« ROBOT魂アスカロンとか | トップページ | ブンドドキャフフ雑記 »

famicompo mini結果とか

famicompo mini vol.7 結果発表
投票期間終わってから発表前に感想出すつもりが当夜のうちに結果出てたとはこの智将ベネトレイム一生の不覚。

うちはCover部門No.46の『ブレイズ・ユニオン』メドレー(mp3)で、順位は67作品中21位でした。今年アイテム図鑑コンプするほどハマったので自分的には必然の選曲。

今までのコンペ出品作はN106+VRC6で音数使いまくってガーッと打った後に少ない音数に詰め込み直してファミコンらしいアピールを入れてたのですが、今回は時間取れなくてN106で作ってそのまま調整して出すことに(今回メドレーで物量は3曲分ですが前回の『MASAI』1曲のほうが比較にならないほど手間かかってたりします)。
技術アピールの少ないベタ演奏の上に制御も特に達者という訳じゃないので順位は運良くいっても真ん中へんかなと思ってたけど、それよりだいぶ上取れたのはひとえに原曲の良さのおかげだと思います。票入れて下さった方々に感謝。


でもって全体の話。レベルがますます上がってて、一聴して別格だと感じる演奏の作品が今まではOriginal/Cover合わせて4,5作くらいだったのですが今回はざっとメモっただけでもこんな。

[Original]
09/HUNG BOOTY
11/Recycle+
14/Penguins Of The Apocalypse
29/Cheetahmen 3D
33/The Identity Crisis
37/12-Bar Bloops
54/Fun Times
66/set blaster=a220 i5 d1
68/dog radar

聴いて驚きがある作品はやっぱり Original に集中してますね。個人的に特に気に入ったのは 5位の『Fun Times』と 8位の『set blaster=a220 i5 d1』。


[Cover]
03/Invasion of the 7th planet
10/Puppe
15/JOSOU MAN
22/DARIUS外伝 -投影-
26/PTCG - Club Master Duel!!
27/Castlevania Order of Ecclesia - An Empty Tome
35/Final Fantasy 9 - black mages
52/MySoul,YourBeats! -TV Size-
61/IN MY DREAM

こちらで特に気に入ったのは13位の『Invasion of the 7th planet』でした。原曲知らないけどあの手この手の「良い音」が次々登場して最後まで飽きが来ないです。


上記以外でも気に入った作品はかなり多し。

 Original: 8, 10, 18~25, 35, 38, 48, 49, 51, 52, 59~62, 67, 71
 Cover: 8, 17, 18, 19, 20, 21, 24, 28, 29, 30, 34, 36, 38, 42, 43, 44, 47, 48, 54, 63

Cover No.38のドラスピはVRC7で原曲に近いシンセリードの音を作ってるのに感心しました。特に後半の火山曲。

今回すごいなぁと思う作品の数が多すぎて、かつそう思った以上3点以下はつけたくないしで、細かい点差がつけられなかったのが少し心残りだったかも。 あと Cover の順位を見て思ったけど今回は多数のエントリーの中で目立つために「初めて聴いた人の興味も引ける選曲」が結構重要だった気がします。上位はそれに技術が加わって納得の顔ぶれなのですが、技術的には別格なのに意外と順位が伸びてなかった作品も見受けられて(DARIUS外伝とか)なかなか難しいなぁと。今よりエントリー数が少なかった頃は「技術点」や「好み」のように投票項目が別れてた事もあったけど今の数じゃ到底無理そうですし。

ともあれ、参加したり投票したりした方がここ見てたらどうもお疲れ様でした。次も楽しみですね( ゚∀゚)=3

|

« ROBOT魂アスカロンとか | トップページ | ブンドドキャフフ雑記 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ROBOT魂アスカロンとか | トップページ | ブンドドキャフフ雑記 »