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アランとかブレイズとか

りっちゃん隊員をてにいれた!
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澪の代理の人は同じfigmaでもえらいスケール感違うな(;´∀`)

●360『ALAN WAKE』
ネタバレ回避のため週末とともに最優先プレイ開始、今5章。
基本的に目的地コンパスに従って歩いてフラグ立てていく事の繰り返しで戦闘も特に面白い訳ではないと思うけど、3章終わったあたりから話が面白くなってきました。各章のつなぎのフォーマット(いい所でタイトルロゴとともに次回に続く→その章のエンディング歌が流れる→次章の始めに前章のあらすじ紹介)からして狙ってるけどゲームやってるというよりは完全に海外TVドラマのDVDを1シーズンぶっ通しで観てるみたいな気分。

ゲームならではの要素としては、各所に落ちてる「原稿」を拾うことで画面外の出来事や他人が何を考えてたかといった裏事情がプレイと並行してわかる事ですかね。原稿以外にも街のローカルラジオ放送や「NIGHT SPRINGS」(TVをつけると観られる「世にも奇妙な物語」的な実写ショートドラマ)といった世界観を膨らませるサブテキストがかなりあって、悪ノリ度は負けてるけど『SIREN』に通じるものが。というか『SIREN: New Translation』(これも海外TVドラマのフォーマットだった)を外人がより自分達向けにアレンジしたのがこれなのかなと。

●PSP『ブレイズ・ユニオン』
電車移動中はこっちをプレイ、2章でアイギナ・ルシエナが加入したとこ。
今のところは超好感触です。シナリオも開発も外注で、雑誌初出時にステージタイトルに「大人達のルール」とか書かれてたりキャラデザ変わってたりと路線が前作と全然違っててかなり不安があったけど、実際にやってみたらゲームは前作PSP版の快適さはそのままに不遇だったクラスやカードが調整されてて難易度や戦い方の自由度も程よい感じ。(速攻でMVPボーナス取ろうとすると前作以上にシビアっぽいですが。1プレイ目は早々にMVP諦めました)
シナリオも青臭い正義感がご都合主義で押し通って行く方向ではなくそこから自ら脱却していく方向でかなり好みっぽく、絵もしばらくやったら馴染んだというか乳に懐柔されたw シスキアかわいいよシスキア

6/5 訂正: 外注と確認できたのはシナリオだけでした。どこかの記事を読み間違ってたかも

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コメント

律っちゃん目立ちすぎww

投稿: なつき | 2010.05.30 21:12

> 澪の代理の人
>
ああ、彼女だけ人気高すぎて手に入らないんですね。
わかります。

投稿: かわうそ | 2010.05.30 21:33

なんというナルシャラハンバーグwww

余談ですが、けいおんMMDモデルを作った方が7月にメタセコ
による作成チュートリアル本を出すそうで超期待してます。
ttp://kakomiki.blog16.fc2.com/
ニッチ過ぎてどんだけ売れるのか疑問ですがw

投稿: cotory | 2010.05.30 22:02

>なつきさん
頑張ったけどあの躍動感あふれるポーズの完全再現は無理でしたw

>かわうそ氏
実際その通りで来月の再販待ちだったり(つ∀`)

>cotoryどの
メタセコでのテクスチャの張り方が懇切丁寧に解説されてたら超欲しいですわ。何度か触ったけど操作系が不可解すぐるorz

投稿: さぼり@管理人 | 2010.05.31 01:55

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