« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

月末漫画

マイケル他界のショックでうみものがたりの録画を忘れてしまい再び深い悲しみに包まれた…!

●最近漫画。

『おうちでごはん』#3(←Amazon)
休載から復活して久々の続刊。来月ドラマCDにもなる(←アニメイトweb)そうだけど、メガネ役=杉田を見るまでメガネが連載初期に変態キャラだったのをすっかり忘れてた(;´∀`) 「レシピトラック」でちゃんと料理できるレシピを声優が喋ってくれるというのは新機軸っぽい気がするので買ってみま。

漫画のほうは相変わらずイケてる感じの若人達がうまそうなごはん作ったり食べ物談義したりで視覚的にもネタ的にもかなり楽しめました。特に餃子作りたくなった(゚∀゚)=3

『みなみけ』#6 特装版
原作単行本は買ってなかったのですが新作アニメつくとのことでゲト。長さはTV放映1回ぶんで内容的には『おかえり』のまずまず面白かった回くらいの印象だけど、三角口で沈黙するお約束の「間」が久々に味わえてなんか安心しました(笑) あとニンジンを克服する千秋が微妙に感動的だった。
6巻のネタがメインなのでその場で漫画版とアニメ版を見較べられるのはちょっと面白いかも。

『アフタヌーン』8月号
『百舌谷さん逆上する』:番外編のお笑い回。だめだこいつ早く何とかしないと>タマ姉

『友達100人できるかな』:先月号で主人公と同じタイムスリップキャラが登場したところまではお約束パターンに見えたけど、さらにその先にヒネリがあって感心。道明寺さんとのボケツッコミも面白すぎ。

『ぢごぷり』:薄暗い部屋から外界へ。最近外の場面が多いけどもしかして今後は1巻のド欝状態から少しずつ解放されていくのかなぁ。

『シドニアの騎士』:なんかまたバイオメガみたいに訳わからなくなりそうな予感が(;´∀`)

『もどり』:2ヶ月連続掲載の裁判員制度マンガ後編。裁判シーンから解決?に至るまでの超脚本に13杯目のモーニングコーヒー噴いた(;´∀`) ドラマチックにするにも限度ってものが…

『コミックアライブ』8月号
『RE:BIRTH』:第一話の首掻っ切りに続いて女子の首がとぶわ手首がとぶわの情け無用バイオレンス展開。ヤンデレ姉のガイキチっぷりも含めて、健全トーンな『黒神』と差別化できてるのは良いかと。

『神太刀女』:傷心の主人公を諭して幼馴染が不動ヒロインの座に。「計 画 ど お り …!」

『ディーふらぐ』:来月終わってもおかしくなさそうな展開にいきなり突入。えぇー

| | コメント (3)

ポウ…(´;ω;`)

遅ればせながら。

マイケル・ジャクソンさん死去(読売)
ッシク ッシク(泣き声)orz
最後にもう一発花火上げて欲しかったですわ…最高の歌とおもろい踊りをありがとうございました。フズバ。

追悼で好み披露。

マイ好きなアルバム
 1位『Bad』
 2位『Off The Walll』
 3位『Thriller』
 4位『Dangerous』
 5位『HIStory』

マイ好きな曲
 1位『Smooth Criminal』(Bad)
   搾り出すような声の切迫感が最高すぐる

 2位『Man In The Mirror』(Bad)
   歌詞が感動的。マジやる気出てくる

 3位『P.Y.T』(Thriller)
   オサレなコード進行が超好き

 4位『Working Day And Night』(Off The Wall)
   直球ノリ。ソウル系メインなこの頃も捨てがたし

 5位『Just Good Friends』(Bad)
   スティーヴィー・ワンダーとのヴォーカルバトルが神

ていうか脳内で5.1位くらいの歌がゆうに20曲はある訳ですが(;´∀`) さすがポップ王。

| | コメント (0)

まもるクンサントラほか

●360『まもるクンは呪われてしまった!』
帰り遅かったのでとりあえず付属のアレンジサントラだけ観賞。

並木学・細江慎治・相原隆行が1曲ずつ&後半4曲は安井洋介本人が担当、チップ音源ネタや80~90年代のゲームサントラっぽい安心感のあるアレンジがメインで原曲同様に30代以上直撃な感じ。
ただこのゲームの曲ってレゲーっぽい直球燃えなフレーズが目立つけどそのぶんコードがひねられてて実際のレゲーBGMとは(良い方向で)別印象なんですよねー。そういった意味で、並木氏前半のバブルシステム風?や安井氏のPCエンジン風といった特にレトロな音源構成でのアレンジが懐かしいような新しいような微妙な感じで新鮮に聴こえて面白かったです。

●今ゲトしても遊べそうにないので『ブレイブルー』はパスしたのですが、実績の項目名が秀逸すぎてなんか欲しくなってきた。
厨二ネタの数々に加えてまさかギルティギアのメーカーがブロントさんネタ使ってくるとは(;´∀`) 「このままタイムアップでもいいんだが?」とか鬼噴いた。

参考リンク:ブロントさん名言集

| | コメント (1)

プチゲ雑記

ガン=カタの派生技で、周囲の敵位置から銃撃の弾道を確率的に予測し常に相方が盾になるようヌルヌルと体勢を変える連続固め技というのを思いつきましたよ。早く映像化しないとハリウッドに先を越されてしまう…!

PSP『Fate/ unlimited codes PORTABLE』
アーケード全員クリア(デフォ難易度のCPUがほぼ無抵抗なのでここまでは完全に作業)してミッションモード潰し中、今のところコンプできたのは士郎だけ。
コンボ2で詰まってるキャラが何人かいて、お手本映像を見られない(タイミングを自分で探すしかない)ぶん全体的にラストのコンボ3より厳しい気が。あとセイバーの超必殺3つ当てる奴のアヴァロン(当て身)が運すぎて俺の怒りが有頂天(#^ω^)

PS3『デモンズソウル』
塔2・谷2・嵐2とマルチで協力してもらってクリアし、昨夜ソロで坑道3・谷3・嵐3と連続クリア。城以外のステージはいずれも3はかなり短くて2が最難関だったっぽい。
一周目で楽すると二周目で腕が追いつかなくて地獄を見るらしいので、マルチでクリアしてしまったところはまた別キャラで自力クリアを目指したく。

| | コメント (0)

麻婆雑記

●ゴッドのお誘いで最終日だったFateカフェ行ってきました。
オリジナルメニューから自分は『言峰神父の激辛麻婆丼・絶』と『キャスター(グレープ+コーラ)』、ゴッドは『アーチャーの投影プレート』と『セイバー(ブルーハワイ+ジンジャーエール)』を注文。
Dempa090621
↑よく見えませんが奥が投影プレート。エビフライ2つをダガー2本に見立ててるらしい。

問題の麻婆丼はさすがネタメニューだけあって鷹の爪がバスバスと突っ込まれており一口食べるごとに中田譲治のセクシーな笑い声が頭の中をグルングルン回る感じのドス辛さでした。いんでぃらのベンガルカレーで鍛えられていなければ危ないところだった(;´∀`)

| | コメント (2)

振動雑記

●PSP『Fate / unlimited codes PORTABLE』
揺  れ  ま  し  た
30fpsになったせいか桜の服の縦線がフニョンフニョン変形するエロス感がPS2版より劣るけど動きのダイナミックさは変わらず。ありがとうっ…エイティング…!ありがとうっ…!(カイジ泣き

アーケードモードはオルタ&キャス子&ライダーの新コスとセイバーリリー出したとこ。ライダー私服は地味だけどメガネがデフォ衣装の目隠しの役目をしてる(ブレイカーゴルゴーン出すとメガネが無くなる)ので見た目的に二度おいしい感じ。あと素顔キャス子が無駄に可愛くて困った(*´∀`)
技コマンド変わってるしコンボのつながり方も違うしでアーケード版やPS2版の練習にはならないけど、別バージョンと割り切ればゲーム自体は充分良いデキかとー。

| | コメント (0)

プチ雑記

●e-capcom予約のアンリミテッドコードは週末ゲットになりそうな予感。微妙に間あいたので今通勤ではPSPゲームアーカイブスのGダライアスやってます。2面以降のボス攻略見事なまでに忘れとる…
他に入れてるアーカイブスはアインハンダー・レイストーム・ザンファイン・雷電I&IIといった感じ。あと姫様絵に釣られて『己の信ずる道を往け』の体験版やったら面白かったけど肝心の姫様絵がゲーム本体には1枚も入ってない(パケ絵だけの出演)という話なので躊躇中。

『ジェットマン代表取締役社長 井上幸喜氏』(GAME Watch)
社長の名前が超惜しい(つ∀`)

 参考リンク:井上敏樹『鳥人戦隊ジェットマン』(まんだらけ)

『おもちゃのソムリエ』第二回(GAME Watch)

>>[おもちゃソムリエ] 田渕健康
アルカディアの猛者通信の印象で固まってるので真面目な文体で通されると落ち着かない(笑) GAME Watchにおもちゃ記事という唐突さはらしいといえばらしいですが。

| | コメント (5)

異音雑記

●今朝PC立ち上げたらバシュシュシュシュとヘリコプターのごとき異音がしたので何じゃこりゃとフタ開けたら発生源は電源ファン。PCケースのシールはがしてフタ開けた時点でメーカー保証外だしメーカーPCに電源単品の保証書なんて付いてる訳ないし750W電源は買い換えると10000円軽く超えるみたいだしという事で結局自分で中見てみることに。

帰宅後に分解してみたところ、内部ケーブルを基板にはりつけてるパテがソフトクリームみたいな感じでデップリ盛られててその端が放熱板の上までミョーンと乗り上げてた(;´∀`) はみ出てる部分をきれいに掻き落としたら全く音しなくなったのでパテが溶けるか膨張するかしてファンに当たってたというのが真相っぽいけど何というチャイナクオリティ…少しはGFFの色塗ってるおばちゃん見習えとか思いました。

BD/DVD『ウォッチメン』
神速で予約完了。BD版3枚組でも『黒の船』『仮面の下で』のディスクだけDVDというのが微妙だけど(海外では別売りでDVD版とBD版両方ある)、本編の日本語吹き替えにはワクテカせざるをえません。

『バットマン:ロング・ハロウィーン』の謎に迫る!(PlanetComics)
うむー、考え方次第でずいぶん変わってくるもんで。面白いー
この考察は「状況の辻褄よりも動機のスジが通ってる事を重視」というスタンスだけど、本格推理だとむしろ犯行時間にケガしてて動けないとか腕力が足りないとかいった事が決め手になってしまいがちなので個人的には動機のほうを保留したい感じ。(まあ正直それで辻褄の合う説明ができるかというとやっぱり無理そうですが)
言ってしまうとミもフタもないけど結局劇中の手掛かりだけで全ての事件の犯人を特定するのは無理なのかなぁ。

『DJ Hero』プレビュー(GameSpark)
謎だった「ユーフォリア機能」ってスターパワー(ギターヒーローの得点倍増タイム)の事かΣ どうりで関連用語ぐぐっても見つからない訳で。
動画見たらゲームの操作系が予想をはるかに超えるややこしさ(;´∀`) スクラッチはいいとしてターンテーブルの上にある三色ボタン押さえるのってDJの実際の動きと何か関係あるんですかね。

| | コメント (0)

最近漫画

『ゲッサン』第二号
変わらぬ全体的安心感。新連載のバンド漫画(ハレルヤオーバードライブ)もものっそい安定して楽しめました。
ながいけんの新作は最初ツッコミ役がシリアスぶってるだけで実質モテモテ王国路線かと思ったけど、何度か読んだら本当にSFシリアスドラマっぽい気がしてきた。というか「現実世界にながいキャラが出現したら」というSFホラー物として見ると薄気味悪くてマジ怖いんですが((((;゜Д゜)))

『アンニョン!』#2
完結。絵はラブいわジウォンのKYっぷりが絶妙だわで猛面白かった。また日本で漫画仕事やって欲しすぎる…。

『第六大陸』#1
SF小説のコミカライズ。SF的小ネタや架空の建設企業の仕事プロセスの描写といった原作の大事な味付けがごっそりカットされてたり主人公が妙にオーバーアクションになってたり一部イベントが主人公中心に改変されてたり終いには崔さんが妙ちゃん誘拐して逃亡したりしてどう反応していいやら(;´∀`) もうこれは2巻以降を完全オリジナル展開にしてしまっても良い気がす。

『嵐ノ花 叢ノ歌』#1
パラレル昭和(1930年代)で召喚獣とかロボットとか妖術使いとかが暗躍する感じの話。絵の完成度超高い。
一度通読してから再度見直した感じそうややこしい話でもなさそうだけど、やたら凝った世界観と思わせぶりな台詞回しのおかげで初見でついていくのは超難儀。かなりの長編構想のようでまだ盛り上がりにも欠けるのである程度巻数出てからまとめて読みたい感じ。

| | コメント (0)

週末雑記

だいぶ復調したので週末は代永氏と軽く飲んだり髪バッサリやったり墓参りしたり公園散歩したり高めの店で蕎麦食ったり風呂掃除したりして気力体力の回復に専念…したはずが、日曜夜に軽く復帰するかと思って立ち上げたデモンズソウルで深夜まで死闘を繰り広げてしまいグッタリ(つ∀`)

●PS3『デモンズソウル』
マルチで倒してしまったボス戦をソロで復習するための新キャラプレイ再開、昨夜は城2・嵐1・坑道1とクリアして初挑戦の塔1の黒ソウル戦で負けたとこで終了。

嵐1のボス戦で数回死ぬうちボスステージに落としたお金が膨れ上がって引っ込みがつかなくなり(このゲームは死ぬと所持金がその場に落ちて再度そこに行けば回収できる)ボスまでの道のりを十数回プレイする羽目になったけど、おかげであのきつかった嵐1がほとんど「うちの庭」状態に(゚∀゚)=3

●梅酒の材料揃えて漬けてみたテスト。完成は半年後。
Dempa090613
酒豪がアップをはじめたようです

| | コメント (0)

日常雑記

見える、今週末もグッタリしている自分の姿が…!


●風邪が治らないので伝説の玉子酒作ってみました。ネットのレシピをベタなぞりして見た目はバッチリだったけど、味は個人的に超イマイチ。でも初めて飲んだので元々こういう味の物なのかアルコールとばす量が違うのか判断できない罠(´・ω・`)

ときにうちの場合玉子酒といえば幼少時に読んだ「あさりちゃん」が連想されます。あさりちゃんが酔っぱらって「たまごらけ おいひぃー らめええ」みたくなる話。インタラクティブ飲酒。
あとレモネード(「砂糖入りのレモン湯」)といえば学研の「チクタク大冒険」とか。ていうかアニメ化されてたのかこれ(;´∀`) しかもミコちゃんが別人化してる上にパンツはいてない。


●iPod shuffle また洗濯してしまった(つ∀`) またというか第一世代を洗濯(前に日記に書いた)→第二世代を洗濯→修理から戻った第一世代を洗濯(今回)で3回目なのですが。でも今回は乾かしたらちゃんと聴けたよ!
きけたよ!

そういえば今売ってる第三世代は操作キーが付属ヘッドフォンに移動してしまってるので自前のヘッドフォン使えないんですよねー。第一世代と第二世代で結構音質違うので第三世代も試してみたいけどあの仕様はちょっと。


●その頃サバイバルモードでは…
Dempa090610_2
剣八がミもフタもない感じで勝ちまくっていた。

S級スキルで固めたら通勤2往復しても全然終わる気がしないのでこのへんでやめときま(;´∀`)

| | コメント (4)

ゲーム雑記

も少し復調したらデモンズソウル再開したく。

●PSP『ブリーチ ヒート・ザ・ソウル6』
アーケード全員クリア -> チャンピオンシップ全クリアして「霊王」ゲト。次はサバイバルあたりへ。
Dempa090609
チャンピオンシップ終盤、なにげに剣八に「兇獣」(スーパーアーマー+攻撃力上昇)つけてみたら大斬りボタン連打オンリーでSS~SSSランクの敵全員ストレート斬殺という酷い展開に(つ∀`) A~Sランクは結構格ゲーらしい駆け引きを楽しめてたんですがが。

スキルやルールの組み合わせ次第でものすごい有利不利がつくので対戦格ゲーとして楽しむにはある程度当人同士の調整が必要だけど、一人プレイでダラダラとアイテムやギャラリー埋めていくのが以前も書いたけどソウルキャリバーI~IIの家庭用モードみたいで地味に楽しい感じ。とりあえずここ1年でめっきり冷えてる原作熱を復活させてくれたのはキャラゲー的にGJだと思いました。

●PSP『Fate/unlimited codes PORTABLE』
ちょうどブリーチ遊びきるころに移行できそうな予感。PSP版はキャス子の素顔モデルがある(4Gamer)のが嬉しいけど、PS2版ではトリッキー系キャラすぎて到底使いこなせそうになかったのでキャラ眺めるだけで終わりかなぁ…とりあえず桜とライダーの胸揺れがカットされてたら使用を検討したく。

『DJ Hero』(4Gamer)
収録曲に『Feel Good Inc.』(youtube)入ってるらしいので購入超確定。しかし専用コントローラーのクロスフェーダーはわかるとしてユーフォリア機能って何だろう。

『DREAM C CLUB』ミニゲーム/アフター/デート/タッチイベント(GAME Watch)
はいはい紳士紳士ピュアピュア

| | コメント (0)

グッタリ週末雑記

どうにも風邪が治りきらないっす(´・ω・`)

●週末はレンタルビデオとか溜まってた録画とか消化。
ディケイドの次回予告に新フォームかラスボスかわからんけど凄いデザインのライダーが(;´∀`) なんか「カードマン」とかいう名前でキン肉マンに出てきそうな。

『MS IGLOO 2 重力戦線』#1~#3
陸戦強襲型ガンタンクかっこいいー。シリーズ重ねても画面の質感はあまり変わり映えしないものの(今より実写に近づける事は考えて無いっぽい?)兵士視点で見たザクの威圧感はかなり燃え燃えでした。
あと旧シリーズは毎回ラストに主人公がガッカリ日記をつけるのが繰り返しギャグ的で笑えたけど、今回の遺影コーナーは3回目で早くもスタイル崩してしまったのが残念。

『劇場版ブリーチ もう一つの氷輪丸』
草冠のキャラ把握完了、ゲームに日番谷との合体必殺があるので映画でもそういう場面があるのかと思ったら無くてションボリ。あれはファンサービスだったのか…
話のほうは護廷十三隊の組織の非情っぷりが描かれてて面白かったけど結末のスッキリ感は前作のほうが好きかも。

ファルコム音楽フリー宣言(ITmedia)
二次使用で利益を得ようとしない限りは原音を無許可で流してもOKという事らしく。ただし規約には「自由にダウンロードできる形態での利用は不可」「ゲームへの使用は不可」などの条件もあって、例えば「この曲が好き」とか言ってmp3をポコンと置くのは多分NG。
しかし「選挙活動等の際にBGMとして利用」を実行する勇者はいるのか(;´∀`)

| | コメント (4)

グッタリ雑記+最近漫画

体調崩してグッタリ中でございますー。週末でなんとか滅菌予定。

●最近漫画。

『MOONLIGHT MILE』#18
ネクサス評議会かこいい。二部に入って初めて燃える場面が!

『ももいろスウィ~ティ~』#4
ももシスからの続投キャラの加藤先生が漢らしくて超ラブ。しかし名前がうちの親と同じせいで気分的に萌えられないのが困る(つ∀`)

『ナナとカオル』#2
健全サイト的に詳細は語れないのですが(ヲ)超エロス。前巻に続いて主役の下卑そうでギリギリかっこいいラインにおさまってる顔立ちと表情が面白いっす。

コミックバーズ7月号
「ミミツキ」:相川有の新連載。キャラが登場するたびに「童顔刑事!」「セクハラ小学生!」といったキャッチフレーズをつけて印象固定してしまってるのが微妙に抵抗あるけど、話のほうは初回から面白展開で大期待。
「ねくろまねすく」:次で最終回ですとΣ ミヤ子さん大金星というか実質ラスボス撃破役とはデキル女にも程がある(*´∀`)
「がらくたストリート」:誌面リニューアル以降初めて載って安心した。

少年ライバル7月号
「FLAGS」:初回でリアルソードマスターヤマト降臨かと期待を寄せていたけど結局真面目なバトル漫画のようでプチ残念。でも絵上手いしバトルシーンもかっこいいしナチュラルに人気出そう。
「エンマ」:単行本での予告にあった南極編。フル装備隊長がメイドガイの下着ドロに見えて困った(つ∀`)

| | コメント (0)

プチゲ雑記

コントローラー不要、体でゲームプレイができる「Project Natal」 MSが発表(ITmedia)
マイノリティ・リポート(youtube)のごときスタイリッシュな手捌きでカスタム少女とか遊べる時代がもう目前に。

奇才ピーター・モリニューの驚愕の新作「Milo」(4Gamer)
人面魚がアップを始めました

●PS3『デモンズソウル』
会社の人とのCoopで嵐1→坑道1・2とズバズバクリアして現在レベル34。
ただ楽に進みすぎて実力が追いついてないので、相談の末Coopはしばらく休んで3キャラ目作ってソロで再挑戦することに。

●PSP『ブリーチ ヒート・ザ・ソウル6』
チャンピオンシップを一休みしてアーケードモードで図鑑埋め中。タッグで2人ずつ消化して現世組と死神はあらかた触ったけど、ダークルキア必殺や浮竹+京楽のタッグ必殺といった6の新カットがかなりカコイイ。

| | コメント (0)

週末雑記とか最近アニメ

土曜はゴッドとフカさんとブラザーとビク玄どのと緑都どのと飲んで日曜は二日酔いでグンニャリ活動不能な感じでした(つ∀`)

●劇場版ブリーチ1作目レンタル視聴、ゲームでの茜雫の必殺技や勝ちポーズの元ネタ把握完了。
話も手堅く楽しめたので続く2作も順次観ていきたく。
しかし毎週のジャンプのほうはもうちょっとサクサク進まないもんか…(;´∀`)

ジャンプといえば今週のスケットダンスのマリコブロークン面白そう。


●そのほか最近アニメ話。とりあえず最新話まで消化できてるものだけ。

・『けいおん!』:イベント直前とか怒られた時だけ急にバンドらしくなるのがどうにもこうにもだけど、自分の学生時代を省みるとこのダメさ加減は結構リアルかもしれず(;´∀`)
とりあえず何も考えずキャラの演技見てほっこりするのが一番と悟った今日この頃。

・『戦場のヴァルキュリア』:普段は手堅い夕方アニメといった感じだけど、先月の記者が取材に来る回がおそろしくツボったのでまたあの手のコント回があることに期待したく。パン屋かわいいよパン屋。

・『黒神』:ヒロインがボコられるのをボーッと見てるだけだった主役が中盤にやる気出してからはよく動くバトル物としてかなり楽しめるように。終盤の展開もお約束だけどラスボスにちゃんと三位一体の設定が生かされてるのが良いと思った。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »