« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

趣味開発雑記

ぐむー今年の仕事が片付かないでござるる('A`)
コミケ参加の皆様もファイトー

●現実逃避でミッドナイト趣味プログラム続き。youtubeのアカウントも作って動画あげてみたです

今年中にもう一味足したかったのが何とか間に合いましてよ。前回分と見較べれば違いがわかると思いますが、爆発パーティクルの計算をワールド座標系ベースにしました。具体的に書くと爆発を「プレイヤーや敵が存在する平面上の、敵が消えた位置に貼り付ける」のではなく「背景空間上で、敵が実際に移動していた方向に射出」する感じ。(煙が大きくなる前に敵の消失位置から離れてしまうとかまだ調整が不充分ですが)

以前このへん思いついてから新旧ポリゴンシューの動画をざっと見たけど、背景空間ベースで考えてそうなエフェクトは今のところ『アンダーディフィート』の煙くらいだと思われます。(※縦横系シューティングの話。フライト系などは逆に背景空間ベースが当たり前のはず) あとこれから出るタイトルでは同じグレフの『ストラニア』のPVで爆発が高速で後ろに吹っ飛んでいくシーンもそれっぽい気がするけど演出として2D的に下に流してるようにも見えるしむむむ。とりあえず購入は大確定してるので発売されたらよく見てみる方向で。

#一応お断りですが、処理の軽さや見栄えの安定感なども考えるとどちらの手法にも長所短所はあるので貼り付け爆発を選択するも正義です。両方実装して使い分けるのも良さそう。

とりあえず今年分の進捗はこんなとこで。本職が来年初夏までテンパりっぱなしらしいので引き続きスローペースになりそうですが来年はきちんと遊べるようにしたく。

| | コメント (1)

キャフフ&ゲ雑記

●わーい figma宮藤届いたよー\(^q^)/
Dempa101228_0 Dempa101228_1
念願のセクハラトリオが完成。とびだせー


●モンハン進捗。ソロで超マイペースに進めてて村3がそろそろ終わりそうな感じです。クルペッコ戦の後弓に戻りかけたけど、その後いくつか新モンスターと戦ったらクルペッコが飛び抜けてめんどいだけで他は双剣で張り付いて暴れたほうが楽っぽいのでそれが通用しなくなるまでは双剣のままでいこうかと。

しかし農場はだいぶマシになったとはいえやっぱり毎回全く同じ操作で時間を消費させられるのは好きじゃないですわ。そろそろ自動農場アイルーとか導入されませんかのう…


●steamの年末セールで懐かしの『Splinter Cell: Chaos Theory』購入。
360のゲームオンデマンドで旧箱日本語版持ってるけどさすがにシェーダモデル3.0でプレイすると全然綺麗ですね。旧箱版だと暗闇部分が妙に明るめで「これどう見てもバレてるだろう」みたいなシチュエーションが少なくなかったんですが(※これは360でプレイしてるせいかも。『FATAL FRAME』シリーズも旧箱実機でプレイしたほうがキャラの肌のライティングが自然だったりする)、こちらは暗い部分が本当に暗くなおかつディテールも見て取れて説得力が段違い。

#まあでもいくら暗闇とはいえ目の前に立ってたらバレそうなもんだとは思うのですがw あと質感は上がるけどキャラのフェイスアニメなどはやっぱり時代を感じる…

| | コメント (0)

萌え萌えキャフフ雑記

今週で今年終わりとかマジですか…('A`)

●ふうき いいんが あらわれた!
Dempa101226_1_2 Dempa101226_2
ギタリストモードが凛々しぇea( ゚∀゚)=3


●最近アニメ話。今期観てた中ではシュール枠のミルキィホームズと癒し枠のイカ娘が面白かったです。特にミルホは4話の頭おかしい脚本(こんちくしょうどうかしてるw的なニュアンスではなくリアル文字どおりの意味で)以降急激に面白く感じるように。なんかひどい劇薬療法を受けたような気がする(;´∀`)

神のみぞ知るセカイも大安定のラブ度だった( ゚∀゚)=3 原作は単行本巻末の後日談4コマやエピソード解説がかなり好きなのでそのぶんの物足りなさはありましたが。俺妹はバジーナさんマジ菩薩。

あとおとめ妖怪ざくろは録り溜めでまだ3話くらいしか観てないけど動いて声と歌付いたら凄い華やかになってて驚いた。こんなにアニメ映えする漫画だとは思いませんでしたわ。


