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バットマンAAとかアイザックフィギュアとか

●360/PS3(海外)『BATMAN: Arkham Asylum』(←GameSpark)
週末でノーマル1周クリア。もうなんかクンタッシ!クンタッシ!と感嘆の言葉を禁じえない最高のバットマンゲーでございました。

原作キャラやアーカムの広大な敷地の見事なポリゴン化に加え、ゲーム進行に従ってバットマンのスーツに傷や汚れが増えていく・顔に無精ヒゲが浮いてくるといった細かいこだわりや、敷地の各所に仕込まれてる原作ネタ(登場しない悪役の遺留品・明らかに誰が入ってたかわかる独房・初代アーカム所長の痕跡などなど)の数々が「本気のキャラゲーとはこういう物だ!」という気合を感じさせますわ。探索アクションとしての完成度もかなり高し(゚∀゚)=3

プレイ中に不満だったのは多数ザコとの格闘戦で、一人ダウンさせる→即死ダウン攻撃を出す→他の一人に邪魔される→ダウンした敵が復活する、の繰り返しで敵の数をなかなか減らせず超イライラ。ただ、これについてはプレイスタイルがまずかっただけみたいです。クリア後に色々試したらバットラングやクリティカル攻撃といった戦闘を有利にする要素をまるで使ってなかった…orz

クリアしたら敷地全体を自由に歩き回れるようになったので現在はゆっくり観光しつつ隠しアイテムとナゾナゾを収集中。ナゾナゾはあまりナゾナゾになってない(※)のが残念だけど、変則的な隠しアイテム探しだと思えばこういうのもアリかと。とりあえずまだ当面は楽しめそうですよ。

※大半はエリアに入ると原作キャラに関連する文章が提示されて、そのエリアのどこかにあるキャラゆかりの物体をスキャンする事で正解になる。逆に言うと何か変わったものを見るたびにスキャンすればいずれかのナゾナゾの答えになってる事が多い(&答えを見てからでないと全くイミフな問題も多い)。 ちなみに先に書いた「敷地内の各所に原作ネタが仕込まれている」というのはこのナゾナゾのためが大きいと思われ。


『Dead Space』(←GameWatch)のアイザックフィギュア到着。
Dempa090927_1
武器は左がDiscRipperで右がPlasmaCutter。掌にはDeckNavの発信機。首の後ろの装甲板をポチすると顔が発光。

Dempa090927_3
頭部と一緒に背骨のライフゲージも発光。

Dempa090927_2
足首がなかなか接地しないけど股関節が2軸で腕や腿にも捻りの軸があるので結構自然なポーズが取れますねー。

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