« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

ブンドド雑記

●ROBOT魂 初代ジンクス(WEB限定)到着。
Dempa110130_0 Dempa110130_1
武器はロングバレルパーツ付きGNライフル(アドヴァンスドジンクスのデボラ機と同じもの)が付属。

Dempa110130_2
左からアドヴァンスドジンクス・初代ジンクス・ジンクスIII。初代とIIIの違いはバインダーと肩の形状だけでそれらはアドヴァンスドと初代が同じ形してるので今回の新規パーツは肩の脇のキャップくらいですか。元デザインのせいも大きいけど、既存商品のパーツの寄せ集めで全く違和感なくオリジナルに戻ってるのがなかなか面白いと思います。というかアドヴァンスド作った時点で初代への組み換えも考慮に入れてたっぽいですね。

ジンクスIIIは見た目がいかにもコストダウン版という感じで(実際は技術進歩で派手なバインダーがいらなくなっただけでむしろ改良型ですが)あまり好きではなかったけど、地味なまとまり具合が最近ジワジワと気に入ってきてます。

| | コメント (0)

続ハムハム雑記

●PSP『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』体験版
Dempa110129_0
デュマ子の髪型イメチェン、ワカメツインテと呪い的イメージの組み合わせをどこかで見たなぁと思ったら『はやて×ブレード』のわんこだった。魔界のチャクラが開く…!

現在レベル77でさすがに成長が鈍くなってきたので職レベル上げ優先にしてアビリティ集め中。とりあえずハンターLV11→ブレイバーLV10ときて今は未経験のフォースやってるけど、空振りを誘わないと延々歩いて追ってくる敵がこんなにうっとおしいとは思わなかった(;´∀`)
あと必殺技のインフィニティブラスト。ハンター(巨大剣なぎ払い)は間合い広くてボス戦にも使いやすかったけどブレイバーとフォースは中距離~近距離用の攻撃ばかりで、さらにブラスト発動中は無敵もなければガードも自前回復もできないので使いどころが難しいですのう…。まあ将来性にかけて引き続きチマチマと育てていきたく。

ちなみにマルチβのライセンスは取ったけど仕事がテンパりっぱなしなので接続は全くしてません。来月下旬になれば多少余裕できるようなというかその頃には製品版が出るな(´・ω・`)

| | コメント (0)

最近とかそうでもない単行本

超久しぶりなので数ヶ月前のも混ざってますがポツポツとピックうp。

『センゴク外伝 桶狭間戦記』#5:完結。義元と信長が戦国大名になる前からの経緯や当時の世情が両者の行動を方向づけていってその積み重ねが最終的に桶狭間に集約されるという流れの描写にすごく説得力があってラストまで燃えまくりでした。またこういう数巻でピシッとまとまった外伝やって欲しい。

『エンマ』#8:こちらも完結。少年漫画というよりは童話や民話的な、単純に因果応報では量れないエピソードの連続で独自の魅力があったと思います。個人的に特に気に入ってたのは2巻の『媚びないリリス』と4巻の『慈悲深きヌードルズ』。

最終回に出てくる今までのゲストキャラの転生姿の数々は、ほとんどのキャラがそれぞれの話でろくな結末を迎えられなかった点で感慨深いとともにネタ度高くて面白かった。荊軻と引き裂きギュンターが勤める保育園とか中身が善人でもイヤすぎるw

『カウンタック』#22:空山デザインのオリジナル超ハイテクカーの超機能が次々と超明かされて現役スターカー(R35)をぶっちぎる超エピソード。この漫画たまにコロコロコミックみたいな無茶するよね。(カウンタック最速アタック編とか「いや、このパーツにもカウンタックの精神を感じますよ!オッケーですよ!」連呼で外装から中身からゴリゴリ別物パーツに交換していって唖然とした(^q^))

『GANTZ』#30:宇宙人にさらわれた人間達の阿鼻叫喚とか単身潜入した玄野の活躍とか。極限状況には違いないけど、敵が侵略宇宙人だとわかっていて謎らしい謎も無いのでどちらかというと地上にいる司令部連中(今巻には出てない)の動向のほうが気になってしまう罠。

『タッコク!』#5:多分あと1冊で完結(今月末が最終回)だけどちょうど急展開の直前で切れてるんですのう…。今回はツンデレ戦がラブコメ的に盛り上がりまくった( ゚∀゚)=3
1/28追記:今月最終回というのは紙媒体の『サンデー超』での話で、↑のWeb連載が終わるのはまだ少し先っぽいです。

| | コメント (0)

ハムハム雑記

●PSP『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』体験版
Dempa110118_0
前作から引継ぎの1stキャラ(ヒュマ子LV103)。いい感じのロングヘアが複数追加されてやっとピザハット帽子付ロングヘアを卒業できたじぇ。

Dempa110118_2
デュマ子はプレイ10時間でLV45。1stキャラを連れて主に高レベルのインフィニティミッションで稼いでるけど、自分の攻撃はろくに通らないのでサゾンデ(敵を高確率で打ち上げダウンさせる新テクニック)で敵を1stキャラ方向にお手玉して始末させる新感覚ゲームと化してる罠(;´∀`) コットン2ww

ちなみにインフィニティミッションは職経験値が全然入らないのでフリーやエクストラもちょこちょこやってます。

Dempa110118_3
新エネミーのニルヴァーシュもどき編隊が往年のセガゲーのパクrオマージュキャラ達を彷彿とさせますねースペハリのアレとかスーパー忍のアレとか。

武装神姫アルトレーネ・アルトアイネス再生産プロジェクト(konamistyle)
アイネスは再生産決定、レーネはある程度の注文は集まってたので2/6まで期間延長ですと。がんばれおねえちゃんがんばれ。

| | コメント (0)

プチ雑記

●PSP『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』体験版
新キャラでデュマ子作成でござる
Dempa110116_2_4
レベル10のインフィニティブラストだけ確認して積むつもりだったけど、1stキャラとパーティ組ませたら短時間でもりもりレベル上がって(現在プレイ7時間台でレベル35)このまま製品版発売まで2ndキャラ育成に集中してもいい気がしてきたですわ。10レベル上が遠くないので共有倉庫の武器の順次解禁をモチベーションにできるのもいい感じ。

インフィニティブラスト(ハンターだとでかい光の剣を振り回す攻撃)は無敵になる訳じゃないし実質範囲テクニックみたいなものだけど、間合いも狙いも気にせず遠くからボタン連打でボスを削れるのはなかなか気分いい( ゚∀゚)=3

●figma射命丸きたこれ
Dempa110116_0 Dempa110116_1
どでかい スクープを てにいれた!

武装神姫アルトレーネ・アルトアイネス再生産プロジェクト(konamistyle)
本日16日で受注ジャッジ期間終了。アイネスは2500体達成したらしいけど(コナスタTwitter)レーネは厳しいですかのう…まあPSPゲーム発売以前の受注限定品だったアイネスと通常販売でゲーム発売後も店頭に並んでたレーネではこの差も仕方ないというか実際一応ペアで意見取ってみた感じだとは思いますが。

おや何だろう窓の外にトゲトゲしたシルエットg

| | コメント (0)

ゲ雑記

●PSP『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』体験版
Dempa110112
エミリアでござるー

昨日2時間くらい触っての雑感。

 ・今回もエミリア可愛いよエミリア
 ・ナギサも天然ボケ真面目キャラ(ぶっちゃけ澪っぽい)で思いのほか良い
 ・社長やだ何このイケメン
 ・イヤー ヘンタイー!
 ・そうか 脱げばいいんだ

 ・攻撃の硬直が減って前より動きがキビキビ。
  自爆作動したメカにコンボ入れてしまっても回避が間に合うのは
  ありがたいけどレスポンス優先のせいかモーションのつなぎの見た目が
  イマイチ。

 ・Po2では微妙な角度の敵にロックオンすると敵のいないほうに回転して
  しまう事があったけど今回は直ってるっぽい。

 ・新ボス強すぎ。というかBミッションとAミッションの差がでかすぎ。
  というかよくよく考えるとうちのレベル100なりたてで且つあまり強力な装備を
  持ってないキャラって今回の体験版に特に合わない気がしてきた(;´∀`)

 ・新種族のデューマン育ててみたいけど、そうすると発売まで2に戻って
  マイキャラを強化する事ができなくなるのが悩みどころ。

 ・スクリーンショット機能が素晴らしすぎる。パンツァーも大満足

●PSP『モンスターハンターポータブル3』
村ジンオウガを倒して一応のエンディング終了。次はHR上げるかねと集会所に入ったけどやっぱりソロは敵が硬くて超めんどい(;´∀`) あたいゆとりなんだけど確実に勝てるクエストは武器を抜いたら天からいかづちが降りそそいで奴ら黒コゲみたいな機能つかないかしらね…! とりあえずHR3目指す前に村クエの上のほうやって武器強化ですかのう。

| | コメント (3)

最近雑誌

●月末月始の購入雑誌。仕事のテンパるタイミングなど諸々で月始のほうは半年くらい書いてなかったような気がす…

アフタヌーン2月号
・『げんしけん二代目』:斑目主役回。 生きろ(つ∀`)
・『尸彔(ネクログ)』:胡の同類登場、仙術対決の流れがかこいい
・『百舌谷さん』:なんかトレンディドラマ見てるような気分になってきたw

コミックアライブ2月号
・『神太刀女』:羽々斬vsタギ続き・ガチアクションかっこええ。もうこの人が主役でいいんじゃないかな(AA略

コミックバーズ2月号
・『荒くれネバーランド』:しゃもじプロデビュー。ガチで最終回かと思ったw
・『彼女のひとりぐらし』:自力ブリーチするでござるの巻。漫画的に考えられる面白おかしいハプニングなどとは無縁に独り言で終わるのが哀愁を誘う(つ∀`)

good!アフタヌーン
・『鉄風』:ジム仲間に面白キャラが増えてゆく…
・『サヤビト』:過去のトラウマ強敵登場。線細いのに格闘がちゃんと痛そう
・『赤い空白い海』:久々に3本まとめてドツボったw ユーチューブさんw