武装神姫アルトレーネ&アルトアイネス再生産プロジェクト(konamistyle)
1/16までに2500体注文で再生産決定。受注終了後にバトマスで気に入って枕を涙で濡らしたアーク素体+アイネス装備をリアル神姫で実現できる時が来るというのか。
しかしこの世代の神姫になると1体の値段がデラ高いのでレーネまではちょっと手がまわらないか…ぐぬぬ。

ところで武士騎士のリニューアルはまだかね。

| | コメント (0)

ボダラン雑記

●360『ボーダーランズ』
2周目開始してサブクエ無視で突っ込んでSledge撃破したとこ、現在LV39。
やっぱり2周目楽しいですわ。ドロップが景気良くなってるのもあるけど、所持可能弾数が1周目の前半とは比較にならないほど増えていて敵1人倒すのにマガジン1本使い切るくらいの勢いでドカドカ撃ちまくれるのがたまらん( ゚∀゚)=3 まあ敵も実際マガジン使い切らないと死なないくらいの硬さなのですが。

あと国内版のDLC1(800ゲイツ)と、海外版のDLC4(国内版では未配信・国内PS3版にも未収録)が半額セールで400ゲイツになってたのでそれもキープ的に購入。
DLC1はゾンビシナリオなので仕方ないけど、増えた所持弾薬を上回る勢いの敵がたびたび襲ってきて弾薬管理やマップ内の移動がちょっとうざったいかも。(Dr.Nedの家の前でじらされ過ぎて泣くかとおもた。というか1回死んだw)

●PC『Borderlands GOTY』
steamの年末日替わりセールで本日(今夜3時頃まで)ボダランと関連コンテンツが半額になっていて、マウスでのプレイがどんなか確認したくなりGOTY版購入。

趣味プログラムのために普段はPen4+GeForce3マシンしか立ち上げてなくて(ロースペックPCでも見た目ショボいだけでひととおりは動くようにする方針なので)Core2マシンに入れたsteamクライアントも数回立ち上げて体験版だけ落として放置状態だったのですが、これで購入手順も覚えた事だしさらなる日替わりセールに期待したく。とりあえずDOOMパックとかカモン( ゚∀゚)=3

| | コメント (1)

プチゲ雑記

●360『ボーダーランズ』
1周目クリア。基本は淡々と依頼をこなす繰り返しでストーリーもあって無いようなものだったけど、後半高価な武器がボロボロ落ちるようになってくるとハクスラの楽しみが増してなかなかハマる感じ。これはさらに良い武器が出る2周目も楽しめそう( ゚∀゚)=3

DLCも興味あるけど結構値が張るので(今日PS3で出るGOTY版相当にするのに3000円くらいかかる。ただDLC2は評判悪いので2000円でゾンビ島と武器庫だけ買うのもアリかも)もう少し様子を見たく。

●PSP『モンハンポータブル3』
まだ村クエでクルペッコ倒したとこ。逃げるクルペッコを近接武器で追い回すのが超腹立たしかったので訓練所で弓とボウガンのチュートリアル受けてみたものの今度はやはり火力に不満が(;´∀`)

●海外xbox『TRON 2.0』(youtube)
映画観たら急に画面を見たくなり押入れから発掘。海外では360互換対応されたタイトルなのでこっそり互換されてないかなと思ったけど(ちなみにソフト自体はリージョンフリー)、国内360本体では互換パッチを落としてこれないようで結局旧箱で起動しました。残念。

2004年のゲームだけど、ビジュアル的には初代映画のスタイルを再現してるこちらのほうが『トロン:レガシー』よりも異質感があって好きですね。まあ初代に忠実なスタイルの続編がこうして一度世に出ていたからこそ『レガシー』は違うスタイルに流れたのかもしれませんが。
タイトルで『Tron Scherzo』(↑の動画でも流れる、初代映画の代表曲)が流れるのも熱い。( ゚∀゚)=3


●趣味プログラム。スプラインでカメラ動かしてみました。
Dempa101221_1 Dempa101221_2
gltest101219.avi(microsoft mpeg4 v3 / 978kb)
試しに動画キャプチャしてみたけどWindows+mpeg4コーデック以外では再生できないかも。@niftyのファイルサイズ制限もきついしうちもそのうちyoutube利用してみますかね。

現状カメラのupベクトルをワールド垂直固定にしてるのであまり凝った動きはできないです。あと背景のタイルを多めに出したら処理がきつくなってきた(テスト環境はPen4(1.4GHz)+GeForce3)。事前クリッピング無しの上にプリミティブ1個ごとにglBegin()~glEnd() で出してる手抜き状態なのでそろそろ軽くしなくては。

| | コメント (2)

トロン:レガシーとか

●映画『トロン:レガシー』観てきました。
Dempa101219_0 Dempa101219_1
館内で買ったフィギュア付きドリンク。4種類からランダムだけど個人的には大当たり( ゚∀゚)=3

前作主人公(フリン)の息子が失踪した父を追ってコンピュータ世界に迷い込むという筋で、20年の時を経てポリゴン数・質感とも大幅アップしてデザインも今風になったグリッド内はこれはこれでかっこいいと思います。プログラム人間の破壊表現もベタだけど雰囲気出てて良。ただし質感が上がった結果画面の印象が近年の宇宙物SFと大差なくなっていて、前作の8bit時代的ケバケバ映像+ミードメカ&メビウスデザインが持ってたオンリーワンな雰囲気は失われてる感じ。(メカといえば新メカがどれもこれもHALOにでも出てきそうなやつばかりでもう…)
話も妙に肩の凝るハリウッド系親子の絆モノで、画面が薄暗くてあちこち線が光ってる以外いつもとやってる事変わらないじゃんみたいな(;´∀`) これならいっそ前作みたいなわかりやすい勧善懲悪のほうが良かった。

ただ、上で書いたようにビジュアルに「これはこれで」のかっこ良さはあるしダフト・パンクの音楽も今回の画面には合ってるので超豪華なPVみたいなつもりで見れば悪くないかなと。序盤で終わってしまうけど地形の起伏あり+アナログ旋回可能なライトサイクル戦などはなかなか楽しかったです。

| | コメント (0)

プチゲ雑記

●今週団地の強制工事(のための立ち入り調査)で1日休み、せっかくだし積んでる据え置きゲーやるかねと360版『ボーダーランズ』をDahl Headland編序盤からNew Haven編終盤までサブクエも適度にこなしつつがっつり進行。最初のArid Badlands編がかなり長くてダレてたけど、Dahl Headlandに入ってからは地形がガラッと変わるとともに敵も出る武器も強くなってきていい感じにメリハリ出てきた。DLCや2周目までいけばもっと面白くなるかなぁ。

残虐表現の規制は序盤は気にならなかったけど、火力が上がってくると腐食武器なのに緑色のダメージ数字がピョコピョコ出るだけとか強力なロケランなのに体力減るだけで見た目は無傷とかいったあたりでリアクションの物足りなさを感じるようになってきて多分このへんは規制部分なのかなと。いずれ海外版がどうなってるかも確認したいところで。

●PSP『モンスターハンターポータブル3rd』
チマチマと村★2クエ進行中、とりあえず熊とドスジャギイは割りと安定して倒せるようになった。ていうか攻撃しようとしておもむろに武器砥ぎ始めたり敵の目の前でRボタンや○ボタン押して棒立ちで殴られる頻度がだいぶ減ったw

操作に慣れても(+前作を300時間以上やってG級までいってたにもかかわらず)他ゲーやるたびに感覚があっさり上書きされるし、もういっそゴッドイーターやPSPoに似せたタイプのキーコンフィグ入れてくれんじゃろか(;^p^)

| | コメント (0)

ミサカはミサカは

コラボ衣装をゲットしたりなんかしちゃったりしたりして
Dempa101211_0
before

Dempa101211_1
after

追加アラガミのヴィーナスはそこそこ手強いのに加えてヴィーナス以外のアラガミの良素材も同時に手に入る(体内に複数のアラガミを吸収してるという設定)のが気に入った。
その他の追加クエでは、教会にグポロ4匹と閉じ込められるソロ限定・グレネード持ち込み不可のクエがクリアできる気がしませぬ(;´∀`) グポロごときで死ぬ事はもう無いと思ってたけど開発スタッフがその気になればいくらでもきついシチュエーションを用意できるのだという事実をあらためて再認識しましたわ。そのうち教会で密生したコクーンメイデンにボコられるクエとか来たら嫌すぎるw

| | コメント (2)

モンハン買った

●PSP『モンスターハンターポータブル3rd』
遅ればせながら地元購入。
3rd体験版で微妙に思い出したコツもゴッドイーターやってまた忘れたので訓練所からリハビリ中・武器訓練のドスなんとかの時点で攻撃スカりまくり早くもストレスがマッハに(つ∀`) とりあえず比較的攻撃当てやすい双剣か、前作と同じ弓にしとくかなぁ。
しかし2ndGは300時間くらいはやってて装備強化やマルチプレイが楽しいのも承知だけど、こんな操作系もプロセスもしちめんどくさくて時間ドカ食いするゲームがライト層込みでミリオンヒットしてるというのはいまだに不思議でなりませぬ。

PSP『ゴッドイーターバースト』DLC配信(GAME Watch)
ミサカ妹装備きたこれ。男キャラの装備ってやっぱり上条さんルックなのじゃろか

| | コメント (2)

ゲ雑記

・ホラー成分とおにゃのこ成分同時補充のため旧箱の『FATAL FRAME 2』を引っ張り出してミッションモード一気クリア。子供タックル地獄マジ地獄。
Dempa101207
ミッションモード成績不問クリア特典のDOAコス。本編がナイトメアまでしか終わってないのでゴスロリやレザーが未取得だけど結局デフォルト服・アクセサリー無しが一番良いという結論に落ち着きそうな気がしてならない(;´∀`) 千歳たん(中盤に出てくる怨霊。キャラモデルが主人公より数段可愛い)用の服とかあったらテンションだだ上がりなのですがが。

『Binary Domain』(4Gamer)
ぐむむ微妙なトレイラー…『龍が如く OF THE END』までの投球の上手さからいくとトレイラー第二弾で「こういうベタなノリをぶち壊すぜ」と続けてくる可能性もあると思うけどラストのオチ(個人的にそこだけ気に入った)がマジっぽいのでそれは望み薄いかなぁ。とりあえず続報待ちで。

360『Borderlands GOTY』発売中止(XNEWS)
発売済みの無印版とゴア規制やローカライズに違いがあるのか気になってたけど残念。まあゲーム的にはDLC買えば同等品になるので、これの様子見のために中断してた無印版を心置きなく再開できるのはいいですが。PS3版のローカライズがどうなってるかはちょっと気になる。

| | コメント (0)

月末雑誌ほか

●月末雑誌。
アフタヌーン1月号
『げんしけん二代目』:新入生組メインの話。顔ぶれが女子2人+女装男子1人で、女子っぽいネタ(今回のスキンケアとか)の今後の匙加減が気になるけど今のところ続編として抵抗なく楽しめる感じ。
『百舌谷さん』:竜田兄モテ杉w

コミックアライブ1月号
『神太刀女』:タギvs羽々斬。ネオ布都丸(?)入手してからのタギの戦いっぷりにオーラを感じる
『僕は友達が少ない』:星奈とプール。水着回らしからぬエロス感のなさ…だがコミック版はそれがいい

コミックバーズ1月号
『大東京トイボックス』:作者産休で特別編。先月は長期デスマーチでプログラマーが倒れるという個人的に手に汗握るヒキだったのですが続きは当分お預けですと
『彼女のひとりぐらし』:コタツでダラダラうらやましす。そういえば家酒で何か調合した事って無いなぁ


●海外PSP『DJMAX Portable 3』(←ページは国内公式)
レベル52で抽選引きなおしまくって6.2T解禁。解禁したら当分TS譜面でヌルくプレイしようと思ってたら6.2TってSS譜面とWS譜面しか無いのか(;´∀`)

※モード名解説
 『4T, 6T』
  通常の4または6鍵

 『3.2T,(TS) 4.2T(TS)』
  3または4鍵にアナログキー左右入れを追加(6.2T(TS)は無いらしい)
  参考動画(youtube):『Sweet Dream』4.2T(TS)

 『3.2T(SS), 4.2T(SS), 6.2T(SS)』
  さらに「アナログキーを右に入れてる間だけ反応する鍵」3音追加

 『3.2T(WS), 4.2T(WS), 6.2T(WS)』
  さらにアナログキー左用の鍵3音追加 
  参考動画(youtube):『Everything』6.2T(WS)

 アナログキーで3つのレーンから1つ入力先を選んでそのレーンの3~6ボタンを叩く
 システムなので、6.2T(WS) でもリアル12鍵相当の難度という訳ではないです。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »