« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

パラノーマル・アクティビティとかプチゲ雑記

風邪長引き中。休みに入ってから何だかんだで家ゲーに全く手がついてないので、やっぱり全部一旦保留にしてクリア約束したシュタゲから始めるつもり。

●映画『パラノーマル・アクティビティ』
カップルが住む一軒家で夜中に聞こえる怪音の正体を探るために彼氏がハンディカムを買って来るという設定で、夜の寝室に設置したカメラ映像と昼の様子(主に彼氏が撮影してる)が交互に繰り返される構成。
ブレア・ウィッチやRECのような実録形式だけど、夜中の変化が無い時間は早送りされるしストーリーもわざとらしくない程度に変化があるので途中でダレることはなかったです。夜中の異常についても、ラップ現象とは別なタイプで1つちょっとゾワゾワ来る奴があって面白かった。

ただ、自分的には最初の「得体の知れない恐怖」が途中でかなり具体的になってしまうのが残念でした。特にスピルバーグが変更させたというラスト部分はちょっと…。
あと、明らかに寝室に何かが来てると確認できたのにそれ以降も毎晩ドア開けて熟睡してる主人公カップルはさすがにどうかと(;´∀`)


●PSP『ゴッドイーター』
本編ラスト(難易度6)クリアしてから最低限のミッションだけクリアして現在最後の難易度10に入ったとこ。
本編のストーリーは結構面白かったけどどう見ても主人公はソーマで自分は横でうなずいてるだけですありがとうございました。そういえばPSUもマイキャラはこんな扱いだったな。

あとコスチュームはクリア後にビキニ水着とヒロイン勢の服が追加されたので打ち止めらしく結局白デフォ上着+赤ミニスカのままで通すことに決定。次回作あればもうちょっと種類が欲しいですねー。


怒首領蜂大復活ブラックレーベルのサントラ到着。
一瞬旧セイブ東亜あたりのレトロ回帰路線かなと思いきや2面から格ゲーBGMのラッシュが始まって俺ポルナレフみたいな感想でした(よくわからん)
CAVEシューも最近のメタスラもシリーズテーマの使い回し方が似通ってて曲構成に新鮮味が感じられなくなってるので、今回曲調のほうを思い切り変えてきたのはかなり好感触。自分的には特にプログレ変拍子全開な10曲目が気に入ってます。

| | コメント (2)

ブンドド雑記

●ROBOT魂のトランザムダブルオーライザー(魂Web商店限定版)到着。
Dempa100223_0
ダブルオー本体は店売りのトランザムダブルオーライザーより顔がかっこ良くなってるセブンソード版。

Dempa100223_1
最大出力時のソード刃が付属。スタンドも付属してるけど、ダブルオーの背中の穴がオーライザーで塞がれてしまうため合体状態で飾るには自力で釣り合い取る必要があってかなり難儀。エクシアみたいに股下のビス穴が深ければそっちに挿せるんですがが。

Dempa100223_2 Dempa100223_3
オーライザーを見れば見るほど沙慈の鋼鉄の三半規管に畏敬の念を覚えざるを得ない。

Dempa100223_4
同時受注の通常カラーダブルオー用GNソードIII+シールド(両肩の太陽炉の下にぶら下がってるパーツ)セット。
こちらには長いソード刃は付いてませんでした。

Dempa100223_5
先日捕獲したオーガンダム(左)。エクシアやダブルオーより胸のアンテナがでかくて目立つせいか、頭部アンテナ以外にそこも差し替え用の硬質パーツが付いてるのがポイント高し。

| | コメント (0)