少年ライバル2月号
・『霊媒先生』:ベートーベン噴いた
・『ラストランカー』:PSPゲームのコミカライズ、今回5話目。同じ上田悟司の前作『FLAGS』はプロットが月刊ペースに合わなくて軌道まで飛ばしきれなかった印象だけど、今回は毎月サクサク話が進んで短期決着でも楽しめそう。一目で誰だかわかる絵と安定したアクションシーンがかなり好きなので、同時期にgood!アフタヌーンで始まった連載(そちらは原作:光永康則)と合わせて期待中。

別冊マガジン2月号
・『さんかれあ』:ヒロイン(ゾンビ)の不安要素さらに追加。お色気漫画だけど先の展開が気になって良いですのう
・『カウントラブル』:強敵登場かと思いきやグダグダすぎるw
・『進撃の巨人』:過去編で微妙にコミカル度アップ。今なら単行本嘘予告のサシャの料理漫画やってもいい気がするw

| | コメント (0)

ニューアークさん

年末に届いてた武装神姫アーク&イーダ(再販)のアークさん開封。
Dempa110104_0 Dempa110104_1
デフォルトのヘルメット。左右に二人乗り時用のグリップが生えてるのがポイント

Dempa110104_2
ネコ襲来! 「左折にゃー!」 ゴキン 「はぷし」

Dempa110104_3 Dempa110104_4
今回新規追加のストラダーレ型ヘッドパーツ。もうネコがきても何ともないぜ

Dempa110104_5
元祖ストラダーレとツーショット。写真撮ってトライクに戻してからマニュアルどおりの変形させてなかった事に気付いたけど(白いほうが正しい変形)、神姫は俺変形推奨玩具なのでまあよしとする。よしとする

Dempa110104_6 Dempa110104_7
同じ形なのに何故か赤さんの写真だけ変顔になってしまうので(成形色のせいかも)白さんのアップ顔で締めでござる。マジ天使

| | コメント (0)

新年ゲ雑記

あけましておめでとうございますー
まずはご挨拶まで

●Steamの日替わりセールでボダランとカオスセオリーに続きいくつか購入アンド序盤プレイ。

・『DOOM』パック
DOOM1~3とそれぞれの拡張シナリオの詰め合わせ。
DOOMは32X版でドハマリしたパッド専でPC版は初プレイなのですが、マウスの上下に前後移動が割り当てられていて狭い足場で旋回するとズルズル動いてしまう上にキーコンフィグで無効にできず超困り。

何とかならんかとDOOM Wikiなど探して調べたところ、どうもDOOMはソース公開後にユーザー作成による改良版クライアントがいくつも作られていて今時はそっちを使うのが基本らしいです。
とりあえずOpenGLベースで評価高そうな『GZDoom』に購入したパッケージのデータファイル食わせてみたらマウス割り当てが解決しただけでなくグラフィックは適度に良くなるわ動きも滑らかだわで超快適。オリジナルのクライアントでプレイする気が完全に無くなりましたわ(;´∀`)

・『HALF LIFE 1』パック
初代HLと拡張シナリオ2つの詰め合わせ。箱版のHL2はボート面で積んでるけど初代は2よりずっと面白かったと聞くのでとりあえずキープ。

・『Toachlight』
Diabloタイプの一人プレイ専用ハクスラRPG。2つ目のボスまでやってみたけどレベルがサクサク上がって経験稼ぎも補給も無しに気の向く限りガンガン進めるのがストレス知らずで良いですのう。

・『The Ball』
FPS風アクションパズルゲーム、銃が撃てないかわりに人間サイズのでかい玉を転がしてスイッチ入れたり敵を轢いたり。まだ序盤で仕掛けも単純だけど舞台の遺跡のグラフィックが雰囲気出てて良。

ときにこれAMDカードでドライバが最新だと頻繁にフリーズするようです。うちも最初のデモでフリーズしまくって困ったけどCatalyst10.12を10.4まで戻したら安定した。

・『Amnesia: The Dark Decent』(これだけ今日の最終日アンコール販売に入ってる)
クトゥルーネタのホラーADV。FPS操作で3Dの古城を歩き回りアイテム拾って仕掛けを動かしてといった流れは普通だけど、暗い場所にいたりドッキリ現象に遭遇したりすると主人公が次第に正気を失うシステムが導入されてて(光の当たる場所にいれば自然回復するので実質的にはFPSの潜水イベントみたいなもんですが)、暗い通路で次第に視界がブレてグニャグニャ歪んでくる表現が「ああ死ぬマジ狂って死ぬ」感満点で良い雰囲気w ユーザー作成の日本語化MODのおかげで完全にローカライズ版感覚で遊べるのも超ナイス。


●モンハンは村4ジンオウガと初対戦であっさり昇天したので、耐電装備作るために新型フルフル(ギギネブラだっけ?)狩ってます。今のところ負けた事はないけど毒放射が辛すぐる(つ∀`)

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »