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続ゲ雑記

・PSP『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』
宝箱や燭台などの設置物だけでなく丸木橋からもキーアイテム出るのをすっかり忘れてて早速エリカとフランセを仲間にし損なったのでやり直し。仲間コンプにこだわらなくてもクリアできるゲームだけど経験者として悔しいので(つ∀`)

最初からやり直してみたところ、DL版でデモスキップしまくった時のサクサク度はDS版のそれにかなり近くて再プレイは苦にならないです。あとPSP版ユグドラもだったけどセーブデータをいくらでも作れるのはDS版に無い大きな利点。
(※4/25訂正:実際にセーブしてみたらユグドラと違ってセーブは3箇所まででしたm(__)m DS版(1箇所)よりはパワーアップしてますが)

しかし各ステージのナレーション(「それでも進むというのか…」みたいなの)は移植の際に校正するなりカットするなりして欲しかったなぁ…。あれ文体も苦しいけどステージ数が多すぎて無理矢理ネタをひねりだしてる感満点だしデモのテンポ悪くしてるし。デモスキップすればいい話ではあるけど。

・360『ケツイ 絆地獄たち EXTRA』
メニュー画面の操作性やロード時間が酷かった大往生EX(今回とは別の会社が移植担当)からうって変わり、コンフィグも各ゲームへの出入りもロード時間皆無の超快適っぷりであまりの落差に噴いた。見た目を思い切りシンプルにしてるのが大きいんだろうけどメニューまわりはデススマ~ガルーダIIよりサクサク。

新モードは一部の中型敵を破壊すると画面中の全敵弾が得点アイテムに変わるというもの。CAVE発売の虫姫IIやガルーダIIに較べると大人しめだけど、ガチ弾避けへの救済を入れつつ得点アイテムはインフレ気味にジャラジャラ出すという方向性は通じるものがあって良アレンジだと思います。

・360『レフト4デッド2』
有料DLCで新シナリオ(『The Passing』)配信。
ソロで1回クリアした限りでは『The Parish』で見たような地形が多くて目新しさが薄く、フィナーレのガソリン集め(市街の広範囲に散らばってる中から10個集めてくる)もソロだとかなり面倒で(マルチでもこう広いと手分けするのは危なそう)いまひとつかも。
とりあえず前作の主人公達と出会うイベントが最大の目当てだったのでその点では満足。

・360『skate3.』(←GameSpark)体験版
国内発売は発表されてないけど英語の体験版だけ来てた。
今回はマルチプレイでチームを組んで滑れるのが最大のウリで基本的な印象は2と代わり映えしないものの、スケボーから降りて歩く時の操作性がだいぶ改善されてますね。

あと高所から落ちて負傷した時、2ではグシャっと落ちた後に2D絵のステータス画面で骨折箇所が表示されてたのが、今回は着地と同時にプレイヤーモデルが透けて折れた骨を見せる演出に。骨の絵自体はマンガ的だけどかなり痛々しいなぁ…。

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コメント

あー、『The Passing』のマップって対戦モードで輝くようデザインされてるのか。納得でござる

投稿: さぼり@管理人 | 2010.04.24 14:42

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