« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

週末雑記

●PSP『Fate/EXTRA』
ゲームやってサントラが欲しくなり、愛着出てきた赤セイバーのfigmaもついてくるならと結局限定版を買ってしまった罠。DL版待ちまくった意味無いな(;´∀`)
限定版付属のサントラは10曲のみ収録で、序盤のアリーナBGMや戦闘BGMは入ってるけど一番盛り上がるマスター戦のBGMが入ってないのが残念。限定版サントラがいらない子になっても我慢するので全曲CD化して欲しいですのう…。(そういえばPC版stay nightのサントラは市販CDとイベント販売CDの2分割になってたっけ)

ゲームのほうは5回戦開始。試合自体は同じプロセスの繰り返しでも話はちゃんと変化つけてきてるなぁ。

コミックアライブ10月号
『神太刀女』:ハゲさんとの共闘関係成立、かっこいい。非礼を詫びよう萌え(※)としてはたまらん回ですのう( ゚∀゚)=3

※騎士道っぽい振る舞いにホッコリする属性。「ポルナレフも初登場時はそれはそれは…」とか遠い目で語ったりする。

『僕は友達が少ない』:ついに問題のエロゲ回にと思ったら今月は番外編(幸村初登場回で端折られた部分の補完)6P、さらに「次回はまさかのコラボ」だとか。もしかして冗談抜きでエピソードの扱いに困ってるとか(;´∀`)

『OZ』:火遊の過去話。Tinman手に入れるまでは裏表あるだけで真面目な捜査官だった?

『コープスパーティー:娘』:新連載。先日プレイしたPSP体験版とは一部顔ぶれや校舎に集まった理由が違うけど、穴に落ちて廃校に迷い込むのは同じで今月はそこまで。掲載誌の主流に合わせてるのかパンチラ他サービスカット連発で、体験版やってなかったら確実にエロゲ原作と勘違いしてたレベルw でもエロ直美は良いかも。

| | コメント (0)

プチ雑記

●PSP『Fate/EXTRA』
3回戦終盤。1回戦ごとに同じプロセスの繰り返しなので7回戦まで中だるみしないかという不安はあるけど現状はかなり楽しめてます。あと勝利後に倒した英霊の創作プロフィールを読むのが猛楽しい( ゚∀゚)=3 このへんも本編の面白さが引き継がれてますね。

戦闘システムはジャンケンがベースだけど、「1ターン=6連戦」「3連勝/3連敗なら大ダメージ」というルールによって、初見の1マスしか手が見えてない相手でもスキルを1発撃てる間は(3連敗を確実に回避できるので)いい勝負ができるけどMPが尽きると途端に不利になるという旧来のRPGらしいバランスに収まってるのがよくできてると思います。

仮面ライダーW「サイクロンアクセルエクストリーム」ソフビ(プレミアムバンダイ)
本編で実現しなかった(まだ最終回が残ってるけど流れ的にこれから出るとも思えない)フォーム。現状はリアクションに困るアイテムだけど映画や10年後のディケイド2に登場して後悔するパターンも考えられるし悩む(;´∀`)

●仕事のテンパリ状況が一時的ながら落ち着いたのでfamicompo mimi用の打ち込み開始。自宅で割ける時間的に月末に間に合うかは微妙だけどダメもとで頑張ってみる所存

| | コメント (0)

ワカメ狩りとかシステム16サントラ

リボルテックのヴァッシュとウルフウッド購入。めさかこいい(´∀`)
Dempa100821_0 Dempa100821_1

●PSP『Fate/EXTRA』
DL版でプレイ開始、今2回戦。世界観もキャラ絵も音楽もまるで変わってるけど奈須きのこ本人がシナリオ書いてるだけあって場の雰囲気はFateそのものですねー。
オサレ感満点のBGMが激烈に気に入ったけどサントラは限定版BOXの内容物らしく、結局UMD版も買うことになりそうな…(;´∀`)

●CD『セガ システム16 コンプリートサウンドトラック Vol.1』(セガSTORE)
システム16基板ゲーム前期分のサントラ。ファンタジーゾーン・SDI・カルテットといったここ数年で一度リマスタリングされてCD化されたタイトルは前とあまり差を感じないけど(強いて言うとノイズが減って微妙に中音域のツヤが目立つようになった感じ。先日のデコサントラの新旧とはちょうど反対方向)、未収録トラックが掘り出されてたりエラーらしき部分が収録されてたりと見過ごせない部分が。

『System Down』2周目でコードが聴こえなくなったり音程はずれてたりしてるけど、同じファンキーK.H氏の『Take Back』(セガSTORE専売のギャラクシーフォースサントラ収録分)も2周目で盛大に音ずれが発生してた一方でSDIサントラ(これもセガSTORE専売)の『System Down』は2周目も問題なく、元々のデータ打ち込みミスを今回に限って無修正で収録してるのか今回録音に使ったハードの問題なのかは微妙なところ。たぶん前者だろうなとは思いますが。

さらに今回初収録の中で気になってた『バレット』。先日「記憶ではヴェイグスに近い印象があった」と書いたのは多分2面の曲なのですがちゃんと聴くとまるで似てないですのう(;´∀`) あとライナーの解説見るとこれって直営店に少し出回っただけのレアゲーだったとか…数回ながらもリアルタイムで現物プレイできたのは結構ラッキーだったのか。

| | コメント (0)

プ雑記

●今『仮面ライダーW』のラスト展開が気になって仕方ありませぬ。気分的にはほとんど泣きゲーのヒロイン絶命寸前みたいな状況(つ∀`) 今やってる映画もだけど、TVで1年間見てきた積み重ねがそのまま素直に燃えや感動につながってるあたりは本当付き合ってきて良かったなぁと思いますわ。
ときに映画観た勢いでDVDの1巻だけお試しでポチってみたのですがやっぱり地デジに較べて画面のにじみが気になる…特典映像は魅力的なのですがが。そろそろBlu-rayに本腰入れてくれないかなぁ。

武装神姫アーク&イーダの注文が無事2000体達成して再販決定。おめめ
開始時点では2000が多いのか少ないのかわからなかったけど、達成ペースを考えると本当に妥当な数字だったようで。

『グッとくるフィギュアコレクション 魔女っ子メグ』(←あみあみ)
チョーサンの活き活きとした表情にフイタ。なにげにwikipedia見て知ったけど、これ原作永井豪じゃなかったんですね…てっきりキューティーハニーあたりの系譜だと思ってた。

| | コメント (0)

プチ雑記

休日出勤込みの急ぎ仕事でかなりぐったり中。いやこれは夏バテもか。コミケは打ち上げの途中からプチ乱入してきました。

●PSP『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』
木曜の『Fate/EXTRA』(DL版)までのつなぎで再開、ユグドラ編クリア後のマリア編で聖杖取ったとこ。数ヶ月やってなかったけどコツはちゃんと手が憶えてた。

●PSP『コープスパーティー ブラッドカバー リピーテッドフィアー』体験版
怨霊に殺されまくって投げそうになったものの(難しいのはいいけど死んだ後の演出をとばせないのが辛い…)何とかクリア。体験版の範囲では残虐なイベント絵がある以外は普通のフラグ立てアドベンチャーだけど、逆にこれで人気があるという事は先の話が面白いかクリア後の考察などで楽しめるタイプのゲームなのかなと。
イベント絵が人目に触れないようにすれば電車でもプレイできそうな感じなので興味わいたけど現在品切れ中。そのうち機会があればやるかもです。

360『怒首領蜂大復活』『ピンクスゥイーツ+むちむちポーク』(4Gamer)
バンバン移植が決まって嬉しいですのう。特にむちむちポークはツインビー系をちょっとオシャレチックにした感じのBGMがかなり好きだったので(内作であんな曲作れるならもっと表に出てきてもいいと思う)楽しみ。

きかんしゃトーマス:じこはおこるさ(youtube)
初めて見たけど手に汗にぎる映像だな(;´∀`)

| | コメント (2)

プチゲ雑記

●PSP『武装神姫 BATTLE MASTERS』
プレイ再開してようやくアークさん育成完了。
Dempa100813
動いてるところを撮らざるをえないので画質悪いですが超必殺技のトライクモードの勇姿。とりあえずアーク派的にはこれで満足したので他の神姫育成は気が向いたら手をつけようかと。(次育てるとしたら犬猫かなぁ)

アーク&イーダ再生産プロジェクトはアークが注文数2000達成済み、イーダも無事2000に届きそうなペースですね。ノーマルカラーのストラダーレ用バイザーが楽しみすぐる。

●PSP『Fate/EXTRA』
ダウンロード版が19日発売らしく、UMD版の評判も良いようで気になってるところ。

「Batman: Arkham City」の舞台アーカムシティの構想は前作から存在した!(doope!)
前作「バットマン:アーカム・アサイラム」の隠し部屋がメーカー公開。試したら360国内版でもちゃんと入れました。

| | コメント (4)

魂FESとか劇場版Wとか

自業自得の諸事情でメンタル死してたり例によって仕事がテンパってきてたり。しばらく更新ペース落ちそうな感じです。

魂FESの2日目に出撃してフィギュアーツ「仮面ライダージョーカー」をゲット。後日の受注販売で買うつもりだったけど、前日どうにも寝付けなかったのでそれならいっそ的に急遽始発で並んできました。でも整理券配布開始まで3時間近い並びはさすがに死んだ(;´∀`)
展示コーナーは前の魂フィーチャーズほどの驚きは無かったので(肝心の未発表新作がイベント前にだいたい発表されてしまってたしなぁ…)サラッと眺めてきただけ。でもキバエンペラーやダークキバなどは現物で見れて良かったですわ。かっこいいー

●会場を出て時間見たら「仮面ライダーW FOREVER」(↑のジョーカーが出る映画)の午前の回に間に合いそうだったので締めとして観賞。
TVより格段に贅沢なアクションシーン(特にバイクアクション)やTV本編視聴者の気持ちを盛り上げてくれる演出が随所に入ってて話もきっちりまとまって面白かったです。ジョーカー熱すぐる…。
過去にいくつか観たライダー映画の中ではこれがダントツで燃えて気に入りました。

●帰宅後に早速ジョーカー開封。
Dempa100808_0
箱絵ポーズ。モデル的には見たまんま(Wが全身ジョーカー色になってベルトが少し変わっただけ)で特別な事は無いけど、会場でサンプルとして見るのと映画を観た後とではやっぱり全然印象変わりますわ(*´∀`)

| | コメント (0)

バトマスクリア

●PSP『武装神姫 BATTLE MASTERS』
アーンヴァルでF1優勝してエンディングへ。武器防具の数値がモロに難易度に影響するためクリアを優先するとどうしても見た目がアレな感じに(;´∀`) クリア後は着替えさせましたが。
Dempa100802_0
せめて和風スカートより性能いい腰装備って無いんじゃろか…

でもって継続してアークを育成中。中堅レベルまでの装備はそこそこ出揃ってるのでこちらは見た目の統一感を優先する方向で。
Dempa100802_1
アルトアイネスの装備が似合いすぐる…現物のアルトアイネスは値段の高さがネックで購入見送ったけどやっぱり買っておくべきだったかなぁと後悔。

レベル5のキャラデフォルト装備を揃えると超必殺技が使えるようになるので最終的には各神姫の本来の姿で落ち着くことになりそうだけど、エンディング迎えた時点で手持ちの誰も超必殺技が使えない(システムが出揃わない)というのは変わったバランスですね。やはりエンディングは最初の通過点でしかないという事なのか。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »