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プチゲ雑記

famicompo mini vol.6 投票完了。全体のレベルが高めなのでデキがちゃんとしてても2点とかつけることになるのが心苦しいけど、まあ一般的な5段階評価(3=普通)とは違って1点でも入れた時点でプラスになってるし自分のとこは空欄(0点)にしてるのでいっかみたいな。


古代祐三アーリーコレクション2ndプラス予約開始(EGG MUSIC)
エインシャントの直販で限定販売されたCDの復刻(+α)。存在を知った時には既に売り切れてて枕を涙で濡らしたので万感の思いを込めて今ポチ。
オリジナル盤は「スラップファイトMD」「GG忍」「The Stickman is Back(ボツ作品)」「My First Compositions(初めて作ったオリジナル作品)」の4作立て。スラップファイトMDはソフト持ってるけどシューティングシューティングした直球燃えな曲が揃ってて超好きです。

『0day Attack on Earth』『Gyromancer』『DEATH BY CUBE』 iTunes Storeでサントラ配信開始(SQUARE ENIX)
『0day~』って林康(「カラス」他マイルシューのコンポーザー)参加してたのか。良い音だ-
ちなみにゲームのほうは体験版やったけどおそろしくストレスたまる上にチマチマゲーらしい中毒性も感じられずパス。ちょうどグラナダをバルカン縛りでやってるみたいな感覚なので「ゼロ距離射撃でボス即死」のような気がついてないシステムが何かありそうな気もするんですが。


PS3『アルトネリコ3』がむやみにエロくて予約ポチ。
ポチった後に気がついたけどEoEと同じ日に発売だったとは。


360『ボーダーランズ』日本語版と海外版の違い(xbox公式)

 ・残虐表現や過激な台詞を削除(CERO D指定)
 ・マルチプレイは海外とは別サーバー

一応海外版購入して序盤だけプレイ済み。(実績のタイトル数をむやみに増やしたくないので本腰入れてプレイできるかわからないタイトルは海外タグで起動してます)
元々半トゥーンシェードなので残虐表現が無くても絵的にはそれほど気にならないと思うけど、手に入れた武器の効果の違いを視覚的に実感できないとハクスラゲーとしての魅力が落ちるので敵が燃えるとか溶けるとかとは別な形ででも何か演出の差が欲しいとこで。

マルチプレイについてはそれほど気にする必要は無いと思われます。元々このゲーム、

 ・プレイヤー同士のレベル差があると弱いほうはザコ戦ですらほぼ戦力外。
  (序盤は5レベル違うだけでまるでダメージが通らなくなる)
 ・アイテムを預ける倉庫が無く、手持ちのアイテム欄も常時カツカツ。
  →強いプレイヤーに付いていって装備可能レベルに達してない武器を手に入れても
   アイテム欄が圧迫されるだけでかえって面倒。
 ・アイテム取得は完全に早い者勝ち。和やかにプレイするなら打ち合わせ必須。

こんな感じなので野良マルチで外人と楽しくプレイするのは至難の業ですし。
それよりも気になるのはDLCの追加シナリオが日本語版でも来るのかどうかだなぁ…。

DLCといえば第二弾の“Mad Moxxi's Underdome Riot”は多分「マッドマックス サンダードーム」のもじりだと思うけど第一弾の"Zombie Island of Dr Ned"も「ドクター・モローの島」あたりが元ネタだったんですかね。


●PSP『ファンタシースターポータブル2』
最終章入ったけどちょうどレベル60でAランクミッション行けるようになったので厳しさを確認中。
ここまでやって出た隠しフィーチャーはピザハット1回、ケーキ屋0回、レアボス3回(Cランクで2回とBランクで1回)。虹色宝箱はもっと上のランクのミッションかマルチでないと出ないのかなぁ。

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コメント

ケーキ屋4回だけどレアボス0回のわたしが来ましたよ。
虹箱はわたしも見たこと無いけど、Sミッションじゃないでしょうか。

投稿: なつき | 2009.12.27 06:14

>なつきさん
レアボス0回ですかΣ 思ったよりバラつきがあるんですね。フリー100回もやればさすがに全種類見られるかなぁ。
Sミッションはまだまだ先ですねー。Aミッションもまだ最初のスヴァルティアがギリギリ(;´∀`)

投稿: さぼり@管理人 | 2009.12.27 11:00

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