしくは最初から敵」あたりを予想してたけど見事ハズレ(つ∀`) でも新ヒロインがテコ入れ目的のみで出てきた訳ではないのは期待どおりで良かったです。

●『苺ましまろ』#6
あまりに刊行ペース遅いんで読む前は中身が不安だったけど相変わらず面白い(*´Д`)

『グラディウス リバース』サントラ到着。
家庭用グラディウスの曲をアーケード「II」~「III」風にアレンジしたもので固められてて、うわ懐かしい&こんな曲があったのかといった感じでなかなか楽しめてます。 ライナーでもここがミソ的に書かれてたけど最終面にMSX沙羅曼蛇のバッドエンドを持ってきたのは超GJと言わざるをえない…!

あとボーナスで未使用曲メドレーが4トラック収録されてて、おっさんの名にかけて頑張って聴きとってみたけど一部わからない曲が。

 「Beginning」: グラ2 オープニング ~ ゴーファーII オープニング後半
 「ReBirth」:  グラ2 空中戦 ~ ゴーファーII 9面 ~ ゴーファーII ボス
 「Memories」: ACグラIII 空中戦2 ~ ?~ ? ~ AC沙羅曼蛇2 2面
 「Epitaph」:  ? ~ グラ2エンディング ~ グラII エンディング(一部知らないフレーズ)

ぐぐったらこちらの記事(リンク先:ぐら2どっとこむ様)で全曲わかりました。あーなるほど、GBやSFCの曲なのか。

| | コメント (3)

プチゲ雑記

ギアノス秘宝をダッシュ2段飛び降りで割ってしまたよ…(´;ω;`)
バカバカバカワシのバカ。

『怒首領蜂大往生EXTRA』告知
日程未定ながらバグパッチの配信決定でひと安心。数ヶ月は先になるだろうけど、元々白モード以外は問題なく遊べるので配信までゆるく楽しんでいきたく。
しかし平日プレイできないとXモード解禁(6時間プレイ)が遠すぎる…。

●360/PS3『Eat Lead』、海外Amazon見たら3/3に発売延期されてるみたいで。

●WIN『CRYOSTASIS: SLEEP OF REASON』プレビュー(リンク先:PCゲーム道場様)
転がってる死体の生前にのりうつって過去を改変するというのが激しく面白そう。PC買い換えるのが先かコンシューマで出るのが先かわからないけど超プレイしたいです。

●先日ゲトした『EVE』サントラはバッチリ特典CDつきでした。
実はゲーム内容は大半忘れてるのですが、思い入れ抜きでもデータの完成度は一聴瞭然でこれは確かに神扱いされても納得。なんという丁寧な演奏…! PCM+FM+PSGという老骨感涙の音源構成も最高すぎてEGGで買った同氏CDの中では一番気に入ってます。

| | コメント (3)

最近漫画

●雑誌とか単行本とか。

『アフタヌーン』4月号
『友達100人できるかな』がすごくツボってきた。「とよ田みのる+小学生コミュニティ漫画」って「梅澤春人+30代スーパーカー漫画」並みのベストマッチングだと思うのですが。
『百舌谷さん』:前回の大笑いから一転してハラドキなホームドラマに。パパママの過去話が泣ける(つД`)
『ぢごぷり』:ここにきてようやく子育て以外のストーリー展開が。
『ラブやん』:なんでサブタイが「ターメリック」なのかわかるまでに半日を要した('A`)

『東京探偵姫』#1
バーズで連載中の、パラレルワールドの明治が舞台の活劇物。元々ボイスドラマ原作の企画らしくてキャラの品揃えやストーリーは無難な感じだけど個性的なラブ絵柄やオーバーな顔芝居が気に入ってるので大購入。

『GANTZ』#25
関西編やっと終了、ようやく話が佳境に入った?

『セキレイ』#8
過去編→新章開始。過去編の大家さんかっこいい(*´∀`)

・『アンニョン!』13話(webコミックハイ!
なんか微妙に最終回前っぽい雰囲気が。分量も今ちょうど2巻ピッタリくらいなので超不安…(;´・ω・`)

| | コメント (3)

プチ雑記

『figma新作ラインナップ!』(GA graphic 2/14)
ドロッセルのfigma化発表されてたとは…!ファイアボールって放映終わってかなりたつのにDVDもBDもまるで音沙汰無いのはどうしたことか(´・ω・`)

ビリー・ヘリントンは「うわ、これは買うしか!」と思って速攻で予約ページ行ったのですがウットリ顔パーツがあまりにキモいのでちょっと考えたい(;´∀`)

『今週リリースの新作ゲームまとめ』(GameSpark)
「Eat Lead」もう今週発売ですとΣ 日本でも発売予定と思ってたら勘違いだったらしく(将来的なところは不明)ここは海外版ででも買っておきたいのですがさすがに今月来月は我慢かなぁ…。

●いつの間にかmck wikiの二代目サイトがオープン。
VRC7(2オペレータFM)の音色作成の記事が追加されてて超参考になるので今度触ってみたく。

●週Jの『ぬらりひょんの孫』、年末アオリに「最終決戦へ!」と書かれてからずいぶん粘るなぁと思ってたら来週から新章開始とか。持ち直したのか元々の予定通りなのかわからんですがともあれめでたい(*´∀`)

| | コメント (2)

週末ゲ

●360『怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA』

ゲーム本編はおおむね満足だけどゲーム開始までのロードの長さが超気になる。(起動してメーカーロゴまで約30秒、スタートボタン押してストレージ選択してからメニュー画面に入るまで35秒、白黒選択してからそのゲームが起動するまで15秒。HDDインストールしても長い) 一度ゲーム起動してしまえばメニューに戻らない限りロード待ちほぼ皆無なのでプレイに支障はないのですがが。
あと画面ごとにキャンセルボタンがBだったりBACKだったりSTARTだったりする(しかも操作説明が一切無いので自力で探すしかない)のもどうにも。

白モードの2周目でゲームオーバーになるとフリーズする問題については360版は黒モードとXモードしか遊びそうにない(白はPS2版がある)し、細かい挙動の違いもアーケード黒にほとんど触ったことがなくてわからないのでとりあえず自分の遊ぶ範囲に限れば問題無し。でも白でネットランキング狙ってる人にはかなりきついですね…公式で対応協議中との告知が出てるので修正パッチに期待したく。

参考リンク:360版不具合報告(大往生wiki)

BGMの新アレンジはかなり熱いです。1面は比較的原曲重視だけどそれ以降は大胆にアレンジされていて特に4面5面の盛り上がりは異常。 何曲かはギター弾きまくりで「怒首領蜂1の続編」という印象が強くなってるように感じるけどこれは狙ってるのかなぁ…ともあれサントラ化超希望。


●hibiki夫妻宅のスト4プチ対戦会に参加。3D化されたダンの超必殺が面白すぎた(;´∀`) ざっと触った感じだとリュウ以外ではさくらが使いやすかったかも。
自宅でも、ゆうべ必要なキャラだけeasiest1本勝負でクリアしてセス以外のキャラは全部アンロック完了。何故かヴァイパーだけはこれだけ楽な設定にもかかわらずセスに50回近く負け続けて心が折れそうになった(;´Д`)


●PSP『アイドルマスターSPパーフェクトサン』
最初の予選通過するとこまでプレイ、響のキャラだいたい把握。寝っころがってプレイできるのはいいけど相変わらず演出スキップ無いのが残念(´・ω・`) もうちょっとテンポ良く進められるといいんですが。

| | コメント (0)

ゲーム雑記

●PSP『アイドルマスターSP パーフェクトサン』
真きゅんとゆとりが分かれてるなんて…!と思って静観してたのですが結局買ってしまった罠。
ライバルキャラ(このバージョンは響)との出会いイベント見たら他バージョンのイベントも気になってきたけど、通勤電車でプレイできるゲームではないので(笑)3本プレイするのは無理そう。でも見たい。


●アイマス買ったら『真三國無双マルチレイド』のUMD体験版ついてきた。
元々マンガやゲームで親しんでた関羽やら張飛やらはともかく、恋姫無双のアニメでようやく把握した呉陣営のキャラなどはいざ中国の男の武将になってるのを見るとなかなか切ない気持ちになってきますな。陸遜とか俺の思い出の中ではあんなにも輝いていたのに…!


●360『DREAM CLUB』
真きゅんがいるよー(*´Д`)

ファミ通フラゲから一両日で Gamer Book(最近始まったゲーム版のアンサイクロペディアみたいなwiki)に一大記事が出来上がってて鬼笑った(つ∀`) ネタ投下してる人達面白すぎる。

「Drink Booze With Japanese Hostesses」(Kotaku)
海外でもやはり一番伸びてるのはキャラ萌え話。

「この中じゃ男の子っぽい娘が好みなんだが何か問題でも?」
 「そりゃゲイだな!兄弟!」
 「ボーイッシュな娘と女の子っぽい服の組み合わせはギャップ萌えの定番」
 「あー、この中じゃ髪型は一番まともかもねー」
 「実績『kotakuの掲示板でカミングアウトした』250G解除おめでとう!」
 「ロングヘア娘の魅力には及ばないね。少なくとも俺の彼女についてはそう」
 「ロングヘアがいいかな。青い髪の子が一番好み」
 「俺はピンク髪の子を選ぶぜ!」
 「問題ない。俺はボーイッシュな子も青い髪の子もツインテも赤髪リボンも好きだ」


『超像可動ポルナレフ』(あみあみ)
「ありのまま今起こったことを話す表情パーツ」が絶対つくと踏んでたのですが残念。でも見た目は文句なしですねー

| | コメント (4)

シューティングラブ。

昨夜で仕事が片付かず今回はAOUショー行くの断念。ボーダーブレイクデススマ2のブース見たかった(´・ω・`)

●360『シューティングラブ。200X』(←INH)
大往生はメッセ店頭予約しててこちらだけ先にゲト。INH特典は多分今回も攻略pdfだろうと思って詳細公開される前にポチってたのですが、社長のグルメ旅映像が延々入ってるDVDが付いてきた(つ∀`) 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチな(ry

トライジールは高解像度で処理落ち無くなっただけでも結構印象良くなってますねー。特に4面の隕石地帯とか爽快でテンション上がる(゚∀゚)=3 エクスジールは音楽やステージ内容が「シューティング検定試験」のついでに作られたような印象で(実際は逆かもしれないけど)トライジールほど好きじゃないんですが、3号機(直線ノーマルショット+ボムオンリー、パワーアップもしなければ押しっぱなしでレーザーが出たりもしない)で遊ぶとおそろしくシンプルなゲームになって新鮮。

アイマスSP公式の相性診断やったら春香になりました。あれ?

『PEACE MAKER』3巻超笑った。ミクシーさん勇者すぎる。

| | コメント (0)

ボーイとかメーターとか

●親の壊れたゲームボーイカラー(テトリス専用機)預かったけど、調べたらもう任天堂での修理受付はやってなかった罠。尼の新品本体は転売ボッタクリ価格なのでとりあえず安くて状態のいい中古買ってガワだけとっかえてみることに。

一応親にはDSもDSテトリスもあげてるのですがGB版のほうが手軽に遊べていいんだとか…通だ(;´∀`)


●マイミクの方々がぽつぽつ登録し始めてるのでうちもゲームメーター登録してみましたよ。
本気でゲーム遍歴を網羅すると果てしないことになるのでとりあえずすぐ浮かんだゲームだけ入れてます。お気に入りも明日あたりから追加していきたく。

しかしこれって最初に思いついて登録したゲーム(大抵はお気に入り)がどんどん埋もれていってしまうのが難点だなぁ…その点でもあまり本数増やしたくない感じ。


●昨日はメーター登録で力尽きてしまったので今日からあらためてストIV開始。頑張る(`・ω・´)

| | コメント (3)

積みゲ崩し

●数ヶ月ぶりの積みゲー消化日。しかしミラーズエッジ頑張りすぎて他はほとんど手つかず(つ∀`)

・360『Mirror's Edge』
難度イージーで1周クリア。自分視点なのでルートが見つからなくてウロウロしてる時は結構ストレスたまるけど、跳んだりよじ登ったりのアクションが気持ちいいし音楽はテンション上がるしで猛烈にツボりました。
あ、欲を言えばゲームの性質的に「背後(画面外)から銃撃されつつ逃げる」シチュエーションが多いので、敵の姿やカッコ良く逃げる自分を観賞できるリプレイモードが欲しかったかも。

クリア後はタイムアタックに燃えてしまいとりあえず1面の規定タイム(6分)きれるまでさらに2時間近くプレイ(;´∀`) ノーヒントだとどう頑張っても規定タイムギリギリだったけど、後で上手い人の動画見たら思わぬところを足場に使って4分台とか出してて目からウロコが。

・360『skate 2』
序盤の課題(学校の「1つ目の階段でキックフリップ→2つ目でノーリー」)で30分くらい粘ってキックフリップ1回しか成功しなかったので諦めて街へ(笑) 街は超だだっ広い上に面白スポットだらけで滑るの楽しすぎですよ。ダムや高台のような派手な地形だけでなくそこらの道路の段差も遊び場にできて、なんか実際に道路でスケボーやってる人の楽しさがわかる気がする。

・『ストIV』来neeeeと思ったらメール便でポストに入ってた(つ∀`) 『NINJA BLADE』とあわせて帰りの早い日にでもプレイ開始したく。

●PSPモンハン、上位ミラバルカンを倒してようやく上位ミラルーツ出現。こいつ倒せば上位クエクリアの勲章が手に入るはずなので今週の通勤で頑張る。
全種捕獲の勲章は「そのモンスターがメインターゲットになってるクエスト以外で捕獲してもカウントされない」らしく、まだ捕獲してないのがどれかわからなくなってきたので一旦保留に。

『EVE burst error “THE ORIGIN”』の在庫状況について(EGG MUSIC)
今なら特典CDがつくという事でようやく注文ポチ。特集ページの書き方が紛らわしかっただけで特典CD自体はずっともらえてたという事なのか。

| | コメント (2)

モア雑記

skate2とストIVは尼予約なので受け取りは週末になりそうな予感です。

●DS『Guitar Hero on Tour Decades』ソフト単体版(海外amazon)
これもネット落ち中に洋ゲー屋に入荷してて買い逃がしてしまったので直接海外尼でポチ。
DS-iって互換性よりもこういうDSとGBAのスロット両方使うゲームができないのが痛いと思った。

『Ghostbusters: The Video Game』(GameSpark)
マシュマロマンktkr。かわいい(*´∀`)

●BD『Blade Runner Five-Disc Complete Collector's Edition』(海外amazon)到着。
事前情報どおり日本語字幕は「ファイナルカット」バージョンのみ。他バージョンも英語字幕出せば洋ゲーレベルの英語力で観賞できるしファイナルカットでストーリー把握してから観れば全然問題ないけど、原稿のBGVにするにはやっぱり日本語吹き替えが欲しい感じ。国内版予約するかなぁ…。

ブレードランナーって元々当時オーバースペックなフィルムで撮影されてたらしく、そのせいかBD版は誇張抜きで最新の映画並みの画質になってて驚きました。30年以上前の若いハリソン・フォードが今年撮影されたかのような画質で目の前を動いてるのに感動。

| | コメント (4)

休養雑記

仕事がプチ落ち着いて風邪もそこそこ復調、ここんとこ箱もmixiも落ちまくってたのですがそろそろ復帰できそうですよ。

●ネット落ち中に『デススマイルズ』初回版のネット予約がほぼ全滅してたのであわてて秋葉原行って店頭予約。4月後半発売なのにえらい気が早いなぁ…。
その足でざくろさん絵の『あきまほ!』(PC18禁)とかインベルのプラモとかゲト。『あきまほ!』はパケ絵の塗りで超損してる感じがするのですがこういうのって原画家以外が塗るのが普通なんですかね(´・ω・`)

●時間がちょうどよかったので有楽町寄って『007慰めの報酬』観賞。アクションシーンてんこ盛りで印象が少し従来シリーズに寄ってしまったのが残念だけど(前作観てこれからもっと渋い路線に行くと思ってたので)、話が前作から直接続いていて続投キャラとの絡みがかなり楽しめました。特に今2作のMはいい役どころだ…。
あとこの春期待の『ウォッチメン』前売り券ゲト。楽しみ。

やよい誕生日本の原稿提出完了。今回もロクでもない話でお送りします(つ∀`)
Dempa090211
前回のボカロ本ではコマ同士でパーツのサイズ違ってたりトーン貼り残してたり誤字あったりで提出後に頭抱えたので今回は1月に一旦あげて期限まで寝かせてみたところ、案の定ボロボロとミスが見つかってやっぱり危なかった。というかまだ何か無いだろうな(;´∀`)

●最近やってたゲームはPSPモンハンのみ。個人演習全クリアして「増弾のピアス」ゲットした後全武器タイプの最終派生武器作って武器防具の勲章ゲット。次は全モンスター捕獲の勲章あたり狙いたく。

●あみあみのSICゼロノス&デネブの紹介写真がドラマチックすぎる件。
何この神姫画像板(;´∀`)

●『アスクレピオス』あっさり最終回…orz
もっと長く読みたかったけど話をきちんと回収して大きなオチもつけて終わったので気分的にはスッキリ。最後○○が生きてたのだけは不思議だけどそのへんの流れは単行本で再確認したく。

| | コメント (0)

モアプチ雑記

●「昼はスッキリ夜はグッスリ」の風邪薬買ったのですが夕食後にグッスリ飲む訳にもいかず昼用ばかり減っていく罠(;´∀`) でも頭痛ひいてだいぶ楽になった。

●本屋で新表紙の『走れメロス』見かけて音高く噴いた。インパクトでは角川のイケメン表紙を超えてますねー。

『アスクレピオス』#1ゲト。
中世網タイツ医術漫画。患者の怪我が地味に痛そうだったり主役が逃げ回る立場だったりでジャンプ読者の人気取れてるかは心配だけど最近かなり面白くなってると思います。

『EVE』サントラ(EGG music)
「限定ボーナスCDをプレゼント!」の消去線が消えたけどこれは特典復活してるんですかね。
グランシードみたいにはっきり「再プレスした」とは書かれてないのでとりあえず次のEGGのメルマガ来るまで様子見。

『EZ2ON』(←4Gamer)サントラ
曲目見たらRuby Tuesday, Croove, M2UなどDJMAXのコンポーザーが結構な曲数提供してるようなのでオク購入。というか今までEZ2DJ(数年前にコナミに訴えられたビートマニアまんまのアケゲー)の後継作がDJMAXだと思ってたのですが、シリーズ途中でスタッフが分かれて作ったのがDJMAXでこっちはこっちでシリーズ続いてたとは。

 参考リンク:EZ2DJ(wikipedia)

ざっと聴いた印象では洋楽寄りのかっこいい系の曲(英語のR&B、ソウル、ユーロビート、ヒップホップ)がメインで可愛い系の曲や爽やかポップスはほぼ皆無。全体的なカラーはこっちのほうが好みだけど、DJMAXはDJMAXでゲームを実際にプレイして譜面やムービーの思い出が上乗せされてるのでやはりどっちも捨て難いです。

個人的に期待してたCroove『Minus 1』(youtube、以下同)は思ったよりカオス度低めでDJMAXの『Minus 3』のほうが好きかも。あと数少ないポップス系ではM2U『Paradice』(Perfumeネタ?)がかなりツボった。

| | コメント (6)

プチ雑記

風邪継続中。ゲフゴフン。フガフフン。

●ニュー携帯の表面に微細な擦り傷1つ発見。加菜子に…加菜子にニキビが!(ゴゴゴゴ
普通に使ってれば仕方ないとはいえ機種変して最初の傷はやっぱりションボリですよ。
あと前機種(D702i)のカメラ修理&外装交換頼んでたのですが基板がサビてて修理不能でそのまま返ってきました。うーん、ニュー携帯より操作性いいし形が気に入ってるので新品状態で持っていたかったんだけどなぁ。

●通勤ゲーは先週DJMAX休んでからモンハン再開しました。今の装備より上を狙うのに「増弾のピアス」が欲しいので、個人演習を下から順に潰して現在ティガ戦。
家ゲーは引き続き休止中。そういえば先週末にオトメディウスの新BGM落とすだけ落としてまだプレイしてなかった(;´∀`)

PS3『ナムコミュージアム.comm』
『ゼビウスリザレクション』のロゴがえらいことに(;´∀`)

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »