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ゲ雑記

箱でマスエフェ2の日本語版出るってマジですかー積んでる1を早めにプレイせねば。

●PSP『Fate/EXTRA』
セイバーで難易度ノーマル1周クリア。本編とのつながりは薄いけど文章やお馴染みキャラ(設定上は別人)の言動は奈須きのこが参加してるだけあってまんまだし、本編と違うサーヴァントの正体探って情報ライブラリを完成させていく過程がかなり燃えました。話的にも外伝(というかパラレル?)として大満足。

今はアーチャーで2周目開始してワカメを海に送還したとこ。(そういえばEXTRAのワカメのサーヴァントってもしかして海つながりの人選だったんか)
女マスターでは会話がアーチャー&凛コンビと大して変わらん事になりそうなので男マスターを選択したけど、セイバー+女マスターが後半かなり百合百合だったので今度はBLっぽくならんかめっさ危惧中。というか気にし始めるとマイルームでのワガママイケメン座りや憂いを含んだ猫背座りが既に「やらないか」サインに見えてきて猛やばい(;´∀`)

●360(ライブアーケード)『LIMBO』(←GAME Watchレビュー)
先週末の休みで一気に1周クリア。反重力スイッチ初登場のとこで完全に詰まってその後も3,4箇所ほど悩んだ末にギブアップで攻略動画見てしまった(つ∀`)
ゲーム自体はオーソドックスな地形パズルアクションの連続だけど、クリア手順をむやみに複雑化せず、物理の直感とひらめきの要求レベルがジワジワ上がっていく形で難易度をつけてるのがよくできてるなあと思いました。あと物理エンジンならではの仕掛けや演出も多くてオーソドックスではあってもレトロではないですね。

ちょっと残念だったのは、巨大虫に襲われたり原住民(?)にチクチクいたぶられたりといった不気味な展開が中盤で終わってしまう事で。後半の廃墟や工場も不気味ではあるけど、地形パズルの難易度上昇もあって「得体の知れない世界」がだんだん「ただの仕掛け部屋の連続」でしかなくなってくるというか。

でもエンディングの不気味さは絶品で、体験版で序盤の雰囲気が気に入ったならラストまで見る価値はあると思います。

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