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ゲ雑記

●相変わらず携帯機中心で。ケツイは不在票入ってたでござる

・PSP『ゴッドイーター』
ヤタガラス真が加わって全属性のスナイパーとショートブレードのラインナップ完成、ミッションもDLCの単体討伐以外は全部シングルプレイでクリアできたのでここらで一段落として月末のDLCを待つことに。

・PSP『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』
特典目当てでUMD版買ったのですが、10秒近いロードが頻繁に入って俺のストレスがマッハ。インザナスレ見たらDL版は快適らしくてPSP版の追加要素自体は捨て難かったので急遽DL版に乗り換えました。
落としてみたら本当にロード時間ほぼ皆無…これUMD版にせめてメディアインストール付けられなかったのかなぁ。

タッチペンオンリーからガラッと変わった操作系については、慣れれば何とかなるもののかなり煩雑。特にステージのセットアップ中は目的の物体にカーソル合わせるのすら難儀で(Lボタン切り替えでカーソルの合う対象を「味方ユニットだけ」「オブジェクトだけ」のように絞り込めるのでこれも慣れれば許容範囲だけど)、正直「アナログで移動・○ボタンでタッチ」でDS版ベースにしたほうがマシだった気が…
(※4/23追記。慣れるまではきついけど、絞り込みを駆使できるようになればアナログで全操作するより快適な気がしてきました。)

全体的には、初プレイの人にはDS版を超推奨。PSP版はDS版を気に入った人が追加要素や強化されたAV面を楽しむファンアイテムとしては良い物だと思うけど初見でついていけるかはDS版以上に何とも言えませぬ(;´∀`) ツボにはまれば良いゲームなのですが。

自分的にはとりあえずユグドラシナリオでしばらく進めていきたく。最初の数面やった限りではステージ自体は本編のままでシナリオだけアナザーになってるようだけど何面まであるんだろう。

・360『ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園』
これまた長くて頻繁なロードがネック。据え置き機なら周囲にヒマを潰せるものもあるしロードの長さは我慢できなくもないかなと思ったけど、ノーモアスレ見たら本体にゴミキャッシュが溜まって他ゲームの動作まで不安定にさせるとの事で結局週末に手離しました。
ポリゴンデモシーンは凄く気に入って先が気になる感じだったのでもしパッチでバグが直れば買い戻すつもりですが果たして。

ときに中井和哉でチャンバラというと真っ先にムゲンさん思い出すけどサムライチャンプルーってBD化の話聞かないっすね。

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