最近アニメとか

●土曜に先輩後輩方と映画2本ハシゴしてきました。

『ガンダムUC』
良い第一話だった…!0083の作画は「ファーストガンダムを最新のディテールで表現し直す」という意図があったらしいけどUCはそれの2010年版といった感じですねー。MSの動きも操縦系の細かい表現も燃え燃えでしたわ。さらにMSが無言で戦っていてもなんとなくパイロットの考えが伝わってくる(アクションがいちいち理にかなって見える)のが凄いなぁと。
あと安彦キャラは平成ガンダムのキャラに較べて芝居に感情がこもってる感じでやっぱり良いですね。オヤジとジジイとキツめな美女のかっこ良さも言わずもがな。
気になる謎も提示されてるし次は髪のモコモコしたシャアも出るしで二話が猛楽しみ。

『涼宮ハルヒの消失』
良い最終回だった…!予備知識ゼロ(さすがにタイトルで何が起きるかくらいは想像できてたけど)で行ったのですがこんな総まとめ的な話だったとは。上映時間はアバター並みだったけどこちらは先の展開が気になって全然長さが苦になりませんでした。あと「笹の葉」の時も思ったけど、何ヶ月も前にさらっとやったエピソードに新事実が追加されていく仕掛けがいかにもなザッピング物とはまた違った感じで面白いですねー。
キャラ的には復活朝倉さんが相変わらずな性格で見ててなんか安心した。ストーリー上の印象補正もあると思うけど制服違いのハルヒも普段より魅力的な感じ。いやアナザー長門が可愛いのは同意ですが。

作り的に初回では気付かない伏線や小ネタも仕込まれてそうだし、劇場にせよソフトにせよ最低あと1回は観ておきたいとこで。(これはさすがにBDで出るかなぁ)


●今期アニメ話。

『コブラ』
微妙に蛇足な追加シーンやイマイチなサイコガンのエフェクトなどが気になったりはするものの、原作で気に入ってた短編エピソードを次々やってくれて面白いです。特にここ一ヶ月の「さまよえる美女」→「カゲロウ山(自分的にはこれがベスト短編)」→「マンドラド」のコンボは素晴らしすぎた。この調子でラストが秀逸な「黄金とダイヤ」なども期待。

『聖痕のクェイサー』
相変わらずのエロの見えないエロアニメ。ネット配信版だと逆に見えすぎてえらい事になってるみたいですが(;´∀`)
当初いじめっ子っぽいのもいたりして険悪な話になるのかなと思ってたら過去のトラウマ話を除けば割とお気楽で、自分的には舞HiMEの延長みたいな気分で観てます。カーチャ×華が色々と酷すぎて良いな。

『はなまる幼稚園』
子供キャラ(というかねんどろいどに見える(笑))の動きが和みすぐる。週変わりのエンディングも楽しみ。妹回でりょーちも絵を拝めるとは思わんかった。

『バカとテストと召喚獣』
続きが気になったのは1話ラストまでで後は特に目新しくない話が続いてるけど演出がキレてて楽しい。

『ハートキャッチプリキュア』
放映開始前にキャラ見た時は完全に女児路線かと思いきや、始まってみるとアクションも表情もよく動くわコメディのテンポ良いわで一気にハートキャッチされた罠。(銭形AA略
青は普通なら凄いウザキャラになりそうな性格だけど声質のせいか全然イヤな感じがしないですね。

| | コメント (0)

最近ダイジェスト

長くなりそうなのでアニメは別エントリーに。

●PSP『ゴッドイーター』
難易度6。あと3,4ミッションでメインストーリークリアらしいけど上位の敵がウロヴォロスを除けば下位ボスの顔変えて攻撃力と硬さを上げたやつばかりで攻略は全然変わらずかなりダレ気味。
マルチ時に選択できるミッションが一番進行遅いプレイヤーに合わせられる都合上できるだけ難易度10までオープンしておきたいけど、休み明けた時にまだ他のメンツがプレイ続けてるか微妙に不安が。

『仮面ライダー龍騎』レンタルで全話視聴完了。
クセのある登場人物が次々出てきてストーリーもハードで面白かった。小林靖子と井上敏樹のカラーの良い部分がうまいこと組み合わさってる感じですね。
この数年間に大雑把なネタバレ(誰が死ぬかなど)は耳に入っててリアルタイムで毎週見てた人ほどの衝撃は得られなかったのが悔やまれるけど、今後またこういうのにリアルタイムで出会えるのを期待したく。

AOUショー覗いてきました。
会場で一番目をひいたのはセガの『Project DIVA Arcade』のブース。ブース角の暗室で大型プロジェクタに等身大の初音ミクを映したミニステージをやってて短時間ながらライブの最前列くらいの距離で動きをじっくり見られたのが良かった(*´∀`)

ゲームで目をひいたのはタイトーのガンシューの『ガイアアタック4』。背景が実写なのですがその実写の空間にポリゴンのエイリアンがきれいに合成されてて(実写オブジェクトの奥になるとちゃんと隠れる)、さらに実写映像も手ブレやざらつきを抑えるなどCGと馴染む感じに作られてるようで最初見た時は背景を超絶フォトリアルなCGと見間違えました。実際のところは違った訳だけど、この手法でミリタリー系などのフォトリアルを要求される系統のゲーム作ったらかなり熱そうな気がする。

あとはメタルギアはプレイできず(ビジネスデーだったので商談オンリーだったのかも)、さらにその他は映像出展や現行タイトルのバージョンアップがほとんど。今回は実質的にミクのステージ見に行ったようなもんでした。1つでも何か派手な未発表タイトルが欲しかったなぁ。

| | コメント (0)

映画アバター

●映画『アバター』
チケット予約して月曜朝の回を観てきました。3D+字幕は辛いと聞いて少し遠い川崎の3D+吹替版にしたけど、一部シーンの字幕を見た感じ確かにあれを二時間以上読むのはきつそう。


3Dはシーンによって立体感にかなり差が。特にパノラマ景色のシーンは期待ほど大きさや怖さを実感できなかったけど(手前に飛んでる鳥とかは立体に見えるんですが。)、よくよく考えるとそういった景色は現実でも視差がほとんど無いので普通の2D映画と印象に大差なくて当然かも。

一方、屋内シーンは立体感を感じられるシーンが多かったです。特にホログラムのコンソールはこの映画にベストマッチ。ただ、カメラがフォーカスしてる物以外がDOF(被写界深度)でボケるため常時「自分のピントを強制的に合わされてる」感覚にかなりのストレスが。
自分的にはDOFを完全にカットしてフォーカスは観客に委ねるのが正しい3D映像の見せ方だと思うのですが、それだと何か問題があるんですかねー。考えられるとすれば「画角を自由に変えつつ全ての物体にフォーカスを合わせて屋内シーンを実写撮影できる機材が存在しない」、「2D公開版と素材共用前提で作る必要があった(DOFをかけないと2D公開版がオモチャっぽく見えてしまうが、3D公開版専用にDOFの無い映像を同時撮影&再レンダリングする予算が無かった)」といったとこだけど、もしかしたら全部フォーカスを合わせることで逆に見た目的な不都合が起きるんだろうか。
#あれ、そういえばそもそも視差方式の3D映像で肉眼のフォーカスを合わせたり外したりする事ってできるん?

他には物が大きく動くとブレが目立って見づらいのも気になりました。プロジェクターのせいでなければ明らかにフレームレート不足が原因だけど、今後映画やテレビ放送ってフレームレート上げる方向には進まないんですかね。正直今のコマ数で3D映像を普及させるのはきついと思う。


ストーリーは良く言えばわかりやすく、悪く言えば中盤で話の方向が決まってから後は驚き皆無。ただ、「アバター」というタイトルの意味も含めて事前情報を全く仕入れずに行ったので最初のシチュエーション設定はすこぶる面白かったです。あと終盤の大規模戦闘がかなり派手で時間もたっぷり取られてて大満足でした。ラスボスの憎たらしさ&しぶとさも良かった。

また、舞台になる星の景色の描写にかなりの尺が使われてるのが印象的でした。ドラマに集中するうち3Dに目が慣れてきて3D映画だと意識しなくなってしまう事が何度かあったので、各所にこういった「画面の飛び出し具合を確認したくなる程度にヒマなシーン」を挟むことで再度3Dだと意識し直させる効果も狙ってるのかも…ただ正直このへんは2Dで観てもかなり冗長に感じそうな気がするし、やっぱり基本的には3Dで観るべき映画だと思いました。

| | コメント (0)

GE雑記

●PSP『ゴッドイーター』
難易度5のコンゴウ4体クエまでクリアしたところでこりゃもう精神的エサが無いとやってられんと思い女子キャラでやり直しました。
Dempa100215
今のところ気に入った追加服が無いけどこんな感じで。戦闘中の後姿には肌ワイのような味わい(ヒップホップっぽく読むと少しかっこいい)。

しかし一度クリアしてるミッションはサクサクいけるかと思いきや、武器が弱い→バトルが長引く→事故が増えるで結局ファーストキャラと大差ない消耗戦に(´・ω・`) STORYだけ急いで進めるよりもしっかりハムハムして武器強化したほうが結果的に早くリカバリーできそうな気がしてきた。

| | コメント (2)

最近漫画ほか

冬休み兼長期休暇に突入(゚∀゚) 休み中にシュタゲやる約束してしまったのでそのうち買ってこよう。

●最近漫画とか。

別冊少年マガジン3月号
なにげに今まともに読んでる漫画が一番多い雑誌に。
『進撃の巨人』:過去話になってダレるかと思ったらそんな事はなかった。さすがに今回のヒキはエレン生存フラグかなぁ。
『じょしらく』:江戸っ子気取りフイタ
『スクールランブル』:本編はサバゲー編で挫折したけど日常のユルいお笑いは今も面白いですのう。

・『わたしの大切なともだち』17話「橘覚醒」(Webコミックハイ!
次で最終回。ネタバレ自粛ですがまさかこういう話だったとは…!そういえば1話で倒れてる橘を見て交通事故にしちゃ変な状況だなぁと思ったけどちゃんと理由があったのか。盛り上がってきて最終回が楽しみすぐる(*゚∀゚)=3


●PSP『ゴッドイーター』
難易度5開始クエで初のミッション失敗。腰を据えて素材集めて装備強化してリベンジ成功したけど、それでオープンになった難易度5クエが片っ端からボス2体~3体相手で早くも心が折れてきた(;´∀`) 多分ガッツンガッツン突き転ばされたり死にまくったりしつつもクリアはできると思うんだけど、もうちょっとスマートに戦える手段は無いかなぁ。

| | コメント (4)

プチゲ雑記

●PSP『GOT EATER』
会社で昼休みマルチやる都合でEoEとPSPo2を一旦中断して週末からプレイ開始、今は難易度4途中。

大型敵がやたら跳び回るわやっと止まったと近づけば広範囲攻撃出すわで事故死頻発だけど(シユウもヴァジュラも明らかに体験版より強いよなぁ)即仲間が復活させてくれるので結果的に今のところミッション失敗は一度もなく、現時点ではかなり大味。でもモンハンも最初は攻撃チャンスも敵の攻撃モーションもさっぱりわからなかったし、そのへんの攻略が見つかれば印象変わるかも。
とりあえずNPCを連れて行けるおかげでソロの敷居がかなり低いのは良いと思いました。あとサクヤとアリサがエロス。キャラクリ時にピンとくる女子モデルと服が無かったので男キャラにしてるけど、衣装増えればプレイヤーの女子キャラでも結構キャッキャウフフできるんだろか。

「Demon's Souls」で発売1周年の記念イベントが開催(4Gamer)
普段プレイヤーの行動によって変化する全エリアの「ソウル属性」が強制的に最黒状態にされるイベント。
北米版ではとうに開催済みだけど国内版が今まで完全放置運営だったのでちょっと見直した。一ヶ月に一度くらいこういうのがあるといいんですがが。
あとこのゲーム、てっきりオブリビオン級のヘンテコ顔しか作れないと思ってたのですがキャラクリ画面の「口」とか「目」に複数タブがあるのに今頃気付いた罠。そして攻略WikiのキャラフェイスBBS見たら美男美女や濃い顔がバンバンあって急速に夢拡大中。新キャラ作るか…

| | コメント (3)

フィーチャーズ2Rがっかり写真集

●会社の元同期と魂フィーチャーズ2回目行ってきました。ワンフェス当日のせいか今日は物販も展示も午後待ち合わせで楽々入場、14:00からは写真解禁されたけどデジカメ持ってなかったのでショボ携帯でプチ撮影。
Dempa100207_0
ピンボケでがっかりなケルディムサーガ。

Dempa100207_1
逆光でがっかりなデスティニーガンダム。ストライクと較べるとイマイチな感じがしたけどストライクともどもまだ監修中みたい。

Dempa100207_2
胴体に映り込みが重なってがっかりなトランザムダブルオーライザークリアver。ソードでっかいわねー

他には仮面ライダーアクセルとかワンピースのルフィとかROBOT魂&フィギュアーツとは別の新シリーズでウルトラマンなどありました。
あと触って遊べるコーナーにWサイクロンジョーカーが変身中ポーズ(両手を左右に開いた状態)でスッと置かれてるのを見てズキュンと来たので帰宅後予約ポチ。置いたのがスタッフか客かわからないけどまんまと罠にはまりましたよええはまりましたとも。

| | コメント (0)

魂フィーチャーズとか

魂フィーチャーズvol.1行ってきました。
朝に物販コーナーの整理券もらった(8:30到着で10:30の券だった)直後に後輩方にばったり(笑) そのまま近くの店で時間つぶしてから物販でトランザムエクシア買って桃内氏とも合流してから展示スペースへ。物販の列は整理券を取っておけば本番並びは大した事はなく、逆に展示スペースの行列のほうが寒さと突き刺さる風の中で30分以上待たされて超きつかった。(しかも後で2ch見たらタイミングによっては3時間待ちとか出てたらしい…)

展示スペースは発売済みのものから参考出品までズラッとディスプレイされてて超壮観。物によってはポップで開発中の悩みどころや抱負が書かれてたり、展示スタッフ(商品開発の人らしい)がお客と気さくに話してたりで面白いイベントだと思いました。


●自分的に特に気になった新アイテム(参考出品なので実際に発売されるかは不明)はこんな。


・ケルディムガンダムサーガ(ガンダム00V)
無彩色モデル。朝の時間つぶし中に「ROBOT魂初期のケルディムとか微妙だったんでセブンソード以外のMSVも続けて出して欲しいねー」と言ってたらモロにケルディムのMSVが(笑)

・ストライクフリーダムガンダム
無彩色モデル。羽根がボリュームあって本体も超かっこいい。

・ダン・オブ・サーズデイ(ガン×ソード)
彩色モデル。体型が普通の人型っぽくなってるのが気になるけど(本物は超なで肩で細身)、体内の流体が覗く部分がクリアパーツになってるのが良。もし出るならブラウニーも出ませんかのう。

・アンチゼーガ・コアトリクエ(ゼーガペイン)
無彩色モデル。あとゼーガペイン・アルティールが実物見たらかなりかっこいい上に初回版はカミナギのフィギュア付き(大きめのガシャポンサイズの固定モデル)だとか。


他には電王以前の平成ライダーは詳しくないけどバイクに乗ったG3-X G3が超燃えでした。会場のポップによるとバイク出すと6000円オーバーになってしまうらしいけどあれは通販でも出て欲しい。


●本日お目当てのトランザムエクシア。以前出てたトランザムダブルオー(非クリアパーツ)は色が野暮ったいと思ったけど、明るい赤の部分がクリアパーツになるだけでだいぶ印象変わりますねー。フレームが透けて見えるのがかっこいい。
Dempa100206_0 Dempa100206_1_2

今月届く予定のトランザムダブルオーライザーのクリアパーツverも、今日展示品見たらGNソードIIIのハイパー化状態が少年ジャンプ縦幅くらいのロングサイズでワクテカ倍増(゚∀゚)=3

| | コメント (1)

プチぷすぽ雑記

●PSP『ファンタシースターポータブル2』
レベル95。来週にはSランクミッション受注できるかなぁ

・ピザハット(ゲーム内店舗)の制服ゲトして全身ピザハッター完成。キャラクリ時はまさかこの帽子が店員のパーツだとは思ってませんでしたわ(;´∀`)
Dempa100204

・ハーフディフェンスのスキルが欲しくてハンターをLV17で一旦止めてブレイバーに転職したけど、職LVをある程度上げるまではランクの低い武器しか使えないのが厳しい。まさか藤崎竜デザインのモヤモヤナックルを主力にする日がこようとは。

しかしブレイバーのトラップ初めて使ったけど鬼強いですねー。ボスの足元に置いて逃げるだけでモリモリダメージ与えてくれて、ダメージ数字の合計はわからんけどハンターで殴ってた時より全然効率いい気がする。(ディラガンの足踏みとか気にしなくていいし)

| | コメント (0)

プチゲ雑記

●今週はゴッドイーター発売。体験版でかなり気に入って予約済みだけど一度始めると通勤PSPo2ができなくなってしまうので最初は積みそうな予感。PSPo2はせめてSランクミッションでまともに戦えるくらいの状態にはしておきたいしなぁ…

●360『エンドオブエタニティ』
のんびり進行で4章の彫像運びが終わったとこ。いまだにターゲット切り替えで手間取るのと、RA中にキャラが自動で切り替わる時の切り替え先の決定基準(行動ポイント順とかターゲットからの距離順とか)がよくわからず。ターゲットとキャラの切り替えが思い通りにできるようになればもう一段楽しくなると思うんだけど。

「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」,PSP版の新要素の一部を紹介(4Gamer)
なんかオープニングアニメでロリコンがえらい満足そうな死に方してて噴いた。

※ゲーム中のイベントネタバレではないです。このゲームの味方騎士は全員死人でこれは多分生前のシーン。 あ、もしくはトランソウル(1キャラ生贄にして別の1キャラのレベルキャップを解放するシステム)実行時かも。

新要素のトークコレクションはまさに待望のといった感じだけど、正直自分でコンプリートできる気は全然しないっす(;´∀`)

| | コメント (0)

最近アニメとか

●HDD残量がやばくなってきたので週末に今期アニメの序盤消化。でもどれを視聴継続するか難しいところ。

『聖痕のクェイサー』2話まで
放映できないもん地上波でやるなよと思いつつも見える部分だけでもわりと眼福気味。いちいち声が消えて空とか映るのもだんだん想像をかきたてるようになってきてこれ何のプレイ(;´∀`)

『はなまる幼稚園』2話まで
ファンシー…!

『ダンスインザヴァンパイアバンド』2話まで
マジかよアグネス呼んでくる
新房シャフトは半年に1本くらいで勘弁して下さいよと思ってるけど今作は比較的見てて疲れない感じ。常時プロジェクタの色ずれっぽい効果のフィルタをかけてるのはイミフですが。(「セルソフトではスッキリ画像」とかだったら面白い差別化だけど)

『バカとテストと召喚獣』1話
楽しげな学校だなおいィ
1話のヒキが面白かった。この中では一番続きが気になるかも


まあ自分的に今期一番がコブラなのは揺るぎないですが( ゚∀゚)=3 作画はともかく見せ方は安定してるし(3話あたりからまた良くなったと思う)、変にオリジナリティを出して原作の面白さを損なったりしてないのが良。内田コブラもだいぶ馴染んできた。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »