« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

ドスビジー雑記G

ようやっと仕事エンド。完全に一息つけるのはまだ先ですがが。


●帰ってディケイドの最終回観たら「冬の映画に続く」で終わっててグッタリ感がますます加速(つ∀`) 三ヶ月もこんな気持ちで過ごせとは何という鬼畜。

 今週は公開中の夏映画(大ショッカー)につながる感じで無難に終わり、
 その夏映画の超脚本もディレクターズカット版で納得いくフォローが入る…
 そんな風に考えていた時期が俺にもありました。

 正直今は冬映画でまとめるのも無理だと思ってる(つ∀`)


●あ…ありのまま起こった事(中略)家に帰ったら政権が交代していた。まさかうちの地元(某党の一強地区だった)でも民主が勝つとは思ってなかったですわ。
ていうか小沢がニコニコしてる映像をTVで見ることになろうとは半年前には想像もできなかったなぁ…


●通勤ゼノギアスはバベルタワーでラムサス倒したとこでしばらく休止中。
無敵嫁の回復スキルとカウンター発動された時のヒャッホーひっかかったなバーカバーカみたいなやんちゃポーズはマジで死ねと思ったヽ(`Д´)ノ

 Dempa090827
   /バーカ!バーカ!\


●海外PS3/360『BATMAN: Arkham Asylum』(←GameSpark)
予約ゲトしてまだ未開封なのですがここまで高評価とは…!「本年度のBioShockである」とか期待させてくれるにも程がある(゚∀゚)=3

ときに先日クリアした『WATCHMEN Part2』、もしかしてナイトオウルでプレイするとエンディング違うんじゃねと今頃になって思いつき海外フォーラム見てみたらやっぱりマルチエンディングだったっぽい。これはもう一度やらねばー

| | コメント (2)

ドスビジー雑記

本格的に余裕なくなってるゆえしばらく更新止まりそうな予感ですよ。

だが通勤ゲーはできる。できるのだ。


●PSゲームアーカイブス『ゼノギアス』
ビリーが仲間になって幽霊船?入ったとこ。この先のゼプツェンの登場シーンは見た事あるはずなのに展開にまるで見覚えが無い不思議。もしやあれは人のプレイか何かでチョロ見しただけで自分ではここまで来てないんでは(;´∀`) そう考えると下水で放り投げてた可能性が超高い。

このへんまでやった感想は、RPGとして面白いとは思えないけどゲームの形をしたロボットアニメだと思えば普通に観られるかなといった感じ。あとポリゴンで格闘する石垣メカ(特にヘイムダル)萌え。
ストーリーはdisk2が本番でしかも最終的にきれいに収束するらしいのでこの先に期待したく。

#disc2のシステム的超展開については聞いてます。というか現状ゲーム部分が気に入ってないのでむしろ楽しみ。


●予約してた月のイナバの発送案内が来ないので知人の夏コミ同人誌をポチりがてら背に腹的に再ポチ。果たして小冊子は付いてくるのか…(ゴゴゴ

『友達100人できるかな』#1
主人公36歳が宇宙人によって小学校時代に戻され(※厳密には違うけどそのへんは本編参照)、地球侵略を賭けて友達100人作る試練を受ける話。
人生リプレイ物というと未来の経験を活かして過去でいい思いをするところから入る話が多いけど(代紋とかリプレイJとか)、この作品の場合大人が子供のコミュニティの難しさを再認識して友情を勝ち取るために悪戦苦闘するというのが猛気に入ってます(゚∀゚)=3

先に進むと道明寺さんとのボケツッコミのキレが増してきたり椎名さんがいい味出したりするのですが1巻は椎名さん出たとこで終わっててションボリ。2巻マダー


●DVD『ファイアボール』到着。
メイキング映像が予想外に熱かった。CGの製作過程やスタッフインタビューかと思いきや(そっちはそっちで見たかったですが)、まさかまるごと新作映像とは。しかも悪ノリ度高くて本編より面白い(゚∀゚)=3

| | コメント (0)

ゲ雑記

しまった、赤マルだ! おのれディケイド!
パラパラ見た感じ中身はレベル高そうなのですがこの悔しさが納まるまで(例えば次回の姉ドキを読むまで)は積まざるをえない。

●PSP(ゲームアーカイブス)『ゼノギアス』
バトリングやって下水道入ったとこ。ダンジョンはおろか街でも道に迷うわザコ敵は硬いわで記憶よりかなりヘビー。もしかすると以前プレイした時は攻略本見まくってたんだっけか。

●360海外『Batman: Arkham Asylum』(←4Gamer)体験版
グラフィックもデモ演出もかなり燃え(゚∀゚)=3 技術レベルも安定してて『WATCHMEN』みたいに置き物にめりこんでブルブルワープしたりしないし強打撃のスロー演出もかっこいい。
デモの範囲はほとんどチュートリアルみたいなものなので面白いかは何ともながらこれは是非プレイしたいとこで。海外版もいいけどEidos製品でこの完成度ならスクエニからローカライズ版出ませんかね。

360『エスプガルーダIIブラックレーベル』発表(ファミ通)
ようやく家庭用が…! しかもデススマに続いて高解像度のモードまで入ってるとは。ここまで本腰入れて色々出してくれると嬉しいですねー。

| | コメント (2)

WATCHMENゲーム2訳完了

コミケ参加してた方おつかれさまでしたー。知人友人マイミク作家様の本は通販や店舗に出るものだけでもゲトしていきたい所存です。

●PS3/360『WATCHMEN: The end is nigh Part2』
ゆうべ再度Chapter3クリアしてとりあえず翻訳もエンディングまで完了。多分まだちょこちょこ直すと思いますが。

今回終盤まではさっぱり燃えなかったけどラスボス戦はかなり盛り上がりました。1977年ということでキーン条例が出てエンディングなんだろうなとは予想してたけどその前にまさかこんな重要イベントを入れてくるとは。
原作での会話(Chapter2 18p)や再会時の反応からするとこんな事があったとは正直考えにくいけど、敵役にトワイライト・レディを出してきた意味がちゃんとある話だし脳内補完で無理やり辻褄を合わせることもできなくもないので自分的にはアリだと思います…ってなんか先日のライダー映画みたいだな(;´∀`)

| | コメント (0)

ベイグラントとか超スピンオフとか

うむー、2日目ちょっと覗けるかもと思ってたけどやっぱり休めん(´・ω・`)

●PSゲームアーカイブス『ベイグラントストーリー』
ゼノギアス始めようとした途端これが来るとは…! ち、ちょっとだけ…(ゴゴゴ

●PS3/360『WATCHMEN: The end is nigh Part2』
クリアできたけどエンディングの書き取り中に間違ってボタン押してしまった\(^o^)/
という訳でまたChapter3頭からやり直し。

ただ今回デモシーン以外のステージ中の台詞も結構重要だとわかったので、Chapter3はやり直しついでにそのへんもある程度カバーしようかと。(デモシーンと違いポーズ中に字幕が消えてしまうせいで書き取りが面倒だし、戦闘中に敵味方がランダム台詞をぽんぽん喋って紛らわしいので本当に要所だけのつもりですが。)

『オールライダー超スピンオフ』を見たくてやり方調べたところ、どうもうちで一番手っ取り早く見られる手段はWiiっぽいので試してみました。

初期費用は「みんなのシアターWii」(視聴に必要なWiiウェア)が500円+スピンオフ1パック(決まった組み合わせの4話セット・2日間だけ視聴可能)が500円の合計1000円。
視聴してみた感じ、画質はまずまず(VHSとDVDの間くらい?)だけど音質がイマイチで台詞がちょっと聞き取り辛いかも。
あと一応S端子でレコーダーにつないでみたけどコピーガードかかってました。まあこれは当然か。

購入したパック1は真仮面ライダーが陳情する話(2話)・ディケイドの色についての話(9話)・スーツアクター当てクイズの高岩氏編(13話)・変身ポーズ講座の1号編(24話)の4本で、特に2話がディケイドのレギュラー皆ノリノリで面白かった(゚∀゚)=3

他の陳情話(あと3つ)も見てみたいけど2日で消える数分の動画のために500円ずつ払うのはちょっと悩みどころ。あとこれはシアターWiiの仕様らしいのですが、動画を買ったらその視聴期限が切れないと次の動画を買えないみたい。(例えば今回の場合、もし500円払う気になっても月曜まではどのみち買えない)
できれば多少割高になってもDVDかBDにまとめて欲しいとこですがこれは出るんですかね。

| | コメント (0)

コミケいてら&ゲ雑記

もう今日からコミケですとΣ 何という早さ。
今年は夏も多分冬も行けませんが皆様のご武運をお祈りしてます(`・ω・´)

●PS3/360『WATCHMEN: The end is nigh Part2』
Chapter3 の途中まで進んで和訳ページ更新。話の流れを見た感じ今回どうも Chapter3 までしか無さそうな予感が…要するに今作の1ステージがやけに長いのって前作の2ステージぶんにあたるからなのか。

今回敵の数が多めでChapter2で時々『レフト4デッド』くらいの勢いで10人以上突っ込んでくるのはちょっと楽しかったけど、それ以外は完成度もファンサービスもPart1より数段落ちるなぁ…いや、ストーリーについてはまだ最後に何かあるかもですが。

●PSP『イース I・II クロニクルズ』
『II』難易度ナイトメア終了。やっぱり自分のレベル上げて難易度落とせるぶん『I』ナイトメアの後半よりは楽ですねー。あと2周目でいくつか追加イベントが見られたけど最終決戦前がジャンプ漫画みたいになってて噴いた。
そろそろゼノギアスに戻りますかね。

| | コメント (0)

最近単行本

『第六大陸』#2
あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!

崔さんが妙ちゃんを誘拐してロケットで逃亡したと思ったら
青峰がジャンプでしがみついて追いかけたでござるの巻
Dempa090813a_3

意識を失い自動殺人マシーンと化した崔さんの攻撃エリアを突破して
ロケットを軌道修正するでござるの巻
Dempa090813b_3

1巻の時にもういっそオリジナルにしてくれとか書きましたが、完全オリジナル話ではないにせよこのくらい豪快に変わってれば漫画版なりの楽しみが見つかりそうですよ。
原作知らないと違いを楽しめないし真面目な原作ファンに薦めると殺されそうだしで誰に薦めるかは難しいところながら自分的には続刊への期待値上がりました(笑)


『キルミーベイベー』#1(←Amazon)
この前試しにきららキャラット買ったらツボったので単行本ポチってみたら丸々一冊猛面白かったでござるよの巻(゚∀゚)=3

| | コメント (0)

ディケイド映画とかWATCHMENゲーム2とか

●地元でディケイド映画鑑賞。テレビ本編と話が合わない部分があったりライダーの強さ補正の差が異常だったりといった不満はあるけどストーリー中や戦闘中のサプライズ1つ1つは猛気に入りました(゚∀゚)=3 しかしテレビ本編はどう終わらせる気なんだこれ。
同時上映のシンケンジャーも時間が短いかわりテンポ良く見せ場が連続して面白かったー。でもあのキモい剣はどうに…おや、何だろう窓越しにグネグネ動く影が。


●PS3/360『WATCHMEN: The end is nigh Part 2』
プレイ開始、現在Chapter2。今回Chapter1だけで軽く1時間オーバー&景色も敵も全く変わり映えしないという超苦行仕様でかなりプレイが辛い(つ∀`) この調子で全6面は勘弁して欲しいけど5面以下だと今度は話がスカスカになりそうだしムムム。

ともあれまたクリアしたとこまで和訳アップ。誤訳は気付いたら直していきます。


●360マケプレにインディーズゲームが追加されたので目を引いたのをざっとプレイ。
いまのところ完全版をプレイしたいと思ったのは2つ。

「Nebulon」:ジオメトリウォーズ系。インディーズの体験版は一律でプレイ時間制限がかけられてるっぽいのですが、このゲームは最初ショボイ自機がだんだん火力上がって盛り上がってきたかなと思ったあたりでちょうど時間が切れるのが上手いです。(狙った結果なのかはわかりませんが)

「BIOLOGY BATTLE」:これもジオメトリウォーズ系、こちらは武器アイテムとか裏世界突入とかシステム的に派手。ゲーム中の脈絡ないメッセージ(「SUPER SAMURAI」「I'M YOUR COMPANION CUBE」「I'M KING OF WORLD」「YOU GOT A VOPAL BUNNY」などなど)がマニアックというか外人中二病的で面白い。


あと「麻雀三六荘」はメーカー製っぽい&値段800ゲイツという事で実質「マイクロソフトの審査を受けてないXBLA」として見ると微妙だけど、これから変なバグが出なければ箱で初めてまともに対戦できる日本ルールの麻雀ゲームになるので存在価値は充分かと。

ギャル横シューの「クレッシェンドシンフォニー」はシューティングとして見るとα版としか思えないけど、制作サークルの他作品見た感じではどうも最初からミニゲームのつもりで作ってるっぽい。インディーズゲームのボリュームがピンキリなのは当然なので、紹介画面の時点でおおよそのボリュームが把握できるような仕組みがあるといいんですが。

| | コメント (0)

開催…だと…?

『Famicompo mini vol.6』 coming soon
ちょww 昼に日記あげた時点では告知無かったのに何というバッドタイミング(つ∀`)

まあ手元に別の候補は残ってるし、これから日程告知なら多分来月仕事落ち着いてから作り込んでも間に合うのではと楽観してみる。

●ROBOT魂エクシアきたー
Dempa090809 Dempa090809b
なんかセカンドシーズンのガンダム群(特にケルディム)と同じシリーズとは思えないくらいデキが良いんですが! プロポーションは申し分ないし全身関節だらけで微妙なポーズ調整も楽々、自分の個体で気になるのは股関節がかなり固くてシャフト折れが心配な事くらい。
同封のチラシによるとエクシアリペアIIへの換装パーツの2次受注するらしいし(魂ウェブ商店で8月予定)ここはもう1つくらい確保しておきたく。デュナメス・キュリオス・ヴァーチェもこのデキで発売されないかなぁ…。

| | コメント (4)

SIEファミ音ほか

夏休み出勤開始。

●ファミ音『rEpulse mE』(mp3)
nsfファイルはこちら
DS版『スペースインベーダーズエクストリーム』の最終面Aの曲。
エンドレスエイトの待ち時間に(ry ていうか実はだいぶ前に famicompo 用に打ってた物なのですが今夏は開催しそうな気配が無いのでほどほどに整えて放出してみる。

ZUNTATAはOGRがいなくなったのが痛いけど、現メンバーは現メンバーでちゃんと独自色のあるクオリティ高い曲を作ってるんですよねー。現メンバーが参加する本格的タイトーシューというのも見てみたい。

『ハッピーカムカム』#1(←芳文社がFLASHサイトでリンク張れそうなところが無いのでとりあえずAmazon)
『すいーとりぼん』の人の単行本きたー
「家庭的部(家庭的な女子を目指す部)」の部員5人がメインのまったり学校4コマ。連載開始は4年前らしいのですが絵は最初からラブ度大安定、ネタも4コマごとにちゃんとオチてて面白いです(*´∀`)

| | コメント (0)

結局イースやってる

家ゲは腰治るまでお休み。ウォッチメン2を早めにクリアして話を掴んでおきたいとこなのですがグギギギ

●PSP『イース I・II クロニクルズ』

『II』の難易度ナイトメアでサルモン神殿の入り口。 ここが黒真珠のハウスね…!

相当時間かかるかと思ったけど、中盤でレベルカンストしてしまう『I』と違って経験値稼ぎでボス戦を有利にできるので今のところは『I』より全然楽。

ときに2プレイ目でグラフィックをオリジナルモードにして気がついたけど、エターナルの絵って「メインキャラ=岩崎美奈子/サブキャラ=別の方(詳細不明)」じゃなくて「『II』=岩崎絵/『I』=別の方」で一応作品ごとに統一はされてたんですねー。昔完全版(『I』『II』セット)でやったせいか記憶がごっちゃになってた(;´∀`)
総合では岩崎絵が一番好きだけどクロニクルズ版のランス村看護婦とラミア村武器屋の可愛いさは異常。ゲーム中に絵を切り替えられないのが残念ですわ。

| | コメント (0)

忍耐可能な痛みであった

週明けから腰痛がモリモリと強まってきて今日はついに乗り換え駅で固まってしまいましたわ。明日もやばかったら医者寄っていきたい所存。

少年ライバル9月号
『禍霊ドットコム』『葵さまがイカせてあげる』『アウトコード』の3本が一斉終了。誌面のバラエティが失われていくような雑誌のカラーが統一されてくるようなアレですが、まだ数本はお目当てがあるのでしばらく様子見。

・『エンマ』:ナユタが登場してから各話ゲストとナユタの重要度がどっちつかずで低調気味(´・ω・`)

・『アイマスブレイク』:ついにミキミキ移籍。話的にはPSP版のゆとりがトチ狂ったみたいな経緯よりこっちのほうがアリかもしれず。(ミッシングムーンクリアしてないのでPSP版も深い事情があったらすんません(つ∀`))
2巻(10/2発売)も限定版あるようだけどまたDLC争奪戦が始まるのか…orz

・『霊媒先生』:流しそうめんのショート漫画がツボった。先生萌えるよ先生。

コミックバーズ9月号
・『ミミツキ』:お約束の餌付けキター(*゚∀゚)=3 なんというハッピーエンド。
まだ何をする漫画なのかはっきりしないけど、順当に考えれば退魔物が一番可能性ありそうですかねー。

| | コメント (2)

プチ雑記

●PSP『イース I・II クロニクルズ』
『I』ナイトメアクリア。やっとカマキリ倒したと思ったら顔ボスがさらに鬼のような強さで死ぬかとおもた。でも昔パソコンで初めてイースやった時のボスの強さの印象って確かこのくらいだったんですよ。長い年月でこっちのスーパーテクニックが最強に強まったのか、単純にカーソルキーの4方向移動でカクカク動くボスと戦うのがきつかったのかわかりませんが。

『II』は2周目の追加イベントを見たいけどナイトメアだとかなり長くなりそうなのでイージーでやるか考え中。

っていうか『ゼノギアス』中断してるのすっかり忘れてたΣ 今回こそはクリアすると言っておきながら…(;´∀`)


BD/DVD-BOX『鴉 KARAS』(AV Watch)
BD版全話で9900円…だと…! DVD持ってるけど以前XboxでHD解像度のCGシーンが配信されてたのでBD版の画質アップにはかなり期待が持てそう。作品自体も超好きなのでこれは買わねば。

DVDハルヒ「エンドレスエイト」2話収録(AV Watch)
通常版で2話5880円。毎回普通に1話ぶんのコストがかかってるのはわかるけどいざ発表されるとやっぱり割高に感じられるなぁ(´・ω・`) シリーズ買ってない身で文句言うのもアレですが。

本放映のほうは普通に楽しめてるけど(朝比奈さんが顔面ビーチボール食らった回が「解決に向かってるように見えた前2回も実のところは数ある失敗例の1つに過ぎない」という事を見せる話だとすると今のところいらない回は無いし)、だんだんネタっぽい演技が混ざってきてるのがちょい微妙かも。あとはラスト回で何か驚きがあるといいんですがが。

| | コメント (0)

週末ゲ雑記

●WiiVC『ローリングサンダー』
予想外にラインナップが充実してて選択に悩むので昨夜はこれだけゲト&プレイ。PSナムコミュージアムの時点ではまだ2-3まで行けてたのが今回は1-4のファイアーマン地帯の抜け方が思い出せない(つ∀`) でもルパン飛び降りかっこいいよルパン飛び降り。
コンティニューもステージセレクトも無いので1日1プレイくらいのアーケード気分でチマチマやっていきたく。

●360『まもるクンは呪われてしまった!』
鬼怒川のわキター 正面火力が弱いかわりに左右にホーミング弾連射というベニ子をさらに極端にした感じの性能で、時間制限OFFにすればベニ子以上にラスボスが安定。ようやくノーミス実績取れましたよ。
ラスボスといえば最終形態で上端に密着して戦うとたまに足が滑る現象はアップデート後もそのままっぽいですね。バグかと思ってたけどあれは仕様なのか。

●PSP『イースI・IIクロニクルズ』
『I』難易度ナイトメアで今カマキリボス。コウモリボスはほぼ運任せ(削り殺されるまでの間に何回合体してくれるか)の勝負で逆に気が楽だったけどこれはガチできつい…。

| | コメント (0)

ごはんとかWii購入とか

●ドラマCD『おうちでごはん -Voice of mealtime-』
声はおおむねイメージ通りで大安定なのですが若者口調でしゃべる古谷徹と知的で物静かな杉田智和を聴いて俺の悶絶度がマッハ(;´∀`) 杉田のキャラは一瞬変態っぽさがにじみ出るシーンがあったので息をつけましたが。あと鈴菜=豊崎愛生がフシギちゃんぽくて意外にはまってた。
レシピトラックは煮込みハンバーグとプリン。試しに今晩ハンバーグのほう作ってみたらなかなかうまくいった(゚∀゚)=3
Dempa090801

●Wiiクロが普通に店頭で売ってたのでついに購入。と言ってもモンハンは到底プレイする時間無いし本体と同時購入するつもりだった『呪怨』はかなりのストレス仕様らしいのでまだ何も買ってませんが。

…いや、前にイルベロ買ってたんだった(笑) 早速起動。
付属のAVケーブルだと文字全然読めないわ接近してる物体が弾かアイテムかもよくわからんわでかなり辛いので、明日にもSケーブルかDケーブル(ついでにWiiポイント)買ってくる所存。
ゲームはいつにも増して掴みどころ無いけど、音楽は相変わらずクオリティ高いですねー

今のところWiiで欲しいソフトはVCの『ローリングサンダー』『フェリオス』と10月の『デッドスペース:エクストラクション』(実はWii購入決めたのはこれのローカライズが決め手)。 あと時間できたら『ノー・モア・ヒーローズ』やりたい。

| | コメント (3)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »