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さらに最近漫画ほか

『センセイの鞄』#1
ヒット小説のコミカライズ。1巻時点ではツキコさんじゅうななさい(注:本当に37)と恩師が居酒屋で再会してからのゆるい交流話がメインなのですが、漫画が谷口ジローなので頻繁にある居酒屋のシーンが雰囲気たっぷりで読んでると同じものを飲み食いしたくなってくる(笑)
ツキコさんのモノローグはポエマー的でちょっと感情移入しにくい部分があるけど、付かず離れずの距離を保った飲み付き合い(隣り合っても互いのツマミには立ち入らず酌もしないとか)の描写が面白いと思いました。

『神のみぞ知るセカイ』#6
新キャラの雪枝おばちゃんが新機軸で噴いた。コテコテのおばちゃんなのに全くイヤミの無いファンシーキャラになってるのが良すぎる。他のサブエピソードも面白かったー。
一方、今回の攻略ヒロインは途中大した波乱もなくイベント積み重ねるだけで終了して何じゃこりゃみたいな。巻末のエピソード解説を読んだらコンセプトに納得できたけど連載時の反応がどんなだったのか気になります。

『euromanga』#3
ジブラ作品ktkr 以前絵でズキュンときて原本買ってたもののフランス語で話をまともに理解してなかったので収録超ウェルカム。邦題の『赤いベレー帽のレジスタンス』は完全オリジナルだけど(本当は『LE VOL DU CORBEAU』で『渡り鳥の飛翔』とからしい)、そのままベタ訳するよりもセールスポイントを的確に伝えつつ絵画っぽい響きの良いタイトルだと思いました。
『ブラックサッド』:2ページの短編掲載。満足度は本編には全く及ばないけど、前号で最新3巻のエピソードが終わってしまって今後もう載らないものと思ってたので思わぬボーナスでしたわ。
『天空のビバンドム』:前回シュールな終わり方だなぁと思ってたらちゃんと続きがあって安心した。(同じクレシーの『プロゾポプス』がシュールオチだったのでてっきり同じパターンかと…) でも続きの生首いじめシーンがまたシュールという(笑)


●XNAちょっとずつ触り中。プログラムよりもループ地形のポリゴンモデルの作り方とかそれ以前にメタセコでのテクスチャの貼り方とか(なんか貼れたけどUV操作が全然自由にできん…orz せめて頂点クリックして数字直打ちくらい無条件でやらせてくれないものか)、360コントローラ挿すと突然音が鳴らなくなるとか(さんざんハマッてわかった原因は、ドライバ入れた時にPCのサウンド設定が書き換わってて360コントローラのヘッドセットから音が出てたという…orz)、変なとこでいちいち時間食うのがどうにもこうにもですよ。
Dempa091018
背景が3Dになって一応でこぼこした地形がループスクロールしてるけど、ライトがうまく当たってないのでスクロールしても平面にしか見えない罠。(明暗ついてるのはテクスチャ素材がそういう写真なだけです) あと鉄骨の影落とさないと画面が締まらないですねー。

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コメント

「euromanga」を「……エロマンガ?」と誤読したのはここだけの話にしておいて下さい。

投稿: ワダツミ | 2009.10.19 11:47

おお、ゲーム画面かっこいいー
動的ゲーム作れるのっていいですなあ。自分もSTGとか作ってみたいんですがなかなか…。STGビルダーにでも手を出してみようかすら…

投稿: ざくろ | 2009.10.19 21:54

>ワダツミさん
なんとなく村田蓮爾あたりを表紙に持ってきたお洒落な雑誌が思い浮かびました(笑)
実際あってもおかしくない雑誌名ですけど思い当たらないですねー。誰かが商標持ってるのかなぁ。


>ざくろさん
ありがとうございますー
でも毎度ハリボテから先に進んでないのが恐縮な感じで(つ∀`)

「とりあえずゲームっぽい画面を出す」「ゲームを完成させる」「面白いゲームを作る」の間にはもの凄い隔たりがあるので趣味のほうでも2番目には進みたいのですがが。とりあえずXNAが今まで触った中で一番敷居低そうなので頑張ります(笑) 何かできそうになったら見てやってくださいー

>>STGビルダー
ヴァンプリとか見てるとツクール系もバカにならないと思いますね。本気のポリゴンゲーでもない限りはむしろプログラマー抜きで環境整ってるツクールで作ったほうが良いんじゃないかと思ったり(;´∀`)

投稿: さぼり@管理人 | 2009.10.20 01:17

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