« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ハムり雑記

余震やら放射能やら落ち着かない日々が続きますのう…('A`) とりあえず仕事は先週から再開してて通勤ゲーも再開。

●PSP『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』
Dempa110329_0
LV50転生ニュマ子がやっとLV100到達。マガシ面出したりパトカ集めたりするためストーリーEP1クリアしたのに加えて慣れないフォース職メインでプレイしたせいか思ったより道のり長かった(;´∀`)

元々の目的はこのニュマ子を戦力にしてヒュマ子(1stキャラ)デュマ子(2ndキャラ)を転生再育成する事だったけど、LV1~100の範囲を3回(+ニュマ子転生前のLV50)もプレイしてさすがにダレてるのでしばらくはこのままニュマ子を進めようかと。

| | コメント (0)

3DS立体カメラとか

スプセルが一段落して3DS本体のメニューいじってたら立体カメラ機能があることを唐突に思い出したのでフィギュア撮ってみました。あまり画面でかいPCでは無理だと思いますが20型くらいなら根性入れれば立体に見えるはず。
(参考リンク:立体写真の見方/交差法(リンク先:STEREOeYe様))
Dempa110321_3

Dempa110321_1
※この画像は3DSが持ってる形式ではなく自分で編集したものです。手順は、3DSのSDカードに立体写真の「MPO」画像が保存されてるのでPCにコピー→フリーの画像処理ツールでJPG画像2枚に変換→フォトショで横並びに配置。

上の画像はブラウザでそのまま立体視できるくらいのサイズに縮小していて、元画像はこんな(640x480)感じ。
Dempa110321_2 Dempa110321_0
正直フィギュア撮るにはかなり粗いですがハイテク玩具としては凄く楽しいですねー。上の写真も3DS本体で見ると画面の中にガシャポン人形があるみたいでこれはこれで色々カメラにおさめたくなる。

| | コメント (0)

スプセル3Dクリア

●3DS『スプリンターセル3D』
難易度ノーマルで1周+エキスパートで1面だけクリア。

PCやXBOX・PS2で出ていた『スプリンターセル カオスセオリー』の携帯機コンバート版。大まかなゲーム性やストーリー展開は元ゲーと全く同じだけど、オリジナル版では複数あるのがデフォだった各所の攻略ルートが大体1ルートだけ残して埋められていて、箱庭をうろついてルートを模索するのではなく一本道上の障害を順にクリアしていく感が強くなってます。

#どうもPS2版がこの仕様だったらしく、プレイした事ないけど道理でPS2版だけ妙に評判悪かったわけだと納得…

また、オリジナルの評価でかなり大きな割合を占めていたマルチプレイモードも未搭載。

あとこれが最大の問題なのですが、ステージクリア後の「○人に怪しまれた・○人を気絶/殺害した」といったプレイ評価が削られているためステルスプレイを目指す意義が無くなってます。ほとんどの場面で出てくる兵士を片っ端から気絶させて進むのが一番手っ取り早くて評価も変わらんというのは、もうステルスゲーとしては別物じゃないかと。

ただ、上記の点に目をつぶればプレイヤーの可能アクションはオリジナルと同等で会話も当時まんまの日本語フルボイス。携帯機で気軽にスプセルが楽しめるという点では悪くないと思います。ステージ中の会話に字幕が付いて(↓)ストーリーがオリジナルより頭に入ってきやすいのもポイント高し。
Dempa110320
今PC日本語版はプレミアついてるので、未プレイの場合はこれで会話やストーリーを把握してからsteam版に進むのもアリかもしれません。(といっても先にこっちやるとPC版でも同じルートしか通らなくなりそうだし、その用途ならXBOX版のほうが適してると思いますが(;´∀`))

あ、そうそう3D画像はなかなか新鮮に楽しめましたが、奥行きが潰れてたり画面端がブレたりムービーは所々凸凹が不自然だったり(人間が写真を貼った風船みたいになってるカットもある)と気になる場面が多々。これは元のゲームの素材やカメラ設定を流用してるのが原因と思われるので初期の移植タイトルとしては仕方ないかなと。個人的には3DSに最適化したリメイクの姿はMGS3が見せてくれると思ってるのでそちらの続報を待ちたく。

| | コメント (0)

プチ雑記

心の平安のためマミさんお絵描きして自分で和んでみる。
Dempa110316_2
また仮面ライダーWの「霧彦の部屋」ネタですがぬいぐるみとプロレス編。色塗ってる途中にシャルロッテのほうが適役じゃんと思ったけど時すでに捕食中(つ∀`)

| | コメント (0)

無事雑記

今回災害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
うちの会社の揺れ具合は震度5~6くらいでしたが、電車が不通になって会社で一泊したり翌日帰宅したら家がゴミ屋敷状態で片付けに追われたりはしたものの実害はフィギュア数点(ほぼ修理完了)と食器&食器棚くらいで済みました。
まだ強い余震が当分続くようなので皆様お気をつけて。

しかし今回実感したけど普段あまり携帯に頼りきるのは良くないですね…当日は家族との連絡が全く取れなかったしmixiも見られなかったし(Twitterは会社のPCでログインできたけどmixiは長いこと携帯のかんたんログインに任せっぱなしでパス忘れてた(;´∀`))。 とりあえず家族間でWeb使った連絡もできるよう検討したいところです。あと当日スマホでTwitter確認できてる人がうらやましかったのでそっち方面も調べてみようかと。

| | コメント (2)

RPG雑記

●360『Dragon Age: Origins』
先週末前後の休暇(遅い冬休み)で一気クリア。といっても「休暇中に終わらせねば」という焦りから超駆け足プレイだったので少々勿体なかった気もしますが(´・ω・`)

戦闘はいかにも「TRPGの戦闘をビデオゲームに落とし込んで1人で指揮できるようにしたらこうなりました」といった感じのタクティカル型で目新しさは比較的薄め。一方、要所要所でどちらを選んでもカドが立つ二択を迫られるイベント展開はかなり気に入りました。終盤に入ってからの新事実発覚や決戦時の盛り上がりも良かった( ゚∀゚)=3

途中の選択によってゲームクリア時点の各地域の状況(内紛でどちらが支配者になるか・組織が存続してるか壊滅してるかなど)が変わって続編プレイ時にもその結果が反映されるようなので、また時間取れるようになったら違うキャラ&選択肢でもプレイしたいところで。とりあえず出自ストーリー(種族や職業によって違う序盤部分)くらいは今のうちにひととおり見ておこうかと。

●PSP『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』
Dempa110309
LV50転生したニュマ子は現在LV60。
前回「転生で強くなったかよくわからん」と書いたけど、再度転生メニュー見たら表示の意味を勘違いしてて実際は持久力が2上がっただけでした。そりゃ違いわからんわというか上がり幅超渋いな(;´∀`) まあ職レベル上限アップとアビリティ枠追加があるので後悔は全く無いですが。

しかしヒュマ子デュマ子はSミッション行けるレベルだというのに「本気プレイの前に転生させてアビリティスロット増やしたい」→「転生後の再育成に備えてニュマ子もLV100くらいにしておきたい」→「マガシ抹殺指令や店売りアイテムなどが全然オープンしてないのでニュマ子でもエピソード1クリアしておきたい」とやる事が連鎖してSミッションがモリモリ遠ざかっていく罠(;´∀`) 下手するとSミッションどころか焔帝周回だけで力尽きて引退してしまう恐れがw

| | コメント (0)

最近単行本

『O/A』#3
ライバルのミホの株がモリモリ上がる3巻。一方主人公はビッグベンが流れなかった件の記憶が強すぎて他に何やったか覚えてない罠(つ∀`)

『LIGHT WING』#2
ジャンプで先日打ち切りになってしまったサッカー漫画。主人公のキャラ立てとかいちいち背中に翼が生える演出とか最初は何じゃこりゃ状態だったのですが、自分のサッカースタイルを見つけた選手に次々かっこいいスタンド名的な称号(ジョジョの洋楽に対してこちらは文学メイン)がつくようになったあたりからだんだん感覚が馴染んで楽しめるようにw 作風的にはバトル物のほうが合いそうだけど個人的にはまたトンデモスポーツ漫画で復活して欲しいですわ。

『荒くれネバーランド』#1
女子アシの「米俵しゃもじ」が漫画家「荒くれネバーランド」の奇行に振り回されたりツッコミ入れたりする漫画。荒ネバの不条理変態っぷりがおもろいww

『死神探偵と幽霊学園』#3
エピソード完結。犯人があまり真犯人っぽくない登場&態度で黒幕は別にいるのかなと思ったらそのまま普通に逮捕されて噴いた。犯人の人選は妥当なとこだと思いますが(;´∀`)

自分的お目当ての各巻併録作『華族探偵素成』(こちらは道楽探偵が役に立ったり立たなかったりする、本格物からさらに程遠いシリーズ)は、今回はお千代ちゃんが第一話(犯人をボウルで撲殺しかけた)以来の暴挙に走ってデラ可愛かった(*´∀`)=3

| | コメント (0)

月後半雑誌

『LIGHT WING』2巻と『O/A』3巻を求めて旅立つ前にカカッと

アフタヌーン4月号
『げんしけん二代目』:波戸(女装)が男形態で斑目の部屋へ。斑目の雰囲気が「良い先輩」から「良いOB」に変わってるのが再認識できてなかなか感慨深いものが
『友達100人できるかな』:最終回。幼少時の記憶を突きまくられる良い漫画だった(´∀`)=3
『尸彔(ネクログ)』:電源OFF時の姐ちゃんがなかなかショッキング
『百舌谷さん』:カオス過ぎて状況がよくわからなくなってきた(;´∀`)

コミックアライブ4月号
『僕は友達が少ない』:マリア登場。表現はコミカルだけどやはり漫画で見ても虐待レベルの所業(;´∀`)
『神太刀女』:乙輪さん宅に転がり込んで作戦会議。本来の敵そっちのけで内乱というのは話的には寄り道だけど、相手の組織全体の規模がはっきりしてて攻め方にもいろいろな可能性がある(そもそも全員敵とも限らない)ぶん邪刀との戦いより続きが気になる感じ
『ディーふらぐ』:高尾さんと風間妹2度目の遭遇。双方必死すぎておもろいww

コミックバーズ4月号
『彼女のひとりぐらし』:明らかに実体験というかシャワー誤爆も焦げるドライヤーもあるあるあばば
『ミミツキ』:生前の先太郎と嵐・若かりし頃の氷室さんの過去話、何このイケメンパラダイス。嵐は「千風の祖父」という情報しかなかったのでこの初登場姿は意外
『荒くれネバーランド』:おフロ回だというのに全然嬉しくない(つ∀`)
『がらくたストリート』:兄は携帯売り場でバイト・弟は峠で自転車。いずれも相変わらず「詳しい人の語り」がおもろい
『生徒会の花菜さん』:不幸体質+妄想癖(コーデリアさん型)の女子生徒会長が主人公の読みきり。不審者の人質になった後の逆襲プロセスが妙にツボったww

| | コメント (0)

転生ハムハム雑記

●PSP『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』
製品版に移行し、1stキャラで新シナリオのエピソード2クリア。(グッドED→立てそこなったフラグ回収してトゥルーED→EXシナリオクリアまで)

話はナギサとワイナールが良キャラでかなり楽しめたけど、ステージ内容が敵を誘導して捕まえたり設置された機銃で戦ったりといった変則ルールだらけで普通に経験値をもらいながら戦える場面がほとんど無いのが残念でした。1回クリアして終わりならともかく今回はED分岐や難易度ハード(ハードクリアでエロス衣装が増えるらしい)で複数回プレイするしなぁ…。 あとラスボス戦、何で「上がれ!」で人が飛ぶのんw

続いて先日作ったばかりの3rdニュマ子をLV50で転生させました。
Dempa110302_1
このDLコス、強制的に胸がペッターンになるため姉さん系のヒュマ子デュマ子には合わせにくかったけどロリキャラはロリキャラでそこはかとない犯罪感が(;´∀`)
Dempa110302_0

転生するとアビリティ枠が4つも増えるとの事でエピソード2クリアしたら1stキャラを即転生させるつもりだったのですがよくよく考えるとここで1stをレベル1にしてしまったら3rd育成の戦力が半減してしまうので逆に3rdを最速で転生させるのが良いのではという結論に。
もともと共有装備とマイキャラ援護でぬくぬく育ててたせいで転生前後の強さの差はさっぱり実感できないけど、パラメータはちゃんと上がってたしアビリティ枠+4はやっぱりかなりおいしいですね。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »