« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

俺に届け

8月に尼予約してた虫姫さまふたりがいまだに発送されないでござるの巻(´;ω;`)
もう明朝お店に売ってたら乗り換えてやるんだから!→その後会社に着いたら発送準備に入っててキャンセルできず涙目に10000ペリカ。

NC Soft「メタルブラック:オルタナティブ」(4Gamer)
タイトル見て一瞬びびった

●ユグドラ・ユニゾン体験版クリア。
タッチペンで目的地指定して各ユニット同時に歩かせて途中で敵とぶつかったら戦闘というオーソドックスなコンシューマRTSだけど、小規模で弱い敵しかいないマップ1つクリアしておしまいでアイテムも会話もなく面白いんだかなんだかさっぱり('A`)

元々ケータイアプリ(ゲームデザイナーもユグドラ本編の人ではない)という事もあるし、馴染みのキャラを違うシステムで動かせるファンディスクくらいの心構えでいたほうがいいのかも…しかし実際そうだとすると6000円オーバーは高い。

●ゴッドイーター体験版は訓練クエスト中。
今のところは見た目どおりのライトなモンハン。キャラもメニューまわりもレスポンス良いしロードも早くてプレイの快適さについては(UMDで多少ロードが長くなっても)モンハンやPSPoより上かも。
キャラデザがセンコロの方だけどポリゴンモデルは一部キャラの雰囲気がそれとわかる程度で、服のバリエーションもエロキャラ作ってキャッキャウフフする用途にはちょっと物足りない感じ。まあこのへんはゲームが進んで増えるのに期待な感じで。

| | コメント (1)

プチゲ雑記

ココログのシステム変更でテキストを畳めるようになったのですがっていうか帰ったらデフォルトで畳まれてたのですが。どうも概要表示の見た目や記事数がうまく設定できないのでとりあえず前の状態に戻しました。
テキストを畳む機能自体は前から欲しいと思ってたのでそのうち再テストするかも。

DS『ユグドラ・ユニゾン』体験版配信開始(4Gamer)
WiiでDSゲームの体験版落とせるとは知りませんでしたわ。てっきり通信サービスはDS-iの専用アプリのみかと(;´∀`)
Dempa091126
お覇王ございます。

 参考リンク:「寄らば、斬ります!」(ニコ動) もう2年前なのか。なつかしい(*´∀`)

PSP『GOD EATER』体験版配信開始(4Gamer)
ベイグラ二周目がゴーレム戦でスリープ中なので今すぐインストールできない罠。今夜落とそう。

「ファンタシースターポータブル2」にグラビアJAPANの受賞者が登場(4Gamer)
まさか「もやしもん」コラボのさらに斜め上があるとは思わなかった(;´∀`)

>>今後も作品の枠を超えた様々なコラボレーション企画を行ってまいりますので、ご期待ください。
まだあるのかΣ いやここまで無茶するなら逆に楽しみですが。

| | コメント (2)

つれづれ雑記

●twitter入れてから携帯でmixiとtwitter両方チェックするようになったのですが。最近何か忘れてるなぁと思ったら

 あ、あたいのーッ!!

先日風邪ひいた頃からだから軽く二週間は放置してるような('A`) あれか、2つ記憶すると3つ目を忘れるスタンド攻撃か。
なんか畑がカウボーイビバップのネバネバ冷蔵庫みたいになってそうで怖いので昨夜はネコだけなでてそっとブラウザを閉じました。モフモフ。

●弁当にチリビーンズ詰めたらゴム蓋に赤い色が染み込んで落ちないでござるの巻(´;ω;`)
トマトとチリペッパーと鷹の爪のどれかがまずかったのかそれとも全部なのか。

Twitterサーバ、「バルス」に勝つ(ITmedia)
手に汗握るレポートでござるな

| | コメント (2)

ゲ雑記

●PS3『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』
ジャングルで銃撃戦がめんどくなって初級で最初からやり直しちょうど中間地点あたりまでプレイ。
いやもうネパールの街ステージが絶景だわ無茶なアクション連発だわで燃えまくりでしたわ。アスレチックアクションゲーとしては今のところ飛びぬけた感じはしないけど、背景の描き込みと照明効果の上手さだけでも自前購入確定。これは手元に置いておきたい。

●PSP『ベイグラントストーリー』
9年ぶりにPS版のメモカ確認したらただのショテルに「ゴッドソード」とか名前つけてて自分を絞め殺したくなったでござるの巻
PSPは一周目のラスト前データで装備収集&強化中。右手以外は鋼ホブロン防具揃ったのでそろそろ二周目へ。

●360『レフト4デッド2』
シングルで全キャンペーンクリア、細かい実績に挑戦中。
今回キャンペーンごとにはっきりした特色が設定されてるのが面白いですねー。そのぶん人気にかなり差がありそうですが。今プレイしてて一番楽しいのは「Dark Carnival」かなあ。「Hard Rain」の目標地点に行って帰ってくるステージ構成+天候変化も面白かったけどサトウキビ畑(前作「Blood Harvest」の麦畑と同じく視界が超悪い)にウィッチが徘徊してるエリアが嫌すぎる('A`)

前回書いた「迷いやすい」については数回プレイしたらあまり気にならなくなったけど、ゾンビラッシュで近接武器振り回してる時にジョッキーに乗られたりすると場所によっては一発で方向見失ってしまう(;´∀`) まあマルチなら問題ないんですがが。

| | コメント (0)

最近漫画アニメ

●最近ゲト単行本。

『食戦記』#1
古代日本に近い架空世界を舞台にした料理スペシャリスト漫画。実は文明が崩壊した未来の地球で、主人公の「食師」が受け継いでるのは我々が今食べてる料理なのが面白いところ。

 「それは焼きうどんというんです。醤油という調味料で味つけしてあります」
 「しょうゆ!?」
 「大豆と小麦で麹をつくり塩水に仕込んで発光熟成させ絞った液体です」
 「このような食べ物が人間の手で作れるのか!!」

一話完結で料理するお決まりパターンではなく「天の啓示を受けて乱世の民に料理で希望を与えるために旅立つ」という大河ドラマっぽい話なのも良いです。連載雑誌(「A-ZERO」)が休刊してしまって今後は未定らしいけど移籍でも書き下ろしでも続きが読みたい。

『リバース』#1
『黒神』の原作者のバトル物。主人公が一度死んで生き返って異能力者同士のバトルに巻き込まれるというところまでは変わり映えしないけど、可愛く安定した絵でファンタジックに超人格闘する黒神に対してこちらは微妙に病んだ絵で首がとぶわ手首落とされて失禁するわの殺伐とした戦いが。

あと主人公(姉弟コンビ)の姉が弟溺愛の上にためらいなく人を殺せるヤンデレなのがうまい味付けになってて、言動のインパクトだけでなく例えば現在の「仲間になった人格者の青年に姉が疑いの目を向けている」という状況は普通明らかに青年にウラがあるフラグなんだけど、この漫画の場合まず姉がおかしいので(笑)ウラがあるのか姉の目が曇ってるだけなのか本気で読めないという(;´∀`)
アライブはラノベのコミカライズがメインのため月刊ペース読むとイマイチ楽しめない作品が多いけど、これはずっと緊張感が続くし毎回続きが気になるヒキで終わるのでかなり気に入ってます。


●アニメは録画が溜まるうちにHDD足りなくなって何作か視聴断念。気に入ってたDTBも放映時間変更で録画失敗しまくってて断念しましたorz
まともに録れてる中で見た目のデキはレールガンがダントツですね。黒子おもろいよ黒子。

あとなんかけんぷファーが気に入ってきました。いや面白いとか続きが気になるとかではなくてマジカノやロザバンで鍛え抜かれた俺の良識回路にズキュンズキュン来る的な意味で。もうエンディングの腰振り見ると心が落ち着くくらいの領域に。

真・恋姫無双は一期の「エロとか下ネタとかとばすわりに話自体は子供アニメ並みに道徳的」という所が好きだったのが今期は下ネタばかり強化されてて何じゃこりゃ状態だったのですが、ここ数週間(勇者王出たあたりから)は前の調子を取り戻してる感が。新キャラも程昱&郭嘉とか勇者王とかおもろい。

| | コメント (0)

プチゲ雑記

●360『レフト4デッド2』
ソロNORMALで「Dead Center」だけクリア。前作より進行ルートがわかりにくい気がするけど(ホテルやショッピングモールで見た目のそっくりなフロア&エリアが連続したせいもあるかも)、ホテルの外壁伝ったりアイテム集めさせられたりといった新シチュエーションが要所要所にあってなかなか新鮮。先のキャンペーンはもっとマップがよくできてて面白い仕掛けもあるらしいので楽しみ。

●PS3『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』
薦められて借りて中級プレイ開始して2面クリア。今のところ一本道の「この行き止まりでジャンプ押せばあれに掴まれるんじゃなかろうか」の繰り返しでゲーム的にはえらいクラシックな感じ。でも絵は綺麗だし何よりステージ中の演技の細かさが凄いっすね。飛び移るモーションだけでも何種類あるんだみたいな。
最初のステージの無茶なシチュエーションや吹き替え洋画っぽいカットシーンはかなり燃えたしゲーム自体もまだ序盤でやれる事が制限されてるだけというのは十分あり得るので、もう少し進めてみて盛り上がりそうなら自前購入で続きをプレイしたく。

| | コメント (2)

続プスポ雑記

今日のあらすじ:紳士のお店が開店しました。
Dempa091119_0 Dempa091119_1 Dempa091119_2
(NGワード:エクソシスター

一方、その頃ゆとりは
Dempa091119_3

| | コメント (1)

プスポ雑記

●PSP『ファンタシースターポータブル2』体験版
前作でコスチュームを装備し直してはインポート→共有倉庫へ放り込むのを繰り返せば何着でも持ってこれる事に気付いてコスチューム物色開始。
Dempa091118_0 Dempa091118_1
服以外にも前回から通勤1往復で部屋はカオスになるわパシリが変わり果てた姿になるわ(;´∀`)
前作の体験版も大盤振る舞いだったけど今回のはあれ以上に色々試せて良いですねー。

今のところ気に入らない点は前作同様でマルチモードの処理が少し重い事&マルチモードをスリープ中断できない事(スリープして解除すると強制的にタイトルに戻される)。1人マッチングで開始したゲームは通信処理切って自由に中断できるようにしていいと思うんだけど2作目までこうという事は何か理由があるのかなぁ。
あとLボタンで近距離の敵をロックする時におかしな方向を向いてしまう事が多い。前作を確認したら全く問題なかったので多分バグか未調整じゃないかと思うのですが。

ともあれガード&回避がついて戦闘の単調さが薄れたし話の導入も面白かったので製品版はプレイ確定ですよ。発売楽しみ。

『2009 Holiday Card Collection』発売(Valve Store)
左端の『LEFT4DEAD』の見本カード(ビルが他3人に絵本読んであげてるやつ)がすげぇキュンと来るのですが(;´∀`)

| | コメント (0)

プチ雑記

健康診断の朝。進まぬ時計。迫る尿意。

●ROBOT魂の00セブンソード
用途に合わせて剣を使い分ける装備らしいです。多分「コロニーのハッチをきれいに切り取れる」「程よい温度で風呂を沸かせる」「遭難した時にビームフラッグにできる」みたいな超便利。
Dempa091116_0 Dempa091116_1
肩や武器の細かいアーマー類が外れやすい(一応パチッとはまってるけどポーズつけてる時によく指が触って落としてしまう)以外は全く不満なし。魂ウェブで予約やってるトランザムダブルオーライザーとGNソードIII単品もポチりました。

●PSP『ファンタシースターポータブル2』体験版
Dempa091117_0
体験版でもエステ使えるのに今頃気がついてほぼデフォルトだったヒュマ子をイメチェン(服は前作からのインポート)。あと初音ミクの髪型も選択できるんですねーさすがに体験版でコスチュームまでは出ないだろうけど。

| | コメント (0)

週末ゲ雑記

週末は後輩の結婚祝い飲みに参加。めでたいー

●Wii『罪と罰 宇宙の後継者』
久々再開でイサNORMAL終了。終盤はボスがどんな攻撃してきてどう対処すればいいのかを理解するまでがものっそい辛かったヽ(`Д´)ノ 今回ソードのレスポンスが遅くて見た目斬れそうなタイミングよりも数フレーム早く入力しないと間に合わないのもきつかったですわ。(←これは無線リモコンとテレビの遅延のせいかも?)
ただ、続けてカチNORMAL始めたけど一度クリアしてしまえば以降はかなり気分良く遊べる感じに。

●PSPゲームアーカイブス『ベイグラントストーリー』
終盤だけセーブデータ移してPS3で1周クリア。PSPで動かした場合と違ってキー配置変えられないのが残念だけど(ベイグラのカメラ回転が感覚的に逆方向なのでPSPではLRボタンの機能を入れ替えてプレイしてます)、元々PS用のゲームはやっぱりテレビ+PSパッドでやったほうがプレイしやすいですね。

ベイグラの後に何やるかは考え中。ベイグラ2周目やるなら1周目のダミー人形を叩いておきたいし、PSPo2体験版は低レベル面しかプレイできないのでイマイチやり込む気にならないしむむむ。

●famicompo miniの出し物とりあえず完成、ただエントリー順がシャッフルという事で提出時期が関係なくなったのでもうしばらく寝かせてみる所存です。vol.5の凄いエントリー曲を聴くとまだまだ手の入れ具合が足りない気も。

| | コメント (0)

雑誌ゲ雑記

いまだに復調しきっておらず週末が待ち遠しい今日このごろ。

『別冊少年マガジン』#3
・『進撃の巨人』:「人類の反撃はこれからだ!」からのイベント噴いた。前回のヒキからどうするのか期待不安半分だったけど今のところ全く文句なしですわ。
・『浪漫三重奏』:痴漢が成敗するたびにレギュラーになるのは新しいと思った(;´∀`)
・『そんな未来はウソである』:主人公に動機が生まれて急激に続きが気になるように。
・『じょしらく』:狂女ネタktkr

『good!アフタヌーン』#7
3/5に『鉄風』#1,2、『サヤビト』#1,2、『ハルシオンランチ』#1同時発売ですと。新しい雑誌なので発売日がかぶるのは仕方ないけど買いたいタイトルが一気に5冊て。

・『鉄風』:兄貴は一体…
・『モチモチ』:秋葉原が舞台の回だというのに韓流おばちゃん軍団に襲われたり街のオタクが近所のおっちゃんのコスプレにしか見えなかったり色々おかしい。
・『サヤビト』:ミトが師匠のツンデレに気付いたとこの反応が面白かった。
・『ハルシオン・ランチ』:全員サービスの紙がネタ満載で酷すぎる(つ∀`) あと元さんに取り憑いてた悪霊のネタがよくわからんのですが似顔絵は岸部シローかなぁ。

●PSP(ゲームアーカイブス)『ベイグラント・ストーリー』
通勤ゲ再開して今大聖堂(ラストダンジョン)、さすがにこのへん来ると拾った武器で安定してダメージ2桁出せるように。いや2桁で喜んでるのもアレですが。
アイアンメイデンとかレア武器マラソンとか2周目とかはどうするか現状未定。PSPo2もやりたいし。

カナダ人が実際に走行できるアウトラン筐体を製作中(GameSpark)
右のアウトラン画面のコースが左の実写画面の道路に連動して曲がってるんですね>GPS動画。
まだあまり精度は良くないようだけど面白いー。

Famicompo mini vol.6
エントリー受付は11/15~12/15。
今回はうちも1曲参加予定です。良い評価が得られるかはわからないけどとりあえず今まで打った中で一番頑張ったデータになってる。

| | コメント (2)

週末漫画雑記

腹痛嘔吐に動悸までセットになったものっそい体調不良で週末完全静養('A`) 仕事遅れてしまったので週明けには完治していて欲しいとこ。

『フロム・ヘル』上下
読了。ストレートに読むとオカルト風味の歴史フィクションといった感じだけど、下巻巻末の作者(アラン・ムーア)の脚注を見ると登場人物の行動や発言が様々な史料をもとに作り上げられててあまりの偏執ぶりにもう感心するしか。
一応脚注を見ながら読み進めたけど、各人物の役割がわからないうちに読んで頭に入ってない部分もあるので1回じゃとても読みきったとは言えない感じ。またまとまった時間がとれたら再読したいです。

『きのう何食べた?』#1~#3
借り物で読んで面白かったので購入予定。40代のゲイカップルが主役の家ゴハン漫画だけど片方がツン属性でベタベタした場面は皆無、設定さえ無ければシティーハンター初期の冴羽と槇村が食卓囲んでるのと変わらんですね(マイ脳内だと筧のほうが槇村)。
日常のコメディ部分が面白いのと、作るのが「見せる料理」ではなく基本的に普通のお惣菜でそれでいて黙々と手順をこなす姿がえらいかっこいいという地味クールっぷりが良いと思いました。

『ほんとにあった!霊媒先生』#3
なんか1~3巻↑で表紙の先生の容姿が連載5年分くらい変わっとる(;´∀`) これ、1巻出たの今年なんだぜ…。
4コマ+ショート漫画の構成で(ショート漫画は2本載ってたり0本だったりで毎月のページ数も16~40オーバーとバラバラ)、4コマのツボヒット率はあまり高くないけど毎月1回は笑えるネタがあるしツボでないネタもきちんとオチになってるのが好き。
あと今回の先生の最萌えポイントは身体測定の回の言い争いだと思った(*´Д`) 「えーっと…バーカ!」

| | コメント (0)

最近漫画雑誌

『TOP10』#2
第一シーズン完結。1巻から伏線の張られてた大事件が立て続けに起きてかなり盛り上がりましたわ。
あと新顔のジョー(ロボ超人)が気に入った。刑事ドラマで完璧超人が登場すると大抵周囲に嫌われたり即弱点が見つかったりするものだけど、ジョーの場合はユーモアや気配りまで完璧で(自動販売機やトースターのジョークが最高すぎる)そのままのキャラで認められてしまってるのが凄いと思った。イルマとも相性良さそうで今後のコンビの活躍に期待。

あと死闘を勝ち抜いて帰ってきたピーコックが健康チャンピオンになったファーザーみたいな微妙な扱いで泣いた(つ∀`)

アフタヌーン12月号
・『百舌谷さん逆上する』:ストーリーに絡まなくなってからの番太郎が出オチ連発でおもろい。

コミックアライブ12月号
・『神太刀女』:第三勢力のメンバーお披露目、敵にまわっても味方になっても面白そうな顔ぶれで楽しみ。基本的に第三勢力は味方っぽいけど今敵らしい敵が羽々斬しかいないのが気になるとこで。
・『リバース』:御崎は味方としか思えないけどヤンデレ姉の疑心暗鬼も一応正論でこれまた先が気になるところ。

コミックバーズ12月号
・『彼女のひとりぐらし』:最終的に一人暮らし最高という結論で締めてるのに読んでて胸が痛むのは何故なのか(つ∀`)
・『大東京トイボックス』:ゼビウスネタ面白かった。「バキュラは256発で壊せる」説を否定する根拠は普通「バキュラが画面上に512フレーム(8.5秒)存在しないと256発撃ち込めないから」だけど、「ゼビウスの全ての敵は1発で破壊できる→おそらく”耐久力”のシステム自体が存在しない」という考え方は目からウロコが。

コミックGUM12月号
・『えむよん』:部活系萌え4コマ(ただしサバゲー部)。まだ活動に入ってないけど未知のゲームなのでクラス分けや装備品といったルール説明部分に興味が。当たり前だけどミリタリーFPSと共通点多そう。
・『のぶながっ!』:道三の「長政君くれよぉー」噴いた。先日ゲッサンの信長漫画で泣ける道三を見たばかりだというのに…(つ∀`)

少年ライバル12月号
・『エンマ』:一気に伏線回収の大展開でかなりスッキリ。
・『霊媒先生』:今月もCパート(ネコ話)が面白かった。もう全編ネコ話でいいんじゃないかレベル。

| | コメント (2)

Twitterとかプチゲ雑記とか

●以前黒絵さんの招待で入っておきながらほぼROM専状態だったTwitterを、日記の更新が滞った時のフォローに使えるかもしれんと思い右のバーに仕込んでみました。フォロー先も追加開始してみる。
しかしこれ知人やマイミクの方の探し方がさっぱりわからんのですがホムペでリンク張ってるのを見つけるしか無いんですかね。

●Wii『罪と罰 宇宙の後継者』
イサの難易度NORMALでスタートしたらリモコン不調でポインティングがブレまくるので武士子戦からクラコンに切り替えて続行、昨夜はステージ6で断念。
リモコン不調はデッドスペースでもなったのでおそらく今回もリモコンの電池が減ったせいだと思うけど、バッテリー目盛り半分程度でいちいち取り替えるのは勿体無いなぁ…今日エネループ買ってこよう。

今回は主人公が無制限に空中浮遊できるようになっててNAM1975というよりスペハリ、魂斗羅というよりオメガファイブといった感じ。でもボスの初見殺し攻撃でバタバタと倒されるうちにだんだん対処がわかってくるあたりの面白さは変わってないですねー。各ステージがやたら長いところまで受け継がなくてもとは思いましたが(笑)

あと今作のコンポーザは山中氏じゃなくてNON氏らしいけど、ハードのせいか音質があまり良くなかった前作と較べて派手で曲も超かっこいい(゚∀゚)=3 これはサントラ化(できれば前作とカップリングで)超希望ですわ。

●PSP『ファンタシースターポータブル2 体験版』
前作キャラをインポートすると衣装(装備品一着のみ)とボーナスアイテムを入手できるという事でニュマ子の持ちキャラを引継いで一度ストーリークリアまでやったけど、今回デフォルト衣装といいルックスといいヒュマ子が魅力的すぎるので前作引っ張り出してヒュマ子の捨てキャラを作成して再度インポート。とりあえずはこっちを育ててみる所存。

しかし今回えらく世知辛いストーリーですのう(;´∀`) この話だとヒュマ男でデフォ衣装(ホスト風)でやるのが一番しっくり来る気が。

| | コメント (2)

マイケル映画とか鴉BD

休日出勤+親来襲のコンボで一気に録画が溜まって困った(;´∀`) 『罪と罰』も早くやらねばー

●土曜に『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』のレイトショー観てきました。

マイケルの一生ダイジェストや死後のお悔やみコメントといったTVで流れたような無駄素材は皆無で(そもそもこの映画はマイケルが死んだ事自体まったく触れてない)、2時間のほぼ全編がロンドン公演のリハーサルの様子を編集したメイキング映像。公演に向けて制作されたショートフィルム(『Smooth Criminal』『Thriller』などの旧フィルムのイメージを下敷きにした完全新作)や舞台装置も惜しげなく披露されてて、未完成にせよマイケルのコンサートを最前列で観てるような気分になれる最高の娯楽フィルムでございました。

パフォーマンス中のシーンだけでなく、共演者やスタッフも一丸となっての最高のステージを作り上げようとする熱気やマイケル本人の人柄を感じさせるやり取りも感動的。
とりあえず一度観ておいて損は無いですというかむしろ観ないと損。

●BD『鴉-KARAS- フルエピソード・エディション』
やっと受け取れたーでも今夜はとりあえず見せ場だけツマミ食い鑑賞。
世界観もキャラもアクションも相変わらずかっこ良くて死ぬる(*´Д`)

DVDの時点でかなり画質良かったので別次元とまではいかないけど、やっぱり圧縮ノイズ・CGの輪郭のシャープさや質感など結構差はあります。あと画質以上に違いを感じられるのは音響面で、聴き取れる情報量がDVDより明らかに増えててそれにつられる形で観賞中の盛り上がり度もアップ。

オリジナル版DVDにあったコメンタリー音声や限定版のメイキング映像が収録されてない事だけちょっと残念だけど(ブックレットも簡素な1冊のみ)、このクオリティで6話1万円アンダーは素晴らしすぎですわ。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »